ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

ムラマサ(CL9草案) - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

ムラマサ(CL9草案)

プレイヤー:ファミコン

鉄を打つのが鍛人の本懐。侍の真似事なんざ柄じゃねぇが、ムラマサの刀のその一端、とくとその目で御覧じろ、ってな」

メインクラス
シーフ
サポートクラス
ブラックスミス
称号クラス
種族
ヒューリン
年齢
18
性別

成長点

使用
375
残り
-285
総計
90
キャラクター
レベル
9
HP
+5=94
MP
+5=76
フェイト
-1=4
/使用上限: 2
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 17 5 1 6 6+2D
器用 21 7 1 1 9 9+2D
敏捷 17 5 1 6 6+2D
知力 9 3 1 4 4+2D
感知 12 4 1 5 5+2D
精神 9 3 3 3+2D
幸運 6 2 2 2+2D

ライフパス

出身地
エリンディル大陸東方
出自 ダイワ群島国オオドにある鍛冶師集団、センジ一派に属する者の子どもとして生まれた(アルバイト:刀鍛冶取得)
刀匠
境遇 自身も刀匠として腕を振るっていたが、段々と自分の目的のための刀を打てなくなっていく日々に嫌気が刺し、後継に後を継がせ自身は放浪の旅に
放浪
目的 今も昔も追い求めるものはただ一つ、”己が求める究極の一刀を打つこと”である
信念
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 無銘の刀(鈍) 9 -1 12 至近
刀/片村正:相当品
放浪の旅に出る前にムラマサが打った刀
作成の際材料費や手間など諸々を手抜きして作ったが、それでも切れ味は普通の刀よりちょっといい程度。なのだがムラマサからすれば「小遣い稼ぎにもならねぇ鈍だ。というか人に渡すもんならもっと腰据えてちゃんと打つっての」とのこと
左手
頭部 被り笠 1 2
胴部 鍛冶師の着流し 8 7
胴着:相当品
補助防具 放浪の外套 2 2
トラベラーズマント相当品
装身具 金剛の鞘 1 3
合計 武器 9/22 -1 0 12 0 0 14 0 0 0
防具 12/17
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
バタフライダンス、AM:刀、フェイス:ゴヴァノン
1 1
ダイス数修正 1 1
漆黒の星
1 1
ダイス数修正
合計+ダイス数 9+3D 12+2D 6+3D 15 4 12 11

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 5 +2D
トラップ解除(【器用】) 9 +2D
危険感知(【感知】) 5 +2D
エネミー識別(【知力】) 4 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 4 +2D
魔術判定(【知力】) 4 +2D
呪歌判定(【精神】) 3 +2D
錬金術判定(【器用】) 9 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 ヒューリン:ハーフブラッド 1 効果参照
メイキング
取得する際にタイミング:メイキングが含まれているヒューリン以外の種族スキルを一つ取得する。ただし幸運基本値に-3する
他スキル ディーバ:ヒーロー 1 効果参照
メイキング
シナリオ1回
ダイスロールの直前に使用。そのダイスロールに+3Dするただしキャラクター作成時のフェイトが4点になる
シーフ インタラプト 1 効果参照 自動成功 シナリオ1回
対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの使用を宣言したときに使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常通り消費する
シーフ バタフライダンス 1 パッシブ
回避判定+1D
シーフ ピアシングストライク 1 DR直前 5
武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。その攻撃のダメージに+[(SL)D]する
サムライ アーマーブレイク 5 メジャーアクション 5
ダメージを与えず、対象の物理防御力-SL×4する。この効果は重複し、シーン終了まで持続する
サムライ トゥルーブレイク 1 《アーマーブレイク》 自動成功 自身 5
アーマーブレイクと同時に使用。その攻撃のダメージは貫通ダメージとなり、対象にダメージを与えることが可能になる
サムライ スピリット・オブ・サムライ 3 アイテム
「種類:刀」の武器をSL個取得する。このアイテムは貴方のみ装備、使用することが出来る
サムライ レイジ 1 マイナーアクション
ダメージ増加を行う。武器攻撃のダメージに+SL+10する。この効果はメインプロセス終了まで持続し、その直後、攻撃に使用した武器は破壊される
サムライ AM:刀 1 パッシブ
対象の武器を使用した命中判定+1D
一般 出自 アルバイト:刀鍛冶 1 パッシブ 自身
プリプレイ時に所持金を【器用】×30G増加する まぁダイワ以外のとこのぽっと出の鍛冶師の働きならこんなもんだろ。といっても一派の名を使って売ろうなんざこれっぽっちも考えねぇがな
一般 見習い:刀鍛冶 1 パッシブ 自身
《アルバイト:〇〇》の効果の「[【任意の能力値】x30G]」を「[【任意の能力値】x45G]」に変更する。 さらに、戦闘時以外で〇〇についての判定時、達成値に+1Dする。 GMはこのスキルの判定増加の効果を却下してもよい。
一般 トレーニング:器用 1 パッシブ
選択した能力基本値+3
一般 トレーニング:敏捷 1 パッシブ
選択した能力基本値+3
一般 フェイス:カグツチ(フェイス:ゴヴァノン) 1 パッシブ
物理防御と魔法防御に+1する

スキルLv合計[16/29+1] / 一般スキルLv合計[5]

携帯重量/携帯可能重量
14 / 29
所持金
2485 G

携行品・所持品

ベルトポーチ
異次元バッグ
ポーションホルダー
毒消し0
HPP0
MPP0
ウェポンケース
刀(村正)0
刀(村正)9
森林冒険者セット5
漆黒の星

所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

プロフィール

誕生日:10月9日


身長:172㎝


体重:66㎏


好き:刀造り、おむすび、みたらし団子、緑茶


嫌いな事:仕事の邪魔をされること


趣味:魚釣り


特技:料理(質はともかく量を早く作るのはそれなりに出来る。とのこと)


性格

刀造りに生涯を捧げると誓う程刀造りを重視する性格で、冒険者になったのも刀の試し切りや金稼ぎになると思ったから
神の血を採りこんだ影響で刀造りに関する技術は年齢にそぐわぬ腕前となっている
その影響で精神にも変質をきたし、年齢に見合わぬ程度にはかなり年を重ねたような落ち着いた風格を持つ
しかしそれでも元々の年相応の部分も消えずに残っているらしい
それでもたまに老人のような仕草や発言をすることがある
それゆえか子供を見る時の目がたまに孫を見る年寄りのようなものになることがあるらしい。その点は本人も気にしている
金稼ぎのために刀を作ることに嫌気が刺して国を出たものの、仕事とあらば自身が満足する結果になる様に仕上げるという仕事人気質も持ち合わせる

神血継承

ムラマサが所属していた鍛冶一派「センジ一派」の頭領となる者が受ける儀式。一種の呪い(まじない)のようなもの
センジ一派が御神体として保管している血を飲むことで、これまでの長たちの鍛冶の知識や技能を継承する儀式
本来のものは形式上の側面が強いが、ムラマサに関しては精神にも影響を及ぼすほど血が馴染んでしまった
そのためムラマサ本人はヒューリンであるが、ディーバとしての性質も持ち合わせている

試剣術

ムラマサは本職が「鍛冶師」であるため、サムライのような本格的な剣術は修めていない
そのためサムライのような純粋な剣術ではなく、子供のチャンバラ遊びのような剣術しか使えない
それでもムラマサの鍛冶師としての技能により、手にした刀剣の力を限界以上に引き出すというムラマサ独自の剣技を会得した
ただし限界以上の威力を引き出すため、刀剣は耐えきれず自壊してしまう

試剣術之型

其の一「斬刀:鈍」
ムラマサの剣技の中で最も基礎的な技。相手を傷つける力はないが相手の守りを斬り崩すことに長けている
実はこの技で斬られると対象が持つ概念的な守護に干渉され、防具に関わらない肉体の守護すら斬られてしまう
そのため、この技の神髄は「相手が宿す概念的な護りを斬る」ことにある
だが、あくまでも対象の持つ守護の概念にしか干渉できず、他者からの守りに関しては干渉できない
其の二「壊刀:嵐魔」
斬刀:鈍の対になる技。相手の守りを切り崩すことこそできなくなったが、刀身が持つ殺傷力を強引に引き出して振るうことで敵に大ダメージを与える技。ただし、強引に引き出す関係上振るった武器は破壊力に耐え切れず自壊する。そのためムラマサの剣技において刀は「相棒」ではなく「使い潰しの道具」なのである
この技の神髄は敵に傷を負わせることではなく、「自身が持つ武器の破壊力を武器の耐久力の限界を超えて引き出す」ことにある
つまり、この技で刀身が破壊されるということは、ムラマサは「その武器が本来引き出せる最大威力を引き出すことができる」ことに他ならない
其の三「仙刀;破刃霧」
「斬刀:鈍」「壊刀:嵐魔」、二つの技の性質を掛け合わせた第三の技。敵の守りを切り崩すと同時に敵を切り伏せる技
相手の護りを切り崩し、相手の命を奪うことが出来るこの技は、ムラマサという男が持つ刀に求めること・・・の一端を技によって引き出しているといえる。・・・裏を返せば、それほどの事が出来てもムラマサの求める領域に届いていないということである
ただ命を奪う刀などではまだ足りない、己が求める物はさらにその先にあるのだから
其の四「煉刀:倶利伽羅」
「仙刀:破刃霧」と似通った技だが、「壊刀:嵐魔」の特徴であった武器の自壊するほどの威力を出さずに振るう技。刀を壊さないため、継戦能力はこちらが優れているが、その分「仙刀:破刃霧」と比べて威力が落ちている

センジ一派

ダイワ群島国のオオドで活動している鍛冶一派
センジ一派に属する者は、皆刀剣の銘から名をつけることが風習である
センジを名乗ることが許されるのはセンジ一派の頭領のみであり、刀の銘に自身の名をつけることができるのも頭領のみである
ムラマサのフルネームもムラマサ・センジ(千子村正)となるのだが、ムラマサはセンジを名乗ることを嫌がっている

ロンフーシャン入りの経緯

頭領としての地位を下の者に継がせた後は自分が適当に打った刀と荷物と路銀を持ち、着の身着のまま国を出る
刀造りに使えそうな材料などを探しながら西へ西へと流れていき、いつの間にかロンフーシャンにたどり着く
あまり外部に知られていない街という事を知り、ここなら刀造りに専念できる、と思ったものの
オオドと違い実績や身の上がはっきりしない今のムラマサでは本格的な鍛冶場も用意できず、とりあえず材料費などを稼ぐために冒険者になることを決めた

セリフ

「ムラマサ。・・・あー、今はただのムラマサだ。その辺はあんま詮索しないでくれるとありがたいんだが」
「ここは一癖も二癖もあるガキが多いこった。・・・って、俺もそのガキの一人なわけなんだが」
「なんだ、腹減ってんのか?悪いが握り飯ぐらいしかやれねぇぞ?」
「仕事とあらば半端はやらねぇ。受けた以上はきっちりやるさ。これでも一応は商売人だったからな」
「刀なんざ包丁と同じだ。使い続けりゃへし折れる。じゃなきゃ鍛冶屋が食いっぱぐれちまう。まぁ、打ち直しも受け付けてるがな」

キャラクターカラー FF0000

卓参加テンプレ


PC名【ムラマサ】
CL【4】
クラス【シーフ/サムライ】
役割【防御低下型アタッカー】
キャラシURL【https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/ar2e/?mode=edit&id=yHqgJq】
意気込みを一言!【】


レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +1 +3 +1 ヒューリン ヒューリン:ハーフブラッド/ディーバ:ヒーロー
シーフ インタラプト バタフライダンス ピアシングストライク
サムライ アーマーブレイク アーマーブレイク
2 アーマーブレイク スピリット・オブ・サムライ AM:刀
3 アーマーブレイク スピリット・オブ・サムライ レイジ
4 アーマーブレイク トゥルーブレイク スピリット・オブ・サムライ
5 レイジ スピリット・オブ・サムライ アウトストリップ
6 レイジ スピリット・オブ・サムライ ラディアントエッジ
7 ブラックスミス トゥルーアイ ウェポンバースト
8 ウェポンバースト ピアシングストライク マジックブレイク
9 ウェポンバースト ピアシングストライク ブレイドマスター

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 15 1,200
1 1/15 誰にも文句は言わせない! 10 850+210 しーかー ムラマサトセネモフィラルンルン(バディ参加)
2 1/16 裂け目の不思議なダンジョン1 10 450+210 裂け目 クルスユカリシンニィムラマサアイボル
3 1/18 強者達の夢の舞台~下級編~ 10 1,000+210 綺朔 クルス・ミーナ・フウガ・アイボル・ムラマサ
1/19 GFS判定『大修行』 10 10
4 1/19 少し遊んでやるとしよう 10 10 950+210 しーかー シェリ・トセ・ユカリ・レヴェナ・ムラマサ
5 1/22 トセさんの悪霊退治 10 10 1,050+315 こもりん ムラマサ・クルス・ユカリ・フウガ
6 1/25 立てば小物、座れば土下座、歩く姿はゲッスィーナ 15 900+315 しーかー レヴェナ・トセ・ムラマサ・アールシュ・クルス・ウォーデン・ミーナ・ユカリ・リキョウ・ヴェンダン・アッシュ・シェリ・雫・フウガ
7 1/28 トセさんの墓参り 15 1,550+315 こもりん ウォーデン・ムラマサ・雫・ヴェンダン
8 2/3 故に、我らは此処にいる 15 525+180 しーかー ムラマサシェリアッシュフウガレヴェナダレン
報酬上限につき半減
取得総計 90 30 10,440

収支履歴

和装::-10
ベルトポーチ::-15
バックパック::-30
ポーションホルダー::-150
森林冒険セット::-20
被り笠::-180
トラベラーズマント::-250
手入れ道具::-200
毒消し::-10
HPP::-30
MPP::-50
CL3生活費:ワースト::-30
手入れ道具::-200
ウェポンケース::-200
手入れ道具売却::+100
金剛の鞘::-1000
CL4生活費:エコノミー::-400
和服売却::+5
胴着::-800
漆黒の星::-2500
バックパック売却::+15
異次元バッグ::-2000

チャットパレット