デューマ29
プレイヤー:あるにゃん
「迷宮探索用エクスマキナ、デューマ29と申します。お見知りおきを。」
- メインクラス
- スカウト
- サポートクラス
- レンジャー
- 称号クラス
- 種族
- エクスマキナ
- 年齢
- 不明
- 性別
- 男
成長点
- 使用
- 900
- 残り
- 0
- 総計
- 900
- キャラクター
レベル - 13
- HP
- 121
- MP
- +13=115
- フェイト
- 5
- /使用上限: 4
| 能力 基本値 | 能力 ボーナス | クラス修正 メイン/サポート | スキル 他 | 能力値 | スキル 他 | 判定 +ダイス数 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 20 | 6 | 1 | 7 | 7+2D | |||
| 器用 | 22 | 7 | 2 | 1 | 10 | 10+2D | ||
| 敏捷 | 35 | 11 | 2 | 13 | 13+2D | |||
| 知力 | 12 | 4 | 4 | 4+2D | ||||
| 感知 | 24 | 8 | 1 | 1 | 10 | 10+2D | ||
| 精神 | 9 | 3 | 3 | 3+2D | ||||
| 幸運 | 6 | 2 | 2 | 4 | 4+2D | |||
ライフパス
| 出自 | 貴方は迷宮を探索するために開発された |
|---|---|
| 探索 | |
| 境遇 | 貴方は数多くの先達の犠牲の元、改良された個体だ |
| 後発 | |
| 目的 | 貴方は、廃棄された先達を連れ帰りたい |
| 捜索 |
| 装備品 | 重量 | 命中 修正 | 攻撃力 | 回避 修正 | 物理 防御力 | 魔法 防御力 | 行動 修正 | 移動 修正 | 射程 | 備考 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 右手 | 対竜用特大バリスタ | 8 | -2 | 26 | 0 | 0 | 30m | 弓/両伝承の武具(弓):代替品ルール適応 継承/封印解放:重量+1 行動値ー1 攻撃+3 伝承/竜巻の武具:ダメージを与えたら、5m移動させる(離脱させる) 宿命/探索 |
|||
| 左手 | |||||||||||
| 頭部 | 高性能万能探査機構 | 4 | 1 | 14 | 0 | 伝承の武具(サークレット):代替品ルール適応 継承/友情:重量+2 〈敏捷〉+1 伝承:転生(戦闘不能時、HP1で復帰する) 呪詛:吸着性(外せない) 宿命:再会 |
|||||
| 胴部 | バッデッドアーマーS3 | 8 | 1 | 7 | -1 | 暗視のクリスタル:暗視を得る 抵抗:スリップのクリスタル スリップ無効 敏捷のクリスタル 敏捷+1 |
|||||
| 補助防具 | トリックマント | 4 | 5 | メジャーアクションのスキル使用時、ダメージ+2D。ウォーリア、シーフ専用 |
|||||||
| 装身具 | 豪傑の証 | 1 | 1 | 5 | |||||||
| 合計 | 武器 | 8/20 | -1 1 | 26 0 | 2 | 31 | 0 | 0 | -1 | ||
| 防具 | 17/20 | ||||||||||
| 戦闘 | 命中 判定 【器用】
| 攻撃力 | 回避 判定 【敏捷】
| 物理 防御力 | 魔法 防御力 【精神】
| 行動値 【敏捷】
+【感知】 | 移動力 【筋力】+5
| |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| スキル | 20 | 1 | 2 | 2 | (常時) アクセラレーション 行動値、移動力+2 バタフライダンス 回避+1D マークスマン 攻撃+20 AM/弓 命中+1D アキュレイト 命中+1D(器用+1D) ストレイトショット 弓装備時、命中+1D (以下、弓に適応済み) スピードショット 弓の行動修正を0にする(マイナスであれば) ストロングボウ 弓の攻撃+5 重量+3 ホースマンシップ 回避+1(騎乗) |
|||||
| ダイス数修正 | 3 | 1 | ||||||||
| 他 | コンパニオン(軍竜) |
4 | 13 | 2 | 2 | 7 | 19 | ムービングショット:打点+2D ミスリルの矢*2 :打点+14 トリックマント :打点+2D ウィンドアタック :打点+〈敏捷〉 (騎乗時のみ) ライトニングライド 行動値と移動力+4(適応済) ライドファイト 攻撃+6と命中+3(適応済) ウェイクアップ :打点+9 リムブースト2種:防御+2 行動値+2 漆黒の星 命中+1 行動値+1 |
||
| ダイス数修正 | ||||||||||
| 合計+ダイス数 | 13+5D | 59+2D | 16+3D | 33 | 5 | 32 | 32 | |||
特殊な判定
| スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
|---|---|---|---|
| トラップ探知(【感知】) | 10 +3D | ||
| トラップ解除(【器用】) | 10 +4D | ||
| 危険感知(【感知】) | 10 +2D | ||
| エネミー識別(【知力】) | 4 +2D |
| スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
|---|---|---|---|
| アイテム鑑定(【知力】) | 4 +2D | ||
| 魔術判定(【知力】) | 4 +2D | ||
| 呪歌判定(【精神】) | 3 +2D | ||
| 錬金術判定(【器用】) | 10 +3D |
スキル
| 取得元 | 分類 | 名称 | Lv | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | コスト
| 使用条件 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 種族 | チューニング | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | |||
| 敏捷+4 幸運ー1 | |||||||||
| シーフ | インタラプト | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 単体 | 視界 | ― | シナリオ1回 | |
| 〈タイミング:パッシブ、アイテム〉以外のスキルの発動を無効にする。 | |||||||||
| シーフ | バタフライダンス | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | |||
| 回避判定+1D。 | |||||||||
| シーフ | アクセラレーション | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | |||
| 【行動値】と【移動力】に+2する。 | |||||||||
| バートル | ライドファイト | 3 | パッシブ | ― | 自身 | ― | 騎乗 | ||
| 武器を使用した命中判定に+SL、ダメージに+【SL×2】する。 | |||||||||
| バートル | コンパニオン | 1 | アイテム | ― | 自身 | ― | |||
| バートル専用の【種別:乗り物】を一つ獲得する。このアイテムは、あなたのみ騎乗可能となる。 | |||||||||
| バートル | コールドラゴン | 1 | フリー | 自動成功 | 自身 | 4 | |||
| 【コンパニオン】で取得した乗り物に即座に騎乗する。 | |||||||||
| バートル | アームズマスタリー:弓 | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | |||
| 【種別:弓】を用いた命中判定に+1D。これ以外のアームズマスタリーは取得できない。 | |||||||||
| シーフ | ドッジムーブ | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | 2 | 盾非装備 | ||
| 回避判定と同時に宣言。回避判定の達成値に+【SL+2】する。 | |||||||||
| バートル | ウェイクアップ | 3 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | 6 | 騎竜騎乗 | ||
| ダメージ増加を行う。攻撃のダメージに+【SL×3】する。この効果は、シーン終了まで持続する。 | |||||||||
| バートル | ウィンドアタック | 1 | マイナーアクション | 自動成功 | 自身 | 5 | |||
| ダメージ増加を行う。武器攻撃のダメージに+【敏捷】する。この効果は、メインプロセス終了まで持続する。 | |||||||||
| バートル | ライトニングライド | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | 騎乗 | ||
| 【行動値】と【移動力】に+【(SL×2)+2】する。 | |||||||||
| バートル | トライショット | 3 | メジャーアクション | 命中判定 | [SL+1]体 | 武器 | 5 | 弓使用 | |
| 対象に射撃攻撃を行う。クリティカル:ダイス数増加。 | |||||||||
| バートル | プレパレイション | 1 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | 6 | セットアッププロセス1回 | ||
| 【タイミング:セットアッププロセス】のスキルを二つ同時に宣言可能。この時、同じスキルを二つ発動することはできず、片方は【バートル】で取得できるスキルでなければならない。 | |||||||||
| バートル | ムービングショット | 1 | ムーブアクション | 自動成功 | 自身 | 5 | 弓使用 | ||
| ダメージ増加を行う。戦闘移動を行う。戦闘移動を行った場合、射撃攻撃のダメージに+2Dする。この効果は、メインプロセス終了まで持続する。 | |||||||||
| バートル | イクストリアン | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | 騎乗 | ||
| 【敏捷】と【感知】判定の達成値に+2。 | |||||||||
| レンジャー | スピードショット | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | 弓、錬金銃、魔導銃装備 | ||
| 装備している武器の【行動値修正】が0未満の場合、【行動値修正±0】に変更する。 | |||||||||
| レンジャー | ストロングボウ | 1 | アイテム | ― | 自身 | ― | |||
| プリプレイ時に装備、あるいは携行している弓を一つ指定する。選択した弓の攻撃+5、重量+3。 | |||||||||
| レンジャー | デュアルアロー | 2 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | シーンSL回 | ||
| 【種別:矢弾】のアイテムを使用時に宣言。【種別:矢弾】の同名のアイテムを2つ消費することで、効果(攻撃力UPや命中UP)を2倍にする。 | |||||||||
| レンジャー | リサイクル | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | 8 | |||
| シーン終了時に宣言。そのシーン中に使用した【種別:矢弾】のアイテムを携行品に戻し、再度使用可能にする。 | |||||||||
| 種族 | ディフィブリレイタ― | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | |||
| ダイスで効果を求めるHP回復、MP回復をするスキル、パワー、アイテムの効果に+1D。 | |||||||||
| 種族 | アップデート | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | |||
| 敏捷+5 | |||||||||
| スカウト | アキュレイト | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | |||
| 【器用】判定+1D。 | |||||||||
| スカウト | マークスマン | 4 | パッシブ | ― | 自身 | ― | |||
| 射撃攻撃のダメージに+【SL×5】する。 | |||||||||
| スカウト | ダブルショット | 1 | メジャーアクション | 自動成功 | 自身 | 9 | |||
| 射撃攻撃を2回行う。この射撃攻撃では〈タイミング:メジャーアクション〉のスキルやパワーは使用できず、【対象:単体※】となる。さらに2回目の攻撃のダメージに+3Dする。同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の攻撃が命中しなければ、2回目の攻撃は発生しない。 | |||||||||
| スカウト | ストレイトショット | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | |||
| 射撃攻撃を使用する命中判定に+1D。 | |||||||||
| スカウト | アデンダム | 1 | イニシアチブ | 自動成功 | 自身 | 8 | シナリオ1回 | ||
| イニシアチブプロセスで、メインプロセスを行う。行動済みでもメインプロセスを行うことができ、このメインプロセスを終えても行動済みにならない。 | |||||||||
| スカウト | ハードラック | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | 10 | シナリオSL回 | ||
| 射撃攻撃の命中判定を行った後に宣言する。その命中判定で振ったダイスを一つ、6の出目にする。その結果、6の出目が複数になった場合、クリティカルとなる。 | |||||||||
| 一般 | トレーニング:敏捷 | 1 | パッシブ | ― | |||||
| 該当の基本値+3 | |||||||||
| 一般 | トレーニング:器用 | 1 | パッシブ | ― | |||||
| 該当の基本値+3 | |||||||||
| 一般 | トレーニング:知力 | 1 | パッシブ | ― | |||||
| 該当の基本値+3 | |||||||||
| 一般 | トレーニング:感知 | 1 | パッシブ | ― | |||||
| 該当の基本値+3 | |||||||||
| 一般 | トレーニング:精神 | 1 | パッシブ | ― | |||||
| 該当の基本値+3 | |||||||||
| 一般 | インテンション | 1 | パッシブ | ― | |||||
| MP+〈CL〉。バイタリティと同時取得不可 | |||||||||
| 一般 | ファインドトラップ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | |||
| トラップ探知+1D。失敗しても、トラップが起動しなくなる | |||||||||
| 一般 | リムーブトラップ | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| トラップ解除+1D。 | |||||||||
| 一般 | マシンリム | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 筋力、器用、敏捷の基本値+1 | |||||||||
| 一般 | ロール | トレジャーハンターⅠ | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ||
| エネミーのドロップ品ロールを行った直後に宣言。フェイト1点消費。追加でそのエネミーのドロップ品ロールを1回行う。 | |||||||||
| 一般 | ロール | トレジャーハンターⅡ | 1 | 戦闘前 | 自動成功 | 自身 | ― | ||
| フェイトを1点消費。能力値を一つ指定し、その能力値に+2する。シーン終了まで持続する。 | |||||||||
| 一般 | ロール | トレジャーハンターⅢ | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | シナリオ1回 | |
| あなたの〈インタラプト〉が〈インタラプト〉された時に宣言。フェイトを1点消費。相手の〈インタラプト〉を無効化し、回数を消費させる。 | |||||||||
| スカウト | エイミングショット | 1 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | 10 | |||
| 射撃武器を使用した命中判定に+1D。ラウンド終了まで持続する。 | |||||||||
| スカウト | インターフィアレンス | 1 | 効果参照 | 命中判定 | 単体 | 武器 | 10 | シーン1回 | |
| 対象が行った命中判定の直後に宣言する。その命中判定を難易度として、射撃攻撃を行う武器を用いて命中判定を行う。勝利した場合、対象の攻撃は失敗となる。 | |||||||||
| 一般 | ホースマンシップ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | 騎乗 | ||
| 騎乗状態での回避判定+1 | |||||||||
| 一般 | エンラージリミット | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ||
| 携帯品の重量制限を〈筋力*2〉に変更する。 | |||||||||
| 一般 | 魔術〈火〉 | マジックキャンドル | 1 | メジャーアクション | 魔術判定 | 効果参照 | 効果参照 | 6 | |
| あなたの存在するエリアの明度を2、もしくは3に変更する。フリーアクションで明度を変更することが可能。ただし、元の明度より低いものに変更することはできない。シーン終了まで持続する。 | |||||||||
| 一般 | 錬金術 | ミックスマテリアル | 1 | メジャーアクション | 錬金術判定 | 効果参照 | ― | 5 | |
| 使用する際に携行品のドロップ品を二つ選択する。選択したドロップ品をすべて破棄し、〈選択したドロップ品の価格+100G〉のドロップ品を一つ獲得する。 | |||||||||
スキルLv合計[40/40] / 一般スキルLv合計[16]
- 携帯重量/携帯可能重量
- 38 / 52
- 所持金
- 44,160 G
携行品・所持品
冒険者セット 5
ミスリルの矢*4(うち3本矢筒に収納済み) 1
MPP*5 5
矢筒 1
[>]矢筒内訳
エレメンタルアロー:風*2
ミスリルの矢*3
[--]
HMMP*3 1*3
HMMP*5 1*5
異次元バッグ 1
エレメンタルアロー:水、土、光、闇*1 1*4
業火矢(威圧 1
鏑矢(スタン 1
毒消し*5 1*5
漆黒の星 1
ベルトポーチ 1
小道具入れ 1
[>]
リムブースト・メタル
リムブースト・リフレクス
[---]
命の石 使用済0
効果
種別:道具 レベル:10
重量:3
価格:3000G
効果:所持者がHPダメージやHPロス、所持者の使用したスキル・アイテム・パワー以外によって戦闘不能となった時に使用できる。その戦闘不能を回復しHPを1d点にする。未行動の場合、行動済みにならない。この効果は1キャラクターにつきシナリオ1回しか受けられない。消耗品。
解説:所有者の命を守る魔法の石。直接的な外傷や自傷などでは効果が発揮されないが、不測の事態に対応するため世界樹のダンジョンでは重宝される。
狩猟の護符 3
効果
種別:道具 レベル:10
重量:3
価格:3000G
効果:視界内のギルドメンバーがドロップ品ロールを行う直前に使用。そのドロップ品ロールに+2Dする。消耗品。このアイテムはギルドで1つしか所持できず、同一の効果は1シナリオに1回しか受けられない。
解説:狩猟の神の祝福が宿った護符。よりよい素材がある位置を淡く光ることで教えてくれる。
貢献点 0/300
オプショナル伝承の武具 200点
筋力、器用、敏捷、感知+1 10*4点
オーダーメイドC:胴部防具 30点
オーダーメイドC:頭部防具 30点
誓約
| 成長点 | 恩恵・束縛など | |
|---|---|---|
| 伝説の武具 | 50 | 伝承武具を一つ獲得する。 継承、伝承、特徴、呪詛は獲得時に決定する。 形状 >サークレット |
- 所属ギルド
- ―――
- ギルドマスター
- ―――
コネクション
なし
容姿・経歴・その他メモ
正式名称
Dungeon Exploration Unit: Mounted Archer(ダンジョン探索用エクスマキナ弓騎兵型)29番
容姿
一言でいえば、ロボ。二言でいえば、すごく、ロボ。
経歴
世界樹の攻略を目的とする、とある研究所が開発したエクスマキナ。
迷宮を攻略するギルドに派遣され、迷宮探索に協力することを目的としている。
この個体は、随伴機体に騎乗し、後方からの援護射撃を得意とする個体のようだ。
個体経歴
世界樹の探索から得られたデータをフィードバックして、改良されてきた個体。
つまり、彼の前に28体のエクスマキナが作られ、ギルドに送り込まれ、迷宮で散っている。
ある種の使い捨てであり、破棄される寸前までのデータを参照することで、迷宮の危険をある程度インプットしている。
(花畑怖い、ちょうちょ怖い、花びらコワイ……事あるごとに何かを連想しているかもしれない)
彼の望み
彼に芽生えた自意識が望んだこと。それは、迷宮で散っていった先達、あるいは同胞の遺体、もしくは遺産を持ち帰ることだ。
メモリーに刻まれた、彼らの末期の願い。
それは、所属していたギルド、あるいは彼らの故郷たる研究所への帰還であった。
迷宮に残っているかはわからない。しかし、残っていることを期待しながら、彼は迷宮へと潜るのだ。
戦術騎竜 ドラミタス
古い言葉で〈ドラゴンの模造品〉とのこと。
デューマ29に随伴する騎竜であり、相棒であり、同時に製造された兄弟である。
言語機能こそ搭載されていないものの、知性は十全にあり、独自の判断で行動することも。
その機動性は、デューマ29が用いる弓術の戦略を担保しており、悪路であろうとも平地を駆けるように征く。
レベルアップ履歴
| CL | 能力値上昇 | クラスチェンジ or フェイト増加 | 習得スキル | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 器用 | 敏捷 | 知力 | 感知 | 精神 | 幸運 | |||||
| 1 | +1 | +2 | +2 | エクスマキナ | チューニング | ||||||
| シーフ | インタラプト | バタフライダンス | アクセラレーション | ||||||||
| バートル | ライドファイト | ライドファイト | |||||||||
| 2 | コンパニオン | コールドラゴン | ライドファイト | ||||||||
| 3 | アームズマスタリー:弓 | ドッジムーブ | ウェイクアップ | ||||||||
| 4 | ウィンドアタック | ライトニングライド | ウェイクアップ | ||||||||
| 5 | トライショット | ウェイクアップ | プレパレイション | ||||||||
| 6 | トライショット | ムービングショット | イクストリアン | ||||||||
| 7 | レンジャー | トライショット | スピードショット | ||||||||
| 8 | ストロングボウ | デュアルアロー | リサイクル | ||||||||
| 9 | デュアルアロー | ディフィブリレイタ― | アップデート | ||||||||
| 10 | スカウト | アキュレイト | マークスマン | ||||||||
| 11 | ダブルショット | マークスマン | ストレイトショット | ||||||||
| 12 | アデンダム | ハードラック | マークスマン | ||||||||
| 13 | エイミングショット | インターフィアレンス | マークスマン | ||||||||
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 成長点 | 上納 | ゴールド | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| キャラクター作成 | 0 | 500 |
|||||
| 1 | 2024/12/31 | 初期作成レギュ | 760 | 23,100 |
メア | ||
| 2025/02/06 | 中途リザルト | 15,000 |
|||||
| 2025/02/10 | 第1話リザルト | 140 | 70,500 |
||||
| 取得総計 | 900 | 0 | 109,100 | ||||
収支履歴
| トリックマント購入 | ::-6500 |
| 冒険者セット | ::-10 |
| バッデッドアーマーS3 | ::-500*10 |
| クリスタル三種 | ::-200-400-500 |
| ミスリルの矢*4 | ::-800*4 |
| MPP*5 | ::-50*5 |
| 矢筒 | ::-100 |
| エレメンタルアロー風 | ::-1000*2 |
| 豪傑の証 | ::-4200 |
| HMPP | ::-360*3 |
| 異次元バッグ | ::-2000 |
| エレメンタルアローいっぱい | ::-1000*4 |
| 毒消し*5 | :-10*5 |
| 漆黒の星購入 | :-2500 |
| リムブースト2種 | ::-10000*2 |
| 業火矢/鏑矢 | ::-4000*2 |
| HMMP*5 | ::-300*5 |
| 命の石 | ::-3000 |
| 狩猟の護符 | ::-3000 |