ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

猫姫 メルル - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

猫姫 メルル

プレイヤー:ZZZ

最高のお姫様になるために、もっと面白いことを探さないと!」

メインクラス
ソーサラー
サポートクラス
イリュージョニスト
称号クラス
プロフェッサー
種族
ヴァーナ
年齢
16
性別

成長点

使用
1615
残り
-1615
総計
0
キャラクター
レベル
18
HP
118
MP
+18=291
フェイト
5
/使用上限: 3
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 19 6 6 6+2D
器用 7 2 2 2+2D
敏捷 25 8 8 8+2D
知力 6 2 2 1 5 5+2D
感知 29 9 1 10 10+2D
精神 103 34 2 1 2 39 5 44+2D
幸運 8 2 1 3 3+2D

ライフパス

出自 『ヒストリー』を取得。
王候貴族
境遇 楽しいことを知らないままで終わるのは嫌だったのよ。
放浪
目的 お姫様になる前に楽しいことをいっぱい経験しないと!
好奇心
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 召喚具・カドケウス 4 0 10 -1 至近
打撃/両『ディバインコール』必須。効果をダイスで求める『分類・魔術』に有効。魔術を使用する直前。装備者が使用する魔法攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行う『分類・魔術』の効果に+『装備者の精神』。この効果を使用するとMPを5点消費する。(『アイテムマスタリー』の効果で3点で使用可能)
左手
頭部 幽夢の髪飾り 3 0 4 3 0
パッシブ。装備者は『放心』無効。
イリュージョニスト専用。
胴部 バニッシュローブ 5 0 6 -5 0
パッシブ。装備者が行う魔法攻撃のダメージ+10。
アコライト、メイジ専用。
補助防具 調整の手袋 3 1 1
パッシブ。装備者が行う魔法攻撃のダメージ+2。
アコライト、メイジ専用。
装身具 栄光の前立 8
パッシブ。装備者が『装備部位・頭部』を装備している時に有効。装備者の『精神』+2、更に装備者が行う攻撃のダメージ+4。
合計 武器 4/19 0 0 10 0 0 11 -1 -1 0
防具 19/19
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
ダイス数修正
栄光の前立
4
ダイス数修正
合計+ダイス数 2+2D 14+2D 8+2D 11 38 17 11

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 10 +2D
トラップ解除(【器用】) 2 +2D
危険感知(【感知】) 10 +3D
エネミー識別(【知力】) 5 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 5 +2D
魔術判定(【知力】) 1 6 +4D
呪歌判定(【精神】) 44 +2D
錬金術判定(【器用】) 2 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 ヴァーナ・猫族 1 パッシブ
メイキング
自身
敏捷基本値+3。
メイジ マジシャンズマイト 3 パッシブ 自身
魔法攻撃のダメージに+『(SL)D』。
メイジ リゼントメント 1 効果参照 自動成功 自身 メイジ/シナリオ1回
魔法攻撃と同時に使用。その魔法攻撃を『対象・単体※』に変更し、ダメージに+『CL×10』。
メイジ コンセントレイション 1 パッシブ 自身
魔術判定+1D。
サロゲート 魔術 ソニックハイロウ 5 セットアッププロセス 自動成功 場面(選択) 視界 10 召喚具装備
対象に行動値増加を行う。対象の行動値に+『SL×3』。このスキルはあなたを対象に選択できない。ラウンド終了まで持続。
サロゲート ディバインコール 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 6 ラウンド1回/シーンSL回
『種別・召喚具』のアイテムから1つ選択。そのアイテムを装備する。もしそのアイテムを装備する部位に別のアイテムを装備していた場合、装備から外しても、携帯品としてもよい。このアイテムはシーン終了時に失われる。
サロゲート ハイロウコール 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 4
『ディバインコール』と『アタックハイロウ』、『ディフェンスハイロウ』、『ソニックハイロウ』のいずれか1つを使用する。
プリーチャー ウィルパワー 1 マイナーアクション 自動成功 自身 6
ダメージ増加を行う。魔法攻撃、特殊攻撃のダメージに+『精神』。メインプロセス終了まで持続。
プリーチャー ドラゴンカース 1 マイナーアクション 自動成功 自身
使用する際にバッドステータスから1つ選択。フェイトを1点消費。攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを与える。効果強度が必要な場合は1とする。メインプロセス終了まで持続。
プリーチャー ソウルコンバート 1 効果参照 自動成功 自身
効果に『フェイトをn点消費』とある『分類・ロール』以外のスキルと同時に使用。フェイト1点につき、MPを10点消費することでフェイトの代わりにできる。この時、必ず消費するフェイト全てをMPで消費すること。
プリーチャー マスターラック 1 効果参照 自動成功 自身 シナリオ1回
判定を行った(振り直しも終了した)あとで使用。その判定で振ったダイスのうち1個を選択し、そのダイスの目に+1する。その結果、6の目が2個以上ならクリティカルとなる。
イリュージョニスト 魔術〈幻〉 イメージビースト 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 10m 4
対象が『分類・植物、アンデッド、機械』以外の時に有効。対象に魔法攻撃を行う。その攻撃のダメージは『2D+5』の『無』属性の魔法ダメージとなる。また、対象に1点でもHPダメージを与えた場合、対象に『恐怖』を与える。
イリュージョニスト 魔術〈幻〉 ファイナルイリュージョン 5 効果参照 自動成功 自身 シナリオSL回
あなたがバッドステータスを与える攻撃、スキル、パワー、アイテムと同時に使用。その対象が『分類・植物、アンデッド、機械』以外の時に有効。そのバッドステータスはスキルで回復できない。シーン終了まで持続。
イリュージョニスト イリュージョンマスター 1 パッシブ 自身
『分類・魔術(幻)』のスキルの魔術判定に使用する能力値を『精神』に変更する。
イリュージョニスト 魔術〈幻〉 デコイイメージ 1 効果参照 自動成功 自身 6 シーン1回
回避判定と同時に使用。その回避判定に使用する能力値を『精神』に変更する。
イリュージョニスト プラクティスマインド 3 パッシブ 自身
『精神』判定の達成値+『SL+1』。
イリュージョニスト 魔術〈幻〉 フィニッシュイメージ 1 DR直前 自動成功 自身 4
攻撃の対象がバッドステータスを受けていたときに有効。イリュージョニストのスキルによる攻撃のダメージロール直前に使用。ダメージ増加を行う。その攻撃のダメージに+『(SL)D』。
イリュージョニスト リアリスティックイメージ 1 パッシブ 自身
『ファイナルイリュージョン』5必須。あなたが取得しているイリュージョニストのスキルの効果に書かれている「『分類・植物、アンデッド、機械』以外」という制限をなくし、あらゆる分類のエネミーに適用可能となる。
ソーサラー 魔術 コンデンス 5 メジャーアクション 魔術判定 自身 12
ダメージ増加を行う。魔法攻撃のダメージに+『SL×5』。シーン終了まで持続。
ソーサラー ダブルキャスト 3 メジャーアクション 自動成功 自身 13 シナリオSL回
取得している『タイミング・メジャー』の『分類・魔術』を2つ使用する。同じ魔術を2回使用してもよいし、別々の対象でもよい。
ソーサラー ランニングセット 1 ムーブアクション 自動成功 自身 4
『タイミング・マイナー』のスキルを同時に使用する。この効果により、そのスキルがムーブで使用可能となる。ただし、そのメインプロセスのマイナーで、そのスキルは使用できない。
ソーサラー リミットブレイク 1 マイナーアクション 自動成功 自身 12 シナリオSL回
『分類・魔術』のスキルのSLに+2。この効果でSLがそのスキルのSL上限を超えてもよい。ただし、使用回数がSLによって決定する場合、使用回数が増えることはない。メインプロセス終了まで持続。
ソーサラー 魔術 ニゲイト 1 判定直後 自動成功 単体 30m シーン1回
対象が判定にクリティカルした直後に使用。その判定のクリティカルを打ち消す。判定の達成値は通常通りダイスの目を合計すること。
ソーサラー アンプリフィケイション 1 パッシブ 自身
魔法攻撃のダメージに+『SL×4』。
イリュージョニスト 魔術〈幻〉 ミラージュガイド 1 判定直後 自動成功 単体 10m 7 シナリオ1回
対象が行う判定の直後に使用。対象はその判定を振り直す。その際、ダイス数は変更されない。このスキルはあなたを対象にできない。対象はこの効果を拒否できる。
プロフェッサー エフェクトエクステンド 1 効果参照 自動成功 自身 シナリオSL回
効果に『ラウンド終了まで持続』とある『分類・魔術』のスキルと同時に使用。そのスキルの『ラウンド終了まで持続』を『シーン終了まで持続』に変更する。
イリュージョニスト 魔術〈幻〉 イメージチェイン 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 10m 4
対象が『分類・植物、アンデッド、機械』以外の時に有効。対象に魔法攻撃を行う。その攻撃のダメージは『2D+5』の『無』属性の魔法ダメージとなる。また、対象に1点でもHPダメージを与えた場合、対象に『縛鎖』を与える。
プロフェッサー アタックブースト 3 パッシブ 自身
ダメージ増加を行う『分類・魔術』の効果に+『SL×3』。
プロフェッサー マジックチェイス 3 パッシブ 自身
あなたが行う魔法攻撃の対象がバッドステータスを受けていた場合、その攻撃のダメージに+『(SL×2)D』。
プロフェッサー マジックハンド 1 パッシブ 自身
魔術判定+1D。
プロフェッサー マジッククリップ 1 効果参照 自動成功 単体 20m 20 シナリオ1回
複数のキャラを対象にする魔法攻撃の命中判定の直前に使用。その対象を『単体』に変更する。対象は改めて魔法攻撃の対象を選択すること。
一般 ヒストリー 1 パッシブ 自身
さまざまな国や町の概要、歴史、人物、過去にあった出来事などについて知っているかの『知力』判定に+1D。
一般 サーチリスク 1 パッシブ 自身
危険感知判定+1D。
一般 トレーニング・精神 1 パッシブ 自身
精神基本値+3。
一般 トレーニング・筋力 1 パッシブ 自身
筋力基本値+3。
一般 アイテムマスタリー 1 パッシブ 自身
HPやMPを消費することで効果を発揮するアイテムを使用する時、そこで使用するHPやMPに-2(最低1)。消費したHPやMPの値によって効果が変化する場合、このスキルの効果を除いたHPやMPを消費したとみなして効果を求めること。
一般 ロール スマートブレインⅠ 1 効果参照 自動成功 自身 メイジ/シナリオ1回
フェイトを使用して魔術判定以外の『知力』判定のダイスを増やす際、消費したフェイト1点ごとにダイスを2個増やす。
一般 ロール スマートブレインⅡ 1 判定直前 自動成功 効果参照 メイジ/シーン1回
CL4以上かつ『スマートブレインⅠ』必須。対象が行う判定の直前に使用する。フェイトを1点消費。その判定に+1D。このスキルはあなたを対象に選択できない。
一般 ロール スマートブレインⅢ 1 戦闘前 自身 メイジ
CL7以上かつ『スマートブレインⅡ』必須。フェイトを1点消費。あなたは『使い魔』を取得する。使い魔の修正を受ける能力値はこのスキルの使用時に選択すること。シーン終了まで持続。
一般 インテンション 1 パッシブ 自身
最大MP+CL。『バイタリティ』と同時に取得できない。
一般 ベアアップ 1 パッシブ 自身
スキルに対するリアクションとして行う『精神』判定に+1D。
一般 ストームソーサリィ 1 ムーブアクション 自動成功 自身 16 ソーサラー/シナリオ1回
『タイミング・メジャー』『対象・単体』の『分類・魔術』を『対象・十字(選択)『射程・1Sq』に変更する。メインプロセス終了まで持続。』
一般 フェイス・ナレシュ 1 パッシブ 自身
『精神』判定の達成値+1。ただし、他の『フェイス・~~』を取得できなくなる。
一般 フックダウン 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 3 シーン1回
『種別・ポーション』のアイテムを1個使用する。
一般 オピニオン 1 パッシブ 自身
交渉や説得等の『精神』判定+1D。
一般 トレーニング・感知 1 パッシブ 自身
感知基本値+3。
一般 スティグマ 1 効果参照 自動成功 自身 シナリオ1回
判定を行った(振り直しも終了した)あとで使用。フェイトを1点消費。その判定の達成値に+1D。
一般 インサイト 1 パッシブ 自身
ハッタリや嘘を見抜く等の『精神』判定に+1D。嘘をついている理由や隠してる内容まではわからない。
一般 エンラージリミット 1 パッシブ 自身
携帯品の重量制限が『筋力基本値×2』になる。
一般 ホーティング 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 シナリオ1回
フェイトを1点消費。「CL×100」G以下のアイテムを1個購入できる。このスキルによるアイテム購入はシーンの場所や状況等に左右されず、たとえ戦闘中だとしても購入できる。

スキルLv合計[53/53] / 一般スキルLv合計[19]

携帯重量/携帯可能重量
38 / 50
所持金
470,355 G

携行品・所持品

ベルトポーチ 0 重量制限+2
異次元バッグ 0 重量制限+10。『バックパック』と同時に携帯できない。
冒険者セット 5 野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット
ポーションホルダー 0 パッシブ。「種別・ポーション」で重量1のアイテムを5つまで重量0として携帯可能。
ハイMPポーション×5 0 ポーション。MPを『4D』回復。
ハイMPポーション×20 20 ポーション。MPを『4D』回復。
強心丹×1 3 ポーション。マイナー、メジャーで使用。使用者の『精神』判定+1D。シーン終了まで持続。消耗品。
蘇生薬×5 5 ポーション。メジャー。エンゲージしている単体の戦闘不能を回復し、HPを『2D』点にする。この効果によって戦闘不能から回復した対象は行動済みとなる。消耗品。
小道具入れ 0 パッシブ。「種別・道具」で重量1のアイテムを5つまで重量0として携帯可能。
図解ソーサラーの秘術 0 パッシブ。所持者が使用するソーサラーのスキルのコストに-2(最低1)。ソーサラー専用。(適用済)
イリュージョンカード 0 パッシブ。所持者が使用するイリュージョニストのスキルのコストに-1(最低1)。イリュージョニスト専用。(適用済)
プロフェットストラップ 0 所持者が『種別・打撃』の武器を装備している時に有効。パッシブ。所持者が行う魔術判定の達成値+1。さらに所持者が行う魔法攻撃のダメージに+1D。プロフェッサー専用。
銀の香炉 0 イニシアチブ。所持金を100G消費。そのシーンに登場している、効果強度を持つバッドステータスを受けているキャラクター全てを対象。対象の受けているバッドステータス全ての効果強度+1。この効果はそのバッドステータスを回復するまで持続。1シーンに1回まで。
マロリオン書簡 3 誓約『マロリオン書簡』より入手。
超心丹×2 2 ポーション。重量1、値段6000G。マイナー、メジャーで使用。使用者の『精神』判定+2d。シーン終了まで持続。このアイテムは1シナリオに2回まで購入てきる。

誓約

成長点恩恵・束縛など
マロリオン書簡 0 恩恵・パッシブ。HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ減少の魔術の効果に+2する道具を獲得。
束縛・『マロリオン書簡』を他人に見せてはならない。
所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

身長
不明
体重
不明
肌色
経歴
魔法への理解を深めたヴァーナの姫。

とあるヴァーナの家系において姫の次期候補として選ばれているのだが、敷かれたレールの上を通るだけの生活に嫌気が差し、姫として何を成すべきなのか、そして世界に面白いことはないのかという疑問のもと、放浪の旅に出た。
ヴァーナとしては珍しく魔法、それも『幻』の魔法を使い、相手をも楽しませることをコンセプトとしている。愛らしく振る舞うその姿勢に心を許してしまうかもしれない。あざとらしさもまた長所。とびきりのミラクルに刮目せよ。
余談だが、政略結婚が大っ嫌いなため、家に帰ったら政略結婚をされないかと心配しているが、メルルの両親はちっともそんなことを考えておらず、むしろ無事を案じながら見届けているのは秘密である。

履歴

キャンペーンによって得たスタイル及びアーツ(スキル枠消費なし)
スタイル・キドウLV5 コスト6
魔法ダメージを与える攻撃と同時に使用。ダメージ増加を行う。攻撃のダメージに+『SL×3』。メインプロセス終了まで持続。

アーツ・キドウLV3 コスト8
『スタイル・キドウ』5必須。『スタイル・キドウ』と同時に使用。攻撃を『対象・範囲(選択)』に変更する。メインプロセス終了まで持続。

キャンペーン専用スキル
『決心』
パッシブ。精神基本値+『CL×4』。

『似心』
パッシブ。『デコイイメージ』の『シーン1回』の使用条件を『シーン9回』に変更する。

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +5 ヴァーナ ヴァーナ・猫族
メイジ マジシャンズマイト リゼントメント コンセントレイション
サロゲート ソニックハイロウ ソニックハイロウ
2 マジシャンズマイト ソニックハイロウ ディバインコール
3 マジシャンズマイト ソニックハイロウ ハイロウコール
4 プリーチャー ウィルパワー ソニックハイロウ
5 ドラゴンカース ソウルコンバート マスターラック
6 イリュージョニスト イメージビースト ファイナルイリュージョン
7 イリュージョンマスター ファイナルイリュージョン プラクティスマインド
8 デコイイメージ ファイナルイリュージョン プラクティスマインド
9 フィニッシュイメージ ファイナルイリュージョン プラクティスマインド
10 ソーサラー リアリスティックイメージ ファイナルイリュージョン
11 コンデンス ダブルキャスト ランニングセット
12 コンデンス ダブルキャスト リミットブレイク
13 コンデンス ダブルキャスト ニゲイト
14 コンデンス アンプリフィケイション ミラージュガイド
15 プロフェッサー コンデンス エフェクトエクステンド
16 アタックブースト マジックチェイス イメージチェイン
17 アタックブースト マジックチェイス マジックハンド
18 アタックブースト マジックチェイス マジッククリップ

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 0 50,000
人形 1話 30,000
ふとしたことがきっかけでカリンと知り合い、人形に対抗するためにギルドを結成。そこから白銀であるシーモを目覚めさせたことで運命が大きく動き出すのだった。
人形 2話 44,000
立ち寄った街で依頼を受けたはいいものの、黄色の災厄を称するタタリに襲われ、これを撃退。複雑化する現状の渦中に置かれたメルルは、自身がゾナハにかからない謎に否応なしに向き合うことになる。
人形 3話 54,000
対人形用傀儡を作る黒賀村にてアットの祖父が残した傀儡をアットが使用できるようになった。戦力は増えた。しかし『人形を残らず殺す』と考えるカリンに対して『人形には何か真実が隠されている』と考えるメルル。双方の考えはかち合っていくのだった。
人形 4話 58,000
メルルの故郷を襲撃されて対抗する中、メルルの持つ記憶石に封印された古代の楽器の音色がゾナハを抑制できると知って一応の対策ができるように。だが、カリンが受け取った連絡から事態が急展開を迎えていくであろうことはまだ、メルルは知らない。
人形 5話 79,200
カリンの故郷である水の都が襲撃されたと聞いて駆けつけ、雷電及びライリと邂逅。音色では根本的な解決には至らないことを知り、更なる方法を模索するのだった。
人形 6話 102,000
シーモの知り合いであるマリナの所へ赴いたものの、大勢の人形とシーモと同じぐらい巨大なレジギガスと対決。これまで以上に熾烈な戦いにメルルの精神も摩耗してきている。
人形 7話 100,000
諸事情によってアキバに訪れ、破壊の絶傑ことリーシェナや、その友達のララミアを始めとした女の子達と出会い、久しぶりに癒された。新しい連れのすこんぶと爆発するヲタクも交えて更に賑やかになっていった。
人形 8話 150,000
エリンディル東方に訪れ、イムや山査子と邂逅。ついに最後の楽器が揃い、黒幕の拠点も突き止めた。その一方でかつて敵対していた人形が自分たちを助けたことで、人形達も一枚岩ではないことが明らかになっていった。
取得総計 0 0 667,200

収支履歴

冒険者セット ::-10*1
ベルトポーチ ::-15*1
異次元バッグ ::-2000*1
イリュージョンカード ::-2500*1
幽夢の髪飾り ::-6000*1
幽夢の衣 ::-8500*1
幽夢の守り ::-8000*1
調整の手袋 ::-2100*1
ポーションホルダー ::-150*1
ハイMPポーション×15 ::-300*15
強心丹×2 ::-300*2
小道具入れ ::-20*1
図解ソーサラーの秘術 ::-17800*1
シーモへ1万G手渡し ::-10000
強心丹 ::-300*1
銀の香炉 ::-6000*1
強心丹 ::-300*1
プロフェットストラップ ::-25000*1
シーモへ1万G手渡し ::-10000
超心丹 ::-6000*1
おみくじ代 ::-2000
ガチャ代 ::-100
ハイMPポーション×23 ::-300*23
超心丹 ::-6000*2
栄光の前立 ::-25000*1
バニッシュローブ ::-24000*1
蘇生薬×5 ::-5000*5
強心丹 ::-300*1

売却・幽夢の衣 ::+8500/2
売却・幽夢の守り ::+8000/2

チャットパレット