“祖霊魔術士”エリアーシュ
プレイヤー:カテナ
「『深淵覚書』の著者曰く、"争い合う者は自らの影と戦っているに過ぎない"。……君が本当に怒っているのは、僕ではないでしょう?」
niji・journeyにて生成
- メインクラス
- メイジ
- サポートクラス
- シャーマン
- 称号クラス
- 種族
- グライアイ
- 年齢
- お兄さん
- 性別
- 男
成長点
- 使用
- 175
- 残り
- 0
- 総計
- 175
- キャラクター
レベル - 6
- HP
- 49
- MP
- 77
- フェイト
- 5
- /使用上限: 3
| 能力 基本値 | 能力 ボーナス | クラス修正 メイン/サポート | スキル 他 | 能力値 | スキル 他 | 判定 +ダイス数 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 9 | 3 | 3 | 3+2D | ||||
| 器用 | 9 | 3 | 1 | 4 | 4+2D | |||
| 敏捷 | 12 | 4 | 4 | 4+2D | ||||
| 知力 | 21 | 7 | 1 | 1 | 9 | 9+2D | ||
| 感知 | 9 | 3 | 1 | 4 | 4+2D | |||
| 精神 | 16 | 5 | 1 | 1 | 7 | 7+2D | ||
| 幸運 | 9 | 3 | 3 | 1 | 4+2D | |||
ライフパス
- 出身地
- エリンディル大陸西方
| 出自 | 《アイデンティファイ》を取得。エリアーシュは幼い頃から「外の世界に出るべきではない」と教えられてきた。グライア谷の妖魔達は、グランフェルデン王国と約定を結んだことにより別の妖魔達から"裏切り者"扱いされている。商人として外の世界を渡り歩き、世界の厳しさを知った親がそう教え込むのも無理はない話だった。故にエリアーシュは、古エルダ語、魔術理論、遺跡史といった学問に異様な執着を見せるようになった。だが、いくら外の世界が怖いものだと諭されても、彼は本のページの向こうに広がる世界に興味を持つようになった。 |
|---|---|
| 商人 | |
| 境遇 | 外の世界に出た時、エリアーシュを待っていたのはあらゆる敵意であった。人間の街に入れば、妖魔への偏見。妖魔の領域に近付けば、彼らは積極的に襲い掛かってきた。「世界に否定されている」そう感じたエリアーシュは、自分の存在を価値あるものに変えるための証明を欲した。 |
| 放浪 | |
| 目的 | 大穴には、未だ明かされぬ神秘が眠っている。旅の最中に手に入れた古書の解読中、エリアーシュは大穴に関する興味深い一節を見つけることになる。それが事実かどうかは分からない。だが、もしそこに求めている答えがあるのなら。 |
| 好奇心 |
| 装備品 | 重量 | 命中 修正 | 攻撃力 | 回避 修正 | 物理 防御力 | 魔法 防御力 | 行動 修正 | 移動 修正 | 射程 | 備考 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 右手 | S2ビーストタン+21 / 魔技+ / 魔力+ | 1 | -2 | 19 | 0 | 至近 | 鞭/片 |
||||
| 左手 | S1おしゃれの盾 / 心理の書+4 / 飛行 | 3 | 3 | 0 | -1 | ― | 盾/片パッシブ。このアイテムを装備している間、「重量:1」「装備部位:装身具」のアイテムをもうひとつ、重量の制限とは関係なく装備できる。 「真理の書」:魔術判定の直前。【MP】を5点消費。装備者が行なう魔術判定に+1Dする。メイジ専用。 |
||||
| 頭部 | S1ワイバーンキャップ+26 / 回避+ | 1 | 0 | 9 | 0 | 0 | |||||
| 胴部 | イレイションローブ | 2 | -2 | 2 | -2 | -3 | クラス制限:メイジ パッシブ。装備者が行なう魔法攻撃のダメージに+5する。 カース:装備者の【行動値】に-2する。 |
||||
| 補助防具 | アンセスターネックレス+2 | 1 | -1 | 1 | 1 | 0 | パッシブ。装備者が与えるバッドステータスの効果強度に+2する。シャーマン専用。 |
||||
| 装身具 | 死霊男爵の宝石+2 | 1 | パッシブ。装備者が与える[毒][衰弱]の効果強度に+1する。 カース:装備者が使用する「コスト:-」以外の「分類:魔術」のコストに+1する。 |
||||||||
| 合計 | 武器 | 4/9 | -2 0 | 19 0 | -3 | 15 | -1 | -1 | -3 | ||
| 防具 | 5/9 | ||||||||||
| 戦闘 | 命中 判定 【器用】
| 攻撃力 | 回避 判定 【敏捷】
| 物理 防御力 | 魔法 防御力 【精神】
| 行動値 【敏捷】
+【感知】 | 移動力 【筋力】+5
| |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| スキル | ||||||||||
| ダイス数修正 | ||||||||||
| 他 | 26 | -2 | 回避のクリスタル+:回避判定+26 イレイションローブ:行動値-2 |
|||||||
| ダイス数修正 | ||||||||||
| 合計+ダイス数 | 2+2D | 19+2D | 27+2D | 15 | 6 | 5 | 5 | |||
特殊な判定
| スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
|---|---|---|---|
| トラップ探知(【感知】) | 4 +2D | ||
| トラップ解除(【器用】) | 4 +2D | ||
| 危険感知(【感知】) | 4 +2D | ||
| エネミー識別(【知力】) | 9 +2D |
| スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
|---|---|---|---|
| アイテム鑑定(【知力】) | 9 +3D | ||
| 魔術判定(【知力】) | 21 | 30 +2D | |
| 呪歌判定(【精神】) | 7 +2D | ||
| 錬金術判定(【器用】) | 4 +2D |
スキル
| 取得元 | 分類 | 名称 | Lv | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | コスト
| 使用条件 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 種族 | グライアイ:ストームフット | 1 | セットアッププロセス メイキング | 自動成功 | 自身 | ― | 4 | ― | |
| 戦闘移動、あるいは離脱を行なう。ただし、あなたのいるエンゲージが敵キャラクターに封鎖されている場合、離脱を行なうことはできない。 | |||||||||
| 種族 | マリグナントソウル | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | 5 | ― | |
| あなたが効果強度のあるバッドステータスを与える攻撃、スキル、パワー、アイテムと同時に使用する。その効果強度に+1する。 | |||||||||
| 天恵 | 天恵 | 祖霊の恨み | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― |
| 《フェイス:エンセスター》1で取得可能。あなたが与えるバッドステータスの効果強度に+1する。 | |||||||||
| メイジ | 魔術〈風〉 | マジックロック | 1 | メジャーアクション | 魔術判定 | 効果参照 | 至近 | 5 | ― |
| トラップ解除を魔術判定で代用判定する。また、オブジェクトの「宝箱」や「扉」に、トラップの「鍵A」を設置できる。GMはオブジェクトに「鍵A」を設置できないことにしてもよい。 | |||||||||
| メイジ | 魔術〈水〉 | ウォータースピア | 1 | メジャーアクション | 魔術判定 | 単体 | 20m | 6 | ― |
| 対象に魔法攻撃を行なう。その攻撃のダメージは[2D+5](《水》属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[放心]を与える。クリティカル:ダイスロール増加 | |||||||||
| メイジ | ウォーターマスター | 5 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 〈水〉属性の魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。魔法攻撃のダメージに+[SL×4]する。 | |||||||||
| メイジ | マリッド・ストリーム | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 〈水〉属性の魔法ダメージを与える攻撃で、1点でもHPダメージを与えた場合、その攻撃の対象が行なう回避判定に-1Dする。この効果はラウンド終了まで持続する。 | |||||||||
| メイジ | リゼントメント | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
| 魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。 | |||||||||
| ニンジャ | 魔術〈水〉 | ポイゾネミスト | 1 | マイナーアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 4 | ― |
| ダメージ増加を行なう。〈水〉属性の魔法ダメージを与える攻撃のダメージに+[SL×2]する。その攻撃の対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[毒(1)]を与える。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 | |||||||||
| ニンジャ | ハンドシンボル:爆 | 2 | ムーブアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 4 | シーンSL回 | |
| 魔法攻撃の「対象:単体」を「対象:範囲(選択)」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 | |||||||||
| ガン スリンガー | カリキュレイト | 1 | イニシアチブ | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シーン1回 | |
| 未行動の時に使用可能。イニシアチブプロセスにメインプロセスを行なう。 | |||||||||
| シャーマン | 魔術 | シックネス | 3 | DRの直前 | 自動成功 | 単体 | 20m | 6 | ラウンド1回 |
| 攻撃のダメージロールの直前に使用する。対象が行なうその攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、[衰弱(SL)]を与える。 | |||||||||
| 一般 | アイデンティファイ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| アイテム鑑定の判定に+1Dする。 | |||||||||
| 一般 | フェイス:エンセスター | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 【幸運】判定の達成値に+1する。ただし、他の《フェイス:~~》を取得できなくなる。 | |||||||||
| 一般 | ダンジョンマスター | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| ミドルフェイズのダンジョンシーン、かつ戦闘以外の時に有効。あらゆる行為判定の達成値に+1する。 | |||||||||
| 一般 | アイテムマスタリー | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 【HP】や【MP】を消費することで効果を発揮するアイテムを使用する時、そこで消費する【HP】や【MP】に-2(最低1)。消費した【HP】や【MP】の値によって効果が変化する場合は、このスキルの効果を除いた【HP】や【MP】を消費したとみなして効果を求めること。 | |||||||||
| 一般 | フックダウン | 1 | クリンナッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | 3 | シーン1回 | |
| 「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。 | |||||||||
| 一般 | トレーニング:知力/精神 | 2 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 【知力/精神基本値】に+3する。 | |||||||||
スキルLv合計[19/19] / 一般スキルLv合計[7]
- 携帯重量/携帯可能重量
- 6 / 9
- 所持金
- 2,142 G
●携帯品
| 名称 | 重量 | 効果・解説 |
|---|---|---|
| ようせいさんメダル*2 | 0 | ようせいさんに出逢うと貰えるメダル。集めるといいことがあるかも…… |
| バックパック | 0 | パッシブ。所持者の携行可能重量に+5する。このアイテムはひとつしか所持できない。 |
| ベルトポーチ | 0 | パッシブ。所持者の携帯可能重量に+2する。このアイテムはひとつしか携帯できない。 |
| 冒険者セット | 5 | 野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット。 |
| 転送石 | 1 | メジャーアクション。所持者は《テレポート》を使用する。所持者が《テレポート》を取得している必要もなく、判定は自動成功となり、コストを消費する必要もない。消耗品。 |
| ポーションホルダー | 0 | パッシブ。所持者は「種別:ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。 |
| ┗ハイMPポーション*4 | 0 | マイナーアクション、メジャーアクション。MP回復を行う。使用者のMPを4D点回復する。消耗品 |
| ┗毒消し | 0 | マイナーアクション、メジャーアクション。使用者が受けている毒を回復する。消耗品 |
| ランチボックス | 0 | 「種別:食料、料理」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。 |
| ┗野菜*5 | 0 | メジャーアクション。MP回復を行なう。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。 |
●アームズクリスタル
| 名称 | はめ込み先 | 効果 |
|---|---|---|
| 魔技のクリスタル+ | S2ビーストタン | パッシブ。はめ込んだ武器の装備者が行なう魔術判定の達成値に+[はめ込んだ武具に使用した「レベルマテリアル」の数]する。複数アイテムにはめ込んでも、この効果は重複しない。 |
| 魔力のクリスタル+ | S2ビーストタン | パッシブ。はめ込んだ武器の装備者が行なう魔法攻撃のダメージに+[はめ込んだ武具に使用した「レベルマテリアル」の数]する。複数アイテムにはめ込んでも、この効果は重複しない。 |
| 飛行のクリスタル | S1おしゃれの盾 | パッシブ。はめ込んだ盾、防具の装備者は常に[飛行状態]となる。 |
| 回避のクリスタル+ | S1ワイバーンキャップ | パッシブ。はめ込んだ盾、防具の装備者が行なう回避判定の達成値に+[はめ込んだ武具に使用した「レベルマテリアル」の数]する。複数アイテムにはめ込んでも、この効果は重複しない。 |
容姿・経歴・その他メモ
レベルアップ履歴
| CL | 能力値上昇 | クラスチェンジ or フェイト増加 | 習得スキル | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 器用 | 敏捷 | 知力 | 感知 | 精神 | 幸運 | |||||
| 1 | +5 | グライアイ | グライアイ:ストームフット | ||||||||
| メイジ | ウォータースピア | ウォーターマスター | ウォーターマスター | ||||||||
| ニンジャ | ハンドシンボル:爆 | ハンドシンボル:爆 | |||||||||
| 2 | ガンスリンガー | カリキュレイト | ポイゾネミスト | ||||||||
| 3 | リゼントメント | ウォーターマスター | マジックロック | ||||||||
| 4 | シャーマン | シックネス | 祖霊の恨み | ||||||||
| 5 | シックネス | ウォーターマスター | マリグナントソウル | ||||||||
| 6 | シックネス | ウォーターマスター | マリッド・ストリーム | ||||||||
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 成長点 | 上納 | ゴールド | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| キャラクター作成 | 175 | 20,000 |
|||||
| 1 | 2025-11-11 | ダンジョンレベル18を3層踏破 | 190,412 |
一藻通 | peridotさん(ネグル)テーブルなトークさん(ブレードシーカー)エッコ・キャロル(水樹先生) | ||
| 獲得:レベルマテリアル54個(10→1→55→2) | |||||||
| 取得総計 | 175 | 0 | 210,412 | ||||
収支履歴
2025.11.11-「ダンジョンレベル18の三層踏破」
キャラクター作成&プリプレイ
レベルマテリアル9個使用(10→1)
【購入】
S1ミスリルウィップ::-1800*2 魔技のクリスタル+::-3000 クロスアーマー::-50 アンセスターネックレス::-11000
バックパック::-30 ベルトポーチ::-15 冒険者セット::-10
ポーションホルダー::-150 ハイMPポーション4本::-300*4 毒消し::-10
ランチボックス::-50 野菜::-20*5
転送石::-750
ミドルフェイズ
妖精酒場の火酒::-30
アフタープレイ
レベルマテリアル54個獲得&使用(10→1→55→2)
【購入】
S2ビーストタン::-15000*5 S1おしゃれの盾::-8800*2 S1ワイバーンキャップ::-28000*2
イレイションローブ::-3000 真理の書::-24000 死霊男爵の宝石::-7000
飛行のクリスタル::-500 魔技のクリスタル+::-3000 魔力のクリスタル::-1000 回避のクリスタル+::-3000
【売却】
S1ミスリルウィップ::+1800 クロスアーマー::+50/2