ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

アイラ - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

アイラ

プレイヤー:やと

メインクラス
スカウト
サポートクラス
シャーマン
称号クラス
種族
フィルボル
年齢
13
性別

成長点

使用
495
残り
24
総計
519
キャラクター
レベル
10
HP
88
MP
82
フェイト
5
/使用上限: 5
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 9 3 3 3+2D
器用 22 7 2 1 10 10+3D
敏捷 21 7 7 7+2D
知力 7 2 1 3 3+2D
感知 18 6 1 7 7+2D
精神 12 4 1 5 5+2D
幸運 9 3 2 5 5+2D

ライフパス

出自 親は魔術師だったが、魔術の才能はなかったため、ガンスリンガーとなった。(特殊なイベントがない限り、知力に振れないとする)/ 追記:【解けぬ紐】を経たことで強制的にシャーマンへと変質した。しかし、それで何かが変わることは無い。そんな過去は要らないし、使えるものは使うだけだ。
魔術師
境遇 運命的な出会いや変化はなかった。劇的な不幸はなかったが、幸運にも恵まれなかった。それが異常な環境によって構築された偽りのものだったとしても、きっと思いだけは本物だったと信じている。
平凡
目的 今はまだ、助け合う相手も十分な強さもない。それでもいつか。
友情
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 魔導銃 3 13 10m
魔導銃/片至近にも攻撃可能。
左手
頭部 風音の帽子 2 2 2
解けぬ紐にて取得(購入)
フィルボルの伝統的な衣装。
便利だからそのまま使っている。
胴部 フィルボトラベルジャケット 3 2 4 2
解けぬ紐にて取得(購入)
フィルボルの伝統的な衣装。
便利だからそのまま使っている。
補助防具 バックラー 1 1 2 -1
装身具 幸運のペンダント 1
判定ダイスの直後に使用。そのダイスの1の目を全て2に変更する。1シナリオ1回。
合計 武器 3/9 0 0 13 0 5 6 0 4 -1
防具 7/9
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
3
ビースティング使用時、命中判定+2D。
エクシードショット使用時、攻撃力+30。
ダイス数修正 1 1
ダイス数修正
合計+ダイス数 10+4D 13+2D 12+3D 6 5 21 7

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 7 +3D
トラップ解除(【器用】) 10 +3D
危険感知(【感知】) 7 +3D
エネミー識別(【知力】) 3 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 3 +2D
魔術判定(【知力】) 3 +3D
呪歌判定(【精神】) 5 +2D
錬金術判定(【器用】) 10 +3D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 ニンブル 1 パッシブ
メイキング
行動値+3。
種族 スウィフティ 1 セットアッププロセス 自動成功 自身
戦闘移動・離脱ができる。
ガン
スリンガー
キャリバー 1 アイテム。 自身
自分専用の魔導銃、キャリバーを取得する。
ガン
スリンガー
アームズマスタリー:魔導銃 1 パッシブ 自身 使用:魔導銃
命中判定+1D。
ガン
スリンガー
ファニング 3 メジャーアクション 命中判定 [SL+1]体 武器 5 使用:魔導銃
複数エンゲージの敵を攻撃できる。
ガン
スリンガー
インパクトショット 1 ムーブアクション 自動成功 自身 3 使用:魔導銃
武器攻撃で1点でもダメージを与えたらノックバック(2)を付着させる。
ガン
スリンガー
ワンコインショット 5 DR直前 自動成功 自身 4 使用:魔導銃
この攻撃の前に攻撃対象の『物理防御力』『魔法防御力』を-[SL*3]する。
ガン
スリンガー
バレットマーク 1 《ワンコインショット》 自動成功 自身 使用:魔導銃
武器攻撃で1点でもダメージを与えたら対象の『物理防御力』『魔法防御力』を-15する。
ガン
スリンガー
エクシードショット 3 マイナーアクション 自動成功 自身 使用:魔導銃
そのメインプロセス中、攻撃力+[SL*10]。ただしメインプロセス終了後、使用した武器は使用不可となる。
ガン
スリンガー
テンポラリリペア 1 フリー 自動成功 効果参照 15 シーン1回
装備、または携帯している「種別:魔導銃」の破壊や使用不可を回復する。
シャーマン 魔術 タングル 1 効果参照 自動成功 単体 20m シナリオ1回
対象のリアクションにおけるダイス判定が確定した後に発動する。その結果から任意のダイスを一つ取り除く。
シャーマン 魔術 ディストラント 1 DR直前 自動成功 単体 20m 6 ラウンド1回
対象の攻撃に【この攻撃で1点でもダメージを与えたらその攻撃対象に『恐怖』を与える。】の効果を付与する。
シャーマン 魔術 アニスゼティク 1 DR直前 自動成功 単体 20m 6 ラウンド1回
対象の攻撃に【この攻撃で1点でもダメージを与えたらその攻撃対象に『縛鎖』を与える。】の効果を付与する。
シャーマン 魔術 シックネス 2 DR直前 自動成功 単体 20m 6 ラウンド1回
対象の攻撃に【この攻撃で1点でもダメージを与えたらその攻撃対象に『衰弱』を与える。】の効果を付与する。
シーフ インタラプト 1 効果参照 自動成功 単体 視界 シナリオ1回
「発動タイミング:パッシブ/アイテム」以外のスキルの発動を無効化する。
シーフ バタフライダンス 1 パッシブ 自身
回避判定+1D。
シーフ インベナム 3 効果参照 自動成功 自身 6
武器攻撃時使用。今回、1点でもダメージを与えたら毒[SL*1]を付着させる。
シーフ ビースティング 1 メジャーアクション 命中判定 自身 武器 4
命中判定+[SL+1]D。
スカウト アキュレイト 1 パッシブ 自身
【器用】判定に+1D。
スカウト アデンダム 1 イニシアチブ 自動成功 自身 8 シナリオ1回
即座にメインプロセスを行う。このメインプロセスによって行動済みにはならない。また、行動済みでも使用できる。
一般 魔術〈火〉 マジックキャンドル 1 メジャーアクション 魔術判定 効果参照 効果参照 6
明かりを灯す魔術。基本的にランタンで代用できる。父との思い出。
一般 マジックノウリッジ 1 パッシブ 自身
魔術に関する事柄について《知力》判定に+1D。
一般 トレーニング:器用 1 パッシブ
器用の能力基本値に+3。
一般 フェイス:アエマ 1 パッシブ
HP・MPを回復するスキルやアイテム、パワーの効果に+2。
一般 トレーニング:筋力 1 パッシブ
筋力の能力基本値に+3。
一般 ファインドトラップ 1 パッシブ
トラップ探知に+1D。また、失敗しても発動しなくなる。
一般 ロール フェンサーⅠ 1 効果参照
武器攻撃時に使用。FATEを1点消費し、そのダメージに+[(攻撃対象の数)D]する。
一般 ロール フェンサーⅡ 1 判定直前 自動成功 自身
FATEを1点消費し、回避判定+2D。
一般 トレーニング:敏捷 1 パッシブ
敏捷の能力基本値に+3。
一般 フックダウン 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 3 シーン1回
ポーションを一つ使用する。
一般 サーチリスク 1 パッシブ
危機感知に+1D。

スキルLv合計[31/31] / 一般スキルLv合計[11]

携帯重量/携帯可能重量
4 / 9
所持金
8,319 G

携行品・所持品

特殊:ギルド拡張-5(任務中のみ)
ベルトポーチ-2
バックパック-5

ポーションホルダー0(最大5個)
毒消し0(↑)
ハイMPポーション*20(↑)
MPポーション*20(↑)

小道具入れ0(最大5)
ロープ0(↑)
転送カード0(↑)
くさび*30(↑)

HPポーション*22
MPポーション*99
小型ハンマー2
マジカルキー*22
ルネスエッグ:半熟1

所属ギルド
アイスヴァイン
ギルドマスター
ハリ

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

「罠と先制攻撃は僕に任せてください!確かに先輩たちに比べたら子供ですけど、ちゃんと活躍して見せます!」
「はぁ!?最初っから必殺技は芸がない!?知らないですよそんなの!効率優先です!」
「ちょっ・・・!酒を飲ませようとしないでください!未成年なんですけど!?子供扱いしないでってのはそういう意味じゃないです!ああもう、会長も笑ってないで助けてください!会長!?」

見た目はヒューリン換算で六歳程度のフィルボルの子供。
基本的に下がり気味な眉がチャームポイント(ただし見えない)
フィルボルとしては珍しく引っ込み思案で他人行儀なところが目立つが、根はフィルボルらしく楽観的でけっこうすぐ懐く。
子供扱いで優しくされると、表面上大人ぶるものの内心嬉しくなっているタイプ。
奇想天外な行動をしている人にトコトコついて行って、よく分からない生産性のないやり取りをするのが好き。

戦闘スタイルは範囲攻撃アタッカー兼デバッファー。
クライマックス戦闘以外ではその範囲殲滅力がいかんなく発揮される。
また、それに加えてクライマックス戦闘では高い行動値と範囲攻撃性を活かしデバフを撒きちらす。

責任感は強めだが、一時の感情や好奇心に負けることが多々ある。
しかし根は合理主義者であり、シリアスな場面ではある意味冷徹な対応をすることもある。
才能や幼さもあって知識は少ないが、意外と思考力自体は低くはない。
同じフィルボルであり魔術師である「会長」に尊敬の念を向けており、少しでも近づくために住み込みで働き始めた。
ただ、魔術師になる気は今のところなく、自分とは別の道だと受け入れている。

以下駄文

(【静寂の街】後に追記)
というのは嘘ではないが、完全に正しいとは言えない。
性格はまちがいなく善。一般的な感性も持ち合わせている。
平凡な家庭で平凡に育てられた、フィルボルの子供なのは事実だ。
だが、平凡に育てられたとて、それが一般的であるとは限らない。
世界が狂気に侵されているのなら、平凡こそが異常なのだ。

(【解けぬ紐】後に追記)
《普通だと思っていた環境は異常で、父との関係性も平凡とは言い難いものだった。
それでも薄氷の上だとしても、父とは平凡で正常な関係であれたと思う。
きっと関係を続けていく上で重要なのは、信頼を得ることでも全てを理解することでもない。
『今の関係性を大切にしたい、続けていきたい』という願いこそが繋がりを維持していくんだ。
それがどんなところに流れ着くのかは分からないけれど、信じてみよう。
少なくとも流れ着いた先の景色は、きっと本物だから。》
ぐちゃぐちゃに絡まった紐のそのはじっこを、自分のはじっこの紐で結ぶ。
きっと揺らぐこともあるだろう。悩むこともあるだろう。
全てを紐解くことはたぶん不可能なんだろう。
だからはじっこだけでいい。
離さなければそれはいつか本物になるのだと、彼は信じることにした。
その紐が少しだけ解かれるその瞬間に、決して解けぬ繋がりであれるように。

履歴

・「河崎」のことはかなり気に入っていて、ギルドで見かけると後ろをちょろちょろしていることも多い。
『先輩』とだけ呼んだ場合、単体を指しているなら彼のことである。
というのが、『静寂の街』の前までの話だった。
『解けぬ紐』後は仲直りして以前のようなやり取りをするようになったものの、以前の兄に向けるかような目は一切無くなり、他人としてのパーソナルスペースを保つようになった。
距離が近づいたのか遠のいたのかは諸説あるが、『友達』と言える関係性に近づいたのは間違いないだろう。
・「ハリ」に関しては懐くというよりは尊敬の念が強く、頼れる先輩だなぁとしみじみ感じている。
ただ、だからといって敵や河崎への煽りまで学んでいくのはどうかと思う。
・「イリアス」については戦闘では頼もしいけど普段は頼れない人として認識している。
でもいい人なのは間違いないので、まずは誰かに自分から頼れるようになってほしいなぁと密かに思っている。
なお、互いに理由もなく頼ることのできない人たちが先を譲り合っているだけなので、完全にブーメランである。
・「ディステル」は同期であり同じ後衛でもあるので、純粋に仲良くしたいなぁと思っている。
人を頼る言い訳のためにアイラは先輩や後輩などといった関係性を重視する傾向があり、その点でアイラ側としてはタメ口を利く仲になる可能性が一番高い。
・「クッキー」に関しては親の知り合いが貴族なこともあり、そっち系の人なんだろうなと薄々察している。
いい人なのだとは思うが少しズレていて見ていて面白いので嫌いではない。
が、時折見せるドライさは少し受け入れがたく、『静寂の街』ではそれが最悪の方向に嚙み合った。
・「ユーリ」については本人というよりかは親経由で浅からぬ関わりがあるようで、一定の尊敬と線引きをしている。
何をしているかも良く分からないし、何を考えているのかも良く分からない変な人。
たぶん大したこと考えてないと思うよ。
最近、自分が実家で見ていた『Type09』とユーリがある意味別物だという事を知って、いつか確かめようと決心している。
・「会長」と友達になりたいと強く思った。
気づかなかっただけで、きっとこれがこのギルドでの原初の思い。
でも薄々そうはなれないだろう事を察している。
それでもいつか。


タイミング:スキル名:合計MP消費(など)
基本の動き
◎1ラウンド目
イニシアチブ:アデンダム:MP-8
・メインプロセス開始
ムーブ:インパクトショット:MP-11
マイナー:エクシードショット
メジャー:ファニング:MP-16
攻撃時:インベナム:MP-22
攻撃時:フェンサーⅠ:Fate-1点
ダメージロール直前:ワンコインショット:MP-26
・メインプロセス終了
・メインプロセス開始
(ムーブ:インパクトショット:MP-29)
フリー:テンポラリリペア:MP-44
マイナー:ポーションで回復
メジャー:ファニング:MP-49
(攻撃時:インベナム:MP-55)
攻撃時:フェンサーⅠ:Fate-2点
ダメージロール直前:シックネス:MP-61
・メインプロセス終了
味方のダメージロール直前:アニスゼティク:MP-67
味方のダメージロール直前:ディストラント:MP-73
◎2ターン目

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +2 +1 +1 +1 フィルボル ニンブル
シーフ インベナム インベナム インベナム
ガンスリンガー キャリバー ファニング
2 アームズマスタリー:魔導銃 インタラプト バタフライダンス
3 テンポラリリペア エクシードショット エクシードショット
4 ファニング ファニング ビースティング
5 ワンコインショット ワンコインショット ワンコインショット
6 インパクトショット スウィフティ エクシードショット
7 ワンコインショット ワンコインショット バレットマーク
8 シャーマン タングル ディストラント
9 アニスゼティク シックネス シックネス
10 スカウト アキュレイト アデンダム

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 0 500
1 6/2 邪神「ユックリ」 28 1 782 シマノ アイラ(lv.1)・ディステル(lv.1)・イリアス(lv.2)・河崎(lv.3)・ハリ(lv.3)
2 6/4 主なき遺跡(GM) 19 やと(アイラ) 会長(lv.4)・ユーリ(lv.3)
3 6/5 妖魔の砦:追憶 21 3 147 シマノ 会長・アイラ・イリアス・ユーリ
4 6/5 熊の手おいしい 34 3 886 シマノ アイラ・河崎・イリアス
5 6/5 主なき遺跡:追憶 19 4 615 やと(ユーリ) 河崎・アイラ
6 6/6 緊急クエスト・ゴブリンリーダー討伐 16 5 960 やと(ユーリ) 会長・アイラ・イリアス
7 6/16 魔族討伐クエスト 29 1,080 シマノ 会長・アイラ・イリアス・ユーリ
8 6/20 温泉クライシス 29 5 650 シマノ クッキー・ハリ・アイラ
9 6/27 独立都市の闇(GM) 42 6 ヤト(アイラ) 会長・河崎・クッキー・ユーリ
10 6/29 卵割り 22 6 1,430 ヤト(ユーリ) 会長・イリアス・アイラ
11 6/30 静寂の街 44 1,040 シマノ 河崎・アイラ・クッキー
河崎と容易には解消できない仲違いをした。実家に帰らせていただきます!
12 7/13 タコ殴りピクニック 24 7 1,274 シマノ 会長・アイラ・イリアス・ユーリ
13 8/13 ゴブリンの根城(GM) 53 7 0 ヤト(アイラ) 会長・イリアス・ハリ・シキ
14 8/25 解けぬ紐(GM) 55 8 0 ヤト(アイラ) 会長・河崎・クッキー・ハリ
河崎と仲直りした!絡まったままでも紐は結べる。完璧でなくてもいい。
15 9/1 チュートリアル伯爵(GM) 40 8 0 ヤト(アイラ) 会長・河崎・クッキー・ユーリ
16 9/1 闘技場チュートリアル 32 9 1,600 シマノ 会長・アイラ・河崎
17 9/8 静寂の街after(GM) 65 9 ヤト(アイラ) 会長・河崎
18 9/29 トラップフル・ラビュリンス 37 9 3,050 シマノ 会長・河崎・シキ・アイラ
取得総計 519 90 14,014

収支履歴

HPポーション*6::-180
MPポーション*2::-100
ベルトポーチ::-15
クロスアーマー::-50
バックラー::-150
バックパック::-30
果実::-90
MPポーション*5::-250
クロスアーマー(売)::+25
グリーンベレー::-500
毒消し::-10
ロープ::-3
手入れ道具::-200
ポーションホルダー::-150
小道具入れ::-20
小型ハンマー::-20
くさび*2::-2
マジカルキー::-100
野菜*7::-140
野菜*3::-60
幸運のペンダント::-1000
グリーンベレー::250
風音の帽子::-300
フィルボトラベルジャケット::-600
ハイMPポーション*2::-600
MPポーション*9::-450
マジカルキー*2::-200
ハイMPポーション::-300
MPポーション*4::-200
セッション中のトラップ::-100
MPポーション*3::-150

チャットパレット