ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

スネグラーチカ - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

“氷原の妖精”スネグラーチカ

プレイヤー:れいらん

私に任せるといいのよ!

メインクラス
スカウト
サポートクラス
レンジャー
称号クラス
種族
フェイ(スプライト)
年齢
不明
性別

成長点

使用
870
残り
97
総計
967
キャラクター
レベル
13
HP
109
MP
108
フェイト
6
/使用上限: 4
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 9 3 1 4 4+2D
器用 25 8 2 1 11 11+3D
敏捷 28 9 1 10 10+2D
知力 9 3 3 3+2D
感知 21 7 1 1 1 10 10+2D
精神 14 4 4 4+2D
幸運 7 2 2 4 4+2D

ライフパス

出身地
エリンディル大陸西方
出自 《ストライダー》取得。
謎の妖精
境遇
天涯孤独
目的
恩義
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 S1ミスリルククリ 4 -2 23 至近
短剣/双武烈のクリスタル 
投射可能、投射17m
武器の攻撃力+3
左手 S1ミスリルククリ 4 -1 10 至近
短剣/双敏捷のクリスタル
パッシブ。【敏捷】+1
頭部 S1ロストデビルズキャップ(耐寒仕様) 3 1 1
感知のクリスタル
パッシブ、[暗闇]の影響を受けない。
[暗闇]の影響がある場所にいる間、ダメージ+5
パッシブ。【感知】+1
【耐寒値】+1
胴部 S1ストライダークローク(耐寒仕様) 7 2 9 3
対抗:スリップのクリスタル
【耐寒値】+1
スリップを受けない。
補助防具 ロストデビルズマント 1 1 2
回避判定に成功したときに使用。スリップを与える。
装身具 ロストデビルズアイ 1 4
パッシブ、[暗闇]の影響を受けているものとして扱う。
[暗闇]の影響がある場所にいる間、【行動値】+4
合計 武器 8/14 -2 -1 23 10 4 12 0 7 0
防具 12/14
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
アームズマスタリー、バタフライダンス、アイスメイト、スペシャライズ:短剣、フライトマニューバ、ストレイトショット
1 1
【耐寒値】+2
ダイス数修正 2 1
漆黒の星、ロストデビルズリンク、風読みの羽、回避のクリスタル
4 3 1
ダイス数修正
合計+ダイス数 1415+5D 2310+2D 18+3D 12 4 28 9

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 1 11 +3D
トラップ解除(【器用】) 1 12 +3D
危険感知(【感知】) 1 11 +2D
エネミー識別(【知力】) 3 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 3 +2D
魔術判定(【知力】) 3 +2D
呪歌判定(【精神】) 4 +2D
錬金術判定(【器用】) 11 +3D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 フェイ:スプライト 1 セットアッププロセス
メイキング
自動成功 単体 20m 5
対象が行う武器攻撃のダメージを〈光〉属性の魔法ダメージに変更する。この効果はラウンド終了まで持続する。また、キャラクター作成時に《飛行能力》を取得する。
他スキル 飛行能力 1 パッシブ 自身
飛行状態となる。シーンに登場する際、このスキルの効果を適用するかしないかを選択すること。このスキルの効果の適用と解除はマイナーアクションで行う。
シーフ ストライクスロー 5 パッシブ 自身
投射による射撃攻撃のダメージに+[SL×4]し、射程に+10mする。
シーフ アームズマスタリー:短剣 1 パッシブ 自身 短剣装備
短剣を使用した武器攻撃の命中判定に+1dする。
シーフ バタフライダンス 1 パッシブ 自身
回避判定に+1dする。
シーフ ドッジムーブ 1 効果参照 自動成功 自身 2 盾非装備
回避判定の直前に使用する。その回避判定の達成値に[(SL)+2]する。
シーフ インタラプト 1 効果参照 自動成功 単体 視界 シーフ、シナリオ1回
対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの使用の宣言した時に使用する。そのスキルの効果は発動せず、持続もせず即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常通り消費する。
シーフ ワイドアタック 1 メジャーアクション 命中判定 範囲(選択) 武器 4
対象に武器攻撃を行う。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL*2]する。
シーフ スイングダガー 1 効果参照 自動成功 自身 5 短剣使用
投射による射撃攻撃と同時に使用する。その攻撃で使用した武器は自身の手元に戻り、装備品となる。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
シーフ アンビテクスタリティ 1 パッシブ 自身 短剣、鞭使用
「右手」と「左手」にそれぞれ使用条件で指定された武器を装備しているときに有効。装備している二つの武器の「命中修正」「攻撃力」「行動修正」を合計し、「種別」をすべて備えた「装備部位:双」のひとつの武器として扱う。二つの武器の「効果」はすべて有効、使用可能だが、宣言を必要とするものは、同時に使用できない。
シーフ ナイフパリー 1 DR直後 自動成功 自身 3 短剣装備、双装備、防御中1回
自身が物理ダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。その物理ダメージをー[自身が装備している武器の攻撃力の合計]する。
レンジャー ホークアイ 5 ムーブアクション 自動成功 自身 3
ダメージ増加を行う。射撃攻撃のダメージに+[SL*3]する。この効果は移動を行うか、シーン終了まで持続する。
レンジャー アキュレイトショット 1 効果参照 自動成功 自身 8
《イーグルアイ》か《ホークアイ》と同時に使用する。そのスキルの「効果」の「この効果は移動を行うか、シーン終了まで持続する」を「この効果はシーン終了まで持続する」に変更する。
レンジャー クローズショット 1 ムーブアクション 自動成功 自身 3
エンゲージしているキャラクターを対象として、射撃攻撃を行うことができる。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
レンジャー リサイクル 1 効果参照 自動成功 自身 6
シーン終了時に使用する。そのシーンで使用した「種別:矢弾」のアイテムは携帯品に、投射に使用した武器は装備品、あるいは携帯品に戻り、再び使用可能となる。
レンジャー ブルズアイ 1 マイナーアクション 自動成功 自身 6
ダメージ増加を行う。射撃攻撃のダメージに+【感知】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
流派 アイスメイト 1 パッシブ 自身
【耐寒値】に+2する。
流派 クリエイトウォーム 1 戦闘前 魔術判定 範囲(選択) 20m 6
対象の【耐寒値】を+1する。この効果はシーン終了まで持続する。
流派 コールドバッシュ 3 効果参照 自動成功 自身 4
武器攻撃と同時に使用する。シーンの[寒度]を+1し、その攻撃のダメージに+[(SL+2)D]する。
流派 スリップドッジ 1 効果参照 自動成功 自身 4 シーン1回
回避判定の直前に使用する。その回避判定の達成値に+[寒度]する。回避判定に成功した場合、5mの戦闘移動あるいは離脱を行ってもよい。あなたのいるエンゲージが敵キャラクターに封鎖されている場合、離脱を行うことはできない。
スカウト マークスマン 4 パッシブ 自身
射撃攻撃のダメージに+[SL×5]する。
スカウト ハードラック 1 効果参照 自動成功 自身 10 シナリオSL回
射撃攻撃の命中判定を行った(スキルやフェイトによる振り直しも終了した)あとで、使用する。その命中判定で振ったダイスのうち、1個の出目を6に変更する。その結果、6の目のダイスが2個以上になれば、クリティカルとなる。
スカウト ダブルショット 1 メジャーアクション 自動成功 自身 9
射撃攻撃を2回行う。この射撃攻撃では「タイミング:メジャーアクション」のスキルやパワーは使用できず、「対象:単体※」となる。さらに2回目の攻撃によるダメージに+3dする。ただし、同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の攻撃が命中しなかった場合、2回目の攻撃は行えない。
スカウト アキュレイト 1 パッシブ 自身
【器用】判定に+1dする。
スカウト アデンダム 1 イニシアチブ 自動成功 自身 8 シナリオ1回
イニシアチブプロセスにメインプロセスを行うことができる。この行動済でもメインプロセスを行うことができ、このメインプロセスを行ったことで行動済にならない。
スカウト ストレイトショット 1 パッシブ 自身
射撃攻撃を行う武器を使用した命中判定に+1dする。
スカウト インターフィアレンス 1 判定直後 命中判定 単体 武器 8 シーン1回
対象の命中判定の直後に使用する。その命中判定の達成値を難易度として、射撃攻撃を行う武器を使用した命中判定を行う。命中判定に成功した場合、対象の攻撃は失敗となる。
スカウト バーサタイル 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 シナリオ1回
すでに使用した使用回数に制限があるスカウトのスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シナリオ~~回」のスキルのみである。
一般 イクイップリミット 1 パッシブ 自身
装備しているアイテムの重量制限に+5する。
一般 ファインドトラップ 1 パッシブ 自身
トラップ探知判定+1d
一般 アンチトラップ 1 パッシブ 自身
トラップ探知、トラップ解除、危険感知の判定の達成値に+1する。さらに、自身が発動させたトラップが要求する判定に有効。その判定の達成値に+2する。
一般 ストライダー 1 パッシブ 自身
封鎖されたエンゲージから離脱する際に行う、【行動値】判定に+1する。
一般 フライトマニューバー 1 パッシブ 自身 飛行
回避判定に+1
一般 ホーム:開拓団 1 パッシブ 自身
【耐寒値】を+1する。ただし、他の《ホーム:~~》を取得できなくなる。
一般 エンラージリミット 1 自身
一般 トレーニング:感知 1 パッシブ 自身
【感知基本値】+3
一般 トレーニング:敏捷 1 パッシブ 自身
【敏捷基本値】+3
一般 トレーニング:筋力 1 パッシブ 自身
【筋力基本値】+3
一般 フックダウン 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 3 シーン1回
「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。
一般 ライトニングショット 1 メジャーアクション 命中判定 直線(選択) 6sq 12 シナリオ1回
対象に射撃攻撃を行う
一般 ロール フェンサーⅠ 1 効果参照 自動成功 自身
フェイトを1点消費。 武器攻撃と同時に使用し、攻撃のダメージに+(攻撃対象数)Dする。
一般 ロール フェンサーⅡ 1 リアクション 自動成功 自身
フェイトを1点消費。F1 リアクション判定の直前に使用する。そのリアクションの判定に+2dする。
誓約 サバイバルセンス 1 パッシブ 自身
【器用基本値】と【感知基本値】に+3する。
誓約 クリティカルエッジ 1 マイナーアクション 自動成功 自身 10 シナリオSL回
武器攻撃のダメージを貫通ダメージに変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
誓約 サバイバルプライド 1 DR直後 自動成功 自身 シナリオ1回
あなたがダメージを受けるダメージロール直後に使用する。フェイトを1点消費する。そのダメージによって【HP】が0になる場合、あなたは戦闘不能にならず、【HP】は1になる。

スキルLv合計[44/40+4] / 一般スキルLv合計[14]

携帯重量/携帯可能重量
30 / 35
所持金
24,285 G

携行品・所持品

収納類
ベルトポーチ携帯可能重量+20
バックパック携帯可能重量+50
異次元バッグ携帯可能重量+100
ポーションホルダー「種別:ポーション」、重量:1のアイテムを5つまで重量:0として携行可能0
ランチボックス「種別:食料、料理」、重量:1のアイテムを5つまで重量:0として携行可能0
ウェポンケース武器ひとつを「重量:0」として携帯できる。0
ポーション、食料類
ハイMPP×7メジャー、マイナーで使用。MP4d回復8-5
グレートMPP×4メジャー、マイナーで使用。MP20d回復4
グレートHPPメジャー、マイナーで使用。HP20d回復1
果実×5メジャーで使用。MP1d回復5-5
毒消し×2マイナー、メジャーで使用。[毒]を回復2
万能薬×2マイナー、メジャーで使用。バステ回復2
耐寒薬×2マイナー、メジャーで使用。シーン終了まであなたの耐寒値を+1する。消耗品。一時的に体を活性化させ、寒さに対して耐性をつけることができる。2
道具類
氷結の砥石×4マイナーアクション。使用者が行う武器攻撃のダメージを〈氷〉属性の魔法ダメージに変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。4
転移の呪符ムーブアクション。使用者を10m転送する。1
漆黒の星パッシブ。命中判定の達成値+1、【行動値】+11
風読みの羽パッシブ。射撃攻撃の命中判定に+11
冒険者セット野営道具、ロープ、ランタン、火打石5
武器
S1ミスリルククリ武烈のクリスタル、ウェポンケース内0
S1ミスリルククリ敏捷のクリスタル4

誓約

成長点恩恵・束縛など
技術交流 30 パッシブ。あなたが選択していないサードクラスを一つ選択する。そのクラスのスキルを3つまで取得する。取得スキルは同じスキルをSL3まで取得してもよいし、別々のスキルを3つ取得してもよいが、取得制限を無視して取得することはできない。
あなたは開発拠点プリムスの利益に反する行動をしてはならない。そのような行動をした場合、以後全てのサードクラスのスキルを使用することができなくなる。
所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

氷原開拓団の拠点に暮らしている小さな妖精。
小さいながらも、健気に開拓団の仕事を手伝っている姿に多くの者が癒されている。
力仕事は苦手だが、狭いところでの仕事では大活躍している。

経歴

詳細

自分がどうやって生まれたのか、なぜ生まれたのか、何もわからない。気づいた時には辺りが氷に包まれた世界「沈黙の氷原」に立っていた。沈黙の氷原の厳しすぎる環境は、彼女に生まれた意味を考える時間など与えなかった。彼女はまずは自分の命を守るために行動することに決めた。

沈黙の氷原での暮らしは、想像を絶するものだった。厳しい寒さに体力を奪われ、食料すらもまともに手に入らない、常に死が隣にいるような感覚だった。自身の魔力を使い、なんとか日々を生き延びていた。しかし、それよりも遥かに辛かったのが孤独だった。あたりに人の気配はなく、彼女は常に一人だった。歌を歌い、魔力で雪で作った人形を動かし寂しさを紛らわせる。そんな日々がずっと続いた。

――スネグラーチカが生まれてから数年が経ち、彼女は一つの決意をする。「自分以外の話せる生き物を探そう」彼女は沈黙の氷原の外を目指した。それはちょうど氷原開拓団がこの地に拠点を作ってからしばらく経ち、アイスメイトと呼ばれる者たちが生まれ始めたころだった。

「話せる生き物」をあてもなく探し回るのは、今まで生きてくるのに魔力をかなり使ってしまっていたスネグラーチカにとって、かなり厳しい旅となった。凍り付きそうなほどの寒さの中、ずっとずっと歩き続けた。そうしてしばらく歩き続けたころ、彼女は見たこともない物を見つけた。それは氷原開拓団の拠点だった。「あそこなら誰かいるかも!」喜んで駆け出そうとする彼女だったが、彼女の体力は既に限界だった。駆け出そうとするが、足が動かない。
――ここで死んじゃうのかな、せっかく誰かに会えると思ったのにやだな…。スネグラーチカはその場に座り込み、涙を流す。死にたくない、せっかく誰かに会えそうなのに。しばらくそうしていると、遠くの方から声が聞こえてきた。「おーい!そこのお前、大丈夫か!?」微かに聞こえた彼女の泣き声を聞きつけた氷原開拓団の一員だった。
――ようやく話せる生き物に会えた!スネグラーチカは残った体力を振り絞り、駆け寄ってきた男の元へと歩を進めた。

その後、彼女はスネグラーチカを見つけ出した男、バッカスに連れられ、氷原開拓団の拠点に保護された。しばらく休み、体力が戻ると彼女は自分以外の話せる生き物がいっぱいいるのに歓喜し、拠点中を駆け回り、仕事中にも関わらずいろんな人に話しかけまくった。それをバッカスが注意し、頭を下げる。そんな日が続いた。
彼女がある程度拠点での生活に慣れてくると、彼女の中に1つの目的が生まれた――私をこんな素敵なところに連れてきてくれた人たちに恩返しがしたい。
彼女は氷原開拓団の人々の仕事を少しずつだが、手伝うようになっていった。

周辺人物

詳細

バッカス

スキンヘッドの厳つい見た目をした男。
そんな見た目だが、性格は気がいいおっさん。
グランフェルデンで食事処「蒼の竜星亭」の店主をしていたが、古い友人のヴェラトール・ランベントが氷原開拓団の団長に選ばれた際に「厳しい環境だ、美味い飯でも食えなきゃやってらんねえだろ」と店は弟子に任せ、ヴェラトールについていくことを決めた。
昔は名の知れた冒険者であったらしく、今でも自衛程度はなんなくこなせる。
スネグラーチカのことは実の娘のように大切に扱っているが、スネグラーチカの元気さに良く振り回されている。

キリエ

アーシアンの転生者で今はエルダナーンの女性。バッカスの妻。
綺麗な緑の長髪で、穏やかな性格をしている。
現代地球にいた頃は、パティシエールをしていた。
今世でもその頃の知識を活かし、「蒼の竜星亭」で様々なスイーツを提供している。
エリンでは見ないようなものも多く、このスイーツを求めてこの店に来るものも多い。
バッカスが氷原に行くと決めた際には、バッカスの反対を押し切り自身もついていくことを決める。
スネグラーチカのことはバッカス同様、実の娘のように可愛がっている。
スネグラーチカに振り回されているバッカスを見てはあらあらと穏やかに微笑んでいる。

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +3 +1 +1 フェイ(スプライト) フェイ:スプライト
シーフ ストライクスロー ストライクスロー スイングダガー
シーフ ストライクスロー ストライクスロー
2 バタフライダンス ドッジムーブ ワイドアタック
3 インタラプト アームズマスタリー:短剣 アイスメイト
4 レンジャー ホークアイ アキュレイトショット
5 ホークアイ ストライクスロー コールドバッシュ
6 ホークアイ クリエイトウォーム コールドバッシュ
7 ホークアイ クローズショット コールドバッシュ
8 ホークアイ リサイクル アンビテクスタリティ
9 スリップドッジ ブルズアイ ナイフパリー
10 スカウト ダブルショット マークスマン
11 アデンダム ストレイトショット マークスマン
12 インターフィアレンス バーサタイル マークスマン
13 アキュレイト ハードラック マークスマン

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 40 3,600
1 2024/06/23 我ら氷の申し子 215 12,760 Mizsiro reiranpoipoi3Nnパンサーカピ
レイドリックをリーダーとする開拓チーム初めての探索。フロストウッドのヌシを倒し、奥地で開けた土地と読めない文字で書かれた石碑を発見した。
2 2024/07/07 ユークレースの溶けない氷 165 36,800 Mizsiro reiranpoipoi3Nnパンサーカピ
新しく発見された洞窟にて、氷原にかつて住んでいた者たちのこと、そして「くじら」と呼ばれる生物兵器が目覚めようとしていることを知る。そして話を聞いているうちにそのくじらが目覚めてしまった。スネグラーチカは自分の居場所と、自分を救ってくれた人たちの夢を守るため、神話の存在に立ち向かうことを決意した。
2024/08/18 よるのくじら 321 164,000
3 2024/10/18 Nerine 226 96,000 Mizshiro フラム(Nn)グリース(poipoi3)レイドリック(ぱんさー)アマラ・アマレ(カピ)
尊敬する団長を失った。ともに戦った仲間を失った。しばらくスネグラーチカはふさぎ込んでいたが。それでも前を向き続けるみんなを見て、落ち込んでばかりじゃいられない!と前を向いた。今は、バッカスを支えるために料理の練習を頑張っている。今の課題は重い鍋をどう持つかである。
取得総計 967 0 313,160

収支履歴

キャラ作成
バゼラード::-50
クロスアーマー(耐寒仕様)::-100
ベルトポーチ::-15
バックパック::-30
ランチボックス::-50
ポーションホルダー::-150
果実×5::-150
耐寒薬×2::-300
バトルマント::-1300
手入れ道具::-200
毒消し×2::-20
冒険者セット::-10
ドミノ(耐寒仕様)::-400
HMPP×4-1200
CP2話
ロストデビルズキャプ::-2500
ロストデビルズマント::-3200
ロストデビルスアイ::-2400
スティレット::-350
果実×5::-150
HMPP×8::-2400
漆黒の星::-2500
CP3話
S1ククリ×2::-8800
ロストデビルズキャプS1化::-2500
風読みの羽::-2500
異次元バッグ::-2000
ハイMPP×9::-2700
敏捷のクリスタル::-200
感知のクリスタル::-200
武烈のクリスタル×2::-2000
S1妖精の花鎧(耐寒)::-4400
果実×5::-150
万能薬×2::-600
耐寒薬×2::-300
CP4話
S1ミスリルククリ×2::-20800
S1アボイドクローク::-24200
敏捷のクリスタル::-200
回避のクリスタル::-300
武烈のクリスタル::-1000
転移の呪符::-1000
グレートMPP×6::-90000
果実×5::-150
グレートHPP::-10000
氷結の砥石×4::-8000
天舞う神子前
S1ミスリルククリ×2::-20800
武烈のクリスタル::-1000
S1ストライダークローク::-64800
グレートMPP::-15000
敏捷のクリスタル::-200
耐寒薬×2::-300
S1アボイドクローク売却::12100
ウェポンケース::-200
対抗:スリップのクリスタル::-400

チャットパレット