ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

キオン・グライセ - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

“クズ学生”キオン・グライセ

プレイヤー:むてきやま

メインクラス
エレメンタリスト
サポートクラス
サロゲート
称号クラス
ハイランダー
種族
ヒューリン
年齢
20
性別

成長点

使用
2990
残り
20
総計
3010
キャラクター
レベル
25
HP
180
MP
240
フェイト
20
/使用上限: 4
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 30 10 10 10+2D
器用 9 3 1 4 4+2D
敏捷 8 2 2 2+2D
知力 35 11 2 13 1 14+2D
感知 32 10 2 12 12+2D
精神 16 5 1 1 7 7+2D
幸運 9 3 1 4 4+2D

ライフパス

出身地
アルディオン大陸東方
出自
境遇
運命
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 ブラッドプージ 30 -5 63 -11 至近
斧/魔導剣/狩猟/召喚具/両
左手
頭部 ヒュリンサークレット 3 7
装備者が行う魔術判定の達成値+2
胴部 黒のローブ 3 4
装備者の【知力】+1
補助防具 トラベラーズマント 2 2
装身具 グローヴィスの涙 1 0 0
装備者が装備する種別:召喚具の武器ひとつの命中修正+1、攻撃力+7。
合計 武器 30/30 -5 0 63 0 0 13 0 -11 0
防具 9/30
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
ダイス数修正
壁・天井
5 5 5
ダイス数修正
合計+ダイス数 -1+2D 68+2D 2+2D 18 12 3 15

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 12 +2D
トラップ解除(【器用】) 4 +2D
危険感知(【感知】) 12 +2D
エネミー識別(【知力】) 14 +3D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 14 +2D
魔術判定(【知力】) 2 2 18 +3D
呪歌判定(【精神】) 7 +2D
錬金術判定(【器用】) 4 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
★戦闘前系
一般 スペシャリスト1 戦闘前
フェイト1消費。風属性魔法攻撃のダメージ+1D。シーン終了まで
一般 スペシャリスト2
スペシャリスト1と同時使用。フェイトを1点消費し、1の効果を命中+1D、ダメージ+1Dに変更する。
一般 モンスターロア
エネミー識別判定+1D
ウィザード エンチャントウェポン:闇 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 10
対象が行う武器攻撃のダメージを闇属性の魔法ダメージに変更する。さらに、その武器攻撃へのリアクションの判定に-1Dする。シーン終了まで持続。
★リアクション系
ウィザード アベンジ 2 リアクション 魔術判定 自身 - 15 シーンSL回
攻撃に対するリアクションを魔術判定で行う。勝利した場合、その攻撃を行ったキャラクターのメインプロセス終了後、攻撃を行ったキャラクターに「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」を使用した魔法攻撃を行う。なお、対象の攻撃は自動的に命中する。
バーサーカー クロスカウンター 1 リアクション 自動成功 単体 武器 両装備シナリオSL回
対象が行った白兵攻撃に対するリアクションとして使用。対象に装備している白兵武器の攻撃力点のHPロスを与える。なお、対象の攻撃はあなたに自動的に命中する
ニゲイト 1 判定直後 自動成功 単体 30m シーン1回
対象のクリティカルを打ち消す。判定の達成値は通常通り算出される。
メイジ カウンタースペル 1 効果参照 自動成功 単体 視界 シナリオ1回
対象が分類:魔術のスキルの使用を宣言した時に使用。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。コストは通常通り消費。
★マイナー系/一行動目はモードバスター
ウィザード ブーストマジック 1 マイナーアクション 自動成功 自身 5
魔法攻撃のダメージに+【感知】する。メインプロセス終了まで有効。
エレメンタリスト 精霊王招来 1 マイナーアクション 自動成功 自身 - シナリオ1回
ダメージ増加を行う。魔法攻撃のダメージに+最大HPする。また、その魔法攻撃を対象単体※に変更する。この効果はメインプロセス終了時まで有効。
ウィザード ★メジャー系
ウィザード シャドウスフィア 1 メジャーアクション 魔術判定 範囲(選択) 20m 12
対象にダメージ2D+20の闇属性魔法攻撃。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧]を与える。
エアリアルスラッシュ 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 6
対象に命中+1D、ダメージ2D+5の風属性魔法攻撃。クリティカルでダイス増加
メイジ テンペスト未使用 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 12
魔術判定+1D、ダメージ2D+20の風魔法攻撃 クリでダイス増加
ハイランダー 魔術 ルインストーム 3 メジャーアクション 魔術判定 単体 30m 18
対象に「2D+50」ダメージ、風/闇属性の魔法攻撃。1点でもHPダメージを受けた場合、対象は[威圧]を受ける。
ダブルキャスト 3 メジャーアクション 自動成功 自身 15 シーンSL回
タイミングメジャーアクションの分類魔術を2回発動。
★メジャーと同時使用系 1
リゼントメント 1 効果参照 自動成功 自身 シナリオ1回
魔法攻撃と同時に使用。ダメージ+CL×10
サロゲート スペルエッジ 3 効果参照 自動成功 自身 - 6 シーンSL回
魔法攻撃と同時に使用。魔法攻撃のダメージに+「装備している魔導剣の攻撃力」する。
エレメンタリスト 精霊乱舞 3 効果参照 自動成功 自身 - -
ルインストームと同時に使用。フェイトを3点消費。そのスキルの対象を場面、射程を視界に変更し、ダメージに+CL×5する。また、同時に使用したスキルは、スキル・アイテムによる「効果を発揮せず、持続もせず即座に終了となる」という効果を受けない。
★魔術判定系
インテリジェンス 1 判定直前 自動成功 自身 シナリオ3回
判定の直前に使用。その判定に+2Dする。
★ダメージ系
メイジ ディバインマジック 5 DR直前 自動成功 自身 10 シナリオSL回
あなたが行う魔法攻撃のダメージロールの直前に使用。ダメージに+「装備している召喚具の攻撃力」する。
ウィザード ランアフター 5 効果参照 自動成功 単体 至近 両装備シナリオSL回
対象が1点以上のHPダメージを受けた時、装備している白兵武器の攻撃力点のHPロスを与える
ウィザード ★クリンナップ系 5
メイジ チャージマジック 5 クリンナッププロセス 自動成功 自身 シナリオ1回
リゼントメントの回数増加
★ダメージ系/パッシブ
サロゲート エアリアルセイバー 1 パッシブ
風魔法攻撃のダメージに+20
ミッドナイトサン 1 パッシブ
光か闇属性の魔法のダメージを+25
ハンター マスターマジック 1 パッシブ
魔法ダメ+25
ハンター マジシャンズマイト 3 パッシブ 自身
魔法攻撃のダメージに+5D
ハイランダー ★アイテム系 1
ハイランダー アンリミテッドアームズ 5 パッシブ
装備している種別:魔導剣の武器の命中修正にー3、攻撃力に+15。この効果はマイナーアクションで解除するか、シーン終了まで持続する
ハイランダー アブストラクター 1 アイテム 効果参照
武器一つの種別に「魔導剣」を追加する。
ハンター ハンターウェポン 1 アイテム
両手武器を「狩猟」にする。また、重量+2、攻撃力+3、行動修正-1
ハンター ギガントウェポン 1 アイテム
「狩猟」武器の重量と攻撃力にSL×2、行動修正に-SL
ハイランダー ヒュージエッジ 1 アイテム 効果参照 魔導剣装備
装備している種別:魔導剣の武器の重量に+3、攻撃力に+7、行動修正に-3
ハイランダー モードバスター 32 マイナーアクション 自動成功 効果参照 効果参照 5 魔導剣装備
武器の火力アップ
種族 オールラウンド 1 パッシブ
メイキング
自身
キャラ作時、選択した能力基本値すべてに+1
メイジ エンチャントウェポン:火未使用 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 5
対象が行う武器攻撃のダメージを火属性の魔法ダメージに変更する。シーン終了まで持続
ハイランダー コンセントレイション 1 パッシブ 自身
魔術判定に+1D
サロゲート ディバインキャスター 1 パッシブ
魔術判定+2
エレメンタリスト 異才・ソーサラー 4 パッシブ 自身 10
ソーサラーのスキルをSL1で取得するか、レベルを1上げる。

スキルLv合計[102/67-8] / 一般スキルLv合計[0]

携帯重量/携帯可能重量
6 / 30
所持金
660 G

携行品・所持品

MPポーション4
サファイア5
EXMPポーション「マイナー・メジャー。使用者のMP4D回復」2

所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

キオン・グライセ
アルディオン大陸東部出身。
メルトランド王国の三名家に名を連ねるクリード家に忠誠を誓った小領主・グライセ家の長男として生まれる。

クリード家は、長い戦役の中でアガルタ公国に奪われた旧メルトランド・リド=エマルム地方の復帰を悲願としていた。
特に現当主は、宗主国であるフェリタニア合衆国の後ろ盾を得た上で戦によって取り戻すことを主張する、所謂"フェリタニア派"の急先鋒である。
キオンの父であるグライセ伯はその主張にやはり賛同しており、キオン自身も騎士としてクリード公の元で戦うのが幼少期からの夢だった。

しかし、宗主国フェリタニアは一つの触れを出す。
"今後、数年に渡り積極的な軍拡は禁ずる。得難い平和の元、まずは民の生活の復興から着手せよ"。
当然クリード家もその煽りを受け、軍縮を余儀なくされてしまう。
そこでクリード公は、「学術分野を発展させる体で魔術研究を進め、800年前のように魔法を軍事転用・兵器化すれば、アガルタを瞬時に制圧し、ゆくゆくはフェリタニアからも独立できるのではないか」と考えた。
彼の思いつきから、クリード家に連なる家の嫡子達の多くを隣国の「シェルドニアン学園」へ留学させることが決定する。
同時に、アガルタ公国との戦の中で名を立てようとしていた多くの青年らの夢は突然にして断たれることになるのだった。

キオン・グライセもまた、その中の一人である。
彼は学園へと留学することになった際、父に反発し暴れ回るほどの不満を抱えていた。
彼は入学してから一年ほどは講義にも真面目に出席していたが、日が経つに連れ段々と生活が荒れていく。

悪友との付き合い、無断欠席、娼館、酒。
キオンはそれらに迎合した末、ろくに講義に出席しなくなる。
さらに昼はキャンパス内で酒を呑み、夜はパーランドの城下町の娼館を渡り歩く、クソ学生の雛形のような存在となってしまっていた。

それを憂いた彼を監督する教授は、一計を案じる。
「キオン・グライセは仕送りを娼館巡りに浪費した挙げ句、無断欠席が嵩んだ結果単位の保持数も危うくなっており、退学の危機に貧している」という事実の羅列を手紙に認め、父であるグライセ伯へと送ったのである。

それからのキオンの日々は苦難の連続であった。
己が齎し、放置していた負債と向かい合う瞬間がついに訪れたからだ。
彼は必死の形相で机に向かい、レポートや論文と戦う羽目になった。
少ない知恵を振り絞り多くの課題をこなす中で、フル単が如何に苦しさの伴う大業であるかを彼は心に刻んだ。

そして最終的には、残り一週間の内に「アルディオン東部に幾ばくか眠る、未知なる呪文・術式に関する研究論文を提出せよ」なる、フィールドワークを介すことを条件付けされた課題を一つ仕上げれば進級、という所までたどり着いた。

キオンは悲痛な面持ちで学生寮を出立する。
彼は確信していた。己の頭では受講者の8割を「不可」にしたという噂のあるイカれた教授の元で単位を獲得できる可能性は限りなくゼロに近いと。

一方で、一握りの希望をも抱いていた。フィールドワークの中で「本物の古代呪文」を発見し、クリード公の願いも叶えれば、卒業を待たずにクリード家の筆頭騎士に取り立てられ、戦で首級を挙げ、立身出世するのも夢ではない。父親も自分を認めてくれるだろう。
学園と教授、そして単位に唾を吐きかけ、悠々と故郷へ凱旋することが出来るのではないか。
彼の足取りはだんだんと軽くなってゆき、教授から借り受けたゴーレムである「エクスマキナ」という人型の鉄塊と港町で合流し、見知らぬ海域を探索する船に乗るのだった。


性格
・根本的にグレている
・戦うのが好き
・一年の前期は真面目だったので魔法は多少使える
・落単が決まって絶望しているが、島に何かしらの呪文が眠っていれば逆転できるかもしれない……と思い直す

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +3 +2 ヒューリン オールラウンド
メイジ マジシャンズマイト エアリアルスラッシュ コンセントレイション
サロゲート ディバインマジック ディバインマジック
2 アンリミテッドアームズ ディバインキャスター ディバインマジック
3 バーサーカー エアリアルセイバー ランアフター
4 マジシャンズマイト ランアフター ブーストマジック
5 エアリアルセイバー ランアフター マジシャンズマイト
6 ハンター ギガントウェポン エアリアルセイバー
7 ギガントウェポン ハンターウェポン エアリアルセイバー
8 ギガントウェポン マジシャンズマイト エアリアルセイバー
9 サロゲート マジシャンズマイト リゼントメント
10 ウィザード マスターマジック ミッドナイトサン
11 マスターマジック エンチャントウェポン:闇 ミッドナイトサン
12 マスターマジック シャドウスフィア ミッドナイトサン
13 マスターマジック チャージマジック ミッドナイトサン
14 マスターマジック ルインストーム ミッドナイトサン
15 ハイランダー ヒュージエッジ モードバスター
16 スペルエッジ アベンジ モードバスター
17 スペルエッジ アベンジ モードバスター
18 スペルエッジ アブストラクター モードバスター
19 カウンタースペル インテリジェンス モードバスター
20 エレメンタリスト 精霊王招来
21 フェイト+3 精霊乱舞
22 フェイト+3 異才・ソーサラー ダブルキャスト
23 フェイト+3 異才・ソーサラー ダブルキャスト
24 フェイト+3 異才・ソーサラー ダブルキャスト
25 フェイト+3 異才・ソーサラー ニゲイト

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 30 1,550
1話 70 775
11/4 2話 115 2,700
12/3 3話 240 6,825
1/27 4話 335 12,125
2/24 5話 750 15,600
3/16 6話 1470 60,000
取得総計 3,010 0 99,575

収支履歴

ロンパイア売却::-340
メイジハット::-100
メイジローブ売却::-75
トラベラーズマント::-250
MPポーション4::-200
毒消し::-50
バルディッシュ売却::-500
ミスリルハルバード売却::-3900
ブラッドプージ::-16700
黒のローブ::-9800
ヒュリンサークレット::-5000
グローヴィスの涙::-54000
EXMPポーション2::-8000

チャットパレット