ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

フェン - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

フェン

プレイヤー:てん

自由登録 エリンディル大陸西方MYG アンコールを流星に

メインクラス
メイジ
サポートクラス
バイキング
称号クラス
種族
ヒューリン
年齢
25
性別

成長点

使用
315
残り
67
総計
382
キャラクター
レベル
8
HP
59
MP
88
フェイト
+1=6
/使用上限: 4
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 9 3 3 3+2D
器用 9 3 1 4 4+2D
敏捷 8 2 1 3 3+2D
知力 23 7 1 8 8+2D
感知 18 6 1 7 7+2D
精神 15 5 1 6 6+2D
幸運 9 3 1 4 4+2D

ライフパス

出身地
エリンディル大陸西方
出自 《インサイト》
放浪者
境遇
師匠
目的
修行
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 封精魔杖・水 5 -1 5 1 至近
打撃/両パッシブ。水魔法の魔法攻撃のダメージ+1D。魔法防御+1(修正済み)
左手
頭部 封精頭巾 2 3
判定直前。リアクション+1D。シーン1。
胴部 封精長衣 2 5 2
無魔法以外魔法攻撃に有効。パッシブ。魔法攻撃のダメージ+5。
補助防具 封精長靴 2 2
DR直後。ダメージ軽減。-10。シーン1。
装身具 封精韋編 3
パッシブ。「分類:魔術」のスキルコスト-1。
合計 武器 5/9 -1 0 5 0 0 10 3 0 0
防具 9/9
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
-2
テクノロジーマジック:行動値-2
ダイス数修正
封精リンク:魔術判定達成値+4、魔法攻撃のダメージ+4。
ダイス数修正
合計+ダイス数 3+2D 5+2D 3+2D 10 9 8 8

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 7 +2D
トラップ解除(【器用】) 4 +2D
危険感知(【感知】) 7 +2D
エネミー識別(【知力】) 8 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 8 +2D
魔術判定(【知力】) 4 12 +4D
呪歌判定(【精神】) 6 +2D
錬金術判定(【器用】) 4 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 プロビデンス 1 パッシブ
メイキング
自身
キャラ作時F+1。
種族 マイスター:魔術判定 1 パッシブ 自身
魔術判定+1D。
メイジ コンセントレイション 1 パッシブ 自身
魔術判定+1D。
メイジ ウォーターマスター 5 パッシブ 自身
水魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。ダメージ+[SLx4]。
メイジ テクノロジーマジック 1 パッシブ 自身 アーシアン
魔法攻撃のダメージ+5、【行動値】-2。
メイジ マリッドストリーム 1 パッシブ 自身
水魔法ダメージを与える攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、その攻撃の対象が行なう回避判定-1D。ラウンド終了まで。
メイジ ブーストマジック 1 マイナーアクション 自動成功 自身 5
魔法攻撃+【感知】ダメ
メイジ 魔術〈水〉 ウォータースピア 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 6
対象に魔法攻撃。[2D+5]水。1点でもHPダメージを与えた場合[放心]付与。C:DR+。
メイジ リゼントメント 1 効果参照 自動成功 自身 シナリオ1回
魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージ+[CLx10]
メイジ 魔術〈火〉 フィジカルエンチャント 3 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 5
使用するとき、筋力or器用or敏捷からひとつ選択。対象が行なうその能力値による判定の達成値+SLx2。シーン終了まで。C:コス0
バイキング シンクロナイズ 1 セットアッププロセス 自動成功 単体 20m 4 ギルド所属
対象がギルドメンバーの時使用可能。対象とあなたの行動値を高い方にあわせる。拒否可能。自身を対象に選択できない。ラウンド終了まで。
バイキング フックアップ 1 判定直前 自動成功 自身 4 ギルド所属
ギルドメンバーとエンゲージしている時使用可能。その判定達成値に+[SL+1]。
バイキング フィンジアスソング 5 DR直後 自動成功 単体 20m 2 防御中1回
対象にダメージ軽減。-[SLx3]。自身を対象に選択できない。
バイキング リリーブ 1 効果参照 自動成功 単体 20m 7 ギルド所属、ラウンド1回
対象がギルドメンバーの時使用可能。対象がBS受けた直後。その時受けたBSを全回復。自身を対象に選択できない。
バイキング ファインディング 1 効果参照 自動成功 単体 視界 6 シーン1回
対象がドロップ品決定ロールを行なう直前使用。そのダイスロールを2回やって、任意の方の結果を選べる。
天恵 水の恩寵 1 パッシブ 自身
水魔法ダメージ+1D。
天恵 水の氾濫 1 ムーブアクション 自動成功 自身 4 シーン1回
単体、魔術〈水〉のスキルを範囲(選択)に変更。メインプロセス終了まで。
一般 トレーニング:知力、感知 2 パッシブ 自身
基本値+3。済み。
一般 アースノウリッジ 1 パッシブ 自身
アーシアンスキル取得、使用可能。
一般 ロール スペシャリストⅠ:水 1 戦闘前 自動成功 自身
フェイト1点消費。水魔法ダメ+1D。シーン終了まで。
一般 ロール スペシャリストⅡ 1 《スペシャリストⅠ》 自動成功 自身
フェイト1点消費。《スペシャリストⅠ》の効果に命中判定+1Dを追加。
一般 ロール スペシャリストⅢ 1 効果参照 自動成功 自身 シナリオ1回
フェイト1点消費。水属性 分類:魔術 と同時使用。対象:場面(選択)、射程:シーンに。
一般 フェイス:マリッド 1 パッシブ 自身
水魔法ダメージ+2。
一般 インサイト 1 パッシブ 自身
はったりや嘘を見抜く精神判定+1D。
一般 セイラーノウリッジ 1 パッシブ 自身
航海や海での操船の知識に関する知力判定+1D。

スキルLv合計[27/27] / 一般スキルLv合計[9]

携帯重量/携帯可能重量
15 / 16
所持金
18,039 G

携行品・所持品

道具-小道具入れ
冒険者セット5-1(ランタンを小道具入れに。)
キャップライト2:フリー。明度+1(Max3)。フリーで解除宣言かシナリオ終了まで。
エリンディル西方トラベルガイド1-1:パッシブ。エリンディル西方内の情報収集判定達成値+1。
望遠鏡1-1:セットアップ。遠くを確認する感知判定+1D、リアクション-1D。ラウンド終了まで。
羅針盤1-1:パッシブ。海シーン登場判定達成値+1。
筆記用具1-1


ポーション-ポーションホルダー
hHPP2
hMPP10-5
万能薬2

食糧-ランチボックス
野菜5-5

収納
ベルトポーチ
バックパック
ランチボックス
ポーションホルダー
小道具入れ

所属ギルド
ワンダーステラ
ギルドマスター
エステル

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

フェン(ފެން、ディベヒ語で"水")


精励恪勤なまじめにはたらく船乗りの魔法使い。副業に半ば鍛錬として冒険者をしている。
今回は、そんな彼女の生い立ちについて説明しよう。

 神聖ヴァンスター帝国ドゥルガーラ、海賊たちの多い孤島の街の外れで産声を上げる。両親の仕事は一言で言える分かりやすいものではないが、各地を海路で放浪しながら何でも屋をしていた。専門性の高いものはその道の業者に話がかかるだろうが、そうでない難易度の低いが海洋交通の面で手間のかかる依頼をこなすことで生計を立てる。内容には戦闘、捜索、護衛なども含まれるが、商談・交易etc...、商人まがいの活動が主である。仕事柄様々な背景を持つ人と触れ合う両親は、あまり海賊たちと馴染みのない魔法使い系の人物とも縁があった。彼女は幼い頃より海賊たちに囲まれ彼女もまた船乗りになりたいと考えていたが、仕事の話を両親から聞いているうちに、魔法使いという生き方に興味を持った。

 少年期、彼女は親元を離れ、両親のツテの知り合いの知り合い……を辿り、とある魔女に師事することになる。彼女は見習いとなった。その魔女は見習いと同じく放浪を主としていた。陸路ではあるものの。その魔女は主に行商人の護衛を行なうことで生計を立てているのだが、行商人や旅人に多く信仰されているのが"水流の王"マリッドである。

余談

水場確保の重要性が高い生業で乾きを癒やす存在に祈りを捧げる……というのが主流の言説であるが、その因果や発端については定かでない。しかし、旅の無事をマリッドに祈る習慣が残っているのは事実である。
閑話休題。

魔女もまたマリッドを人並みに信仰しており、見習いの使う魔法や将来のキャリアプランと相性も良いことからその儀式や習慣を見習いに教えた。魔女と言うと研究熱心で頑固者であるイメージも少なくない、が、少なくとも彼女についてはキチンと見習いの性質や長所・及び将来の職業選択を踏まえて適切な指導ができる魔女であった。これもまた見習いの両親のように、旅をして様々な人と巡り合い、人生の選択肢を幅広く見てきたからであろう。

 幾つかの年月が過ぎ、見習いは独り立ちして魔法使いとなった。教えることが何もなくなったわけではないが、魔法使いとして専門性を高めるよりは海の現場に実務経験を積んだ方が彼女のためになるという、魔女たる師の判断である。

 現在は船付きの魔導クルーをしている。特定の商業団体に属しているというわけではなく、依頼を受けて船に同乗する。もちろん、贔屓の依頼主はあるが。彼女の仕事内容は戦闘に限らないし、むしろ戦闘はあまりしない。(それもあって冒険者として戦闘を行ない、鈍らないようにしている節もあるが。)水の魔法を用いて波を操り航海操舵の細かな調整を行なったり、身体強化の魔法によって索具作業や甲板修理の効率化を行なったりしている。水の魔法を使用して走行の調整を行なうのは、海洋生物にとって水の魔法に比較的耐性を持つことが多く、その衝撃によって大きなダメージを受けることは少ない。すなわち、海洋環境を保全と安全な走行を両立しやすいためである。他には、頻度は少ないが、船乗りとしての知見を活かした航路助言等を行なう航行コンサルや万一海賊と遭遇した場合の交渉を行なうこともある。海上戦闘を回避する、というのが彼女のやり方だ。ドゥルガーラにルーツがあり、フィンジアス島唄を歌えることで親近感を持ち、話を聞いてもらえることも珍しくない。
 海賊や船乗りのノウハウは主に白兵戦向きで、また体力のケアも神官の仕事であるという市場において、(神聖魔術以外の)魔法が使える船乗りという人材は、それなりに貴重で需要があるという。

 冒険者としては仲間と連携をとる戦い方を好む。本業もそうだが、戦闘をメインに据えるよりも事態解決に向けて柔軟に対応する方が性に合っている。

履歴

やりたいRP方向:真面目でちょっと柔和。
HP:59
防御力:10/9
行動値:8
移動力:8m;2Sq
回避性能:3+2D;10
シナリオ札:《リゼントメント》1 《スペシャリストⅢ》1
シーン札:《ファインディング》1 《水の氾濫》1

《ウォータースピア》
命中:12+4D;26
ダメージ:41+4D;55 これに《ブーストマジック》が乗って62とか。
軽減性能:
《フィンジアスソング》5;自身以外に15軽減。
回復性能:
《リリーブ》ラウンド1回BS回復。
支援性能
《フィジカルエンチャント》3→主にミドル用

ウォータースピア

ウォータースピア:2D+5
ウォーターマスター:20
テクノロジーマジック:5
水の恩寵:1D
フェイス:マリッド:2
封精魔杖・水:1D
封精長衣:5
封精リンク:4
合計:4D+41

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +5 ヒューリン プロビデンス
メイジ ウォータースピア ウォーターマスター ウォーターマスター
バイキング フィンジアスソング フィンジアスソング
2 フィンジアスソング リリーブ ウォーターマスター
3 フィンジアスソング フックアップ ウォーターマスター
4 フィンジアスソング シンクロナイズ ウォーターマスター
5 マイスター:魔術判定 マリッドストリーム 水の恩寵
6 フィジカルエンチャント ファインディング 水の氾濫
7 フィジカルエンチャント ブーストマジック コンセントレイション
8 フィジカルエンチャント テクノロジーマジック リゼントメント

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 0 19,200
移動 315
1 12/15 兎の足のトラバサミ 75 8 17,750 一藻通さん noshiさんカテナドルグさん裂け目さんてんさん
取得総計 382 8 36,950

収支履歴

道具
冒険者セット::-10
エリンディル西方トラベルガイド::-5
望遠鏡::-100
羅針盤::-300
筆記用具::-1
キャップライト::-30

装備
封精魔杖・水::-3400
封精頭巾::-3000
封精長衣::-3500
封精長靴::-2200
封精韋編::-2000

収納
ベルトポーチ::-15
バックパック::-30
ランチボックス::-50
ポーションホルダー::-150
小道具入れ::-20

食糧
野菜::-20*5

ポーション
hHPP::-200*2
hMPP::-300*10
万能薬::-300*2

チャットパレット