ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

“海王の召喚士” - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

海王の召喚士(サーペント・ブリンガー)

プレイヤー:Y.K

メインクラス
ソーサラー
サポートクラス
サモナー
称号クラス
種族
エルダナーン
年齢
性別

成長点

使用
1120
残り
0
総計
1120
キャラクター
レベル
15
HP
92
MP
+23=194
フェイト
5
/使用上限: 3
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 12 4 4 4+2D
器用 8 2 2 2+2D
敏捷 8 2 2 2+2D
知力 30 10 2 1 13 2 15+2D
感知 24 8 1 9 9+2D
精神 27 9 2 1 12 12+2D
幸運 7 2 1 3 3+2D

ライフパス

出身地
エリンディル大陸西方
出自
境遇
目的
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 ハーミットスタッフ 8 -1 3 -1 至近
打撃/両パッシブ:魔術判定+2・最大MP+8
左手
頭部 フレンドベレー 3 3
パッシブ:魔法攻撃・HP/MP回復・ダメージ増加/軽減を行うサモナースキルの効果+5 ダイス限定
胴部 バニッシュローブ 5 -1 6 -5
パッシブ:パッシブ:魔法攻撃ダメージ+10
補助防具 護りの指輪 1 1 2 1
パッシブ:魔術判定+1
装身具 理知の宝玉 1
セットアップ:行動値+5 シーン持続 MP-1
《アイテムマスタリー》
合計 武器 8/12 -1 0 3 0 0 11 -4 -1 0
防具 10/12
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
ダイス数修正
ダイス数修正
合計+ダイス数 1+2D 3+2D 2+2D 11 8 10 9

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 9 +2D
トラップ解除(【器用】) 2 +2D
危険感知(【感知】) 9 +2D
エネミー識別(【知力】) 15 +3D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 15 +3D
魔術判定(【知力】) 2 3 20 +4D
呪歌判定(【精神】) 12 +2D
錬金術判定(【器用】) 2 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 フォティテュード 1 パッシブ
メイキング
自身
精神基本値+3
種族 マジックマスタリー 1 パッシブ 自身
魔術判定+2
種族 エルダーマジック 1 パッシブ 自身
魔術判定+1D
ソーサラー アンプリフィケイション 5 パッシブ 自身
魔法攻撃ダメージ+SL(5)×4
ソーサラー ソウルスティール 1 パッシブ 自身
スキル・パワー・アイテムの効果で[放心]付与時に付与した対象のリアクション判定-1D [放心]中持続
ソーサラー デモンズウェブ 1 パッシブ 自身
スキル・パワー・アイテムの効果で[スリップ]付与時に付与した対象の判定-1D [スリップ]中持続
ソーサラー ランニングセット 1 ムーブアクション 自動成功 自身 6
マイナースキルを使用可能 同宣言不可能
ソーサラー クラッシュバリア 1 マイナーアクション 自動成功 自身 12 シーンSL(1)回
魔法攻撃の対象の物理・魔法防御を無効化 プロセス持続
ソーサラー ダブルキャスト 1 メジャーアクション 自動成功 自身 15 シナリオSL(1)回
メジャーの「分類:魔術」を2つ使用する
ソーサラー 魔術 ニゲイト 1 判定直後 自動成功 単体 30m シーン1回
判定のクリティカルを打ち消す
ソーサラー ブーストフォース 3 《マジックフォージ》 自動成功 自身
《マジックフォージ》の効果+消費MP(上限:SL(3)×20)×2
ソーサラー バリアントマジック 1 効果参照 自動成功 自身 12 シーンSL(1)回
魔法攻撃・HP/MP回復・ダメージ増加/軽減を行う「分類:魔術」と同時に使用。 魔術の効果+5D ダイス限定
ソーサラー 魔術 コンバート 1 効果参照 自動成功 自身 シナリオ1回
攻撃でHPダメージを受けた直後に使用。 MP回復+HPダメージ分 戦闘不能時不可能
ソーサラー フォージチャージ 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 10 シナリオ1回
使用済みの《マジックフォージ》を再使用可能化
メイジ コンセントレイション 1 パッシブ 自身
魔術判定+1D
メイジ マジシャンズマイト 3 パッシブ 自身
魔法攻撃ダメージ+SL(3)D
メイジ ブーストマジック 1 マイナーアクション 自動成功 自身 5
魔法攻撃ダメージ+[感知(9)] プロセス持続
メイジ リゼントメント 1 効果参照 自動成功 自身 メイジ、シナリオ1回
魔法攻撃と同時に使用。 魔法攻撃ダメージ+CL(15)×10 「対象:単体※」化
メイジ マジックフォージ 1 DR直前 自動成功 自身 3 シーン1回
魔法攻撃ダメージ+SL(1)×2D
サモナー ファミリア 1 アイテム 自身
使い魔×SL(1)個を取得 自身のみ携帯・使用可能
サモナー ディジプリン 1 パッシブ 自身
サモナースキルの判定+SL(1)+1
サモナー フォースブリンガー 5 パッシブ 自身
魔法攻撃の無属性魔法ダメージ+SL(5)×4
サモナー グレートサモナー 1 パッシブ 自身
魔法攻撃・HP/MP回復・ダメージ増加/軽減を行うサモナースキルの効果+1D
サモナー ハイサモナー 1 マイナーアクション 自動成功 自身 3
サモナースキルの対象が行うリアクション判定-1D プロセス持続
サモナー アニマルパクト 1 マイナーアクション 自動成功 自身 シナリオ1回
サモナースキルを「射程:視界」「対象:場面(選択)」化 「対象:自身」は効果不可能 プロセス持続
サモナー 魔術 サモン・カトブレパス 1 メジャーアクション 魔術判定 範囲(選択) 20m 8
魔法攻撃を行う 魔法ダメージ:2D HPダメージ付与…[放心]付与
サモナー 魔術 サモン・リヴァイアサン 1 メジャーアクション 魔術判定 範囲(選択) 20m 8
魔法攻撃を行う 魔法ダメージ:2D HPダメージ付与…[スリップ]付与
サモナー 魔術 サモン・シームルグ 1 メジャーアクション 魔術判定 範囲(選択) 20m 8
HP回復を行う HP回復:CL(15)×2+2D
サモナー 魔術 サモン・アラクネ 5 DR直後 自動成功 範囲(選択) 20m 9 防御中1回
ダメージ軽減を行う 軽減:SL(5)D
サモナー ガーディアン 1 DR直後 自動成功 単体 20m 使い魔携帯、シーン1回
ダメージ軽減を行う 軽減:CL(15)×5 使用後…携帯中の1つの使い魔を使用不可能化
サモナー コンストリクション 1 効果参照 自動成功 自身
《サモン・~》と同時に使用。 「対象:単体※」に変更・コスト-2化
一般 インテンション 1 パッシブ 自身
最大MP+CL(15) 《バイタリティ》取得不可能
一般 トレーニング:筋力 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 トレーニング:知力 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 トレーニング:感知 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 アイテムマスタリー 1 パッシブ 自身
アイテム効果のHP・MP消費-2 消費分を効果発揮時…適用不可能
一般 アニマルエンパシー 1 パッシブ 自身
「分類:動物/魔獣」のエネミーと意思疎通を可能
一般 アイデンティファイ 1 パッシブ 自身
アイテム鑑定判定+1D
一般 モンスターロア 1 パッシブ 自身
エネミー識別判定+1D
一般 マジックノウリッジ 1 パッシブ 自身
魔術に関する時柄の知力判定+1D
一般 オピニオン 1 パッシブ 自身
交渉や説得などの精神判定+1D
一般 ブラフ 1 パッシブ 自身
はったり・嘘をついて騙すなどの精神判定+1D
一般 インサイト 1 パッシブ 自身
はったりや嘘を見抜く等の精神判定+1D
一般 ベアアップ 1 パッシブ 自身
スキルに対するリアクションの精神判定+1D
一般 魔術〈地〉 アナライズエリア 1 メジャーアクション 魔術判定 自身 6
警戒行動を可能化 警戒行動の判定を知力判定で代用化 シーン持続
一般 魔術〈水〉 ウォーターブリージング メジャーアクション 魔術判定 単体 至近 5
遊泳状態の移動力の減少を無効化・全力移動を可能化 シーン持続
一般 魔術〈火〉 マジックキャンドル メジャーアクション 魔術判定 効果参照 効果参照 6
エリア内を「明度:2・3」化 フリー:[明度]を変更可能 シーン持続
一般 スティグマ 1 効果参照 自動成功 自身 シナリオ1回
判定確定後に使用。 フェイト1点消費 判定の達成値+1D
一般 魔術〈風〉 フェザー 1 効果参照 魔術判定 自身 6 シーン1回
ダメージロール直前に使用。 落下による受けるダメージを0点に変更

スキルLv合計[47/47] / 一般スキルLv合計[16]

携帯重量/携帯可能重量
9 / 24
所持金
475 G

携行品・所持品

ベルトポーチ×1
異次元バッグ×1
小道具入れ×1
-動物王の骨×1 0…パッシブ:サモナーの攻撃スキルの命中判定+1
キャップライト×1 2…フリー:エリアの[明度]+1(最大3) フリー解除 シナリオ持続 「部位:頭・全身」装備時に有効
冒険者セット×1 5…道具:野営道具、ランタン、ロープ、火打石のセット。
ポーションホルダー×1
-ハイHPポーション×1 0…Mn/Mj:HP回復+2D 消耗品
-ハイMPポーション×4 0…Mn/Mj:MP回復+4D 消耗品
万能薬×1 1…Mn/Mj:受けているバッドステータスを全回復 消耗品
蘇生薬×1 1…メジャー:エンゲージしている単体の戦闘不能を回復 HP:2D・行動済み化
ランチボックス×1
-果実×5 0…Mj:MP回復+1D 消耗品

使い魔:知力×1 0…パッシブ:指定した能力値判定+2

所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

・性能評価:
攻撃力:☆×2 爆発力:☆×5 防御力:☆×2 
支援能力:☆×5 判定行動:☆×3 汎用性:☆×4
 

キャラクター解説

 召喚魔術の力を引き出したエルダナーンのソーサラーです。
 ソーサラーは魔法を扱う方向に長けたメイジの上級クラスで既存の魔術を様々な強さを引き出します。
 このキャラクターの特徴は魔法攻撃の妨害と支援魔術でパーティを支える能力が高い点です。

 基本的な立ち回りは《サモン・リヴァイアサン》《サモン・カドプレパス》のどちらかで攻めましょう。
 理知の宝玉で行動値を上げて、戦局に合わせて有効なバッドステータスで敵を妨害していきましょう。
 《ソウルスティール》《デモンズウェブ》で敵の判定も減る事からも大きな損害を与える事ができます。
 支援魔術も《サモン・シームルグ》《サモン・アラクネ》を覚えてるので高いパーティ貢献能力を持っています。
 何れかの手数が足りない時や敵を押し込む時は《ダブルキャスト》の連続魔法で形勢を有利に運んでいきましょう。

 ソーサラーの切り札の《マジックフォージ》《ブーストフォース》は立ち回りの鍵となります。
 一気に壊滅的な大ダメージの威力を出せる事からこの瞬間だけ敵を倒す攻撃のつもりで使いましょう。
 《クラッシュバリア》と組み合わせる事や敵が多い場合は《アニマルパクト》で薙ぎ払う事もオススメです。
 なお、恒常火力が低い事から魔法の連続攻撃をする場合は《リゼントメント》を使うと効率的になります。
 基本的に支援・妨害で動く事から《バリアントマジック》はここぞという時に使いましょう。

 爆発力によって支援から攻撃役へと瞬間的になれるキャラクターです。
 一瞬の大魔法で形勢を押し潰し、以降はパーティの安定性を担う、広い魔法の使い方で戦闘を貢献していきましょう!
 

 

基本ルールブック②:改訂


「海王よ、我が声に応えよ!」

キミは“水泳ぐ魚の王”リヴァイアサンと契約を結んだサモナーだ。
“動物の王”より授かった召喚魔法は、キミにとって重要な力だ。
魔族を監視する民エルダナーンとして、冒険者として、キミは“海王”の力で魔を打倒して行くことだろう。
 

上級ルールブック


「“水泳ぐ魚の王”よ! 我が敵を滅ぼせ!」

“動物の王”が一柱、“水泳ぐ魚の王”リヴァイアサンと契約したキミは、かの王を現世に召喚することができる。
それが冒険者としてのキミの力だ。
魔を討つため、眼前の敵を倒すため、今日もキミは海王を召喚する。
 

履歴

プリプレイ・基本データ:
理知の宝玉…セットアップ:行動値+5 ラウンド持続 MP-1

ファミリアL1…アイテム:使い魔をSL(1)個を取得  ※アイテムデータ参照

サモン・カドプレパス…命中:23+4D(-2) 魔法ダメージ:55+5D HPダメージ付与:[放心]付与
サモン・リヴァイアサン…命中:23+4D(-2) 魔法ダメージ:55+5D HPダメージ付与:[スリップ]付与

ソウルスティール…パッシブ:[放心]付与時に付与した対象のリアクション判定-1D [放心]中持続
デモンズウェブ…パッシブ:[スリップ]付与時に付与した対象の判定-1D [スリップ]中持続
アニマルエンパシー…パッシブ:「分類:動物/魔獣」のエネミーと意思疎通を可能

戦闘用データ:
ランニングセット…MP-6:マイナースキルを使用可能

ブーストマジック…MP-5:55+5D+9=64+5D
ハイサモナー…MP-3:サモナースキルの対象が行うリアクション判定-1D
クラッシュバリアL1…MP-12・シーンSL(1):魔法攻撃の対象の物理・魔法防御を無効化
アニマルパクト…シナリオ1:サモナースキルを「射程:視界」「対象:場面(選択)」化

ダブルキャストL1…MP-15・シナリオSL(1):メジャーの魔術を2つ使用
サモン・カドプレパス…MP-8:2D+5+10+20+3D+20=55+5D HPダメージ付与:[放心]付与
サモン・リヴァイアサン…MP-8:2D+5+10+20+3D+20=55+5D HPダメージ付与:[スリップ]付与
サモン・シームルグ…MP-8:CL(15)×2+2D+5+1D=HP回復:35+3D
アナライズエリア…MP-6:警戒行動を可能化 知力判定で代用化 シーン持続
ウォーターブリージング…MP-5:※スキルデータ参照
マジックキャンドル…MP-6:エリア内の[明度]を2か3に変更

リゼントメント…シナリオ1:55+5D+CL(15)×10=205+5D

ニゲイト…シーン1:クリティカルを打ち消す

スティグマ…フェイト-1・シナリオ1:判定達成値+1D

マジックフォージL1…MP-3:55+5D+SL(1)×2D=55+7D
ブーストフォースL3…消費MP(上限:SL(3)×20)=55+7D+消費MP×2=最大:175+7D

サモン・アラクネL5…MP-9・防御1:SL(5)D+5+1D=軽減:5+6D
ガーディアン…使い魔-1・シーン1:CL(15)×5=軽減:75

コンストリクション…コストなし:《サモン・~》を「対象:単体※」化・コスト-2
バリアントマジックL1…MP-12・シーンSL(1):※スキルデータ参照

コンバート…シナリオ1:受けたHPダメージ=MP回復:受けたHPダメージ
フェザー…MP-6・シーン1:落下による受けるダメージを0点に変更

フォージチャージ…MP-10・シナリオ1:使用済みの《マジックフォージ》を再使用可能化

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +3 +2 エルダナーン フォティテュード
メイジ マジシャンズマイト マジシャンズマイト コンセントレイション
サモナー サモン・アラクネ サモン・アラクネ
2 マジシャンズマイト サモン・アラクネ ファミリア
3 フォースブリンガー サモン・アラクネ ガーディアン
4 フォースブリンガー サモン・アラクネ サモン・シームルグ
5 フォースブリンガー サモン・カトブレパス サモン・リヴァイアサン
6 フォースブリンガー ディジプリン コンストリクション
7 フォースブリンガー ハイサモナー グレートサモナー
8 アニマルパクト ブーストマジック リゼントメント
9 マジックマスタリー エルダーマジック マジックフォージ
10 ソーサラー アンプリフィケイション ニゲイト
11 アンプリフィケイション ソウルスティール デモンズウェブ
12 アンプリフィケイション ブーストフォース バリアントマジック
13 アンプリフィケイション ブーストフォース フォージチャージ
14 アンプリフィケイション ブーストフォース コンバート
15 ランニングセット クラッシュバリア ダブルキャスト

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 1120 67,500
取得総計 1,120 0 67,500

収支履歴

ハーミットスタッフ ::-19000
フレンドベレー ::-6900
バニッシュローブ ::-24000
護りの指輪 ::-3000
理知の宝玉 ::-2500

ベルトポーチ ::-15
異次元バッグ ::-2000
小道具入れ ::-20
動物王の骨 ::-2500
キャップライト ::-30
冒険者セット ::-10
ポーションホルダー ::-150
ハイHPポーション×1 ::-200*1
ハイMPポーション×4 ::-300*4
万能薬 ::-300
蘇生薬 ::-5000
ランチボックス ::-50
果実×5 ::-30*5

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