“明星卿(ミョウジョウキョウ)”リード
プレイヤー:ミラクレム
- メインクラス
- シーフ
- サポートクラス
- ドルイド
- 称号クラス
- 種族
- フェイ(ノッカー)
- 年齢
- ???
- 性別
- 男
成長点
- 使用
- 241
- 残り
- 26
- 総計
- 267
- キャラクター
レベル - 7
- HP
- 63
- MP
- 61
- フェイト
- 5
- /使用上限: 4
| 能力 基本値 | 能力 ボーナス | クラス修正 メイン/サポート | スキル 他 | 能力値 | スキル 他 | 判定 +ダイス数 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 6 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
| 器用 | 19 | 6 | 1 | 1 | 8 | 8+2D | ||
| 敏捷 | 14 | 4 | 1 | 5 | 5+2D | |||
| 知力 | 6 | 2 | 1 | 3 | 3+2D | |||
| 感知 | 17 | 5 | 1 | 1 | 7 | 2 | 9+2D | |
| 精神 | 6 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
| 幸運 | 12 | 4 | 4 | 4+2D | ||||
ライフパス
- 出身地
- エリンディル大陸西方
| 出自 | 自分が謎の存在であるが故に、隠れて生きることが楽だった。 |
|---|---|
| 隠れ里 | |
| 境遇 | 自らの種族以外、何も知らない。他人は彼の種族すらも知らないかもしれない。 |
| 天涯孤独 | |
| 目的 | 本来あっただろう『自分らしさ』を求めている。 |
| 奪還 |
| 装備品 | 重量 | 命中 修正 | 攻撃力 | 回避 修正 | 物理 防御力 | 魔法 防御力 | 行動 修正 | 移動 修正 | 射程 | 備考 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 右手 | |||||||||||
| 左手 | |||||||||||
| 頭部 | 妖精の飾り紐 | 2 | 2 | 1 | 1 | パッシブ。装備者が行なうリアクションの判定に+1する。フェイ専用。 |
|||||
| 胴部 | 妖精の花鎧 | 3 | 3 | 2 | 1 | パッシブ。装備者が行なうリアクションの判定に+1する。フェイ専用。 |
|||||
| 補助防具 | |||||||||||
| 装身具 | 夜明けの白笛 | 1 | シナリオ一回、戦闘不能からHPを4D10即座に回復し戦闘を続行出来る。マジックアイテム。 |
||||||||
| 合計 | 武器 | 0/6 | 0 0 | 0 0 | 0 | 5 | 3 | 0 | 2 | ||
| 防具 | 6/6 | ||||||||||
| 戦闘 | 命中 判定 【器用】
| 攻撃力 | 回避 判定 【敏捷】
| 物理 防御力 | 魔法 防御力 【精神】
| 行動値 【敏捷】
+【感知】 | 移動力 【筋力】+5
| |||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| スキル | パッシブ系 |
4 | ||||||||
| ダイス数修正 | 1 | |||||||||
| 他 | ||||||||||
| ダイス数修正 | ||||||||||
| 合計+ダイス数 | +2D | +2D | 9+3D | 5 | 5 | 12 | 9 | |||
特殊な判定
| スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
|---|---|---|---|
| トラップ探知(【感知】) | 2 | 11 +2D | |
| トラップ解除(【器用】) | 2 | 10 +2D | |
| 危険感知(【感知】) | 4 | 13 +3D | |
| エネミー識別(【知力】) | 6 | 9 +6D |
| スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
|---|---|---|---|
| アイテム鑑定(【知力】) | 3 +2D | ||
| 魔術判定(【知力】) | 3 +2D | ||
| 呪歌判定(【精神】) | 2 +2D | ||
| 錬金術判定(【器用】) | 8 +2D |
スキル
| 取得元 | 分類 | 名称 | Lv | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | コスト
| 使用条件 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 種族 | フェイ:ノッカー | 1 | パッシブ メイキング | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| トラップ探知、トラップ解除、危険感知の判定の達成値に+2する。 | |||||||||
| 種族 | ハイドアウェイ | 1 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | 4 | ― | |
| 隠密状態になる。ただし、敵キャラクターとエンゲージしている場合、このスキルは使用できない(他のスキル、アイテムなどの効果で、敵キャラクターとエンゲージしていても隠密状態になることができる場合を除く)。 | |||||||||
| 種族 | テイルズシンボル | 1 | アイテム | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| フェイの種族ごとに設定された妖精アイテムを1つ得る。このアイテムは、あなたのみ装備、使用することができる。 | |||||||||
| シーフ | バタフライダンス | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 回避判定に+1Dする。 | |||||||||
| シーフ | ルックアウト | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | アーシアン | |
| リアクションと危機感知の判定の達成値に+[SL+1]する。 | |||||||||
| シーフ | シャドウストーク | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 移動を行なっても隠密状態は解除されず、隠密状態を維持したままでエンゲージすることも可能である。この効果はスキル、パワー、アイテム、ギルドサポートの効果によって移動を行なう時も有効。 | |||||||||
| シーフ | インタラプト | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 単体 | 視界 | ― | シーフ、シナリオ1回 | |
| 対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルを宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常どおり消費する。 | |||||||||
| セージ | エンサイクロペディア | 1 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | ― | ― | |
| エネミー識別を行なう。この効果により、エネミー識別がセットアッププロセスで使用可能となる。 | |||||||||
| セージ | クイックサーチ | 1 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | 5 | セットアップ1回 | |
| 《エンサイクロペディア》と「タイミング:セットアッププロセス」のスキルひとつを使用する。使用する順番はあなたが決定する。対象は同じでも別々でもよい。 | |||||||||
| セージ | コンコーダンス | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 「対象:場面(選択)」「射程:視界」のすべての対象にエネミー識別を行なえる。エネミー識別の判定は1回だけ行ない、各エネミーの「識別値」と比較し、判定に成功したか、失敗したかを決定すること。 | |||||||||
| セージ | トゥルースサイト | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| エネミー識別に成功した時、そのエネミーの【物理防御力】と【魔法防御力】の値も知ることが出来る。 | |||||||||
| セージ | アドバイス | 5 | 判定の直前 | 自動成功 | 単体 | 20m | ― | シナリオ[SL+1]回 | |
| 対象が行なう判定の直前に使用する。その判定に+1Dする。このスキルはあなたを対象に選択できない。 | |||||||||
| セージ | プレディクション | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 《アドバイス》5で取得可能。あなたが取得している《アドバイス》の「効果」の「その判定に+1Dする」を「その判定に+2Dする」に変更する。 | |||||||||
| セージ | ファインドアウト | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 隠密状態のキャラクターがシーンに登場している時、それに気づくことができる。そのキャラクターの名称、場所などは分からないが、何人のキャラクターが隠れているかまでは分かる。さらにあなたが隠密状態のキャラクターを発見する判定に成功した場合、発見されたキャラクターは[放心]を受ける。 | |||||||||
| セージ | エリュダイト | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 【知力】判定のダイスを増やす一般スキルに有効。そのスキルの「効果」の「判定に1Dする」を「判定に2Dする」に変更する。 | |||||||||
| セージ | ファンタジーノウリッジ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | アーシアン | |
| あなた、およびあなたの所属しているギルドのギルドメンバーがエネミー識別の判定に成功したエネミーに有効。攻撃のダメージに+1Dする。 | |||||||||
| セージ | ラーニング | 1 | 効果参照 | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 「タイミング:メイキング」が含まれていない種族スキルからひとつ選択せよ。選択した種族スキルを取得する。ただし、取得に一定以上のCLが必要な種族スキルは取得できない。また、【幸運基本値】に-3する。《ラーニング》で取得した取得スキルをあとから取得することもできない。 | |||||||||
| 他スキル | ナチュラルヒストリー(《ラーニング》) | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| エネミー識別の判定に+2Dする。 | |||||||||
| ドルイド | センスエネミー | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| エネミー識別の判定に使用する能力値を【感知】に変更する。 | |||||||||
| ドルイド | ドルイドマスター | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 【感知】判定の達成値に+[SL+1]する。 | |||||||||
| 一般 | シックスセンス | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 奇襲攻撃を受けた時、判定に-1Dされることなくリアクションを行なえる。 | |||||||||
| 一般 | ビジランテ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 隠密状態のキャラクターを発見しようとする、あるいは隠密状態のあなたを発見しようとしている対象との対決の【感知】判定に+1Dする。 | |||||||||
| 一般 | モンスターロア | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| エネミー識別の判定に+1Dする。 | |||||||||
| 一般 | ロール | トレジャーハンターⅠ | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シーフ |
| エネミーを倒した際に行なうドロップ品決定ロールを行なった直後に使用する。フェイトを1点消費。さらに、そのエネミーのドロップ品決定ロールを1回行なう。 | |||||||||
| 一般 | サーチリスク | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| 危険感知の判定に+1Dする。 | |||||||||
| 一般 | ロール | トレジャーハンターⅡ | 1 | 戦闘前 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シーフ |
| CL4以上、《トレジャーハンターⅠ》1で取得可能。使用する際に能力値からひとつ選択せよ。フェイトを1点消費。選択した能力値に+2する。この効果はシーン終了まで持続する。 | |||||||||
| 一般 | アースノウリッジ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
| あなたは「使用条件:アーシアン」スキルを取得できる。ただし、クラススキルは取得時にメインクラスかサポートクラスが対応するクラスでなければならない。 | |||||||||
| 一般 | ロール | トレジャーハンターⅢ | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シーフ、シナリオ1回 |
| CL7以上、《トレジャーハンターⅡ》1で取得可能。あなたが使用した《インタラプト》に《インタラプト》が使用された時に使用する。フェイトを1点消費。あなたが使用した《インタラプト》に対する《インタラプト》は効果は適用されず、かつ使用されたこととなる。 | |||||||||
スキルLv合計[24/23+1] / 一般スキルLv合計[8]
- 携帯重量/携帯可能重量
- 12 / 18
- 所持金
- 8,882 G
携行品・所持品
冒険者セット 5
筆記用具 1
フラッシュライト 1
王都ランベルトのマップ&本『スイーツの貴公子『K』による厳選スイーツ店』 1
サイドポーチ
異次元バッグ
以下、ウェポンケース内につき重量0
→
以下、矢筒内につき重量0
→
以下、ランチボックス内につき重量0
→声変わり飴(本当の明星望の声)×4
→果実
以下、ポーションホルダー内につき重量0
→ハイHPポーション×2
→ハイMPポーション×3
ー以下、《テイルズシンボル》につき獲得ー
→妖精のランタン 1
効果:『フェイ:ノッカー』のキャラクターのみ取得可能。メジャーアクション。視界内のトラップが設置されている場所と種類を知ることができる。1シナリオに1回使用可能。
以下、特注品として購入
→ドレスブック(特注品) 1
効果:普通のドレスブックの効果に加え、ボンドルドそっくりの姿に衣装チェンジできる。
→ドレスブック(メイドインアビス) 1
効果:『図説 メイドインアビス 探窟記録』を元に作ってもらったドレスブック。メイドインアビスのキャラの姿に衣装チェンジできる。
以下、フレーバーアイテムとして購入
→『図説 メイドインアビス 探窟記録』 1
ドレスブック(メイドインアビス)発注のために探し求めた本。フェイト4を幸運判定に突っ込んでまで手に入れた代物。
- 所属ギルド
- 夜明けのビヨンドエタニティ
- ギルドマスター
- 明星 望(あけぼし のぞむ)
コネクション
| 関係 | ||
|---|---|---|
| 明星 望(あけぼし のぞむ) | 目標にして盟友 | 「憧レヲクレタ人、頼レルギルドマスター…ソシテ、大切ナ盟友。モウ二度ト、ヒトリボッチニハシナイ。…寂シイ思イハサセナイッテ、決メタンダ」 |
容姿・経歴・その他メモ
彼は、滅多に人前に姿を現さない。
それは、自らの姿のせい。
見た目ではどの種族なのか分からぬ容姿。
そのランタンから、かろうじてフェイのノッカーであることが分かるくらいだ。
……本当の自分とは、何なのだろう?
その答えを求めて、彼は今日も彷徨い歩く。
………なお、約60cmの身長に軽い体重、丸っこいフォルムにぷにぷにした肌触りなど、もろもろのせいでぬいぐるみと勘違いされる事が多々ある。
本人は満更でもない様子。
履歴
日記帳
1『夜明けのビヨンドエタニティ』
「ヒトは見た目ではなく中身だ」と、ヒトは頻繁にそう言う。
でも、リードはそうは思わない。
だって、リードは見た目で悲しい思いをしてきたから。
そんなリードにも、ついに仲間ができた。
とっても素敵で、強くて、頼れるギルドの仲間たち。
みんなの戦いに挑む姿は、なんだか見ていて勇気が湧いてくる。
リードはあまり戦えないけど、それでもすごく居心地が良かった。
そんなギルドの仲間の中で、リードがとっても気をつけたいヒトがいる。
そのヒトの名前は、ボンドルド。
リードに似て、見た目で辛い思いをしてきたヒト。
非力であるよりも、強さを強いられる方が、きっと苦しくて寂しくて、きっとリードが感じてきたものの何倍も悲しい。
なのに、彼はとっても優しい。
そして、優しさの分だけ、とっても繊細。
だから、リードは彼を傷つけないように気をつけたいと望んでいる。
いっぱい笑って、いっぱい泣いて、彼の望むありのままの彼で居て欲しいから。
出会ったばかりの彼のことで、一つだけ考えてることがある。
彼は、他人を観察すること……特に、他人の成長を見るのが好きなんじゃないかなと、リードは思う。
きっと、強くなるのを急いでしまったから、ゆっくり強くなる他人が羨ましいのかもしれない。
リードは、強くない。見た目に相応しい、非力な自分になる事を望んでいたから。
でも、彼と同じ景色に、少しだけ立ってみたいと思った。
だから、少しだけ強くなったリードを、彼に見てもらいたいと考えてる。
そして、『ひとりぼっちじゃないよ』って、何度も教えて、安心させてあげるんだ。
……少しでも、喜んでくれたら嬉しいな。
ーーー追記ーーー
ボンドルドの本当の名前は、『明星 望(あけぼし のぞむ)』って言うみたい。
望を夜明けに例えるなら、リードは何?って、望に聞いてみた。そしたら、一番星って答えてくれた。
だから、リードは《明星卿(みょうじょうきょう)》と名乗ることにした。
そしてリードは、強くなるって決めた。
望がもう二度と《黎明卿》を名乗らなくてもいいように、望が自分らしくあるために。
明星卿として、黎明卿を超えるんだ。
ーーーーー
2『王都ランベルト』
リード達はこの先、どんな冒険者になるのだろう。
それぞれの強みや特技を活かすかもしれない。
新たな何かを見つけて、その道を歩むのかもしれない。
リードは、きっと後者だ。
ヒルダさんの歌で、望が結晶化した。
とても悲しかったけど、望にとっての理由があるって、リードは信じてる。
それに、生きて再会するって約束したから。
また、『おかえり』って言わせてって、約束したから。
だから、リードは強くならなきゃいけない。
強くなるって、すっごく時間がかかる。
リードはまだ、戦いにおいて大きな貢献をすることはできない。
だから、みんなのことを理解してみることにした。
望がそうしたように、リードも副ギルドマスターとして、みんなのことを支えてあげなきゃいけないから。
それに、新しい仲間も増えたからね。望と再会したら、アルスィのことを紹介してあげなきゃ。
『夜明けのビヨンドエタニティ』にとっての一番星。
誰かを導ける強さと優しさ。
そしてーーー流星〈ステラ〉。
夜空に煌めく星のような、迷える者を導ける存在に、リードはなりたい。
それが、リードの憧れ。
光にも速度はある。リード達が見ている星の光は、何万年も前に星が太陽からもらった光だ。
つまり、星が輝くのにも、時間はかかる。
……強くなるまで、もう少しだけ時間をかけたって、良いよね?
その分、きっと強くなってみせるから。
レベルアップ履歴
| CL | 能力値上昇 | クラスチェンジ or フェイト増加 | 習得スキル | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 筋力 | 器用 | 敏捷 | 知力 | 感知 | 精神 | 幸運 | |||||
| 1 | +1 | +3 | +1 | フェイ(ノッカー) | フェイ:ノッカー | ||||||
| シーフ | バタフライダンス | インタラプト | シャドウストーク | ||||||||
| セージ | アドバイス | エンサイクロペディア | |||||||||
| 2 | アドバイス | ラーニング | ハイドアウェイ | ||||||||
| 3 | アドバイス | トゥルースサイト | テイルズシンボル | ||||||||
| 4 | アドバイス | ファインドアウト | クイックサーチ | ||||||||
| 5 | アドバイス | プレディクション | コンコーダンス | ||||||||
| 6 | エリュダイト | ファンタジーノウリッジ | ルックアウト | ||||||||
| 7 | ドルイド | センスエネミー | ドルイドマスター | ||||||||
セッション履歴
| No. | 日付 | タイトル | 成長点 | 上納 | ゴールド | GM | 参加者 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| キャラクター作成 | 40 | 5,000 |
|||||
| 1 | 11/23〜11/24 | 夜明けのビヨンドエタニティ | 80 | 3 | 26,187 |
バサテイ | 私かみなぎゆうり夜加城 |
| ボンドルド、加入。あなたと仲間に、良き冒険がありますように。 | |||||||
| 2 | 11/25〜12/02 | 王都ランベルト | 150 | 5,000 |
バサテイ | 私かみなぎゆうり夜加城 | |
| 望、あなたが役目を果たせるように、今は彼があなたの跡を継ぎましょう。 | |||||||
| 取得総計 | 267 | 3 | 36,187 | ||||
収支履歴
妖精の飾り紐::-1600
妖精の花鎧::-2200
くさび::-5
小型ハンマー::-20
冒険者セット::-10
ハイHPポーション::-400
ハイMPポーション::-900
ベルトポーチ::-15
小物入れ::-20
ランチボックス::-50
ポーションホルダー::-150
フィッシュ&チップス::-8
ドレスブック(特注品)::-2000
異次元バック::-2000
ドレスブック(メイドインアビス)&元となる本::-7500
声変わり飴::-6
ウェポンケース::-200
矢筒::-100
筆記用具::-1
果実::-30
売却系::-90
譲渡系::-10000