ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

スピネル・エス・アストラム - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

スピネル・エス・アストラム

プレイヤー:らいさん

メインクラス
メイジ
サポートクラス
セージ
称号クラス
種族
エルダナーン
年齢
76
性別

成長点

使用
352
残り
-352
総計
0
キャラクター
レベル
9
HP
+11=77
MP
+12=116
フェイト
5
/使用上限: 4
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 13 4 4 4+2D
器用 8 2 1 3 3+2D
敏捷 8 2 2 2+2D
知力 27 9 1 1 1 12 1 13+2D
感知 7 2 1 1 4 4+2D
精神 23 7 1 1 9 9+2D
幸運 9 3 1 4 4+2D

ライフパス

出身地
第3ソーサー・カナン
出自 バベル産バベル育ち。バベル内では珍しい魔術師だがスピネル自体はただの一般市民
一般人
境遇 70代にもなるスピネルだが両親はいつからか居ない。地上や下層に夢を見て旅立ったのかもしれない
天涯孤独
目的 今の現状維持ではない、この先の未来を見据えた世界の姿が見たい
探索
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 メティウス 2 9 至近
打撃/片
左手 稲妻の盾 3 5 1
盾/片装備者が1点でもHPダメージを受けた時、装備者の【MP】を5点回復する。シナリオに3回使用可能。アコライト専用
頭部 稲妻のサークレット 3 3
装備者が行う攻撃のダメージに+2。アコライト専用
胴部 バニッシュローブ 5 -1 6 -5
装備者が行う魔法攻撃のダメージに+10する
補助防具 稲妻のマント 4 3 1
装備者の【行動値】と【移動力】に+2。アコライト専用
装身具 封精葦編 3
装備者が使用する「分類:魔術」のスキルのコストに-1。メイジ専用
合計 武器 5/13 0 0 9 0 -1 14 0 0 0
防具 15/13
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
ダイス数修正
2 2
稲妻のマント(行動値&移動力+2)
ダイス数修正
合計+ダイス数 3+2D 9+2D 1+2D 14 9 8 11

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 4 +2D
トラップ解除(【器用】) 3 +2D
危険感知(【感知】) 4 +2D
エネミー識別(【知力】) 13 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 13 +2D
魔術判定(【知力】) 13 +4D
呪歌判定(【精神】) 9 +2D
錬金術判定(【器用】) 3 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 マジックセンス 1 パッシブ
メイキング
知力基本値+3
種族 エルダーマジック 1 パッシブ
魔術判定に+1d
メイジ 魔術〈火〉 ファイアボルト(封精) 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 5
2d+10! ファイア!!
天恵 月光の奔流 1 マイナーアクション 6 シーンSL回
魔法攻撃を「対象:範囲(選択)」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する
ダンサー ステップ:ファイア 3 セットアッププロセス 自動成功 4
ダメージ+9! 踊り子!!
ダンサー エンカレッジ 1 イニシアチブ 自動成功 単体 20m 6 シーン1回
今からメインプロセス
ダンサー ダンシングヒーロー 1 判定直前 自身 シーン1回
判定の直前に使用する。その判定に+1d
セージ トリビアリスト 1 判定直前 6 シーン1回
判定の直前に使用する。その判定を【知力】判定で代用判定する。
フォー
キャスター
魔術 チェックメイト(封精) 1 DR直前 自動成功 単体 20m 3 ラウンド1回
対象にダメージ増加を行う。その攻撃のダメージに1d。自分には使えない
フォー
キャスター
クローズゲーム 1 クリンナッププロセス 範囲(選択) 20m 10 シーンSL回
対象のバッドステータスひとつを回復する。どのバッドステータスを回復するかは対象が決める
メイジ リゼントメント 1 効果参照 シナリオ1回
魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL*10]する
メイジ マテリアルコンポーネント 1 アイテム
携帯している以下のアイテムの「効果」に「魔法攻撃と同時に使用。その攻撃の特定の属性の魔法ダメージに+2dする。消耗品」を追加する ルビー:<火>
メイジ ファイアロード 5 パッシブ
ファイアボルトダメージ+20
メイジ マジシャンズマイト 1 パッシブ
魔法攻撃のダメージに+[(SL)d]する
メイジ コンセントレイション 1 パッシブ
例のアレ
メイジ イフリート・シマー 1 パッシブ
火属性の魔法ダメージを与える攻撃で、1点でもダメージを与えた場合、その攻撃の対象が行う命中判定に-1d
セージ エフィシエント 5 パッシブ
魔法攻撃、HP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行う魔術の効果に+6
天恵 魔術神の秘儀 1 パッシブ
《フェイス:ブリガンティア》1で取得可能。効果をダイスで求めるスキル、パワーに有効。魔法攻撃、HP回復、MP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行う「分類:魔術」の効果に+2する
誓約 魔術 ヒール(封精) 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 3
3d+6点回復 ミルク飲めぇ!
誓約 ピューリファイ(封精) メジャーアクション 魔術判定 効果参照 効果参照 6 シナリオ1回
アイテムの「聖水」を[SL*2]個取得する。この聖水は通常の効果に加え、武器攻撃のダメージに+1dする。ただし、売ることができず、シナリオ終了時に失われる
誓約 クルーセフィクション マイナーアクション 3
攻撃の対象が「分類:アンデッド、妖魔、魔獣、魔族」の時に有効。攻撃のダメージに+【精神】する
誓約 魔術 ヘイスト(封精) 1 セットアッププロセス 魔術判定 単体 20m 2
対象の【行動値】に+1d
誓約 魔術 プロテクション(封精) 5 DR直後 単体 20m 2 防御中1回
軽減値4d! スッピの包容力が増してきた
誓約 クイックヒール 1 イニシアチブ 5 シーン1回
隙間にヒールができるよ
一般 ★マジックノウリッジ パッシブ
魔術について詳しい 知力判定+1d
一般 モンスターロア パッシブ
エネミー識別の判定に+1d。魔物に詳しい
一般 トレーニング:知力 パッシブ
知力基本値+3
一般 トレーニング:精神 アイテム
精神基本値+3
一般 魔術〈水〉 ウォーターブリージング(封精) メジャーアクション 魔術判定 単体 至近 4
対象は遊泳状態でも【移動力】が減少しなくなり、全力移動も可能となる。この効果はシーン終了まで持続する
一般 ファーマー 効果参照 シナリオ1回
シーン終了時に使用する。野菜を1d個、あるいは果実を3個取得
一般 ロール スマートブレインⅠ 効果参照 シナリオ1回
魔術判定以外の【知力】判定のダイスを増やす際、消費したFT1点ごとにダイスを2個増やす。ラウンド進行中は使用できない
一般 ロール スマートブレインⅡ 判定直前 単体 視界 シーン1回
対象が行う判定の直前に使用する。FT1点消費。その判定に+1d。自分に使用できない
一般 フェイス:ブリガンティア パッシブ
リアクションの達成値に+1
一般 デストロイヤー パッシブ
オブジェクトを破壊する時のダメージに+2dする。ただし、破壊不可のオブジェクトを壊すことはできない
一般 エンラージリミット パッシブ
携帯品の重量制限が[【筋力基本値×2】]になる

スキルLv合計[36/28+4] / 一般スキルLv合計[0]

携帯重量/携帯可能重量
31 / 31
所持金
7,659 G

携行品・所持品

◆バックパック(重量+3)
◆ベルトポーチ(重量+2)
◆ポーションホルダー
◆ランチボックス
◆小道具入れ

冒険者セット5(野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石)
調理用具3

◆ポーションホルダーIN◆
EXHPP*2
毒消し*3

◆ランチボックスIN◆
野菜*3
にく*2

◆小道具入れIN
虹の輝き
祝福の花
月光の種
チョーク

ハイMPP*88
万能薬1
強心丹3

リブラの破片1
ルビー*1010

所属ギルド
チーム:ブリガンティア
ギルドマスター
スピネル

コネクション

関係
ダタン 友人の男 スピネルと同じエルダナーンの男性。独身
マホロバ 技師の老人 下層から持ち帰ったメティウスの復元に協力してもらった。以来何かと関わる機会が多い

容姿・経歴・その他メモ

[メティウス]
種別:打撃    重量:2
命中修正:±0  攻撃力:+CL
行動修正:±0  射程:至近
装備部位:片
効果1:ダメージロールの直前。装備者が行う魔法攻撃のダメージに+【知力】する。この攻撃で1点でもダメージを与えた場合、MPを【知力】点回復する。
効果2:効果をダイスで求めるHP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行う[魔術]と同時に使用。MPを【知力】点消費し、その効果に+【知力】する。
効果3:イニシアチブ。視界内のギルドメンバー1人を対象に【知力】点までのMP回復を行い、その後自身は同値のHPロスを受ける。1ラウンドに1回使用可能。
解説:スピネルが下層にて回収した旧世界の書物から、利用可能な術式を抜き出してマホロバが再編した魔導書。吸収と分配という2つの特性を持つ。

[リブラの破片]
種別:道具  重量:1
効果:[メティウス]の[効果1]と同時に使用する。
その効果を「ダメージロールの直前。装備者が行う魔法攻撃のダメージに+「【知力】×3」し、【知力】点のMPロスを受ける。」に変更する。1シーンに1回使用可能。

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◆「0話」
・滅多に見れないエクスマキナであるアロイを見て、ほんのりテンションが上がる
 ここ最近はダタンや店主達としか主に交流が無かったので、シェラ&アロイという新しい知り合いとの時間は中々悪くないと感じている

・未来に対するイメージはまだ掴めていない
 いずれバベルに限界が来ることは考えればわかるものの、結局バベル以前の人の暮らしを知らない為、この先の生き方が漠然としたままでいる。目指すべき目標が見えていない。今のままでいるのは良くない、とは口だけの状態


◆「1話」
・普通の4層労働者なのでは?と思うシェラを下層探索に巻き込むのには少し思うところはある
 一方で、独りではロクに探索することができなかった下層に再び踏み入るチャンスが訪れたことはスピネルにとっては千載一遇
 思わぬところで月の女神に関する情報が出たこともあり、何かが変わるきっかけを得られるかもしれないと考えている

・かつての七大神の名残は見れたところで到底何がわかるわけでもなく。やはり文献の1つでも無ければ見つけたとしても何も得られるものがないと感じる。なんなら、教会などの旧時代の建造物を見つけても仕方ないのかもしれない
今自分が欲しいと思うものがなんなのか、今のところ答えは出ない

・深層に落ちて、あまり表に出さないようにしたけど明確に焦りを感じる。運よく原種のポメロの案内に頼れたとはいえ、コンパスが使えない状態で遭難してしまった。加えて、自分の荷物の中を確認すると、あまり食糧の類がなかった
シェラとアロイに負担を強いる...そこそこ強めの不安を感じていた
少しとはいえ下層探索の経験者でありながら、準備が不十分過ぎたと反省するスッピであった

・FASゴーレムとの戦いで、ミサイルを全て躱したシェラや防ぎ切ったアロイに頼りみを感じる
貴族ドンキホーテとのひと悶着は、スピネルにとっては何か面倒事が起きてるなぁ...といった程。その後マホロバに娘をよろしく頼まれたが、ギルドの仲間としてこれを引き受ける。知り合いというには縁は浅くないが、友人というにはまだ情が深くないのかもしれない

・ギルドルームでのひと時は温かいものだった。一緒に食事をする時間、悪くない。バベルの現状維持を続ける生き方はどうかと思うものの、誰かと過ごす時間が嫌いなワケではないから
だからほんのり、どこか遠めに寂しく思う。こんな温かい時間は、いつまでも続かない。スピネルが老衰した遥か先の事だろうが、いつかはこのバベルも終わるのだろうから。この少しの平和な幸せだって、いずれは来なくなる
終わりを実感し、次へ進むことを考えた頃、シェラとアロイとの関係を惜しいと思うんだろうか
何気ない軽口のように言ったことだが、2人のことを、"妹"のように思う日が来ることもあるのかもしれない
...妹というよりは、さながら孫といった年齢差なのだが。今はまだ、スピネルには見えない宝か


◆「2話」
・なんでもブリガンティアは、"月の女神""魔術の女神"として語られていたらしい
スピネルらエルダナーンを生み出したというブリガンティアは知恵を司っていたとも。この繋がりは、なんだかスピネルにとってはほんのりと嬉しいもの。旧神の詳細を知っても今後の生活の変化にはあまり意味はない...と思っていたものの、やっぱり興味というものは関係なく湧いてくるらしい
...それにしても知恵を司るか。地上の人間達を救う為に、ブリガンティアはどんな風に知恵を絞ったんだろうな

・シェラの幼馴染という子が訪ねて来た。その子を前にするとシェラの態度は普段とは随分変わるもので、なんだか見てて楽しい
ヒメはロウェル教の管理人らしい、まだまだ若いのに立派なもんだ。スピネル?スピネルはそういうのあんまり興味ないから
シャワーの水に異常が出てる件に関して管理人からの依頼...まぁ、ただの水の汚染やら詰まりやらではないと思う
まず、前回の下層探索でちょっと成果を出しただけの新米ギルドに管理人からの依頼なんて来るもんだろうか。何かありそう
...ただその調査中のシェラが随分張り切った様子というか、なんだか見てて微笑ましいもんで、そんなに深く考えてはなかった

・ヒメも、今のように空の上で暮らしてるのは不安定なことだと認識してるみたい。それはそうだ
動力を失ってまともに機能していない5層、経年劣化によって剥がれ落ちている外壁。そのバベルの素材の量産も技術の解析もできてない。誰が今の暮らしが安定していると思うものか。だからこそ新しいものが必要なのに、現状維持なんて土台無理なのにな
単純にスピネル自身がちょっと飽き性で新しい風が欲しいんじゃないか?と言われればそれは...まぁ...

(丸呑みタイム)

・"瘴気"とはどういうものだったか。なにぶん古い文献からたまたまチラっと見た単語なだけであまり詳しく把握はできてない。けどそう、地上にあったものでこのバベルには無いハズのもの、どういうことなのか
目の前にあるものは"塔の膿と呼ばれていて、最優先駆除対象"。ロウェルが目を逸らし続けてきたという言葉を聞くにどう考えてもロクでもない
膿が放ってきた毒は明らかに普通の毒ではなく、もっと大事な、致命的な何かが溶かされるような感覚があって...ロウェルはこんなものを知ってたのか。...ちょっといきなり知らないことが色々と出てきたなぁ

・倒せたのは良い、対多数を相手にする時の課題や、単体に対して出力を一時的にでも強化する方法はまた考えよう
下層探索にせよ、管理人から持ってこられる依頼にせよ、このバベルの事を知るにはもっと強くならないといけなさそう
ヒメとはまた会うと思う、その時になるべく聞けるだけのことを聞いてみよう

履歴

サード:アコライト
器用+1 知力+1 精神+1 HP+11 MP+12

CL1:ヒール クイックヒール
CL2:プロテクション1
CL3:プロテクション2
CL4:ヘイスト1
CL5:プロテクション3
CL6:プロテクション4
CL7:クルーセフィクション
CL8:プロテクション5
CL9:ピューリファイ

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +3 +2 エルダナーン マジックセンス
メイジ ファイアボルト ファイアロード ファイアロード
ダンサー ステップ:ファイア エンカレッジ
2 コンセントレイション ステップ:ファイア ファイアロード
3 ダンシングヒーロー ステップ:ファイア ファイアロード
4 フォーキャスター チェックメイト ファイアロード
5 セージ クローズゲーム エフィシエント
6 トリビアリスト エフィシエント イフリート・シマー
7 エルダーマジック エフィシエント 月光の奔流
8 マジシャンズマイト エフィシエント 魔術神の秘儀
9 マテリアルコンポーネント エフィシエント リゼントメント

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 0 1,000
1 3/16 1話「蜘蛛の糸」 14,000 エンテンカ RRらいよこはち(敬称略)
2 4/30 2話「雲上にたゆたう」 10,000 エンテンカ RRらいよこはち(敬称略)
3 6/1 2.5話「特別な日」 12,200 エンテンカ RRらいよこはち(敬称略)
4 3話「雪下の秘密」 20,000 エンテンカ RRらいよこはち(敬称略)
取得総計 0 0 57,200

収支履歴

クロスアーマー::-50
聖印::-150
バックパック::-30
ベルトポーチ::-15
冒険者セット::-10
毒消し::-20
野菜::-60
MPポーション::-100
稲妻のサークレット::-4000
稲妻のマント::-3500
封精葦編::-2000
クロスアーマー::+25
祝福の花::-2500
ポーションホルダー::-150
ランチボックス::-50
ハイMPポーション::-300
封精長衣::-3500
ハイMPポーション::-600
毒消し::-20
虹の輝き::-2500
にく::-40
万能薬::-300
強心丹::-300
調理用具::-100
チョーク::-1
野菜::-60
小道具入れ::-20
月光の種::-2500
ハイMPP::-1500
封精長衣::+1750
バニッシュローブ::-24000
ルビー*10::-2000
野菜*2::-40
ハイMPP*3::-900

チャットパレット