ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

“有角のサムライ” - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

有角のサムライ(ブレイド・エッジ)

プレイヤー:Y.K

メインクラス
ナイト
サポートクラス
サムライ
称号クラス
種族
ドゥアン
年齢
性別

成長点

使用
1120
残り
0
総計
1120
キャラクター
レベル
15
HP
+15=189
MP
110
フェイト
5
/使用上限: 2
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 33 11 2 1 14 14+2D
器用 27 9 1 1 11 11+2D
敏捷 9 3 1 4 4+2D
知力 6 2 2 2+2D
感知 7 2 2 2+2D
精神 27 9 1 1 11 11+2D
幸運 7 2 2 2+2D

ライフパス

出身地
エリンディル大陸西方
出自
境遇
目的
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 数珠丸 13 -1 24 至近
刀/片《サクセション》
剣鬼の鍔
左手 ナイトシールド 7 24 31 -1
盾/片パッシブ:装備者がナイト時は「物理防御:+15」「魔法防御:+7」化
《パーフェクトシールドL3》《ハイパーシールド》
頭部 ジルコニアヘルム 7 -1 8
胴部 ガラントアーマー 16 -3 19 0
補助防具 ダイアポイントアーマー 5 -1 7 0
装身具 豪傑の証 1 1 5
パッシブ:武器を使用した命中判定+1・物理防御+5(計算済み)
合計 武器 20/33 0 1 24 0 -5 63 31 -1 0
防具 29/33
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
7 19 9 6
ダイス数修正 1 2
2
ダイス数修正
合計+ダイス数 18+3D 45+4D -1+2D 72 48 5 19

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 2 +2D
トラップ解除(【器用】) 11 +2D
危険感知(【感知】) 2 +2D
エネミー識別(【知力】) 2 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 2 +2D
魔術判定(【知力】) 2 +2D
呪歌判定(【精神】) 11 +2D
錬金術判定(【器用】) 11 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 ドゥアン:有角族 1 パッシブ
メイキング
自身
筋力基本値+3
種族 アセティック 1 パッシブ 自身
物理・魔法防御+3
種族 ストロング 1 パッシブ 自身
白兵攻撃ダメージ+3
種族 ステッドファスト 1 パッシブ 自身
バッドステータスの[スリップ]を受けない
一般 ロール パラディオンⅠ 1 効果参照 自動成功 自身 ウォーリア
ダメージロール直後に行う。 フェイト1点消費 ダメージ軽減を行う 軽減:5
一般 ロール パラディオンⅡ 1 効果参照 自動成功 自身 ウォーリア
《カバーリング》と同時に使用。 フェイト1点消費 複数回の攻撃・カバー不可能のスキルを使用されても《カバーリング》を使用可能
一般 ロール パラディオンⅢ 1 パッシブ 自身 ウォーリア
《パラディオンⅠ》の効果を変更 [幸運]以下のフェイト消費 軽減:消費フェイト数×5」
ナイト ウェポンエキスパート:刀 1 パッシブ 自身 選択武器使用
武器を使用した攻撃ダメージ+2D
ナイト マイティスラッシュ 1 パッシブ 自身 盾装備
白兵攻撃の命中判定+2・ダメージ+SL(1)×3
ナイト パーフェクトシールド 3 パッシブ 自身 盾装備
装備した「種別:盾」の物理防御+SL(3)×3
ナイト ハイパーシールド 1 パッシブ 自身 盾装備
魔法防御+装備した「種別:盾」の物理防御(24)
ナイト ライディング 1 パッシブ 自身 騎乗
あらゆる命中・回避判定+1D
ナイト グランディア 5 セットアッププロセス 自動成功 自身 5
武器攻撃ダメージ+SL(5)D シーン持続
ナイト アグランダイズ 1 《グランディア》 自動成功 自身 5
あらゆる命中判定+1D 攻撃ダメージ+SL(1)×3 《グランディア》の効果中に持続
ナイト ラッシュ 1 効果参照 自動成功 自身 6 騎乗
白兵攻撃と同時に使用。 攻撃ダメージ+移動力(34)
ナイト フロンタルアサルト 1 効果参照 自動成功 自身 シーン1回
武器攻撃と同時に使用。 攻撃ダメージ+筋力基本値(33)
ナイト インバルネラブル 1 DR直後 自動成功 自身 シナリオ1回
受けるダメージを0点に変更
ナイト ファイナルガード 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 シナリオ1回
使用済みの《インバルネラブル》を再使用可能化
ウォーリア ウェポンルーラー 1 パッシブ 自身
武器を使用した命中判定+SL(1)+1
ウォーリア シールドストライク 3 パッシブ 自身 盾装備
武器を使用した命中判定+SL(3)・白兵攻撃ダメージ+SL(3)×2
ウォーリア シールドスラム 1 パッシブ 自身 盾装備
白兵攻撃ダメージ+装備した「種別:盾」の重量(7)
ウォーリア オートガード 3 パッシブ 自身
物理防御+SL(3)×2 魔法防御+SL(3)
ウォーリア スマッシュ 1 マイナーアクション 自動成功 自身 5
白兵攻撃ダメージ+[筋力(14)] プロセス持続
ウォーリア バッシュ 5 メジャーアクション 命中判定 単体 武器 4
武器攻撃を行う 攻撃ダメージ+SL(5)D
ウォーリア ボルテクスアタック 1 効果参照 自動成功 自身 ウォーリア、シナリオ1回
武器攻撃と同時に使用。 武器攻撃ダメージ+CL(15)×10 「対象:単体※」化
ウォーリア カバーリング 1 DR直前 自動成功 単体 至近 2 防御中1回
対象にカバーを行う 行動済みにならない
ウォーリア カバームーブ 3 《カバーリング》 自動成功 自身 4 シーンSL(1)回
《カバーリング》を「射程:20m」化
サムライ スピリット・オブ・サムライ 1 アイテム 自身
「種別:刀」の武器をSL(1)個を取得 自身のみ装備・使用可能
サムライ アームズマスタリー:刀 1 パッシブ 自身 選択武器使用
武器を使用した命中判定+1D
サムライ グランススラッシュ 1 DR直前 自動成功 自身 2 刀使用、シーン1回
使用時に属性を1つ選択する 白兵攻撃を選択属性の魔法ダメージ化
サムライ トゥルーアイ 1 DR直後 自動成功 自身 4 刀装備、防御中1回
ダメージ軽減を行う 軽減:装備武器の攻撃力(24)÷2
モンク インデュア 1 効果参照 自動成功 自身 5 防御中1回
バッドステータスを受けた直後に使用。 その時に受けたバッドステータスを全回復
モンク ソウルバスター 1 効果参照 自動成功 単体 効果参照 シナリオ1回
自身が攻撃のダメージを受けた直後に使用。 攻撃した対象にHPロス付与 HPロス…受けたHPダメージ
一般 サクセション 1 アイテム 効果参照
プリプレイ時に武器or防具を1つ選択。 選択した武器の攻撃力+1・防具の物理防御or魔法防御+1
一般 バイタリティ 1 パッシブ 自身
最大HP+CL(15) 《インテンション》取得不可能
一般 トレーニング:筋力 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 トレーニング:器用 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 トレーニング:精神 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 エンラージリミット 1 パッシブ 自身
携帯品の重量制限を筋力基本値(33)×2化
一般 イミューンウェイト 1 パッシブ 自身
装備した防具の「移動修正:0」未満を「移動修正:0」化
一般 アスレチック 1 パッシブ 自身
登攀・跳躍の筋力判定+1D
一般 ウォータースイム 1 パッシブ 自身
遊泳状態のペナルティを受けない筋力判定+1D 泳ぎ関連の判定に適用可能
一般 インサイト 1 パッシブ 自身
はったりや嘘を見抜く等の精神判定+1D
一般 ベアアップ 1 パッシブ 自身
スキルに対するリアクションの精神判定+1D
一般 アサルトダッシュ 1 メジャーアクション 命中判定 直線(選択) 3Sq 8 ナイト、騎乗、シナリオ1回
白兵攻撃を行う
一般 レストタイム 1 効果参照 自動成功 自身 シナリオ1回
シーン終了時に使用。 HP/MP回復+CL(15)+2D GM許可必要

スキルLv合計[46/46] / 一般スキルLv合計[16]

携帯重量/携帯可能重量
8 / 73
所持金
590 G

携行品・所持品

ベルトポーチ×1
バックパック×1
小道具入れ×1
-剣鬼の鍔…道具:プリプレイ時に指定した「種別:刀」の武器の攻撃力+2
-枕×1 0…パッシブ:《レストタイム》の効果+1D
キャップライト×1 2…フリー:エリアの[明度]+1(最大3) フリー解除 シナリオ持続 「部位:頭・全身」装備時に有効
冒険者セット×1 5…道具:野営道具、ランタン、ロープ、火打石のセット。
ポーションホルダー×1
-ハイHPポーション×2 0…Mn/Mj:HP回復+4D 消耗品
-ハイMPポーション×3 0…Mn/Mj:MP回復+4D 消耗品
万能薬×1 1…Mn/Mj:受けているバッドステータスを全回復 消耗品
ランチボックス×1
-にく×5 0…Mj:HP回復+1D 消耗品

名馬×1……乗物:騎乗状態…移動力+15m 同乗人数:1 携帯品重量:15

所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

・性能評価:
攻撃力:☆×3 爆発力:☆×3 防御力:☆×5 
支援能力:☆×2 判定行動:☆×2 汎用性:☆×4
 

キャラクター解説

 防御能力を重視しつつ白兵攻撃で戦うドゥアンのナイトです。
 ナイトは仲間を守る能力に長けてる事と同時に騎乗時に高い攻撃能力を持つウォーリアの上級クラスです。
 このキャラクターの特徴は仲間を守る能力を高く持ち、騎乗時には強力な一撃を出せる事です。

 基本的な立ち回りは白兵ウォーリアと同じ動きで問題ありません。
 《グランディア》《アグランダイス》で強化した後は敵に近づいて《バッシュ》で攻撃しましょう。
 主な立ち回りは以上です。 あとは状況に応じて切り札のスキルを使用していきましょう。
 積極的に攻撃する立ち回りですが、高い防御能力のお陰で守りを押し付ける行動となります。
 敵の前衛の攻撃を一身に受ける事から仲間に攻撃を近づけさせずに《トゥルーアイ》で守り続けましょう。

 マイナーアクションで騎乗状態になる事を宣言すると、騎乗関連のスキルが適用・使用できるようになります。
 《ライディング》の判定増強と《ラッシュ》を使用した白兵攻撃ダメージは非常に高い一撃を出せれます。
 ただし、シーン場面によっては騎乗状態が不可能な場合もあるので注意しましょう。

 高い防御能力を活かす為に敵へ突撃する事が重要なキャラクターです。
 サムライの刀術を活かした力を振るい、守り攻める戦いで敵を圧し勝ちましょう!
 

 

基本ルールブック①:改訂


「フム、一手ご指南いただくとしよう。」

東方の果てから伝わった刀の技。
キミはドゥアンの有角族(セトラス)として、この技と刀で戦ってきた。
冒険者となった以上、これまで以上に技に磨きを掛け、戦いの経験を積むことになるだろう。
それを思うと静かな興奮がキミの中に満ちていく。
 

上級ルールブック


「我が眼前に立ち塞がるか……ならば斬る!」

キミは東方世界から伝わったサムライの技が気に入っている。
身体、そして精神の修行になるからだ。
だからキミは冒険者になった。
さまざまな戦いの場に、その身を置くことができるからだ。
次はいかなる冒険が待っているのだろうか。
 

履歴

プリプレイ・基本データ:
スピリット・オブ・サムライL1…アイテム:数珠丸を取得
数珠丸…アイテム:《サクセション》・剣鬼の鍔

基本状態…命中:18+4D 物理ダメージ:48+9D 回避:-1+2D
騎乗状態…命中:18+5D 物理ダメージ:48+9D 回避:-1+3D 移動力:34

ステッドファスト…パッシブ:[スリップ]を受けない

戦闘用データ:
グランディアL5…MP-5:45+4D+SL(5)D=48+9D シーン持続
アグランダイズL1…MP-5(-5):45+9D+SL(1)×3=48+9D 命中+1D

スマッシュ…MP-5:45+4D+14=59+4D

バッシュL5…MP-4:45+4D+SL(5)D=45+9D
アサルトダッシュ…MP-8・シナリオ1:※スキルデータ参照  騎乗状態

フロンタルアサルト…シーン1:45+4D+33=78+4D
ボルテクスアタック…シナリオ1:45+4D+CL(15)×10=195+4D
ラッシュ…MP-6:45+4D+19+15=79+4D  騎乗状態

カバーリング…MP-2・防御1:カバーを行う
カバームーブL3…MP-4(-2)・シーンSL(3):《カバーリング》を「射程:20m」化
パラディオンⅡ…フェイト-1:※スキルデータ参照

グランススラッシュ…MP-2・シーン1:白兵攻撃を選択した属性の魔法ダメージ化

トゥルーアイ…MP-4・防御1:24÷2=軽減:12
インバルネラブル…シナリオ1:受けるダメージを0点に変更
パラディオンⅠ…フェイト消費:5×フェイト消費=軽減:フェイト消費×5

インデュア…MP-5・防御1:その時のバットステータスを全回復
ソウルバスター…シナリオ1:※スキルデータ参照

ファイナルガード…シナリオ1:使用済みの《インバルネラブル》を再使用可能

レストタイム…シナリオ1:CL(15)+2D+1D=HP/MP回復:15+3D

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +1 +2 +1 +1 ドゥアン ドゥアン:有角族
ウォーリア バッシュ バッシュ ボルテクスアタック
モンク インデュア ソウルバスター
2 サムライ バッシュ スピリット・オブ・サムライ
3 バッシュ アームズマスタリー:刀 グランススラッシュ
4 バッシュ スマッシュ トゥルーアイ
5 ウェポンルーラー シールドスラム カバーリング
6 オートガード シールドストライク カバームーブ
7 オートガード シールドストライク カバームーブ
8 オートガード シールドストライク カバームーブ
9 ストロング アセティック ステッドファスト
10 ナイト グランディア ウェポンエキスパート:刀
11 グランディア マイティスラッシュ フロンタルアサルト
12 グランディア パーフェクトシールド ハイパーシールド
13 グランディア パーフェクトシールド インバルネラブル
14 グランディア パーフェクトシールド ファイナルガード
15 アグランダイズ ライディング ラッシュ

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 1120 67,500
取得総計 1,120 0 67,500

収支履歴

ナイトシールド ::-32000
ジルコニアヘルム ::-5800
ガラントアーマー ::-14600
ダイアポイントアーマー ::-3800
豪傑の証 ::-4200

ベルトポーチ ::-15
バックパック ::-30
小道具入れ ::-20
剣鬼の鍔 ::-2500
枕 ::-5
キャップライト ::-30
冒険者セット ::-10
ポーションホルダー×1 ::-150
ハイHPポーション×2 ::-200*2
ハイMPポーション×3 ::-300*3
万能薬×1 ::-300
ランチボックス ::-50
にく×5 ::-20*5

名馬 ::-2000

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