ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

速攻高火力サモナー - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

速攻高火力サモナー

プレイヤー:どら

メインクラス
メイジ
サポートクラス
サモナー
称号クラス
種族
アーシアン
年齢
性別

成長点

使用
55
残り
-55
総計
0
キャラクター
レベル
4
HP
38
MP
56
フェイト
5
/使用上限: 3
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 8 2 2 2+2D
器用 9 3 3 3+2D
敏捷 12 4 4 1 5+2D
知力 12 4 1 1 6 6+2D
感知 15 5 1 6 6+2D
精神 7 2 1 1 4 4+2D
幸運 8 2 1 3 3+2D

ライフパス

出自
境遇
目的
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手
左手
頭部
胴部
補助防具
装身具 アスリートギア 1 0
俊敏+1
合計 武器 0/8 0 0 0 0 0 0 0 0 0
防具 1/8
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
0 2 0
フェイス:ダグデモア
ダイス数修正
1 0
道具:Iスマートフォン
ダイス数修正
合計+ダイス数 +2D +2D 5+2D 0 4 13 7

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 6 +2D
トラップ解除(【器用】) 3 +2D
危険感知(【感知】) 6 +2D
エネミー識別(【知力】) 6 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 6 +2D
魔術判定(【知力】) 6 +3D
呪歌判定(【精神】) 4 +2D
錬金術判定(【器用】) 3 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
一般 フェイス:ダグデモア 1 パッシブ 自身
行動値+2
種族 アーシアン:召喚 1 効果参照
メイキング
自動成功 自身
現代アイテムを1/100で購入可能。シナリオ1回ダイスロール+2D
メイジ リゼントメント 1 効果参照
メイジ、シナリオ1、単体に変更し、ダメージ+40
メイジ コンセントレイション 1 パッシブ 自身
魔術判定+1D
メイジ マジシャンズスマイト 5 パッシブ 自身
魔術ダメージ+5D
サモナー フォースブリンガー 5 パッシブ 自身
無魔法ダメージ+20
サモナー ビーストベイン 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 4
無魔法攻撃2D+10 動物・魔獣・霊獣の魔法防御無視
サモナー サモン・フェンリル 1 メジャーアクション 魔術判定 範囲(選択) 20m 8
無魔法攻撃2D ダメージを与えたら威圧付与 

スキルLv合計[15/15] / 一般スキルLv合計[1]

携帯重量/携帯可能重量
8 / 15
所持金
15 G

携行品・所持品

Iスマートフォン1
野営道具2
バックパック0
ベルトポーチ0
小道具入れ0
*ロープ
*ランタン
*火打石
*
*
栄養ドリンク1(MP4D回復)
栄養ドリンク1
栄養ドリンク1
栄養ドリンク1
毒消し1

所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

履歴

【理論】
最速行動で火力を出すということは、遅いキャラクターより常に1手番多いor同じだけ動いている状態になる。
最速2発で殺せるということは、最遅1発で殺すよりも強い。(最速1発で死ぬ敵もいるので)
さらに、最速で味方のエンゲージから離脱することで相手の範囲攻撃の火力を減らすことができる。
そのため、最速かつ高火力を目指す。


【仮説】
ミドルフェイズでの戦闘はLv[CL+2]以内、クライマックスならLv[CL+5]以下という意見を見つけたので、今回で言えばLv6~9をメイン想定して、+2くらいまでを対応範囲としてルールブック記載のデータを確認。
雑魚戦もボス戦も、敵の数は[PC人数]以下と考え、必要最低限の範囲も目指す。
ちなみに、低レベルアタッカーの参考火力ラインはCL*7+15という意見もあったが、それと比較してどうかも考えてみる。


【確認結果】
エネミーレベル11までは行動14あればルルブの敵は全て抜ける。
レベル6エネミーはHP70/魔法防御9くらいを想定する。
レベル9エネミーはHP90/魔法防御12くらいを想定する。
回避は回避系エネミーに合わせて18くらいは出ることを見込む。


【検討】
実現可能な範疇で効率の良い値を目指す。
行動値は理想的には14、次点で13あれば大体抜けるのでそのあたりを目指す。
レベル6エネミーは2発、レベル9エネミーは3発で倒す程度の火力があれば、最速理論に基づき1ターン/2ターンで倒せるのと同義なので、そのあたりを目指す。
そうすると、減算されることを踏まえてもダメージは45程度必要ということになる。
CL*7+15理論では必要最低限の火力は43ということになるので、概ね間違っていない値と思われる。
ここで必要になる火力が40程度ということは、リゼントメントを積むことで大体1ターン/1ターンになる。
そのため火力要件は通常火力45+リゼントメント
命中は20程度を目指す。


【まとめ】
CL4の時の速攻アタッカー
 行動値 14程度
 範囲化 4体程度or範囲選択
 火力要件 通常火力45+リゼントメント
 命中要件 20程度


【現状の性能】
命中は理想より少し低いがそもそも回避型の敵を想定して安全に当たるラインとしての目標だったので、通常の敵相手には問題ないし、回避型相手にはフェイトと召喚でカバーできる。

 無属性 対象範囲選択 射程20m コスト8 命中3D6+6:期待17.5 ダメージ7D+20:期待44.5 ダメージを与えたら威圧付与 
無属性 対象単体   射程20m コスト4 命中3D6+6:期待17.5 ダメージ7D+30:期待54.5 動物・魔獣・霊獣なら魔法防御0で計算
 シナリオ1回 単体ダメージ+40
シナリオ1回 ダイスロール+2D
フェイト5 幸運3
 行動13
 
単体で期待ダメージ54.5+40にさらに2ロールつけて7あがるとすると、夢の101.5点が出るわけで、初手リヴァイアサンで44.5ダメージ入れていると考えれば、ほぼ2ターン目最速でボスを落とせる見込みになるのでは...?

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +1 +4 アーシアン アーシアン:召喚
メイジ マジシャンズスマイト マジシャンズスマイト コンセントレイション
サモナー フォースブリンガー フォースブリンガー
2 フォースブリンガー マジシャンズスマイト サモン・フェンリル
3 フォースブリンガー マジシャンズスマイト ビーストベイン
4 フォースブリンガー マジシャンズスマイト リゼントメント

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 0 500
取得総計 0 0 500

収支履歴

Iスマートフォン::-100
アスリートギア::-100
小道具入れ::-20
冒険者セット::-10
バックパック::-30
ベルトポーチ::-15
栄養ドリンク::-50
栄養ドリンク::-50
栄養ドリンク::-50
栄養ドリンク::-50
毒消し::-10

チャットパレット