ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

ヴォルドフ・イルミューイ - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

“毒仮面の男”ヴォルドフ・イルミューイ

プレイヤー:カピ

自由登録 エリンディル大陸西方 カピ辺境TRPG村不死鳥と天馬

……私のこの力は誰かを苦しめるためにこそ、ある」

メインクラス
アコライト
サポートクラス
ヒーラー
称号クラス
種族
グライアイ
年齢
28
性別

成長点

使用
75
残り
0
総計
75
キャラクター
レベル
4
HP
49
MP
58
フェイト
5
/使用上限: 2
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 14 4 4 4+2D
器用 15 5 1 1 7 7+2D
敏捷 9 3 3 3+2D
知力 8 2 1 1 4 4+2D
感知 9 3 3 3+2D
精神 14 4 1 1 6 6+2D
幸運 7 2 2 2+2D

ライフパス

出身地
エリンディル大陸西方
出自 ファーストエイド取得
薬師
境遇
離別
目的
無目的
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 S1フレイル 6 5 -1 至近
打撃/片精霊:闇のクリスタル
侵食のクリスタル(BS強度+1)
左手 カイトシールド 2 4 -1
盾/片
頭部
胴部 S1ライトスーツアーマー 10 -1 8
全身侍祭のクリスタル
補助防具 ファインポイントアーマー 2 -1 5
装身具 薬箱 2
装備者が使用するヒーラーのスキルで消費するGを半分にする。
合計 武器 8/14 0 0 5 0 -2 17 0 -1 -1
防具 14/14
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
ダイス数修正 1
ダイス数修正
合計+ダイス数 7+3D 5+2D 1+2D 17 6 5 8

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 3 +2D
トラップ解除(【器用】) 7 +2D
危険感知(【感知】) 3 +2D
エネミー識別(【知力】) 4 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 4 +2D
魔術判定(【知力】) 4 +2D
呪歌判定(【精神】) 6 +2D
錬金術判定(【器用】) 7 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 グライアイ:ポイズンリキッド 1 セットアッププロセス
メイキング
自動成功 自身
武器攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、毒(1)を付与する。この効果はラウンド終了まで持続する。
アコライト 魔術 プロテクション 5 DR直後 自動成功 単体 20m 2 防御中1回
ダメージ軽減を行う。ダメージ-(SL)D
アコライト ハンマーストライク 1 メジャーアクション 命中判定 単体 武器 2 打撃使用
対象に武器攻撃を行う。その攻撃のダメージに+SLDする。
アコライト 魔術 ヒール 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 3
HP回復を行う。HPを3D+CL*3点回復。クリティカル:コスト0
アコライト クイックヒール 1 イニシアチブ 自動成功 自身 4 シーン1回
ヒールを同時に使用する。
アコライト アームズマスタリー:打撃 1 パッシブ 自身 打撃使用
命中判定+1D
ヒーラー ポイズンアップル 5 DR直前 自動成功 単体 10m
ダメージ増加を行う。所持金を60G消費。対象が行う攻撃のダメージロールの直前に使用する。その攻撃のダメージに+[SL*3]する。
一般 ロール マスターマインドI 1 メジャーアクション 自動成功 自身 シナリオ1回
フェイトを1点消費。あなたの所持金が[精神*100]G増える。神殿から受け取れる場所にいないなどの理由で却下可能。その場合は使用回数に数えず、フェイトを消費しない。
一般 ファーストエイド 1 メジャーアクション 器用 単体 至近
対象が戦闘不能の時に有効。難易度10の器用判定を行い、その判定に成功した場合、対象の戦闘不能を回復し、HPを1にする。なお、対象は行動済となる。
一般 イミューンウェイト 1 パッシブ 自身
装備の移動マイナス修正を無視
一般 トレーニング:器用 1 パッシブ 自身
器用基本値+3
一般 ベアアップ 1 パッシブ 自身
リアクションとしての精神判定+1D

スキルLv合計[15/15] / 一般スキルLv合計[5]

携帯重量/携帯可能重量
10 / 26
所持金
5,087 G

携行品・所持品

ヒーラーバッグ+バックパック+ベルトポーチ携行重量+12
冒険者セット解体済
└野営道具2
小道具入れ重量:1の道具を5つまで携行
└ランタン
└ロープ
└火打石
キャップライト2装備部位:頭部、全身を装備している時に使用可能。フリー。使用者の居るエリアの明度+1する。
毒消し*22マイナー、メジャー。毒消す
ポーションホルダー重量:1のポーションを5つまで携行
└MPP*83マイナー、メジャー。MP2D回復
HPP1マイナー、メジャー。HP2D回復
ランチボックス重量:1の食糧、料理を5つまで携行
└野菜*0メジャー。MP3点回復

所属ギルド
翠の天馬
ギルドマスター
アドロフ・マスロフ

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

毒仮面の男

知ってるか?"毒仮面の男"のウワサ。最近グランフェルデン大神殿に来た神官だって話だが……、相当にヤバい奴だとか。
裏じゃ気に食わないヤツを毒で殺して回ってるとか。仮面をつけてるのは、自分の顔が毒にやられちまったかららしいぜ。
なんだっていいが、関わらないに越したことはないな……。

経歴

ヴォルドフはもともと迫害を受けていたグライアイの一家に生を受けた少年だった。
彼の一家は毒の体液を持っており、「近寄ると毒で死ぬ」という偏見を受けまともに物も売ってもらえない。
しかし、全ての人間がそうではなかった。
偏見の少ない物好きな中流貴族が一家を雑用として召し抱えたのだ。決して良い待遇ではなかったが職にありつけるだけありがたいというものだ。
少年も雑用に精を出す中で、ひとりの少女と知り合うことになる。
少女は館の主、中流貴族の次女。まだ10も数えない年頃であったが、既に他家へと嫁ぐことが決定していた。
しかし彼女は病弱であり、館から出ることは極めて稀。
その日、少女はこっそりと抜け出してきていたのだ。
少年は慌てふためいたが、少女はくすくすと笑うと、「私の話し相手になって」と申し出た。
夢のような時間が過ぎていった。少年が生い立ちの話をすると怒りを顕わにし、今がいかに幸せかと話すとお仕事頑張ってと励ましてくれた。
以降、二人は稀に会うようになる。主に少年の近況を報告するだけであったが、少女は興味深く聞いてくれる。彼女のためにと仕事にもより身が入る。
そして彼は知ることになる。少女が難病に侵されており、20まで生きられるか怪しいということを。

「どうにかして、助けられないだろうか」

彼は方法を探した。その結果、ルネスという街で盛んな薬草学を修めれば病の進行を抑えたり、治したりできるかもしれないということがわかった。
彼は主に直談判し、ルネスにて薬草学を学ぶ許可をもぎ取った。幸い、貯めていた賃金も路銀の足しになる。貴族の負担は少なく済む、ということで受け入れられたのだ。
彼はルネスまで行き、薬草学を教えてもらうために27の施設を回った。驚くべき短時間で薬草学に習熟し、「秀才」と誉めそやされた。彼は休暇のたびに有効な薬草を入手し、少女の元に届けにいった。はじめは驚かれたが、涙を流しながら感謝された。それが少年にとっては何よりもうれしかった。

「ヒーラー」として認定された少年は意気揚々と館に戻ると、少女の本格的な治療を開始した。初めは症状経過も良く、このまま順調に進むかと思われた……。
だが、事件は起こった。
少女が死んだ。死因は毒。少年の体液が原因ではないかという話だった。どこから混入したのかはわからないが、毒などこの館には存在しないのだから。妖魔の仕業に違いないと医師が言った。
怒り狂った婚約者により両親は惨殺され、なんとか逃れられた少年は二度と館の敷居をまたぐことは許されないということだった。

「何故?」

男はそれ以降、薬を扱うことをやめた。毒こそが自分にふさわしく、生かすより殺すが似合うのだと思い込んでいる。
自らの体質を深く憎んでいる彼は肌を露出せぬよう深く着込み、その顔には笑顔の仮面を付けた。また自分のせいで仲間が傷つき、死ぬなんてことはあってはならないから。

真相

少女の婚約者は非常に嫉妬深く捻じ曲がった男だった。
男は少女を愛しており、幾度となく屋敷へと通いアプローチをかけた。表面上は好意的に受け取ってくれていた彼女だったが、その瞳にはわずかな絶望が見て取れる。男はその瞳こそが美しいと、そう思っていた。
しかし、ある日を境に彼女は変わってしまった。
以前はかすかにではあるが男に向いていた心が、全く別の──よりにもよって従僕の餓鬼に向いてしまった。
瞳からも絶望の色は薄れ、徐々に未来への希望を抱くようになっていった。
これが男にとっては辛抱ならなかった。絶望している彼女こそが美しい。彼女が自分のものとならないならば──絶望を抱かせそのまま殺してしまおう、と。
数年間作戦を練った。決行は、あの餓鬼が戻ってきた後だ。既にめぼしい医者には賄賂を渡してある。
その後自分は怒り狂ったフリをして、餓鬼の親でも殺してやろうか。俺の味わった以上の苦しみをお前にも味あわせてやろう。

設定

一人称:私(俺)
二人称:●●(お前)
三人称:●●(奴)

"毒仮面の男"。彼は本名を身近な者にしか教えない。
"毒の体液"を持つグライアイ。かつては薬草師としてとある少女の治療を試みたが、自らの体質のせいで少女を死なせてしまった。そのことを深く心に病み、肌を全く露出させないようにしている。笑顔の仮面を付けてはいるが、その下の顔は十数年笑顔を浮かべたことはない。
「自分には生かすより殺すが似合う」と思いこんでおり、戦闘では何より憎んでいる自らの力を惜しみなく使用する。
かつて負った心の傷から逃避するために選んだ信仰の道は、彼にどのような道を指し示すのだろうか。

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +2 +3 グライアイ グライアイ:ポイズンリキッド
アコライト プロテクション プロテクション ヒール
ヒーラー ポイズンアップル ポイズンアップル
2 プロテクション アームズマスタリー:打撃 ポイズンアップル
3 プロテクション クイックヒール ポイズンアップル
4 プロテクション ハンマーストライク ポイズンアップル

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 0 1,200
2022/8/17 共通から移動 15
1 2022/8/17 ランダムダンジョン 1,937 カミラ ナグサ団長OKO
共通に26点移動
2 2022/9/1 ランダムダンジョン 1,575 カテナ 団長カミラ豆の塩ゆで
共通に27点移動
2022/9/4 共通から移動 60
3 2022/9/5 ランダムダンジョン 4,110 カテナ OKO団長豆の塩ゆで
共通に55点移動
取得総計 75 0 8,822

収支履歴

作成時

薬箱::-100
ヒーラーバッグ::-20
バックパック::-30
ライトスーツアーマー::-150
カイトシールド::-150
フレイル::-150
冒険者セット::-10
毒消し*2::-20
MPP*1::-50
野菜*2::-40

2022/8/17

マスターマインド::+600
ズップル消費::-450

2022/9/1

ポーションホルダー::-150
MPP*9::-450
HPP*3::-90
フレイルS1化::-150
精霊:闇のクリスタル::-400
ランチボックス::-50
野菜*3::-60
ベルトポーチ::-15
小道具入れ::-20
キャップライト::-30
マスターマインド::+600
ズップル消費::-480

2022/9/5

ファインポイントアーマー::-550
侍祭のクリスタル::-400
野菜*5::-100
毒消し::-10
ライトスーツアーマーS1化::-150
フレイルS2化::-450
侵食のクリスタル::-300
マスターマインド::600
ズップル消費::-510

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