ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

カルトゥス - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

“監視者”カルトゥス

プレイヤー:カテナ

自由登録 エリンディル大陸西方(+エクスマキナ・ドラゴネット) 辺境TRPG村

あなたに従います」

メインクラス
シーフ
サポートクラス
ダンサー
称号クラス
種族
エクスマキナ
年齢
700年前後
性別
少年型

成長点

使用
120
残り
0
総計
120
キャラクター
レベル
5
HP
62
MP
50
フェイト
5
/使用上限: 3
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 15 5 5 5+2D
器用 12 4 1 5 5+2D
敏捷 27 9 1 1 11 11+2D
知力 9 3 3 3+2D
感知 12 4 1 5 5+2D
精神 7 2 1 3 3+2D
幸運 6 2 1 3 3+2D

ライフパス

出身地
エリンディル大陸西方
出自 《トラッキング》を取得。神殿が運用する”長き腕”の監視用エクスマキナとして、アニア渓谷深部の遺跡の奥底で大魔族の活性状態を監視し続けていた。
諜報員(エクスマキナ出自表)
境遇 長きに渡る極地での単独任務は、カルトゥスの魂の色を褪せさせてしまった。ゴーレムとの差異は、最早僅かしか残っていない。
紛失
目的 今のカルトゥスに望みはない。しかし、地上での旅を続ければ、もしかしたら徐々に人間らしさを獲得していけるかもしれない。
無目的
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 ファインダガー 2 6 0 至近
短剣/片
左手 ファインダガー 2 6 0 至近
短剣/片
頭部
胴部 踊り子の衣装 2 1 1 0 0
ダンサー専用。
補助防具 バックラー 1 1 2 0 -1
クラス制限:ウォーリア、シーフ
装身具 手入れ道具 1
パッシブ。装備者が行なう、素手以外の武器による武器攻撃のダメージに+1する。
合計 武器 4/15 0 0 6 6 2 3 0 0 -1
防具 4/15
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
アームズマスタリー短剣、スタイルラヴァーダ、アクセラレーション
2 2 2 2
ダイス数修正 1 1
手入れ道具
1
ダイス数修正
合計+ダイス数 7+3D 15+2D 13+3D 3 3 18 11

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 5 +2D
トラップ解除(【器用】) 5 +2D
危険感知(【感知】) 5 +2D
エネミー識別(【知力】) 3 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 3 +2D
魔術判定(【知力】) 3 +2D
呪歌判定(【精神】) 3 +2D
錬金術判定(【器用】) 5 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 チューニング 1 パッシブ 自身
【敏捷基本値】に+4、【幸運基本値】に-1する。
種族 アクセラレーション 1 パッシブ 自身
【行動値】と【移動力】に+2する。
種族 アップデート 1 パッシブ 自身
【敏捷基本値】に+5する。
シーフ アンビデクスタリティ 1 パッシブ 自身
「右手」と「左手」にそれぞれ使用条件で指定された武器を装備している時に有効。装備しているふたつの武器の「命中修正」「攻撃力」「行動修正」を合計し、「種別」をすべて備えた「装備部位:双」のひとつの武器として扱う。ふたつの武器の「効果」はすべて有効、使用可能だが、宣言を必要とするものは同時に使用できない。
シーフ アームズマスタリー:短剣 1 パッシブ 自身 短剣使用
取得する際に「短剣、鞭」からひとつ選択せよ。《アームズマスタリー:短剣》のように記述し、選択した武器を使用した命中判定に+1Dする。選択した武器ごとに別のスキルとして扱うが、複数の《アームズマスタリー:〜〜》を同時に適用できない。
シーフ バタフライダンス 1 パッシブ 自身
回避判定に+1Dする。
シーフ ワイドアタック 1 メジャーアクション 命中判定 範囲(選択) 武器 4
対象に武器攻撃を行なう。その攻撃の対象が2体以上を対象の場合、ダメージに+[SLx2]する。クリティカル:ダイスロール増加
シーフ スティール 2 DR直後 自動成功 自身 3 シナリオSL回
エネミーを対象とした白兵攻撃のダメージロールの直後に使用する。その攻撃の対象のドロップ品をひとつ得る。通常どおり、ドロップ品決定ロールを行なうこと。
シーフ インタラプト 1 効果参照 自動成功 単体 視界 シナリオ1回
対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの使用を宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常どおり消費する。
シーフ ドッジムーブ 1 効果参照 自動成功 自身 2 盾非装備
回避判定と同時に使用する。その回避判定の達成値に+[SL+2]する。
ダンサー ステップ:ダーク 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 4
回避判定の達成値に+[SL×2]する。この効果はシーン終了まで持続する。
ダンサー バトルステップ 3 パッシブ 自身
《ステップ:~~》の効果が持続中に有効。攻撃の命中判定に+SL、回避判定に+SL、攻撃のダメージに+SLする。
ダンサー ソードダンス 1 マイナーアクション 自動成功 自身 5
ダメージ増加を行なう。白兵攻撃のダメージに+【敏捷】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ダンサー ダンシングヒーロー 1 判定直前 自動成功 自身 シーン1回
判定の直前に使用する。その判定に+1Dする。
流派 スタイル:ラヴァーダ 1 パッシブ 自身
「重量:4」以下の武器を使用した武器攻撃に有効。その攻撃の命中判定に+2、武器攻撃のダメージに+[SL×2]する。ただし、他の《スタイル:~~》を取得できなくなる。
一般 トラッキング 1 パッシブ 自身
残された足跡、痕跡などを元に追跡するための【感知】判定に+1Dする。
一般 サーチリスク 1 パッシブ 自身
危険感知判定に+1Dする。
一般 トレーニング:敏捷/筋力 2 パッシブ 自身
【敏捷基本値】【筋力基本値】に+3する。
一般 ロール トレジャーハンターⅠ 1 効果参照 自動成功 自身 シーフ
エネミーを倒した際に行なうドロップ品決定ロールを行なった直後に使用する。フェイトを1点消費。さらに、そのエネミーのドロップ品決定ロールを1回行なう。
一般 ロール トレジャーハンターⅡ 1 戦闘前 自動成功 自身 シーフ
CL4以上、《トレジャーハンターⅠ》で取得可能。使用する際に能力値からひとつ選択せよ。フェイトを1点消費。選択した能力値に+2する。この効果はシーン終了まで持続する。

スキルLv合計[18/18] / 一般スキルLv合計[6]

携帯重量/携帯可能重量
7 / 20
所持金
1,003 G

●携帯品

名称重量効果・解説
バックパック0パッシブ。所持者の携帯可能重量に+5する。このアイテムはひとつしか携帯できない。
冒険者セット5野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット。
MPポーション*22マイナーアクション、メジャーアクション。MP回復を行う。使用者のMPを2D点回復する。消耗品

所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

設定

"監視者"カルトゥス

「長きに渡る使命の成就、よくやった」
「これから先、お前は自由だ。人の世に交わり、望むままに生きるがいい」
少年型のエクスマキナ。数百年に及ぶ神殿の使命を終え、人の世に交わり始めた旅人。
感情は希薄だが、造顔師デイルによって新たに鋳造された生体パーツは一見すると人間そのものに見える。

カルトゥスの正体は神殿の諜報組織“長き腕”で数百年間運用されていたエクスマキナだ。監視者として大魔族の眠る極地において、聖都ディアスロンドがその不死を穿つための神具を得るまで再臨の兆候を報告し続けてきた。エクスマキナとは魂を持つゴーレムだ。だが、長い使命を終えた彼には、もはや人間らしい感情が残っていなかった。

一人称:僕 二人称:あなた/~~様 口調:常に敬語

■ 外見的特徴
小柄なエクスマキナであり、頭部は造顔師デイルの特注品で、ほとんどヒューリンの子供に見える。しかし戦闘用の四肢は機械そのものであり、武骨ながらも細身なリンメルコーティングの金属柱が覗かせるばかりである。

■ ライフパス掘り下げ・“長き腕”の特別任務

かつて、中原地域には強大な魔王がいた。魔王は当時ディジニの英雄らによって700年前に滅ぼされたが、魔王配下たる六魔将は全て高位の大魔族であり、故に不死者であった。一度は英雄らによって倒された魔将達はそれぞれ各地の遺跡の奥地にて眠り、復活の日を待っている。再び目覚めることがあれば、世に混沌と恐怖を齎すことだろう。
聖都ディアスロンドは六魔将らの再臨を防ぐべく、《真の死》を与えるその日まで極地たる遺跡の最奥にて不活化された魔将の状態を“長き腕”に監視させていた。魔将の眠る地は人間の生存不能領域であり、故にそれぞれの地点にエクスマキナが監視者として配置されたのだ。
そして遂に、聖都が持ち込んだ聖槍により大魔族の一体に《真の死》を与えることに成功する。聖槍の担い手は僕にこう言った。
「お前は自由だ。人の世に交わり、望むままに生きるがいい」
700年振りの空は随分と青かった。使命に殉じる以前のことなど覚えていない。望みなど、あるはずがない。

■ アエマの踊り子の夢

体を構成する金属さえも凍り付きそうな遺跡深部の極地にて、数百年の間に時折カルトゥスは奇妙な夢をみた。
神秘的な美しい女性が、こちらに微笑みかけながら剣の舞踏を見せるのだ。
それから時折、消えかけていた炉心の火が再び力を取り戻す感覚があった。だがカルトゥスはこのことを誰かに話したことはないし、気にも留めていない。このエクスマキナには知る由もないことだが、魂ある存在であるカルトゥスが極地の低温と瘴気に飲まれぬよう、女神アエマが注いだ愛の一端であった。

■ キャラクター性能概略

PC名:カルトゥス
所属ギルド:
やりたいRP:機械が徐々に人間らしくなっていくやつ!
性能概要:オーソドックスな白兵シーフ
HP:62 MP:50 防御力:3/3
行動値:18 移動力:11m 回避性能:22+3d≒32.5
切り札:インタラプト、スティール2

命中:10+3d≒20.5
ダメージ:31+2d≒38 物理ダメージ/範囲(選択)/白兵

対トラップ性能:危険感知 5+3d≒15.5 / 探知 5+2d≒15 / 解除 5+2d≒12

その他支援性能:《ダンシングヒーロー》あり / 《トレジャーハンターⅠ》によるドロップ支援
備考:↑全て《トレジャーハンターⅡ》、《ステップ:ダーク》1(+《バトルステップ》3)を適用し計算
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/ar2e/?id=dDzS9g

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +5 エクスマキナ チューニング
シーフ ワイドアタック アンビデクスタリティ アームズマスタリー:短剣
ダンサー ステップ:ダーク バトルステップ
2 バタフライダンス ソードダンス スタイル:ラヴァーダ
3 スティール ダンシングヒーロー インタラプト
4 スティール バトルステップ ドッジムーブ
5 アップデート バトルステップ アクセラレーション

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 40 1,000
35 593
45
取得総計 120 0 1,593

収支履歴

【購入】
 ファインダガー2本::-250*2
 踊り子の衣装::-200
 バックラー::-150
 MPポーション2本::-50*2
 バックパック::-30
 冒険者セット::-10

【0.8倍購入】
 手入れ道具::-160

【収支】
 依頼報酬・宿食事代::+560

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