ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

“精霊魔術を極めし者” - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

精霊魔術を極めし者(エレメンタル・ロード)

プレイヤー:Y.K

メインクラス
ソーサラー
サポートクラス
セージ
称号クラス
メンター
種族
エルダナーン
年齢
性別

成長点

使用
1995
残り
0
総計
1995
キャラクター
レベル
20
HP
117
MP
+28=255
フェイト
10
/使用上限: 3
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 12 4 4 4+2D
器用 8 2 2 2+2D
敏捷 8 2 2 2+2D
知力 33 11 2 1 2 16 7 23+2D
感知 30 10 1 1 12 12+2D
精神 33 11 2 13 1 14+2D
幸運 7 2 1 3 3+2D

ライフパス

出身地
エリンディル大陸西方
出自
境遇
目的
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 ハーミットスタッフ 8 -1 3 -1 至近
打撃/両パッシブ:魔術判定+3・最大MP+8
左手
頭部 守護の輪 1 5 5
パッシブ:精神判定+1
胴部 マナリンクローブ 6 7
パッシブ:「MP:30点」を取得・使用可能 アフタープレイ…取得したMPを全回復
補助防具 月光の腕輪 1 2
パッシブ:[知力]+2
装身具 理知の大宝玉 4
セットアップ:行動値+10 ラウンド持続 MP-8
《アイテムマスタリー
合計 武器 8/12 -1 0 3 0 0 12 7 -1 0
防具 12/12
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
2
ダイス数修正
ダイス数修正
合計+ダイス数 1+2D 3+2D 2+2D 12 20 15 9

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 12 +2D
トラップ解除(【器用】) 2 +2D
危険感知(【感知】) 12 +2D
エネミー識別(【知力】) 23 +5D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 23 +3D
魔術判定(【知力】) 3 26 +4D
呪歌判定(【精神】) 14 +2D
錬金術判定(【器用】) 2 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 イモータリティ 1 効果参照
メイキング
自身
《トリビアリスト》を取得
他スキル トリビアリスト 1 判定直前 自動成功 自身 6 シーン1回
その判定を知力判定に代用化
種族 エルダーマジック 1 パッシブ 自身
魔術判定+1D
種族 ナチュラルヒストリー 1 パッシブ 自身
エネミー識別判定+2D
種族 リクルート 1 パッシブ 自身
「分類:魔術」のスキルのコスト-2(最低1)
一般 ロール エンチャンターⅠ 1 《エンチャントウェポン》 自動成功 自身 メイジ
使用時に属性を1つ選択 フェイト1点消費 《エンチャントウェポン:~》の効果を《エンチャンターⅠ》の選択した属性の魔法ダメージ化
一般 ロール エンチャンターⅡ 1 戦闘前 自動成功 自身 メイジ
フェイト1点消費 《エンチャントウェポン:~》を使用可能
一般 ロール エンチャンターⅢ 1 効果参照 自動成功 自身 メイジ、シーン1回
魔法攻撃と同時に使用。 フェイト1点消費 HPダメージ付与時…クリンナップ毎に攻撃した対象のHPロス:10を付与 付与効果:攻撃した対象のHPを全快で解除・シーン持続
ソーサラー ソウルスティール 1 パッシブ 自身
スキル・パワー・アイテムの効果で[放心]付与時に付与した対象のリアクション判定-1D [放心]中持続
ソーサラー オールウェポン 1 ムーブアクション 自動成功 自身 9
《エンチャントウェポン:~》を「射程:視界」「対象:場面(選択)」化 プロセス持続
ソーサラー ファストドロウ 4 ムーブアクション 自動成功 自身 6 シーン1回
メジャーの「分類:魔術」の「対象:単体」を「対象:《ファストドロウ》のSL(4)+1体」化 プロセス持続
ソーサラー クラッシュバリア 1 マイナーアクション 自動成功 自身 12 シーンSL(1)回
魔法攻撃の対象の物理・魔法防御を無効化 プロセス持続
ソーサラー ダブルキャスト 3 メジャーアクション 自動成功 自身 15 シナリオSL(3)回
メジャーの「分類:魔術」を2つ使用する
ソーサラー 魔術 レインボーカラー 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 6
使用時に属性を1つ選択 対象の属性を選択した属性に変更 シーン持続
ソーサラー 魔術 ニゲイト 1 判定直後 自動成功 単体 30m シーン1回
判定のクリティカルを打ち消す
ソーサラー ブーストフォース 3 《マジックフォージ》 自動成功 自身
《マジックフォージ》の効果+消費MP(上限:SL(3)×20)×2
ソーサラー バリアントマジック 3 効果参照 自動成功 自身 12 シーンSL(3)回
魔法攻撃・HP/MP回復・ダメージ増加/軽減を行う「分類:魔術」と同時に使用。 魔術の効果+5D ダイス限定
ソーサラー フォージチャージ 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 10 シナリオ1回
使用済みの《マジックフォージ》を再使用可能化
メイジ コンセントレイション 1 パッシブ 自身
魔術判定+1D
メイジ ウォーターマスター 5 パッシブ 自身
魔法攻撃の水魔法ダメージ+SL(5)×4
メイジ マリッド・ストリーム 1 パッシブ 自身
水魔法ダメージを与える攻撃に有効 HPダメージ付与時…回避判定-1D ラウンド持続
メイジ マジックブラスト 1 ムーブアクション 自動成功 自身 3
「タイミング:メジャー」「対象:単体」の魔術を「対象:範囲(SL(1)×2体)」化 プロセス持続
メイジ ブーストマジック 1 マイナーアクション 自動成功 自身 5
魔法攻撃ダメージ+[感知(12)] プロセス持続
メイジ 魔術〈水〉 ウォータースピア 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 4
魔法攻撃を行う 水魔法ダメージ:2D+5 HPダメージ付与…[放心]付与
メイジ エンチャントウェポン:水 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 3
武器攻撃を風魔法ダメージ化 シーン持続
メイジ リゼントメント 1 効果参照 自動成功 自身 メイジ、シナリオ1回
魔法攻撃と同時に使用。 魔法攻撃ダメージ+CL(20)×10 「対象:単体※」化
メイジ マジックフォージ 3 DR直前 自動成功 自身 3 シーン1回
魔法攻撃ダメージ+SL(3)×2D
サモナー 魔術 サモン・シームルグ 1 メジャーアクション 魔術判定 範囲(選択) 20m 6
HP回復を行う HP回復:CL(20)×2+2D
サモナー 魔術 サモン・アラクネ 5 DR直後 自動成功 範囲(選択) 20m 7 防御中1回
ダメージ軽減を行う 軽減:SL(5)D
メイジ コンストリクション 1 効果参照 自動成功 自身
《サモン・~》と同時に使用。 「対象:単体※」に変更・コスト-2化
セージ ハイウィズダム 3 パッシブ 自身
知力判定+SL(3)×2
セージ エフィシエント 5 パッシブ 自身
魔法攻撃・HP/MP回復・ダメージ増加/軽減の魔術効果+SL(5)×2 ダイス限定
セージ コンコーダンス 1 パッシブ 自身
エネミー識別を「対象:場面(選択)」化
セージ エンサイクロペディア 1 セットアッププロセス 自動成功 自身
エネミー識別を行う
メンター エレメンタルマスター 1 パッシブ 自身
メイジとその上級・運命クラスの「分類:魔術」の魔術判定+1D
メンター アレンジ:ファストドロウ 1 パッシブ 自身
指定したスキルのSL上限+1
メンター ヒーリングマスター 1 マイナーアクション 自動成功 自身 7 シナリオ3回
HP/MP回復を行うスキル・パワー・アイテムの効果+知力基本値(33) プロセス持続
一般 インテンション 1 パッシブ 自身
最大MP+CL(20) 《バイタリティ》取得不可能
一般 トレーニング:筋力 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 トレーニング:知力 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 トレーニング:感知 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 トレーニング:精神 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 フェイス:ダグデモア 1 パッシブ 自身
行動値+2 他《フェイス:~》取得不可能
一般 アイテムマスタリー 1 パッシブ 自身
アイテム効果のHP・MP消費-2 消費分を効果発揮時…適用不可能
一般 アイデンティファイ 1 パッシブ 自身
アイテム鑑定判定+1D
一般 アニマルエンパシー 1 パッシブ 自身
「分類:動物/魔獣」のエネミーと意思疎通を可能
一般 モンスターロア 1 パッシブ 自身
エネミー識別判定+1D
一般 マジックノウリッジ 1 パッシブ 自身
魔術に関する時柄の知力判定+1D
一般 ビジランテ 1 パッシブ 自身
隠密状態の発見する・される事の感知判定+1D
一般 ブラフ 1 パッシブ 自身
はったり・嘘をついて騙すなどの精神判定+1D
一般 インサイト 1 パッシブ 自身
はったりや嘘を見抜く等の精神判定+1D
一般 ベアアップ 1 パッシブ 自身
スキルに対するリアクションの精神判定+1D
一般 ストームソーサリィ 1 ムーブアクション 自動成功 自身 16 ソーサラー、シナリオ1回
メジャーの「分類:魔術」の「対象:単体」を「射程:1Sq」「対象:十字(選択)」化 プロセス持続
一般 魔術〈水〉 ウォーターブリージング 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 至近 3
遊泳状態の移動力の減少を無効化・全力移動を可能化 シーン持続
一般 アニマルコントロール 1 メジャーアクション 精神 単体 至近 6 シーン1回
対象が「分類:動物・魔獣・霊獣」時に有効 対象と精神対決 勝利時:対象を行動済み化

スキルLv合計[59/58+1] / 一般スキルLv合計[21]

携帯重量/携帯可能重量
9 / 19
所持金
545 G

携行品・所持品

ベルトポーチ×1
バックパック×1
小道具入れ×1
-虹の輝き×1 0…パッシブ:魔法攻撃の無属性以外の魔法ダメージ+2
-月光の種×1 0…パッシブ:知力判定+1
-転送石×1 0…メジャー:《テレポート》を使用 転送先:神殿 消耗品
キャップライト×1 2…フリー:エリアの[明度]+1(最大3) フリー解除 シナリオ持続 「部位:頭・全身」装備時に有効
冒険者セット×1 5…道具:野営道具、ランタン、ロープ、火打石のセット。
ポーションホルダー×1
-ハイHPポーション×1 0…Mn/Mj:HP回復+2D 消耗品
-ハイMPポーション×4 0…Mn/Mj:MP回復+4D 消耗品
万能薬×1 1…Mn/Mj:受けているバッドステータスを全回復 消耗品
蘇生薬×1 1…メジャー:エンゲージしている単体の戦闘不能を回復 HP:2D・行動済み化
ランチボックス×1
-野菜×5 0…Mj:MP回復+3 消耗品

所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

・性能評価:
攻撃力:☆×1 爆発力:☆×5 防御力:☆×3
支援能力:☆×5 判定行動:☆×5 汎用性:☆×4
 

キャラクター解説

 敵を惑わし味方を助ける魔法を扱うエルダナーンのソーサラーです。
 ソーサラーは魔法を扱う方向に長けたメイジの上級クラスで既存の魔術を様々な強さを引き出します。
 このキャラクターの特徴は属性を操る能力を中心に支援と妨害を駆使し、戦闘を支配する能力です。

 このキャラクターは基本的な立ち回りは3つある事が特徴的です。
 《ウォータースピア》から《ソウルスティール》などを絡ませた敵を妨害する立ち回り。
 属性を操る《レインボーカラー》と《エンチャントウェポン》で武器職の能力を引き出す立ち回り。
 ダメージを受けた仲間を回復する《サモン・シームルグ》による防御を中心とした立ち回り。
 どの立ち回りをするかは《エンサイクロペディア》で敵の能力を識別し、有効な立ち回りを判断しましょう。

 攻撃を行う際、このキャラクターは恒常火力が乏しいので切り札スキルを使う事が重要です。
 《クラッシュバリア》《バリアントマジック》《ブーストフォース》を出し惜しみせず、全力でお見舞いましょう。
 基本的に一度しか全力攻撃ができないので《ファストドロウ》で複数の敵に向けて使う事がオススメです。
 ただし、《フォージチャージ》を使えば必殺の一撃をもう一度できるので、ここぞという時に使いましょう。

 複数の立ち回りを持つ事から《ダブルキャスト》をどのように扱う事がこのキャラクターの鍵です。
 手早く敵の属性を染める為に使うか、《リゼントメント》を使う為に連続魔法攻撃で扱うか。
 この連続魔法の扱い方で活躍が大きく分かれると言っていいくらい、非常に重要なスキルです。
 ただし、シナリオ制限のスキルなので使う必要のない戦闘には使わないように気をつけましょう。

 魔法をどう扱うか重要なので立ち回りで全てが決定するキャラクターです。
 識別から得た情報から状況を見極め、魔術の真髄を存分に魅せつける手腕を発揮していきましょう!
 

 

履歴

プリプレイ・基本データ:
マナリンクローブ…パッシブ:「MP:30点」を取得・使用可能 アフタープレイ…取得したMPを全回復
理知の大宝玉…セットアップ:行動値+10 ラウンド持続 MP-8

ウォータースピア…命中:26+5D 水魔法ダメージ:37+2D HPダメージ付与:[放心]付与・下記スキル2種
サモン・シームルグ…判定:26+4D HP回復:50+2D

マリッド・ストリーム…パッシブ:水魔法ダメージの攻撃でHPダメージ付与時…回避判定-1D ラウンド持続
ソウルスティール…パッシブ:[放心]付与時に付与した対象のリアクション判定-1D [放心]中持続
コンコーダンス…パッシブ:エネミー識別を「対象:場面(選択)」化

戦闘用データ:
エンチャンターⅡ…フェイト-1:《エンチャントウェポン:~》を使用可能

エンサイクロペディア…コストなし:エネミー識別を行う

マジックブラストL1…MP-3:「対象:単体」を「対象:範囲(SL(1)×2)体」化
オールウェポン…MP-9:※スキルデータ参照
ファストドロウL4…MP-6・シーン1:「対象:単体」を「対象:SL(4)+1体」化
ストームソーサリィ…MP-16・シナリオ1:※スキルデータ参照

ブーストマジック…MP-5:37+2D+12=49+2D
クラッシュバリアL1…MP-12・シーンSL(1):魔法攻撃の対象の物理・魔法防御を無効化
ヒーリングマスター…MP-7・シナリオ3:HP/MP回復効果:+33

ダブルキャストL3…MP-15・シナリオSL(3):メジャーの魔術を2つ使用
ウォータースピア…MP-4:2D+5+2+20+10=37+2D HPダメージ付与:[放心]付与
エンチャントウェポン:水…MP-3:武器攻撃を水魔法ダメージ化
エンチャンターⅠ…フェイト-1:※スキルデータ参照
レインボーカラー…MP-6:対象の属性を選択した属性に変更 シーン持続
サモン・シームルグ…MP-6:CL(20)×2+2D+10=HP回復:50+2D
ウォーターブリージング…MP-5:※スキルデータ参照
アニマルコントロール…MP-6・シーン1:※スキルデータ参照

リゼントメント…シナリオ1:37+2D+CL(20)×10=237+2D
エンチャンターⅢ…フェイト-1・シーン1:※スキルデータ参照

ニゲイト…シーン1:クリティカルを打ち消す

マジックフォージL3…MP-3:37+2D+SL(3)×2D=37+8D
ブーストフォースL3…消費MP(上限:SL(3)×20)=37+8D+消費MP×2=最大:157+8D

サモン・アラクネL5…MP-7・防御1:SL(5)D+10+=軽減:10+5D

コンストリクション…コストなし:《サモン・~》を「対象:単体※」化・コスト-2
バリアントマジックL3…MP-12・シーンSL(3):※スキルデータ参照

フォージチャージ…MP-10・シナリオ1:使用済みの《マジックフォージ》を再使用可能化

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +2 +1 +1 +1 エルダナーン イモータリティ/トリビアリスト
メイジ ウォーターマスター ウォーターマスター ウォータースピア
サモナー サモン・アラクネ サモン・アラクネ
2 サモン・アラクネ ウォーターマスター サモン・シームルグ
3 サモン・アラクネ ウォーターマスター コンストリクション
4 サモン・アラクネ ウォーターマスター コンセントレイション
5 セージ エンサイクロペディア コンコーダンス
6 ハイウィズダム マジックフォージ ブーストマジック
7 ハイウィズダム マジックフォージ マジックブラスト
8 ハイウィズダム マジックフォージ リゼントメント
9 マリッド・ストリーム エルダーマジック ナチュラルヒストリー
10 ソーサラー エフィシエント ソウルスティール
11 エフィシエント クラッシュバリア ニゲイト
12 エフィシエント ファストドロウ ブーストフォース
13 エフィシエント ファストドロウ ブーストフォース
14 エフィシエント ファストドロウ ブーストフォース
15 メンター ダブルキャスト フォージチャージ
16 ダブルキャスト エンチャントウェポン:水 オールウェポン
17 ダブルキャスト レインボーカラー アレンジ:ファストドロウ
18 バリアントマジック エレメンタルマスター ヒーリングマスター
19 フェイト+2 バリアントマジック ファストドロウ
20 フェイト+3 バリアントマジック リクルート

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 1995 120,000
取得総計 1,995 0 120,000

収支履歴

ハーミットスタッフ ::-19000
守護の輪 ::-11000
マナリンクローブ ::-4800
月光の腕輪 ::-16800
理知の大宝玉 ::-55000

ベルトポーチ ::-15
バックパック ::-30
小道具入れ ::-20
虹の輝き ::-2500
月光の種 ::-2500
転送石 ::-750
キャップライト ::-30
冒険者セット ::-10
ポーションホルダー ::-150
ハイHPポーション×1 ::-200*1
ハイMPポーション×4 ::-300*4
万能薬 ::-300
蘇生薬 ::-5000
ランチボックス ::-50
野菜×5 ::-20*5

チャットパレット