ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

ダウ - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

“錬金銃士”ダウ

プレイヤー:まひろっと

メインクラス
ウォーリア
サポートクラス
アルケミスト
称号クラス
種族
ネヴァーフ
年齢
60
性別

成長点

使用
40
残り
4
総計
44
キャラクター
レベル
3
HP
49
MP
40
フェイト
5
/使用上限: 2
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 12 4 1 5 5+2D
器用 14 4 1 1 6 6+2D
敏捷 9 3 1 4 4+2D
知力 8 2 1 3 3+2D
感知 10 3 1 4 4+2D
精神 9 3 3 3+2D
幸運 6 2 2 2+2D

ライフパス

出自 あなたの親は、破壊活動、暗殺などを請け負う組織に所属している。あなたは否が応でもその暗部を見てきた。
犯罪組織
境遇 あなたは裏切られた。信頼していた人物から、あるいは商売上の相手からなのか。どちらにせよ、その痛手は大きいものだ。
裏切り
目的 あなたはひとつの場所に居ることができない。あなたの行動原理は、逃亡が第一なのだ。
逃亡
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 マスケット 6 -1 7 -5 40
錬金銃/両
左手
頭部 ヘルム 3 -1 2
胴部 レザージャケット 5 4 -1
補助防具
装身具 研究道具 1 1
パッシブ。「種別:錬金銃、錬金術」の武器攻撃のダメージに+1する。
合計 武器 6/12 -1 0 8 1 -1 6 0 -5 -1
防具 9/12
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
3
命/ウェポンルーラー[SL+1]+アームズマスタリー:錬金銃[1]d
ダイス数修正 1 0
3
突撃部隊(攻撃力+3)
ダイス数修正
合計+ダイス数 8+3D 11+2D 3+2D 6 3 3 9

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 4 +2D
トラップ解除(【器用】) 6 +2D
危険感知(【感知】) 4 +2D
エネミー識別(【知力】) 3 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 3 +2D
魔術判定(【知力】) 3 +2D
呪歌判定(【精神】) 3 +2D
錬金術判定(【器用】) 6 +3D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 マスターハンド 1 効果参照 自身
《ガンスミス》を取得。
ウォーリア バッシュ 2 メジャーアクション 命中判定 単体 武器 4
武器攻撃。ダメージ+[SL]D。/SL5 ダイス忘れずに。
ウォーリア ウェポンルーラー 2 パッシブ
武器の命中判定+[SL+1]。(計算済み)/SL5
アルケミスト アームズマスタリー:錬金銃 1 パッシブ 自身
武器の命中判定に+1D。(計算済み)
アルケミスト ガンスミス 1 アイテム 自身
マスケット取得。
アルケミスト ポーションピッチ 1 メジャーアクション 錬金術判定 単体 20m 3
対象にポーションを与えられる。クリティカル時にコスト0にできる。
アルケミスト アルケミカルサークル 1 パッシブ
錬金術判定+1D。(計算済み)|取得(1)
アルケミスト オルナタティブウェポン 1 マイナーアクション 自動成功 自身 4
武器攻撃のダメージを〈無〉属性の魔法ダメージに変更する。効果はメインプロセス終了まで持続する。錬金術によって武器に魔力を付与するスキル。
アルケミスト ファンタズマゴリック 1 ムーブアクション 自動成功 自身 7
使用する際に「短剣、長剣、斧、打撃、槍、鞭、刀」から一つ選択。《ガンスミス》で取得したマスケットを選択した武器種に変更する。その際、射程は至近となる。 とある研究者が編み出した、変幻自在に物を変質させる錬金術。(オリジナル)
アルケミスト ラピス・フィロソフォルム 1 パッシブ 自身
武器攻撃のダメージ+SL*2。
一般 アスレチック 1 パッシブ 自身
登攀、跳躍の判定+1D
一般 ストリートワイズ 1 メジャーアクション 幸運 自身
情報収集を【幸運】判定で行う。その【幸運】判定に+1Dする。  裏社会と繋がりを持っており、そこ から情報を手に入れるスキル。
一般 エンラージリミット 1 パッシブ 自身
携帯品の重量制限が【筋力基本値】*2になる。
一般 アルケミーノウレッジ 1 パッシブ 自身
錬金術の【知力】判定+1。

スキルLv合計[12/12] / 一般スキルLv合計[4]

携帯重量/携帯可能重量
12 / 24
所持金
950 G

携行品・所持品

冒険者セット 5
HPポーション*2 2
MPポーション*4 4
ハイHPポーション 1

ジュース*2?

所属ギルド
焔硝の瞬き(えんしょうのまたたき)
ギルドマスター
ダウ

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

◆身体情報◆
身長:106cm
好き:発明、ひなたぼっこ、お月見
苦手:深い信頼関係
性格:気まま、適当

◆ネヴァーフ◆
・筋力・器用が高いが他が低い
・偏屈で職人気質
・半地下の集落暮らし
・黒や茶色、肌は濃い褐色


◆はじめての冒険◆

鍋を前にした老婆との出会いをきっかけに数奇な運命に巻き込まれていく。
今回の痛手を被ったため、アコライトやウォリアーなどのメンバーの増強も視野に入れている。
2人の血気盛んな様子に肩をすくめながらも、どこか楽しさを覚えている彼女がいた。
---

◆カインズノート◆

メアリーにも、フィーリアにも、他者から押しつぶされて自由を奪われていることに同情をした。
打算的に動きがちな彼女も、その2人に対しては情を抱いてしまった。

そしてエイプリルの意図や組織の企みに、警戒しなければならないと気を引き締める。
逃亡に身をやつしていたものの、仲間を作ったのは守りを固めるためだ。
しかしミシャに危険が及びそうになった瞬間、己の身を呈してでも彼を守りたいと思ってしまったのだ。
いつの間にやら彼らに対して信頼を抱き、離れがたくないと感じてしまっているのだろうか?

そのような思いに首を振り己を戒めながらも、今一度相棒のマスケットを握りしめる。
自身の勝手に彼らを巻き込み、死なせてしまうなど耐えられない。
守る力が欲しい。かつての研究に手を伸ばした。

履歴

自称・ヒューリンの女子、17歳。
身長が低いことがコンプレックスと度々愚痴をこぼす。
堅苦しいことは嫌い。ジメジメしており暗いところも嫌い。
嘘を吐くことに慣れているが、指摘されても軽く躱す。

焔硝の瞬き(えんしょうのまたたき)』のギルドマスター。
ミシャ・ケイシーには流通に関しての情報を提供し、協力関係にある。
シュンスケの奔放さには多少手を焼きつつも、洞察力を買っている。
また2人の物騒な発言には呆れつつも最終的にはGOサインを出しがち。

人通りの多い場所では帽子を目深にかぶる癖がある。
街など人通りの多い場所では単独行動を行うこともしばしば。

ギルドを作る前の彼女

偽名を名乗り、各所を転々としている。
ギルドメンバーの前では「ダウ」と名乗っているが、場所により「ライ」や「チト」など様々。

ひとところに留まらず、長くて1年、短ければ3日滞在すれば次に立ち寄ることは稀。
基本的に情報網を張ることができれば別場所へと旅立つ。
---

過去

本名は「キュマリ・ベルモンド」

生まれは違法に武器を売り捌くことを目的としたネヴァーフの組織。
組織は別種族により構成された犯罪集団の傘下にあり、武器の取り扱いのみならず種々様々の雑務も押し付けられ、低賃金で搾取されることが常であった。
だからこそ非金属から貴金属を生み出す方の錬金術に執着するネヴァーフも多く、研究資料が豊富だった。
彼女の親は組織内でも上層の役職に就いていたため、重労働の強いられる部門ではなく研究部門に配属された。

彼女が働き始めたのは17歳の頃から。
錬金術師としての教育を受けた彼女は規定威力を超えた弾丸や武器のみならず、仕掛けが発動すればカースが発動してしまうような疑似呪具にまで研究を行わされた。
連綿と受け継がれてきた叡智を引き継ぎ、顔も知らぬ人々のために昼夜働いた。
仲間は偏屈でありながらルールを厳守する頑固者も多かったが、居心地は悪くなかった。
彼女も幼少期はその気質を持ち合わせていたが、次第に自由奔放に生きるようになった。

度々研究の一環と言いながら開発部門にふらふらと武具いじりに出かけたり、流通管理部門で茶菓子をくすねながら開発した武器がどのように流れていくかを盗み見たり、同族からも疎まれる遺体処理部門や拷問部門を興味本位で覗きに行ってはお偉方にどんな顔をされるかわからないと追い払われた。
楽しさはあったが、光も差さぬ地下集落にてただ酷使される日々に疑問を抱く。

20年前のある日、研究施設の隠し部屋と共に「賢者の石」の発明資料を発見する。
資料曰く、その石は万能薬にもなり、不老不死を叶え、強力な魔術を発動させるなど、使用者のあらゆる願いを叶えるものだとされた。
荒唐無稽だと思われるその発明自体は意外なことに成功しており、組織には内密に外部へと売却もした記録が残っていた。
ただし量産に向けてはあと一歩というところで止まっており、押し込められてしまっていたようだ。先人は技術独占をした上で量産化をすればいずれ富を蓄えこの生活から逃れられると夢に見ていたらしい。
恐らく搾取を同じく受けてきた先人が残した星のひとかけらだ。
材料不足のために完全再現すらは不可能だったが、代替材料はいくつか思いつく。同部門の一部の人間と共に隠し部屋を研究開発室として「賢者の石」の開発に時間を割くこととなった。

ほどなくして材料がほぼ揃うものの、何か一つピースが足りない状況というところで開発は難航。且つ仕事量も増やされてしまい「賢者の石」研究も進められない日々が続いた。
考え事ができる合間といえば三日おきの寝る直前だけだ。その間に練られ続けた彼女の仮説はついに答えへと辿り着く。
仮眠室を入れ違いで出ていくネヴァーフにその旨を伝えてから、明日を楽しみにしておいてと付け加えて眠りについた。
起きたら世界は一変すると信じて。

起床後すぐに研究開発室へと走る。しかしその場所にいたのは同志全員だけでなくローブを纏った、正体不明の異種族だった。
何事かと疑問を呈する間もなく、ここの研究は全て彼女が行ったものだと同志は口々に告げた。仮眠室で出会ったネヴァーフは、彼女だけが「賢者の石」のつくり方を知っていると淡々と報告した。
異種族は彼女を捕えれば重労働から解放してやろうと、フード越しに彼女に嘲る視線を送った。
ここのネヴァーフはルールを厳守する。それは組織から弾かれる恐怖に怯える臆病さから来ているのだろう。

命からがら地上へと這い出した。
暗さは変わらないことに違和感を覚え見上げた先には、銀の粒が散りばめられたどこまでも続く群青。
ほぼ地下に閉じこもりきりだった彼女が初めて見上げた満点の星空は息を呑むほどに美しかった。
しかし、それらはすぐに滲んでしまう。
隠れながら脱出する途中に掴んだマスケット銃を握りしめ、熱い目頭を拭う余裕さえ許されないまま山岳地帯を逃げのびた。

髪で顔の大部分を覆い隠し、帽子を目深に被り、時に容姿を利用して場を潜り抜ける。
以前と同じように髪を伸ばせないことや視界不良なことは残念だが仕方がない。
売り飛ばされそうになることや、追っ手に見つかるなど何度も危ない目に遭っていることもあり親しい友人も今やいない。
己の罪状は最新技術の窃取とされているようで、一時期は生死問わぬ条件で高い賞金をかけられ様々な輩に追われた。時には脳髄を欲する者にも出会った。

そのような経験から他者とはあっさりした関係しか築けないと、彼女は既に割り切り始めていた。
人を信じることが怖い。だが人など元々信じられるものだっただろうか。
徐々に追っ手を殺めることにも躊躇がなくなってゆく。
しかし冒険者集団への憧れはすれ違う度に募ってゆく。

暫くは逃亡の中で技術と情報を売り、時に孤児と偽り路銀を稼ぐ日々だったが、長い孤独に耐えかねてギルドを結成した。
独りの戦闘経験しか持ち合わせていないゆえに大人数で戦うことには疎い。
そのため攻撃重視の人員しかいないが、それ以外に傍に誰かがいてほしいと願い、神話の時代に希望をもたらしたエルダナーンと純粋そうなヴァーナを選んだのかもしれない。

あれから「賢者の石」を作ろうと思えば作ることはできた。
しかし開発をするつもりはもう無い。
「賢者の石」などこの世に無い。そもそも万能で完全なる都合の良いものなど存在しないのだ。
そう思うようにした。

集落からずっと連れ添ってきたマスケット銃を背負い、拭えぬ孤独と共に生き続けている。
---

小ネタ

・キュマリ→金属鋳造を意味する"cyuma"から 多少の捻りと響き補正で一音追加
・ベルモンド→錬金術から化学へと移行する過渡期を象徴する最初の人物、ファン・"ヘルモント"から ネヴァーフはどっしりした印象も持ち合わせるため濁点を追加
・現在メンバー前で名乗っている「ダウ」はdoubtから 「ライ」はlie、「チト」はcheat
・「ハイホー ハイホー 仕事が好き♪」→超絶ブラック社会に生まれてしまった
・ネヴァーフの居住地は半地下集落とされているけれど、真っ黒アンダーグラウンド社会ということで完全地下集落
・彼らは長らく日の光を浴びていないので色白、なお仕事は真っ黒 バランス取れてんね
・日の光すら浴びられなかった、余裕も希望も安寧も無い過去 ひなたぼっこをゆっくりできちゃう現在
研究者時代の彼女
・彼女のいた集落では男性は髭が長ければ長いほど大人だとか、女性は髪が長ければ長いほど大人で子どもは髪を結うのは禁止みたいな慣習あったら面白いかもなと 逆に彼女は長い髪をアレンジしてたまにお団子のように短くまとめては周囲から驚かれていても面白い
・とにかくネヴァーフの中でも変わり者になっちゃった
---

みっしゃへ伝達(24/2/4追記)

・「賢者の石」は上記では万能物として描きましたが、実際はどうだったかというのは好きに扱ってください。
 →と書きましたがラピス・フィロソフォルムの実装に伴い、出すならダウちが知っているものより進化させたものの方が良さそうですかね……と思い始めた
・仮眠室で出会ったネヴァーフもどう扱うかはみっしゃに任せます。

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +2 +1 +2 ネヴァーフ
ウォーリア
アルケミスト
2 ウェポンルーラー アルケミカルサークル オルナタティブウェポン
3 ファンタズマゴリック ラピス・フィロソフォルム

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 0 500
1 2023/10/29 はじめての冒険 21 2 300 みすてぃ様 あにー様めら。様
あにー様:シュンスケ|めら。様:ミシャ・ケイシー
2 2024/2/4 カインズノート 27 2 500 みすてぃ様 あにー様めら。様
あにー様:シュンスケ|めら。様:ミシャ・ケイシー
取得総計 44 4 1,300

収支履歴

研究道具::-150
ハイHPポーション::-200

チャットパレット