“狼女”ルーナ
プレイヤー:粗製伍長
- メインクラス
- メイジ
- サポートクラス
- サモナー
- 称号クラス
- 種族
- エルダナーン
- 年齢
- 19(推定/公称)
- 性別
- 女
成長点
- 使用
- 40
- 残り
- 74
- 総計
- 114
- キャラクター
レベル - 3
- HP
- 33
- MP
- 57
- フェイト
- 5
- /使用上限: 3
| 能力 基本値 | 能力 ボーナス | クラス修正 メイン/サポート | スキル 他 | 能力値 | スキル 他 | 判定 +ダイス数 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 7 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
| 器用 | 8 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
| 敏捷 | 11 | 3 | 3 | 3+2D | ||||
| 知力 | 20 | 6 | 1 | 1 | 8 | 8+2D | ||
| 感知 | 9 | 3 | 1 | 4 | 4+2D | |||
| 精神 | 15 | 5 | 1 | 1 | 7 | 7+2D | ||
| 幸運 | 7 | 2 | 1 | 3 | 3+2D | |||
ライフパス
- 出身地
- エリンディル大陸西方
| 出自 | 実の親が誰かも知れず、幼い頃に森に捨てられ、8つの時まで狼に育てられた。姉妹に恵まれ、共に狩りをし、苦楽を共にしてきた。一般スキル: 《ハンティング》(R②P74) |
|---|---|
| 狼 | |
| 境遇 | 第一の義理の親は狼であり、そして第二の義理の親はルーナに魔術の才を見出したヒューリンであった。魔術の知識を継ぐことよりも、言語や常識が大事であるとした両親により多くの一般常識を教えられ、そしてルーナもそれに応えるように、貪欲に知識を蓄えていった。一般スキル: 《トレーニング: 知力》(R②P73)(フルスクラッチ一般枠) |
| 義理の親 | |
| 目的 | 狼の親にも、魔術師たるヒューリンの親にも感謝はしているし、大事にもしてきた。しかし血の繋がりというものが頭にこびりついて離れない。復讐などでは決してないが、しかし彼女自身、見つけ出してどうすればいいのか、分からないでいる。 |
| 人捜し |
| 装備品 | 重量 | 命中 修正 | 攻撃力 | 回避 修正 | 物理 防御力 | 魔法 防御力 | 行動 修正 | 移動 修正 | 射程 | 備考 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 右手 | マジックスタッフ | 3 | -1 | 2 | 至近 | 打撃/両パッシブ。装備者が行なう魔術判定の達成値に+1する。 |
|||||
| 左手 | |||||||||||
| 頭部 | サークレット | 1 | 2 | ||||||||
| 胴部 | メイジローブ | 3 | 3 | ||||||||
| 補助防具 | トラベラーズマント | 2 | 2 | ||||||||
| 装身具 | グリモア | 1 | パッシブ。装備者が行なう魔法攻撃のダメージに+1する。メイジ専用。 |
||||||||
| 合計 | 武器 | 3/7 | -1 0 | 2 0 | 0 | 7 | 0 | 0 | 0 | ||
| 防具 | 7/7 | ||||||||||
| 戦闘 | 命中 判定 【器用】
| 攻撃力 | 回避 判定 【敏捷】
| 物理 防御力 | 魔法 防御力 【精神】
| 行動値 【敏捷】
+【感知】 | 移動力 【筋力】+5
| |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| スキル | ||||||||||
| ダイス数修正 | ||||||||||
| 他 | ||||||||||
| ダイス数修正 | ||||||||||
| 合計+ダイス数 | 1+2D | 2+2D | 3+2D | 7 | 7 | 7 | 7 | |||
特殊な判定
| スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
|---|---|---|---|
| トラップ探知(【感知】) | 4 +2D | ||
| トラップ解除(【器用】) | 2 +2D | ||
| 危険感知(【感知】) | 4 +2D | ||
| エネミー識別(【知力】) | 8 +2D |
| スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
|---|---|---|---|
| アイテム鑑定(【知力】) | 8 +2D | ||
| 魔術判定(【知力】) | 8 +2D | ||
| 呪歌判定(【精神】) | 7 +2D | ||
| 錬金術判定(【器用】) | 2 +2D |
スキル
| 取得元 | 分類 | 名称 | Lv | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | コスト
| 使用条件 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 種族 | マジックセンス | 1 | パッシブ メイキング | 自身 | ― | ||||
| キャラクター作成時に【知力基本値】に+3する。(R①P87) | 生まれながらの才は狼の下でも衰えず、そしてヒューリンにさえ一目で見出された。 | |||||||||
| メイジ | マジシャンズマイト | 3 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 魔法攻撃のダメージに+[(SL)D]する。(R①P111) | 魔術の才能と異なり、魔力は鍛えることで初めて本人のものとなる。彼女の魔力はまだまだ半人前だ。 | |||||||||
| メイジ | コンセントレイション | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 魔術判定に+1Dする。(R①P113) | 物事に集中する。それは彼女の才でもあり、狼の下で磨かれた能力でもある。鍛えられた才というものを、人の元で学ぶ際に、まして魔術に転用することなど彼女にとっては容易なことであった。 | |||||||||
| メイジ | マジックフォージ | 1 | DRの直前 | 自動成功 | 自身 | 3 | シーン1回 | ||
| 魔法攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[(SL×2)D]する。(R①P115) | |||||||||
| メイジ | リゼントメント | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | メイジ, シナリオ1回 | ||
| 魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象: 単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。(R①P115) | 感情の発露。それは誰にでもあることだが、魔力に転化するとなると話は変わる。一点に集中し、感情の奔流を理性で魔力に変換する。狼の下に居続けては決して会得することはできなかったであろう。 | |||||||||
| サモナー | アニマルパクト | 1 | マイナーアクション | 自動成功 | 自身 | ― | シナリオ1回 | ||
| 「対象:自身」以外のあなたの使用するサモナーのスキルを「対象:場面(選択)」「射程: 視界」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。(R②P39) | | |||||||||
| サモナー | 魔術 | サモン・フェンリル | 1 | メジャーアクション | 魔術判定 | 範囲(選択) | 20m | 8 | |
| 対象に魔法攻撃を行なう。その攻撃のダメージは2D(〈無〉属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[威圧]を与える。(R②P40) | 狼と共に暮らしていた彼女が"牙持つ獣の王"と交感するようになったのは至って自然なことであった。その咆哮を伴う顕現は、時には狼の群れとしての狩りの姿を見せ、時には群れの長たる一匹の狼としての威厳ある対峙の姿を成す。 | |||||||||
| サモナー | フォースブリンガー | 3 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 〈無〉属性の魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。魔法攻撃のダメージに+[SL×4]する。(R②P43)) | 世の中には磨かれて初めて開花する才能というものも存在する。魔術の属性に特化して魔力を引き出すというのは、メイジの世界に於けるその類の才能の最も一般的なものの一つだ。 | |||||||||
| 一般 | エンラージリミット | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 携帯品の重量制限が[【筋力基本値】×2]になる。(R①P153) | |||||||||
| 一般 | トレーニング: 知力 | 1 | パッシブ | 自身 | ― | ||||
| 取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。《トレーニング: 筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、能力基本値の最大値である13を超えてもよい。(R②P73) | 狼の世界から人の世界へ。移り渡った彼女が直面したのはありとあらゆる前提が異なる、全く未知の言語・学問・常識である。幸いにも彼女は聡くあったが、それでも子供の8年という月日を埋めるのは彼女の努力あってに他ならない。 | |||||||||
| 一般 | マジカルハーブ | 1 | アイテム | 自身 | ― | ||||
| このスキルのSLが1ならば、3個のMPポーション(R①P176)、2ならば5個のMPポーションか2個のハイMPポーション(R①P176)を取得する。(R②P77) | |||||||||
| 一般 | ハンティング | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | シナリオ1回 | ||
| シーン終了時に使用する。HP回復を行なう。【HP】を[2D+(CL×2)]点回復する。次のシーンまでに時間の経過が少ない。近くに動物がいないなどの理由で、GMは使用を却下してもよい。使用が認められなかった場合は、使用回数には数えない。(R②P74) | 狼の狩りは群れの狩り。姉のソレッラと共に見せるコンビネーションは、人の狩りとは一線を画すものだ。 | |||||||||
スキルLv合計[12/12] / 一般スキルLv合計[4]
- 携帯重量/携帯可能重量
- 20 / 21
- 所持金
- 2,108 G
携行品・所持品
アイテム一般
R①P176: 野営道具 2
R①P176: 毒消し×2 1*2
R①P176: HPP×3 1*3
R①P176: MPP×7 1*7
R①P176: MPP×3(《マジカルハーブ》(R②P77)) 1*3
R①P176: HHPP×2 1*2
R①P176: HMPP×1 1*1
R②P93: ポーションホルダー
R①P176: HMPP×5 1*5*0
R②P92: 小道具入れ
R①P176: 火打ち石 1*0
R①P176: ロープ 1*0
R①P176: ランタン 1*0
R②P90: 狼(猟犬) 1*0
- 所属ギルド
- フェンリルの下で
- ギルドマスター
- ルーナ
コネクション
なし
容姿・経歴・その他メモ
設定
ルーナ
容姿
- 髪色
- 銀髪に黄色のメッシュ
- 瞳の色
- 暗めの灰色
- 唇の色
- 暗め彩度低め
性格・言動
口数は多くないが単に言葉を発する、言葉で表現することに慣れていないだけで表情は豊か。どちらかというと外交的なので他人に対してちょっかいを掛けることは多く、しかし口数の少なさから誤解されることもしばしば。多くの場合そのちょっかいは目の前の問題やリスクへの対処であったり、それを促そうとしているだけである。ENTJ的な傾向。
口を開けば妥当な判断を口にするが、口数の少なさもあって周りの感情的な納得を疎かにしがち。
また育ちのクセか、初めて会う人間のうなじ(背中側)の匂いを嗅ごうとしたり、至近距離で顔を見つめるなど、本人も我慢しようとはしているらしいが、抜けないものがあるらしい。
経歴
1歳にもならない内にグランフェルデン近郊の森に捨てられ、運良く出産直後の狼に拾われ生き延びる。その狼の子どもを兄弟姉妹として共に遊び、育ち、狩りを学び、育つ。運動能力はからっきしで、狩りも前線に立つことは多くなかったが、兄弟姉妹からの視線や圧力から守っていたのは姉のソレッラだった。育つにつれてエルダナーン特有の頭脳を活かし狩りの指示を出す司令塔の役割をするようになると、群れの狩りの成功率は格段に上昇。いつの間にか兄弟姉妹からも認められるようになっていた。
しかし8年が経過した頃狼の群れが妖魔に襲われ、壊滅。冒険者パーティが戦ったためルーナとソレッラだけが生き残った。その冒険者パーティにソレッラと共に保護され、パーティのメイジ、ヒューリンのソラレに魔術の才を見出され、ルーナという名付けと共にソラレの下で育てられることになった。
ソラレは温厚な性格で、ソレッラと共に強い警戒心を持ち続けたルーナを根気強く見守り、ルーナとソレッラの方からアプローチしてくるまで待ち続けた。そして日常生活の中でなるべく多くのことを口に出して伝え、言葉に慣れさせること、多くのものに触れることに努めた。
その甲斐もあったのは確かだが、ルーナの天性の才と努力もあってのことだろう。それから1年という短い月日で、口数こそ少ないが最低限の会話ができるようになった。
それからはトントン拍子でマナー・文化・語彙と学んでいき、ソラレもゆっくり時間をかけて教えられればいいと思っていた魔術にまで到達するのに3年という圧倒的な速度で吸収していった。確かにソラレはルーナに魔術を覚えてもらえれば嬉しいと思っていたものの、しかし同時に本人がやりたいことをやって欲しいという気持ちも持っており、この吸収速度には嬉しくもどこか不安な気持ちであった。
そこから7年、ルーナは自ら父であるソラレと同じ冒険者になりたいと打ち明けた。ソラレは冒険者が危険な職業であること、これから自分も含めて誰も安心はできない不安定な将来が待っていることを伝えた。しかしルーナは頑なだった。
ルーナはソラレに伝えていなかったが、自身の血の繋がった実の親を探したかったのだ。狼の親にも、ヒューリンの親であるソラレにも感謝こそすれども不満など一切なかった。それに自分を捨てたのだと自分の親を恨んでいる訳でもない。もっと言えば本人さえ実の親に会って何をしたいのか、何をしていいのか分かっていない。しかしルーナは実の親を探し、会いたいと思わずにはいられなかったのだ。
そして最後にソラレはルーナの希望を受け止め、ルーナは冒険者適性検査を受けに行くのだった。
メタ的な由来
- 名
- イタリアの女性名Lunaまま。大本の由来はローマ神話の月の女神Lūna。
その他
ソレッラ(狼(猟犬(R②P90)))
概要
狼の女の子。姉妹としてルーナと一緒に育てられ、ルーナが人々に発見された時も威嚇をやめず、離れようとせず、共に引き取られた。
メタ的な由来
名前は姉妹を意味するイタリア語から。
育成方針
Lv.1
スキル構成
《MF》で火力上げしてもいいけど、恒久的にデバフを与えるのが目的であって、ワンパン火力出すことが目的のキャラではないので、《MM》《FB》でコスパ・燃費良く火力上げるのが正道な気がする。ワンパン火力目的のキャラならそもそもフェンリルじゃなくてファーヴニル採用するハズだし。
残り1枠
どうしてもキャラ造形よりも先にスキル構成を考えると、強さとかコスパ良い火力出しとかの構成に意識が向いてしまうけど、その先のキャラ造形を意識して「そんなに火力とかコスパとかを考えるキャラなのか?」というのを意識したいね。
一般スキル
《ハンティング》(R②P74)(フルスクラッチ)+《トラッキング》(R①P155)(出自: 狩人)と《トレーニング: 知力》(R②P73)(フルスクラッチ)+《ハンティング》(R②P74)(フルスクラッチ)(出自: 狼)で迷ったが後者の方がオリジナリティ出て面白いし、フレーバーも付けられる。
一般スキル(フルスクラッチ一般枠)
《トレーニング: 知力》・《マジックノウリッジ》・《カルチャー: エリンディル西方》で迷ったが、魔術知識よりも一般常識が優先された点、《カルチャー: エリンディル西方》が出自: 一般人である点からよりハイソであったり言語・知識に比重が偏ったりしている点で最終的に《トレーニング: 知力》に決定。
余談
2025/11/15
2話開始時点でソレッラ(狼)を乗用馬扱いで買っておけば良かった~~~~
レベルアップ履歴
| CL | 能力値上昇 | クラスチェンジ or フェイト増加 | 習得スキル | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 器用 | 敏捷 | 知力 | 感知 | 精神 | 幸運 | |||||
| 1 | +1 | +2 | +2 | エルダナーン | マジックセンス | ||||||
| メイジ | マジシャンズマイト | コンセントレイション | リゼントメント | ||||||||
| サモナー | サモン・フェンリル | フォースブリンガー | |||||||||
| 2 | マジシャンズマイト | アニマルパクト | フォースブリンガー | ||||||||
| 3 | マジシャンズマイト | マジックフォージ | フォースブリンガー | ||||||||
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 成長点 | 上納 | ゴールド | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| キャラクター作成 | 0 | 500 |
|||||
| 1 | 2025/08/23 | "竜の骸骨亭"の名物料理 | 8+5+5+1+1+1+1+1 | 1 | 630 |
しろのじ | 小鳥遊TIE粗製伍長 |
| 2 | 2025/09/20 | 失われたものを求めて | 11+5+10+2+11+5+1+1+1+1 | 2 | 2,085 |
しろのじ | 小鳥遊TIE粗製伍長 |
| 3 | 2025/11/15 | 暴れる泥人 | 20+13+12+1+1+1+1 | 3 | 600 |
しろのじ | 小鳥遊TIE粗製伍長 |
| 取得総計 | 114 | 6 | 4,710 | ||||
収支履歴
~2025/08/23: 初期作成
ローブ(R①PP170-171)::-30
冒険者セット(R①P176)::-10
毒消し(R①P176)::-10
MPポーション(R①P176)×5::-50*5
ベルトポーチ(R①P177)::-15
バックパック(R①P177)::-30
狼(猟犬)(R②P90)::-5
ポーションホルダー(R②P93)::-150
2025/08/23~2025/09/20: 竜の骸骨亭奇譚1話「"竜の骸骨亭"の名物料理」後
ハット(R①PP170-171)::-50
ローブ(R①PP170-171)::+15
クロスアーマー(R①PP170-171)::-50
グリモア(R①P174)::-200
HPポーション(R①P176)×2::-30*2
MPポーション(R①P176)×3::-50*3
マジックスタッフ(R①P181)::-300
2025/09/21: 竜の骸骨亭奇譚2話「失われたものを求めて」
ストラのおごり::+50
羊肉の煮込み::-100
2025/09/21~2025/11/15: 竜の骸骨亭奇譚2話「失われたものを求めて」後
ハット(R①PP170-171)::+25
サークレット(R①PP170-171)::-250
クロスアーマー(R①PP170-171)::+25
メイジローブ(R①PP170-171)::-150
トラベラーズマント(R①PP172-173)::-250
火打ち石(R①P176)::-1
ロープ(R①P176)::-3
ランタン(R①P176)::-5
野営道具(R①P176)::-3
冒険者セット(R①P176)::+5
毒消し(R①P176)×2::-10*2
HPポーション(R①P176)×2::-30*2
ハイHPポーション(R①P176)×2::-200*2
小道具入れ(R②P92)::-20
2025/11/15: 竜の骸骨亭奇譚3話「暴れる泥人」
ストラに奢りのお返し::-50
羊肉の煮込み::-100