“聖鎧の白獅子”サー・グラディオ
プレイヤー:カテナ
「え?あ、いや……すまない。そういうつもりでは……」
「俺が行く。支援任せる」
「奴を……倒してくれ……」
niji・journeyにて生成
- メインクラス
- ナイト
- サポートクラス
- ルイネーター
- 称号クラス
- アギオス
- 種族
- グライアイ
- 年齢
- 34
- 性別
- 男
成長点
- 使用
- 1800
- 残り
- 330
- 総計
- 2130
- キャラクター
レベル - 19
- HP
- +29=234
- MP
- +10=134
- フェイト
- 5
- /使用上限: 1
| 能力 基本値 | 能力 ボーナス | クラス修正 メイン/サポート | スキル 他 | 能力値 | スキル 他 | 判定 +ダイス数 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 24 | 8 | 2 | 10 | 3 | 13+2D | ||
| 器用 | 33 | 11 | 1 | 1 | 13 | 5 | 18+2D | |
| 敏捷 | 10 | 3 | 1 | 4 | 3 | 7+2D | ||
| 知力 | 8 | 2 | 1 | 3 | 3 | 6+2D | ||
| 感知 | 30 | 10 | 1 | 11 | 5 | 16+2D | ||
| 精神 | 21 | 7 | 1 | 3 | 11 | 3 | 14+2D | |
| 幸運 | 7 | 2 | -1 | 1 | 3 | 4+2D | ||
ライフパス
- 出身地
- アースラン
| 出自 | 《サーチリスク》取得。グラディオはアースラン東部のグライアイ集落からの脱走者であった。その後紅蓮神殿勢力と合流し、腐敗の邪神の眷属との戦いへと参戦していくことになる。 |
|---|---|
| 脱走者 | |
| 境遇 | アースランでの邪神勢力との戦いは熾烈を極めた。セルノーグ旗下の"魔将"ザルアとの戦いでグラディオは敗れ、多くの戦友と、そして自らの故郷たるグライアイ集落を失った。 |
| 敗北 | |
| 目的 | 先の戦いでザルアにも深手を負わせた為、ここ数年は目撃情報がない。しかし、奴は必ず復活してくるはずだ。強大な敵であるザルアとの再戦に備え、今は力をつけなければならない。 |
| 強敵 |
| 装備品 | 重量 | 命中 修正 | 攻撃力 | 回避 修正 | 物理 防御力 | 魔法 防御力 | 行動 修正 | 移動 修正 | 射程 | 備考 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 右手 | S1腐敗の鎌 / 増幅 | 13 | -2 | 20 | -4 | 至近 | 斧/両装備者が行なう攻撃で1点でもHPダメージを与えた際に使用。HP回復とMP回復を行なう。装備者のHPとMPを10点回復する。ルイネーター専用。 |
||||
| 左手 | S1ナイトシールド / 対抗スリップ | 7 | 16 | 7 | -1 | ― | 盾/片クラス制限:ウォーリア 装備者のメインクラスがナイトの時に有効。パッシブ。この盾を「物理防御力:+15」「魔法防御力:+7」に変更する。 |
||||
| 頭部 | 魔骨の兜 | 7 | -1 | 9 | 0 | 0 | クラス制限:ウォーリア パッシブ。装備者が行なう攻撃のダメージに+1Dする。 カース:装備者の【幸運】に-1する。 |
||||
| 胴部 | 召喚具:テスタメント | 12 | -2 | 24 | 12 | 0 | 防具/召喚具《ディバインコール》で取得できず、《アーマー・オブ・アギオス》で取得可能。 《ヘビーテスタメント》適用済。 |
||||
| 補助防具 | 腐敗の外套 | 4 | -1 | 7 | 0 | 0 | パッシブ。装備者が使用するHP回復とMP回復を行なう「分類:魔術」とアイテムの効果に+10する。ルイネーター専用。 |
||||
| 装身具 | 腐敗の書 | 1 | パッシブ。装備者が行なう攻撃のダメージに+5する。 |
||||||||
| 合計 | 武器 | 20/24 | -2 0 | 20 0 | -4 | 56 | 19 | -5 | 0 | リンク効果:装備者のEPが2点以下の時に有効。装備者が行なうあらゆる判定に+1Dする。 | |
| 防具 | 24/24 | ||||||||||
| 戦闘 | 命中 判定 【器用】
| 攻撃力 | 回避 判定 【敏捷】
| 物理 防御力 | 魔法 防御力 【精神】
| 行動値 【敏捷】
+【感知】 | 移動力 【筋力】+5
| |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| スキル | 2 | 17 | 15 | ハイパーシールド:魔法防御力+16 マシンアーマー:物理防御力+2、魔法防御力+1 ブーストダッシュ:移動力+15 アームズマスタリー:命中+1D ライディング:命中+1D、回避+1D |
||||||
| ダイス数修正 | 2 | 1 | ||||||||
| 他 | 1 | 6 | 4 | 2 | 15 | 魔骨の兜:攻撃ダメージ+1D 騎馬鎧:物理防御力+2、魔法防御力+1 戦士の輪:物理防御力+1、命中判定+1 瘴気の結晶:物理防御力+1、魔法防御力+1 リムブースト:リフレクス:行動値+2 リムブースト:メタル:物理/魔法防御力+2 名馬:移動力+15 |
||||
| ダイス数修正 | 1 | |||||||||
| 合計+ダイス数 | 17+4D | 20+3D | 3+3D | 64 | 51 | 12 | 45 | |||
特殊な判定
| スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
|---|---|---|---|
| トラップ探知(【感知】) | 16 +2D | ||
| トラップ解除(【器用】) | 18 +2D | ||
| 危険感知(【感知】) | 16 +3D | ||
| エネミー識別(【知力】) | 6 +2D |
| スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
|---|---|---|---|
| アイテム鑑定(【知力】) | 6 +2D | ||
| 魔術判定(【知力】) | 6 +2D | ||
| 呪歌判定(【精神】) | 14 +2D | ||
| 錬金術判定(【器用】) | 18 +2D |
スキル
| 取得元 | 分類 | 名称 | Lv | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | コスト
| 使用条件 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 種族 | グライアイ:アーマーペネトレイト | 1 | DRの直前 メイキング | 自動 | 自身 | ― | 10 | シナリオ1回 | |
| 白兵攻撃のダメージロールの直前に使用する。その攻撃では【物理防御力】と【魔法防御力】を0としてダメージを算出する。 | |||||||||
| 種族 | ウェイストオーラ | 1 | ムーブアクション | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シーン1回 | |
| 攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、さらに[CL×3]点のHPロスを与える。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 | |||||||||
| ウォーリア | カバーリング | 1 | DRの直前 | 自動成功 | 単体 | 至近 | 2 | 防御中1回 | |
| 対象にカバーを行なう。行動済みでもカバーを行なうことができ、未行動の時にカバーを行なっても行動済にならない。 | |||||||||
| ウォーリア | カバームーブ | 3 | 《カバーリング》 | 自動成功 | 自身 | ― | 4 | シーンSL回 | |
| 《カバーリング》と同時に使用する。《カバーリング》を「射程:20m」に変更する。ただし、このスキルを使用してもあなたが移動することはない。 | |||||||||
| ウォーリア | セイブアタック | 1 | メジャーアクション | 命中判定 | 単体 | 武器 | 4 | ― | |
| 対象に武器攻撃を行なう。その攻撃が対象に命中した場合、対象にエンゲージしている、あなた以外のキャラクターひとりを離脱させることができる。この時、封鎖の影響は受けない。離脱するキャラクターは、この効果を拒否できる。クリティカル:ダイスロール増加 | |||||||||
| ウォーリア | ボルテクスアタック | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
| 武器攻撃と同時に使用する。その攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。 | |||||||||
| ウォーリア | アームズマスタリー:斧 | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | 斧使用 | |
| 斧を使用した命中判定に+1Dする。 | |||||||||
| エクセ レント | リバイバル | 1 | セットアッププロセス | 幸運 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
| フェイトを1点消費。あなたがすでに使用した使用回数に制限があるスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シーン~~回」のスキルのみである。 | |||||||||
| エクセ レント | ダークネスロード | 5 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | ― | ― | |
| ダメージ増加を行なう。フェイトを1点消費。【物理防御力】と【魔法防御力】、攻撃のダメージに+[SL×2]する。この効果はシーン終了まで持続する。 | |||||||||
| エクセ レント | ブレイブソウル | 1 | イニシアチブ | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
| 未行動、行動済みにかかわらず、メインプロセスを1回行なう。このメインプロセスで行動済みにならず、メインプロセス終了時にあなたの【HP】は0となる。 | |||||||||
| エクセ レント | オーソリティ:ブリガンティア | 1 | 判定の直前 | 自動成功 | 単体 | 20m | ― | シナリオSL回 | |
| 対象がリアクションの判定を行なう直前に使用する。その判定に+2Dする。 | |||||||||
| エクセ レント | ワールドステイシス | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 範囲(選択) | 20m | ― | シナリオ1回 | |
| 対象にダメージ軽減を行なう。フェイトを1点消費。対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージに-[CL×5]する。 | |||||||||
| サイバーオーガン | リブート | 1 | 戦闘不能 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
| フェイトを1点消費。あなたが戦闘不能になった直後に使用する。戦闘不能を回復し、【HP】を1点まで回復する。あなたが未行動だった場合、行動済にはならない。 | |||||||||
| サモナー | ファミリア | 2 | アイテム | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 使い魔を[SL]個取得する。このアイテムは、あなたのみ携帯、使用することができる。同じ能力値にボーナスを受ける使い魔を複数取得することは可能だが、そのボーナスは同時に適用できない。 | |||||||||
| サモナー | アニマルパクト | 1 | マイナーアクション | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
| 「対象:自身」以外のあなたの使用するサモナーのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 | |||||||||
| サモナー | ファミリアアタック | 5 | メジャーアクション | 感知 | 単体 | 20m | 5 | 使い魔携帯 | |
| 対象に特殊攻撃を行なう。その攻撃の命中判定は【感知】判定となり、ダメージは[(SL+2)D+CL](貫通ダメージ)となる。クリティカル:ダイスロール増加 | |||||||||
| サモナー | ファミリアコンビネーション | 1 | メジャーアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 9 | メインプロセス1回 | |
| 《ファミリアアタック》と「タイミング:メジャーアクション」のスキルかパワーを使用する。使用する順番はあなたが決定する。対象は同じでも、別々でもよい。 | |||||||||
| サモナー | ファミリアマスタリー | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | 使い魔携帯 | |
| 《ファミリアアタック》の判定に+1Dする。 | |||||||||
| サモナー | ガーディアン | 1 | DRの直後 | 自動成功 | 単体 | 20m | ― | 使い魔携帯、シーン1回 | |
| 対象にダメージ軽減を行なう。対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージに-[CL×5]する。ただし、携帯している使い魔ひとつが使用不可となる。 | |||||||||
| モンク | インデュア | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | 5 | 防御中1回 | |
| あなたがバッドステータスを受けた直後に使用する。その時に受けたバッドステータスをすべて回復する。 | |||||||||
| モンク | ソウルバスター | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
| あなたが攻撃のダメージを受けた直後に使用する。その攻撃で受けたHPダメージと同じ値だけ、攻撃を行なった対象にHPロスを与える(最大、あなたの【最大HP】)。 | |||||||||
| ルイネーター | エングレイブド | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| プリプレイに[SL×3+1]点のEPを取得する。アフタープレイの時、あなたが得たEPはすべて失われる。ただし、クライマックスフェイズ終了時にEPが0点になっていた場合、シナリオ終了時にあなたはNPCとなる。 | |||||||||
| ルイネーター | ミアズマバインド | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | ― | |
| 攻撃の命中判定の直前に使用する。EPを3点消費。その攻撃に対するリアクションの判定は必ず失敗となり、「タイミング:リアクション」のスキルやアイテムも使用できない。 | |||||||||
| ナイト | インバルネラブル | 1 | DRの直後 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
| あなたがダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージを0に変更する。 | |||||||||
| ナイト | ファイナルガード | 1 | クリンナッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
| すでに使用した《インバルネラブル》の使用回数を1増やす。 | |||||||||
| ナイト | ホースバトラー | 1 | 効果参照 | 効果参照 | 単体 | 至近 | 10 | 騎乗、メインプロセス1回 | |
| あなたのメジャーアクションの終了後に使用する。さらにメジャーアクションとして特殊攻撃を行なう。その攻撃の命中判定は【器用】判定となり、その判定に+1Dする。ダメージは[(SL)D+CL×3](貫通ダメージ)となる。クリティカル:ダイスロール増加 | |||||||||
| ナイト | ラッシュ | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | 6 | 騎乗 | |
| 白兵攻撃と同時に使用する。その攻撃のダメージに+【移動力】する。 | |||||||||
| ナイト | ライディング | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | 騎乗 | |
| あらゆる命中判定と回避判定に+1Dする。 | |||||||||
| ナイト | パワーアーム | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | 両手剣・斧・槍装備 | |
| 「装備部位:両」の武器を「右手」、あるいは「左手」のみで装備できる。武器の「装備部位」は「両」のままであることに注意すること。 | |||||||||
| ナイト | ハイパーシールド | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | 盾装備 | |
| 【魔法防御力】に+[あなたが装備している「種別:盾」の【物理防御力】]する。 | |||||||||
| ナイト | ブーストダッシュ | 5 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | 騎乗 | |
| 【移動力】に+[SL×3]する。 | |||||||||
| ナイト | サジタリウス | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | 騎乗 | |
| あらゆる判定の達成値に+[SL+2]する。 | |||||||||
| アギオス | アーマー・オブ・アギオス | 1 | アイテム | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 召喚具:テスタメントの防具をひとつ取得する。このアイテムはあなたのみ装備、使用することができる。 | |||||||||
| アギオス | ヘビーテスタメント | 1 | アイテム | ― | 自身 | ― | ― | ||
| 《アーマー・オブ・アギオス》で取得した防具の「重量」「物理防御力」に+5、「魔法防御力」に+3、「回避修正」「移動修正」に-2する。 | |||||||||
| アギオス | アーマースタイル:ルビー | 5 | フリー | 自動成功 | 自身 | ― | 8 | 聖鎧装備 | |
| 攻撃のダメージに+[SL×4]する。この効果はシーン終了まで持続する。 | |||||||||
| 一般 | サーチリスク | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 危険感知判定に+1Dする。 | |||||||||
| 一般 | フェイス:グランアイン | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 攻撃のダメージに+2する。 | |||||||||
| 一般 | ベアアップ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| スキルに対するリアクションとして行なう【精神】判定に+1Dする。 | |||||||||
| 一般 | バイタリティ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 【最大HP】に+CLする。 | |||||||||
| 一般 | ロール | パラディオンⅠ | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | ― |
| あなたがダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。ダメージ軽減を行なう。フェイトを1点消費。そのダメージに-5する。 | |||||||||
| 一般 | ロール | パラディオンⅡ | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | ― |
| 《カバーリング》と同時に使用する。フェイトを1点消費。1回のメジャーアクションでの複数回の攻撃や、カバーを行なうことができないスキルを使用されていても、あなたは《カバーリング》を使用できる。 | |||||||||
| 一般 | ファーストエイド | 1 | メジャーアクション | 器用 | 単体 | 至近 | ― | ― | |
| 対象が戦闘不能の時に有効。難易度10の【器用】判定を行なう。その判定に成功した場合、対象の戦闘不能を回復し、【HP】を1にする。なお、対象は行動済となる。 | |||||||||
| 一般 | アサルトダッシュ | 1 | メジャーアクション | 命中判定 | 直線(選択) | 3Sq | 8 | ナイト、騎乗、シナリオ1回 | |
| 対象に白兵攻撃を行なう。クリティカル:ダイスロール増加 | |||||||||
| 一般 | ゴッデスブレス | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 武器攻撃のダメージに+2する。 | |||||||||
| 一般 | ダークストーク | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| [暗闇]による移動のペナルティを受けない。 | |||||||||
| 一般 | 魔術〈火〉 | マジックキャンドル | 1 | メジャーアクション | 魔術判定 | 効果参照 | 効果参照 | 6 | ― |
| あなたの存在するエリアの明度を2、もしくは3に変更する。また、フリーアクションを使用する事で、再び明度を変更することも可能である。ただし、元の明度よりも低い値に変更はできない。この効果はシーン終了まで持続する。 | |||||||||
| 一般 | 魔術 | キャンセルマジック | 1 | セットアッププロセス | 魔術判定 | 自身 | ― | 4 | ― |
| 難易度10の魔術判定を行なう。この判定に成功した場合、あなたが受けている、持続している「分類:魔術」のスキルひとつの効果を解除する。どのスキルの効果を解除するかはあなたが決定すること。クリティカル:コスト0 | |||||||||
| 一般 | トレーニング:筋力/器用/感知/精神 | 4 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 【筋力/器用/感知/精神基本値】に+3する。 | |||||||||
| 一般 | マシンアーマー | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 【物理防御力】に+2、【魔法防御力】に+1する。 | |||||||||
| 一般 | マシンリム | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 【筋力基本値】【器用基本値】【敏捷基本値】に+1する。 | |||||||||
| 一般 | サクセション | 1 | アイテム | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| ナイトシールドの物理防御力に+1する。 | |||||||||
| 一般 | イミューンウェイト | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 装備している防具の「移動修正」が0未満の場合、「移動修正:±0」に変更する。 | |||||||||
スキルLv合計[54/54] / 一般スキルLv合計[20]
- 携帯重量/携帯可能重量
- 25 / 36
- 所持金
- 26,518 G
携行品・所持品
バックパック・ベルトポーチ
●収納袋
| 名称 | 重量 | 効果・解説 |
|---|---|---|
| 異次元バッグ | 0 | パッシブ。所持者の携行可能重量に+10する。このアイテムはひとつしか所持できず、バックパックと同時に携帯できない。 |
| ベルトポーチ | 0 | パッシブ。所持者の携帯可能重量に+2する。このアイテムはひとつしか携帯できない。 |
ポーション・食料・料理
●ポーション類
| 名称 | 重量 | 効果・解説 |
|---|---|---|
| ポーションホルダー | 0 | パッシブ。所持者は「種別:ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。 |
| └グレートHPポーション3本 | 0 | マイナーアクション、メジャーアクション。HP回復を行う。使用者のHPを20D点回復する。消耗品 |
| └蘇生薬 | 0 | メジャーアクション。エンゲージしている単体の戦闘不能を回復し、【HP】を[2D]点にする。この効果によって戦闘不能から回復した対象は行動済みとなる。消耗品 |
| 強心丹 | 3 | マイナーアクション。メジャーアクション。使用者が行なう【精神】判定+1Dする。この効果はシーン終了まで持続する。消耗品 |
道具・呪符
●道具・呪符類
| 名称 | 重量 | 効果・解説 |
|---|---|---|
| 小道具入れ | 0 | パッシブ。所持者は「種別:道具」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。 |
| └黄金剣章 | 0 | 《アーマー・オブ・アギオス》で取得した防具を装備中の時に有効。パッシブ。装備者の【精神】に+3する。アギオス専用。 |
| └騎馬鎧 | 0 | 装備者が騎乗状態の時に有効。パッシブ。所持者の【物理防御力】に+2、【魔法防御力】に+1する。ナイト専用。 |
| └瘴気の結晶 | 0 | 所持者のEPが1点以上の時に有効。パッシブ。所持者の【物理防御力】と【魔法防御力】に+1する。ルイネーター専用。 |
| └戦士の輪 | 0 | パッシブ。所持者の武器を使用した命中判定の達成値に+1、【物理防御力】に+1する。ウォーリア専用。 |
| └リムブースト・リフレクス | 0 | 所持者が《マシンリム》を取得している時に有効。パッシブ。所持者の【行動値】に+2する。 |
| リムブースト・メタル | 1 | 所持者が《マシンリム》を取得している時に有効。パッシブ。所持者の【物理防御力】と【魔法防御力】に+2する。 |
| 冒険者セット | 5 | 野営道具、ロープ、ランタン、火打石のセット。 |
| キャップライト | 2 | 所持者が「装備部位:頭部、全身」の防具を装備している時に有効。フリーアクション。使用者の存在するエリアの明度に+1(最大3)する。この効果は使用者がフリーアクションで解除を宣言するか、シナリオ終了まで持続する。ヘルメットや帽子などに取り付ける機械式の灯。 |
| 転移の呪符 | 1 | ムーブアクション。使用者を10m転送する。消耗品。 |
| 飛翔符 | 1 | マイナーアクション。使用者は飛行状態となる。この効果はシーン終了まで持続する。消耗品。 |
| 理力符6種2枚ずつ | 12 | 取得時に属性からひとつ選択すること。マイナーアクション。使用者が行なう武器攻撃を、選択した属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。消耗品。 |
マウント
●マウントデータ
| 名称 | 効果・解説 |
|---|---|
| 名馬 | パッシブ。所持者の携帯品とは別に携帯品を「重量:15」まで所持できる。騎乗者の【移動力】に+15する。同乗人数1。 |
アームズクリスタル
●アームズクリスタルデータ
| 名称 | はめ込み先 | 効果 |
|---|---|---|
| 増幅のクリスタル | S1腐敗の鎌 | パッシブ。はめ込んだアイテムの装備者が使用する攻撃を行なうスキルの「コスト」に+2し、ダメージに+1Dする。 |
| 対抗:スリップのクリスタル | S1ナイトシールド | パッシブ。はめ込んだ盾、防具の装備者は[スリップ]を受けない。 |
- 所属ギルド
- ピースメイカー
- ギルドマスター
- ―――
コネクション
なし
設定
"聖鎧の白獅子" サー・グラディオ
アースラン東部、グライアイ集落出身の妖魔の戦士。
数多の戦場を駆け抜けた猛将にして、テスタメントと呼ばれる聖鎧を身に纏う“白獅子”の異名を持つ男。
その姿はまさしく戦場を統べる獣の化身。
だがその内には、誰よりも純粋で、誰よりも不器用な魂が眠っている。
いまは亡き集落の誓いを胸に、再び姿を現すであろう"魔将"ザルアとの決戦の日を待ち望んでいる。
■ ライフパスの掘り下げ(略歴)
「出自:脱走者」
妖魔集落は可能な限り神々の戦いに関わらないよう辺境の僻地であり続けてきた。しかし、"腐敗の邪神"セルノーグの軍勢が到来し、集落に対し戦士や生贄の供出を要求するようになった。憤りを感じながらも何もできなかったグラディオは故郷を脱し、女神グローヴィスが従える紅蓮神殿へと身を寄せる。
そこで彼は邪神勢力との戦いに身を投じ、人間達と共に多くの戦場を駆けるようになった。
「境遇:敗北」
アースランを蝕む邪神セルノーグの眷属、“魔将”ザルアとの戦い。
その戦場で、グラディオは戦友と故郷を同時に失った。戦いの果てにザルアへ深手を与えるも、自らも瀕死に陥り、仲間たちの犠牲によって命を拾ったのである。
燃え落ちる集落を前に、彼は己の無力を呪い、そして誓った。
――次こそは、必ず討つ。
焼け落ちた集落を後にした彼は、紅蓮神殿へ帰還する。
その報告と共に、彼は初めて自らの素性――“妖魔の血”であることを明かした。驚愕と議論の果てに、神殿は一つの決定を下す。
「彼の血を問うことなく、その功績を称える」
こうしてグラディオは異端にして聖騎士、“サー”の称号を授かった。
それは神殿史上でも極めて稀な妖魔騎士の誕生であった。
「目的:強敵」
ザルアは未だ滅びていない。確信がある。
いつか再びこの大地に現れたその時、己は勝てるか──その問いが彼を今日も戦場へと駆り立てる。
今や彼の旅は“復讐”ではなく、“到達”のための修練。
再び強敵と相まみえるために、彼はその身を鍛え続ける。
外見的特徴
黒褐色の髪に鋼の瞳。
全身を覆う銀白の鎧《テスタメント》は、無数の戦場で刻まれた傷と焼痕を誇りのように残している。
背には長柄の戦斧を携え、足元には常に使い魔である白鷲が寄り添う。
騎馬に跨り、聖鎧と共に獣の如き勇猛さで敵を討つ姿は、まさしく“聖鎧の白獅子”の異名にふさわしい。
人柄
戦場では寡黙にして勇猛、誰よりも先に敵陣へ突撃し、味方の盾となる。
だが戦が終われば、口下手で照れ屋で、どうにも不器用な男へと戻る。
会話のテンポが妙に遅く、褒められると固まる。
女性と話す時などは特に挙動不審で、仲間内では「童貞貴族」や「聖鎧の処男」と揶揄されている。
一人称:俺 二人称:お前、あなた
口調:基本は真面目で硬い。時々、言葉を詰まらせる。
「……は? え、あ、いや……そういう意味じゃなくてだな……!」
■ キャラクター性能概略
```
PC名:"聖鎧の白獅子" サー・グラディオ
所属:ピースメイカー
やりたいRP:使い魔との連携を交えたすごい聖騎士っぽい感じの戦闘描写
HP:234 MP:134 防御力:64/51(→74/61) フェイト:5
行動値:12 移動力:15(騎乗時45)m 回避性能:6+4d≒20
シーン札:カバームーブ3、ガーディアン、ウェイストオーラ、フックダウン
シナリオ札:ボルテクスアタック、グライアイ:アーマーペネトレイト、リバイバル、ワールドステイシス、ブレイブソウル、リブート、アニマルパクト、インバルネラブル、ファイナルガード、ミアズマバインド、アサルトダッシュ、グレートHPポーション3本、蘇生薬、転移の呪符、飛翔符
攻撃性能(通常攻撃が3回攻撃):
セイブアタック、アサルトダッシュ(直線攻撃)
命中:15+5d≒32.5
ダメージ:104+4d≒118 物理or〈任意〉魔法ダメージ/白兵/至近
ファミリアアタック
命中:16+5d≒33.5 (※ガーディアン使用後は期待値2点下がる)
ダメージ:56+9d≒87.5 貫通ダメージ/特殊/20m
ホースバトラー
命中:18+5d≒35.5
ダメージ:94+3d≒104.5 貫通ダメージ/特殊/至近
※エネミーのエンゲージ状況次第で《ウェイストオーラ》も使います(攻撃ごとにHPロス57点)。
※全て騎乗状態&ダークネスロード&腐敗リンク起動後の値
カバー性能:
カバームーブ3、パラディオンⅡ
防御性能:
全ダメージ95点軽減(ガーディアン) / 20m以内単体・DR直後・シーン1回
全ダメージ95点軽減(ワールドステイシス) / 20m以内範囲(選択)・効果参照(DR直後)・シナリオ1回
《インデュア》あり
その他・備考:攻撃ごとにHPMP20点回復できて嬉しい / 弱み:アラウンドカバー無し(火力とガーディアンとワールドステイシスで許してください)&あんまり堅くない / 動き:最初の攻撃の命中判定時にミアズマバインドを必ず使用して腐敗リンク効果を起動し全種攻撃命中補助
```
[キャラシURL] https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/ar2e/?id=gFQylo
レベルアップ履歴
| CL | 能力値上昇 | クラスチェンジ or フェイト増加 | 習得スキル | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 器用 | 敏捷 | 知力 | 感知 | 精神 | 幸運 | |||||
| 1 | +3 | +1 | +1 | グライアイ | グライアイ:アーマーペネトレイト | ||||||
| ウォーリア | カバーリング | カバームーブ | アームズマスタリー:斧 | ||||||||
| エクセレント | ダークネスロード | ダークネスロード | |||||||||
| 2 | ダークネスロード | カバームーブ | リバイバル | ||||||||
| 3 | ダークネスロード | オーソリティ:ブリガンティア | ブレイブソウル | ||||||||
| 4 | サイバーオーガン | ダークネスロード | ワールドステイシス | ||||||||
| 5 | サモナー | ファミリアアタック | リブート | ||||||||
| 6 | ファミリアアタック | カバームーブ | ファミリア | ||||||||
| 7 | ファミリアアタック | ボルテクスアタック | ファミリア | ||||||||
| 8 | ファミリアアタック | アニマルパクト | ファミリアマスタリー | ||||||||
| 9 | ファミリアアタック | ファミリアコンビネーション | セイブアタック | ||||||||
| 10 | ナイト | ブーストダッシュ | インバルネラブル | ||||||||
| 11 | ブーストダッシュ | ファイナルガード | ライディング | ||||||||
| 12 | ブーストダッシュ | ハイパーシールド | ホースバトラー | ||||||||
| 13 | ブーストダッシュ | パワーアーム | ラッシュ | ||||||||
| 14 | ブーストダッシュ | ガーディアン | サジタリウス | ||||||||
| 15 | アギオス | アーマースタイル:ルビー | アーマー・オブ・アギオス | ||||||||
| 16 | モンク | アーマースタイル:ルビー | インデュア | ||||||||
| 17 | ルイネーター | アーマースタイル:ルビー | ソウルバスター | ||||||||
| 18 | アーマースタイル:ルビー | エングレイブド | ミアズマバインド | ||||||||
| 19 | アーマースタイル:ルビー | ヘビーテスタメント | ウェイストオーラ | ||||||||
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 成長点 | 上納 | ゴールド | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| キャラクター作成 | 1440 | 100,000 |
|||||
| 1 | 2025-09-20 | 血の回廊事件-メーナームヤイ王国編 | 407 | 137,733 |
カテナドルグ | dabdabさん(ナームレス)テーブルなトークさん(アルカディア)poipoi3さん(エリノア)reiranさん(トリス)紫藤鈴さん(タラサ) | |
| かつて陸マグロの大量死を引き起こした空の赤潮が現れた。血の回廊事件、その顛末。 | |||||||
| 2 | 2025-10-10 | 三界を統べる王の王 | 209 | 65,800 |
dabdabさん | peridotさん(ラームス)紫藤鈴さん(虎桂花)アイリーンさん(セラフィリム)テーブルなトークさん(アイリス) | |
| ヤバい陸マグロの王との戦い | |||||||
| 2025-10-30 | リビルド | -190 | バーサーク削除。ブレイブソウル追加等。 | ||||
| 3 | 2025-11-16 | 宙から来たりし一番星 | 264 | 74,400 |
peridotさん | reiranさん(ルーチア)サカナさん(ゼラニー)いーたさん(VO800) | |
| アレスタ海岸! メガメガニウムvsメガスターミー | |||||||
| 取得総計 | 2,130 | 0 | 377,933 | ||||
収支履歴
2025-10-10『三界を統べる王』
キャラクター作成&プリプレイ
【購入】
装備類
S1腐敗の鎌::-7500*2 ナイトシールド::-32000 S1ラウールの兜::-2500*2
腐敗の外套::-42000 腐敗の書::-32000
アームズクリスタル
精霊:火のクリスタル::-300 対抗:スリップのクリスタル::-400
道具類
名馬::-2000 黄金剣章::-25000 騎馬鎧::-17800 戦士の輪::-2500 瘴気の結晶::-2500
リムブースト:リフレクス::-10000 リムブースト:メタル::-10000
異次元バッグ::-2000 ベルトポーチ::-15 小道具入れ::-20 キャップライト::-30
ポーションホルダー::-150 グレートHPポーション3本::-10000*3 蘇生薬::-5000 強心丹::-300
転移の呪符::-1000 飛翔符::-1200
メインプレイ
【消耗】
グレートHPポーション3本 飛翔符1つ
アフタープレイ
【補充購入】
飛翔符::-1200 グレートHPポーション3本::-10000*3
2025--『宙から来たりし一番星』
プリプレイ
【売却】
S1ラウールの兜::+2500
【購入】
魔骨の兜::-25900 増幅のクリスタル::-500 理力符6種2枚ずつ::-500*6*2
メインプレイ
【消耗】
理力符:火 グレートHPポーション 飛翔符
【補充・購入】
グレートHPポーション3本::-10000*2 理力符:火::-500 飛翔符::-1200
ナイトシールドのS武具化::-32000 対抗:スリップのクリスタル::-400