ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

アリス - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

アリス

プレイヤー:むらしょー

メインクラス
アコライト
サポートクラス
ガーデナー
称号クラス
種族
天人
年齢
21
性別

成長点

使用
235
残り
10
総計
245
キャラクター
レベル
7
HP
+7=70
MP
+5=85
フェイト
-2=3
/使用上限: 3
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 12 4 4 4+2D
器用 17 5 1 1 7 2 9+2D
敏捷 7 2 2 2+2D
知力 20 6 1 1 8 8+2D
感知 10 3 3 3+2D
精神 19 6 1 7 7+2D
幸運 6 2 1 3 3+2D

ライフパス

出身地
マジェラニカ大陸
出自
境遇
目的
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 緋想の剣 2 2 8 2 至近
長剣/片シナリオ3回。DR直後。装備者が1点でもダメージを与えた対象に有効。対象の【属性】を任意に変更し、防御力を0とみなす。
この効果はシーン終了まで持続する。
天人専用。
左手 天女の羽衣 3 -3 13 0 0 5m
打撃・鞭/片パッシブ。対象の回避判定に-1Dし、クリティカル時に与えるダメージに+10する。天人専用。
頭部 0 0 0
胴部 稲妻の帷子 8 7 -1
フリーアクション。装備者のいるエンゲージを封鎖する。また、装備者が行う封鎖からの離脱に対するリアクション判定に+1Dする。
補助防具 ファインポイントアーマー 2 -1 5
装身具 稲妻の聖印
効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。HP回復、MP回復を行う「分類:魔術」の効果に+2Dする。
合計 武器 5/12 2 -3 8 13 -1 12 0 2 -1
防具 10/12
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
ダイス数修正
7
ダイス数修正
合計+ダイス数 116+2D 813+2D 1+2D 12 7 7 15

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 3 +2D
トラップ解除(【器用】) 9 +2D
危険感知(【感知】) 3 +2D
エネミー識別(【知力】) 8 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 8 +2D
魔術判定(【知力】) 8 +3D
呪歌判定(【精神】) 7 +2D
錬金術判定(【器用】) 9 +3D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
一般 バイタリティ 1 パッシブ
自身のHPに+【CL】する。
一般 アースノウリッジ 1 パッシブ
あなたは「使用条件:アーシアン」のスキルを取得できる。
一般 トレーニング:器用 1 パッシブ
器用基本値に+3する。
一般 フックダウン 1 クリンナッププロセス
ポーションを1個つかう。
一般 フェイス:アエマ 1 パッシブ
HP回復、MP回復を行うスキル、パワー、アイテムの効果に+2する。
一般 エンラージリミット 1 パッシブ
一般 ファーストエイド 1 効果参照
誓約 マルチアクション 1 効果参照 自動成功 自身 7 ラウンド1回
メジャーアクションを行なう直前に使用。 武器攻撃を行なうメジャーアクションのスキル、または《分類:魔術》のメジャーアクションのスキルを使用する。 この効果で、1点でもダメージを与える、または【HP】を回復した場合、次に行なう武器攻撃・魔法攻撃・HP回復のダメージ・効果に+(CL*2)する。 ただし、次に行なうメジャーアクションのスキルは、武器攻撃を行なっていた場合は《分類:魔術》のスキルを、《分類:魔術》出会った場合は武器攻撃を行なうスキルを使用すること。 この効果は、メインプロセス終了まで持続する。
誓約 パラダイムシフト 1 効果参照 自動成功 自身 ラウンド3回
任意のタイミングで使用。 現在取得するスキルを全て削除し、もう一枚のキャラクターシートのスキルを全て取得する。  内なる自分と交代することを表すスキル。
種族 悟り:魔術 1 パッシブ
メイキング
自身
キャラクター作成時に、魔術、または任意の武器種を選択せよ。 取得したスキルは《悟り:魔術》のように記述し、選択した武器を使用した命中判定、または魔術判定に+1Dする。
ガーデナー アルケミカルサークル 1 パッシブ
錬金術判定に+1D
ガーデナー グリーンサム 5 パッシブ 自身
効果をダイスで求める「分類:錬金術」に有効。攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行うスキルの効果に+[SL×2]する。
アコライト 魔術 プロテクション 3 DR直後 自動成功 単体 20m 3 防御中1回
ダメージ-SLD
ガーデナー マジシャンズガーデン 1 パッシブ 自身
《グリーンサム》5で取得可能。あなたが《ガーデン:~~》の効果を受けている時に有効。あなたが取得している《グリーンサム》の「効果」を「分類:魔術、錬金術」に有効。に変更する。
ガーデナー ルートディビジョン 1 パッシブ 自身
あなたが使用する《ガーデン:~~》を「対象:範囲(選択)」に変更する。
ガーデナー 錬金術 ガーデン:洞窟 1 セットアッププロセス 錬金術判定 範囲 20m 6
対象が行う回避判定に-1Dする。この効果はラウンド終了か、対象が移動、転送を行うまで持続する。
ガーデナー キープガーデン 1 《ガーデン:~~》 自動成功 自身 10
《ガーデン:~~》と同時に使用。《ガーデン:~~》の効果をシーン終了まで持続する。に変更する。
ガーデナー 錬金術 ブランプルプリズン 1 《キープガーデン》 自動成功 自身 3
《キープガーデン》と同時に使用。同時に使用した《ガーデン:~~》の効果を受けている対象は移動を行うことができない。この効果は対象がムーブアクションを使用するか《ガーデン:~~》の効果を受けなくなるまで持続する。
ガーデナー セラピストガーデン 1 効果参照 自動成功 場面(選択) 視界 10 シナリオ1回
シーン終了時に使用する。対象にHP回復及びMP回復を行う。対象の【HP】と【MP】を[2D+(CL✖5)]点回復する。
アコライト アフェクション 1 効果参照 シナリオ1回
ガーデナー シャングリラ 1 《ガーデン:~~》 自動成功 自身 20 シナリオ1回
《ガーデン:~~》と同時に使用する。フェイトを2点消費。《ガーデン:~~》を「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更し、さらに「効果」の「この効果はラウンド終了か、対象が移動、転送を行うまで持続する。」を「この効果はシーン終了まで持続する。」に変更する。 GMは演出で自然が永続的に変化するとしてもよい。
ーーーーーー以下のちのち
ガーデナー 錬金術 クラッシュガーデン 0 メジャーアクション 錬金術判定 場面(選択) 視界 7
対象が《ガーデン:~~》の効果を受けている時に有効。対象に特殊攻撃を行う。その時のダメージは[(SL)D+CL](貫通ダメージ)となる。
ガーデナー 錬金術 ガーデン:泉水 0 セットアッププロセス 錬金術判定 範囲 20m 6
対象が行う攻撃のダメージに-2Dする。この効果はラウンド終了か、対象が移動、転送を行うまで持続する。
ガーデナー 錬金術 ガーデン:荒野 0 セットアッププロセス 錬金術判定 範囲 20m 6
対象が行う攻撃の命中判定に+1Dする。この効果はラウンド終了か、対象が移動、転送を行うまで持続する。 庭園術と呼ばれる地形を変化させる特殊な錬金術。光の精霊が満ちる水晶柱の立ち並ぶ荒野を出現させる。

スキルLv合計[20/24+2] / 一般スキルLv合計[7]

携帯重量/携帯可能重量
11 / 51
所持金
7,033 G

携行品・所持品

収納系
所持品名総重量個数備考
ベルトポーチ[-2]1所持品の携行可能重量に+2する。
バックパック[-5]1所持品の携行可能重量に+5する。
ポーションホルダー0「種別:ポーション」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携行可能。
ヘビーホース[-20]1携帯品+20移動力に+7。でっけぇ馬
冒険者セット
所持品名総重量個数備考
野営道具21簡易テント、毛布など、夜営するための装備一式。一人分。
ロープ11判定の直前。使用者が行う[登攀][跳躍]判定に+2する。長さ20m程度のロープ。
ランタン11フリーアクション。使用者の存在するエリアの暗闇を無効化する。効果はフリーアクションで解除・シナリオ終了まで持続
火打ち金11着火に使う石(又は金属片)
ポーション類
所持品名総重量個数(収納)備考
MPポーション510(5)マイナー・メジャー。MPを2D回復する。
ハイMPポーション11マイナー・メジャー。MPを4D回復する。
HPポーション00マイナー・メジャー。HPを2D回復する。
ハイHPポーション00マイナー・メジャー。HPを4D回復する。
万能薬00マイナー・メジャー。バステをすべて回復する。
道具類
所持品名総重量個数備考

誓約

成長点恩恵・束縛など
天才 0 ●恩恵
パッシブ。あなたはこの誓約の他に、2つの誓約を取得する。

●束縛
あなたは多くを得る代わりに、より多くのものに縛られる。
すべての誓約の束縛を守りながら、下記の内1つの束縛を受け入れること。
受け入れる束縛は、誓約スキル取得時に決定すること。
もし、この束縛に反した場合、シナリオ終了まですべての誓約の束縛に反しているものとして扱われる。

◯【フェイト最大値】の初期値を2とする(成長により上昇させることは可能)。
マルチアクション 0 ●恩恵
パッシブ。あなたは《マルチアクション》を取得している。


●束縛
あなたは、自分の術理のために他者より多くの鍛錬を積み上げている。
其の為、他の鍛錬に割く時間が少々限られている。
オリジナルスキルの習得単位が、通常より1多く必要となる。
二重人格 0 ●恩恵
パッシブ。あなたはスキル《パラダイムシフト》を、SL1で取得している。
この誓約を取得時に、キャラクターの基本能力値や【HP】【MP】が同じキャラクターシートを一枚作成する。
ただし、メインクラス、「タイミング:メイキング」の種族スキルは同じものを取得しなければならない。
また、パッシブスキルは両方のキャラクターシートに適用されるが、同じスキルの効果は重複しない。


●束縛
あなた達は、実に不安定なバランスの上で共存している。
その均衡を崩されてはならない。
バッドステータスを受けてしまった場合、それを回復するまで、クリナッププロセスで(CL5)点のMPロスを受ける。
また、あなたの取得する「タイミング:パッシブ」のスキルの効果を「SL-1(下限:0)」に変更する。
所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

二重人格について

後述する妖魔襲撃によって二重人格となりました。
別人格に自分の意思で入れ替われますが、主人格は男の子のほうです。
書き置きなどで意思疎通できますが、互いに会話はできず何となく気持ちとかの共有とざっくりとした記憶の共有しかできない設定です!

経歴
生まれてから二重人格になるまで

マジェラニカ大陸にて人族の村の近くに捨てられていたところを拾われる。その後、村の村長宅にて村民たちが交代で面倒を見てくれていた。しかし数年後、村が妖魔に襲われる。そこに偶然居合わせた鬼の姿の冒険者に助けられ自身のみが生き残る。
その際、自身が研究をしていたレムレスの結晶体へと魂を移す技術を用い村長の一人娘である「テレス」を自身の肉体へと宿らせる。自身の命がここまでだと思い取った行動であったが、数日の昏睡状態の後意識を取り戻し一つの体に2つの意識を宿らせた二重人格へとなった。

二重人格となってからガーデナーとなるまで

鬼の姿の冒険者こと、雷納に命を助けられた後自らの意思で弟子入りする。自身の体に宿らせた「テレス」の魂を別の肉体、機械体に移すべく魔術を極める中で、瘴気を封じ込める力を持った雷納のガーデンに可能性を見出す。その後、ガーデナーとして錬金術・魔術を共に極めるに至った。その過程で、「テレス」の魂が不安定になってきており無限に時間が残されているわけではない事が明らかになる。
また、「テレス」の魂を受け入れる「器」を作成する技術として「式神術」を会得するに至った。その技術を用い動物・機械を使役する力を得る。

ガーデナーとなり西方に移るまで

ガーデナーとして鍛錬を積む中でマジェラニカ大陸だけでは魂を移す研究に進展が無い。私と同じように広い世界を見てこいと師匠に送り出され、西方へと足を進める。その際、師匠と共に旅をしていたポメロ(元ミニポメロ)を託される。

交友関係のある人々
プラテス村長

マジェラニカ大陸にて人族の村を運営していた村長。元は冒険者だったが、現役を引退しており娘のテレスを育てることと村の運営に心血を注いでいた。妖魔襲撃の際に先陣を切り立ち向かったが年による衰えの為か妖魔に殺される。

テレス

マジェラニカ大陸の人族の村の村長の一人娘。同い年のアリスとよく遊んでおり、アリスが密かな恋心を抱いている。かもしれない。いろいろなものに興味を持ち、何よりも「知る」ことに貪欲であった。妖魔襲撃の際に死亡したが、アリスにより魂をアリスの体の中に宿らされた。

雷納

昔に、東方を救った後観光としてマジェラニカ大陸を訪れていた。
マジェラニカ大陸にて妖魔に襲われていた村を助けた際に一人の生き残りを弟子に取る。自身のガーデナーの技術を教え込み、視野を広げさせるために自身の相棒を預け旅に出す。ギルドメンバーにも修行を付けてもらおうかとも考えたが、彼の目指している先と持っている能力からあまり意味がないのではないかと考えた。

ポメロ(元ミニポメロ)

雷納に連れられる形で英雄の相棒という壮大な立場を任された中くらいのスライム。壮絶な扱いと激しい訓練、近くにいるだけで飛んでくる攻撃達によってもみに揉まれポメロへと進化し、鋼鉄の柔肌を手に入れるとともに「アリス」の式神の技術によって魔術を扱うに至った。また、特殊な数式により簡単な会話を発することができるようになった。現在、ウォーリア/メイジ以外の技術も覚えるべく修行中。

元ネタとか小ネタとか
名前

ぐりとぐらにするかアリスとテレスにするか悩んだ末にアリスとテレスに決定!アリストテレスから由来。アリストテレスが「人の本性は"知を愛する"と説いた人なのでどちらかをセージにしたいなぁと思いつつビルドを練りましたねぇ。
ちなみに村長の名前も西洋の哲学者から取っててプラトン+ソクラテスでプラテス村長になりました。
長いので説明には書いてないけど、プラテス村長メイジ+セージでした。結構知的なイケメンで奥さんは子供が生まれる時に死んでしまったので一人で育ててます。実は、アリス君の魂移し替える技術にアドバイスくれてたのは村長で一発で成功したのも村長が関係してるけど長いので別枠で詳しく。

経歴関連

二重人格で、人格破綻者と入れ替わる説もあったんだけど何となく男女にしたいなと思って色々考えてたら女の子のために奔走する男の子ええなぁってなって今回みたいな経歴になったよ!おっもいなぁとPLも思ってます。しかもJUNさんとかがまえキャンペーンの関連キャラ連れてきてたからライナちゃん一枚噛ませたいなぁと思ったらいつの間にかガーデナーになってたよね。しかたがないよね!

魂の憑依について

妖魔襲撃の時にアリス君が行った憑依ですが、設定ではレムレスが動物などに憑依したり結晶体に魂を移す技術を元にしています。高名なメイジセージだった村長のアドバイスもあって完成一歩手前でした。内容としては、魂を物に宿らせる方法は確立できてました。しかし、宿らせるまでに魂が霧散してしまうため宿らせる時間を早めるか魂を霧散させない方法を探っている状態でした。
襲撃の際に一発本番で成功したのは、村長が死に際に娘の魂にマジックコートを行った事やその場に展開されていた【完全なる墨染の桜】の効果によって周辺の微細な瘴気と共に魂が桜に封じ込められるといった複数の要因が重なってます。
アリス君は何となくこの事に気づいてるのでライナに弟子入りしてガーデン:桜できるように頑張ってます。応援よろしくお願いします!

イメソンとか

〇アリス→https://youtube.com/playlist?list=PLc3GUOh8kFRkzh8IfUbMpp0GJckMYvMeX&si=bQSWaqcaPOFolEDm
僕らまた→一緒に過ごしてきた二人が二重人格となって一緒の体なのに別々の道になってしまったあたりが重なって…いつかその道が交差することをPLも願ってます。ちなみにこの歌に関してはテレス側にも入るよ
薄紅→正直細かい部分でこの歌に合わせて作ったとこもある。ガーデン:桜の下りとか。せめてあなただけでも隠れてほしい気持ちはテレスだけでも助かってほしいって願いが垣間見えてきて作った本人泣きそうです。
366日→二重人格となったことによって一年が少し伸びたように感じるかなといったところと、アリス君がテレスの事を感じれることが少なくなったという事テレスちゃんの肉体は消失してるから前のようには戻れないといったところが泣けますよね?ね?ね?

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +4 +1 天人 悟り:魔術
アコライト プロテクション プロテクション アフェクション
ガーデナー グリーンサム グリーンサム
2 グリーンサム ルートディビジョン ガーデン:洞窟
3 グリーンサム キープガーデン セラピストガーデン
4 グリーンサム シャングリラ プロテクション
5 マジシャンズガーデン ブランプルプリズン アルケミカルサークル
6 エリュシオン アームズマスタリー:打撃 プロテクション
7 エリュシオン ガーデン:泉水 プロテクション

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 125 8,500
2024-09-10 第一話「世界望む大樹の根本へ」 120 14,533
取得総計 245 0 23,033

収支履歴

ヘビーホース::-700
緋想の剣::-0
ベルトポーチ::-15
バックパック::-30
ポーションホルダー::-150
HPポーション::-30*0
MPポーション::-50*10
ハイMPポーション::-300*1
ハイHPポーション::-200*0
冒険者セット::-10
ファインポイントアーマー::-550
グリーンカレー::-50*1
ビーストカレー::-50*1
フォー::-5*9
アリアドネの糸::-100
稲妻の聖印::-1500
稲妻の帷子::-4500
天女の羽衣::-7500

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