ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

あまたぎ - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

あまたぎ

プレイヤー:泥人形

メインクラス
ウォーリア
サポートクラス
アクルトゥルカ
称号クラス
種族
ネフィリム
年齢
不明
性別

成長点

使用
25
残り
10
総計
35
キャラクター
レベル
2
HP
-5=39
MP
34
フェイト
-1=4
/使用上限: 2
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 11 3 1 1 5 5+2D
器用 14 4 1 1 2 8 8+2D
敏捷 8 2 1 3 3+2D
知力 10 3 1 4 4+2D
感知 5 1 1 1+2D
精神 10 3 3 3+2D
幸運 7 2 2 2+2D

ライフパス

出身地
ダイワ群島国
出自 ダイワ群島国、遥か昔の時代に生まれた、自称大妖怪。
古代
境遇 戦に敗れ封印され。目を覚まし、再び暴れ―――また負けた。
敗北
目的 鬼ならば驕れ。未知を踏み荒らし、我こそはと高らかに謳え。
浪漫
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 巨兵の小槍 8 -1 8 -1 至近
槍/片相当:S1ランス

《増幅のクリスタル》
パッシブ。攻撃を行うスキルのコストに+2、ダメージに+1D。
左手 巨兵の丸板 2 4 0 -1
盾/片相当:カイトシールド
頭部 仮面(アクルカ) 1 0 1 0 0
属性:風
詳細はスキル欄に記載。
胴部 巨兵の体躯
(未装備)
補助防具 巨兵の腰布
(未装備)
装身具 巨兵の折れ角 1
相当:手入れ道具
パッシブ。武器攻撃のダメージに+1。
合計 武器 10/11 -1 0 8 0 0 5 0 -2 0
防具 2/11
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
3 10
《カムイイコロ》命中+3、ダメージ+6
《シールドスラム》ダメージ+2
《フェイス:グランアイン》ダメージ+2
ダイス数修正
1
手入れ道具、ダメージ+1
ダイス数修正
合計+ダイス数 10+2D 19+2D 3+2D 5 3 2 10

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 1 +2D
トラップ解除(【器用】) 8 +2D
危険感知(【感知】) 1 +2D
エネミー識別(【知力】) 4 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 4 +2D
魔術判定(【知力】) 4 +2D
呪歌判定(【精神】) 3 +2D
錬金術判定(【器用】) 8 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 ジャイアントグロース 1 セットアッププロセス
メイキング
自動成功 自身 5
《超大型》を取得し、攻撃のダメージに+2する。この効果はマイナーで解除するか、シーン終了まで持続する。
他スキル 仮面(アクルカ) セットアッププロセス 自動成功 自身 仮面装備
FPを1点消費。[仮面の者状態]になることができる。この効果は《ジャイアントグロース》と同時に使用でき、シーン終了まで持続する。【カース】このアイテムの取得時に<風>属性を選択。このアイテムを装備した場合、装備を解除できず、装備者は<風>属性となる。
他スキル 仮面の者状態 効果参照 自身
仮面(アクルカ)の効果で発生する。FPを1点消費するごとに、あなたは5点のHPロスを受ける。
ウォーリア ボルテクスアタック 1 効果参照 自動成功 自身 シナリオ1回
武器攻撃と同時に使用。攻撃を「対象:単体※」に変更し、ダメージに+[SL×10]する。
ウォーリア カバーリング 1 DR直前 自動成功 単体 至近 2 防御中1回
カバーを行う。行動済でもカバー可能かつ、未行動でも行動済にならない。
ウォーリア シールドスラム 1 パッシブ 自身 盾装備
白兵攻撃のダメージに+[装備している盾の重量]する。
アクルトゥルカ カムイイコロ 3 パッシブ 自身 片使用
攻撃の命中判定の達成値に+SL、武器攻撃のダメージに+[SL×2]する。
アクルトゥルカ エヴェンクルガ:器用 1 パッシブ 自身
取得時に【器用】を選択。【器用】に+2し、最大フェイトを-1する。
他スキル 超大型 パッシブ 自身
《ジャイアントグロース》の効果で発生する。あなたのいるエンゲージを封鎖する。飛行状態の敵キャラクターはあなたとエンゲージした際に移動を終了させ、エンゲージから移動する際も戦闘移動や全力移動が行えない。
アクルトゥルカ アクルカ 1 アイテム 自身
仮面(アクルカ)を1個取得する。このアイテムはあなたのみ装備・使用可能。また、プリプレイに[SL×5+5]点のFPを取得する。
誓約 天喰翔鸞嚇(鳳凰剣) 1 メジャーアクション 命中判定 範囲(選択) 10m 10
対象に白兵攻撃を行う。あなたは5点のHPロスを受ける。この攻撃のダメージは+5され、<火>属性の魔法ダメージとなる。
一般 初期 レガシーサイン 1 パッシブ 自身
クラスチェンジの際にレガシークラスを選択できるようになる。
一般 出自 フェイス:グランアイン(東方名:タケフツ) 1 パッシブ 自身
攻撃のダメージに+2する。
一般 ペルソナ:無頼 1 判定直前 自動成功 自身 シナリオ1回
【筋力】判定の直前に使用。その判定に+1Dする。ラウンド進行中は使用できない。

スキルLv合計[10/9+1] / 一般スキルLv合計[2]

携帯重量/携帯可能重量
4 / 13
所持金
1,602 G

携行品・所持品


キャップライト 2
 フリー。エリアの明度に+1(最大3)する。この効果は、フリーで解除するかシナリオ終了まで続く。


野営道具 2
 簡易テントや毛布など、野宿をするための装備一式。


倉庫(持ち歩かないもの)

(ベルトポーチ適用済、所持重量+2)

誓約

成長点恩恵・束縛など
我流:劫火蒼光の魔剣 10 【恩恵】パッシブ。あなたはスキル《天喰翔鸞嚇(鳳凰剣)》をSL1で取得している。
【束縛】炎の剣はあなたの肉体を焦がすことで、その力を増す。あなたはプリプレイで【最大HP】に-5の補正を追加するかどうかを選択できる。適用しなければそのシナリオで恩恵を得られない。

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海を越えた先、セーリア大帝国のとある流派に伝わる、一切を塵に還す炎の魔剣。
それは己の命をも燃やす絶技だが、生憎と"命を燃やす"戦いには慣れている。

槍先から炎を吹き出せば、それはひとつの巨剣となる。
生命の風を際限なく焼べれば、その質量と熱量もまた際限なく増す。
劫火の喰らった熱量が灼熱地獄すらも上回るとき、その色は紅から蒼へと転じる。

―――その蒼光はもはや、鳳凰の名を冠するべきではない。
鳳凰と同一視されながら、蒼光を纏い全てを焼き尽くす霊鳥―――鸞。

元の武芸から姿を変えたこの技に、己の在り方を掛け合わせ。
掴んだ武技に、"天喰翔鸞嚇(アマジキショウランオドシ)"と名づけることにした。

~~~旅の一幕にて~~~
----------------------------------------
所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ


パーソナルデータ

年齢:不明(実際に活動していた期間は20~30年程度)
性別:男
種族:巨人族(推定)
初期取得言語:西方共通語(パリス語)
種族言語:ダイワ共通語



「俺はあまたぎ。やがては天をも跨ぐ大鬼だ、今のうちに覚えておけ」

大妖怪を自称する、ダイワ出身の大男。
数年ほど前からあてもなく、エリンディル大陸の各地を旅していた。
大昔から生きているらしいが、特に昔のことに詳しくもないため、事実かどうかは疑わしい。

本人曰く、鬼とは自由なものらしい。
……だからといって、昼間から酒場や賭場に入り浸るのはどうなのだろうか。

『自由と浪漫が好き』
『卑怯と不義理は嫌い』
『義理人情を欠いて、渡れる世間などなし』

……などと言っているが、現在こいつは無職だ。
格好をつけたいなら、職と説得力を身に着けてからにすべきだろう。


信条

"鬼ならば驕れ"
常に口にしているが、その意味は不明。

宗教観

タケフツ神を永遠のライバルであり、超えるべき壁と目している。
当然の如く呼び捨て、向こうがその気ならば後継者になってやってもいい、とまで豪語していた。

……のだが、あまりの不敬に信者がブチギレ、囲んで棒で叩かれる。
以来、表立って口にはしないことにしている。
本人曰く、一応はちゃんと尊敬している、とのこと。

立場

ダイワ政府の狗を公言しており、酒場で愚痴を吐く姿も見られる。
しかし、普段の態度や発言のせいで、誰からも信じてもらえない。
何が悪いかといえば、見た目と私生活が悪い。
妖怪を自称する無職の大男、これを信じろという方が無茶である。

見た目

顔が怖い。でかい。ガサツで乱暴そう。
……色々と言われたい放題だが、大体正しいので何も言い返せない。

大妖怪

妖怪を名乗ってはいるが、外見から妖怪らしき要素は特に見当たらない。
せいぜい、普段から身に着けている鬼の仮面がそれっぽい、くらいだろうか。
……それだけの要素で、妖怪を自称するのは流石に無理がある。

仮面

曰く、遠い昔に手にしたもの、らしい。

経歴

いつの間にかダイワの村にいた流れ者。
こんな奴でも力仕事では役に立ち、なんやかんやで村人と仲良くなった。

それから数か月後、村人たちを苦しめる悪政の存在を知り、激昂。
税を取り立てに来た役人をぶん殴ると、そのまま単騎で幕府に反旗を翻す。

……そして無事敗北。
あまりにあっけない結末だった。
正面から単身で乗り込み、堂々と名乗れば当然そうなる、とも言える。

この一連のやり取りを通して、幕府が一枚岩でなく、悪政をやらかすのがほんの一部だと知る。
軽率な行いを反省し、罪を償うために自ら"狗"を志願。
戦力としては悪くない存在であり、叩き潰した相手も悪代官のみ、幕府への被害は特になし。
結果として、この"罰"は認められ、晴れて幕府の首輪付きとなった。

……それはそれとして、有事以外は穀潰しであるこいつを飼うほど、今の幕府に余裕はない。
『お前はもっと世間を知るべき』という、尤もらしい大義名分とともに、海外情勢の調査を命じられる。
事実上の放逐である。
一応、定期的に情報を送ってはいるのだが、首輪以上の意味があるかは…………敢えては言及するまい。


とある名もなき昔話

むかしむかし、あるところに。
それはそれは乱暴な、大きく、力自慢の鬼がいました。

鬼は、力が強い自分こそが、世界で一番偉いと思っていました。
なぜなら、どれだけ鬼が我儘に振る舞ったとしても、それが悪いことだと誰も注意しなかったからです。
人々は鬼を怖れ、誰も鬼に逆らおうとはしませんでした。

ある日、鬼は一人のお坊さんと出会いました。
お坊さんは、我儘放題に振る舞う鬼に、正しく生きるようにと諭しました。

「たしかにあなたは、とても大きく、強い」
「ですが、あなたより優しい神様は、あなたよりもっと大きく、もっと強いのですよ?」

その言葉を聞き、鬼は怒りだしました。
自分の強さを疑っていなかった鬼は、自分は神様よりも強いのだと豪語し、神様に文句を言いに行きました。


……ところ変わって、そこは神宮。
タケフツ様を祀るその地に、怒れる鬼がやってきました。

「やい、そこの偉そうな羽根持ち!この俺様が神に会いに来てやったぞ、通せ!」

いつもと変わらず我儘な鬼を前に、その"羽根持ち"は、落ち着いた様子で答えました。

もし鬼が、その力だけで自分を傷つけられたなら、鬼の偉大さを認める、と。
その代わり、それができなければ、力だけで我儘に振る舞う生き方を、悔い改めなさい、と。

その言葉をきくや否や、鬼は羽根持ちに殴りかかりました。
しかし、羽根持ちは一歩も動くことなく、鬼の拳を片手で受け止めました。
これには鬼も驚きましたが、ただの偶然だろうと高を括り、諦めずに殴り続けました。

……そうして、鬼が一方的に殴り続けること、丸三日。
飲まず食わずで殴り続け、しかし羽根持ちには、一切の傷が通らない。
そしてついに、鬼は、自分が勝てないことを悟りました。

「俺様は……いや、俺は弱い。だから、偉くない」

項垂れる鬼に、羽根持ちは優しく諭しました。

力の強さで、偉いかどうかが決まるわけではない、と。
偉さとは、それを認めてくれる人々がいて、はじめて意味があるものなのだ、と。
だから、その力は自分の我儘のためではなく、正しく、優しく生きるために使うべきなのだ、と。

その言葉に感銘を受けた鬼は、涙を流し、悔い改め生きることを誓いました。

心を入れ替えた鬼は、村に帰り、以降は人々に優しく生きました。
人々は喜び、今度こそ心の底から、鬼を称え、受け入れたのでした。

めでたし、めでたし。


履歴

購入予定(購入後削除)


(CL3)
戦士の環::-2500
バトルマント::-1300
S2スケイルアーマー::-400*5
器用のクリスタル::-200
増幅のクリスタル::-500

(CL4)
S1高級カバン::-3800*2
増幅のクリスタル::-500
渾身の指輪::-2000

(CL7)
瘴気の結晶::-2500

(CL8)
トリックマント::-6500
リムブースト・メタル::-10000

(CL9)
S1猟王の盾::-6300*2
S1猟王の革鎧::-7400*2
猟王の縄::-3100
器用のクリスタル::-200
増幅のクリスタル::-500

(共通)
万能薬::-300
強心丹::-300
転移の呪符::-1000

誓約予定

劫火の魔剣(10点)
【恩恵】パッシブ。あなたはスキル《鳳凰剣》をSL1で取得している。
【束縛】あなたはプリプレイで【最大HP】に-5の補正を追加するかどうかを選択できる。補正を適用しない場合、そのシナリオ中恩恵を得られない。

伝承武具予定

伝承槍[片装備,勝利,転生,衝撃,闘争]

 種別:槍
 レベル:1
 重量:[8+2]
 命中修正:-1
 攻撃力:[CL+6]
 行動修正:-2
 射程:至近
 装備部位:片

 勝利:「重量」に+2、【器用】に+1する。
 転生:戦闘不能。装備者の戦闘不能を解除し、【HP】を1にする。未行動の場合は行動済にならない。シナリオ1回。
 衝撃:装備者が1点でもダメージを受けた場合、[スリップ]を受ける。
 闘争:この槍の如く、折れることなく前へと進み続けるならば、戦いもまた決して終わらない。

その他

シート色調:#1A4472
コマ色調:#90D7EC

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +5 ネフィリム ジャイアントグロース
ウォーリア ボルテクスアタック シールドスラム カバーリング
アクルトゥルカ カムイイコロ カムイイコロ
2 カムイイコロ アクルカ エヴェンクルガ:器用

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 15 1,200
CL3キャップ開始
1 20241110 メインシナリオ『Ashes On the Wind』第1話 10 650 レーヴァ カレリア/シャントゥール/リベルト/カエデ/ライト/サラ/ビアンカ/スパナ/アルルーリオ/エール/あまたぎ/クンリ/クレア/シリカ/フィリア
2 20241116 メインシナリオ『Ashes On the Wind』第2話 10 850 レーヴァ ライト/ビアンカ/スパナ/アルルーリオ/エール/あまたぎ/フィリア/レオ
取得総計 35 0 2,700

収支履歴

収支履歴
シナリオ外での収支
キャラクター作成時

S1ランス::-100*2
カイトシールド::-150
手入れ道具::-200
増幅のクリスタル::-500
野営道具::-3
キャップライト::-30
ベルトポーチ::-15

シナリオ中の収支
レベルキャップ

CL3(ワースト)::0

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