“嘘つき悪ガキの妖精”ノイシュ
プレイヤー:ゆめらにあん
「俺嘘吐きなんだよね〜
あ、仲間には嘘つかないよ?ほんとほんと(嘘)」
「今嘘ついたでしょ。俺、人の嘘は嫌いなんだ」
- メインクラス
- メイジ
- サポートクラス
- ウォーロック
- 称号クラス
- 種族
- フェイ(スプライト)
- 年齢
- (生前含めて)12歳
- 性別
- 男
成長点
- 使用
- 75
- 残り
- 0
- 総計
- 75
- キャラクター
レベル - 4
- HP
- 36
- MP
- +4=64
- フェイト
- 5
- /使用上限: 2
| 能力 基本値 | 能力 ボーナス | クラス修正 メイン/サポート | スキル 他 | 能力値 | スキル 他 | 判定 +ダイス数 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 4 | 1 | 1 | 1+2D | ||||
| 器用 | 7 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
| 敏捷 | 13 | 4 | 1 | 5 | 5+2D | |||
| 知力 | 14 | 4 | 1 | 1 | 6 | 6+2D | ||
| 感知 | 13 | 4 | 1 | 1 | 6 | 6+2D | ||
| 精神 | 13 | 4 | 1 | 1 | 6 | 6+2D | ||
| 幸運 | 7 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
ライフパス
| 出自 | あなたは魔術や精霊に関わる陽性だった。あなたは魔法の知識を持っている。 |
|---|---|
| 魔術妖精 | |
| 境遇 | あなたは裏切られた。信頼していた人物から、あるいは商売上の相手なのか。どちらにせよ、その痛手は大きいものだ。 |
| 裏切り | |
| 目的 | あなたは戦いが好きだ。戦いの場に身を寄せていれば、それで満足だ。 |
| 戦い好き |
| 装備品 | 重量 | 命中 修正 | 攻撃力 | 回避 修正 | 物理 防御力 | 魔法 防御力 | 行動 修正 | 移動 修正 | 射程 | 備考 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 右手 | 精霊剣:風 | 4 | 8 | 至近 | 精霊剣/片/片「分類:魔術<風>」の魔法判定の達成値+2、この武器による武器攻撃ダメージを風属性の魔法ダメージに |
||||||
| 左手 | 伝承武具「ブルーデイジー」 | 1 | 0 | 7 | 短剣/片攻撃力CL+3 魔術判定の達成値+1 ドロップ品決定ロール+1d ファンブル時物理、魔法防御力0となる |
||||||
| 頭部 | ハット | 1 | 1 | S3。魔術士のクリスタル、対抗:ノックバック、毒のクリスタル |
|||||||
| 胴部 | ローブ | 2 | S3。知力のクリスタル、採取のクリスタル、増幅のクリスタル |
||||||||
| 補助防具 | マナカラーリング | 1 | 2 | 風属性の魔法攻撃ダメ―ジ+2 |
|||||||
| 装身具 | 魔闘の腕輪 | 1 | 精霊剣の攻撃ダメージ+3 |
||||||||
| 合計 | 武器 | 5/9 | 0 0 | 8 7 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | アームズクリスタル ・魔術師のクリスタル(メイジのスキルのコスト-1) |
|
| 防具 | 5/9 | ||||||||||
| 戦闘 | 命中 判定 【器用】
| 攻撃力 | 回避 判定 【敏捷】
| 物理 防御力 | 魔法 防御力 【精神】
| 行動値 【敏捷】
+【感知】 | 移動力 【筋力】+5
| |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| スキル | ||||||||||
| ダイス数修正 | ||||||||||
| 他 | ||||||||||
| ダイス数修正 | ||||||||||
| 合計+ダイス数 | 22+2D | 87+2D | 8+2D | 0 | 6 | 11 | 6 | |||
特殊な判定
| スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
|---|---|---|---|
| トラップ探知(【感知】) | 0 | 6 +3D | |
| トラップ解除(【器用】) | 2 +2D | ||
| 危険感知(【感知】) | 6 +2D | ||
| エネミー識別(【知力】) | 6 +2D |
| スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
|---|---|---|---|
| アイテム鑑定(【知力】) | 6 +2D | ||
| 魔術判定(【知力】) | 3 | 9 +4D | |
| 呪歌判定(【精神】) | 6 +2D | ||
| 錬金術判定(【器用】) | 2 +2D |
スキル
| 取得元 | 分類 | 名称 | Lv | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | コスト
| 使用条件 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 種族 | フェイ:スプライト | 1 | セットアッププロセス メイキング | 自動成功 | 単体 | 20m | 5 | ― | |
| 対象が行う武器攻撃ダメージを光属性の魔法ダメージに変更する。この効果はラウンド終了まで持続する。また、キャラクター作成時に《飛行能力》を取得する。 | |||||||||
| 他スキル | 飛行能力/フェイ:スプライト | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 飛行状態となる。シーンに登場する際、このスキル恩効果を適用するかしないか選択すること。このスキルの効果の適用と解除はマイナーアクションで行う。 | |||||||||
| メイジ | 魔術〈風〉 | エアリアルスラッシュ | 1 | メジャーアクション | 魔術判定 | 単体 | 6 | ||
| 対象に魔法攻撃を行う。その攻撃の魔術判定+1D、ダメージは[2D+5](風属性の魔法ダメージ)となる。クリティカル:ダイスロール増加 | |||||||||
| メイジ | エアリアルセイバー | 5 | パッシブ | ― | ― | ― | ― | ― | |
| (SL最大5)風属性の魔法ダメージを与える魔法攻撃のダメージに+[SL×4]する。 | |||||||||
| メイジ | ディジニ・ブリーズ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 《エアリアルセイバー》5で取得可能。風属性の魔法ダメージを1点与えた場合その攻撃対象の【物理防御力】に-10する。この効果はラウンド終了まで持続する。 | |||||||||
| メイジ | リゼントメント | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 地震 | ― | ― | ― | |
| 魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する | |||||||||
| メイジ | マジックブラスト | 2 | ムーブアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 3 | ― | |
| メジャーアクションで使う魔術の「対象:単体」を「対象:範囲SL×2体」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで | |||||||||
| メイジ | ブーストマジック | 1 | マイナーアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 5 | ― | |
| 魔法攻撃のダメージに+[感知]する。この効果はメインプロセス終了まで持続する | |||||||||
| メイジ | コンセントレイト | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 魔術判定に+1Dする | |||||||||
| ウォーロック | エレメンタルウェポン | 1 | セットアッププロセス | 魔術判定 | 自身 | ― | 3 | ― | |
| 使用する際に「種別:精霊剣」を一つ選択。選択したアイテムを装備する。このアイテムはシーン終了時に失われる。 | |||||||||
| ウォーロック | ソードマジック | 1 | レガシー | 魔術判定 | 単体 | 5 | ― | ||
| 対象に白兵攻撃を行う。攻撃の命中判定は魔術判定となる。攻撃後あなたは離脱を行う。 | |||||||||
| 一般 | ブラフ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| はったりを言ったり、嘘をついて騙すなどの【精神】判定に+1Dする。 | |||||||||
| 一般 | インサイト | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| はったりや嘘を見抜くなどの【精神】判定に+1Dする。ただし、嘘をついている理由や隠している内容まではこの判定ではわからない。 | |||||||||
| 一般 | レガシーサイン | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| レガシー職につける | |||||||||
| 一般 | イクイップリミット | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 装備しているアイテムの重量制限の+5する。 | |||||||||
| 一般 | インテンション | 1 | 効果参照 | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 最大MPに+CLする。 | |||||||||
| 伝承武具「ブルーデイジー」 | ― | シーン1回 | |||||||
| 装備者が所属するギルドのメンバーが行うドロップ品決定ロールの直前に使用。そのダイスロールに+1Dする。1シーンに1回使用可能。 | |||||||||
| 伝承武具「ブルーデイジー」呪詛 | 効果参照 | ― | |||||||
| 回避判定でファンブルした場合、装備者の【物理防御力】、【魔法防御力】を0にする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。| | |||||||||
スキルLv合計[16/15+1] / 一般スキルLv合計[4]
- 携帯重量/携帯可能重量
- 12 / 11
- 所持金
- 11,295 G
携行品・所持品
| 重量修正 | ||
|---|---|---|
| ベルトポーチ | 携帯可能重量+2 | 0 |
| 異次元バッグ | 携帯可能重量+10 | 0 |
| ポーションホルダー | 重量1のポーションを5本まで重量0にする | 0 |
| ランチボックス | 「種別:食料、料理」のアイテムを5つまで重量0にする | 0 |
| 道具 | ||
|---|---|---|
| 虹の輝き | 所持者が与える<無>属性以外の魔法攻撃のダメージ+2 | 1 |
| 冒険者セット | 野営道具、ロープ、ランタン、火打石のセット | 5 |
| 調理用具 | 使用者の携帯品のにくひとつのHP回復効果を1D+2に変更する。 | 3 |
| ハイMPポーション | MP+4D回復 | 1 |
| ハイMPポーション | MP+4D回復 | 1 |
| ハイMPポーション | MP+4D回復 | 1 |
| ポーションホルダーのなか | |
|---|---|
| 1 | ハイMPポーション |
| 2 | ハイMPポーション |
| 3 | ハイMPポーション |
| 4 | ハイMPポーション |
| 5 | ハイMPポーション |
| ランチボックスのなか | |
|---|---|
| 1 | 団子 |
| 2 | 団子 |
| 3 | 団子 |
| 4 | 団子 |
| 5 | 団子 |
- 所属ギルド
- ―――
- ギルドマスター
- ―――
コネクション
なし
容姿・経歴・その他メモ
| 身長 | 小さめのりんご3個 |
|---|---|
| 体重 | 姫りんご飴3個分 |
| 髪 | 光に透けるような輝くブロンズ |
| 瞳 | 輝く宝石のようなエメラルドグリーン |
| 肌 | 白く透けるような美しい肌 |
【経歴】
地球にて、つつがなく自らの生を全うした高潔な魂を持つ者。
元気に生まれ、周囲に悪戯しながら特に問題もなく平穏に生活した男は願った。
「できれば、今と同じくらい幸運なまま、生前の記憶はほとんど忘れて……赤ちゃんの頃の記憶くらいから転生したい」
「そっちの方が面白いよね」
女神は深くうなずき、大変幸運な光の妖精として生を受けた。
すくすく成長するの妖精は、偶然儀式に成功して入手した幸運のナイフ「ブルーデイジー」と共に生前から続く好奇心に従って街の人々へ悪戯を繰り返す。
その最中、とあるヒューリンに見つかってしまうが、そのヒューリンとの会話を楽しむように。その後はいろんな人と話すの楽しい!と生前が人間であるがゆえに人との交流を求めるように。
しかし、悪戯を許してくれる善良な者ばかりというわけではない。
話しかけた見ず知らずの闇商人に良い感じに騙されて杖ごと瓶詰めされて、幸運のアイテム(発光するからランタンにもなる!)として売られてしまうことに!
持前のやかましさによって運よく売れ残ったノイシュは、同じ使命を持つ仲間たちに買われることになる……
【性格】
女神から世界を救うように言われたということ以外の記憶は赤ん坊のかすかな記憶だけ。
ゆえに生前含めてもまだまだ幼い妖精ゆえに人にかまってもらうのが大好きな子供。
悪戯好きなのも、嘘つきなのも、人をからかうのもすべて構ってほしいが故。甘えん坊なのである。本人はそう言われると強く否定するが。
「悪戯するのは愛ゆえだよー?嘘だけど!」
とはいえさすがに12歳。年相応にちょっとだけ理性も育ってきているため、見ず知らずの人に対策なしで悪戯はしないようにしよう、と最近は考えている。(対策をしっかりとしてから悪戯している)
「ちゃんと人見て悪戯してるよー?これは本当!」
過去、親しくしてもらった人に売られた過去を一応は悲しく思っており、若干人見知りの気質もある。
そのため、ギルドメンバー相手や好意的な相手には親し気だが、敵対的な人や悪人に対してはにこやかに警戒する。
特に闇商人とか嫌い。
自らが嘘を吐きまくる嘘つきであるため、他者の嘘つきには過敏。
「俺って嘘つき嫌いなんだよね~」
いろんなことに興味いっぱいで、戦闘のスリルが大好き。
ただかなり貧弱なため、基本的に誰かの影に隠れている。
持っている伝承武具の効果で時折腰を抜かして怯えているのを恥ずかしがっており、「難儀なナイフだよねー」と言っている。
が、もしかするとあれは自身の貧弱さを実は本気で不安に思っていてガチで怖がっているのを隠しているだけなのかもしれない……
「いや、怖がってないってば。ナイフのせいだよ。ほんとほんと。何その目!馬鹿じゃないのっ!?」
【戦闘スタイル】
基本的にみんなの手の届かないところに手を伸ばしつつ魔法攻撃を行うメイジ。
戦闘ではとりあえず敵の物理防御力を下げつつ火力を出す。
戦闘後は伝承武具によってドロップ品決定ロールの補助もする。
履歴
【伝承武具】ブルーデイジー
青い宝石でできた小さな花が絡みつく、細やかな金細工が美しい杖。先端の鉱石の中には青い花が入っている。長さ50cmほどのステッキなのだが、ノイシュよりやや大きいくらいの大きさのため、両手で持つのがやっと。
持ってるだけで幸運が舞い込むが、この杖のせいで瓶詰めにされて幸運のアイテムとして売りさばかれかけている。
「試練はいらないから幸運だけ寄越してほしいよね~」
| 継承 | 66:儀式 | その武器は、魔法儀式によってあなたのものとなった。その儀式はあなたが直接行ったものでも、誰かに頼んだものでもよい |
|---|---|---|
| 効果 | 魔術判定+1 | |
| 伝承 | 45:幸運の武具 | 持ち主に幸運を呼び込むという武器である。この武器を手に入れたものはほとんどがおお金持ちになったという。だが、幸運に頼り切り、破滅した者も少なくない |
|---|---|---|
| 効果 | 装備者が所属するギルドのメンバーが行うドロップ品決定ロールの直前に使用。そのダイスロールに+1Dする。1シーンに1回使用可能。呪詛追加 | |
| 呪詛 | 61~62:臆病 | ときどき、戦いへの恐怖に囚われる |
|---|---|---|
| 効果 | 回避判定でファンブルした場合、装備者の【物理防御力】、【魔法防御力】を0にする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 | |
| 宿命 | 23~24:試練 | その武器はあなたに試練を課す。あらゆる困難は、あなたの成長のために訪れるのだ。 |
|---|---|---|
今後の成長メモ。
しばらくはメイジ、ウォーロックのスキル集め。
色々集めるのが終わったらガーデナー行きたい。
筋力は…!!最低限9くらいないと防具持てない…!!!!!!
装備品に関して
レベル5になったらクラスアイテム:メイジの頭と胴を入手してS1にするため貯金中。
欲しいクラススキル
・メイジ
マジシャンズマイト
マテリアルコンポーネント
・ウォーロック
ストロングウィンド
オーバーウィンド
チェインマジック
ファストサイン
マジックフォロー
上記取り終えたらガーデナーへ
▼▼以下効果まとめメモ▼▼
◆セットアップ
《フェイ:スプライト》:SL1:セットアップ:MP5:対象[単体]:射程20m:対象が行う武器攻撃ダメージを光属性の魔法ダメージに変更する。この効果はラウンド終了まで持続する。また、キャラクター作成時に《飛行能力》を取得する。
《エレメンタルウェポン》:MP:3セットアップ::使用する際に「種別:精霊剣」を一つ選択。選択したアイテムを装備する。このアイテムはシーン終了時に失われる。
◆判定系パッシブ
《コンセントレイション》:魔術判定+1D
◆ムーブアクション
《マジックブラスト》:SL2:ムーブ:MP3:「タイミング:メジャーアクション」「対象:単体」の「分類:魔法」の「対象:単体」を「対象:範囲[マジックブラストのSL×2]」に変更する。
◆レガシーアクション
《ソードマジック》:SL1:ムーブ:MP5:対象に白兵攻撃を行う。攻撃の命中判定は魔術判定となる。攻撃後あなたは離脱を行う。
◆マイナーアクション
《ブーストマジック》:SL1:対象に白兵攻撃を行う。攻撃の命中判定は魔術判定となる。攻撃後あなたは離脱を行う。
◆メジャーアクション
《エアリアルスラッシュ》:SL:タイミング:MP:対象[単体]:射程:対象に魔法攻撃を行う。その攻撃の魔術判定+1D、ダメージは[2D+5](風属性の魔法ダメージ)となる。クリティカル:ダイスロール増加
◆攻撃系パッシブ コスト-1 魔法ダメージ20+2+1 ダメージを1点以上与えた場合【物理防御力】に-10
《エアリアルセイバー》:SL5:風属性の魔法ダメージを与える魔法攻撃のダメージに+[SL×4]する。
《ディジニ・ブリーズ》:風属性の魔法ダメージを1点以上与えた場合その攻撃対象の【物理防御力】に-10する。この効果はラウンド終了まで持続する。
グリモア:装備者が行う魔法攻撃ダメージ+1
魔術師のクリスタル:装備者が使用する「分類:魔術」のスキルの「コスト」-1
アイテム「虹の輝き」:所持者が与える<無>属性以外の魔法攻撃ダメージ+2
◆攻撃を受けるとき(リアクション、DR直後)
伝承武具「ブルーデイジー」呪詛:回避判定でファンブルした場合、装備者の【物理防御力】、【魔法防御力】を0にする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
補助防具「封精長靴」:ダメージロールの直後、ダメージ軽減を行う。装備者が受けるダメージ-10(シーン1回)
◆クリンナップ
◆ドロップ品決定ロール
伝承武具「ブルーデイジー」:シーン1回:装備者が所属するギルドのメンバーが行うドロップ品決定ロールの直前に使用。そのダイスロールに+1Dする。
レベルアップ履歴
| CL | 能力値上昇 | クラスチェンジ or フェイト増加 | 習得スキル | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 器用 | 敏捷 | 知力 | 感知 | 精神 | 幸運 | |||||
| 1 | +3 | +2 | フェイ(スプライト) | フェイ:スプライト | |||||||
| メイジ | マジックロック | エアリアルセイバー | エアリアルセイバー | ||||||||
| ウォーロック | エレメンタルウェポン | ソードマジック | |||||||||
| 2 | エアリアルセイバー | エアリアルスラッシュ | マジックブラスト | ||||||||
| 3 | エアリアルセイバー | コンセントレイト | マジックブラスト | ||||||||
| 4 | エアリアルセイバー | ディジニ・ブリーズ | ブーストマジック | ||||||||
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 成長点 | 上納 | ゴールド | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| キャラクター作成 | 75 | 20,000 |
|||||
| 取得総計 | 75 | 0 | 20,000 | ||||
収支履歴
・収納系
ポーションホルダー::-150
ベルトポーチ::-15
バッグパック::-30
ランチボックス::-50
・装備品
ローブ::-300
増幅のクリスタル::-500
ノックバックのクリスタル::-400
毒のクリスタル::-500
知力のクリスタル::-400
採取のクリスタル::-1000
魔術師のクリスタル::-400
・道具
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
ハイMPポーション::-300
冒険者セット::-10
虹の輝き::-2500
・食料
団子::-10
団子::-10
団子::-10
団子::-10
団子::-10