ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

“炎の賢者” - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

炎の賢者(イグニス・ディオス)

プレイヤー:Y.K

メインクラス
ウィザード
サポートクラス
セージ
称号クラス
種族
エルダナーン
年齢
性別

成長点

使用
1120
残り
0
総計
1120
キャラクター
レベル
15
HP
99
MP
+21=168
フェイト
5
/使用上限: 3
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 12 4 4 4+2D
器用 9 3 3 3+2D
敏捷 21 7 7 7+2D
知力 33 11 2 1 14 7 21+2D
感知 24 8 2 1 11 11+2D
精神 10 3 1 4 4+2D
幸運 7 2 1 3 3+2D

ライフパス

出身地
エリンディル大陸西方
出自
境遇
目的
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 ウィザードスタッフ 7 -1 3 -1 至近
打撃/両パッシブ:魔術判定+3・最大MP+6
左手
頭部 オリハルコンの髪飾り 3 3
パッシブ:魔術判定+1
胴部 バニッシュローブ 5 -1 6 -5
パッシブ:魔法攻撃ダメージ+10
補助防具 調整の手袋 3 1 1
パッシブ:魔法攻撃ダメージ+2
装身具 大きな目 1
パッシブ:エネミー識別・アイテム鑑定判定+3
合計 武器 7/12 -1 0 3 0 -1 7 -1 -1 0
防具 12/12
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
ダイス数修正
ダイス数修正
合計+ダイス数 2+2D 3+2D 6+2D 7 3 17 9

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 11 +2D
トラップ解除(【器用】) 3 +2D
危険感知(【感知】) 11 +2D
エネミー識別(【知力】) 3 24 +3D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 3 24 +3D
魔術判定(【知力】) 4 25 +4D
呪歌判定(【精神】) 4 +2D
錬金術判定(【器用】) 3 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 マジックセンス 1 パッシブ
メイキング
自身
知力基本値+3
種族 エルダーマジック 1 パッシブ 自身
魔術判定+1D
種族 オフェンシブセンス 1 パッシブ 自身
魔法攻撃ダメージ+3
種族 マジックゲイザー 1 パッシブ 自身
魔法攻撃ダメージ+1D
一般 ロール マジックスピナーⅠ 1 イニシアチブ 自動成功 自身 メイジ、シナリオ1回
フェイト1点消費 使用済みの《マジックフォージ》を再使用可能化
一般 ロール マジックスピナーⅡ 1 フリー 自動成功 効果参照 メイジ
フェイト1点消費 魔法攻撃の対象が行うリアクション判定-1D プロセス持続
一般 ロール マジックスピナーⅢ 1 パッシブ 自身 メイジ
魔法攻撃に使用するフェイト1点毎に対するダメージ増加の効果+2D化
ウィザード マスターマジック 5 パッシブ 自身
魔法攻撃ダメージ+SL(5)×5
ウィザード マジックエッジ 3 パッシブ 自身
《マジックフォージ》の効果+SL(3)×3D
ウィザード チートマジック 3 ムーブアクション 自動成功 自身 8 シーン1回
魔法攻撃の対象をSL(3)+1個以下エンゲージ内の任意キャラクターに変更 プロセス持続
ウィザード 魔術〈火〉 インフェルノ 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 12
魔法攻撃を行う 火魔法ダメージ:2D+30
ウィザード 魔術〈地〉 クエイク 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 12
魔法攻撃を行う 地魔法ダメージ:2D+20 HPダメージ付与…[スリップ]付与
ウィザード 魔術〈地/火〉 フレイムクラック 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 30m 18
魔法攻撃を行う 地/火魔法ダメージ:SL(1)D+1D+50 HPダメージ付与…[スリップ]付与
ウィザード アベンジ 1 リアクション 魔術判定 自身 15 シーンSL(1)回
攻撃に対して魔術判定で対決 攻撃を自動命中化 勝利時:プロセス終了後…攻撃した対象にメジャー魔法攻撃を行う
ウィザード 魔術 カウンタースペル 1 効果参照 自動成功 単体 視界 シナリオ1回
「分類:魔術」のスキル使用時に使用。 スキルを無効化
ウィザード チャージマジック 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 シナリオ1回
使用済みの《リゼントメント》を再使用可能化
メイジ コンセントレイション 1 パッシブ 自身
魔術判定+1D
メイジ マジシャンズマイト 1 パッシブ 自身
魔法攻撃ダメージ+SL(1)D
メイジ ファイアロード 5 パッシブ 自身
魔法攻撃の火魔法ダメージ+SL(5)×4
メイジ マジックブラスト 1 ムーブアクション 自動成功 自身 3
「タイミング:メジャー」「対象:単体」の魔術を「対象:範囲(SL(1)×2体)」化 プロセス持続
メイジ ブーストマジック 1 マイナーアクション 自動成功 自身 5
魔法攻撃ダメージ+[感知(11)] プロセス持続
メイジ 魔術〈火〉 ファイアボルト 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 6
魔法攻撃を行う 火魔法ダメージ:2D+10
メイジ 魔術〈地〉 アースバレット 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 6
魔法攻撃を行う 地魔法ダメージ:2D+5 HPダメージ付与…[スリップ]付与
メイジ リゼントメント 1 効果参照 自動成功 自身 メイジ、シナリオ1回
魔法攻撃と同時に使用。 魔法攻撃ダメージ+CL(15)×10 「対象:単体※」化
メイジ マジックフォージ 3 DR直前 自動成功 自身 3 シーン1回
魔法攻撃ダメージ+SL(3)×2D
セージ ハイウィズダム 3 パッシブ 自身
知力判定+SL(3)×2
セージ コンコーダンス 1 パッシブ 自身
エネミー識別を「対象:場面(選択)」化
セージ エンサイクロペディア 1 セットアッププロセス 自動成功 自身
エネミー識別を行う
セージ ブレイクアトリビュート 3 判定直前 自動成功 自身 5 シナリオSL(3)回
魔法攻撃のダメージを対象問わずに対抗属性化
セージ トリビアリスト 1 判定直前 自動成功 自身 6 シーン1回
その判定を知力判定に代用化
セージ アドバイス 1 判定直前 自動成功 単体 20m シナリオ+SL(1)1回
判定+1D 自身不可能
セージ リバーサル 1 判定直後 自動成功 単体 20m 10 シーン1回
判定達成値-SL(1)×3 自身不可能
一般 インテンション 1 パッシブ 自身
最大MP+CL(15) 《バイタリティ》取得不可能
一般 トレーニング:筋力 1 メジャーアクション 自身
指定した能力基本値+3
一般 トレーニング:知力 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 トレーニング:感知 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 フェイス:グランアイン 1 パッシブ 自身
攻撃ダメージ+2 他《フェイス:~》取得不可能
一般 アイデンティファイ 1 パッシブ 自身
アイテム鑑定判定+1D
一般 モンスターロア 1 パッシブ 自身
エネミー識別判定+1D
一般 ヒストリー 1 パッシブ 自身
国や町の歴史や人の情報の知力判定+1D
一般 マジックノウリッジ 1 パッシブ 自身
魔術に関する時柄の知力判定+1D 出自
一般 リサーチ 1 パッシブ 自身
感知判定の情報収集+1D
一般 ホロコースト 1 ムーブアクション 自動成功 自身 8 ウィザード、シナリオ1回
魔法攻撃を「対象:十字(選択)」「射程:4Sq」化 プロセス持続
一般 魔術〈火〉 マジックキャンドル 1 メジャーアクション 魔術判定 効果参照 効果参照 6
エリア内を「明度:2・3」化 フリー:[明度]を変更可能 シーン持続
一般 マジックアイ 1 メジャーアクション 感知 効果参照 視界 シーン1回
「感知判定:13」を行う 成功時:マジックアイテムの判別可能

スキルLv合計[47/47] / 一般スキルLv合計[16]

携帯重量/携帯可能重量
12 / 24
所持金
75 G

携行品・所持品

ベルトポーチ×1
異次元バッグ×1
小道具入れ×1
-虹の輝き×1 0…パッシブ:魔法攻撃の無属性以外の魔法ダメージ+2 
-月光の種×1 0…パッシブ:知力判定+1
-転送石×1 0…メジャー:《テレポート》を使用 転送先:神殿 消耗品
キャップライト×1 2…フリー:エリアの[明度]+1(最大3) フリー解除 シナリオ持続 「部位:頭・全身」装備時に有効
冒険者セット×1 5…道具:野営道具、ランタン、ロープ、火打石のセット。
ポーションホルダー×1
-ハイHPポーション×2 0…Mn/Mj:HP回復+4D 消耗品
-ハイMPポーション×3 0…Mn/Mj:MP回復+4D 消耗品
万能薬×1 1…Mn/Mj:受けているバッドステータスを全回復 消耗品
蘇生薬×1 1…メジャー:エンゲージしている単体の戦闘不能を回復 HP:2D・行動済み化
ランチボックス×1
-野菜×5 0…Mj:MP回復+3 消耗品
転移の呪符×1 1…ムーブ:10mに転送 シーン制限:1 消耗品
飛翔符×1 1…マイナー:飛行状態になる シーン持続 消耗品
耐毒符×1 1…※BST付与:[毒]を受けた時に自動使用。 受けた[毒]を全回復 シーン制限:1 消耗品

所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

・性能評価:
攻撃力:☆×5 爆発力:☆×5 防御力:☆×1
支援能力:☆×2 判定行動:☆×5 汎用性:☆×3
 

キャラクター解説

 知術に長けた炎の魔術を扱うエルダナーンのウィザードです。
 ウィザードは魔法攻撃を進化する方向のメイジの上級クラスで圧倒的な一撃を出す事ができます。
 このキャラクターの特徴は圧倒的な破壊力の魔法攻撃と繊細な知略による援護を持つ点です。

 立ち回りに関しては基本的に魔法攻撃で戦うメイジと同じ動きで行きましょう。
 《ブーストマジック》《フレイムクラック》で敵に大きなダメージをどんどん与えていきましょう。
 また、ウィザードには複数エンゲージ全体を攻撃できる《チートマジック》があります。
 大多数の敵を一度に攻撃できるので《マジックフォージ》を使う事をオススメします。
 強力な敵に対しては《ブレイクアトリビュート》で敵の魔法防御を無効化した一撃を決めましょう。

 主に魔法攻撃が軸のキャラクターですが、知略による援護能力を持っています。
 《アドバイス》はミドルの判定を含めて、仲間の判定補助を行う事ができるので有利な結果を狙う事ができます。
 判定を確認した後に使用できる《リバーサル》は失敗を成功にする事から致命的な失敗を防ぐ事も可能です。
 2つのスキルを有効的に使う為に《エンサイクロペディア》は役に立つ情報を得る事ができるでしょう。

 魔法攻撃の破壊力が特に魅力的なキャラクターです。
 強力無比な炎で目前の敵を吹き飛ばし、華々しい戦果を飾り立てましょう!
 

 

基本ルールブック①:改訂


「何か言い残したことはないですか?」

現代は“火の時代”と呼ばれている。
火の役割は明確だ。 破壊と再生を司るもの、それが火だ。
さぁ、これまで学んだ技、磨いた火の魔術を実践する時が来た。
すべてを灰に換え、そこから生まれる新しいものを見に行くとしよう。
 

上級ルールブック


「さて、私の扱う〈火〉はどうですか?」

〈火〉は破壊と再生を司る精霊だ。
〈火〉はすべてを焼き尽くし、その灰を糧として植物は育つ。
それは知識も同じだ。 使い方ひとつで良くも悪くもなる。
だからこそ、キミは知識を惹きつけられるのかもしれない。
 

履歴

プリプレイ・基本データ:
フレイムクラック…命中:25+4D 地/火魔法ダメージ:114+4D HPダメージ付与:[スリップ]付与

コンコーダンス…パッシブ:エネミー識別を「対象:場面(選択)」化
マジックスピナーⅢ…パッシブ:フェイトを使用した魔法攻撃ダメージを消費点毎にダメージ+2D

戦闘用データ:
エンサイクロペディア…コストなし:エネミー識別を行う

マジックスピナーⅠ…フェイト-1・シナリオ1:使用済みの《マジックフォージ》を再使用可能

マジックブラストL1…MP-3:「対象:単体」を「対象:範囲(SL(1)×2)体」化
チートマジックL3…MP-8・シーン1:魔法攻撃をエンゲージ+SL(3)+1個以下の任意を対象可能
ホロコースト…MP-8・シナリオ1:魔法攻撃を「対象:十字(選択)」「射程:4Sq」化

ブーストマジック…MP-5:114+4D+11=125+4D  フレイムクラック

マジックスピナーⅡ…フェイト-1:※スキルデータ参照

ファイアボルト…MP-6:10+2D+10+2+2+3+1D+25+1D+20+2=74+4D
インフェルノ…MP-12:30+2D+10+2+2+3+1D+25+1D+20+2=94+4D
アースバレット…MP-6:5+2D+10+2+2+3+1D+25+1D+2=49+4D HPダメージ付与:[スリップ]
クエイク…MP-12:20+2D+10+2+2+3+1D+25+1D+2=64+4D HPダメージ付与:[スリップ]
フレイムクラックL1…MP-18:50+SL(1)D+1D+10+2+2+3+1D+25+1D+20+2=114+4D HPダメージ付与:[スリップ]
マジックキャンドル…MP-6:エリア内の[明度]を2か3に変更
マジックアイ…シーン1:視界内のマジックアイテムを見分ける

リゼントメント…シナリオ1:114+4D+CL(15)×10=264+4D フレイムクラック

アベンジL1…MP-15・シーンSL(1):※スキルデータ参照

ブレイクアトリビュートL3…MP-5・シナリオSL(3):魔法攻撃の対象を対抗属性化
トリビアリスト…MP-6・シーン1:その判定→知力判定(21)

アドバイスL1…シナリオSL(1)+1:判定+1D

リバーサルL1…MP-10・シーン1:SL(1)×3=判定:-3

マジックフォージL3…MP-3・シーン1:114+4D+SL(3)×2D+9D=114+19D

カウンタースペル…シナリオ1:魔術のスキル効果を無効化

チャージマジック…シナリオ1:使用済みの《リゼントメント》を再使用可能

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +2 +3 エルダナーン マジックセンス
メイジ マジシャンズマイト コンセントレイション ファイアボルト
セージ ハイウィズダム ブレイクアトリビュート
2 ハイウィズダム ブレイクアトリビュート アドバイス
3 ハイウィズダム ブレイクアトリビュート リバーサル
4 エンサイクロペディア コンコーダンス トリビアリスト
5 ファイアロード マジックフォージ マジックブラスト
6 ファイアロード マジックフォージ ブーストマジック
7 ファイアロード マジックフォージ リゼントメント
8 ファイアロード アースバレット オフェンシブセンス
9 ファイアロード エルダーマジック マジックゲイザー
10 ウィザード マスターマジック インフェルノ
11 マスターマジック クエイク カウンタースペル
12 マスターマジック マジックエッジ チートマジック
13 マスターマジック マジックエッジ チートマジック
14 マスターマジック マジックエッジ チートマジック
15 フレイムクラック アベンジ チャージマジック

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 1120 67,500
取得総計 1,120 0 67,500

収支履歴

ウィザードスタッフ ::-18000
オリハルコンの髪飾り ::-4300
バニッシュローブ ::-24000
調整の手袋 ::-2100
大きな目 ::-1000

ベルトポーチ ::-15
異次元バッグ ::-2000
小道具入れ ::-20
虹の輝き ::-2500
月光の種 ::-2500
転送石 ::-750
キャップライト ::-30
冒険者セット ::-10
ポーションホルダー ::-150
ハイHPポーション ::-200
ハイMPポーション×4 ::-300*4
万能薬 ::-300
蘇生薬 ::-5000
ランチボックス ::-50
野菜×5 ::-20*5
転移の呪符 ::-1000
飛翔符 ::-1200
耐毒符 ::-1000

チャットパレット