ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

立花 雷納 - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

立花 雷納(たちばな らいな)

プレイヤー:むらしょー

自由登録 ダイワ諸島 競泳水着

メインクラス
ウォーリア
サポートクラス
ガーデナー
称号クラス
種族
ネフィリム
年齢
18
性別

成長点

使用
396
残り
65
総計
461
キャラクター
レベル
9
HP
+9=114
MP
72
フェイト
6
/使用上限: 4
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 24 8 1 9 9+2D
器用 18 6 1 1 8 8+2D
敏捷 8 2 1 3 3+2D
知力 10 3 1 4 4+2D
感知 5 1 1 1+2D
精神 19 6 6 6+2D
幸運 9 3 1 4 4+2D

ライフパス

出身地
ダイワ諸島
出自 あなたは、歴史に名を残さぬ英雄の子である。
英雄
境遇 一日の夢の跡を辿るため我が身の拙さを自覚しつつも仲間を集め旅に出る
天啓
目的 あなたは、運命に導かれ母の足取りをたどる。
運命
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 彼岸の剣(ひがんのつるぎ)S1 4 2 7 0 0 0 2 0 至近
刀/短剣/片・継承:呪われた遺品
 この武器はS1武器である。
 またラウンドが進行している場合、クリンナッププロセスでMPがCL点回復する。
 

・伝承:ダンメイ
 タイミング:戦闘前
 対象:1体
 射程:視界

 対象に「衰弱(任意の強度)」を与える。このバッドステータスは、いかなるスキルによっても解除できず、阻止も出来ない。
 ただし、対象が衰弱によるHPロスを受ける度に、自身も同じだけのHPロスを受ける。
 このHPロスにより自身のHPが0点以下となった場合、即座に死亡する。
 この効果は、シーン終了まで継続し、クリンナッププロセスで宣言することによっても解除できる。
 
 迷いを断ち、命を絶つ。この武器には非常に強力な呪詛が残されている。

・宿命:希望
 この武器は希望をもたらす。希望を得るのはあなたかもしれないし、あなたと武器を見た人々かもしれない。


<備考>
生前の立花が所有していた脇差し。
形状変わった脇差しである上、彼女の魔力や想いに影響され強力な呪詛が残され妖刀の類へと変化している。
弱体:逆上のクリスタル
武器攻撃で1点でもダメージ与えた場合、【逆上】を与える。

650G
左手 シックルチェイン 5 -3 10 0 8 0 0 0 至近
鞭/斧/片効果:パッシブ。この武器による武器攻撃で1点でもHPにダメージを与えた場合、対象に[スリップ]を与える。
解説:鎖の先端に鎌状の刃を取り付けた魔法具の鞭。触れた敵に生きているかのように巻き付き、バランスを崩す魔法が込められている。
頭部 グレートヘルム 4 0 0 -1 4 0 0 0
胴部 アークィバスアーマー 11 0 0 -1 11 0 0 -2
補助防具 ミスリルポイントアーマー 5 0 -1 7 0 -1
ミスリル製のポイントアーマー
装身具
合計 武器 9/24 2 -3 7 10 -3 30 0 2 -3
防具 20/24
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
ダイス数修正
馬/🍎
7
ダイス数修正
合計+ダイス数 105+2D 710+2D 0+2D 30 6 6 18

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 1 +2D
トラップ解除(【器用】) 8 +2D
危険感知(【感知】) 1 +2D
エネミー識別(【知力】) 4 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 4 +2D
魔術判定(【知力】) 4 +2D
呪歌判定(【精神】) 6 +2D
錬金術判定(【器用】) 8 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
特殊スキル 不屈 0 パッシブ 自身 シナリオ1回
タイミング:効果参照 スキルレベル:1/1 限定:シナリオ1回 効果 あなたが【HP】が0点以下となる攻撃を受けたと同時に適用する。其のダメージでは戦闘不能にならず、あなたの【HP】を1点まで回復させる。 致命傷を気合で耐え抜く事を表すスキル。
特殊スキル HPリジェネ1 0 パッシブ 自身
戦闘ラウンド進行時に有効。HP回復を行なう。クリンナッププロセスにあなたのHPを[(SL)D]点回復させる。あなたは、与えられた痛みを和らげる方法を知っている。
バイキング ミートディッシュ 5 パッシブ 自身
使用するにくの効果に+[(SL)D]する。
シーフ アームズマスタリー:短剣 1 パッシブ 自身
シーフ アンビデクスタリティ 1 パッシブ 自身
支援:ヲルト/ヒエ2/フーカ 0 判定直前 自動成功 効果参照 5m
対象が判定の直前に使用。その判定に+SLする。 あなたが仲間と強い絆で結ばれていることを表すスキル。 信頼が厚ければ厚い程、より適格な支援が行えるだろう。
ウォーリア カバーリング 1 DR直前 自動成功 単体 2 防御中1回
対象にカバーを行う。行動済みでもカバーを行うことができ、未行動の時にカバーを行ったとしても行動済みにならない。 身を挺して仲間を守るスキル。
ウォーリア カバームーブ 1 《カバーリング》 自動成功 自身 4 シーンSL回
《カバーリング》と同時に使用する。《カバーリング》を「射程:至近」から「射程:20m」に変更する。ただし、このスキルを使用してもあなたが移動することはない。 離れている仲間をかばうスキル。
ガーデナー シールドガーデン 1 DR直後 自動成功 場面(選択) 視界 10 防御中1回
対象が《ガーデン:~~》の効果を受けている時に有効。対象にダメージ軽減を行う。対象が受けるダメージロールの直後に使用する。対象が受ける予定のダメージに-[(SL)D]する。 庭園を即座に作り替え、味方を守る盾にする錬金術。
ウォーリア ボルテックスアタック 1 効果参照 自動成功 自身 シナリオ1回
武器攻撃と同時に使用する。その攻撃を「対象:単体*」に変更、ダメージに+[CL*10]する。 攻撃と同時に真空波を発生させるスキル。熟練者ほど真空波の数は増していく。
ガーデナー アーキテクチャ 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 10 セットアップ1回
《ガーデン:~~》と《ガーデン:~~》以外の「タイミング:セットアップ」のスキルかパワーを同時に使用する。使用する順番はあなたが決定する。対象は同じでも別でも良い。
ガーデナー 錬金術 ガーデン:荒野 1 セットアッププロセス 錬金術判定 範囲 10
対象が行う攻撃の命中判定に+1Dする。この効果はラウンド終了か、対象が移動、転送を行うまで持続する。 庭園術と呼ばれる地形を変化させる特殊な錬金術。光の精霊が満ちる水晶柱の立ち並ぶ荒野を出現させる。
他スキル 錬金術 ガーデン:桜 1 セットアッププロセス 錬金術判定 範囲 20m 10 シーン1回
対象のあらゆる判定に+1D、あらゆるダイスロールに+2Dする。 また、効果持続中は[スリップ]以外のあらゆる状態異常の効果を無いものとして扱う。 ただし、状態異常自体は付与されることに注意すること。 この効果はラウンド終了か、対象が移動、転送を行うまで持続する。 庭園術と呼ばれる地形を変化させる特殊な錬金術。 立花が好きだった桜の花弁を散らし、精霊の力を得る事ができる。
墨染の桜 0 ガーデン:桜 自動成功 自身 5
《ガーデン:桜》と同時に使用。 スキルの効果に「[スリップ]以外のあらゆる状態異常を受けない。」を追加する。 また、この効果によって生み出された墨染桜は其の地に残るものとする。 《ガーデン:桜》がすべての精霊の力を受けていることを表すスキル。 すべての色が混ざりあった桜の花弁は、ほんのりと、墨に塗り染められたかのように仄暗い色となる。
ガーデナー キープガーデン 1 《ガーデン:~~》 自動成功 自身 10
《ガーデン:~~》と同時に使用する。《ガーデン:~~》の効果の「この効果はラウンド終了か、対象が移動、転送を行うまで持続する」を「この効果はシーン持続か、対象が移動、転送を行うまで持続する」に変更する。 庭園術の効果を持続させるスキル。
ガーデナー シャングリ・ラ 1 《ガーデン:~~》 自動成功 自身 20 シナリオ1回
《ガーデン:~~》と同時に使用する。フェイトを2点消費。《ガーデン:~~》を「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更し、さらに「効果」の「この効果はラウンド終了か、対象が移動、転送を行うまで持続する。」を「この効果はシーン終了まで持続する。」に変更する。 GMは演出で自然が永続的に変化するとしてもよい。というか、エモいからしてくれ。
種族 ジャイアントグロース 1 セットアッププロセス
メイキング
自動成功 自身 5
《超大型》を取得し、攻撃のダメージに+2する。この効果はマイナーアクションで解除を宣言するか、シーン終了まで持続する。 巨人の姿へと戻るスキル。
他スキル 超大型 1 パッシブ 自身
自身のいるエンゲージを封鎖する。この封鎖は飛行状態のキャラクターにも効果がある。《超小型》と同時に取得できない。 見上げるほどの巨体を表すスキル。
血族・見 断迷剣 ~見習い 0 イニシアチブ 自動成功 ラウンド1回
武器攻撃を行なう。 メジャーアクションのスキルを同時に使用して攻撃を行なうことも出来る。 攻撃終了後、あなたは[【最大HPの10%】*攻撃回数]点のHPロスを受ける。 長寿院桜華の使用していた、迷いを断ち斬り払うスキルを模倣したことを表すスキル。 その相手を倒すと思ったのなら、既に行動は終わっているはずだ。
他スキル 血族スキル スタイル:死蝶の舞 0 レガシー 命中判定 単体 9
対象に白兵攻撃を行なう。攻撃後、あなたはエンゲージ離脱を行なう事ができ、封鎖されていても離脱できる。 また、この攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、このラウンド中に、自身が与えるあらゆるダメージに+[SL*2]《10》する。 立花が様々な流派に触れ、編み出した独自の戦闘スタイル。 舞い踊るかのような戦い方に、魅了されなかったものは、あんまりいない。
バイキング イートザミート 1 マイナーアクション 自動成功 自身
ダメージ増加を行う。携帯しているにくを使用する。武器攻撃のダメージに+[にくの効果で回復した【HP」の値]する。ただし、【最大HP】を超えて回復した分はダメージ増加に含まない。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 猛スピードで肉をくらい活力を得て攻撃をするスキル。
バイキング アックスブーメラン 1 メジャーアクション 命中判定 単体 【筋力】+5m 5 斧装備
対象に射撃攻撃を行う。この時、使用する武器は投射可能として扱う。その攻撃の命中判定に+1Dし、使用した武器はあなたの手に戻り、装備品となる。【クリティカル】ダイス増加 敵船のマストやロープを破壊するために編み出されたスキルである。
バイキング アックスボマー 3 《アックスブーメラン》 自動成功 自身 2 斧装備
《アックスブーメラン》と同時に使用する。ダメージ増加を行う。その攻撃のダメージに+[(SL)D]する。 渾身の力を込めて《アックスブーメラン》を放つスキル。
他スキル 特殊スキル 立花の血族・見 0 効果参照 自動成功 自身 シナリオ1回
あなたは任意のタイミングで、現在のシーン内で使用されたエネミーのスキルを一つをスキルレベル最大で得る。 得られるスキルの上限は3つまでであり、それを超えて得る場合は今まで得ていたスキルの内、任意に一つを失う。 ただし、得られるスキルはGMが指定するオリジナルスキルに限る。 また、一部スキルは習得時に「-見習い-」となり、効果が著しく低下する場合がある。 あなたは、天の才を持つものの子であり、立ちはだかる者からも戦いの術を学ぶことが出来る。 場合によっては、人智を超えた技ですら、吸収できることだろう。
他スキル 血族スキル レイジモード3 0 パッシブ 自身
あなたの【HP】が【最大HP】の20%以下(切り上げ)になると適用される。ダメージ増加を行なう。あなたが与えるダメージに+[(SL*2)D]する。 この効果は、シーン終了か戦闘不能になるまで継続する。
シナリオ取得 [料理]3レベル 0 パッシブ 自身
あなたが料理を行なう際に、其の判定の達成値に+SLする。 あなたがどの程度料理に精通しているかを表すスキル。
一般 トレーニング:精神 1 パッシブ 自身
精神基本値に+3する。
一般 セカンドライフ 1 シナリオ1回
一般 トレーニング:筋力 1 パッシブ 自身
筋力基本値に+3する。
一般 バイタリティ 1 パッシブ 自身
自身のHPに+【CL】する。
一般 カルチャー:ダイワ諸島 1 パッシブ 知力 自身
選択した場所に関する文化や習慣について知っているかどうかの判定に+1Dする。
一般 フックダウン 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 3 シーン1回
「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。
一般 フェイス:アエマ 1 パッシブ 自身
HP回復、MP回復を行うスキル、パワー、アイテムの効果に+2する。 
一般 キャッチアウト 1 効果参照 自動成功 単体 視界 5 シナリオSL回
以下とりたいやつ 0
ロングアーム 0 パッシブ 自身
《ジャイアントグロース》の効果中に有効。エンゲージしていない対象にも白兵攻撃ができる。白兵攻撃の「射程」に+5mする。 巨人の巨体を生かして、より遠くに白兵攻撃を届かせるスキル。
エリュシオン 0 《ガーデン:~~》 自動成功 自身 10 シナリオSL回
《ガーデン:~~》と同時に使用する。《ガーデン:~~》を「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更する。 庭園術の範囲を拡大し、あなたの望む楽園を作り上げるスキル。
トードオイル:ヒーラー 0
ウィッチドクター:カンナギ 0
逆さ屏風 0 リアクション 命中/回避判定 単体 至近 5 シーンSL回
対象が行った白兵攻撃のリアクションを命中判定、または魔術判定で行なう。 この判定に勝利した場合、対象に[CL]点のHPロスと[スリップ]を与え、エンゲージ離脱を行なう。 その際、エンゲージが封鎖されていても必ず離脱することが出来る。 また、敵が行ったあなたへの攻撃は失敗となる。 後ろへ身を翻しながら蹴り返す立花の技。 立花が行えば翻る身体の軌跡に桜の花が舞い、見るものを魅了するだろう。
ウォーリア バッシュ 0 メジャーアクション 命中判定 単体 武器 4
対象に武器攻撃を行う。その攻撃のダメージに+[(SL)D]する。 クリティカル:ダイスロール増加 強力な一撃で相手を攻撃するスキル。
アームズレンジ 0 ムーブアクション 自動成功 自身 3 片使用
エンゲージしていない対象にも白兵攻撃を行うことが可能となる。その攻撃は「射程:5M」となる。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 身体を半身にずらし、大きく前に届かせることで、武器を遠くの敵まで届かせるスキル。
ルートディビジョン 0 パッシブ 自身
あなたが使用する《ガーデン:~~》を「対象:範囲(選択)」に変更する。 庭園術にアレンジを施し、効果範囲を細かく設定できるように変更するスキル。

スキルLv合計[23/27+2] / 一般スキルLv合計[8]

携帯重量/携帯可能重量
23 / 51
所持金
35,342 G

携行品・所持品

収納系
所持品名総重量個数備考
ベルトポーチ[-2]1所持品の携行可能重量に+2する。
バックパック[-5]1所持品の携行可能重量に+5する。
ポーションホルダー0「種別:ポーション」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携行可能。
ヘビーホース[-20]1移動力に+7。でっけぇ馬
冒険者セット
所持品名総重量個数備考
野営道具21簡易テント、毛布など、夜営するための装備一式。一人分。
ロープ11判定の直前。使用者が行う[登攀][跳躍]判定に+2する。長さ20m程度のロープ。
ランタン11フリーアクション。使用者の存在するエリアの暗闇を無効化する。効果はフリーアクションで解除・シナリオ終了まで持続
火打ち金11着火に使う石(又は金属片)
ポーション類
所持品名総重量個数(収納)備考
MPポーション510(5)マイナー・メジャー。MPを2D回復する。
ハイMPポーション00マイナー・メジャー。MPを4D回復する。
HPポーション00マイナー・メジャー。HPを2D回復する。
にく1313HP回復を行う。使用者の【HP】を[1D]点回復する。消耗品。動物などから得られる肉。なんか最近よく見る(メメタァ)
その他
所持品名総重量個数(収納)備考
浅葱色の舞扇11

所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

関係
物部布都 6 神主代理
森近霖之助 5.5 (友好度1点につき、全てのマジックアイテムの価格が5%安くなる)
管狐 3.5 フリーパス券
スクエアドラゴン 3
桜華 2 30レベルの人
Lampas 1 屋敷の・・・

容姿・経歴・その他メモ

人間性について
種族について

自身と父の種族がネフィリムであることは知っているが、母の種族は謎のままである。
昔、エリンディル大陸東方の巨人について調べていると【鬼】と呼ばれる種族がネフィリムに非常に近いといった事を知った。
子供心にわくわくしたが、結局【鬼】なのか【ネフィリム】なのか調べるすべがなくワクワクしつつもどうしようもできなくなっている。
実際ほんとうにどっちなのかについては、PCもPLも分からない。

性格

正義感の強い快活な青年。
自分の才能に気づいておりその才を生かすように立ち回ってきた。
幼少期から自然豊かな場所で過ごしたためか動物や植物などの自然をこよなく愛している。

過去

立花家の長男として生まれ、特に不自由のない幼少期を過ごしていた。
その後、父の後を追い海に出るようになり戦いの知識を身に付けた。戦闘での体の動かし方などは、実際に戦場に出るというよりも、父の背を見ることにより理解し学ぶことによって身に着けていった。その観察眼は一瞬の鳥の羽ばたきから空を翔る術を学び、猫の歩く様から衝撃を受け流す身のこなしを学ぶほどであった。
そんな中母の跡を追うために単身家を飛び出し今に至る。
その際に、父から一家相伝の筋力を増すと言われている【干し肉】の作り方を学んでおり、道すがらの兵糧として蓄えている。

海に出、周辺の治安維持と漁を行い生活している。
種族はネフィリムであり、【ジャイアントグロース】をはじめとした巨人族特有の戦いを教えたのも父。
師であり憧れであるため不仲といったわけではないが別段仲がいいというわけでもない。

記憶にあまりない。
父から聞かされた居る事のみしか知らず、英雄であったという事のみ聞かされている。
種族も謎であり、父がたまに「ネフィリムの血が近年薄まってきているかもしれない。」と呟いていることから母は、ネフィリムではないのではないかという考察をしてみてはいるが、自身の現在にあまり関係ないため問いただすなどをしたことはない。

干し肉について

父親から製法を受け継いだ秘伝の干し肉。
干す際に特殊な配分で作られた24種類の素材を用いたスパイスを使用しており、完璧に作られた物は食した者の筋力を一時的に増幅させる効果があるとかないとか。
ただ、生肉を干したものではなくスパイスに漬け特殊な製法で加工を行っているため、腐敗や劣化が著しく遅くなっている。
味はスパイシーで香り高く野生のケモノから取ったものであっても栄養価が高まっていることが感じられる味わい。

種族や名前の元ネタ解説
ネフィリムについて

神と人類の間に生まれた巨人として信じられていたネフィリム。
アーシアンがやってくる世界では、旧約聖書や旧約聖書外典「ヨベル書」「エノク書」などに登場している。
また、岩手県、東北県民がネフィリムの子孫であるといった伝承もあり2008年6月14日の内陸地震の際に一関市に巨人族の骨が確認されたが、詳細な調査の前に消失したといった事件もある。
この出来事から今回のPCは、ダイワ諸島に存在しているネフィリムとして作成した。

名前の由来

今回のPCの名前の由来
名前:雷納
読み:らいな
由来①:かつて巨人は、天界に住んでおり嵐や雷などの自然現象を操る力を持っているとされていた。また、神話に登場する【ゼウス】などの神も巨人族だとする説もある。以上の理由から雷を手中に納めているとして雷納となった。
由来②:ビルドとしてタンク寄りのウォーリアとなったため漫画「進撃の巨人」に登場する「鎧の巨人」の継承者である「ライナー・ブラウン」より名前を拝借して雷納となった。

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +3 +2 ネフィリム ジャイアントグロース
ウォーリア ボルテックスアタック カバームーブ カバーリング
バイキング ミートディッシュ ミートディッシュ
2 ミートディッシュ イートザミート アックスボマー
3 ミートディッシュ アックスボマー アックスブーメラン
4 シーフ ミートディッシュ アックスボマー
5 ガーデナー アンビデクスタリティ アームズマスタリー:短剣
6 フェイト+1 シャングリ・ラ キープガーデン
7 アーキテクチャ シールドガーデン ガーデン:荒野
8 シールドガーデン バッシュ
9 シールドガーデン バッシュ

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 125 8,500
1 2023-04-06 大和の暁風 55*2+5+2 3 5,262+4,000 POINU JUN/朱夏/けろくま(敬称略)以下同文
おまちゅり 5,600
2023-04-30 桜花散華 224 2 19,985+1,000
取得総計 461 5 44,347

収支履歴

逐次買い物用

にく::-20*0
HPポーション::-30*0
MPポーション::-50*0
ハイMPポーション::-300*0
ハイHPポーション::-200*0

初期買い物

ベルトポーチ::-15
バックパック::-30
ポーションホルダー::-150
HPポーション::-30*0
MPポーション::-50*10
ハイMPポーション::-300*0
冒険者セット::-10
弱体:逆上のクリスタル::-800
グレートヘルム::-500
アークィバスアーマー::-2100
にく::-20*20
シックルチェイン::-4500

詳細

チャットパレット