ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

アキツテイオー - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

秋津を背負いし徒桜(国を背負いしあだざくら)アキツテイオー

プレイヤー:森ノ鳥頭

メインクラス
ウォーリア
サポートクラス
サムライ
称号クラス
種族
ヒューリン
年齢
21
性別

成長点

使用
40
残り
0
総計
40
キャラクター
レベル
3
HP
57
MP
40
フェイト
5
/使用上限: 3
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 18 6 1 1 8 8+2D
器用 14 4 1 1 6 6+2D
敏捷 9 3 1 4 4+2D
知力 8 2 2 2+2D
感知 8 2 2 2+2D
精神 11 3 1 4 4+2D
幸運 9 3 3 3+2D

ライフパス

出身地
エリンディル大陸東方
出自 彼女は東方の武士の家系にて生まれた
武門の出
境遇 彼女は旅の最中に出会った妖精を朋友として心の中で認めている
親友
目的 彼女に目的はない……本当であろうか
無目的
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 政宗 8 -1 10 至近
左手
頭部 ハット 1 0 1 0 0
胴部 レザージャケット 5 0 4 0 -1
補助防具 ポイントアーマー 2 -1 3 0 0
装身具
合計 武器 8/18 -1 0 10 0 -1 8 0 0 -1
防具 8/18
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
アームズマスタリー:刀 トゥルーアイ+トゥーハンドアタック
4 7 7
ダイス数修正 1
フェイス:アーケンラーヴ
1
ダイス数修正
合計+ダイス数 6+3D 14+2D 3+2D 15 11 6 12

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 2 +2D
トラップ解除(【器用】) 6 +2D
危険感知(【感知】) 2 +2D
エネミー識別(【知力】) 2 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 2 +2D
魔術判定(【知力】) 2 +2D
呪歌判定(【精神】) 4 +2D
錬金術判定(【器用】) 6 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
一般 エンラージリミット 1 パッシブ 自身
解体可能重量2倍
一般 フェイス:アーケンラーヴ 1 パッシブ 自身
命中判定に+1
種族 オールラウンド 1 ムーブアクション
メイキング
三つの能力に一ずつ振れる
ウォーリア バッシュ 4 メジャーアクション 命中判定 単体 武器 4
武器攻撃 ダメージ+2D
ウォーリア カバーリング 1 DR直前 自動成功 単体 至近 2 防御中一回
行動済みにならずカバー
サムライ スピリット・オブ・サムライ 1 アイテム 自身
菊一文字を取得
サムライ アームズマスタリー:刀 1 パッシブ 自身
刀を使用した判定に+1D
サムライ トゥルーアイ 1 DR直後 自動成功 自身 4 防御中1回
ダメージを武器の攻撃÷2軽減
サムライ トゥーハンドアタック 2 パッシブ 自身
攻撃力SL×2。装備部位両に変更
ウォーリア ボルテクスアタック 1 武器攻撃と同時 自動成功 単体 武器準拠 シナリオ1回
ダメージに+cl×10
一般 トレーニング:筋力 1 パッシブ 自身
筋力基本値+3
一般 キャッチアウト 1 効果参照 自動成功 自身 視界 5 シナリオSL回
対象がタイミング:メジャーアクションで攻撃を行うスキルを使用したメインプロセス直後に使用。自身のリアクション判定に+2d

スキルLv合計[12/12] / 一般スキルLv合計[4]

携帯重量/携帯可能重量
9 / 36
所持金
1910 G

携行品・所持品

MPポーション1
野菜3
冒険者セット5

所属ギルド
ポラリス
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

とある東方の武家の家に少女あり
女、刀剣の大才を持ち父母これを喜ぶ
然れど男児これを心地よく思わず悪事を画策したり
その女、聡明でありその機敏を察する
而して彼女は旅に出る、暁起きてその意を父母に伝ふる後に国を出でて何処までも


春は曙 夏は月の夜 秋は夕暮れ 冬はつとめて
いずれも女の心を震わすには至らず
ただ一つ猛き女の心を震わせるものあり
それはとある女が奏でし"歌"なり
女はその者を"とくい"として再び旅に出る


春は曙 夏は月の夜 秋は夕暮れ 冬はつとめて
君が教ひて、我に育まれし歌の種は世の移ろひのあはれを我に教うる
人のこころの移ろひは正に徒桜の如きやうなり
されどともに眺めし色や匂ひ、千歳数えてもこの目に清らかに暉きぬべし


ある夜、女は夢をみる
己と同じ姿形をしたものが刀を振る夢なり
女、その刀に心入る
夢の中で見しその刀、現のものと思わずにはいられず


かくして女は町へと至る
春に落つる徒桜の如く、夏の月の夜に咲く蛍や花火の如く、秋を彩る紅葉の如く、冬の地を飾る新雪の如きその儚き命を燃やし己が為に刀を振るふ
己が名に刻まれた"勝"の定めを果たすため
己が名に刻まれた故郷の名を汚さぬために
今日も今日とて"秋津"は駆ける





現代版解説

とある東方の武家の家に1人の少女が生まれました。
彼女は刀剣の扱いに対し天賦の才を持っており、武士である父と母はこのことをとても喜びました。
しかしこのことをよく思っていない子もいました、それは彼女の男兄弟たちです。男であり、特に将来家を継ぐと信じていた長男はこれを快くは思いませんでした。彼は彼女の家内の地位をなんとかして貶めようと奸計を画策します。
しかし彼女は賢い人間でした。その気配を察すると彼女は旅に出ようと決意します。日が昇る前に起き、旅に出るという意志を両親に伝えたのち国を出立しました。

『春は夜明けの刻が良く、夏は月が出ている夜が良く、秋は夕暮れが良く、冬は早朝が良い(枕草子より)』とはいうけれども、彼女はこれらの良さをあまり実感することはありませんでした。
そんな時、彼女はとある少女と出逢います。
少女が奏でるその歌は猛き彼女の心を震わせ、『もののあはれ』を彼女へと教え、彼女の目に映る景色により彩りを持たせたのです(古今和歌集 仮名序 「力をも入れずして天地を動かし、目に見えぬ鬼神をもあはれと思はせ、男女の仲をも和らげ、 猛き武士の心をも慰むるは歌なり」)
そうして彼女は少女を『親友』として旅仲間に加えることとなりました。

『春は夜明けの刻が良く、夏は月が出ている夜が良く、秋は夕暮れが良く、冬は早朝が良い』
友が私へと教え、彼女の心の中に育まれた様々なものに目を向ける心は、この世界において移ろいでゆく物事の美しさを私に教えてくれたのです。
人のこころというものはすぐに散ってしまう桜の花のように儚いものです。
だとしても一緒に眺めたこの景色や一緒に味わったこの匂いは1000年もの月日が流れたとしても私の中にきっと残っているでしょう。

とある夜、彼女は夢を見ます。
それは彼女と同じ姿をし、同じ声ももつ人間が刀を持ち様々な戦いを行う夢でした。夢の中での彼女は主に3振りの刀を持ち、死線の中を潜り抜けていたのです。
彼女は夢の中で見た刀に心を奪われました。
夢から醒めた時、彼女はそこで見たあの刀が現実にも存在すると何か確信めいて思うのです。

そうして彼女はこの街へと至るのです。
春に落ちる桜の花のように、夏の夜に咲く蛍や花火のように、秋をその命で彩る紅葉のように、冬の地を美しく飾る新雪のように儚いその命をあの日見た刀のために、そして自分自身の誇りのために燃やして刀を振るっています。
自分の名前に刻まれた"勝"の意味に恥じないように(秋津はトンボの別の名でもあり、トンボは勝虫ともいう)
自分の名前に刻まれた故郷の名前に泥を塗らないように(日本の本州は秋津洲とも呼びます)
今日も今日とて彼女は奔ります。

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +3 +2 ヒューリン オールラウンド
ウォーリア バッシュ バッシュ カバーリング
サムライ スピリット・オブ・サムライ アームズマスタリー:刀
2 バッシュ トゥルーアイ トゥーハンドアタック
3 バッシュ ボルテクスアタック トゥーハンドアタック

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 0 500
1 2023-9-27 妖魔の砦 40 0 1,400 まんはったんかふぇ アキツラモーヌバクシンオーアイネスシービー
2023 ハーピィ 500
取得総計 40 0 2,400

収支履歴

ハット::-50
レザージャケット::-100
ポイントアーマー::-200
MPポーション::-50
野菜×4::-80
冒険者セット::-10

チャットパレット