ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

キャロ(リビルド1回目) - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

機械化少女(サイバーオーガン)キャロ(リビルド1回目)

プレイヤー:JunTaira

なにか…よう?
必要以上馴れ合う気はないわ
仕事はするもの…

メインクラス
シーフ
サポートクラス
イリュージョニスト
称号クラス
種族
グライアイ
年齢
不明
性別

成長点

使用
390
残り
15
総計
405
キャラクター
レベル
9
HP
85
MP
68
フェイト
5
/使用上限: 2
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 11 3 3 3+2D
器用 19 6 1 7 7+2D
敏捷 23 7 1 2 10 10+2D
知力 8 2 1 3 3+2D
感知 16 5 1 1 7 7+2D
精神 8 2 1 3 3+2D
幸運 6 2 1 -1 2 2+2D

ライフパス

出身地
育ち:エリンディル大陸東方/タルタル・ハン国(生まれ:西方/グランフェルデン)
出自 あなたの親は踊り子だった。しなやかな体躯と、その身を自在に動かす技はあなたにも引き継がれている。(グライアイの出自表)
踊り子
境遇 あなたは自分の正体を知ってしまった。自分には隠された秘密があったのだ。その事をあなたは誰にも話していない。
正体/グライアイ
目的 あなたはひとつの場所にいることができない。あなたの行動は逃亡が第一なのだ。
逃亡
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 ディジーナイフ 2 -1 5 0 至近
アンビデクスタリティ:『片』短剣 ⇒『双』短剣/鞭 
効果:パッシブ。この武器による武器攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、対象に[放心]を与える。
解説:傷と共に衝撃を与える魔法具のナイフ。斬りつけた相手にめまいを起こさせる力を持つ。
左手 バイパーファング 4 -2 7 0 至近
アンビデクスタリティ:『片』鞭 ⇒『双』短剣/鞭 
パッシブ。この武器による武器攻撃が命中した場合、HPダメージの有無にかかわらず対象に[毒(1)]を与える。
解説:毒蛇の牙を加工して、鞭の先端部に取りつけた魔法具。先端部だけでなく、鞭のあらゆるところから毒がしみ出ている。
頭部 誓約のため無し
ーー
胴部 ロストデビルズスキン 2 1 1 0 -1
効果:装備者がHP回復の対象となった時に使用。装備者の【HP】が1点でも回復した場合、この防具の「物理防御力」「魔法防御力」に+1する。この効果は重複し、シーン終了まで持続する。シーフ専用。
解説:知られざる魔族の力により作りだされた革鎧。
補助防具 ロストデビルズマント 7 1 3 0
効果:装備者が回避判定に成功した時に使用。装備者を攻撃したキャラクターに[スリップ]を与える。シーフ専用。
解説:知られざる魔族の力により作りだされた外套。時にみずからうごめくといわれる。
装身具 ロストデビルズアイ 1
効果:パッシブ。装備者は[暗闇](『R1』P292)の影響を受けているものとして扱う。さらに、[暗闇]の影響がある場所にいる間、装備者の【行動値】に+4する。シーフ専用。
解説:知られざる魔族の力により作りだされた宝玉。目玉を象った不気味な模様をしている。
※スキル:サイバーアイにより、暗闇の効果を無効化している。
合計 武器 6/11 -1 -2 5 7 2 4 0 0 -1 5月15日リビルド🎫使用。
防具 10/11
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
スキル固定効果
4 3 2 2
グライアイ:インビジブルハンド(短剣2本携帯時:攻撃+1D)
スタイル:ヤエガキ(命中+2、攻撃+5D)
メタライズ:ヘッド(物防+2、魔防+2、命中+2)
アームズマスタリー:短剣(命中+1D)
バタフライダンス(回避+1D)
誓約:威風の誓い(回避+1D)
フェイス:ダグデモア(行動値+2)
ダイス数修正 1 6 2
アイテム固定効果
3 2 7
ロストデビルズアイ(行動値+4)
漆黒の星(行動値+1、命中+1)
シーフリンク装備3個効果(命中+2、回避+2)
リムブースト・リフレクス(行動値+2)
ダイス数修正
合計+ダイス数 11+3D 12+8D 14+4D 7 5 26 7

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 7 +3D
トラップ解除(【器用】) 7 +3D
危険感知(【感知】) 7 +3D
エネミー識別(【知力】) 3 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 3 +2D
魔術判定(【知力】) 3 +2D
呪歌判定(【精神】) 3 +2D
錬金術判定(【器用】) 7 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
~~以下、固定上昇スキル(固定で上乗せされるスキル系統)~~
種族 グライアイ:インビジブルハンド 1 パッシブ
メイキング
自身 短剣使用、 双使用
携帯品に「分類: 短剣」の武器をふたつ以上携帯している時に有効(装備品は数えないことに注意)。武器攻撃のダメージに+1Dする。見える腕と見えざる異形の手によって、合計4つの短剣を同時に操るスキル。
種族 デュアルフェイス 1 パッシブ 自身
CL5以上で取得可能。《グライアイ:~~》からひとつ選択せよ。選択した種族スキルを取得する。また、【幸運基本値】に-3する。あなたが複数の異形を発現させていることを表わすスキル。
他スキル ┗グライアイ:ストレッチアーム 1 パッシブ
メイキング
自身
白兵攻撃は「5m」となり、エンゲージしていない対象にも行なうことができる。伸縮自在の異形の腕によって、離れた敵を攻撃するスキル。独自設定:機械の体として改造された結果の機能である。そのため、バネの様に折り畳まれており、よぉく見ると腕の人工皮膚に切れ目があることが確認できる。
流派 スタイル:ヤエガキ 5 パッシブ 自身 鞭使用
武器を使用した攻撃の命中判定の達成値に+2、武器攻撃のダメージに+[(SL)D]する。ただし、他の《スタイル:~~》を取得できなくなる。鞭を得意とする流派、ヤエガキ流を身につけていることを表わすスキル。
サイバーオーガン サイバーアイ 1 パッシブ 自身
【感知】に+1する。また、[暗闇](『R1』 P292) によるペナルティを受けない。明度のルール(『R2』P148)を採用している場合、明度2以下のペナルティを受けない。目が暗視機能やセンサー機能のあるものに置換されていることを表わすスキル。
サイバーオーガン ハードワイヤード(選択:敏捷) 1 パッシブ 自身
取得した際に【幸運】以外の能力値ひとつを選択せよ。選択した能力値に+2し、【幸運】に-1する。中枢神経を強化し、より戦いに特化した身体になっていることを表わすスキル。ただし、この強化を受けた者は、なぜか不運に見舞われるという。
サイバーオーガン メタライズ:ヘッド 1 パッシブ 自身
【物理防御力】と【魔法防御力】に+2し、攻撃の命中判定の達成値に+[SL+1]する。ただし、あなたは「装備部位:頭部」のアイテムを装備できない。頭部を人工物へと置換し、攻撃の精度を上げるスキル。設定:見た目、感触は人と変わらない状態に偽装されている。
シーフ アームズマスタリー:鞭 1 パッシブ 自身 選択武器:鞭
取得する際に「短剣、鞭」からひとつ選択せよ。《アームズマスタリー:短剣》のように記述し、選択した武器を使用した命中判定に+1Dする。選択した武器ごとに別のスキルとして扱うが、複数の《アームズマスタリー:~~》を同時に適用できない。特定の武器の扱いに習熟する。
シーフ アンビデクスタリティ 1 パッシブ 自身 短剣・鞭装備
「右手」と「左手」にそれぞれ使用条件で指定された武器を装備している時に有効。装備しているふたつの武器の「命中修正」「攻撃力」「行動修正」を合計し、「種別」をすべて備えた「装備部位:双」のひとつの武器として扱う。ふたつの武器の「効果」はすべて有効、使用可能だが、宣言を必要とするものは、同時に使用できない。
シーフ バタフライダンス 1 パッシブ 自身
回避判定に+1Dする。蝶のような華麗な動きで、攻撃を避けるスキル。
ダンサー バトルステップ 3 パッシブ 自身
《ステップ:~~》の効果が持続中に有効。攻撃の命中判定に+SL、回避判定に+SL、攻撃のダメージに+SLする。あなたのステップが、そのまま攻撃動作となることを表わすスキル。
一般 フェイス:ダグデモア 1 パッシブ 自身
【行動値】に+2する。ただし、他の《フェイス:~~》を取得できなくなる。天空の神にして、“神々の父”ダグデ モアを信仰することで、軽快な動きが可能となる加護を受けていることを表わすスキル。
一般 ファインドトラップ 1 パッシブ 自身
トラップ探知の判定に+1Dする。さらにトラップ探知に失敗しても、トラップが作動しなくなる。構造からの推測、あるいは経験や勘などから、トラップを発見する能力に長けていることを表わすスキル。
一般 リムーブトラップ 1 パッシブ 自身
トラップ解除の判定に+1Dする。さまざまな種類のトラップの構造についてあなたが熟知しており、その仕掛けを解くことを得意としていることを表わすスキル。
一般 サーチリスク 1 パッシブ 自身
危険感知の判定に+1Dする。何者かに追われてきた、さまざまな命の危機に遭遇してきたなどの理由により、危険に対する独特の勘が養われていることを表わすスキル。
一般 マシンリム 1 パッシブ 自身
【筋力基本値】【器用基本値】【敏捷基本値】に+1する。身体の一部、あるいは全部が機械であることを表わすスキル。設定:見た目、感触は人と変わらない状態に偽装されている。
一般 トレーニング:敏捷 1 パッシブ 自身
Lv1で取得。取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。《トレーニング : 筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、能力基本値の最大値である13を超えてもよい。運動や勉学に励んだことを表わす。
~~以下、アクションスキル(戦闘時に使用するスキル系統)~~
ダンサー エンカレッジ 1 イニシアチブ 自動成功 単体 20m 6 シーン1回
未行動のキャラクターに使用可能。対象はイニシアチブプロセスにメインプロセスを行なう(メインプロセス終了後に行動済となる)。対象はこのスキルの効果を拒否できる(この場合、使用回数には数えない)。鼓舞する舞を踊り、対象を突き動かすスキルである。
ダンサー ステップ:ダーク 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 4
回避判定の達成値に+[SL×2]する。この効果はシーン終了まで持続する。<闇>の精霊に祈りを捧げる舞を踊るスキル。あなたの身体を闇が隠してくれる。
シーフ フェイント 1 マイナーアクション 自動成功 自身 4
あなたが行なう武器攻撃の対象が行なうリアクションの判定に-1Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。フェイントをかけることによって、攻撃を命中させやすくするスキル。
シーフ ワイドアタック 1 メジャーアクション 命中判定 範囲(選択) 武器 4
対象に武器攻撃を行なう。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。クリティカル:ダイスロール増加。素早い動きで周囲の敵すべてを攻撃するスキル。
シーフ インタラプト 1 効果参照 自動成功 単体 視界 シーフ、シナリオ1回
対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの使用を宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常どおり消費する。驚かせたり、不意をついたりして、相手の行動を阻害するスキル。
シーフ スティール 1 DR直後 自動成功 自身 3 シナリオSL回(シーン1回ずつ)
エネミーを対象とした白兵攻撃のダメージロールの直後に使用する。その攻撃の対象のドロップ品をひとつ得る。通常どおり、ドロップ品決定ロールを行なうこと(この時、ドロップ品の決定に効果を発揮するギルドサポートなども適用される)。ドロップ品が設定されていないエネミーに使用した場合、[エネミーレベル×100]Gを得る。GM判定:範囲(選択)での取得可。
ファントムペイン 2 効果参照 自動成功 自身 シーンSL回
使用する際にバッドステータスからひとつ選択せよ。あなたがバッドステータスを与える攻撃、スキル、パワー、アイテムと同時に使用する。その対象が「分類 : 植物、アンデッド、機械」以外の時に有効。そのバッドステータスを、選択したバッドステータスに変更する。効果強度が必要な場合、1とする。痛みを幻で変質させるスキル。
シーフ インベナム 1 効果参照 自動成功 自身 6
武器攻撃と同時に使用する。その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[毒(SL)]を与える。この効果はメインプロセス終了まで持続する。武器などに毒を塗り、攻撃するスキル。追加設定:経口摂取可能
魔術〈幻〉 ファイナルイリュージョン 1 効果参照 自動成功 自身 シナリオSL回
あなたがバッドステータスを与える攻撃、スキル、パワー、アイテムと同時に使用する。その対象が「分類:植物、アンデッド、機械」以外の時に有効。そのバッドステータスはスキルで回復できない。この効果はシーン終了まで持続する。幻覚によって、バッドステータスを受けたように、完全に信じ込ませる魔術。
サイバーオーガン リブート 1 戦闘不能 自動成功 自身 シナリオ1回
フェイトを1点消費。あなたが戦闘不能になった直後に使用する。戦闘不能を回復し、【HP】を1点まで回復する。あなたが未行動だった場合、行動済にはならない。ダメージによって機能停止した際に、強制的に再起動するスキル。
スペシャライズ 1
~~以下そのうち欲しいスキル~~
一般 ロール トレジャーハンターⅠ 効果参照 自動成功 自身 シーフ
エネミーを倒した際に行なうドロップ品決定ロールを行なった直後に使用する。フェイトを1点消費。さらに、そのエネミーのドロップ品決定ロールを1回行なう。冒険についての知識が豊富なシーフであることを表わすスキル。
一般 ロール トレジャーハンターⅡ 戦闘前 自動成功 自身 シーフ
CL4以上、《トレジャーハンター I》1で取得可能。使用する際に能力値からひとつ選択せよ。フェイトを1点消費。選択した能力値に+2する。この効果はシーン終了まで持続する。あらゆることに長けていることを表わすスキル。
一般 トレーニング:感知 パッシブ 自身
Lv1で取得。取得する際に能力基本値からひとつ選択せよ。《トレーニング : 筋力》のように記述し、選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、能力基本値の最大値である13を超えてもよい。運動や勉学に励んだことを表わす。

スキルLv合計[29/28+1] / 一般スキルLv合計[6]

携帯重量/携帯可能重量
-1 / 11
所持金
14399 G

携行品・所持品

乗物

グライダー
タイプ:個人 レベル1
効果:パッシブ。騎乗者および同乗者は飛行状態となる。同乗人数1。
解説:大型の凧を飛ばし、糸を体に巻き付けることで、さながらロープアクションのような飛行状態を可能にする。

収納系
所持品名総重量個数備考
ベルトポーチ-21所持品の携行可能重量に+2する。
異次元バック-101所持品の携行可能重量に+10する。
ポーションホルダー-1「種別:ポーション」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携行可能。ポーションをそれぞれ-する。
ランチボックス-1「種別:食料、料理」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。食べ物をそれぞれを-する。
シースベルト※Lv10まで使用不可-1「種別:短剣」の武器を4つまで「重量:0」として携帯可能。携帯している短剣をそれぞれ-する。
ウェポンケース-1武器一つを「重量:0」として携帯可能。武器の重量を-する。
小道具入れ-1「種別:道具」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。道具をそれぞれを-する。
ドロップポーチ-1ドロップ品を5つまで「重量:0」として携帯可能。
冒険者セット
所持品名総重量個数備考
野営道具21簡易テント、毛布など、夜営するための装備一式。一人分。
ロープ11判定の直前。使用者が行う[登攀][跳躍]判定に+2する。長さ20m程度のロープ。
火打ち金11着火に使う石(又は金属片)
ポーション類(ポーションホルダー)
所持品名総重量個数(収納)備考
MPポーション10-510(5)マイナー・メジャー。MPを2D回復する。
食料(ランチボックス)
所持品名総重量個数(収納)備考
グライア丸5-55(5)マイナー・メジャー。HPを3D回復する。※グライアイ以外には食べられないほど不味い。
アイテム(小道具入れ)
所持品名総重量個数(収納)備考
太陽のリボン1-11(1)パッシブ。所持者がダンサーのスキルの《ステップ:~~》のいずれかの効果中、所持者が行なうあらゆる判定の達成値に+1する。ダンサー専用。"太陽神"アーケンラーヴに踊りと命を捧げたダンサーが所持していたというリボン。
漆黒の星1-11(1)パッシブ。所持者が行なう武器攻撃の命中判定の達成値に+1し、さらに所持者の【行動値】に+1する。シーフ専用。鈍い輝きを放つ黒い球体。所持者の集中力を増幅する。かつてエリンディル大陸を騒がせた盗賊が使ったものとして有名であり、警備兵などに見つかると警戒されることが多い。捕まることなく姿を消したその盗賊は、その後、アルディオン大陸東方に渡り、普通の市民としてその生涯を終えたという。
リムブースト・リフレクス1-11(1)効果:所持者が《マシンリム》を取得している時に有効。パッシブ。所持者の【行動値】に+2する。解説:マシンリムを強化し、身体の動きを素早くさせる魔法具。
武器(携帯品・ウェポンケース)
所持品名総重量個数(ウェポンケース)備考
ナイフ21(0)グライアイ:インビジブルハンド用のナイフ
フレイムエッジ5-51(1)攻撃力:+8、射程:至近、レベル:8、命中修正:±0、行動修正:±0、装備部位:片、価格:8800、鑑定値:16、効果:マイナーアクション。この武器による武器攻撃のダメージを〈火〉属性の魔法ダメージに変更し、さらにこの武器を「攻撃力:+10」に変更する。この効果はシーン終了まで持続する。解説:グローヴィスの祝福によって、炎を固めて刀身にした神聖具のダガー。念じることで、刃は炎に戻る。
ギルドハウス
ナイフ1グライアイ:インビジブルハンド用のナイフ
欲しいもの

~道具~

漆黒の星

購入済み

~武器~

デスニードル

種別:短剣 レベル:8 重量:4 命中修正:-1 行動修正:-1 攻撃力:+10 射程:至近 装備部位:片 価格:6500 鑑定値:14
効果:パッシブ。装備者が使用する《インベナム》(『R1』P118/『PSG』P83)で与える[毒]の効果強度に+1する。
解説:特殊な薬物を分泌し続ける魔法具のスティレット。この薬物は毒と混ざり合うことで、その効果を高める。

スタンウィップ

種別:鞭 レベル:9 重量:7 攻撃力:+14 射程:至近 命中修正:-2 行動修正:±0 装備部位:片 価格:14300 鑑定値:16
効果:パッシブ。この武器による武器攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、対象に[スタン][放心]を与える。
解説:攻撃と共に強烈な電流を流す魔法具の鞭。その威力は強力なエネミーすらも痺れさせる。

道具

ジェミニカード

種別:道具 レベル:11 重量:1 価格:17800
「装備部位:双」の武器による攻撃に有効。パッシブ。所持者が行なう武器攻撃のダメージに+4する。エクスプローラー専用。剣を持った双子の絵が描かれたカード。所持者が両手に武器を構えた時、力を与えるという。

心身の章

種別:道具 レベル:15 重量:1 価格:25000
効果:取得時に能力値からふたつ選択すること。所持者がコーデックス PSG』P195)を所持している時に有効。パッシブ。選択した能力値を使用した判定の達成値に+1する。メンター専用。コーデックスに、特定の行為を強化する技術について書かれた章を追加する。

誓約

成長点恩恵・束縛など
威風の誓い 10 ●恩恵
 あなたは“天空神”ダグデモアに、素顔を隠さないという誓いを立てている。その素顔から溢れるオーラはあなたに向けられた刃を退ける。
 パッシブ。回避判定に+1Dする。
●束縛
 あなたは"天空神ダグデモア"への誓約により、素顔を隠さないと決めている。
 あなたが「装備部位:頭部」の防具を装備した場合、あなたが行なう回避判定は必ず失敗となり、「タイミング:リアクション」のスキルやアイテム、パワーも使用できない。
所属ギルド
曼陀羅調査隊
ギルドマスター
Viola・W・mandshurica

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

容姿

身長164cm
ボサボサの薄灰色の髪
光の加減でうっすらと紫がかっている。
赤茶色の瞳
左肩には商品だった証が刻まれているが、普段はバンダナなどで隠している。
気丈に振る舞いつつも本当はさびしがりや。
台詞で馴れ合う気がないと言っているのは、またどこかに逃亡する時、さびしくないようにするためである。

経歴

生まれ:エリンディル大陸西方/グランフェルデン
 幼い頃から何故か引っ越しを繰り返しており、育ちはエリンディル大陸東方である。
 踊り子をしていた母と店主をしていた父の二人から生まれ育った。
 幼少期を家族と共に平穏に暮らしていたある日、異変は起こった。
 コップを落とした時のことだった。
 両手では間に合わず、思わず目を瞑ったが、コップの割れる音が聞こえてこなかったのだ。
 恐る恐る目を開ければ、そこにはプカプカと浮かぶコップがあった。
 いや、自分には不思議となにかをつかんでいる感覚があった。
 色々と悩んだ末、その事を母に相談すると、母は私の正体を教えてくれた。
 グライアイと呼ばれるフォモールの異形と同様の特殊能力を持つ種族だと言うことを。
 それが引っ越しの理由だった。
 父は普通のヒューリんだったが、母はグライアイだったのだ。
 そして私にもその血は受け継がれていた。
 その日から私の運命は狂っていく。
 人攫いに遭い、売られた先は狂った錬金術師の家、体を改造され、更に売られた先では暗殺者として育てられ…その組織から抜け出し、たどり着いたのがマジェラニカ大陸だった。
 そこでは新大陸の調査を募集している。新大陸でなら売られることも暗殺もない…よね?

グライアイについて

 “フォモールの王”エラザンデルが封印された時、にわかに自我が解き放たれ、邪神の下を去ったフォモールがいたことは確かである。
 そうしたフォモールは散り散りとなり、変異を隠して人の中に紛れている。そのため、くわしいことは定かではない。
 彼らの存在がわずかながら人に知られているのは、グランフェルデン北部にあるグライア谷の影響が大きい。
 谷のどこかに、彼らの隠れ里があるという。かつて、妖魔の奇襲に遭い落ち延びたグランフェルデン王ハウゼンを、谷の者たちが救った。
 以来、グランフェルデンは谷のグライアイたちを庇護する約定を交わし、密偵として里の者を雇い入れるようになったという。
 この話がどこからか広まって、グライア谷の転向フォモールたちの名は知れ渡った。
 “グライアのものたち"を表わすグライアイという呼称が、彼らを呼び表わす一般名称となったのである。
 グライア谷の存在は、これまで散在していると思われたグライアイたちが、集団生活しているケースを示唆している。
 事実、似たような隠れ里がほかにあり、他国とひそかな交渉を持っていると囁かれている。
 閉鎖的な里を出て人間の王に雇われるグライアイは、一族の使命を負って忠実な密偵の役割を果たす。

ほしいスキル
シーフ
ワイドアタック

タイミング:メジャーアクション
判定:命中判定 対象:範囲(選択) 射程:武器 コスト:4
SL上限:5 使用条件:一
効果:対象に武器攻撃を行なう。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。クリティカル:ダイスロール増加。素早い動きで周囲の敵すべてを攻撃するスキル。

インベナム

タイミング:効果参照
判定:自動成功 対象:自身 射程:一 コスト:6
SL上限:3 使用条件:ー
効果:武器攻撃と同時に使用する。その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[毒(SL)]を与える。この効果はメインプロセス終了まで持続する。武器などに毒を塗り、攻撃するスキル。

スティール

タイミング:ダメージロールの直後
判定:自動成功 対象:自身 射程:ー コスト:3
SL上限:4 使用条件:シナリオSL回
効果:エネミーを対象とした白兵攻撃のダメージロールの直後に使用する。その攻撃の対象のドロップ品をひとつ得る。通常どおり、ドロップ品決定ロールを行なうこと(この時、ドロップ品の決定に効果を発揮するギルドサポートなども適用される)。ドロップ品が設定されていないエネミーに使用した場合、[エネミーレベル×100]Gを得る。

スペシャライズ

タイミング:パッシブ
判定:ー 対象:自身 射程:一
SL上限:5 使用条件:選択武器使用
効果:取得する際に武器の「種別」からひとつ選択せよ。《スペシャライズ:長剣》のように記述し、選択した武器を使用した命中判定の達成値に+SL、ダメージに+SLする。ただし、他の《スペシャライズ:~~》を取得できなくなる。一種類の武器に特化して、 習熟していることを表わすスキル。

ドッジムーブ

タイミング:効果参照
判定:自動成功 対象:自身 射程:ー コスト:2
SL上限:5 使用条件:盾非装備
効果:回避判定と同時に使用する。 そ
の回避判定の達成値に+ [SL+2] する。 防御力を捨てる代わりに回避力を高 めるスキル。

ピアシングストライク

タイミング:ダメージロールの直前
判定:自動成功 対象:自身 射程:一 コスト:5
SL上限:3 使用条件:ー
効果:武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+[(SL)D]する。相手の無防備な場所を攻撃することにより、より大きなダメージを与えるスキル。

ウェポンフォーカス

タイミング:パッシブ
判定:ー 対象:自身 射程:一 コスト:ー
SL上限:1 使用条件:選択武器使用
効果:《スペシャライズ》5で取得可能。《スペシャライズ》で選択した武器を使用した武器攻撃に有効。武器攻撃のダメージに+5する。選択した武器の奥義に開眼したことを表わすスキル。

ワイドストーム

タイミング:効果参照
判定:自動成功 対象:自身 射程:一 コスト:3
SL上限:3 使用条件:一
効果:《ワイドアタック》5で取得可能。「タイミング:メジャーアクション」「判定:命中判定」の武器攻撃を行なうシーフ、およびその上級クラスのスキルと同時に使用する。ダメージ増加を行なう。武器攻撃のダメージに+[(SL)D]する。素早い動きで、より鋭い攻撃を多数
に行なうスキル。

サイバーオーガン

リブート

タイミング:戦闘不能
判定:自動成功 対象:自身 射程:一 コスト:ー
SL上限:1 使用条件:シナリオ1回
効果:フェイトを1点消費。あなたが戦闘不能になった直後に使用する。戦闘不能を回復し、【HP】を1点まで回復する。あなたが未行動だった場合、行動済にはならない。ダメージによって機能停止した際に、強制的に再起動するスキル。

ダンサー

クイックステップ

タイミング:セットアッププロセス
判定:自動成功 対象:自身 射程:一 コスト:5
SL上限:1 使用条件:ー
効果:《ステップ:~~》のダンサーのスキルをふたつ使用できる。ふたつの踊りを組み合わせて踊るスキル。

ステップ ウォーター

タイミング:セットアッププロセス
判定:自動成功 射程:一 対象:自身 コスト:5
SL上限:3 使用条件:一
効果:攻撃の命中判定の達成値に+[SL×2]する。この効果はシーン終了まで持続する。
〈水〉の精霊に祈りを捧げる舞を踊るスキル。あなたの目は相手の動きを見逃さない。

ステップ:ダーク

タイミング:セットアッププロセス
判定:自動成功 対象:自身 射程:ー コスト:4
SL上限:3 使用条件:一
効果:回避判定の達成値に+[SLx2]する。この効果はシーン終了まで持続する。
<闇>の精霊に祈りを捧げる舞を踊るスキル。あなたの身体を闇が隠してくれる。

バトルステップ

タイミング:パッシブ
判定:ー 対象:自身 射程:一 コスト:ー
SL上限:3 使用条件:一
効果:《ステップ:~~》の効果が持続中に有効。攻撃の命中判定に+SL、回避判定に+SL、攻撃のダメージに+SLする。
あなたのステップが、そのまま攻撃動作となることを表わすスキル。

リジェネレーション

タイミング:ムーブアクション
判定:自動成功 対象:自身 コスト:10 射程:一
SL上限:1 使用条件:シナリオ1回
効果:《ハードビート》1で取得可能。HP回復を行なう。【HP】を[CLx5]点回復する。
独特なリズムを刻み、身体を癒やす不思議な踊りを行なうスキル。

ハードビート

タイミング:パッシブ
判定:ー 対象:自身 射程:一 コスト:ー
SL上限:3 使用条件:一
効果:【HP】が【最大HP】と同じ値の時に有効。攻撃のダメージに+[(SL)D]する。
激しく力強いリズムを刻んで、自身を鼓舞するスキル。その激しさゆえに、傷ついた身体では耐えることができない。

アプリケイション

タイミング:マイナーアクション
判定:自動成功 対象:自身 射程:一 コスト:ー
SL上限:1 使用条件:シナリオ1回
効果:MP回復を行なう。【MP】を[CLx5]点回復する。ダンサー特有の精神統一を行ない、心を安定させるスキル。

イリュージョニスト

ファントムペイン

タイミング:効果参照
判定:自動成功 対象:自身 射程:ー コスト:ー
SL上限:3 使用条件:シーンSL回
効果:使用する際にバッドステータスからひとつ選択せよ。あなたがバッドステータスを与える攻撃、スキル、パワー、アイテムと同時に使用する。その対象が「分類:植物、アンデッド、機械」以外の時に有効。そのバッドステータスを、選択したバッドステータスに変更する。効果強度が必要な場合、1とする。痛みを幻で変質させるスキル。

ファイナルイリュージョン 魔術(幻)

タイミング:効果参照
判定:自動成功 対象:自身 射程:ー コスト:ー
SL上限:5 使用条件:シナリオSL回
効果:あなたがバッドステータスを与える攻撃、スキル、パワー、アイテムと同時に使用する。その対象が「分類:植物、アンデッド、機械」以外の時に有効。そのバッドステータスはスキルで回復できない。この効果はシーン終了まで持続する。幻覚によって、バッドステータスを受けたように、完全に信じ込ませる魔術。

リアリスティックイメージ

タイミング:パッシブ
判定:ー 対象:自身 射程:ー コスト:ー
SL上限:1 使用条件:一
効果:《ファイナルイリュージョン》5で取得可能。あなたが取得しているイリュージョニストのスキルの「効果」に書かれている「「分類 植物、アンデッド、機械」以外」という制限をなくし、あらゆる分類のエネミーに適用可能となる。あなたの作り出す幻は、もはや現実であることを表わすスキル。

サモナー

ファミリア

タイミング:アイテム
判定:- 対象:自身 射程:- コスト:-
SL上限:3 使用条件:-
効果:使い魔(P136)を[SL]個取得する。このアイテムは、あなたのみ携帯、使用することができる。同じ能力値にボーナスを受ける使い魔を複数取得することは可能だが、そのボーナスは同時に適用できない。あなたは"動物の王"から遣わされた使い魔ーーーファミリアを連れている。

アイテム:使い魔

種別:道具 レベル1 重量0 価格:購入不可
効果:《ファミリア》(P104)で取得可能。取得時に能力値からひとつ選択せよ。パッシブ。所持者が行なう、選択した能力値を使用した判定の達成値に+2する。サモナーの持つ使い魔。姿形はGMと相談して決定すること。

ファミリアプラス

タイミング:アイテム
判定:- 対象:自身 射程:- コスト:-
SL上限:1 使用条件:使い魔携帯
効果:あなたが取得している使い魔の「効果」の「選択した能力値を使用した判定の達成値に+2する」を「選択した能力値を使用した判定の達成値に+3する」に変更する。あなたの使い魔が、より優れた能力を持っていることを表わすスキル。

リラクゼーション

タイミング:マイナーアクション
判定:自動成功 対象:自身 射程:ー コスト:ー
SL上限:3 使用条件:使い魔携帯、シナリオ1回
効果:MP回復を行なう。【MP】を[SLX20]点回復する。使い魔が側にいることで心が癒やされ、【MP】を回復するスキル。

エクスプローラー

インテュイション

タイミング:パッシブ
判定:ー 対象:自身 射程:ー コスト:ー
SL上限:1 使用条件:一
効果:【敏捷】判定に+1Dする。優れた直感力を運動にも生かし、効率よく動くスキル。

シャドウハイド

タイミング:効果参照
判定:自動成功 対象:自身 射程:一 コスト:10
SL上限:3 使用条件:シーンSL回
効果:回避判定と同時に使用する。その回避判定が成功した時、その攻撃を行なったキャラクターのメインプロセス終了後に、メジャーアクションを1回行なえる。ムーブアクションとマイナーアクションは行なえないことに注意すること。攻撃をかいくぐりつつ行動をひとつ行なうスキル。

ラピッドハンド

タイミング:パッシブ
判定:ー 対象:自身 射程:ー コスト:ー
SL上限:1 使用条件:選択武器使用
効果:《スペシャライズ》1で取得可能。《スペシャライズ》で選択した武器を使用した武器攻撃のダメージに+【敏捷】する。あなたの速度を組み合わせた武器の扱いにより、攻撃の威力を高めるスキル。

アフターイメージ

タイミング:ムーブアクション
判定:自動成功 対象:自身 射程:一 コスト:12
SL上限:1 使用条件:一
効果:《バタフライダンス》1で取得可能。武器攻撃の命中判定に+1D、回避判定に+1Dする。この効果はシーン 終了まで持続する。残像を見せるほどの素早い動きと共
に行動するスキル。

ダッシュアタック

タイミング:ムーブアクション
判定:自動成功 対象:自身 射程:ー コスト:5
SL上限:1 使用条件:一
効果:ダメージ増加を行なう。戦闘移動を行なう。その戦闘移動を行なった場合、白兵攻撃のダメージに+2Dする。この効果はメインプロセス終了まで持続する。走りながら攻撃準備を行なうスキル。

タイムマジック

タイミング:ムーブアクション
判定:自動成功 対象:自身 射程:ー コスト:15
SL上限:1 使用条件:一
効果:「タイミング:ムーブアクション」のスキルをふたつ使用できる。ただし、ムーブアクションを増やすスキルや、同じスキルを使用することはできない。芸術的な動きで準備を行なうスキル。その素早い動きを見た人間は、まるで時が止まったかのように感じられるだろう。

ゴーストステップ

タイミング:効果参照
判定:自動成功 対象:自身 射程:ー コスト:4
SL上限:1 使用条件:ー
効果:移動の直前に使用する。この移動ではあなたは封鎖されず、敵キャラクターとエンゲージしても、その場所で移動を終了しなくてもよい。気配を感じさせない足さばきで、敵の横をすり抜けるスキル。

ボーパルアーツ

タイミング:パッシブ
判定:ー 対象:自身 射程:ー コスト:ー
SL上限:5 使用条件:短剣使用
効果:武器攻撃のダメージに+[SL×5]する。短剣で致命傷を与える技を修得していることを表わすスキル。

ゲイルスラッシュ

タイミング:メジャーアクション
判定:自動成功 対象:自身 射程:ー コスト:15
SL上限:3 使用条件:シーンSL回
効果:《ワイドアタック》による白兵攻撃を2回行なう。この《ワイドアタック》はコストを消費しない。同じ対象に2回攻撃しても、別々の対象を攻撃してもよい。疾風のごとき素早さで、複数の対象を連続して攻撃するスキル。

ストップトラップ

タイミング:判定の直後
判定:敏捷 対象:単体 射程:視界 コスト:15
SL上限:3 使用条件:シーン1回
効果:対象が行なう攻撃の命中判定の直後に使用する。その命中判定の達成値を難易度として、【敏捷】判定を行なう。また、この判定の達成値に+[SL×2]する。【敏捷】判定に成功した場合、対象の攻撃は失敗となる。あらかじめ仕掛けておいた罠を作動させ、対象の攻撃を止めるスキル。

ダガーアーツ

タイミング:パッシブ
判定:ー 対象:自身 射程:ー コスト:ー
SL上限:5 使用条件:短剣装備、双装備
効果:回避判定の達成値に+[SL+2]する。短剣ふたつを使って攻撃を受け流す戦闘技法を表わすスキル。

ディテクト

タイミング:判定の直前
判定:自動成功 対象:自身 射程:一 コスト:8
SL上限:1 使用条件:シーン1回
効果:回避判定の直前に使用する。その回避判定で1個でも6の目が出た場合、その回避判定はクリティカルとなる。敵の攻撃を見切り、全力で回避するスキル。

デスブレイド

タイミング:ダメージロールの直前
判定:自動成功 対象:自身 射程:ー コスト:10
SL上限:5 使用条件:シナリオSL回
効果:武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行なう。その攻撃のダメージに+【行動値】する。短剣により致命傷を与えるスキル。あなたはより確実に、対象を死へと誘うことができる。

トップギア

タイミング:パッシブ
判定:ー 対象:自身 射程:ー コスト:ー
SL上限:3 使用条件:一
効果:《デスブレイド》5で取得可能。《デスブレイド》の効果に+[SL×10]する。風よりも速い圧倒的な速度で敵を切り刻むスキル。一瞬というわずかな時だけで、敵を無数に切り刻むのである。

ツインフェンサー

タイミング:パッシブ
判定:ー 対象:自身 射程:ー コスト:ー
SL上限:1 使用条件:短剣使用、双使用
効果:武器を使用した命中判定に+1Dする。ふたつの短剣をそれぞれ別の生き物のように扱うスキル。

クイックムーブ

タイミング:パッシブ
判定:ー 対象:自身 射程:ー コスト:ー
SL上限:5 使用条件:一
効果:【行動値】と【移動力】に+[SLx2]する。誰も追いつけない、風のごとき圧倒的な速さを取得するスキル。

バンガード

ドッジスラッシュ

タイミング:効果参照
判定:自動成功 対象:単体※ 射程:至近 コスト:8
SL上限:3 使用条件:ラウンドSL回
効果:対象が行なう攻撃に対して、あなたが回避判定に勝利した直後に使用する。対象に[CL×2]点のHPロスを与える。攻撃を避けると同時に、すばやく反撃を行なうスキル。

ドロップハント

タイミング:効果参照
判定:自動成功 対象:単体 射程:視界 コスト:ー
SL上限:1 使用条件:シナリオ1回
効果:対象がドロップ品決定ロールを行なった直後に使用する。ドロップ品の得られる数に+1する。ただし、エクストラドロップには効果がない。エネミーから効率よくドロップ品を回収するスキル。

タイフーンドッジ

タイミング:効果参照
判定:自動成功 対象:自身 射程:ー コスト:10
SL上限:3 使用条件:一
効果:回避判定に成功した直後に使用する。ダメージ増加を行なう。攻撃のダメージに+[SL×5]する。この効果はシーン終了まで持続する。攻撃を避けると同時に、攻撃の体勢を作り出すスキル。

ストームラン

タイミング:パッシブ
判定:ー 対象:自身 射程:ー コスト:ー
SL上限:1 使用条件:一
効果:装備している「移動修正」が±0以上の防具ひとつにつき、【行動値】に+2する。この時に「装備部位:全身」の防具を装備している場合、ふたつ装備しているものとして扱う。軽い防具を利用し、戦闘に最適な動きをあみ出したことを表わすスキル。

メンター

コーデックス

タイミング:セットアッププロセス
判定:自動成功 対象:自身 射程:一 コスト:ー
SL上限:1 使用条件:一
効果:コーデックス(P195)を取得する。このアイテムはあなたのみ携帯することができる。コーデックスはシー ン終了時に失われる。奥義書を取り寄せるスキル。

コーデックス(P195)

種別:道具 レベル:15 重量:0 価格:購入不可
効果:《コーデックス》(P221)で取得可能。パッシブ。《コーデックス》を使用する際に、クラスからひとつ選択せよ(運命クラスは除く)。所持者が使用する選択したクラスのクラススキルの「コスト」2(最低1)する。メンターの奥義書。普段は秘密の場所に隠してあり、使用する際に取り寄せる。

関連アイテム:心身の章

種別:道具 レベル:15 重量:1 価格:25000
効果:取得時に能力値からふたつ選択すること。所持者がコーデックス PSG』P195)を所持している時に有効。パッシブ。選択した能力値を使用した判定の達成値に+1する。メンター専用。コーデックスに、特定の行為を強化する技術について書かれた章を追加する。

マインドマスター

タイミング:セットアッププロセス
判定:自動成功 対象:自身 射程:一 コスト:ー
SL上限:3 使用条件:セットアッププロセス1回、シーンSL回
効果:《コーデックス》と「タイミング:セットアッププロセス」のスキルを使用する。使用する順番はあなたが決定する。対象は同じでも、別々でもよい。精神力を極限まで高め、《コーデックス》の扱いを極めたことを表わすスキル。

ダブルジャンル

タイミング:アイテム
判定:ー 対象:自身 射程:ー コスト:ー
SL上限:1 使用条件:一
効果:コーデックスの「《コーデックス》を使用する際にクラスからひとつ選択せよ」を「《コーデックス》を使用する際にクラスからふたつ選択せよ」に変更する。ふたつのクラスに関連するコーデックスを所持していることを表わすスキル。

コーデックスアビリティ

タイミング:パッシブ
判定:ー 対象:自身 射程:ー コスト:ー
SL上限:1 使用条件:コーデックス携帯
効果:取得した際に能力値ふたつを選択する。選択した能力値に+1する。コーデックスに書かれた技により、みずからの能力を強化するスキル。

グッドラック

タイミング:効果参照
判定:自動成功 対象:効果参照 射程:視界 コスト:8
SL上限:1 使用条件:シーン1回
効果:対象がドロップ品決定ロールを行なう直前に使用する。対象が行なうドロップ品決定ロールに+1Dする。対象に幸運を呼び込むスキル。

ベノムストライク

タイミング:パッシブ
判定:ー 対象:自身 射程:ー コスト:ー
SL上限:5 使用条件:一
効果:あなたが与える[毒]の効果強度に+SLする。致命的な毒を与えるスキル。あなたはさまざまな毒の扱いに長けており、対象に合わせた効果的な毒を使用している。

カラーコード

#9370db

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +2 +2 +1 グライアイ グライアイ:インビジブルハンド
シーフ アームズマスタリー:鞭 アンビデクスタリティ インタラプト
サイバーオーガン ハードワイヤード(選択:敏捷) サイバーアイ
2 メタライズ:ヘッド ワイドアタック リブート
3 ダンサー バトルステップ スタイル:ヤエガキ
4 バトルステップ スタイル:ヤエガキ ステップ:ダーク
5 バトルステップ スタイル:ヤエガキ バタフライダンス
6 デュアルフェイス/┗グライアイ:ストレッチアーム スタイル:ヤエガキ エンカレッジ
7 スティール スタイル:ヤエガキ フェイント
8 イリュージョニスト ファントムペイン ファイナルイリュージョン
9 ファントムペイン インベナム スペシャライズ

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 120 7,500
1 2023/4/12 湖の平定 53 3 3,811 むらしょー ぽい(ビオラ)朱夏(ワンダ)けろくま(レンカ)
2 2023/4/19 人類の面影?遺跡の調査 78 3 5,050 むらしょー ぽい(ビオラ)朱夏(ワンダ)けろくま(レンカ)
3 2023/5/10、5/15 向かえ!迷いの森! 67 2 21,163 むらしょー ぽい(ビオラ)朱夏(ワンダ)けろくま(レンカ)
リビルド券1枚get、そして使用
4 2023/9/26 おかしな館の地図作成 95 12,825 むらしょー ()朱夏(ワンダ)けろくま(レンカ)
取得総計 405 8 50,349

収支履歴

~初期購入~

~所持品~
ベルトポーチ::-15
バックパック::-30
ポーションホルダー::-150
ランチボックス::-50
HPポーション::-30*0
MPポーション::-50*8
ハイMPポーション::-300*0
ハイHPポーション::-200*0
冒険者セット::-10
グライア丸::-40*2
~武器~
ナイフ*2::-10*2
ディジーナイフ::-3000
ヘビーウィップ::-130
~防具~
踊り子の衣装::-200
ロストデビルズマント::-3200
手入れ道具::-200

~湖の平定~

シースベルト::-1000
小道具入れ::-25
大陽のリボン::-2500
グライア丸::-40*3
MPポーション*3(レンカからの貰い物)

~人類の面影?遺跡の調査~

MPポーション::-50*4
ロストデビルズアイ::-2400
漆黒の星::-2500
手入れ道具売却::200/2
ウェポンケース::-200

~向かえ!迷いの森!~

MPポーション::-50*2
リムブースト・リフレクス::-10000
ロストデビルズスキン::-4500
踊り子の衣装売却::200/2
ヘビーウィップ売却::130/2
バイパーファング::-2500
異次元バック::-2000
バックパック売却::30/2
ドロップポーチ::-500
グライダー::-200

チャットパレット