ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

ヴェンデリン - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

“見えざる手”ヴェンデリン

プレイヤー:カテナ

メインクラス
エクスプローラー
サポートクラス
フォーチュネイト
称号クラス
種族
グライアイ
年齢
31
性別

成長点

使用
765
残り
0
総計
765
キャラクター
レベル
12
HP
105
MP
94
フェイト
7
/使用上限: 2
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 12 4 4 4+2D
器用 19 6 1 1 8 8+2D
敏捷 28 9 2 1 2 14 14+3D
知力 8 2 2 2+2D
感知 23 7 2 1 10 10+2D
精神 8 2 2 2+2D
幸運 7 2 2 2+2D

ライフパス

出自 《シックスセンス》を取得。感覚の鋭いフォモールの一族の末裔。その感覚の鋭さ故だろうか、その内から太陽神の声を聞くものが現れ、邪悪化の影響から抜けていった。(グライアイ出自表)
超感覚
境遇 自身が妖魔だとは知らずに過ごしてきたが、出会った神官にその正体を看破されてしまった。(エリンディル大陸西方境遇表)
正体
目的 戦いが好きだった。戦いの場に身を任せて居れば、思い出したくもない記憶とも向き合わずに済むからだ。(エリンディル大陸西方目的表)
戦い好き
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 黒銀のレガリア (伝承短剣) 3 0 15 0 至近
短剣/片 
継承「友情」
「重量」+2、装備者の【敏捷】に+1する。

伝承「暗闇の武具」
パッシブ。装備者は[暗闇]の影響を受けない。明度のルールを採用している場合、明度3以下の効果を受けない。さらに、[暗闇]の影響がある場所にいる間、装備者が行なう攻撃のダメージに+[CL÷3+2]Dする。

宿命「闘争」
その武器を持つ者は、終わりなき戦いに身を投じることになるだろう。
左手 S1マルチヘッド 6 -2 11 -2 至近
鞭/片パッシブ。この武器による武器攻撃に対するリアクションの判定に-1Dする。

「精霊:闇のクリスタル」パッシブ。はめ込んだ武器による武器攻撃のダメージを〈闇〉属性の魔法ダメージに変更する。
頭部 S1ロストデビルズキャップ 3 1 1 0 0
パッシブ。装備者は明度2以下のペナルティを受けない。さらに、[暗闇]の影響がある場所にいる間、装備者が行なう攻撃のダメージに+5する。シーフ専用。

「敏捷のクリスタル」パッシブ。はめ込んだアイテムの装備者の【敏捷】に+1する。複数のアイテムにはめ込んでも、この効果は重複しない。
胴部 ローブ 2 0 2 0 0
補助防具 トリックマント 4 0 5 0 0
クラス制限:ウォーリア、シーフ

パッシブ:シーフのタイミングがメジャーのスキルの攻撃ダメージに+2dする。
装身具 ロストデビルズアイ 1
パッシブ。装備者は[暗闇]の影響を受けているものとして扱う。さらに、[暗闇]の影響がある場所にいる間、装備者の【行動値】に+4する。シーフ専用。
合計 武器 9/12 0 -2 15 11 1 8 0 -2 0
防具 10/12
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
2
ダイス数修正
1 5
ダイス数修正
合計+ダイス数 7+2D 26+2D 15+3D 8 2 29 9

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 10 +2D
トラップ解除(【器用】) 8 +2D
危険感知(【感知】) 10 +2D
エネミー識別(【知力】) 2 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 2 +2D
魔術判定(【知力】) 2 +2D
呪歌判定(【精神】) 2 +2D
錬金術判定(【器用】) 8 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 グライアイ:インビジブルハンド 1 パッシブ 自身 短剣使用、双使用
携帯品に「分類:短剣」の武器をふたつ以上携帯している時に有効。武器攻撃のダメージに+1Dする。
種族 デュアルフェイス 1 パッシブ 自身
《グライアイ:ストレッチアーム》を取得する。また、【幸運基本値】に-3する。
他スキル グライアイ:ストレッチアーム 1 パッシブ 自身
白兵攻撃は「5m」となり、エンゲージしていない対象にも行なうことができる。
シーフ ワイドアタック 1 メジャーアクション 命中判定 範囲(選択) 武器 4
武器攻撃を行う。2体以上を対象に取ったらダメージ+[SLx2]
シーフ アンビデクスタリティ 1 パッシブ 自身
「右手」と「左手」にそれぞれ使用条件で指定された武器を装備している時に有効。装備しているふたつの武器の「命中修正」「攻撃力」「行動修正」を合計し、「種別」をすべて備えた「装備部位:双」のひとつの武器として扱う。ふたつの武器の「効果」はすべて有効、使用可能だが、宣言を必要とするものは同時に使用できない。
シーフ バタフライダンス 1 パッシブ 自身
回避判定に+1Dする。
シーフ インタラプト 1 効果参照 自動成功 単体 視界 シナリオ1回、シーフ
対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの使用を宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常どおり消費する。
シーフ アームズマスタリー:短剣 1 パッシブ 自身 短剣使用
取得する際に「短剣、鞭」からひとつ選択せよ。《アームズマスタリー:短剣》のように記述し、選択した武器を使用した命中判定に+1Dする。選択した武器ごとに別のスキルとして扱うが、複数の《アームズマスタリー:〜〜》を同時に適用できない。
シーフ スペシャライズ:短剣 1 パッシブ 自身
短剣を使用した命中判定の達成値に+SL、ダメージに+SLする。
シーフ ドッジムーブ 1 効果参照 自動成功 自身 2 盾非装備
回避判定と同時に使用する。その回避判定の達成値に+[SL+2]する。
シーフ エンタングル 1 メジャーアクション 命中判定 単体 武器 5 鞭使用
対象に白兵攻撃を行なう。その攻撃のダメージに+[SL×2]する。また、その攻撃で対象に1点でもダメージを与えた場合、あなたと対象は移動が行なえない。この効果はあなたか対象がマイナーアクションで解除を宣言するか、シーン終了まで持続する。クリティカル:ダイスロール増加
シーフ ナイフパリー 1 DR直後 自動成功 自身 3 短剣装備、双装備、防御中1回
ダメージ軽減を行なう。あなたが物理ダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。その物理ダメージを-[あなたが装備している武器の攻撃力の合計]する。
ヒーラー ポイズンアップル 5 DR直前 自動成功 単体 10m
ダメージ増加を行なう。所持金を60G消費。対象が行なう攻撃のダメージロールの直前に使用する。その攻撃のダメージに+[SL×3]する。
ヒーラー オイントメント 1 メジャーアクション 知力 単体 至近
所持金を100G消費。対象が行なうあらゆる判定に+1Dする。この効果はラウンド終了まで持続する。クリティカル:G消費なし
ヒーラー スピードエイド 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 10
「タイミング:メジャーアクション」のヒーラーのスキルと同時に使用する。この効果により、そのスキルがセットアッププロセスで使用可能となる。
ヒーラー スティミュラント 1 《オイントメント》 自動成功 自身
《オイントメント》と同時に使用する。《オイントメント》の効果を「所持金を200G」消費。対象が行なうあらゆる判定に+1D、対象が行なう攻撃のダメージに+1Dする。この効果はラウンド終了まで持続する。
ダンサー ソードダンス 1 マイナーアクション 自動成功 自身 5
ダメージ増加を行なう。白兵攻撃のダメージに+【敏捷】する。この攻撃派メインプロセス終了まで持続する。
ダンサー エンカレッジ 1 イニシアチブ 自動成功 単体 20m 6 シーン1回
未行動のキャラクターに使用可能。対象はイニシアチブプロセスにメインプロセスを行なう。対象はこのスキルの効果を拒否できる。
ダンサー ダンシングヒーロー 1 判定直前 自動成功 自身 シーン1回
判定の直前に使用する。その判定に+1Dする。
フォーチュネイト アルカナム 1 アイテム 自身
「種別:アルカナム」のアイテムを[CL+2]個取得し、デックを構築する。
フォーチュネイト リバースカード 1 効果参照 自動成功 自身 アルカナム携帯
「種別:アルカナム」のアイテムと同時に使用する。そのアイテムの「効果」の代わりに「逆位置効果」を適用する。
フォーチュネイト カードマスター 1 パッシブ 自身
デックに選択できる「種別:アルカナム」のアイテムの数の上限を3枚に変更する。
フォーチュネイト テンションアップ 1 パッシブ 自身 アルカナム携帯
「種別:アルカナム」のアイテムの効果を受けている時に有効。あなたが行なう攻撃のダメージに+1Dする。
エクス
プローラー
ゲイルスラッシュ 1 メジャーアクション 自動成功 自身 15 シーンSL回
《ワイドアタック》による白兵攻撃を2回行なう。この《ワイドアタック》はコストを消費しない。同じ対象に2回攻撃しても、別々の対象を攻撃してもよい。
エクス
プローラー
レイザーストーム 1 《ワイドアタック》 自動成功 自身 シナリオ1回
《ワイドアタック》と同時に使用する。《ワイドアタック》の「対象:範囲(選択)」「射程:武器」を「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更し、エンゲージしていない対象にも行なうことができるようになる。
エクス
プローラー
ボーパルアーツ 3 パッシブ 自身 短剣使用
武器攻撃のダメージ+[SL×5]する。
エクス
プローラー
ラピッドハンド 1 パッシブ 自身 短剣使用
短剣を使用した武器攻撃のダメージに+【敏捷】する。
エクス
プローラー
インテュイション 1 パッシブ 自身
【敏捷】判定に+1Dする。
エクス
プローラー
ストップトラップ 1 判定直後 敏捷 単体 視界 15 シーン1回
対象が行なう攻撃の命中判定の直後に使用する。その命中判定の達成値を難易度として、【敏捷】判定を行なう。また、この判定の達成値に+[SL×2]する。【敏捷】判定に成功した場合、対象の攻撃は失敗となる。
一般 シックスセンス 1 パッシブ 自身
奇襲攻撃を受けた時、判定に-1Dされることなくリアクションを行なえる。
一般 フェイス:ダグデモア 1 パッシブ 自身
【行動値】+2。
一般 サーチリスク 1 パッシブ 自身
危険感知の判定に+1Dする。
一般 ロール フェンサーⅠ 1 効果参照 自動成功 自身 シーフ
武器攻撃と同時に使用する。フェイトを1点消費。その攻撃のダメージに+[(その攻撃の対象の数)D]する。
一般 ロール フェンサーⅡ 1 判定直前 自動成功 自身 シーフ
リアクションの判定の直前に使用する。フェイトを1点消費。そのリアクションの判定に+2Dする。
一般 ファインドトラップ 1 パッシブ 自身
トラップ探知の判定に+1Dする。さらにトラップ探知に失敗しても、トラップが作動しなくなる。
一般 リムーブトラップ 1 パッシブ 自身
トラップ解除の判定に+1Dする。
一般 トレーニング:敏捷 1 パッシブ 自身
【敏捷基本値】に+3する。
一般 トレーニング:感知 1 パッシブ 自身
【感知基本値】に+3する。
一般 マシンリム 1 パッシブ 自身
【筋力基本値】【器用基本値】【敏捷基本値】にそれぞれ+1する。
一般 フリッカースラッシュ 1 メジャーアクション 命中判定 十字(選択) 1Sq 12 エクスプローラー、シナリオ1回
対象に武器攻撃を行なう。クリティカル:ダイスロール増加
一般 フックダウン 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 3 シーン1回
「種別;ポーション」のアイテムを1個使用する。
一般 エリアサーチ 1 パッシブ 自身
警戒行動を行なうことが可能となる。さらに聞き耳の判定に失敗しても、相手に気付かれなくなる。

スキルLv合計[35/34+1] / 一般スキルLv合計[13]

携帯重量/携帯可能重量
13 / 24
所持金
1615 G

携行品・所持品

●携帯品

名称重量効果・解説
異次元バッグ0 パッシブ。所持者の携帯可能重量に+10する。このアイテムはひとつしか携帯できない。
ベルトポーチ0 パッシブ。所持者の携帯可能重量に+2する。このアイテムはひとつしか携帯できない。
   
冒険者セット5 野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット。
転移の呪符1 ムーブアクション。使用者を10m転送する。消耗品。
   
ナイフ*22投射可能
   
小道具入れ0パッシブ。所持者は「種別:道具」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。
└漆黒の星0パッシブ。所持者の行なう武器攻撃の命中判定の達成値に+1し、さらに所持者の【行動値】に+1する。
   
ポーションホルダー 0 パッシブ。所持者は「種別;ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。
└ハイMPポーション*5 0 マイナーアクション。メジャーアクション。MP回復を行なう。使用者の【MP】を[4D]点回復する。消耗品。
ハイMPポーション*5 5 マイナーアクション。メジャーアクション。MP回復を行なう。使用者の【MP】を[4D]点回復する。消耗品。
   
ランチボックス 0 パッシブ。所持者は「種別:食糧、料理」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。
└野菜*5 0 メジャーアクション。MP回復を行なう。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。
   

 
●デック

名称枚数位置効果
アルカナム:アーケンラーヴ2正位置レガシーアクション。使用者が行なう武器攻撃のダメージに+2Dする。この効果はシーン終了まで持続する。
逆位置判定の直後。使用者が行なう武器を使用した命中判定を振り直す。
アルカナム:アエマ3正位置レガシーアクション。20m以内の単体にHP回復を行なう。対象のHPを[3D+使用者のCL×3]点回復する。
逆位置ダメージロールの直後。20m以内の単体が受けるダメージに-10する。
アルカナム:アラクネ3正位置判定の直前。20m以内の単体が行なう攻撃の命中判定に-1Dする。
逆位置レガシーアクション。使用者が行なう攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[縛鎖]を与える。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
アルカナム:アリアンロッド3正位置20m以内の単体がドロップ品決定ロールを行なう直前に使用する。対象が行なうドロップ品決定ロールに+1Dする。
逆位置レガシーアクション。使用者が行なう攻撃に対して行なうリアクションの判定に-1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
アルカナム:大地3正位置「種別:アルカナム」のアイテムと同時に使用。そのアイテムの効果の「単体」を「範囲(選択)」に変更する。
逆位置スキルと同時に使用する。そのスキルの「コスト」に-3する(最低1)。

誓約

成長点恩恵・束縛など
伝説の武具 50 恩恵:アイテム。あなたは伝承武具をひとつ取得する。[継承][伝承][宿命][特徴][呪詛]は、取得時に選択したものとなる。

束縛:あなたがその伝承武具を手にしたのも、運命である。あなたはその伝承武具を使用しなければならない。あなたが恩恵で得た伝承武具を装備していない場合、以降、あなたが行なうあらゆる判定に-1Dする。
所属ギルド
翠の天馬
ギルドマスター
アドルフ・マスロフ

コネクション

なし

簡易設定

見えざる手のヴェンデリン


 複数の短剣と異形を組み合わせて操る妖魔冒険者。
 別の地で追われる身となり、過去の記憶から逃避するべく戦いに明け暮れる。

PL:カテナ

容姿・特徴・戦い方

 浮浪者のような見窄らしい格好に伸び放題の黒髪、そしてまばらに生えた無精髭。背は高いがやや細身で、浅黒い肌に澱んだ赤い目を持っている。首から下げられた、不釣り合いに輝くミスリル銀のメダル(冒険者証)がなければ、まさかこれが神殿の冒険者だとは誰も思うまい。

 ヒーラーの業である薬物と毒草知識、香と煙、錬金術の可燃薬液やロープトリックを操る軽戦士。兎角戦いとなれば手段を選ばぬ男であり、使える道具は何でも覚えて自分のものにしようとする傾向がある。また自ら妖魔として持った異形により、“見えざる手”が遠隔の敵を切り裂いていく。戦場では狡猾な妖魔を体現したかのような不気味さと周到さを見せる事だろう。

 ……だが生活能力が極端に低く、目を離せば数日で自室が荒れ果てる為にギルドハウスではしばしば女中の怒りを買っている。当初こそ反抗的なヴェンデリンであったが、近頃は彼女の物怖じしない性格に対して根負けし、素直に言うことを聞くことが増えてきた。

RPメモ

一人称:俺
二人称:お前
三人称:連中
口調:基本的に乱暴で失礼が過ぎる物言いだが明確な目上に対しては多少の敬語も使える

ライフパスを交えた設定

【出自:超感覚】

 感覚の鋭いフォモールの一族の末裔。その感覚の鋭さ故だろうか、その内から太陽神の声を聞くものが現れ、一族は邪悪化の影響から抜けていった。そんな中、エルーラン王国領内、ルネス近郊の農村にてヒューリンに身をやつしていた二人のグライアイからヴェンデリンは生を受けた。

【境遇:正体】

 ヴェンデリンは自らの正体を知らぬままルネスにてヒーラーの知識を学び、そのまま薬師となって世界各地を巡った。その過程で山賊やゴブリンなどとの戦闘を経験し、短剣の扱いにも秀でるようになる。流れ着いたロダニアにて傭兵として雇われ、周辺の妖魔を討伐していった。

 だがある日ロダニアを訪れた神官に呼び止められ、自らの正体が妖魔であると告げられる。

「馬鹿な、そんな筈はない!」

 まさに連行されようという時、初めて《異形》が発現したのだ。突如として現れた"見えざる手《グライアイ:インビジブルハンド》"は取り押さえようと迫る神官達を薙ぎ倒した。彼らが怯んだ隙に、ただ走った。

 そして夜の森の中ではっきりと意識した。自らの、知りたくもなかった醜悪な正体に。

【目的:戦い好き】

 なぜ親は教えてくれなかったのか。なぜ迫害されなければならないのか。もうロダニアにも、ルネスにも戻れない。

 自暴自棄になり、ただ再び北を目指す。出逢う賊徒や妖魔の類は全て殺した。戦っている時は気が楽だった。自分が何者か、などと考えている余裕もないからだ。

 そんな折、各地を放浪としていたヴェンデリンは"古き王都"グランフェルデンへと流れ着く。そこで妖魔を受け入れているという冒険者ギルド"翠の天馬"と出会い、そしてそのメンバーとなった。傷だらけの妖魔には世辞にも似合わぬ、新たな冒険者証と共に。

伝承武具 "黒銀のレガリア"

【夜闇の剣、黒銀のレガリア】

誓約「伝説の武具」にて取得。種別は短剣。特徴や呪詛は持ち合わせない。

継承「友情」
 「重量」+2、装備者の【敏捷】に+1する。

伝承「暗闇の武具」
 パッシブ。装備者は[暗闇]の影響を受けない。明度のルールを採用している場合、明度3以下の効果を受けない。さらに、[暗闇]の影響がある場所にいる間、装備者が行なう攻撃のダメージに+[CL÷3+2]Dする。

宿命「闘争」
 その武器を持つ者は、終わりなき戦いに身を投じることになるだろう。

【取得の経緯】

 霧の夜、廃都ファリアスで出逢った不思議な男と交わした友情の品。彼は多くを語らなかったが、短いやりとりの末、半ば強引にこの剣を手渡した。

「闇の時代に備えよ」

 それは僅かに湾曲した暗銀の刀身を持つ小振りな細剣である。装飾のように複雑かつ精緻に刻まれた多重のルーンにより闇の精霊の力が封じ込められているようだ。

 奇妙な事に、この剣はヴェンデリンの手によく馴染んだ。暗い刃から闇と共に滲み出す瘴気が、どこか妖魔の身体と相性がいいらしい。

 ……後に王都の高名なウィザードに鑑定させたところ、この美しい細剣はヴァンパイアの王、ブレアスの古い所持品“黒銀のレガリア”であると判明した。既に別れて久しいが、あの男は何故俺にこのような品を預けたのだろうか。

【レガリアを託した男】

 ヴェンデリンの妖魔一族は代々感覚が鋭く、かつて太陽神から直接啓示を受けて邪悪化の影響から脱していった。それもヴェンデリンには知る由もないことだが、ファリアスで出会った男は主神アーケンラーヴの化身の1人であった。即ち彼は、祖先と同様に太陽神の声を聞いたのだ。

 託された細剣、“黒銀のレガリア”は夜の闇の中でこそ真価を発揮する。神々の御考えを理解しきる事は困難で、同時に烏滸がましい事でもあるが、恐らくはやがて火の粛清の後の時代(闇の時代)か、あるいは魔王ブレアス勢力拡大の折に、人類側の対抗手段として用立てられた品の一つなのだろう。

【その他】

通称:夜闇の剣、黒銀のレガリア
別名:“指揮剣”エル=ディアボロス

 ヴェンデリンはこの剣を一般的に流通している粗末な小剣用の鞘に納めている。柄には握り易さを向上する為に獣の皮と薄布を巻いており、一見して貴重な品だとは到底思えない見た目へと成り果てている。

 この粗雑な扱いは偽装用…… という訳ではなく、単に本人が使い易いと考えてのことらしい。

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +4 グライアイ グライアイ:インビジブルハンド
シーフ ワイドアタック アームズマスタリー:短剣 アンビデクスタリティ
ヒーラー ポイズンアップル ポイズンアップル
2 ポイズンアップル オイントメント スピードエイド
3 ポイズンアップル バタフライダンス インタラプト
4 ダンサー ポイズンアップル スティミュラント
5 デュアルフェイス/グライアイ:ストレッチアーム エンカレッジ ソードダンス
6 フェイト+1 ダンシングヒーロー ドッジムーブ
7 フェイト+1 エンタングル ナイフパリー
8 フォーチュネイト アルカナム リバースカード
9 カードマスター テンションアップ スペシャライズ:短剣
10 エクスプローラー ゲイルスラッシュ ボーパルアーツ
11 レイザーストーム ボーパルアーツ ラピッドハンド
12 インテュイション ボーパルアーツ ストップトラップ

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 0 43,200
2020-11-15 ルグド・ラより成長点を移動 20
2020-11-15 シラヌイより成長点を移動 210
2020-11-15 マハルジャンより成長点を移動 169
2020-11-15 ゲスリングより成長点を移動 101
2022-08-08 GMPL管理より成長点を移動 265
取得総計 765 0 43,200

収支履歴

2022.『-』

「キャラクター作成 & プリプレイ」
 【購入】
  S1マルチヘッド::-6600*2
  S1ロストデビルズキャップ::-2500*2
  ナイフ*2::-10*2
  ローブ::-30
  トリックマント::-6500
  ロストデビルズアイ::-2400
  漆黒の星::-2500
  精霊:闇のクリスタル::-400
  敏捷のクリスタル::-200
  異次元バッグ::-2000
  ベルトポーチ::-15
  蘇生薬::-5000
  ポーションホルダー::-150
  ハイMPポーション*10::-300*10
  ランチボックス::-50
  野菜*5::-20*5
  小道具入れ::-20
  転移の呪符::-1000

チャットパレット