“還らずの”アルタン
プレイヤー:カテナ
呪いを解かねば俺の魂は
ただ孤独に飲まれるだけだ。
死が救いとならぬこの身には、
行き場などどこにもない。
niji・journeyにて生成
- メインクラス
- ウォーリア
- サポートクラス
- シーフ
- 称号クラス
- 種族
- ディーバ
- 年齢
- 234
- 性別
- 男
成長点
- 使用
- 128
- 残り
- -128
- 総計
- 0
- キャラクター
レベル - 5
- HP
- 71
- MP
- 51
- フェイト
- -1=4
- /使用上限: 2
能力 基本値 | 能力 ボーナス | クラス修正 メイン/サポート | スキル 他 | 能力値 | スキル 他 | 判定 +ダイス数 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
筋力 | 18 | 6 | 1 | 7 | 7+2D | |||
器用 | 18 | 6 | 1 | 1 | 8 | 8+2D | ||
敏捷 | 8 | 2 | 1 | 1 | 4 | 4+2D | ||
知力 | 9 | 3 | 3 | 3+2D | ||||
感知 | 9 | 3 | 1 | 4 | 4+2D | |||
精神 | 14 | 4 | 4 | 4+2D | ||||
幸運 | 6 | 2 | 2 | 2+2D |
ライフパス
- 出身地
- マジェラニカ大陸
出自 | 親はマジェラニカの荒野に眠る遺跡を探索するヒューリンの冒険者だった。アルタンは遺跡の中で生まれた子である。 |
---|---|
遺跡探検家 | |
境遇 | 荒野の遺跡を探索している中、倒した魔族を介して邪神からの干渉を受ける。アルタンは呪いを受け、不老にして魂の還らぬ者となった。 |
呪い | |
目的 | 不老の体質と魔族の繋がりを疑われたアルタンは、それから長い時を牢の中で過ごした。かつての仲間は、皆老いの中で死んでしまった。求めるものは解呪だ。不老の呪いを解く前に死ねば、俺は仲間達に会えないのだから。 |
奪還 |
装備品 | 重量 | 命中 修正 | 攻撃力 | 回避 修正 | 物理 防御力 | 魔法 防御力 | 行動 修正 | 移動 修正 | 射程 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
右手 | ナイフ | 1 | 0 | 3 | 0 | 至近 | 短剣/片投射可能 |
||||
左手 | ファインシールド | 3 | 6 | 0 | -1 | ― | 盾/片クラス制限:ウォーリア、アコライト |
||||
頭部 | |||||||||||
胴部 | マジックスーツ | 13 | -3 | 13 | 2 | -4 | 全身クラス制限:ウォーリア 装備者が行なう攻撃のダメージが魔法ダメージの時に有効。パッシブ。その攻撃のダメージに+2する。 |
||||
補助防具 | バトルマント | 2 | 0 | 3 | 0 | -1 | クラス制限:ウォーリア、シーフ パッシブ。装備者が行なう武器攻撃のダメージに+2する。 |
||||
装身具 | 手入れ道具 | 1 | 装備者が行なう素手以外の武器による武器攻撃のダメージに+1する。 |
||||||||
合計 | 武器 | 4/18 | 0 0 | 3 0 | -3 | 22 | 2 | -1 | -5 | ||
防具 | 16/18 |
戦闘 | 命中 判定 【器用】
| 攻撃力 | 回避 判定 【敏捷】
| 物理 防御力 | 魔法 防御力 【精神】
| 行動値 【敏捷】
+【感知】 | 移動力 【筋力】+5
| ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スキル | 7 | 3 | |||||||||
ダイス数修正 | 1 | ||||||||||
他 | 戦士の輪 |
1 | 5 | 1 | |||||||
ダイス数修正 | |||||||||||
合計+ダイス数 | 9+3D | 15+2D | 1+2D | 23 | 9 | 7 | 7 |
特殊な判定
スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
---|---|---|---|
トラップ探知(【感知】) | 4 +2D | ||
トラップ解除(【器用】) | 8 +3D | ||
危険感知(【感知】) | 4 +2D | ||
エネミー識別(【知力】) | 3 +2D |
スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
---|---|---|---|
アイテム鑑定(【知力】) | 3 +2D | ||
魔術判定(【知力】) | 3 +2D | ||
呪歌判定(【精神】) | 4 +2D | ||
錬金術判定(【器用】) | 8 +2D |
スキル
取得元 | 分類 | 名称 | Lv | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | コスト
| 使用条件 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種族 | ディーバ:デミゴッド | 1 | パッシブ メイキング | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
あなたが行なう攻撃で与える魔法ダメージに+3する。さらに【魔法防御力】に+3する。 | |||||||||
種族 | ゴッドハンド | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
武器攻撃のダメージは、〈無〉属性の魔法ダメージとなる。 | |||||||||
種族 | ゴッドフォース | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
武器攻撃のダメージに+4する。 | |||||||||
ウォーリア | カバーリング | 1 | DRの直前 | 自動成功 | 単体 | 至近 | 2 | 防御中1回 | |
対象にカバーを行なう。行動済みでもカバーを行なうことができ、未行動の時にカバーを行なっても行動済にならない。 | |||||||||
ウォーリア | カバームーブ | 2 | 《カバーリング》 | 自動成功 | 自身 | ― | 4 | シーンSL回 | |
《カバーリング》と同時に使用する。《カバーリング》を「射程:20m」に変更する。ただし、このスキルを使用してもあなたが移動することはない。 | |||||||||
ウォーリア | ボルテクスアタック | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
武器攻撃と同時に使用する。その攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。 | |||||||||
サムライ | シークレットフォーミュラ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
「タイミング:パッシブ」以外の「使用条件:刀使用、刀装備」のサムライのスキルを、使用する武器の「種別」にかかわらず使用できる。ただし、「種別:刀」以外の武器を使用してそのスキルを使用した場合、「コスト:-」以外のスキルは「コスト」に+2する。 | |||||||||
サムライ | レイジ | 3 | マイナーアクション | 自動成功 | 自身 | ― | ― | 刀使用 | |
ダメージ増加を行なう。武器攻撃のダメージに+[SL×10]する。この効果はメインプロセス終了まで持続し、その直後、攻撃に使用した武器は破壊される。 | |||||||||
サムライ | アウトストリップ | 1 | ムーブアクション | 自動成功 | 自身 | ― | 4 | ― | |
戦闘移動を行ない、さらに武器を1個装備することができる。 | |||||||||
シーフ | アームズマスタリー:短剣 | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | 短剣使用 | |
取得する際に「短剣、鞭」からひとつ選択せよ。《アームズマスタリー:短剣》のように記述し、選択した武器を使用した命中判定に+1Dする。選択した武器ごとに別のスキルとして扱うが、複数の《アームズマスタリー:〜〜》を同時に適用できない。 | |||||||||
シーフ | ランナップ | 1 | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | 3 | ― | |
戦闘移動、あるいは離脱を行なう。ただし、あなたのいるエンゲージが敵キャラクターに封鎖されている場合、離脱を行なうことはできない。 | |||||||||
シーフ | ワイドアタック | 1 | メジャーアクション | 命中判定 | 範囲(選択) | 武器 | 4 | ― | |
武器攻撃を行う。2体以上を対象に取ったらダメージ+[SLx2] | |||||||||
天恵 | 大地の壁 | 2 | DRの直後 | 自動成功 | 単体 | 20m | 2 | 防御中1回 | |
ダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージに-[(SL)D]する。同じタイミングで複数の《大地の壁》が使用された場合、対象がどの効果を使用するかを決定する。 | |||||||||
一般 | リムーブトラップ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
トラップ解除の判定に+1Dする。 | |||||||||
一般 | ベアアップ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
スキルに対するリアクションとして行なう【精神】判定に+1Dする。 | |||||||||
一般 | エンラージリミット | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
携行可能重量を【筋力基本値】×2にする。 | |||||||||
一般 | フェイス:ダナン | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
ダメージ軽減を行なうスキル、パワーの効果に+1する。 | |||||||||
一般 | トレーニング:筋力/器用 | 2 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
【筋力/器用基本値】に+3する。 |
スキルLv合計[17/17] / 一般スキルLv合計[6]
- 携帯重量/携帯可能重量
- 26 / 43
- 所持金
- 7,487 G
●携帯品
名称 | 重量 | 効果・解説 |
---|---|---|
ナイフ*15 | 15 | 投射可能 |
バックパック | 0 | パッシブ。所持者の携帯可能重量に+5する。このアイテムはひとつしか携帯できない。 |
ベルトポーチ | 0 | パッシブ。所持者の携帯可能重量に+2する。このアイテムはひとつしか携帯できない。 |
冒険者セット | 5 | 野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット。 |
戦士の環 | 0 | パッシブ。所持者の武器を使用した命中判定の達成値に+1、【物理防御力】に+1する。ウォーリア専用。 |
ハイHPポーション | 1 | マイナーアクション、メジャーアクション。HP回復を行う。使用者のHPを4D点回復する。消耗品 |
HPポーション | 1 | マイナーアクション、メジャーアクション。HP回復を行う。使用者のHPを2D点回復する。消耗品 |
MPポーション*3 | 3 | マイナーアクション、メジャーアクション。MP回復を行う。使用者のMPを2D点回復する。消耗品 |
毒消し | 1 | マイナーアクション、メジャーアクション。使用者の毒を回復する。消耗品 |
- 所属ギルド
- 赤翼の剣
- ギルドマスター
- ―――
コネクション
関係 | ||
---|---|---|
巡礼者 | 借り | アルタンを牢から救い出し、エリンディルの冒険者へと誘った巡礼者。 |
ソフィア | 恩人 | 不老不死の探求者たる彼女から、幾度か不老の身を研究させたことがある。彼女にとって益のある成果はなかったようだが、この身に降りかかった呪いについて様々な新発見をもたらしてくれた。 |
イリネイ | 同志 | 魔族や妖魔によって大切なものを奪われたという点では俺と同じ境遇を持つ戦士だ。 |
アージェ | 信頼 | 彼女の戦闘指揮能力は信頼に値する。背中を預けて憂いのない者はそう多くはない。 |
ヘインズ | 貴族としての教育をきちんと受けてきたであろう男。本人が優秀だからか、どこか人を見下すところがあるがアルタンは気に入っている。 | |
フィン | ||
もみじ | ||
ホウレン |
設定
"還らずの"アルタン
南方大陸マジェラニカから渡った戦士の男。短剣と盾を好む。
「誰かが語る終わりが、私にはただの通過点に過ぎない。それが祝福ではなく呪いだと、いつからか知ったのだ。」
かつて受けた"還らずの呪い"がアルタンに"不老"とある種の"神性"を与えたが、
人から魔族と疑われた彼は長年を牢の中で過ごしてしまう。
幾年月も経った頃、諸国を巡礼していた神官によって救い出され冒険者となった。
■ ライフパスの掘り下げ(略歴)
「出自:遺跡探検家」
聖歴790年、マジェラニカ北部沿岸の遺跡にてヒューリンの冒険者から生を受ける。
その探索の中で母は死に、その後孤児としてパーティメンバーらに育てられた。
「境遇:呪い」
成人後、育ての親達や友人らと共に遺跡探索の中で魔獣や魔族との戦いに明け暮れる。
だがある時、荒野の遺跡で倒した魔族を介して邪神からの干渉を受けてしまう。その時アルタンは呪いを受け、不老にして魂の還らぬ者となった。
通常、死した者の魂は神々の元へと還り、再び形を変えて物質界へと戻ってくる。その理から外れた存在となったアルタンは、数10年後には不老を魔族の証と疑われ、暗い牢へと繋がれることとなる。
呪いをかけた邪神は囁いていた。
『迫る黄昏に身を委ね、暗く深い孤独と共にあれ』と。
「目的:奪還」
100年以上を牢の中で過ごした。育ての親達、冒険の中で出会った友人達、戦いを共に生き延びた仲間達……もう、二度と彼らと会えないのだ。永遠にも思える孤独の中で、絶望だけが募っていく。戦いの中で死んだ仲間もいた。不幸な事故で死んだ友もいた。老いの末に死んだ親がいた。だが、"還らずの呪い"は再会の奇跡を閉ざしている。
北方大陸エリンディルにて火の終末が迫る頃、諸大陸を巡礼していた聖職者がアルタンを見つけ出した。
『あなたのような戦士を探していました。どうか、手を取って』
聖職者の伝えた言葉は、そのどれもがアルタンにとっては新鮮だった。世界は火の終末に対処するべく、世に散らばった神具を集めるため動き出している。それら神具の中には、呪いを解く力を持ったものもあるかもしれない。……取り返すんだ。奪われてきた全てを。死した後の微かな可能性を。
聖職者からの誘いをアルタンは断らなかった。還らずの呪いを解く前に死ねば、俺は彼らに会えないのだから。
■ "還らずの呪い"
エリンにおける魂は、生と死の循環を繰り返す。物質界で死した者の魂は、神々の元へと還った後に、姿かたちを変えて再び物質界へと戻ってくる。アルタンもまた、そんな死生観を持つ人間だった。
だが、彼にかけられた呪いは魂を強く物質界に縛り付けてしまった。倒した魔族が死の間際に吐いた呪詛は、きっと邪神が告げさせたものだ。
呪いを受けた当初、アルタンはそれを気にも留めなかった。だが、長い年月を生き、幾つもの別れを経て、それでも老いすらせぬ自らの異常性を感じ取り……呪いの恐ろしさを知った。誰しもが持つ再会の可能性という権利を、彼だけは持ち合わせていない。あの時奪われたそれきりだ。その時からアルタンはある種のデミゴッド(亜神)となった。純粋な人間ではなくなったのだ。
■ 巡礼者・始まりの大樹
アルタンを救い出した巡礼者は、ダナン信仰をアルタンへと説いた。その時に「始まりの大樹」の話を聞いた。不老不死を齎す果実、死者を蘇生させる枝……どれも荒唐無稽な話だが、もし実在するならば、呪いを解く術もその大樹は持ち合わせるのかもしれない。いつからかアルタンはダナンと大樹を求めはじめ、そして僅かずつ信仰が芽生えていった。
外見的特徴
大柄で褐色肌の男性。ヒューリンとしては記録的な長寿だが、外見年齢は30~40代ほどに見える。海風に晒され続けるマジェラニカ北部でよくみられる戦士の面相であり、その目つきは鋭い。
人柄
寡黙な戦士だが、それは長い孤独が生み出した弊害の一つだ。人と関われることは嬉しいが、とっさに言葉が見つからない。
また、会話相手にかつての交友関係の面影をよく見出す。
「……遠い昔に別れた誰かと似ている。お前の判断は間違っていない」
一人称:俺 二人称:お前 口調:基本的にタメ口。言葉数少ない
戦闘方法
用いるのは短剣と盾、そして蹴り技。これも呪いの効果だろうか。用いた武器はすぐに壊れ、使えなくなる。彼が多くの短剣を携帯しているのはそのためだ。
体格を生かした力押しと、長生者らしい熟達の技も持ち合わせる。
■ キャラクター性能概略
PC名:アルタン
所属ギルド:赤翼の剣
やりたいRP:激渋おじさん。テクニカル白兵戦闘描写
HP:71 防御力:23/9
行動値:7 移動力:7m 回避性能:1+2d≒8
切り札:ボルテクスアタック
命中:9+3d≒19.5
ダメージ:45+2d≒52〈無〉魔法ダメージ/範囲(選択)/白兵&投射
カバー性能:カバームーブ2枚
軽減性能(大地の壁):2d+1≒8 / 20m・単体・防御中1回
備考:ランナップあり
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/ar2e/?id=SsNCe6
レベルアップ履歴
CL | 能力値上昇 | クラスチェンジ or フェイト増加 | 習得スキル | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
筋力 | 器用 | 敏捷 | 知力 | 感知 | 精神 | 幸運 | |||||
1 | +2 | +2 | +1 | ディーバ | ディーバ:デミゴッド | ||||||
ウォーリア | カバーリング | カバームーブ | カバームーブ | ||||||||
サムライ | シークレットフォーミュラ | レイジ | |||||||||
2 | ゴッドハンド | レイジ | アウトストリップ | ||||||||
3 | シーフ | ボルテクスアタック | レイジ | ||||||||
4 | ランナップ | 大地の壁 | ワイドアタック | ||||||||
5 | ゴッドフォース | 大地の壁 | アームズマスタリー:短剣 |
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 成長点 | 上納 | ゴールド | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター作成 | 0 | 4,800 |
|||||
1 | 2024-09-10 | 闇、手繰るもの | 5,220 |
カピさん | |||
2024-09-28 | MYG導入後リビルド&CL4→5へ成長 | 300 |
|||||
2 | 2024-10-24 | 影より出ずる死相 | 4,607 |
カピさん | |||
取得総計 | 0 | 0 | 14,927 |
収支履歴
2024.09.10-「闇、手繰るもの」
キャラクター作成&プリプレイ
【購入】
ナイフ*14::-10*14
ファインシールド::-650
マジックスーツ::-2200
バトルマント::-1300
手入れ道具::-200
バックパック::-30
ベルトポーチ::-15
冒険者セット::-10
地図:エリンディル大陸西方::-5
HPポーション::-30
MPポーション4本::-50*4
毒消し*2::-10*2
【消費】
毒消し-1
MPポーション-1
ナイフ-7
【補充・購入】
ナイフ7本::-10*7
2024.10.24-「影より出ずる死相」
プリプレイ
【購入】
戦士の輪::-2500
ナイフ7本::-10*7
ミドル&クライマックス
【消耗】
ナイフ5本
【拾得】
ハイHPポーション1本