ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

クリティエス・θ - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

クリティエス・θ(クリティエス・シータ)

プレイヤー:ミリトゥム

自由登録 アルディオン大陸東方 ミリトゥム吹花擘柳

アヴェルシアノ民ハ必ズ護リ通ス」

メインクラス
ウォーリア
サポートクラス
プリーチャー
称号クラス
種族
エクスマキナ
年齢
性別
不明

成長点

使用
315
残り
38
総計
353
キャラクター
レベル
8
HP
108
MP
+8=72
フェイト
5
/使用上限: 2
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 34 11 1 1 13 13+2D
器用 22 7 1 8 8+2D
敏捷 6 2 1 3 3+2D
知力 9 3 1 4 4+2D
感知 9 3 3 3+2D
精神 15 5 1 6 6+2D
幸運 7 2 2 2+2D

ライフパス

出身地
アルディオン大陸東方
出自 帝紀815年、アヴェルシアに進軍するラングエンドを迎え撃つべく製造され、実戦投入された。
騎士
境遇 緒戦で味方の騎士を護り大破。戦場に打ち捨てられる。その後戦場でセフィロス?から使命を授かる。
天啓
目的 後天的に会得した心によるズレた認知機能に基づき、味方をアヴェルシアの民だと誤認するようになる。彼らを最期まで護り抜くことが神託であり、貫くべき正義である。
正義
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 アンゴン 12 -2 15 -2 至近
槍/片投射可能。
CL.7 PIG p273
左手 アイアンスクトゥム 7 11 -3
盾/片CL.7 PIG p273
頭部 ラウールの兜 3 -1 3
CL.4 PIG p189 ウォーリア
装備者がバッドステータスを受けた直後に使用。【MP】を7点消費。そのバッドステータスを回復する。
胴部 金剛の衣 3 0 0
CL.6 SSS1 p46
装備者がバッドステータスを受けていない時に有効。パッシブ。装備者の【物理防御力】【魔法防御力】に+【筋力】する。
補助防具 ファインポイントアーマー 3 -1 5
CL.3 PIG p51 ウォ・アコ
装身具
合計 武器 19/34 -2 0 15 0 -2 19 0 -5 0
防具 9/34
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
ウェポンルーラー、スペシャライズ:槍、マシンアーマー
3 2 1
内訳(パッシブ)
《アームズマスタリー:槍》1:命中+1D
《ウェポンルーラー》1:命中+2
《スペシャライズ:槍》1:命中+1
《マシンアーマー》1:物防+2,魔防+1
ダイス数修正 1
ダメージ増加(パッシブ)
《スペシャライズ:槍》1:ダメージ+1
《シールドスラム》1:ダメージ+[装備している「種別:盾」の重量]
ダイス数修正
合計+ダイス数 9+3D 15+2D 1+2D 21 7 1 18

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 3 +2D
トラップ解除(【器用】) 8 +2D
危険感知(【感知】) 3 +2D
エネミー識別(【知力】) 4 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 4 +2D
魔術判定(【知力】) 4 +2D
呪歌判定(【精神】) 6 +2D
錬金術判定(【器用】) 8 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 チューニング:筋力+:敏捷- 1 パッシブ
メイキング
自身
【筋力基本値】+4、【敏捷基本値】-1
種族 アップデート:筋力 1 パッシブ 自身
CL5以上で取得可能。【筋力基本値】+5
ウォーリア アームズマスタリー:槍 1 パッシブ 自身 槍使用
「種別:槍」の武器を使用した命中判定に+1Dする。
ウォーリア カバーリング 1 DR直前 自動成功 単体 至近 2 防御中1回
対象にカバーを行う。
ウォーリア カバームーブ 3 《カバーリング》 自動成功 自身 4 シーンSL回
《カバーリング》と同時に使用する。《カバーリング》の射程を「20m」に変更する。
ウォーリア スラッシュブロウ 2 DR直前 自動成功 自身 3 シーン1回
武器攻撃のダメージロール直前に使用する。そのダメージに+[(SL×2)D]する。
ウォーリア ウェポンルーラー 1 パッシブ 自身
武器を使用した命中判定の達成値に+[SL+1]する。
ウォーリア シールドスラム 1 パッシブ 自身 盾装備
白兵攻撃のダメージに+[装備している「種別:盾」の重量]する。
ウォーリア スマッシュ 1 マイナーアクション 自動成功 自身 シーン1回
ダメージに+【筋力】する
ウォーリア ボルテクスアタック 1 効果参照 自動成功 自身 ウォーリア/シナリオ1回
武器攻撃と同時に使用する。その攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。
エクセ
レント
ダークネスロード 5 セットアッププロセス 自動成功 自身
ダメージ増加を行う。フェイトを1点消費。【物理防御力】と【魔法防御力】、攻撃のダメージに+[SL×2]する。シーン終了時まで持続する。
エクセ
レント
ワールドステイシス 1 効果参照 自動成功 範囲(選択) 20m シナリオ1回
《ダークネスロード》5で取得可能。対象にダメージ軽減を行う。フェイトを1点消費。対象が受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージに-[CL×5]する。
シーフ ビースティング 1 メジャーアクション 命中判定 単体 武器 4
対象に武器攻撃を行う。その攻撃の命中判定に+[(SL+1)D]する。
シーフ スペシャライズ:槍 1 パッシブ 自身 槍使用
「種別:槍」を使用した命中判定の達成値に+SL、ダメージに+SLする。
プリーチャー ソウルコンバート 1 効果参照 自動成功 自身
「効果」に「フェイトをn点消費」とあるスキルと同時に使用。フェイト1点につき【MP】10点を消費できる。「分類:ロール」のスキルには効果を発揮しない。
プリーチャー フォーチュンガード 3 DR直後 自動成功 自身 3 シーンSL回
あなたがダメージを受ける攻撃のHPダメージを算出する際に使用。対抗属性やスキル・アイテム効果によって【物理防御力】と【魔法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する場合、【物理防御力】あるいは【魔法防御力】を0とせずにHPダメージを算出する。
一般 エンラージリミット 1 パッシブ 自身
携帯品の重量制限が[【筋力基本値】×2]になる。
一般 ホーム:アヴェルシア 1 パッシブ 自身
【筋力基本値】+1、【感知基本値】+1、【精神基本値】+1
一般 ロール パラディオンⅠ 1 効果参照 自動成功 自身 ウォーリア
フェイトを1点消費。ダメージに-5する。
一般 トレーニング:筋力 1 パッシブ 自身
【筋力基本値】+3
一般 ロール パラディオンⅡ 1 効果参照 自動成功 自身 ウォーリア
CL4以上、《パラディオンⅠ》1で取得可能。《カバーリング》と同時に使用する。1回のメジャーアクションでの複数回攻撃や、カバーを行うことができないスキルを使用されていても、《カバーリング》を使用できる。
一般 フェイス:セフィロス 1 パッシブ 自身
【筋力基本値】+1、【精神基本値】+1
一般 マシンアーマー 1 パッシブ 自身
【物理防御力】+2、【魔法防御力】+1
一般 インテンション 1 パッシブ 自身
【最大MP】+CL。《バイタリティ》と同時取得不可。
一般 トレーニング:器用 1 パッシブ 自身
【器用基本値】+3

スキルLv合計[25/25] / 一般スキルLv合計[9]

携帯重量/携帯可能重量
18 / 68
所持金
760 G

携行品・所持品

アームズクリスタル
なし
携帯品 重量や効果
冒険者セット 5
キャップライト 2
ハイHPポーション×2 2
MPポーション×5 5
ハイMPポーション×3 3
万能薬 1

所属ギルド
吹花擘柳
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

身長:170cm
体重:計測不能
一人称:シータ
二人称:アヴェルシアの民、憎むべきラングエンド

【出自:騎士】
帝紀815年4月、ラングエンドが各国・組織と結託し、アヴェルシアに進軍した際、騎士の量産機体のゴーレムとして製造される。
製造番号"QTS-θ"。それが機体に名付けられた番号であった。
θは戦場で組むことになる騎士隊に配属され、前線に赴くこととなる。
その際、騎士隊の一人に「QTSとは呼びにくい」という理由から「クリティエス」という名をつけられる。
そうして、"QTS-θ"は"クリティエス・θ"となった。

騎士隊に配属された緒戦、θの部隊は最も戦闘の激しい区域に投入され死線を強いられた。
一人また一人と隊の人間が斃れていく中、θとθの名付け親足る騎士は敵の猛攻を凌いでいた。
だが、それも長くは続かずに騎士に凶槍が迫る。θは騎士が避けきれないと判断するや彼を突き飛ばして刃の前に躍り出たのだ。


【境遇:天啓】
帝紀815年7月、θが再起動すると、θは槍に横腹を貫かれ、頭部を損傷した状態で横たわっていた。
ラングエンド軍はとうの昔に合衆国軍によって退けられ、戦場だった場所は閑散としていた。
θが辺りを見回すと、最後に突き飛ばして守り抜いた騎士もまた近くで亡骸となり、鴉などがそれを蝕んでいた。
θはそれを追い払うと、彼の遺体を埋葬した。
この時初めて涙した(とはいってもθは人ではない、流れたのはオイルなのかそれは分からない)。

θが埋葬を終えたその時、θの視界を白が埋め尽くした。
そこで竜とも人とも呼べるような輪郭を持つ影に使命(エランド)を告げられた。
「後天的に心を持ったエクスマキナよ。今度こそ、アヴェルシアの民を護り抜け」と。
θはこれを忠実に護るとメモリに焼き付けた。
影は更に「エランドを果たすため、時に味方に、時に"魔王"として君臨しアヴェルシアの民に尽くすが良い」と言い残し、姿を消した。


【目的:正義】
θも戦場で受けた傷は浅くはなかった。
頭部と横腹の損傷は全て"魔王"の力で塞いだが、後天的に心を持ったことによる弊害か、
自らに味方する者達を"アヴェルシアの民"。敵対する者達を"ラングエンドの者"と認識するようになる。

しかしそんなことはθには関係がない。
θにとって"アヴェルシアの民"を護ることこそ正義であり、敵対する"ラングエンド軍"に"魔王"と呼ばれようが、関係がない。
それがθのエランドであるからだ。
その正義が揺るがぬ限り、θは"アヴェルシアの民"を護り続けるために今日も戦い続けるのである。

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +2 +3 エクスマキナ チューニング:筋力+:敏捷-
ウォーリア アームズマスタリー:槍 カバーリング カバームーブ
エクセレント ダークネスロード ダークネスロード
2 ダークネスロード ウェポンルーラー カバームーブ
3 ダークネスロード ボルテクスアタック カバームーブ
4 ダークネスロード ワールドステイシス スマッシュ
5 シーフ ビースティング スペシャライズ:槍
6 プリーチャー フォーチュンガード ソウルコンバート
7 フォーチュンガード スラッシュブロウ アップデート:筋力
8 フォーチュンガード スラッシュブロウ シールドスラム

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 75 19,200
2022.05.09 成長点取得 240
GM成長点240点使用
1 2022.05.13 繰り返される恐怖 38 めあ むっかうさみどせいワッター
善戦虚しく《GH:緊急脱出》で脱出。4回連続妖怪1足りないは笑う。
取得総計 353 0 19,200

収支履歴

現在の装備品
アンゴン ::-3000
アイアンスクトゥム ::-4800
ラウールの兜 ::-2500
金剛の衣 ::-5700
ファインポイントアーマー ::-550
アームズクリスタル
現在の携帯品
冒険者セット ::-10
キャップライト ::-30
ハイHPポーション×2 ::-400
MPポーション×5 ::-250
ハイMPポーション×3 ::-900
万能薬 ::-300
消耗品の収支履歴
2022.05.13 繰り返される恐怖 消耗品なし

チャットパレット