ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

アイトラー・インヴェスティガ - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

“空色の探究者見習い”アイトラー・インヴェスティガ

プレイヤー:片桐 螺旋

メインクラス
アコライト
サポートクラス
アルケミスト
称号クラス
種族
ドラゴネット
年齢
52
性別

成長点

使用
315
残り
25
総計
340
キャラクター
レベル
8
HP
74
MP
+8=89
フェイト
6
/使用上限: 3
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 18 6 6 6+2D
器用 15 5 1 1 7 7+2D
敏捷 8 2 2 2+2D
知力 18 6 1 1 8 8+2D
感知 7 2 1 3 3+2D
精神 14 4 1 5 5+2D
幸運 10 3 3 3+2D

ライフパス

出身地
アルディオン大陸東方
出自 魔術師の家系だが、魔術師としては落ちこぼれであり、親が人間を見下し気味な考え方で馬が合わずに飛び出した。
魔術師
境遇 アルディオン大陸東方から落ち延びてきており、渡来者と言える。
渡来
目的 PC4に助けられたことにより、冒険者に憧れるようになった。細かく言うと、他者を助けられる存在になりたいと思っている。
憧憬
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 ダンシングナイフ 3 2 2 0 至近
短剣/片短剣。パッシブ。装備者が行なう回避判定の達成値に+2する。
左手 おしゃれの盾 3 3 0 -1
盾/片パッシブ。このアイテムを装備している間、「重量:1」「装備部位:装身具」のアイテムをもうひとつ、重量の制限とは関係なく装備出来る。マジックアイテム。
頭部 不沈の冠 6 0 0 -1 7 0 0 0
装備者は[放心]を受けない。4800G。
胴部 ガードローブ 7 0 0 0 9 3 1 -1
パッシブ。装備者の行動値に+1。マジックアイテム。8500G。
補助防具 ローグマント 3 0 0 1 2 0 0 0
2600G。旅人と言えばマントだよね。
装身具 聖印 1 0 0 0 0 0 0 0
トーミア先生から貰った。装備者が使用する《ヒール》で回復する【HP】の値に+1Dする。
合計 武器 6/18 0 0 2 0 2 21 3 0 -1
防具 17/18
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
ドラゴネット:レパータル
2 2
【物理防御力】と【魔法防御力】に+2する。
ダイス数修正
高級研究道具(おしゃれの盾の枠)
0
パッシブ。装備者が使用するアルケミストのスキルのコストに-2(最低1)する。アルケミスト専用。
ダイス数修正
合計+ダイス数 7+2D 2+2D 4+2D 23 10 5 10

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 3 +2D
トラップ解除(【器用】) 7 +2D
危険感知(【感知】) 3 +2D
エネミー識別(【知力】) 8 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 8 +2D
魔術判定(【知力】) 8 +2D
呪歌判定(【精神】) 5 +2D
錬金術判定(【器用】) 7 +3D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 ドラゴネット:レパータル 1 パッシブ
メイキング
自身
【物理防御力】と【魔法防御力】に+2する
種族 ホバリング 1 パッシブ 自身
飛行状態になる。登場する際、効果を適用するか選択する。
種族 ドラゴンスカイ 1 パッシブ 自身
CL5以上で取得可能。回避判定の達成値に+3する。竜の力により、飛行している時の機動力が上昇するスキル。
一般 エンラージリミット 1 パッシブ 自身
携帯品の重量制限が[【筋力基本値】×2]
一般 インテンション 1 パッシブ 自身
【最大MP】に+CLする。《バイタリティ》と同時に取得できない。
一般 マジックノウリッジ 1 パッシブ 自身
魔術に関する事柄について、知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする。
一般 マジカルハーブ 2 アイテム 自身
シナリオ開始時。SLが1ならば3個のMPポーション、SLが2ならば5個のMPポーション or 2個のハイMPポーションを取得する
一般 フェイス:アエマ 1 パッシブ 自身
HP回復、MP回復を行うスキル、パワー、アイテムの効果に+2する。他のフェイスは取れない。
一般 フックダウン 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 3 シーン1回
「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。
一般 ホーリーオーダーⅠ 1 効果参照 自身
《ホーリーアーマー》か《ホーリーウェポン》か《ホーリーワード》と同時に使用する。フェイトを1点消費。そのスキルの「対象:単体」を「対象:範囲(選択)」に変更する。
一般 ホーリーオーダーⅡ 1 戦闘前 自身
CL4以上、《ホーリーオーダーⅠ》1で取得可能。《ホーリーアーマー》か《ホーリーウェポン》か《ホーリーワード》と同時に使用する。フェイトを1点消費。この効果により、そのスキルを戦闘前に使用する。
アコライト アフェクション 1 DR直後 自動成功 単体 20m シナリオ1回
アコライト限定。対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージを0に変更する。
アコライト 魔術 プロテクション 5 DR直後 自動成功 単体 20m 3 防御中1回
対象にダメージ軽減。ダメージに[(SL)D]する
アコライト 魔術 ヒール 1 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 4
対象にHP回復。対象の【HP】を[3D+CL×3]点回復する。《クリ》ダイスロール増加。聖印の効果で+1D。
クイックヒール 1 イニシアチブ 自動成功 自身 5 シーン1回
ヒールを同時に使用する。イニシアチブプロセスでヒールが使用可能
アコライト 魔術 ピューリファイ 2 メジャーアクション 魔術判定 効果参照 効果参照 7 シナリオ1回
アイテムの「聖水」を[SL×2]個取得する。この聖水は通常の効果に加え、武器攻撃のダメージに+1Dする。(エリクサーは乗る、シンセサイゼーションでの重複は不可)シナリオ終了時に失われる。《クリ》コスト0
アコライト 魔術 レイズ 1 メジャーアクション 魔術判定 自身 20m 10
対象が戦闘不能の時に有効。対象の戦闘不能を回復し、【HP】を[2D]点にする。なお、対象は行動済となる。《クリ》ダイスロール増加。
アコライト 魔術 フェイバード 1 セットアッププロセス 魔術判定 場面(選択) シーン 2
取得しているフェイスを対象に適用。シーン終了まで持続。(アエマ:HP回復、MP回復を行うスキル、パワー、アイテムの効果に+2する。)
アコライト 魔術 ホーリーウェポン 5 メジャーアクション 魔術判定 単体 20m 4
対象にダメージ増加を行なう。対象が行なう武器攻撃のダメージに+[SL×3]する。この効果はシーン終了まで持続する。
アコライト マニフィカート 1 パッシブ 効果参照 6
《ホーリーウェポン》5か《ホーリーワード》5で取得可能。《ホーリーウェポン》や《ホーリーワード》と同時に使用する。同時に使用したスキルの「効果」に「攻撃の命中判定+1Dする」を追加する。
アルケミスト 錬金術 マグニフィケーション 1 メジャーアクション 錬金術判定 範囲(選択) 至近 6
「種別:ポーション」のアイテムを対象に使用する。自分は対象に選択できない。探索パートでも使用可能。
アルケミスト 錬金術 ポーションピッチ 1 メジャーアクション 錬金術判定 単体 20m 3
携帯している「種別:ポーション」のアイテムを対象に使用する。対象は回避判定が可能。《クリ》コスト0。
アルケミスト シンセサイゼーション 1 ムーブアクション 自動成功 自身 5
1回のアクションで「種別:ポーション」のアイテムを2個使用することができる。また、「種別:ポーション」を使用するスキルでも、2個のポーションが使用可能となる。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
アルケミスト アルケミカルサークル 1 パッシブ 自身
錬金術判定に+1Dする
アルケミスト エリクサー 1 パッシブ 自身
ダイスを振って効果を求めるアイテムに有効。「種別:ポーション」のアイテムの効果に+1Dする。
他スキル 一般人 1 パッシブ 自身
【卓固有スキル】筋力、器用、敏捷、感知、精神、幸運の基本値に+1する
他スキル ポーション合成 1 効果参照 自身
ハウスルール:https://onedrive.live.com/redir?resid=4FFB1E0E2EC102CA%21151269&authkey=%21AC7CllIV_VixM6o&page=Edit&wd=target%28%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%20%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88.one%7C936ea9af-6370-4a4f-9332-e855ef2f6ec3%2F%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%90%88%E6%88%90%7C9698ccc5-9186-42ba-8271-75dba65e025c%2F%29&wdorigin=NavigationUrl

スキルLv合計[28/26+2] / 一般スキルLv合計[9]

携帯重量/携帯可能重量
33 / 43
所持金
51674 G

携行品・所持品

※現在分を記載 (3/17更新)
〇消耗品系
HPポーションx9 9
MPポーションx7 7
試作型ハイHPポーションx1 2 HPを4D+10点回復する 
試作劣化エリクサーx1 2 HPとMPを2D+5点回復する
ハイMPポーションx3 3
毒消しx5 5
万能薬x1 1
聖水+(ピューリファイ成功時)x4 4 使用者が行う武器攻撃のダメージを<光>属性の魔法ダメージに変更し、武器攻撃のダメージに+2Dする。この効果はシーン終了まで持続。シナリオ終了後に消滅する。

〇補助道具系
冒険者セットx1 5
バックパックx1 携帯可能重量+5
ベルトポーチx1 携帯可能重量+2
ポーションホルダーx1 -5 「種別:ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。
小道具入れx1 -5 「種別:道具」で「重量:1」のアイテムを5つまで 「重量:0」として携帯可能。
マジカルキーx2 2 使用者とエンゲージしている[鍵A]ひとつを解除する。
調理用具x1 1 メジャーアクション。使用者の携帯品の[にく]ひとつのHP回復効果を[1D+2]に変更する。
ランタンx1 1 明度のルールを採用している場合は使用可能。フレーバー道具。
釣り竿x1 1 所持者が使用する《フィッシング》の効果に+1Dする。

所属ギルド
トアル村互助会
ギルドマスター
アイトラー・インヴェスティガ

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

▼呼び方
一人称
・ぼく
二人称まとめ(ティガ視点)
・グロース→グロースさん
・レックス→レックスさん
・ヴォルガング→ヴォルガングさん
・ガーディ→ガーディさん
三人称
・人間→ヒト

なんか
「オレはヒトナーの民なんだぁーー!!!!」
そう言ってドラゴネットの中でもかなりニッチであろう趣味を追求して里を飛び出してきたは良いものの、突出して頭が良いわけでもなく、それでいて器用でもない、ただレパータルだから多少はタフなだけの「アイトラー・インヴェスティガ」くん。
(長いので以下「ティガ」と呼称)


なんの計画性もなく飛び出してきてしまったため、文無し、職無しの状態が続き、遂には飢餓によって行き倒れてしまった。
そんな折に、ティガはとある集落の変わり者の住人に拾われ、その住民に食料と住居を提供する代わりに、錬金術の研究を手伝えという話を持ち掛けられる。
モノづくりに興味があったティガは、そのそれなりの頭の良さと器用さとタフさを生かし、研究資料の調達や、研究の補助を務めることで身銭を稼ぎながらどうにか生活していけるようになった。
日々の生活は経済的に苦しいものではあったものの、オタク趣味も相まって、毎日幸せに生きていた。(フィギュア的なものを愛でるという意味で。)

PC4と出会うのは、その生活がある程度安定してきたころのこと。

モンスターがうろついている、という噂は聞いていたものの、諸々の材料調達をしなければ生活のために売るポーションすらも作ることが出来ないため、ティガは村はずれの森をうろついていた。
採取の為に地上に降り立ち、その作業に夢中になっていたティガは、近づいてくるモンスターの存在に気が付けていなかった。
気付いたときにはもう遅く、その剣はティガへと振り下ろされるところだった。

そんなとき、たまたま襲われているティガを見かけた冒険者(PC4)は、そのモンスターへと魔法を浴びせかけ、討伐をしてくれる。
それをきっかけに、ティガは冒険者にも憧れを持つようになり、その想いは暴走。
その旅へと無理矢理ついていくことを決意する。

HO

PC4 英雄そっくりの男
ある場所で重傷を負って発見された謎の男。
幸い、ある村の住人によって救助され一命を取り留めるが、男は名前以外の全てを忘れ去っていた。
頑健で逞しい身体を持っていた為か快復するまでそうかからなかった。
身元も一切不明な状態の彼を村は温かく受け入れ、彼も村に恩を返すために村に居ついて働き始める。
ある英雄と瓜二つなどと言われるも記憶喪失状態の彼にはとんと実感が無い。
だが、戦いに対する異常なまでの適応力を持ちそれを使って村を守っているのも事実であった。
彼はふと考える。己は、一体何者なのだろうか、己と瓜二つという英雄とは何なのか。
その思いは次第に強くなっていき、彼は村から旅立つことも視野に入れ始めていた。
そんな折、彼にとっても転機となる出来事が巻き起こる
PC5が居た場合、彼の危機を救うことになる。

PC5 一般人
君はどこにでもいる町人、あるいは村人だ。平々凡々と日々を過ごしていた君に訪れた唐突な転機。
突出した能力も、素晴らしい才能も、羨まれるような出自もない筈だ。
なのに何故か壮大な話に巻き込まれることになってしまった不運な君。
[---]さて、これからどうしたものか…。

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +2 +2 +1 ドラゴネット ドラゴネット:レパータル
アコライト プロテクション プロテクション ヒール
アルケミスト エリクサー ポーションピッチ
2 ホバリング レイズ プロテクション
3 シンセサイゼーション ピューリファイ アフェクション
4 プロテクション ピューリファイ クイックヒール
5 フェイバード マグニフィケーション アルケミカルサークル
6 ホーリーウェポン ホーリーウェポン ホーリーウェポン
7 ホーリーウェポン ホーリーウェポン マニフィカート
8 フェイト+1 プロテクション ドラゴンスカイ

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 50 3,000
1 2023-07-09 ティガ 90 0 4,644 黒鉄 螺旋Sadaキドミギ荒野川
或る英雄を巡る戦い 第一話 ある日、旅立ちは突然に。
2 2023-11-19 第二話 邂逅 - 1回目 0 0 0 黒鉄 螺旋Sadaキドミギ荒野川
トアル村出立→
3 2024-01-31 第二話 邂逅 - ED 200 0 50,000 黒鉄 螺旋Sadaキドミギ荒野川
4 2024-03-17 第三話 虚憶 - 1回目 0 0 0 黒鉄 螺旋Sadaキドミギ荒野川
5 2024-04-13 第三話 虚憶 - 2回目 0 0 0 黒鉄 螺旋Sadaキドミギ荒野川
取得総計 340 0 57,644

収支履歴

〇スタート時(22/12/11)
・装備品系
ビレッタ::-200
スケイルアーマー::-400
虹色の指輪::-450

・アイテム系
冒険者セット::-10
バックパック::-30
ベルトポーチ::-15
HPポーションx5(単価:30G)::-150
MPポーションx7(単価:50G)::-350
毒消しx5(単価:10G)::-50
万能薬x1(単価:10G)::-300
前金::+150
ポーションホルダー(単価:150G)::-150
聖印::0


〇スタート時(23/11/19)
マジカルハーブ(SL1)によるMPポーションx3取得::0
ピューリファイ(SL2)による聖水x4取得::0
高級研究道具x1(単価:600G)::-600 アルケミスト専用。錬金術のコストに-2する
HPポーションx2(単価:30G)::-60
合成でHPポーションをx3消費::0
合成でHPポーションをx3消費::0
試作型ハイHPポーションを作成成功:0 MPを4D+5点回復する
試作劣化エリクサーを作成成功:0 HPとMPを2D+5点回復する
試作型ハイMPポーションを作成成功:0 MPを4D+5点回復する
HPポーションx1(単価:30G)::-30
MPポーションx2(単価:50G)::-100

戦闘中に聖水x2消費::0

〇シナリオ中に取得(24/01/14)
ダンシングナイフx1::0 (支給品、売却不可)
おしゃれの盾x1::0 (支給品、売却不可)

〇第3章スタート時(24/03/17)
マジカルハーブ(SL2)によるMPポーションx2取得::0
HPポーションx9購入::-270
MPポーションx7購入::-350
小道具入れx1購入::-20
マジカルキーx2購入::-200
調理用具x1購入::-100
ランタンx1購入::-5
釣り竿x1購入::-5
ピューリファイ(SL2)による聖水x4取得::0 ※魔術判定成功
合成でHPポーションをx3消費::0
合成でHPポーションをx3消費::0
試作型ハイHPポーションを作成成功::0 MPを4D+5点回復する
試作劣化エリクサーを作成成功::0 HPとMPを2D+5点回復する
試作型ハイMPポーションを作成失敗::0
ガードローブ購入::-8500
スケイルアーマー売却::+400/2
浮沈の冠購入::-4800
ビレッタ売却::+400/2
ローグマント購入::-2600
虹色の指輪売却::+450/2

〇シナリオ中に取得(24/04/13)
講師実施の報酬::+13000

チャットパレット