“兎耳の射手”
プレイヤー:Y.K
- メインクラス
- スカウト
- サポートクラス
- レンジャー
- 称号クラス
- 種族
- ヴァーナ
- 年齢
- 性別
成長点
- 使用
- 1120
- 残り
- 0
- 総計
- 1120
- キャラクター
レベル - 15
- HP
- 127
- MP
- 115
- フェイト
- 5
- /使用上限: 4
能力 基本値 | 能力 ボーナス | クラス修正 メイン/サポート | スキル 他 | 能力値 | スキル 他 | 判定 +ダイス数 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
筋力 | 12 | 4 | 1 | 5 | 5+2D | |||
器用 | 24 | 8 | 2 | 1 | 11 | 11+3D | ||
敏捷 | 24 | 8 | 8 | 8+2D | ||||
知力 | 6 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
感知 | 30 | 10 | 1 | 1 | 12 | 2 | 14+2D | |
精神 | 6 | 2 | -1 | 1 | 1+2D | |||
幸運 | 8 | 2 | 2 | 4 | 4+2D |
ライフパス
- 出身地
- エリンディル大陸西方
出自 | |
---|---|
境遇 | |
目的 | |
装備品 | 重量 | 命中 修正 | 攻撃力 | 回避 修正 | 物理 防御力 | 魔法 防御力 | 行動 修正 | 移動 修正 | 射程 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
右手 | マシンクロスボウ | 16 | 24 | 0 | 40m | 弓/両《ストロングボウ》《サクセション》 《スピードショット》 |
|||||
左手 | ― | ||||||||||
頭部 | グリーンベレー | 3 | 1 | 1 | パッシブ:武器を使用した命中判定+1(計算済み) |
||||||
胴部 | ストライダークローク | 7 | 2 | 9 | 3 | 2 | パッシブ:行動値+3(計算済み) |
||||
補助防具 | バトルバックラー | 4 | 2 | 1 | 7 | -1 | パッシブ:武器を使用した命中判定+2(計算済み) 「種別:盾」と同時に装備不可能 |
||||
装身具 | 鷹の目 | 1 | パッシブ:射撃攻撃ダメージ+3 |
||||||||
合計 | 武器 | 16/17 | 3 3 | 24 0 | 3 | 17 | 0 | 3 | 1 | ||
防具 | 15/17 |
戦闘 | 命中 判定 【器用】
| 攻撃力 | 回避 判定 【敏捷】
| 物理 防御力 | 魔法 防御力 【精神】
| 行動値 【敏捷】
+【感知】 | 移動力 【筋力】+5
| ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スキル | 11 | 42 | |||||||||
ダイス数修正 | 2 | ||||||||||
他 | 3 | ||||||||||
ダイス数修正 | |||||||||||
合計+ダイス数 | 25+5D | 69+2D | 11+2D | 17 | 1 | 23 | 11 |
特殊な判定
スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
---|---|---|---|
トラップ探知(【感知】) | 14 +3D | ||
トラップ解除(【器用】) | 11 +4D | ||
危険感知(【感知】) | 14 +3D | ||
エネミー識別(【知力】) | 2 +2D |
スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
---|---|---|---|
アイテム鑑定(【知力】) | 2 +2D | ||
魔術判定(【知力】) | 2 +2D | ||
呪歌判定(【精神】) | 1 +2D | ||
錬金術判定(【器用】) | 11 +3D |
スキル
取得元 | 分類 | 名称 | Lv | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | コスト
| 使用条件 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種族 | ヴァーナ:兎族 | 1 | パッシブ メイキング | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
ムーブのエンゲージ離脱した場合にマイナーを使用可能 | |||||||||
種族 | ワイルドセンス | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
感知判定+2 | |||||||||
種族 | ハンターショット | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
武器を使用した命中判定+3 | |||||||||
種族 | ハンティングアイ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
射撃攻撃ダメージ+3 | |||||||||
一般 | ロール | トレジャーハンターⅠ | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シーフ |
エネミーを倒したドロップロール直後に使用。 フェイト1点消費 同エネミーのドロップロールを1回行う | |||||||||
一般 | ロール | トレジャーハンターⅡ | 1 | 戦闘前 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シーフ |
フェイト1点消費 使用時に能力値を1つ選択 選択した能力値+2 シーン持続 | |||||||||
一般 | ロール | トレジャーハンターⅢ | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シーフ、シナリオ1回 |
《インタラプト》を使用された直後に使用。 自身が使用した《インタラプト》に対しての《インタラプト》を無効化 | |||||||||
スカウト | アキュレイト | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
器用判定+1D | |||||||||
スカウト | ストレイトショット | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
射撃攻撃を行う武器を使用した命中判定+1D | |||||||||
スカウト | マークスマン | 5 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
射撃攻撃ダメージ+SL(5)×5 | |||||||||
スカウト | フォーチュンヒット | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
武器攻撃ダメージ+[幸運(4)] | |||||||||
スカウト | アデンダム | 1 | イニシアチブ | 自動成功 | 自身 | ― | 8 | シナリオ1回 | |
イニシアチブにメインプロセスを行う 行動済みでも使用可能・行動済みにならない | |||||||||
スカウト | ダブルショット | 1 | メジャーアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 9 | ― | |
射撃攻撃を2回行う メジャースキル使用不可能 「対象:単体※」化・同対象 2撃目:ダメージ+3D 1撃目外し時…2撃目不発化 | |||||||||
スカウト | フィールドワーク | 1 | 判定の直前 | 自動成功 | 自身 | ― | 4 | シーンSL(1)回 | |
判定+1D | |||||||||
スカウト | インターフィアレンス | 1 | 判定の直後 | 命中判定 | 単体 | 武器 | 10 | シーン1回 | |
攻撃に対して射撃攻撃の武器を使用した命中判定で対決 勝利時:攻撃を失敗化 | |||||||||
スカウト | バーサタイル | 1 | クリンナッププロセス | 自動成功 | ― | ||||
使用済みの「使用条件:シナリオ~」のスカウトスキルの1つを使用回数+1回 | |||||||||
シーフ | スペシャライズ:弓 | 5 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | 選択武器使用 | |
武器を使用した命中判定+SL(5)・ダメージ+SL(5) | |||||||||
ウォーリア | ウェポンフォーカス | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | 選択武器使用 | |
《スペシャライズ:~》の指定した種別の武器攻撃ダメージ+5 | |||||||||
シーフ | ランナップ | 1 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | 3 | ― | |
戦闘移動あるいはエンゲージ離脱を行う 封鎖時不可能 | |||||||||
シーフ | ワイドアタック | 1 | メジャーアクション | 命中判定 | 範囲(選択) | 武器 | 4 | ― | |
武器攻撃を行う 複数対象時…ダメージ+SL(1)×2 | |||||||||
シーフ | インタラプト | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 単体 | 視界 | ― | シーフ、シナリオ1回 | |
「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキル宣言時に使用。 スキルを無効化 | |||||||||
ウォーリア | ウェポンルーラー | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
武器を使用した命中判定+SL(1)+1 | |||||||||
ウォーリア | スラッシュブロウ | 3 | DRの直前 | 自動成功 | 自身 | ― | 3 | シーン1回 | |
武器攻撃ダメージ+SL(3)×2D | |||||||||
ウォーリア | ウェポンガード | 1 | DRの直後 | 自動成功 | 自身 | ― | 4 | 両装備、防御中1回 | |
物理ダメージ軽減を行う 軽減:装備武器の攻撃力(24)÷2 | |||||||||
レンジャー | ストロングボウ | 1 | アイテム | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
プリプレイ時に武器を1つ選択 選択した「種別:弓」の武器の重量+3・攻撃力+5 | |||||||||
レンジャー | アームズマスタリー:弓 | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | 選択武器使用 | |
武器を使用した命中判定+1D | |||||||||
レンジャー | スピードショット | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | 弓・錬金銃・魔導銃装備 | |
装備した武器の「行動修正:0」未満を「行動修正:0」化 | |||||||||
レンジャー | ホークアイ | 5 | ムーブアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 3 | ― | |
射撃攻撃ダメージ+SL(5)×3 移動解除 シーン持続 | |||||||||
レンジャー | アキュレイトショット | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | 8 | ― | |
《イーグルアイ》《ホークアイ》と同時に使用。 スキルの効果の移動解除を無効化 | |||||||||
レンジャー | ブルズアイ | 1 | マイナーアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 6 | ― | |
射撃攻撃ダメージ+[感知(12)] プロセス持続 | |||||||||
レンジャー | デュアルアロー | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シーンSL(1)回 | |
「種別:矢弾」を使用の宣言時に使用。 同じアイテムを2個使用可能・効果を2倍化 | |||||||||
レンジャー | シュートアウト | 3 | リアクション | 命中判定 | 単体 | 視界 | 5 | 弓・錬金銃・魔導銃装備、シナリオSL(3)回 | |
射撃・魔法攻撃に対して装備した武器を使用した命中判定で対決 勝利時:自身の攻撃を失敗化 | |||||||||
レンジャー | リサイクル | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | 8 | ― | |
シーン終了時に使用。 投射した武器・使用した「種別:矢弾」を装備・所持品に戻る 再使用可能化 | |||||||||
一般 | サクセション | 1 | アイテム | ― | 効果参照 | ― | ― | ||
プリプレイ時に武器or防具を1つ選択。 選択した武器の攻撃力+1・防具の物理防御or魔法防御+1 | |||||||||
一般 | トレーニング:器用 | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
指定した能力基本値+3 | |||||||||
一般 | トレーニング:感知 | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
指定した能力基本値+3 | |||||||||
一般 | イクイップリミット | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
装備可能の重量制限+5 | |||||||||
一般 | フェイス:アーケンラーヴ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
あらゆる命中判定+1 他《フェイス:~》取得不可能 | |||||||||
一般 | トラッキング | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
足跡・痕跡等を元に追跡する感知判定+1D | |||||||||
一般 | リサーチ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
感知判定の情報収集+1D | |||||||||
一般 | エリアサーチ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
警戒行動を可能化 聞き耳の失敗のペナルティを無効化 | |||||||||
一般 | サーチリスク | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
危険感知判定+1D | |||||||||
一般 | ファインドトラップ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
トラップ探知判定+1D 失敗時…罠発動のペナルティを無効化 | |||||||||
一般 | リムーブトラップ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
トラップ解除判定+1D | |||||||||
一般 | ライトニングショット | 1 | メジャーアクション | 命中判定 | 直線(選択) | 6Sq | 12 | スカウト、シナリオ1回 | |
射撃攻撃を行う | |||||||||
一般 | レストタイム | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
シーン終了時に使用。 HP/MP回復+CL(15)+2D GM許可必要 |
スキルLv合計[46/46] / 一般スキルLv合計[16]
- 携帯重量/携帯可能重量
- 8 / 19
- 所持金
- 390 G
携行品・所持品
ベルトポーチ×1
バックパック×1
小道具入れ×1
-転送石×1 0…メジャー:《テレポート》を使用 転送先:神殿 消耗品
-枕×1 0…パッシブ:《レストタイム》の効果+1D
キャップライト×1 2…フリー:エリアの[明度]+1(最大3) フリー解除 シナリオ持続 「部位:頭・全身」装備時に有効
冒険者セット×1 5…道具:野営道具、ランタン、ロープ、火打石のセット。
ポーションホルダー×1
-ハイHPポーション×2 0…Mn/Mj:HP回復+2D 消耗品
-ハイMPポーション×3 0…Mn/Mj:MP回復+4D 消耗品
万能薬×1 1…Mn/Mj:受けているバッドステータスを全回復 消耗品
ランチボックス×1
-果実×5 0…Mj:MP回復+1D 消耗品
矢筒×1
-ミスリルの矢×5 0 …※攻撃対象:「種別:弓」の射撃攻撃ダメージ+7 消耗品
- 所属ギルド
- ―――
- ギルドマスター
- ―――
コネクション
なし
容姿・経歴・その他メモ
・性能評価:
攻撃力:☆×3 爆発力:☆×3 防御力:☆×2
支援能力:☆×3 判定行動:☆×4 汎用性:☆×3
キャラクター解説
非常に高い射撃能力を持つ弓を扱うヴァーナのスカウトです。
スカウトは射撃能力を重視したシーフの上級クラスで連続攻撃や敵の妨害能力が得意です。
このキャラクターの特徴は高い命中判定を活かして自衛や妨害する能力が非常に優れている点です。
基本的な立ち回りは射撃型のシーフと同じ行動をしていきましょう。
《ホークアイ》《アキュレイトショット》で射撃攻撃ダメージを強化したら敵を攻撃していきましょう。
《ワイドアタック》を使う際は《デュアルアロー》《スラッシュブロウ》で大ダメージを狙うと良いです。
また、手数が必要な時はスカウトの切り札の《アデンダム》を使用すると再行動ができます。
敵の行動を割り込んで発動できるので、一気に形勢をこちらに有利な状況に持ち込みましょう。
高い命中判定があるので、遠距離攻撃に狙われても《シュートアウト》で攻撃を防ぐ事ができます。
遠距離攻撃を使う敵は脅威的な存在なので、倒すまでの身を守る手段となります。
また、敵が危険な攻撃をした場合は《インターフィアレンス》で攻撃自体を失敗させる手段も有効です。
高い命中判定を活かした全体的に高性能なキャラクターです。
狙う相手を外さない実力を発揮し、文字通りにすべてを射抜く姿を見せつけましょう!
基本ルールブック①:改訂
「こっちで大丈夫だと思う。……多分」
キミはヴァーナの兎族――つまり兎の一族だ。
兎族は、ヴァーナの中でも特に射手に向いたものたちだ。
だから、キミもまた弓使いとして、冒険者となった。
さぁ、冒険の旅が始まる。
最初の一歩は大きくジャンプして踏みだそう!
上級ルールブック
「お願い、避けないで!」
弓は神さまが狩猟のために授けてくれたものだ。
でも、今は敵を倒すための武器だ。
それがいいことなのか、悪いことなのか分からない。
だからキミは冒険者となった。
少なくとも、魔を倒す武器として使うことができるのだから。
履歴
プリプレイ・基本データ:
マシンクロスボウ…アイテム:《ストロングボウ》《サクセション》
基本状態…命中:25+5D 物理ダメージ:84+2D 回避:11+2D
ヴァーナ:兎族…パッシブ:エンゲージ離脱時…マイナー使用可能
戦闘用データ:
トレジャーハンターⅡ…フェイト-1:選択した能力値+2 シーン持続
ランナップ…MP-3:戦闘移動あるいはエンゲージ離脱を行う 封鎖時不可能
アデンダム…MP-8・シナリオ1:イニアシチブにメインプロセス可能 行動済みにならない
ホークアイL5…MP-3:69+2D+SL(5)×3=84+2D 移動解除・シーン持続
アキュレイトショット…MP-8(-3):該当スキルの移動解除を無効化
ブルズアイ…MP-6:69+2D+12=81+2D
ダブルショット…MP-9:(69+2D)×2+3D=(69+2D)×2+3D
ワイドアタックL1…MP-4:69+2D+SL(1)×2=複数対象:71+2D
ライトニングショット…MP-12・シナリオ1:「射程:6Sq」「対象:直線(選択)」に射撃攻撃
デュアルアローL1…シーンSL(1):「種別:矢弾」の消費・効果を2倍化
インターフィアレンス…MP-10・シーン1:※スキルデータ参照
シュートアウトL3…MP-5・シナリオSL(3):※スキルデータ参照
フィールドワークL1…MP-4・シーンSL(1):判定+1D
ペナルティヒットL1…MP-6・シーンSL(1):判定-1D
スラッシュブロウL3…MP-3・シーン1:69+2D+SL(3)×2D=69+8D
ウェポンガード…MP-4・防御1:24÷2=物理軽減:12
トレジャーハンターⅠ…フェイト-1:倒したエネミーのドロップロールを再可能
インタラプト…シナリオ1:スキル効果を無効化
トレジャーハンターⅢ…フェイト-1・シナリオ1:《インタラプト》の《インタラプト》を無効化
バーサタイル…シナリオ1:使用済みのスカウトスキルの1つを使用回数+1回
リサイクル…MP-8:投射武器・「種別:矢弾」を再使用可能化
レストタイム…シナリオ1:CL(15)+2D+1D=HP/MP回復:15+3D
レベルアップ履歴
CL | 能力値上昇 | クラスチェンジ or フェイト増加 | 習得スキル | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
筋力 | 器用 | 敏捷 | 知力 | 感知 | 精神 | 幸運 | |||||
1 | +2 | +3 | ヴァーナ | ヴァーナ:兎族 | |||||||
シーフ | ワイドアタック | スペシャライズ:弓 | スペシャライズ:弓 | ||||||||
ウォーリア | スラッシュブロウ | スラッシュブロウ | |||||||||
2 | スラッシュブロウ | ウェポンルーラー | ウェポンガード | ||||||||
3 | レンジャー | アームズマスタリー:弓 | ブルズアイ | ||||||||
4 | ホークアイ | スピードショット | ストロングボウ | ||||||||
5 | ホークアイ | デュアルアロー | リサイクル | ||||||||
6 | ホークアイ | スペシャライズ:弓 | シュートアウト | ||||||||
7 | ホークアイ | スペシャライズ:弓 | シュートアウト | ||||||||
8 | ホークアイ | スペシャライズ:弓 | シュートアウト | ||||||||
9 | アキュレイトショット | ウェポンフォーカス | インタラプト | ||||||||
10 | スカウト | マークスマン | ダブルショット | ||||||||
11 | マークスマン | アキュレイト | ストレイトショット | ||||||||
12 | マークスマン | アデンダム | バーサタイル | ||||||||
13 | マークスマン | インターフィアレンス | フィールドワーク | ||||||||
14 | マークスマン | フォーチュンヒット | ランナップ | ||||||||
15 | ハンターショット | ハンティングアイ | ワイルドセンス |
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 成長点 | 上納 | ゴールド | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター作成 | 1120 | 67,500 |
|||||
取得総計 | 1,120 | 0 | 67,500 |
収支履歴
マシンクロスボウ ::-12000
グリーンベレー ::-500
ストライダークローク ::-32400
バトルバックラー ::-12700
鷹の目 ::-2600
ベルトポーチ ::-15
バックパック ::-30
小道具入れ ::-20
転送石 ::-750
枕 ::-5
キャップライト ::-30
冒険者セット ::-10
ポーションホルダー ::-150
ハイHPポーション×2 ::-200*2
ハイMPポーション×3 ::-300*3
万能薬 ::-300
ランチボックス ::-50
果実×5 ::-30*5
矢筒::-100
ミスリルの矢×5 ::-800*5