ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

“疾風の刃” - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

疾風の刃(ガスト・ゲイル)

プレイヤー:Y.K

メインクラス
エクスプローラー
サポートクラス
ニンジャ
称号クラス
種族
ヴァーナ
年齢
性別

成長点

使用
1120
残り
0
総計
1120
キャラクター
レベル
15
HP
+15=151
MP
109
フェイト
5
/使用上限: 2
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 15 5 5 5+2D
器用 21 7 1 1 9 9+2D
敏捷 30 10 2 1 13 2 15+3D
知力 6 2 1 3 3+2D
感知 30 10 2 12 12+2D
精神 6 2 2 2+2D
幸運 8 2 2 2+2D

ライフパス

出身地
エリンディル大陸西方
出自
境遇
目的
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 マドゥ 7 10 2 至近
短剣/片[双]パッシブ:物理防御+2(計算済み)
左手 マドゥ 7 10 2 至近
短剣/片[双]パッシブ:物理防御+2(計算済み)
頭部 蝶の帽子 3 3 1
パッシブ:《バタフライダンス》を取得時に回避判定+2(計算済み)
胴部 ストライダークローク 7 2 9 3 2
パッシブ:行動値+3(計算済み)
補助防具 バトルバックラー 4 2 1 7 0
パッシブ:武器を使用した命中判定+2(計算済み)
「種別:盾」と同時に装備不可能
装身具 豪傑の証 1 1 5
パッシブ:武器を使用した命中判定+1・物理防御+5(計算済み)
合計 武器 14/15 3 3 10 10 6 26 0 3 2
防具 15/15
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
7 48 3 1 10
ダイス数修正 2 1
1 1
ダイス数修正
合計+ダイス数 20+4D 68+2D 24+4D 26 2 30 22

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 12 +3D
トラップ解除(【器用】) 9 +3D
危険感知(【感知】) 12 +3D
エネミー識別(【知力】) 3 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 3 +2D
魔術判定(【知力】) 3 +2D
呪歌判定(【精神】) 2 +2D
錬金術判定(【器用】) 9 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 ヴァーナ:狼族 1 パッシブ
メイキング
自身
行動値+1・移動力+5
種族 ラピディティ 1 パッシブ 自身
敏捷判定+2
種族 スプリンター 1 パッシブ 自身
移動力+5
一般 ロール フェンサーⅠ 1 効果参照 自動成功 自身 シーフ
武器攻撃と同時に使用。 フェイト1点消費 攻撃ダメージ+(攻撃の対象数)D
一般 ロール フェンサーⅡ 1 判定直前 自動成功 自身 シーフ
フェイト1点消費 リアクション判定+2D
一般 ロール フェンサーⅢ 1 パッシブ 自身 シーフ
武器攻撃に使用するフェイト1点毎に対するダメージ増加の効果+2D化
エクス
プローラー
インテュイション 1 パッシブ 自身
敏捷判定+1D
エクス
プローラー
ツインフェンサー 1 パッシブ 自身 短剣使用、双使用
武器を使用した命中判定+1D
エクス
プローラー
ダガーアーツ 1 パッシブ 自身 短剣装備、双装備
回避判定+SL(1)+2
エクス
プローラー
ボーパルアーツ 5 パッシブ 自身 短剣使用
武器攻撃ダメージ+SL(5)×5
エクス
プローラー
ラピッドハンド 1 パッシブ 自身 選択武器使用
《スペシャライズ》指定した種別の武器攻撃ダメージ+[敏捷(13)]
エクス
プローラー
ゴーストアタック 3 パッシブ 自身
《ピアシングストライク》の効果+SL(3)D
エクス
プローラー
マジックカット 1 パッシブ 自身
《ナイフパリー》を魔法ダメージに対して効果を発揮する
エクス
プローラー
ゲイルスラッシュ 1 メジャーアクション 自動成功 自身 15 シーンSL(1)回
《ワイドアタック》の白兵攻撃を2回行う 《ワイドアタック》のコスト消費なし
エクス
プローラー
レイザーストーム 1 《ワイドアタック》 自動成功 自身 シナリオ1回
《ワイドアタック》を「射程:視界」「対象:場面(選択)」化 エンゲージ外の対象を可能
エクス
プローラー
ディテクト 1 判定直前 自動成功 自身 8 シーン1回
回避判定で1個でも6の目が出るとクリティカル化
シーフ バタフライダンス 1 パッシブ 自身
回避判定+1D
シーフ アームズマスタリー:短剣 1 パッシブ 自身 選択武器使用
武器を使用した命中判定+1D
シーフ スペシャライズ:短剣 5 パッシブ 自身 選択武器使用
武器を使用した命中判定+SL(5)・ダメージ+SL(5)
シーフ ウェポンフォーカス 1 パッシブ 自身 選択武器使用
《スペシャライズ:~》の指定した種別の武器攻撃ダメージ+5
シーフ アンビデクスタリティ 1 パッシブ 自身 短剣・鞭装備
使用条件の武器を右手・左手に装備時に有効 命中・攻撃力・行動・種別を合計 「部位:双」化  2つの武器の全効果を適用可能化(宣言同時不可能)
シーフ ビースティング 1 メジャーアクション 命中判定 単体 武器 4
武器攻撃を行う 攻撃の命中判定+SL(1)D+1D
シーフ ワイドアタック 1 メジャーアクション 命中判定 範囲(選択) 武器 4
武器攻撃を行う 複数対象時…ダメージ+SL(1)×2
シーフ ドッジムーブ 1 効果参照 自動成功 自身 2 盾非装備
回避判定時に使用。 回避判定+SL(1)+2
シーフ ピアシングストライク 3 DR直前 自動成功 自身 5
武器攻撃ダメージ+SL(3)D
シーフ ナイフパリー 1 DR直後 自動成功 自身 3 短剣装備、双装備、防御中1回
物理ダメージ軽減を行う 軽減:合計武器の攻撃力(20)
シーフ インタラプト 1 効果参照 自動成功 単体 視界 シーフ、シナリオ1回
「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキル宣言時に使用。 スキルを無効化
ウォーリア ウェポンルーラー 1 パッシブ 自身
武器を使用した命中判定+SL(1)+1
ウォーリア カバーリング 1 DR直前 自動成功 単体 至近 2 防御中1回
対象にカバーを行う 行動済みにならない
ウォーリア カバームーブ 1 《カバーリング》 自動成功 自身 4 シーンSL(1)回
《カバーリング》を「射程:20m」化
ウォーリア リカバリー 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 3
バッドステータスを1つ回復
ダンサー エンカレッジ 1 イニシアチブ 自動成功 単体 20m 6 シーン1回
未行動のキャラクターに使用可能 メインプロセスに移行化 プロセス終了後…行動済み 効果拒否可能
ダンサー ソードダンス 1 マイナーアクション 自動成功 自身 5
白兵攻撃ダメージ+[敏捷(13)] プロセス持続
ダンサー ダンシングヒーロー 1 判定直前 自動成功 自身 シーン1回
判定+1D
ニンジャ マーダースキル 1 パッシブ 自身
攻撃の命中判定でクリティカル時に攻撃ダメージ+SL(1)D+1D
ニンジャ スニークアップ 1 効果参照 自動成功 自身 6
移動の直前に使用。 移動のエンゲージ封鎖・突入の移動停止を無効化
一般 バイタリティ 1 パッシブ 自身
最大HP+CL(15) 《インテンション》取得不可能
一般 トレーニング:筋力 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 トレーニング:器用 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 トレーニング:敏捷 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 トレーニング:感知 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 イミューンウェイト 1 パッシブ 自身
装備した防具の「移動修正:0」未満を「移動修正:0」化
一般 シックスセンス 1 パッシブ 自身
奇襲攻撃を受けた時のリアクション判定-1Dを無効化
一般 リサーチ 1 パッシブ 自身
感知判定の情報収集+1D
一般 エリアサーチ パッシブ 自身
警戒行動を可能化 聞き耳の失敗のペナルティを無効化
一般 サーチリスク 1 パッシブ 自身
危険感知判定+1D
一般 ファインドトラップ 1 パッシブ 自身
トラップ探知判定+1D 失敗時…罠発動のペナルティを無効化
一般 リムーブトラップ 1 パッシブ 自身
トラップ解除判定+1D
一般 デストロイヤー 1 パッシブ 自身
オブジェクト破壊のダメージ+2D
一般 フリッカースラッシュ 1 メジャーアクション 命中判定 十字(選択) 1Sq 12 エクスプローラー、短剣使用、シナリオ1回
武器攻撃を行う

スキルLv合計[45/45] / 一般スキルLv合計[16]

携帯重量/携帯可能重量
8 / 27
所持金
715 G

携行品・所持品

ベルトポーチ×1
異次元バッグ×1
小道具入れ×1
-漆黒の星×1 0…パッシブ:武器攻撃の命中判定+1・行動値+1
-蝶の巻物×1 0…パッシブ:攻撃の命中判定がクリティカル時に攻撃ダメージ+1D
キャップライト×1 2…フリー:エリアの[明度]+1(最大3) フリー解除 シナリオ持続 「部位:頭・全身」装備時に有効
冒険者セット×1 5…道具:野営道具、ランタン、ロープ、火打石のセット。
ポーションホルダー×1
-ハイHPポーション×2 0…Mn/Mj:HP回復+4D 消耗品
-ハイMPポーション×3 0…Mn/Mj:MP回復+4D 消耗品
万能薬×1 1…Mn/Mj:受けているバッドステータスを全回復 消耗品
ランチボックス×1
-にく×2 0…Mj:HP回復+1D 消耗品
-野菜×2 0…Mj:MP回復+3 消耗品
-果実×1 0…Mj:MP回復+1D 消耗品

所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

・性能評価:
攻撃力:☆×3 爆発力:☆×2 防御力:☆×4 
支援能力:☆×2 判定行動:☆×3 汎用性:☆×5
 

キャラクター解説

 優れたシーフの白兵能力を持つヴァーナのエクスプローラーです。
 エクスプローラーは白兵能力を重視したシーフの上級クラスで複数の敵を倒す能力と回避能力が得意です。
 このキャラクターの特徴は優れた攻守の能力と変幻自在な移動で戦局を優位に出来る強さです。

 主な立ち回りは白兵型のシーフと同じように動きましょう。
 敵のエンゲージに突入し、《ワイドアタック》と《ピアシングストライク》で攻撃していきましょう。
 単体の敵に対しては《ビースティング》を使って《マーダースキル》の発動を狙うと良いです。
 敵の数が多い場合はエクスプローラーの切り札の《レイザーストーム》が活躍します。
 特に《フェンサーⅠ》と組み合わせた場合はダメージが大きく伸びるので一気に纏めて薙ぎ払いましょう。

 他の能力は仲間を守る《カバーリング》と移動の停止を無効化する《スニークアップ》です。
 高い回避判定と《ナイフパリー》で受けるダメージが小さい事から緊急時の守り役を担う事ができます。
 もう一つの《スニークアップ》は、敵の前衛を無視して奥の敵にエンゲージする事ができます。
 奇策に近い動きですが、上手く嵌ると敵の戦略を崩す事ができます。
 仲間の位置に気をつけつつ、ウォーリアに前衛を任せて大胆に攻めて敵を混乱を狙うのも良いかもしれません。

 優れた白兵能力故に立ち回りで真価が発揮するキャラクターです。
 堅実に戦うか、大胆に誘い込むか、如何なる状況でも戦う事ができる力を活かして敵を切り刻みましょう!
 

 

基本ルールブック②:改訂


「スピード勝負なら、負けないぜェ」

キミはヴァーナの狼族(アウリル)だ。
東方から伝わる忍びの技を守り、戦う者。
両手の小刀を振り、敵の懐に飛び込む時、味わう危機とスリルの生み出す快感がキミを動かす。
絶対の死地をかいくぐる時、キミの刃は鋭さを増していく。
 

上級ルールブック


「遅い、遅い! そんなんじゃ欠伸が出そうだぜ」

狼族(アウリル)としての天性の素早さ、そしてニンジャの業。
このふたつが組み合わせることで、キミの身体は風となり、手にした二刀は光と化す。
それが冒険者としてのキミの力、そして技だ。
 

履歴

プリプレイ・基本データ:
基本状態…命中:20+4D 物理ダメージ:68+2D 回避:24+4D
クリティカル…物理ダメージ:68+2D+2D+1D+XD=68+5D+XD

フェンサーⅢ…パッシブ:フェイトを使用した武器攻撃ダメージを消費点毎にダメージ+2D
シックスセンス…パッシブ:奇襲攻撃を受けた時のリアクション判定-1Dを受けない
デストロイヤー…パッシブ:オブジェクト破壊のダメージ+2D

戦闘用データ:
エンカレッジ…MP-6・シーン1:※スキルデータ参照

ソードダンス…MP-5:68+2D+13=81+2D

ビースティングL1…MP-4:20+4D+SL(1)D+1D=命中:20+6D
ワイドアタックL1…MP-4:68+2D+SL(1)×2=複数対象:70+2D
ゲイルスラッシュL1…MP-15・シーンSL(1):(68+2D+2)×2=複数対象:(70+2D)×2
レイザーストーム…シナリオ1:《ワイドアタック》を「射程:視界」「対象:場面(選択)」化
フリッカースラッシュ…MP-12・シナリオ1:※スキルデータ参照

フェンサーⅠ…フェイト-1:68+2D+(対象数)D=68+2D+XD

ドッジムーブL1…MP-2:24+4D+SL(1)+2=回避:27+4D

ダンシングヒーロー…シーン1:判定+1D
ディテクト…MP-8・シーン1:回避判定で1個でも6の目が出るとクリティカル化
フェンサーⅡ…フェイト-1:リアクション判定+2D

ピアシングストライクL3…MP-5:68+2D+SL(3)+3D=68+8D

カバーリング…MP-2・防御1:カバーする・行動済みにならない
カバームーブL1…MP-4(-2)・シーンSL(1):《カバーリング》を「射程:20m」化

ナイフパリー…MP-3・防御1:10+10=物理/魔法軽減:20

スニークアップ…MP-6:移動のエンゲージ封鎖・突入の移動停止を無効化

インタラプト…シナリオ1:対象の「パッシブ/アイテム」以外のスキルを打ち消す

リカバリー…MP-3:バッドステータスを1つ回復

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +1 +1 +3 ヴァーナ ヴァーナ:狼族
シーフ ワイドアタック スペシャライズ:短剣 スペシャライズ:短剣
ウォーリア カバーリング カバームーブ
2 ダンサー ウェポンルーラー リカバリー
3 エンカレッジ ソードダンス ダンシングヒーロー
4 ニンジャ ピアシングストライク スニークアップ
5 ピアシングストライク マーダースキル インタラプト
6 ピアシングストライク アームズマスタリー:短剣 アンビデクスタリティ
7 スペシャライズ:短剣 バタフライダンス ドッジムーブ
8 スペシャライズ:短剣 ビースティング ナイフパリー
9 スペシャライズ:短剣 ラピディティ スプリンター
10 エクスプローラー ボーパルアーツ ツインフェンサー
11 ボーパルアーツ インテュイション ダガーアーツ
12 ボーパルアーツ ゴーストアタック ゲイルスラッシュ
13 ボーパルアーツ ゴーストアタック レイザーストーム
14 ボーパルアーツ ゴーストアタック ラピッドハンド
15 ウェポンフォーカス ディテクト マジックカット

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 1120 67,500
取得総計 1,120 0 67,500

収支履歴

マドゥ×2 ::-10800*2
蝶の帽子 ::-6100
ストライダークローク ::-32400
トリックマント ::6500
豪傑の証 ::-4200

ベルトポーチ ::-15
異次元バッグ ::-2000
小道具入れ ::-20
漆黒の星 ::-2500
蝶の巻物 ::-2500
キャップライト ::-30
冒険者セット ::-10
ポーションホルダー ::-150
ハイHPポーション×2 ::-200*2
ハイMPポーション×3 ::-300*3
万能薬 ::-300
ランチボックス ::-50
にく×2 ::-20*2
野菜×2 ::-20*2
果実 ::-30

チャットパレット