ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

リード - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

金剛の盾(プリドウェン)リード

プレイヤー:泥人形

ボクは"道具"だよ。
だから、ちゃんと"使って"ね。

メインクラス
アコライト
サポートクラス
チューシ
称号クラス
種族
フェイ(レプラコーン)
年齢
0
性別
不明(肉体は男)

成長点

使用
500
残り
40
総計
540
キャラクター
レベル
9
HP
80
MP
94
フェイト
5
/使用上限: 4
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 17 5 5 5+2D
器用 12 4 1 1 6 1 7+2D
敏捷 6 2 2 2+2D
知力 5 1 1 1 3 3+2D
感知 18 6 6 6+2D
精神 23 7 1 2 10 10+2D
幸運 9 3 1 4 4+2D

ライフパス

出自 覇王の遺産が1つ、『"金剛の盾"プリドウェン』、その召喚具にこびりついた魂が妖精となった。
金剛の盾
境遇 自分は"道具"だ。人間に"使われる"ことで、その存在意義を証明できる。
道具
目的 それは決して卑下などではなく、寧ろその在り方に誇りを持っている。
誇り
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 "金剛の盾の影"プリドウェン 4 3 3 0
盾/片《アルティメットアイテム》で取得。
相当:『プリドウェン』
【効果1】
DR直後。【MP】を3点消費。受ける予定のダメージに-【精神】。
【効果2】
DR直後。シーン内の単体が受ける予定のダメージを0にする。シナリオ1回。
左手 フラッグスピア 12 -1 15 -2 至近
槍/片セットアップ。シーン登場中のギルドメンバーが行う攻撃のダメージに+1D。シーン終了orこの武器の装備解除まで持続。
頭部 "金剛不壊の意志" 4 0 9 0 0
相当:マインドフェニックスイーターサークレット(伝承冠)
冠/生来/転生/吸魔/伝説
【継承】パッシブ。【精神】に+1
【伝承】戦闘不能の直後。装備者の戦闘不能を回復し、【HP】を1点にする。未行動の場合、行動済にならない。シナリオ1回
【呪詛】装備者が攻撃の命中判定を行った場合、即座に5点のMPロス
胴部 ガードローブ 7 0 9 3 -1
パッシブ。行動値に+1。
補助防具 S1セレスチャルポイントアーマー 4 0 6 3 -2
パッシブ。この防具の回避修正を0にする。
<精神のクリスタル>
パッシブ。【精神】に+1
装身具 幸運のペンダント 1
判定の直後。判定ダイスのうち、1を全て2に変更。シナリオ1回。
合計 武器 16/17 0 -1 0 15 0 27 9 -2 -3
防具 16/17
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
ダイス数修正
1
ガードローブ(行動値+1)
ダイス数修正
合計+ダイス数 6+2D 15+2D 2+2D 27 19 7 7

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 6 +2D
トラップ解除(【器用】) 7 +2D
危険感知(【感知】) 6 +2D
エネミー識別(【知力】) 3 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 3 +2D
魔術判定(【知力】) 3 +2D
呪歌判定(【精神】) 10 +2D
錬金術判定(【器用】) 7 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 フェイ:レプラコーン 1 メジャーアクション
メイキング
自動成功 自身 シナリオ1回
「価格:購入不可」を除く、「レベル」がCL以下の「種別:道具」のアイテムをひとつ取得。売却できず、シナリオ終了時に失われる。
アコライト 魔術 ヒール 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 4
対象の【HP】を[3D+CL×3]点回復(CRT:ダイス増加)。
アコライト クイックヒール 1 イニシアチブ 自動成功 自身 5 シーン1回
《ヒール》を同時に使用する。
アコライト "盾"の権能(アフェクション) 1 DR直後 自動成功 単体 20m シナリオ1回
対象が受けるダメージを0にする。
ブラック
スミス
錬金術 テンパー:武器 5 メジャーアクション 錬金術判定 単体 至近
[SL以下の任意の値×100]G消費。対象が装備、携帯している武器ひとつの「攻撃力」に+[選択した値]。シナリオ中持続。
ブラック
スミス
錬金術 テンパー:盾 5 メジャーアクション 錬金術判定 単体 至近
[SL以下の任意の値×100]G消費。対象が装備、携帯している盾ひとつの「物理防御力」に+[選択した値]。シナリオ中持続。
ブラック
スミス
錬金術 テンパー:防具 5 メジャーアクション 錬金術判定 単体 至近
[SL以下の任意の値×100]G消費。対象が装備、携帯している防具ひとつの「物理防御力」に+[選択した値]。シナリオ中持続。
ブラック
スミス
アルティメットアイテム 1 アイテム 自身
プリプレイに「価格:購入不可」のアイテムひとつを選択し取得。
カンナギ マジカルリペア 1 メジャーアクション 自動成功 単体 至近 5 シナリオ1回
対象がすでに使用した、1シナリオでの使用回数に制限がある、「レベル」がCL以下のMIの効果を1つだけ、使用回数を1増やす。
バード 呪歌 ファイトソング 1 セットアッププロセス 自動成功 単体※ 20m シナリオ1回
対象がすでに使用した、1シナリオでの使用回数に制限があるスキルの使用回数を1増やす。
フォー
キャスター
キャスリング 2 DR直前 自動成功 単体 20m シーンSL回
対象は即座に《カバーリング》を使用できる。対象が《カバーリング》を取得していない場合も有効。コストは通常通り支払う。自身を対象に《キャスリング》は使用できない。
フォー
キャスター
パスドポーン 1 効果参照 自動成功 単体 20m 10 シナリオ1回
対象が死亡した直後に使用。その死亡を打ち消し、対象を戦闘不能にする。
誓約 (誓約解除済、使用不可)"性悪説"の囁き(フォーリングアウト) 1 効果参照 自動成功 単体 視界 シナリオ1回
誓約解除済、使用不可対象が敵キャラクターでないキャラクターを対象としてスキルの使用を宣言した時に使用。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了する。スキルは使用されたことになり、対象は通常通りにコストを消費する。
一般 出自 人体の修理(ファーストエイド) 1 メジャーアクション 器用 単体 至近
戦闘不能の対象に使用。難易度10の【器用】判定に成功した場合、戦闘不能を回復し、【HP】を1にする。
一般 初期 ファーマシー 2 アイテム 自身
5個のHPPか2個のHHPPを取得。
一般 ホーディング 1 セットアッププロセス 自身 シナリオ1回
フェイトを1点消費。[CL×100]G以下のアイテムを1個購入できる。
一般 フックダウン 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 3 シーン1回
「種別:ポーション」のアイテムを1個使用。
一般 ロール マスターマインドⅠ 1 メジャーアクション 自動成功 自身 シナリオ1回
フェイトを1点消費。所持金に+【精神】。GMはこれを拒否できる。
一般 ロール マスターマインドⅡ 1 メジャーアクション 自動成功 単体※ 視界 シナリオ1回
フェイトを1点消費。対象の信頼を得る。その結果どうなるかはGMが決める。
一般 ロール マスターマインドⅠ 1 メジャーアクション 自動成功 単体※ 視界 シナリオ1回
フェイトを1点消費。対象にひとつ質問できる。対象はその質問に正直に答える。
一般 トレーニング:精神 1 パッシブ 自身
【精神基本値】に+3する。
一般 フェイス:グローヴィス 1 パッシブ 自身
【器用】判定の達成値に+1する。
他スキル プリドウェン(効果1) DR直後 自動成功 自身 3
受ける予定のダメージを-【精神】。
他スキル プリドウェン(効果2) DR直後 自動成功 単体 シーン シナリオ1回
対象が受けるダメージを0にする。
他スキル フラッグスピア セットアッププロセス 自動成功 効果参照 シーン
シーン登場中のギルドメンバーが行う攻撃のダメージに+1D。シーン終了orこの武器の装備解除まで持続。(フラッグスピア装備時のみ使用可能)
他スキル 幸運のペンダント 判定直後 自動成功 自身 シナリオ1回
判定ダイスのうち、1を全て2に変更。
他スキル 伝承武具:冠 戦闘不能 自動成功 自身 シナリオ1回
戦闘不能を回復し、【HP】を1点にする。未行動の場合、行動済にならない。
他スキル スピードアックス セットアッププロセス 自動成功 自身 シーン1回
【行動値】に+10する。ラウンド終了まで持続。(スピードアックス装備時のみ使用可能)
チューシ ソウルフード 1

スキルLv合計[27/26+1] / 一般スキルLv合計[10]

携帯重量/携帯可能重量
16 / 19
所持金
14412 G

携行品・所持品

ポーションホルダー -52

HHPP×2 2
 マイナーorメジャー、HPを4D回復。《ファーマシー》で取得。
万能薬×1 1
 マイナーorメジャー、バッドステータスを全て回復。

ウェポンケース -11

スピードアックス 11
 斧/片 攻撃力+13 命中修正-2 行動修正-1
 セットアップ。ラウンド終了まで【行動値】に+10。シーン1回。

森林冒険セット×1 5
折りたたみ梯子×1 5
キャップライト×1 2
祝福の花×1 1

強心丹×1 3
 マイナーorメジャー、【精神】判定に+1D、シーン中持続。

ベルトポーチ適用済

誓約

成長点恩恵・束縛など
解除済この身に刻まれし、愚かなる人類史(救国の賢者) 100 解除済
心から仲間を認めた今、人間への不信はもはやいらない。
【恩恵】終わらない戦争を通して、"人間"の醜悪さは誰よりも見てきた。《"性悪説"の囁き(フォーリングアウト)》をSL1で取得する。
【束縛】だからボクは"道具"でいい。経験点を消費してコネクションを取得した場合、当該スキルを使用できなくなる。
所属ギルド
月夜の狸
ギルドマスター
ユエ

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

「"人を護れ"と。そう願われて、ボクは生まれたんだ」

覇王の遺産が1つ、『"金剛の盾"プリドウェン』。
その召喚具に宿った魂が、500年かけて妖精と化した存在。



嘗てのエリンディル西方、パリス王国にて。
強大な力を有する覇王の武具は、当時から既に伝説として謳われていた。
そしてそれらは、力を求めた悪しき人間に狙われることになる。

召喚具。
神器を模した"影"を召喚し、一時的に現出させた武具。
覇王の遺産にまつわる伝説を"神話"に見立て、本物に神器としての"格"を与えれば、その召喚具を呼び出すことができたのだ。
悪しき人間は、誰もが注目する本物ではなく、西方ではほぼ知られていない紛い物に手を伸ばした。

しかし召喚具は、召喚者がいなければ維持できないモノ。
元の技術が神の眷属に由来することもあり、悪しき人間は召喚具を呼び出すことができなかった。

そこで悪しき人間は、罪なき人間を騙し、覇王の遺産の召喚具を呼び出させた。
そして、召喚術式に瘴気を混ぜ込み、モノであるはずのソレを堕落させた。
堕落した存在は、天に還ることができない。
故に、呼び出された召喚具は、召喚者が力尽きるまで現世に留まり、召喚者を瘴気で侵し続ける【呪いの武具】と化した。
召喚者が力尽きれば、次の所有者を新たな召喚者とし、再び瘴気で侵す。
元の召喚者も、元凶たる悪しき人間も、全てを等しく瘴気で飲み込み、"影"は世界に放たれた。


それから、凡そ500年。
数多の戦場で悲劇を招いた"影"は、『月夜の狸』の手により、遂に瘴気から解放される。
己を構成する大部分が失われ、残ったのは核となる"願い"のみ。

『戦場に送り出す友を、家族を、大切な人を、護ってほしい。生きて帰ってほしい。ただ、それだけなんだ―――

今は亡き鍛冶師にして、瘴気に呑まれず自身を使いこなした唯一の召喚者。
武器は"人を傷つける"ものなのだと、どこか自嘲気味に笑いながら、それでも彼が武器を造り続けた理由。
根源たる願い。



その願いは、魂は、今日に至るまでの軌跡と共に、奇跡を伴い命を得る。
真に認めた担い手―――マスターたちを護る、誇り高き"道具"として。

履歴

【使用言語】
・西方共通語(パリス語)

【貢献点状況】

180/440 (残/総取得)

・二つ名の獲得"金剛の盾"/-10 (用途/点)
・能力基本値の増加:筋力/-10 (用途/点)
・オプショナル伝承武具の獲得/-200 (用途/点)

20231223卓後
・二つ名の払拭"金剛の盾"/-10 (用途/点)
・誓約の解除/-30 (用途/点)

【オプショナル伝承武具】
伝承冠 (頭防具、重量2、物理防御+[CL+1])
継承:生来 (重量+2、【精神】+1)
伝承:再生 (戦闘不能を回復し、【HP】を1点にする。未行動の場合、行動済にならない。シナリオ1回)
呪詛:吸魔 (装備者が攻撃の命中判定を行った場合、即座に5点のMPロス)
宿命:伝説

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +5 フェイ(レプラコーン) フェイ:レプラコーン
アコライト ヒール クイックヒール "盾"の権能(アフェクション)
ブラックスミス テンパー:武器 テンパー:盾
2 テンパー:武器 テンパー:盾 テンパー:防具
3 テンパー:武器 テンパー:盾 テンパー:防具
4 テンパー:武器 テンパー:盾 テンパー:防具
5 テンパー:武器 テンパー:盾 テンパー:防具
6 カンナギ テンパー:防具 アルティメットアイテム
7 バード マジカルリペア ファイトソング
8 フォーキャスター キャスリング パスドポーン
9 チューシ キャスリング ソウルフード

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 15 1,200
20231110 CL7キャップ開始 135 9,600 成長点下限150点獲得報酬下限10800G
1 20231114 【金剛不壊のサンクトゥス 前編】 120 5,900 泥人形 オーレ/イチカ/アヴァン/イグニス/セラ/レン
2 20231119 【金剛不壊のサンクトゥス 後編】 120 75 5,167 泥人形 オーレ/イチカ/メフィ/桜花/クリス/アヴァン
3 20231121 【勇者】シリーズ幕間【”泥棒猫”】 30 30 3,000 秋乃犬 シン/アリサ/バレンタイン/イグニス/セラフィーナ/リード
4 20231125 "JJJJ" 第三章「ジャッキー」 35 3,000 カタノイス オーレ/桜花/リード
5 20231125 ヒナちゃんの夢は睡深何マイル? 35 3,000 あるにゃん ジャスパー/桜花/オーレ/リード
6 20231128 【ヒトからモノへのセクエンツィア】 70 35 4,260 泥人形 オーレ/イチカ/カンナ/クー/桜花/セラ/メフィ
7 20231207 【天泣の十字架と過日のキリエ】 140 140 6,000 泥人形 オーレ/カンナ/イチカ/桜花/アクア/アヴァン
8 20231212 イグニスの悪夢 40 4,000 裂け目 オーレノヨーメ/イチカ/アヴァン/リード
9 20231213 Dは止まらない/君の中の英雄 40 3,000 ファミコン レン/イチカ/オーレ/カンナ/ヒナ/リード
10 20231214 【勇者】シリーズ最終章【”勇者”】前編 40 3,500 秋乃犬 セラ/イグニス/メフィ/クリス/バレンタイン/イチカ/リード
11 20231223 【Not Requiem But "ReStart"】 160 160 5,000/2 泥人形 イチカ/カンナ/イグニス/桜花
取得総計 540 440 54,127

収支履歴

収支履歴
20231120 装備更新

スピードアックス::-2000
S1ビレッタ::-200*2
ガードローブ::-8500
セレスチャルポイントアーマー::-4000
幸運のペンダント::-1000
精神のクリスタル::-200

【勇者】シリーズ幕間【”泥棒猫”】

森林冒険セット::-20
祝福の花::-2500
キャップライト::-30
折りたたみ梯子::-500
ベルトポーチ::-15
ポーションホルダー::-150

(シンさんから購入)
強心丹×1::-280
万能薬×1::-280

20231212 装備更新

フラッグスピア::-15000
S1加工(セレスチャルポイントアーマー)::-4000
精神のクリスタル::-200
ウェポンケース::-200
売却:S1ビレッタ::+200/2

イグニスの悪夢

(消費)
万能薬×1::+-0
(購入)
万能薬×1::-300

レベルキャップ

CL7(ワースト)::-70
CL8(ワースト)::-80
CL9(ワースト)::-90

チャットパレット