SSS1こすもPC
プレイヤー:こすも
- メインクラス
- メイジ
- サポートクラス
- ハッカー
- 称号クラス
- 種族
- アーシアン
- 年齢
- 性別
成長点
- 使用
- 0
- 残り
- 0
- 総計
- 0
- キャラクター
レベル - 1
- HP
- 27
- MP
- 34
- フェイト
- 5
- /使用上限: 2
能力 基本値 | 能力 ボーナス | クラス修正 メイン/サポート | スキル 他 | 能力値 | スキル 他 | 判定 +ダイス数 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
筋力 | 8 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
器用 | 9 | 3 | 3 | 3+2D | ||||
敏捷 | 8 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
知力 | 13 | 4 | 1 | 1 | 6 | 6+2D | ||
感知 | 9 | 3 | 1 | 1 | 5 | 5+2D | ||
精神 | 7 | 2 | 1 | 3 | 3+2D | |||
幸運 | 5 | 1 | 1 | 2 | 2+2D |
ライフパス
出自 | |
---|---|
境遇 | |
目的 | |
装備品 | 重量 | 命中 修正 | 攻撃力 | 回避 修正 | 物理 防御力 | 魔法 防御力 | 行動 修正 | 移動 修正 | 射程 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
右手 | 手提げバッグ | ||||||||||
左手 | |||||||||||
頭部 | |||||||||||
胴部 | ローブ | 2 | |||||||||
補助防具 | |||||||||||
装身具 | |||||||||||
合計 | 武器 | 0/8 | 0 0 | 0 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | ||
防具 | 0/8 |
戦闘 | 命中 判定 【器用】
| 攻撃力 | 回避 判定 【敏捷】
| 物理 防御力 | 魔法 防御力 【精神】
| 行動値 【敏捷】
+【感知】 | 移動力 【筋力】+5
| ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スキル | |||||||||||
ダイス数修正 | |||||||||||
他 | |||||||||||
ダイス数修正 | |||||||||||
合計+ダイス数 | +2D | +2D | 2+2D | 2 | 3 | 7 | 7 |
特殊な判定
スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
---|---|---|---|
トラップ探知(【感知】) | 5 +2D | ||
トラップ解除(【器用】) | 3 +2D | ||
危険感知(【感知】) | 5 +2D | ||
エネミー識別(【知力】) | 6 +2D |
スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
---|---|---|---|
アイテム鑑定(【知力】) | 6 +2D | ||
魔術判定(【知力】) | 6 +2D | ||
呪歌判定(【精神】) | 3 +2D | ||
錬金術判定(【器用】) | 3 +2D |
スキル
取得元 | 分類 | 名称 | Lv | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | コスト
| 使用条件 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種族 | アーシアン:転生 | 1 | パッシブ メイキング | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
取得する際に「タイミング:メイキング」が含まれている、アーシアン以外の種族スキルをひとつ選択せよ、キャラクター作成時に、選択した種族スキルを取得する。タイミングや対象などはその好き鵜rを参照のこと。ただし、【幸運基本値】に-3する。 | |||||||||
他スキル | ネイチャーサポート | 1 | パッシブ メイキング | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
HP回復、MP回復を行う「種別:食糧」のアイテムの効果に+3する。 | |||||||||
メイジ | 魔術〈地〉 | エンチャントウェポン:地 | 1 | メジャーアクション | 魔術判定 | 単体 | 20m | 5 | ― |
取得する際に〈地〉〈水〉〈火〉〈風〉の属性から一つ選択せよ。《エンチャントウェポン:地》のように記述し、対象が行う武器攻撃のダメージを、選択した属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了時まで持続する。選択した属性ごとに別のスキルとして扱う。クリティカル:コスト0 | |||||||||
メイジ | マジックブラスト | 1 | ムーブアクション | 自動成功 | 自身 | ― | ― | ― | |
「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」の「対象:単体」を「対象:範囲(《マジックブラスト》のSL×2体)」に変更する、この効果はメインプロセス終了まで持続する。 | |||||||||
メイジ | 魔術〈風〉 | エアリアルスラッシュ | 1 | メジャーアクション | 魔術判定 | 単体 | 20m | 6 | ― |
対象に魔法攻撃を行う。その攻撃の魔術判定に+1D、ダメージは[2D+5](〈風〉属性の魔法ダメージ)となる。 クリティカル:ダイスロール増加 | |||||||||
ハッカー | コンパイル:ブースト | 2 | DRの直前 | 自動成功 | 単体 | 20m | 4 | ― | |
対象が魔術の効果を受けているときに使用可能。対象がお粉う攻撃のダメ―ジロールの直前に使用する。対象にダメージ増加を行う。その攻撃のダメージに+(SL)Dする。このスキルによって増えたダイスはあなたが振る。 | |||||||||
一般 | 魔術〈地〉 | クリアバスケット | 1 | メジャーアクション | 魔術判定 | 自身 | ― | 2 | ― |
携帯品の重量制限に+【知力基本値】する。この効果はシナリオ終了まで持続する。(シナリオ内で使用するため、キャラシ上は未適用) | |||||||||
一般 | フェイス:アエマ | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
HP回復、MP回復を行うスキル、パワー、アイテムの効果に+2する。ただし、他の《フェイス:〜〜》を取得できなくなる。 |
スキルLv合計[7/6+1] / 一般スキルLv合計[2]
- 携帯重量/携帯可能重量
- 18 / 18
- 所持金
- 10 G
携行品・所持品
借金・預金
マウント
名称 | 効果 |
---|---|
<EMPTY> | - |
ツール
名称 | 重量 | 効果 |
---|---|---|
<EMPTY> | 0 | - |
戦闘外での装備品
名称 | 重量 | 効果 |
---|---|---|
<EMPTY> | 0 | |
収納
バックパック | 携帯品の重量追加+5(反映済み) |
ベルトポーチ | 携帯品の重量追加+2(反映済み) |
手提げバッグ | 携帯品の重量追加+3(反映済み) |
常備品
冒険者セット0※分解済み
小道具入れ
ランタン | 冒険者セットに入っていたもの。フリーアクションで自身エリアの暗闇を無効化 |
ロープ | 冒険者セットに入っていたもの。判定の直前。登攀、跳躍+2。20m |
火打石 | 冒険者セットに入っていたもの。着火に使う石。 |
<EMPTY> | - |
<EMPTY> | - |
名称 | 重量 | 効果 |
---|---|---|
野営道具 | 2 | 冒険者セットに入っていたもの。一人分の毛布、テントなど。 |
消耗品
ポーション
名称 | 数 | 重量 | タイミング | 効果 |
---|---|---|---|---|
毒消し | 1 | 1 | マイナー、メジャー | MPを2D点回復 |
食糧
ランチボックス
名称 | 数 | 重量 | タイミング | 効果 |
---|---|---|---|---|
フルーツ缶 | 5 | 0 | メジャー | MPを3D点回復 |
その他
名称 | 数 | 重量 | タイミング | 効果 |
---|---|---|---|---|
ビターチョコレート | 2 | 2 | マイナー、メジャー | HPを5点回復 |
チューインガム | 13 | 13 | マイナー、メジャー | HPを3点回復 |
呪符
名称 | 数 | 重量 | タイミング | 効果 |
<EMPTY> | 0 | 0 | - | - |
- 所属ギルド
- ―――
- ギルドマスター
- ―――
コネクション
なし
容姿・経歴・その他メモ
ビルド案
コンセプト
単純に火力やるだけじゃ色気が足らんので、何らかの絡め手を入れたい。
ただ、ちょっとは殴れた方がいいかも?
こすもの苦悩(長いので折り畳み。見なくていいです)
サポートクラス
- ウォーリア
- さすがに嚙み合うスキルがない。
- アコライト
- 優秀な補助魔術はある。アコライトが手番でやりたいことあるならヒール受け持ってもよし。
- メイジ
- まあ、ね……。
- シーフ
- バタフライダンスしか取るものない。
- アルケミスト
- さすがに嚙み合うスキルがない。
- イリュージョニスト
- バステ無効を貫通できるので、アースバレットで白兵ボスをハメられる可能性がある。
- ガンスリンガー
- スペルバレットをするのはメイジではない。
- サムライ
- さすがに嚙み合うスキルが無い。SOSで自衛するくらいか。
- サモナー
- 多彩さが生かせるCLでやる。
- セージ
- さすがにしょうがないけど、見飽きた。
- ダンサー
- いやワンチャンはあるんすよ、ワンチャンは。
- ニンジャ
- 候補行き。マイナー魔術をどう使うか。
- バーサーカー
- 弱くはないけど、せっかくなら精霊剣ビルドでやりたいので今回は無し。
- バード
- 候補行き。使うにしても、手番外でやることを確保しなきゃいかんな。
- モンク
- 取るなら自衛、ソウルバスター、マインドアデプトくらいか。さすがに強そうには見えない。
- レンジャー
- さすがに嚙み合うスキルがない。
- ブラックスミス
- ~~スミスは射程至近がきつい。
- エクセレント
- 初期作成で取るようなもんじゃない。
- サイバーオーガン
- さすがに嚙み合うスキルがない。
- ハッカー
- 候補行き。何かしらの魔術系があるでしょう
- グラディエーター
- さすがに嚙み合うスキルがない。
- シャーマン
- 使ったことはあるからなあ。
- ドルイド
- マスターシーンまで届くなら、片手開けるデメリットもメイジが一番安いんだが……
- バイキング
- 取るなら補助系だけど、魔術とはあんまり噛み合ってない。
- ヒーラー
- 魔術とはあまり嚙み合わない。強いことは間違いないが、アコライトでおk。
- カンナギ
- 候補行き。支出に見合ったおつりがくるかどうか。シーフかアコライトのがかみ合う気はするが。
- チューシ
- 候補行き。ダムウェイター型はメイジでやることじゃないので自己強化型かな。
- バートル
- さすがに噛み合うスキルがない。低CLなのでコンパニオンも強くない。
- ファランクス
- 候補行き。とはいえ、メイジ/ファランクスは攻撃メイジ用な気はするが。
- フォーキャスター
- 候補行き。何かはできそうだが、何かしかできなそう。
- プリーチャー
- 候補行き。2R目以降に殴るつもりなら、コネクトアイ1枠目はかなりアドがでかい。が、……。
- サロゲート
- こういうのはもっと高CLでやろう。
- ルイネーター
- 他CPでもう十分堪能したよ。
- ガーデナー
- マジシャンズガーデンに届くならまだね……。
- ハンター
- さすがに噛み合うスキルがない。
転生先
- オールラウンド(ヒューリン)
- CL3までのレギュなので珍しく強い。直ヒューリンにできるかどうかはMPと相談。
- プロビデンス(ヒューリン)
- だったら召喚されます。
- イモータリティ(エルダナーン)
- 強いんだが、今回は知力にがっつり振るキャラクターでもないし、MPがきつそう。
- フォティテュード(エルダナーン)
- MP3点兼魔防1。今回は見た目は強そうには見えない。
- マジックセンス(エルダナーン)
- エアスラ採用してるし、他に知力使うアテも無いので過剰な気はする。
- アダマント(ネヴァーフ)
- だったらトラックに轢かれます。
- ニンブル(フィルボル)
- 味方の【行動値】に追いつくための手段その1。値が大きいので、行動値補強としては第一候補。
- マジックレジスト(フィルボル)
- だったらトラック(略)
- ディーバ:エルダ(ディーバ)
- い つ も の。MP事情改善として最強だが、見飽きたしここまでしなくても大丈夫そう。
- ディーバ:デミゴッド(ディーバ)
- 支援メイジならフェイト要求も緩いし、案外悪くないかも。
- ディーバ:ヒーロー(ディーバ)
- ギルマスで滴に突っ込むのが一番強いと思うが、今回はスキップかな。
- エレメンタルボディ(レムレス)
- アーシアンの重量制限は死活問題なので、今回は無し。
- フェイ:ヴァルキリー(フェイ)
- シンプルにスペックは高い。が、デミゴッドのがポテンシャルが高い。
- フェイ:スプライト(フェイ)
- このスキルが魔術だったらなあ。最終形にあまり寄与しないので無しかな。
- フェイ:ナイトメア(フェイ)
- 初手から殴るビルドじゃないので、あまり噛み合わない。
- フェイ:フェアリー(フェイ)
- サポートキャラとしては噛み合っているし、飛行は自衛になる。割とあり。
- グライアイ:ガードアーム(グライアイ)
- マジブラのせいで歩かないし、自衛手段としてはクソ有りな気がしてきた。
- グライアイ:ストームフット(グライアイ)
- 自衛手段そのn。範囲攻撃に巻き込まれないのはよい。20mギリギリを攻めろ!
- ネイチャーサポート(ホブゴブリン)
- SSS1掲載のチューインガムと組み合わせると、マイナーMP6点回復が10Gで買える。
具体案
案1
サポートクラス:ハッカー
クラスロール:入れるならエンチャンター。ただ属性エネミーがガッツリ出そうな雰囲気は感じてない。
Lv | スキル1 | スキル2 | スキル3 | 一般 |
---|---|---|---|---|
1種族 | アーシアン:転生 | →??? | ---------------------- | ---------------------- |
1メイン | エンチャントウェポン地 | マジックブラスト | エアリアルスラッシュ | クリアバスケット |
1サポ | コンパイル:ブースト | コンパイル:ブースト | ---------------------- | 未定 |
2 | コンパイル:ブースト | マジックブラスト | マジックデバイス | 未定 |
3 | コンパイル:ブースト | リゼントメント | エアリアルセイバー | 未定 |
1R目:補助(味方の攻撃を魔法ダメージ化)
自前ダメージ 1話目:4D+5 2話目:5D+5 3話目:6D+9
他PCへのダメージ支援:[話数+1]D
この構成ならコンセントレイションいらねーと思ってんだが、いるかな。
ファイボ+コンセのほうが最終形はアド高いけど、1話目が安定しない。
と思ったけど、ファイボを「炎上」ってことにするとそっちのほうが面白い気はしてきた。
オモシロを取るか安定を取るか。こすもはオモシロに寄っている。
エルダと比較してみたが、MP収支ほぼ変わらなくて草
エルダだと設定重いのでホブゴブリンで行きます
さすがに2話目にUMDブレスリング入れてえな
ちな収納削って調味料セット入れたほうが得だったりする?要検討(チューインガムに調味料かけんな)
案2
サポートクラス:
クラスロール:
Lv | スキル1 | スキル2 | スキル3 | 一般 |
---|---|---|---|---|
1種族 | ---------------------- | ---------------------- | ||
1メイン | ||||
1サポ | ---------------------- | |||
2 | ||||
3 | ||||
案3
サポートクラス:
クラスロール:
Lv | スキル1 | スキル2 | スキル3 | 一般 |
---|---|---|---|---|
1種族 | ---------------------- | ---------------------- | ||
1メイン | ||||
1サポ | ---------------------- | |||
2 | ||||
3 | ||||
レベルアップ履歴
CL | 能力値上昇 | クラスチェンジ or フェイト増加 | 習得スキル | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
筋力 | 器用 | 敏捷 | 知力 | 感知 | 精神 | 幸運 | |||||
1 | +4 | +1 | アーシアン | アーシアン:転生/ネイチャーサポート | |||||||
メイジ | エンチャントウェポン:地 | マジックブラスト | エアリアルスラッシュ | ||||||||
ハッカー | コンパイル:ブースト | コンパイル:ブースト |
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 成長点 | 上納 | ゴールド | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター作成 | 0 | 500 |
|||||
取得総計 | 0 | 0 | 500 |
収支履歴
装備
ローブ::-30
収納
バックパック::-30
ベルトポーチ::-15
小道具入れ::-20
手提げバッグ::-25
冒険者セット::-10
ランチボックス::-50
ポーション
毒消し::-10
食糧
フルーツ缶::-3000/100*5
ビターチョコレート::-1000/100*2
チューインガム::-1000/100*13