ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

“海王の召喚士” - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

海王の召喚士(サーペント・ブリンガー)

プレイヤー:Y.K

メインクラス
ソーサラー
サポートクラス
サモナー
称号クラス
種族
エルダナーン
年齢
性別

成長点

使用
1115
残り
5
総計
1120
キャラクター
レベル
15
HP
92
MP
+15=186
フェイト
5
/使用上限: 4
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 12 4 4 4+2D
器用 8 2 2 2+2D
敏捷 9 3 3 3+2D
知力 27 9 2 1 2 14 4 18+2D
感知 24 8 1 9 9+2D
精神 27 9 2 1 12 12+2D
幸運 9 3 1 4 4+2D

ライフパス

出身地
エリンディル大陸西方
出自
境遇
目的 このシートを複製する ⇒ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/ar2e/?mode=copy&id=nWk21j
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 マスタースタッフ 6 11 -2 至近
打撃/両パッシブ:知力判定+2 魔法攻撃ダメージ+1D
左手
頭部 フレンドベレー 3 3
パッシブ:魔法攻撃、HP・MP回復、ダメージ増加・軽減を行うサモナースキルの効果+5 ダイス限定
胴部 バニッシュローブ 5 -1 6 -5
パッシブ:パッシブ:魔法攻撃ダメージ+10
補助防具 月光の腕輪 1 2
パッシブ:[知力]+2
装身具 奥義書 2
パッシブ:魔法攻撃ダメージ+3
合計 武器 6/12 0 0 11 0 -1 9 -3 -2 0
防具 11/12
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
ダイス数修正
ダイス数修正
合計+ダイス数 2+2D 11+2D 2+2D 9 9 10 9

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 9 +2D
トラップ解除(【器用】) 2 +2D
危険感知(【感知】) 9 +2D
エネミー識別(【知力】) 18 +3D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 18 +3D
魔術判定(【知力】) 2 20 +4D
呪歌判定(【精神】) 12 +2D
錬金術判定(【器用】) 2 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 フォティテュード 1 パッシブ
メイキング
自身
精神基本値+3
種族 マジックマスタリー 1 パッシブ 自身
魔術判定+2
種族 エルダーマジック 1 パッシブ 自身
魔術判定+1D
種族 マジックゲイザー 1 パッシブ 自身
魔法攻撃ダメージ+1D
種族 リクルート 1 パッシブ 自身
「分類:魔術」のスキルのコスト-2(最低1)
一般 ロール マジックスピナーⅠ 1 イニシアチブ 自動成功 自身 メイジ、シナリオ1回
フェイト1点消費 使用済みの《マジックフォージ》を再使用可能化
ソーサラー アンプリフィケイション 5 パッシブ 自身
魔法攻撃ダメージ+SL(5)×4
ソーサラー デモンズウェブ 1 パッシブ 自身
スキル・パワー・アイテムの効果で[スリップ]付与時に付与した対象の判定-1D [スリップ]中持続
ソーサラー ランニングセット 1 ムーブアクション 自動成功 自身 6
マイナースキルを使用可能 同宣言不可能
ソーサラー クラッシュバリア 1 マイナーアクション 自動成功 自身 12 シーンSL(1)回
魔法攻撃の対象の物理・魔法防御を無効化 プロセス持続
ソーサラー ダブルキャスト 1 メジャーアクション 自動成功 自身 15 シナリオSL(1)回
メジャーの「分類:魔術」を2つ使用する
ソーサラー 魔術 ニゲイト 1 判定直後 自動成功 単体 30m シーン1回
判定のクリティカルを打ち消す
ソーサラー ブーストフォース 3 《マジックフォージ》 自動成功 自身
《マジックフォージ》の効果+消費MP(上限:SL(3)×20)×2
ソーサラー バリアントマジック 1 効果参照 自動成功 自身 12 シーンSL(1)回
魔法攻撃、HP・MP回復、ダメージ増加・軽減を行う「分類:魔術」と同時に使用。 魔術の効果+5D ダイス限定
ソーサラー 魔術 コンバート 1 効果参照 自動成功 自身 シナリオ1回
攻撃でHPダメージを受けた直後に使用。 MP+HPダメージ分 戦闘不能時不可能
ソーサラー フォージチャージ 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 10 シナリオ1回
使用済みの《マジックフォージ》を再使用可能化
メイジ コンセントレイション 1 パッシブ 自身
魔術判定+1D
メイジ マジシャンズマイト 5 パッシブ 自身
魔法攻撃ダメージ+SL(5)D
メイジ ブーストマジック 1 マイナーアクション 自動成功 自身 5
魔法攻撃ダメージ+[感知(9)] プロセス持続
メイジ リゼントメント 1 効果参照 自動成功 自身 メイジ、シナリオ1回
魔法攻撃と同時に使用。 魔法攻撃ダメージ+CL(15)×10 「対象:単体※」化
メイジ マジックフォージ 1 DR直前 自動成功 自身 3 シーン1回
魔法攻撃ダメージ+SL(1)×2D
サモナー ファミリア 1 アイテム 自身
使い魔×SL(1)個を取得 自身のみ携帯・使用可能
サモナー フォースブリンガー 5 パッシブ 自身
魔法攻撃の無属性魔法ダメージ+SL(5)×4
サモナー グレートサモナー 1 パッシブ 自身
魔法攻撃、HP・MP回復、ダメージ増加・軽減を行うサモナースキルの効果+1D
サモナー ハイサモナー 1 マイナーアクション 自動成功 自身 3
サモナースキルの対象が行うリアクション判定-1D プロセス持続
サモナー アニマルパクト 1 マイナーアクション 自動成功 自身 シナリオ1回
サモナースキルを「射程:視界」「対象:場面(選択)」化 「対象:自身」は効果不可能 プロセス持続
サモナー 魔術 サモン・リヴァイアサン 1 メジャーアクション 魔術判定 範囲(選択) 20m 6
魔法攻撃を行う 魔法ダメージ:2D HPダメージ付与…[スリップ]付与
サモナー 魔術 サモン・シームルグ 1 メジャーアクション 魔術判定 範囲(選択) 20m 6
HP回復を行う HP回復:CL(15)×2+2D
サモナー 魔術 サモン・アラクネ 5 DR直後 自動成功 範囲(選択) 20m 7 防御中1回
ダメージ軽減を行う 軽減:SL(5)D
サモナー コンストリクション 1 効果参照 自動成功 自身
《サモン・~》と同時に使用。 「対象:単体※」に変更・コスト-2化
一般 インテンション 1 パッシブ 自身
最大MP+CL(15) 《バイタリティ》取得不可能
一般 トレーニング:筋力 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 トレーニング:知力 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 トレーニング:感知 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 アニマルエンパシー 1 パッシブ 自身
「分類:動物、魔獣」のエネミーと意思疎通を可能
一般 アイデンティファイ 1 パッシブ 自身
アイテム鑑定判定+1D
一般 モンスターロア 1 パッシブ 自身
エネミー識別判定+1D
一般 マジックノウリッジ 1 パッシブ 自身
魔術に関する時柄の知力判定+1D
一般 ミュトスノウリッジ 1 パッシブ 自身
神話や伝説の知識に関する知力判定+1D
一般 オピニオン 1 パッシブ 自身
交渉や説得などの精神判定+1D
一般 インサイト 1 パッシブ 自身
はったりや嘘を見抜く等の精神判定+1D
一般 ベアアップ 1 パッシブ 自身
スキルに対するリアクションの精神判定+1D
一般 魔術〈地〉 アナライズエリア 1 メジャーアクション 魔術判定 自身 4
警戒行動を可能化 警戒行動の判定を知力判定で代用化 シーン持続
一般 魔術〈水〉 ウォーターブリージング 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 至近 3
遊泳状態の移動力の減少を無効化・全力移動を可能化 シーン持続
一般 一般スキル:出自
任意を含めた出自表の一般スキルを取得可能

スキルLv合計[47/47] / 一般スキルLv合計[15]

携帯重量/携帯可能重量
10 / 24
所持金
625 G

携行品・所持品

ベルトポーチ×1
異次元バッグ×1
小道具入れ×1
-動物王の骨×1 0…パッシブ:サモナーの攻撃スキルの命中判定+1
-転送石×1 0…メジャー:《テレポート》を使用 転送先:神殿 消耗品
キャップライト×1 2…フリー:エリアの[明度]+1(最大3) フリー解除 シナリオ持続 「部位:頭・全身」装備時に有効
冒険者セット×1 5…道具:野営道具、ランタン、ロープ、火打石のセット。
ポーションホルダー×1
-ハイHPポーション×1 0…Mn・Mj:HP回復を行う HP回復:4D 消耗品
-ハイMPポーション×4 0…Mn・Mj:MP回復を行う MP回復:4D 消耗品
万能薬×1 1…Mn・Mj:受けているバッドステータスを全回復 消耗品
蘇生薬×1 1…メジャー:エンゲージ中の「対象:単体」の戦闘不能を回復 HP:2D・行動済み化 消耗品
ランチボックス×1
-果実×5 0…メジャー:MP回復を行う MP回復:1D 消耗品

使い魔:知力×1 0…パッシブ:指定した能力値判定+2
大きな目×1 1…装身具:エネミー識別・アイテム鑑定の判定+3

所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

・性能評価:
攻撃力:☆×2 爆発力:☆×5 防御力:☆×2 
支援能力:☆×5 判定行動:☆×3 汎用性:☆×4
 

キャラクター解説

 召喚魔術の力を引き出したエルダナーンのソーサラーです。
 ソーサラーは魔法を扱う方向に長けたメイジの上級クラスで既存の魔術を様々な強さを引き出します。
 このキャラクターの特徴は魔法攻撃の妨害と支援魔術でパーティを支える能力が高い点です。

 基本的な立ち回りは《サモン・リヴァイアサン》の魔法攻撃を行いましょう。
 ダメージは少し低いですが、《デモンズウェブ》で敵の判定を減らす事から仲間の援護に有効です。
 [スリップ]と合わせた妨害を付与できますが、行動値が低い問題があるので少し活かし辛い点に要注意です。
 また、サモン・シームルグ》《サモン・アラクネ》を覚えているのでパーティの支援能力を持っています。
 恒常火力が少し低い事から状況次第では、敢えて魔法攻撃よりも支援魔術を優先する事も良いでしょう。
 魔法攻撃と支援魔術。 どちらの援護を中心に動くか、戦況に合わせて立ち回りをしましょう。

 ソーサラーの切り札の《マジックフォージ》《ブーストフォース》は見せ場の鍵となります。
 一気に壊滅的な大ダメージの威力を出せる事からこの瞬間だけ敵を倒す攻撃のつもりで使いましょう。
 《クラッシュバリア》と組み合わせる事や敵が多い場合は《アニマルパクト》で薙ぎ払う事もオススメです。
 手数が足りない時や敵を押し込む時は《ダブルキャスト》の連続魔法で形勢を有利に運んでいきましょう。
 効果を更に増幅する《バリアントマジック》もありますが、《ブーストフォース》と組み合わせる必須性はありません。
 敢えて、《サモン・シームルグ》と《サモン・アラクネ》の為に温存する事も一つの手段として有効です。

 優秀な援護能力と高い爆発力を持ったキャラクターです。
 一瞬の大魔法で押し潰し、その後はパーティの安定性を担う。 幅広い召喚魔術の力を思い知らせましょう!
 

 

設定…基本ルールブック②:改訂


「海王よ、我が声に応えよ!」

キミは“水泳ぐ魚の王”リヴァイアサンと契約を結んだサモナーだ。
“動物の王”より授かった召喚魔法は、キミにとって重要な力だ。
魔族を監視する民エルダナーンとして、冒険者として、キミは“海王”の力で魔を打倒して行くことだろう。
 

設定…上級ルールブック


「“水泳ぐ魚の王”よ! 我が敵を滅ぼせ!」

“動物の王”が一柱、“水泳ぐ魚の王”リヴァイアサンと契約したキミは、かの王を現世に召喚することができる。
それが冒険者としてのキミの力だ。
魔を討つため、眼前の敵を倒すため、今日もキミは海王を召喚する。
 

履歴

プリプレイ・基本データ:
使い魔…アイテム:《ファミリアL1》  ※アイテムデータ参照

基本状態:
サモン・リヴァイアサン…命中:21+4D 魔法ダメージ:58+9D HPダメージ付与:[スリップ]付与
サモン・シームルグ…判定:20+4D HP回復:35+3D

デモンズウェブ…パッシブ:[スリップ]付与時に付与した対象の判定-1D [スリップ]中持続
アニマルエンパシー…パッシブ:「分類:動物、魔獣」のエネミーと意思疎通を可能

戦闘用データ:
マジックスピナーⅠ…フェイト-1・シナリオ1:使用済みの《マジックフォージ》を再使用可能

ランニングセット…MP-6:マイナースキルを使用可能

ブーストマジック…MP-5:58+9D+9=67+9D
ハイサモナー…MP-3:サモナースキルの対象が行うリアクション判定-1D
クラッシュバリアL1…MP-12・シーンSL(1):魔法攻撃の対象の物理・魔法防御を無効化
アニマルパクト…シナリオ1:サモナースキルを「射程:視界」「対象:場面(選択)」化

ダブルキャストL1…MP-15・シナリオSL(1):メジャーの魔術を2つ使用
サモン・リヴァイアサン…MP-6:2D+1D+5+10+3+1D+20+5D+20+1D=58+9D HPダメージ付与:[スリップ]付与
サモン・シームルグ…MP-6:CL(15)×2+2D+5+1D=HP回復:35+3D
アナライズエリア…MP-4:警戒行動を可能化 知力判定で代用化 シーン持続
ウォーターブリージング…MP-3:※スキルデータ参照

リゼントメント…シナリオ1:58+9D+CL(15)×10=208+9D

ニゲイト…シーン1:クリティカルを打ち消す

マジックフォージL1…MP-3:58+9D+SL(1)×2D=58+11D
ブーストフォースL3…消費MP(上限:SL(3)×20)=58+11D+消費MP×2=最大:178+11D

サモン・アラクネL5…MP-7・防御1:SL(5)D+5+1D=軽減:5+6D

コンストリクション…コストなし:《サモン・~》を「対象:単体※」化・コスト-2
バリアントマジックL1…MP-12・シーンSL(1):※スキルデータ参照

コンバート…シナリオ1:受けたHPダメージ=MP回復:受けたHPダメージ

フォージチャージ…MP-10・シナリオ1:使用済みの《マジックフォージ》を再使用可能化

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +2 +1 +2 エルダナーン フォティテュード
メイジ マジシャンズマイト マジシャンズマイト コンセントレイション
サモナー サモン・リヴァイアサン ファミリア
2 フォースブリンガー マジシャンズマイト リゼントメント
3 フォースブリンガー マジシャンズマイト サモン・アラクネ
4 フォースブリンガー マジシャンズマイト サモン・アラクネ
5 フォースブリンガー マジックフォージ サモン・アラクネ
6 フォースブリンガー ブーストマジック サモン・アラクネ
7 アニマルパクト サモン・シームルグ サモン・アラクネ
8 コンストリクション ハイサモナー グレートサモナー
9 マジックマスタリー エルダーマジック マジックゲイザー
10 ソーサラー アンプリフィケイション バリアントマジック
11 アンプリフィケイション ブーストフォース フォージチャージ
12 アンプリフィケイション ブーストフォース デモンズウェブ
13 アンプリフィケイション ブーストフォース ダブルキャスト
14 アンプリフィケイション コンバート ニゲイト
15 リクルート クラッシュバリア ランニングセット

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 1120 67,500
取得総計 1,120 0 67,500

収支履歴

マスタースタッフ ::-9800
フレンドベレー ::-6900
バニッシュローブ ::-24000
月光の腕輪::-16800
奥義書 ::-1000

ベルトポーチ ::-15
異次元バッグ ::-2000
小道具入れ ::-20
動物王の骨 ::-2500
転送石 ::-750
キャップライト ::-30
冒険者セット ::-10
ポーションホルダー ::-150
ハイHPポーション×1 ::-200*1
ハイMPポーション×4 ::-300*4
万能薬 ::-300
ランチボックス ::-50
果実×5 ::-30*5

大きな目 ::-1000

チャットパレット