“金剛の盾”リード
プレイヤー:泥人形
ボクは"道具"だよ。
だから、ちゃんと"使って"ね。
- メインクラス
- アコライト
- サポートクラス
- チューシ
- 称号クラス
- 種族
- フェイ(レプラコーン)
- 年齢
- 0
- 性別
- 不明(肉体は男)
成長点
- 使用
- 500
- 残り
- 40
- 総計
- 540
- キャラクター
レベル - 9
- HP
- 80
- MP
- 94
- フェイト
- 5
- /使用上限: 4
能力 基本値 | 能力 ボーナス | クラス修正 メイン/サポート | スキル 他 | 能力値 | スキル 他 | 判定 +ダイス数 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
筋力 | 17 | 5 | 5 | 5+2D | ||||
器用 | 12 | 4 | 1 | 1 | 6 | 1 | 7+2D | |
敏捷 | 6 | 2 | 2 | 2+2D | ||||
知力 | 5 | 1 | 1 | 1 | 3 | 3+2D | ||
感知 | 18 | 6 | 6 | 6+2D | ||||
精神 | 23 | 7 | 1 | 2 | 10 | 10+2D | ||
幸運 | 9 | 3 | 1 | 4 | 4+2D |
ライフパス
出自 | 覇王の遺産が1つ、『"金剛の盾"プリドウェン』、その召喚具にこびりついた魂が妖精となった。 |
---|---|
金剛の盾 | |
境遇 | 自分は"道具"だ。人間に"使われる"ことで、その存在意義を証明できる。 |
道具 | |
目的 | それは決して卑下などではなく、寧ろその在り方に誇りを持っている。 |
誇り |
装備品 | 重量 | 命中 修正 | 攻撃力 | 回避 修正 | 物理 防御力 | 魔法 防御力 | 行動 修正 | 移動 修正 | 射程 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
右手 | "金剛の盾の影"プリドウェン | 4 | 3 | 3 | 0 | 盾/片《アルティメットアイテム》で取得。 相当:『プリドウェン』 【効果1】 DR直後。【MP】を3点消費。受ける予定のダメージに-【精神】。 【効果2】 DR直後。シーン内の単体が受ける予定のダメージを0にする。シナリオ1回。 |
|||||
左手 | フラッグスピア | 12 | -1 | 15 | -2 | 至近 | 槍/片セットアップ。シーン登場中のギルドメンバーが行う攻撃のダメージに+1D。シーン終了orこの武器の装備解除まで持続。 |
||||
頭部 | "金剛不壊の意志" | 4 | 0 | 9 | 0 | 0 | 相当:マインドフェニックスイーターサークレット(伝承冠) 冠/生来/転生/吸魔/伝説 【継承】パッシブ。【精神】に+1 【伝承】戦闘不能の直後。装備者の戦闘不能を回復し、【HP】を1点にする。未行動の場合、行動済にならない。シナリオ1回 【呪詛】装備者が攻撃の命中判定を行った場合、即座に5点のMPロス |
||||
胴部 | ガードローブ | 7 | 0 | 9 | 3 | -1 | パッシブ。行動値に+1。 |
||||
補助防具 | S1セレスチャルポイントアーマー | 4 | 0 | 6 | 3 | -2 | パッシブ。この防具の回避修正を0にする。 <精神のクリスタル> パッシブ。【精神】に+1 |
||||
装身具 | 幸運のペンダント | 1 | 判定の直後。判定ダイスのうち、1を全て2に変更。シナリオ1回。 |
||||||||
合計 | 武器 | 16/17 | 0 -1 | 0 15 | 0 | 27 | 9 | -2 | -3 | ||
防具 | 16/17 |
戦闘 | 命中 判定 【器用】
| 攻撃力 | 回避 判定 【敏捷】
| 物理 防御力 | 魔法 防御力 【精神】
| 行動値 【敏捷】
+【感知】 | 移動力 【筋力】+5
| ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スキル | |||||||||||
ダイス数修正 | |||||||||||
他 | 1 | ガードローブ(行動値+1) |
|||||||||
ダイス数修正 | |||||||||||
合計+ダイス数 | 6+2D | 15+2D | 2+2D | 27 | 19 | 7 | 7 |
特殊な判定
スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
---|---|---|---|
トラップ探知(【感知】) | 6 +2D | ||
トラップ解除(【器用】) | 7 +2D | ||
危険感知(【感知】) | 6 +2D | ||
エネミー識別(【知力】) | 3 +2D |
スキル | その他 | 合計+ダイス数 | |
---|---|---|---|
アイテム鑑定(【知力】) | 3 +2D | ||
魔術判定(【知力】) | 3 +2D | ||
呪歌判定(【精神】) | 10 +2D | ||
錬金術判定(【器用】) | 7 +2D |
スキル
取得元 | 分類 | 名称 | Lv | タイミング | 判定 | 対象 | 射程 | コスト
| 使用条件 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種族 | フェイ:レプラコーン | 1 | メジャーアクション メイキング | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
「価格:購入不可」を除く、「レベル」がCL以下の「種別:道具」のアイテムをひとつ取得。売却できず、シナリオ終了時に失われる。 | |||||||||
アコライト | 魔術 | ヒール | 1 | メジャーアクション | 魔術判定 | 単体 | 20m | 4 | ― |
対象の【HP】を[3D+CL×3]点回復(CRT:ダイス増加)。 | |||||||||
アコライト | クイックヒール | 1 | イニシアチブ | 自動成功 | 自身 | ― | 5 | シーン1回 | |
《ヒール》を同時に使用する。 | |||||||||
アコライト | "盾"の権能(アフェクション) | 1 | DRの直後 | 自動成功 | 単体 | 20m | ― | シナリオ1回 | |
対象が受けるダメージを0にする。 | |||||||||
ブラック スミス | 錬金術 | テンパー:武器 | 5 | メジャーアクション | 錬金術判定 | 単体 | 至近 | ― | ― |
[SL以下の任意の値×100]G消費。対象が装備、携帯している武器ひとつの「攻撃力」に+[選択した値]。シナリオ中持続。 | |||||||||
ブラック スミス | 錬金術 | テンパー:盾 | 5 | メジャーアクション | 錬金術判定 | 単体 | 至近 | ― | ― |
[SL以下の任意の値×100]G消費。対象が装備、携帯している盾ひとつの「物理防御力」に+[選択した値]。シナリオ中持続。 | |||||||||
ブラック スミス | 錬金術 | テンパー:防具 | 5 | メジャーアクション | 錬金術判定 | 単体 | 至近 | ― | ― |
[SL以下の任意の値×100]G消費。対象が装備、携帯している防具ひとつの「物理防御力」に+[選択した値]。シナリオ中持続。 | |||||||||
ブラック スミス | アルティメットアイテム | 1 | アイテム | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
プリプレイに「価格:購入不可」のアイテムひとつを選択し取得。 | |||||||||
カンナギ | マジカルリペア | 1 | メジャーアクション | 自動成功 | 単体 | 至近 | 5 | シナリオ1回 | |
対象がすでに使用した、1シナリオでの使用回数に制限がある、「レベル」がCL以下のMIの効果を1つだけ、使用回数を1増やす。 | |||||||||
バード | 呪歌 | ファイトソング | 1 | セットアッププロセス | 自動成功 | 単体※ | 20m | ― | シナリオ1回 |
対象がすでに使用した、1シナリオでの使用回数に制限があるスキルの使用回数を1増やす。 | |||||||||
フォー キャスター | キャスリング | 2 | DRの直前 | 自動成功 | 単体 | 20m | ― | シーンSL回 | |
対象は即座に《カバーリング》を使用できる。対象が《カバーリング》を取得していない場合も有効。コストは通常通り支払う。自身を対象に《キャスリング》は使用できない。 | |||||||||
フォー キャスター | パスドポーン | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 単体 | 20m | 10 | シナリオ1回 | |
対象が死亡した直後に使用。その死亡を打ち消し、対象を戦闘不能にする。 | |||||||||
誓約 | (誓約解除済、使用不可)"性悪説"の囁き(フォーリングアウト) | 1 | 効果参照 | 自動成功 | 単体 | 視界 | ― | シナリオ1回 | |
誓約解除済、使用不可対象が敵キャラクターでないキャラクターを対象としてスキルの使用を宣言した時に使用。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了する。スキルは使用されたことになり、対象は通常通りにコストを消費する。 | |||||||||
一般 | 出自 | 人体の修理(ファーストエイド) | 1 | メジャーアクション | 器用 | 単体 | 至近 | ― | ― |
戦闘不能の対象に使用。難易度10の【器用】判定に成功した場合、戦闘不能を回復し、【HP】を1にする。 | |||||||||
一般 | 初期 | ファーマシー | 2 | アイテム | ― | 自身 | ― | ― | ― |
5個のHPPか2個のHHPPを取得。 | |||||||||
一般 | ホーディング | 1 | セットアッププロセス | ― | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | |
フェイトを1点消費。[CL×100]G以下のアイテムを1個購入できる。 | |||||||||
一般 | フックダウン | 1 | クリンナッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | 3 | シーン1回 | |
「種別:ポーション」のアイテムを1個使用。 | |||||||||
一般 | ロール | マスターマインドⅠ | 1 | メジャーアクション | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 |
フェイトを1点消費。所持金に+【精神】。GMはこれを拒否できる。 | |||||||||
一般 | ロール | マスターマインドⅡ | 1 | メジャーアクション | 自動成功 | 単体※ | 視界 | ― | シナリオ1回 |
フェイトを1点消費。対象の信頼を得る。その結果どうなるかはGMが決める。 | |||||||||
一般 | ロール | マスターマインドⅠ | 1 | メジャーアクション | 自動成功 | 単体※ | 視界 | ― | シナリオ1回 |
フェイトを1点消費。対象にひとつ質問できる。対象はその質問に正直に答える。 | |||||||||
一般 | トレーニング:精神 | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
【精神基本値】に+3する。 | |||||||||
一般 | フェイス:グローヴィス | 1 | パッシブ | ― | 自身 | ― | ― | ― | |
【器用】判定の達成値に+1する。 | |||||||||
他スキル | プリドウェン(効果1) | DRの直後 | 自動成功 | 自身 | ― | 3 | ― | ||
受ける予定のダメージを-【精神】。 | |||||||||
他スキル | プリドウェン(効果2) | DRの直後 | 自動成功 | 単体 | シーン | ― | シナリオ1回 | ||
対象が受けるダメージを0にする。 | |||||||||
他スキル | フラッグスピア | セットアッププロセス | 自動成功 | 効果参照 | シーン | ― | ― | ||
シーン登場中のギルドメンバーが行う攻撃のダメージに+1D。シーン終了orこの武器の装備解除まで持続。(フラッグスピア装備時のみ使用可能) | |||||||||
他スキル | 幸運のペンダント | 判定の直後 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | ||
判定ダイスのうち、1を全て2に変更。 | |||||||||
他スキル | 伝承武具:冠 | 戦闘不能 | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シナリオ1回 | ||
戦闘不能を回復し、【HP】を1点にする。未行動の場合、行動済にならない。 | |||||||||
他スキル | スピードアックス | セットアッププロセス | 自動成功 | 自身 | ― | ― | シーン1回 | ||
【行動値】に+10する。ラウンド終了まで持続。(スピードアックス装備時のみ使用可能) | |||||||||
チューシ | ソウルフード | 1 | ― | ||||||
スキルLv合計[27/26+1] / 一般スキルLv合計[10]
- 携帯重量/携帯可能重量
- 16 / 19
- 所持金
- 14,412 G
携行品・所持品
ポーションホルダー -52
HHPP×2 2
マイナーorメジャー、HPを4D回復。《ファーマシー》で取得。
万能薬×1 1
マイナーorメジャー、バッドステータスを全て回復。
ウェポンケース -11
スピードアックス 11
斧/片 攻撃力+13 命中修正-2 行動修正-1
セットアップ。ラウンド終了まで【行動値】に+10。シーン1回。
森林冒険セット×1 5
折りたたみ梯子×1 5
キャップライト×1 2
祝福の花×1 1
強心丹×1 3
マイナーorメジャー、【精神】判定に+1D、シーン中持続。
ベルトポーチ適用済
誓約
成長点 | 恩恵・束縛など | |
---|---|---|
解除済この身に刻まれし、愚かなる人類史(救国の賢者) | 100 | 解除済 心から仲間を認めた今、人間への不信はもはやいらない。 【恩恵】終わらない戦争を通して、"人間"の醜悪さは誰よりも見てきた。《"性悪説"の囁き(フォーリングアウト)》をSL1で取得する。 【束縛】だからボクは"道具"でいい。経験点を消費してコネクションを取得した場合、当該スキルを使用できなくなる。 |
- 所属ギルド
- 月夜の狸
- ギルドマスター
- ユエ
コネクション
なし
容姿・経歴・その他メモ
「"人を護れ"と。そう願われて、ボクは生まれたんだ」
覇王の遺産が1つ、『"金剛の盾"プリドウェン』。
その召喚具に宿った魂が、500年かけて妖精と化した存在。
嘗てのエリンディル西方、パリス王国にて。
強大な力を有する覇王の武具は、当時から既に伝説として謳われていた。
そしてそれらは、力を求めた悪しき人間に狙われることになる。
召喚具。
神器を模した"影"を召喚し、一時的に現出させた武具。
覇王の遺産にまつわる伝説を"神話"に見立て、本物に神器としての"格"を与えれば、その召喚具を呼び出すことができたのだ。
悪しき人間は、誰もが注目する本物ではなく、西方ではほぼ知られていない紛い物に手を伸ばした。
しかし召喚具は、召喚者がいなければ維持できないモノ。
元の技術が神の眷属に由来することもあり、悪しき人間は召喚具を呼び出すことができなかった。
そこで悪しき人間は、罪なき人間を騙し、覇王の遺産の召喚具を呼び出させた。
そして、召喚術式に瘴気を混ぜ込み、モノであるはずのソレを堕落させた。
堕落した存在は、天に還ることができない。
故に、呼び出された召喚具は、召喚者が力尽きるまで現世に留まり、召喚者を瘴気で侵し続ける【呪いの武具】と化した。
召喚者が力尽きれば、次の所有者を新たな召喚者とし、再び瘴気で侵す。
元の召喚者も、元凶たる悪しき人間も、全てを等しく瘴気で飲み込み、"影"は世界に放たれた。
それから、凡そ500年。
数多の戦場で悲劇を招いた"影"は、『月夜の狸』の手により、遂に瘴気から解放される。
己を構成する大部分が失われ、残ったのは核となる"願い"のみ。
『戦場に送り出す友を、家族を、大切な人を、護ってほしい。生きて帰ってほしい。ただ、それだけなんだ―――』
今は亡き鍛冶師にして、瘴気に呑まれず自身を使いこなした唯一の召喚者。
武器は"人を傷つける"ものなのだと、どこか自嘲気味に笑いながら、それでも彼が武器を造り続けた理由。
根源たる願い。
その願いは、魂は、今日に至るまでの軌跡と共に、奇跡を伴い命を得る。
真に認めた担い手―――マスターたちを護る、誇り高き"道具"として。
履歴
【使用言語】
・西方共通語(パリス語)
【貢献点状況】
180/440 (残/総取得)
・二つ名の獲得"金剛の盾"/-10 (用途/点)
・能力基本値の増加:筋力/-10 (用途/点)
・オプショナル伝承武具の獲得/-200 (用途/点)
20231223卓後
・二つ名の払拭"金剛の盾"/-10 (用途/点)
・誓約の解除/-30 (用途/点)
【オプショナル伝承武具】
伝承冠 (頭防具、重量2、物理防御+[CL+1])
継承:生来 (重量+2、【精神】+1)
伝承:再生 (戦闘不能を回復し、【HP】を1点にする。未行動の場合、行動済にならない。シナリオ1回)
呪詛:吸魔 (装備者が攻撃の命中判定を行った場合、即座に5点のMPロス)
宿命:伝説
レベルアップ履歴
CL | 能力値上昇 | クラスチェンジ or フェイト増加 | 習得スキル | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
筋力 | 器用 | 敏捷 | 知力 | 感知 | 精神 | 幸運 | |||||
1 | +5 | フェイ(レプラコーン) | フェイ:レプラコーン | ||||||||
アコライト | ヒール | クイックヒール | "盾"の権能(アフェクション) | ||||||||
ブラックスミス | テンパー:武器 | テンパー:盾 | |||||||||
2 | テンパー:武器 | テンパー:盾 | テンパー:防具 | ||||||||
3 | テンパー:武器 | テンパー:盾 | テンパー:防具 | ||||||||
4 | テンパー:武器 | テンパー:盾 | テンパー:防具 | ||||||||
5 | テンパー:武器 | テンパー:盾 | テンパー:防具 | ||||||||
6 | カンナギ | テンパー:防具 | アルティメットアイテム | ||||||||
7 | バード | マジカルリペア | ファイトソング | ||||||||
8 | フォーキャスター | キャスリング | パスドポーン | ||||||||
9 | チューシ | キャスリング | ソウルフード |
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 成長点 | 上納 | ゴールド | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター作成 | 15 | 1,200 |
|||||
20231110 | CL7キャップ開始 | 135 | 9,600 |
成長点下限150点獲得報酬下限10800G | |||
1 | 20231114 | 【金剛不壊のサンクトゥス 前編】 | 120 | 5,900 |
泥人形 | オーレ/イチカ/アヴァン/イグニス/セラ/レン | |
2 | 20231119 | 【金剛不壊のサンクトゥス 後編】 | 120 | 75 | 5,167 |
泥人形 | オーレ/イチカ/メフィ/桜花/クリス/アヴァン |
3 | 20231121 | 【勇者】シリーズ幕間【”泥棒猫”】 | 30 | 30 | 3,000 |
秋乃犬 | シン/アリサ/バレンタイン/イグニス/セラフィーナ/リード |
4 | 20231125 | "JJJJ" 第三章「ジャッキー」 | 35 | 3,000 |
カタノイス | オーレ/桜花/リード | |
5 | 20231125 | ヒナちゃんの夢は睡深何マイル? | 35 | 3,000 |
あるにゃん | ジャスパー/桜花/オーレ/リード | |
6 | 20231128 | 【ヒトからモノへのセクエンツィア】 | 70 | 35 | 4,260 |
泥人形 | オーレ/イチカ/カンナ/クー/桜花/セラ/メフィ |
7 | 20231207 | 【天泣の十字架と過日のキリエ】 | 140 | 140 | 6,000 |
泥人形 | オーレ/カンナ/イチカ/桜花/アクア/アヴァン |
8 | 20231212 | イグニスの悪夢 | 40 | 4,000 |
裂け目 | オーレノヨーメ/イチカ/アヴァン/リード | |
9 | 20231213 | Dは止まらない/君の中の英雄 | 40 | 3,000 |
ファミコン | レン/イチカ/オーレ/カンナ/ヒナ/リード | |
10 | 20231214 | 【勇者】シリーズ最終章【”勇者”】前編 | 40 | 3,500 |
秋乃犬 | セラ/イグニス/メフィ/クリス/バレンタイン/イチカ/リード | |
11 | 20231223 | 【Not Requiem But "ReStart"】 | 160 | 160 | 5,000 |
泥人形 | イチカ/カンナ/イグニス/桜花 |
取得総計 | 540 | 440 | 54,127 |
収支履歴
収支履歴
20231120 装備更新
スピードアックス::-2000
S1ビレッタ::-200*2
ガードローブ::-8500
セレスチャルポイントアーマー::-4000
幸運のペンダント::-1000
精神のクリスタル::-200
【勇者】シリーズ幕間【”泥棒猫”】
森林冒険セット::-20
祝福の花::-2500
キャップライト::-30
折りたたみ梯子::-500
ベルトポーチ::-15
ポーションホルダー::-150
(シンさんから購入)
強心丹×1::-280
万能薬×1::-280
20231212 装備更新
フラッグスピア::-15000
S1加工(セレスチャルポイントアーマー)::-4000
精神のクリスタル::-200
ウェポンケース::-200
売却:S1ビレッタ::+200/2
イグニスの悪夢
(消費)
万能薬×1::+-0
(購入)
万能薬×1::-300
レベルキャップ
CL7(ワースト)::-70
CL8(ワースト)::-80
CL9(ワースト)::-90