ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

リブラルド - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

“歩く大図書館”リブラルド(LIB-Ra-LD)

プレイヤー:アキサメ

時は来たれり、『審判の時』だ。……これより判決を言い渡す」

メインクラス
アコライト
サポートクラス
エクセレント
称号クラス
種族
エクスマキナ
年齢
不明
性別
なし

成長点

使用
375
残り
10
総計
385
キャラクター
レベル
8
HP
69
MP
80
フェイト
5
/使用上限: 3
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 14 4 4 4+2D
器用 10 3 1 1 5 5+2D
敏捷 12 4 4 4+2D
知力 33 11 1 2 14 7 21+2D
感知 18 6 6 6+2D
精神 12 4 1 1 1 7 7+2D
幸運 6 2 1 3 3+2D

ライフパス

出身地
アルディオン大陸東方
出自 素早く正確に判決を下すための道具として生み出された
裁判官
境遇 戦争に負け、自身の故郷や仲間をすべて失った
没落
目的 彼は求めている。自身が生きてもいい理由を、自身が死ぬべき理由を
探索
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 ソードシールドS1 7 -2 11 2 至近
長剣/片
左手 OM:D/おしゃれの盾 3 3 0
盾/片重量1の装身具1つを追加で装備可能
>>「選ばれし勇者の指輪」装備
頭部 OM:D/マキナハット 2 1 4 1
胴部 OM:D/純白の外套 7 12 1 0
伝承武具。所持品欄参照
補助防具 マキナクーテム 1 4 0
エクスマキナ専用。
【精神】に+1
装身具 機械仕掛けの心 1
エクスマキナ専用。
【知力】判定の達成値に+1
合計 武器 10/14 -2 0 11 0 0 20 6 2 0
防具 11/14
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
2 1 4 2
ダイス数修正
ダイス数修正
合計+ダイス数 3+2D 11+2D 4+2D 22 14 16 11

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 6 +2D
トラップ解除(【器用】) 5 +2D
危険感知(【感知】) 6 +2D
エネミー識別(【知力】) 21 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 21 +2D
魔術判定(【知力】) 21 +2D
呪歌判定(【精神】) 7 +2D
錬金術判定(【器用】) 5 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 チューニング 1 パッシブ
メイキング
自身
2つの能力値を選択、一方の基本値に+4/もう一方の基本値に-1 (知力/幸運)
セージ クイックサーチ 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 5 セットアッププロセス1回
《エンサイクロペディア》と「タイミング:セットアッププロセス」のスキルを1つ使用する
セージ エンサイクロペディア[戦力解析] 1 セットアッププロセス 自動成功 自身
セットアッププロセスでエネミー識別を行う
セージ ウィークポイント[弱点看破] 1 セットアッププロセス 知力 SL体 20m 8
敵識別に成功したエネミーに有効。対象のリアクションに-1D、ラウンド継続
エクセ
レント
ディビーアップ[未来推測] 3 セットアッププロセス 自動成功 場面(選択) 視界 シナリオ1回
フェイトを2点消費。ラウンド中、対象が行う全判定に+[SL]D
アコライト 魔術 ブレッシング[作戦立案] 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 至近 6
対象が行う判定に+1D。ラウンド継続
セージ アドバイス[作戦指揮] 5 判定直前 自動成功 単体 20m シナリオSL+1回
対象が行う判定に+1D
セージ トリビアリスト[思考加速] 1 判定直前 自身 6 シーン1回
自身の判定を【知力】判定で代用判定する
エクセ
レント
フェイタルチューン[臨機応変] 2 判定直後 単体 視界 シナリオ1回
フェイトを1点消費。判定で振ったダイスの出目1つに+SL
アコライト アフェクション[電磁障壁] 1 DR直後 自動成功 単体 20m シナリオ1回
対象が受けるダメージを0にする
セージ ハイウィズダム 2 パッシブ 自身
自身が行う【知力】判定の達成値に+[SLx2]
セージ プレディクション 1 パッシブ 自身
《アドバイス》の効果を「対象が行う判定に+2D」に変更
セージ コンコーダンス 1 パッシブ 自身
自身が行う敵識別を「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更する
種族 アップデート:知力 1 パッシブ 自身
選択した能力の能力基本値に+5
種族 アクセラレーション 1 パッシブ 自身
自身の行動力と移動力に+2
アコライト グローリー 1 スキル参照 自動成功 自身 2
《ブレッシング》と同時に使用、その射程を20mに変更
セージ バイタルパート 1 スキル参照 自身 5
《ウィークポイント》と同時に使用。その効果に「対象への攻撃のダメージに+1D」を追加
一般 出自 インサイト 1 パッシブ 自身
嘘を見破る【精神】判定に+1D
一般 初期 モンスターロア 1 パッシブ 自身
エネミー識別の判定に+1D
一般 ファーストエイド 1 メジャーアクション 器用 単体 至近
難易度10の【器用】判定に成功すると、対象の【戦闘不能】を回復
一般 マシンリム 1 パッシブ 自身
筋力基本値、器用基本値、敏捷基本値に+1
一般 マシンアーマー 1 パッシブ 自身
物理防御力+2、魔法防御力+1
一般 イミチューンウェイト 1 パッシブ 自身
防具の「移動修正」が0未満の場合、それを0に変更
一般 トレーニング:敏捷 1 パッシブ 自身
敏捷基本値+3
一般 トレーニング:感知 1 パッシブ 自身
感知基本値+3
一般 トレーニング:知力 1 パッシブ 自身
知力基本値+3
一般 ロール マスターマインドⅠ 1 メジャーアクション 自動成功 自身 シナリオ1回
Ft1/所持金が[【精神】x100]G増える
一般 ロール マスターマインドⅡ 1 メジャーアクション 自動成功 単体※ 視界 シナリオ1回
Ft1/対象の信頼を得る。信頼を得た結果、対象がどのように行動するのかはGMが決定する
誓約 純白の外套 1 戦闘不能 自動成功 自身 シナリオ1回
自身の戦闘不能を回復し、【HP】を1にする。このとき行動済にならない
他スキル アイテム 選ばれし勇者の指輪 1 戦闘不能 自動成功 自身 シナリオ1回
Ft1/自身の戦闘不能を回復し、【HP】を1にする。行動済みになる。消耗品

スキルLv合計[27/26+2] / 一般スキルLv合計[11]

携帯重量/携帯可能重量
11 / 14
所持金
315 G

携行品・所持品

品目数量重量効果
冒険者セット15いろんな道具セット
  野営道具1野宿するための装備一人分
  ロープ1判定直前。登攀、跳躍の判定の達成値に+2
  ランタン1「部位装備:片」として装備。フリー。エリア明度に+1
  火打石1着火に使う石片
ポーションホルダー1「種別:ポーション」で「重量:1」のアイテム5つまで携帯可能
  毒消し1マイナー、メジャー。自身の[毒]を回復する。消耗品
  HPポーション2マイナー、メジャー。自身のHPを[2D]点回復する
強心丹13マイナー、メジャー。使用者の行う【精神】判定に+1D。シーン継続
キャップライト12フリー。エリア明度に+1
リムブースト・リフレクス11パッシブ。行動値+2
貢献点 [残り0/145]
日時詳細消費
05/27能力基本値の増加:感知10
06/10能力基本値の増加:知力10
08/18二つ名の獲得10
08/18オーダーメイド防具:D30
08/18オーダーメイド防具:D30
08/18オーダーメイド防具:D30
08/18貢献点換金25
伝承武具『純白の外套』
種別
革鎧
継承
証明 (重量+2/装備者の【知力】に+1)
――最高の軍師として、かつての仲間たちから贈られた、正義の外套である
伝承
転生 (戦闘不能の直後、装備者の戦闘不能を回復し【HP】を1にする。シナリオ1回)
――且つての仲間に生かされたこの命を、決して無駄にはしない。その覚悟が籠っている
宿命
勝利
――もう二度と、仲間を失わないために。彼は、彼らは常に眼前の勝利を求め続ける
呪詛
絶望 (ファンブル時、即座にフェイトを1点失う)
――時折思うのだ。また間違えてはいないか、と。自身のミスが、仲間をまた殺してしまうのではないかと

誓約

成長点恩恵・束縛など
伝説の武具 50 ◆恩恵:アイテム。伝承武具を1つ取得する
◆束縛:取得した伝承武具を装備しなければならない。違反時、全判定-1D
所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

「当機はLIB-Ra-LD……リブラルド、だ。気軽に『リブラ』とでも呼んでほしい」
「時は来たれり、『審判の時』だ。……これより判決を言い渡す」
「さあ、冒険者諸君。―――最悪な盤面など、我々の手でひっくり返してやろうじゃあないか」

プロフィール

種族
機械
身長
168cm
体重
96kg
誕生日
10/12
好き
カードゲーム
嫌い
何かを待つこと
呼称
一人称:私、当機
二人称:キミ、○○君(男女問わず)
三人称:彼、彼女、○○君(男女問わず)
言語
アルディオン共通語
備考
かつては存在していた、とある小さな国家で活動していたエクスマキナ。
元は、正確かつ適切な判決を素早く下す、裁判官エクスマキナとして生み出されたが、
後に戦争の徴兵の為、自国の軍を率いる指揮官として活動することとなった。
だが、その国家は敗戦。彼は敗軍の将として『けじめ』をつけることとなる……はずだった。

彼は、ホディール島の海岸で気を失っている所を発見され、助けられる。
その後、他に行く当てもなく、働くクチもないということで、ギルド『橙の石』へ勧誘を受け、
特に肯定も否定も抵抗もせず、言われるがままギルドへの加入を果たした。
この間、彼は自身の過去について、経緯について一切口を割ろうとしていない。

今日に於いても、その軍師だった頃の知識と経験、その指揮能力は衰えておらず、
巧みな作戦立案と作戦指揮で味方を補佐する。
但し、攻撃、防御、回避のどの側面においてもその戦闘能力は皆無である。

参加申請テンプレート

PC名【リブラルド】
CL【】
クラス【アコライト/エクセレント】
役割【敵識別、判定強化】
キャラシURL【 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/ar2e/?id=b32g5V
今日の一言【】

経歴

元来は、他人の嘘や隠し事を見破ることを専門した、裁判官として活動していたエクスマキナ。
とはいっても、彼はそういった事象に特化していたわけではない。
彼には豊富な「知識」があった。
人は嘘をつくとき、こういう所作をする、こういった反射を見せる………
そういった小さな知識の積み重ねから、人が嘘をついているか否かを判断していたのだ。

そう、彼はとても『頭が良かった』のである。
その計算能力の高さはエルダナーンと引けを取らず、それがXX国軍の目に留まった。
XXが戦争の渦中に入り込み、徴兵を余儀なくされた時、彼の計算能力が高く評価され、
一個師団の軍隊長に任命される。エクスマキナである彼に拒否権はなかった。

性格

物腰柔らかく、性別や種族に関係ない、誰にでも等しい態度で接する。
また、几帳面というか世話焼きであり、常に誰かの動きをその目に捉えている。
そして、その人物が何かに困っているようであれば、助言をしに駆け付けるのが恒例である。

それに反して自分についてはあまり自信はなさげであり、
助言の際にも「恐らく」「~だろう」といった、断定こそしない枕詞が付随することが多い。
また、自身についてを『便利な道具』であると認識しており、それ相応の扱いを望んでいる。
だが、自身を『道具』ではなく『仲間』と扱われると、少し照れくさそうな反応を見せることもある。

交友関係表
ジャスティス
正義の青年。気功術の使い手で、私をコンティノールまで案内してくれた。とても頼もしいな。
アルヴェルト
農業が好きな少年。大丈夫だ、キミならきっと、すぐに帰れるよ。
ミュリエル
花が好きな女の子。妖精………ではないと思うんだが……本人がそう言っているし、そうなんだろう
アリス
天真爛漫な女の子。元気いっぱいなのはとてもいいことだ。
スバル
礼儀正しいアーシアンの男の子。身体はしっかりできているようで、頼もしく見えるな。
出自 ※SECRET/設定バレにつき閲覧注意

本来、この世界には「裁判」というものは必要ない。
刑事になるようなものは、神殿で神々が。民事については当人達の話し合いで大抵のことは解決する。
そんな彼らが、神々に代わって審判を下す存在―――裁判官を必要としたのには、理由がある。

即ち。彼らが、神々の加護や声を聴くことのできない者―――妖魔種族であるからだ。
リブラルドは、グライアイやホブゴブリンなど、妖魔種族であるがゆえに迫害を受け、
人里を離れてきた者たちの集落・隠れ里で、彼らのもめ事を解決するために動いてきた。

そんな中、彼らは戦争を行ってきた。
自分たちを迫害し、遂には滅ぼそうとしてきた、人間たちとの戦争である。
つまり、リブラルドは妖魔側の軍師だったのだ。

リブラルドは、依頼でなどで敵対してる妖魔たちと出会うと、まずは対話を試みる。
彼らと過去の仲間の姿を重ね、彼らともきっとわかりあえるはずだと信じているからである。

成長計画
   スキル1スキル2スキル3
CL1チューニング  
   ブレッシンググローリーアフェクション
   アドバイス①アドバイス② 
CL2アドバイス③エンサイクロペディアトリビアリスト
CL3アドバイス④クイックサーチウィークポイント①
CL4アドバイス⑤プレディクションハイウィズダム①
CL5バイタルパートハイウィズダム②エリュダイト
CL6ディビアップ①ハイウィズダム③転職:エクセレント
CL7フェイタルチューン①ディビアップ②アップデート:知力
CL8フェイタルチューン②ディビアップ③
CL9フェイタルチューン③
誓約候補

冒険者の一族

恩恵
アイテム。ヴァン・ビューレン手帳を獲得する。
《ヴァン・ビューレン手帳》取得時に【器用】【知力】【感知】から1つを選択。その能力値に+1
束縛
使命を果たすまで生き残ることを最優先にしなければならない。
自身の異命を犠牲にしようとした場合、以降の自身のリアクションに-1Dする

封印図書館

恩恵
アイテム。ペレデンネメモを獲得する。
《ペレデンネメモ》自身が行う判定の直前に使用。その判定に+2D。シナリオ1回
束縛
待つのがとても苦手である。自身が待機を行った場合、以降の【精神】判定に-1Dする

伝説の武具

恩恵
アイテム。伝承武具を1つ獲得する
束縛
獲得した伝承武具を装備していない場合、あらゆる判定に-1D

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +4 +1 エクスマキナ チューニング
アコライト ブレッシング グローリー アフェクション
セージ アドバイス アドバイス
2 アドバイス エンサイクロペディア トリビアリスト
3 アドバイス クイックサーチ ウィークポイント
4 アドバイス ハイウィズダム プレディクション
5 バイタルパート ハイウィズダム コンコーダンス
6 エクセレント ディビーアップ ハイウィズダム
7 ディビーアップ フェイタルチューン アップデート:知力
8 ディビーアップ フェイタルチューン アクセラレーション

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 15 1,200
CL3開始:45点/5400G
1 05/10 橙竜起こらば末が降る0 10 500 カタノイス
2 05/12 猫探し 10 500 裂け目
3 05/18 早乙女の竜乗り 10 500 弥次郎兵衛
4 05/19 アーク調査隊 10 10 530 レレン
5 05/24 揺るがす巨像 10 10 700 メピネク
CL4開始:90点/9600G
6 05/26 代理劇 30 1,860 アキサメ
7 05/27 橙竜起こらば末が降る2 15 1,300 カタノイス
8 05/29 戦乙女の大掃除 15 15 1,500 弥次郎兵衛
9 06/08 聖女様のお忍び夕涼み 15 15 150+1,500 キサク
※援助金分含
CL5開始:150点/15000G
10 06/11 大鎧卿殺人事件 40 3,600 しーかー
11 06/16 Guide Of Fairy 第三話 火の章 20 1,800 ミユ
12 06/23 誓い 40 40 1,230 アキサメ
※報酬半減
CL6開始:225点/21600G
13 06/26 変異作物の暴走!犯人はカボチャ頭! 25 1,555 ファミコン
14 06/29 深淵より出でて 25 25 1,600 メビネク
15 07/01 さよならを言いに来た 50 3,060 アキサメ
CL7開始:315点/29400G
16 07/16 研究材料を集めてほしい 60 30 3,660 アキサメ
07/19 戦乙女の生誕祭 30 3,000
17 07/22 異世界勇者と力の覚醒 30 1,525 キサク
※報酬半減
CL8開始:420点/38400G
18 08/05 橙竜起こらば末が降る12 35 3,550 カタノイス
19 08/05 ハーゼのコンティノールグルメ 35 3,550 あるにゃん
取得総計 385 145 38,370

収支履歴

収支
日時品目数量収入支出
初期マキナクーテム1::-400G
機械仕掛けの心1::-200G
ハット1::-50G
レザーアーマー1::-200G
カイトシールド1::-150G
冒険者セット1::-10G
キャップライト1::-30G
毒消し1::-10G
05/19ビーストカレー4::-200G
マキナハット1::-600G
ポーションホルダー1::-150G
HPポーション3::-90G
05/24マスターマインドⅠ::+400G
05/27月光の種1::-2500G
06/14ソードシールドS11::-3600G
知力のクリスタル1::-200G
07/20選ばれし勇者の指輪1::-4900G
おしゃれの盾1::-8800G
08/05マスターマインドⅠ1::+700G
08/06白羽扇1::-7200G
リムブースト・リフレクス1::-10000G
ソードシールド売却::+900G
月光の種売却::+1250G
ハット売却::+25G
レザーアーマー売却::+100G
08/18貢献点換金::+50*25G
08/20強心丹1::-300G
生活費

CL4|エコノミー|::-400G|
CL5|エコノミー|::-500G|
CL6|エコノミー|::-600G|
CL7|エコノミー|::-700G|
CL8|エコノミー|::-800G|
CL9|ワースト|::-90G|

チャットパレット