“白の女王”アリス・ステイル
プレイヤー:スプラッシュ
ええっ!?私がやるんですか……?
- メインクラス
- ウィザード
- サポートクラス
- フォーキャスター
- 称号クラス
- 種族
- ヒューリン
- 年齢
- 19
- 性別
- 女
成長点
- 使用
- 715
- 残り
- 37
- 総計
- 752
- キャラクター
レベル - 12
- HP
- 82
- MP
- 128
- フェイト
- +1=6
- /使用上限: 3
能力 基本値 | 能力 ボーナス | クラス修正 メイン/サポート | スキル 他 | 能力値 | スキル 他 | 判定 +ダイス数 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
筋力 | 13 | 4 | 4 | 4+2D | ||||
器用 | 9 | 3 | 3 | 3+2D | ||||
敏捷 | 8 | 2 | 1 | 3 | 3+2D | |||
知力 | 24 | 8 | 2 | 1 | 11 | 11+2D | ||
感知 | 19 | 6 | 2 | 1 | 9 | 9+2D | ||
精神 | 18 | 6 | 1 | 7 | 7+2D | |||
幸運 | 9 | 3 | 3 | 3+2D |
ライフパス
- 出身地
- アルディオン大陸東方
出自 | 「あなたには、国を治めるべき人の血が受け継がれている」らしい。本当だろうか? |
---|---|
王侯貴族 | |
境遇 | かつて義兄弟となることを誓い合った。あの2人はどうしているだろうか? |
義兄弟 | |
目的 | 弱者を捨て置けるほどに薄情でもない。勇気を振り絞って一歩前に出るのだ。 |
仁義 |
装備品 | 重量 | 命中 修正 | 攻撃力 | 回避 修正 | 物理 防御力 | 魔法 防御力 | 行動 修正 | 移動 修正 | 射程 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
右手 | マジックシールド | 5 | 3 | 8 | -1 | 盾/片パッシブ。装備者が行う魔術判定の達成値に+1する。 |
|||||
左手 | ブーストロッド | 8 | -1 | 13 | 0 | 至近 | 打撃/片パッシブ。効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。パッシブ。装備者が使用するHP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行う「分類:魔術」の効果に+2する。 |
||||
頭部 | ゴールドヘルム | 5 | -1 | 6 | |||||||
胴部 | アーマーローブ | 8 | -3 | 8 | 2 | -2 | パッシブ。装備者が行う魔術判定の達成値に+2する。 装備者が行う武器攻撃の命中判定に-1Dする。 |
||||
補助防具 | 軍略家の指輪 | 1 | 2 | 3 | イニシアチブプロセス。装備者が既に使用した<ブランダームーブ>の使用回数を1回増やす。1シナリオ1回。フォーキャスター専用。 |
||||||
装身具 | 軍略家の駒 | 1 | パッシブ。装備者が使用する<チェックメイト>の効果に+5する。フォーキャスター専用。 |
||||||||
合計 | 武器 | 13/13 | 0 -1 | 0 13 | -4 | 19 | 13 | -1 | -2 | ||
防具 | 15/24 |
戦闘 | 命中 判定 【器用】
| 攻撃力 | 回避 判定 【敏捷】
| 物理 防御力 | 魔法 防御力 【精神】
| 行動値 【敏捷】
+【感知】 | 移動力 【筋力】+5
| ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スキル | 2 | ||||||||||
ダイス数修正 | |||||||||||
他 | |||||||||||
ダイス数修正 | -1 | ||||||||||
合計+ダイス数 | 2+1D | 13+2D | -1+2D | 19 | 20 | 11 | 9 |
特殊な判定
スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
---|---|---|---|
トラップ探知(【感知】) | 9 +2D | ||
トラップ解除(【器用】) | 3 +2D | ||
危険感知(【感知】) | 9 +2D | ||
エネミー識別(【知力】) | 11 +4D |
スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
---|---|---|---|
アイテム鑑定(【知力】) | 11 +4D | ||
魔術判定(【知力】) | 3 | 14 +3D | |
呪歌判定(【精神】) | 7 +2D | ||
錬金術判定(【器用】) | 3 +2D |
スキル
取得元 | 分類 | 名称 | Lv | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | コスト
| 使用条件 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種族 | プロビデンス | 1 | パッシブ メイキング | ― | 自身 | ― | ― | ||
キャラクター作成時のフェイトが6点になる。 | |||||||||
メイジ | コンセントレイション | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
魔術判定に+1Dする。 | |||||||||
メイジ | エアリアルセイバー | 5 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
<風>属性の魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。魔法攻撃のダメージに+SL×4する。 | |||||||||
メイジ | 魔術〈風〉 | エアリアルスラッシュ | 1 | メジャーアクション | 魔術判定 | 単体 | 20m | 6 | |
対象に魔法攻撃を行う。その攻撃の魔術判定に+1D、ダメージは2D+5(<風>属性の魔法ダメージ)となる。 | |||||||||
メイジ | マジシャンズマイト | 5 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
魔法攻撃のダメージに+SLDする。 | |||||||||
メイジ | リゼントメント | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | メイジ、シナリオ1回 | |
魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+CL×10する。 | |||||||||
メイジ | ブーストマジック | 1 | マイナーアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 5 | ||
魔法攻撃のダメージに+【感知】する。メインプロセス終了時まで有効。 | |||||||||
セージ | エンサイクロペディア | 1 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | ― | ||
エネミー識別を行う。この効果により、エネミー識別がセットアッププロセスで使用可能となる。 | |||||||||
セージ | コンコーダンス | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
「対象:場面」「射程:視界」の全ての対象にエネミー識別を行える。 | |||||||||
セージ | エリュダイト | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
【知力】判定のダイスを増やす一般スキルに有効。そのスキルの「効果」の「判定に+1Dする。」を「判定を+2Dする。」に変更する。 | |||||||||
セージ | クイックサーチ | 1 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | 5 | セットアップ1回 | |
<エンサイクロペディア>と「タイミング:セットアッププロセス」のスキルひとつを使用する。 | |||||||||
ファラン クス | ファランクススタイル | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
装備できる防具の重量制限を選択した能力基本値に変更する。防具をクラス制限に関わらず装備できるようにする。 | |||||||||
フォー キャスター | プロモーション | 1 | セットアッププロセス | 自動成功 | 単体※ | 20m | 9 | シーン1回 | |
対象は取得しているスキル一つのSLに+1する。この効果でSL上限を超えてもよい。シーン終了まで持続する。 | |||||||||
フォー キャスター | 魔術 | チェックメイト | 5 | DRの直前 | 自動成功 | 単体 | 20m | 4 | ラウンド1回 |
対象が行う攻撃のダメージロールの直前に使用する。対象にダメージ増加を行う。その攻撃ダメージに+SLDする。この効果によって増えたダイスはあなたが振る。このスキルはあなたを対象にできない。 | |||||||||
フォー キャスター | ブランダームーブ | 3 | 判定の直前 | 自動成功 | 単体 | 20m | 8 | シーン1回 | |
対象が行う命中判定の直前に使用する。その判定に-SLDする。 | |||||||||
ウィザード | マスターマジック | 3 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
<マジシャンズマイト>1で取得可能。魔法攻撃のダメージに+SL×5する。 | |||||||||
ウィザード | インクリーズデバイス | 2 | セットアッププロセス | 自動成功 | SL体 | 20m | 12 | ||
ダメージ増加を行う。対象が行う攻撃のダメージに+【知力】する。この効果はラウンド終了時まで持続する。 | |||||||||
ウィザード | 魔術〈風〉 | テンペスト | 1 | メジャーアクション | 魔術判定 | 単体 | 20m | 12 | |
対象に魔法攻撃を行う。その攻撃の魔術判定に+1D、ダメージは2D+20(<風>属性の魔法ダメージ)となる。 | |||||||||
ウィザード | 魔術〈闇〉 | エンチャントウェポン:闇 | 1 | メジャーアクション | 魔術判定 | 単体 | 20m | 10 | |
対象が行う武器攻撃のダメージを<闇>属性の魔法攻撃ダメージに変更する。さらに、その武器攻撃へのリアクション判定に-1Dする。 | |||||||||
一般 | ファーマー | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
シーン終了時に使用する。野菜を1D個、あるいは果実を3個取得する。 | |||||||||
一般 | ヒストリー | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
様々な国や街の概要、歴史、人物、過去にあった出来事について知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする。 | |||||||||
一般 | モンスターロア | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
エネミー識別の判定に+1Dする。 | |||||||||
一般 | ロール | スマートブレインⅠ | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 |
フェイトを使って魔術判定以外の【知力】判定を行う際に使用できる。その判定をフェイト1点ごとにダイスを2個増やす。 | |||||||||
一般 | ロール | スマートブレインⅡ | 1 | 判定の直前 | 自動成功 | 単体 | 視界 | ― | シーン1回 |
対象の判定の直前に使用する。フェイトを1点消費。その判定に+1Dする。自身を選択できない。 | |||||||||
一般 | トレーニング:筋力 | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
選択した能力基本値に+3する。 | |||||||||
一般 | アイデンティファイ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
アイテム鑑定の判定に+1Dする。 | |||||||||
一般 | ロール | スマートブレインⅢ | 1 | 戦闘前 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | |
フェイトを1点消費。使い魔シーン終了時まで獲得する。 | |||||||||
一般 | マジックノウリッジ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
魔術に関する事柄について、知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする。 | |||||||||
一般 | アルケミーノウリッジ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
錬金術に関する事柄について、知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする。 | |||||||||
一般 | コープスアナライズ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
あなたが行う「分類:人間」のエネミーに対するエネミー識別の達成値に+2する。 | |||||||||
一般 | イミューンウェイト | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
装備の移動修正の負の値を0に変更する。 | |||||||||
一般 | 1 | ― | |||||||
スキルLv合計[36/36] / 一般スキルLv合計[13]
- 携帯重量/携帯可能重量
- 18 / 28
- 所持金
- 2,644 G
携行品・所持品
▼道具
冒険者セット5
調理道具3
地図1
アニマルメッセンジャー1
筆記用具1
▼薬品
毒消し55
HPポーション22
ハイHPポーション22
MPポーション22
ハイMPポーション11
▼食材
にく55
果実00
▼収納
ベルトポーチ(計算済み)
ポーションホルダー-5
ランチボックス-5
異次元バッグ(計算済み)
▼マウント
ヘビーホース:重量20まで所持可能。騎乗者の移動力+7。同乗者数2。
▼所持品
指揮棒
赤き斜陽の剣
- 所属ギルド
- ステイルメイツ
- ギルドマスター
- アリス・ステイル
コネクション
なし
容姿・経歴・その他メモ
▼戦闘ラウンド
⚪︎セットアッププロセス
1.エンサイクロペディア:エネミー識別。クイックサーチで2か3を併用可能。
2.プロモーション:シーン中スキルレベル一つを+1。
3.インクリーズデバイス:アリスの【知力】(11点)分のダメージ増加(対象:2体)。
⚪︎メインプロセス
・ムーブアクション>なし
・マイナーアクション>ブーストマジック:アリスの【感知】(9点)分のダメージ増加。
・メジャーアクション>エアリアルスラッシュ:
命中判定 14+4D。
基礎ダメージ 7D+35点の風属性魔法ダメージ。
メジャーアクション>テンペスト:
命中判定 14+4D。
基礎ダメージ 7D+50点の風属性魔法ダメージ。
⚪︎自身以外のダメージロールの直前(ラウンド1回)
ダメージ増加。5D+7。
▼1話開始時までの設定
19才。癖毛で白い長髪。
父が残した小規模な農場を引き継いで、母と2人で暮らしている。
農場には似つかわしくない大きな書庫があったため、物心付いた頃から本を読み漁って育った。蔵書はジャンルを問わず様々だったため、蓄えた知識は農作物の育て方から軍略まで多岐にわたる。
母から、かつて滅びた国家の血筋を引いているのだと言われて育つが、どちらかというとその言葉には懐疑的。
2年間の大崩壊で突如現れた妖魔に対抗するため、防衛戦の指揮を執ったが、一部の練度の不足した兵士は戦線を支えきれず、犠牲を出す形になった。
以後、自身を喪失してしまい消極的な態度を取るようになった。
レベルアップ履歴
CL | 能力値上昇 | クラスチェンジ or フェイト増加 | 習得スキル | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
筋力 | 器用 | 敏捷 | 知力 | 感知 | 精神 | 幸運 | |||||
1 | +5 | ヒューリン | プロビデンス | ||||||||
メイジ | コンセントレイション | エアリアルセイバー | エアリアルスラッシュ | ||||||||
セージ | エンサイクロペディア | コンコーダンス | |||||||||
2 | ファランクス | クイックサーチ | エリュダイト | ||||||||
3 | フォーキャスター | ファランクススタイル | プロモーション | ||||||||
4 | エアリアルセイバー | マジシャンズマイト | チェックメイト | ||||||||
5 | エアリアルセイバー | マジシャンズマイト | チェックメイト | ||||||||
6 | エアリアルセイバー | マジシャンズマイト | チェックメイト | ||||||||
7 | エアリアルセイバー | チェックメイト | リゼントメント | ||||||||
8 | マジシャンズマイト | チェックメイト | ブランダームーブ | ||||||||
9 | マジシャンズマイト | ブランダームーブ | ブーストマジック | ||||||||
10 | ウィザード | マスターマジック | インクリーズデバイス | ||||||||
11 | マスターマジック | テンペスト | ブランダームーブ | ||||||||
12 | マスターマジック | インクリーズデバイス | エンチャントウェポン:闇 |
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 成長点 | 上納 | ゴールド | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター作成 | 495 | 35,000 |
|||||
1 | 2024/8/25 | 第1話 南方の雛鳥 | 128 | 10 | 11,050 |
たっきー | teilまじめさとすースプラッシュ |
2 | 2024/9/22 | 第2話 モルドレッドの裏切り | 150 | 11 | 23,350 |
たっきー | teilまじめさとすースプラッシュ |
取得総計 | 752 | 21 | 69,400 |
収支履歴
軍略家の駒::-9000
軍略家の指輪::-7000
アーマーローブ::-11300
赤き斜陽の剣::-700
ゴールドヘルム::-1200
指揮棒::-300
冒険者セット::-10
ベルトポーチ::-15
ポーションホルダー::-150
ランチボックス::-50
異次元バッグ::-2000
HPポーション@2::-60
ハイHPポーション@2::-400
MPポーション@4::-200
ハイMPポーション@2::-600
毒消し@5::-50
調理道具::-100
にく@5::-100
地図::-15
アニマルメッセンジャー::-5
ヘビーホース::-700
筆記用具::-1
ハイMPポーション@2::-600
ブーストロッド::-8200
マジックシールド::-24000