ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

ラパン(変装中) - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

ラパン(変装中)

プレイヤー:おば田やよい

自由登録 エリンディル大陸西方

メインクラス
シーフ
サポートクラス
アルケミスト
称号クラス
種族
ヴァーナ
年齢
14くらい?
性別
不詳

成長点

使用
70
残り
0
総計
70
キャラクター
レベル
4
HP
49
MP
45
フェイト
5
/使用上限: 3
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 9 3 3 3+2D
器用 11 3 1 1 5 5+2D
敏捷 15 5 1 6 6+2D
知力 6 2 1 3 3+2D
感知 15 5 1 1 7 7+2D
精神 6 2 2 2+2D
幸運 9 3 3 3+2D

ライフパス

出身地
不明
出自 あなたの親は、傭兵である。あなたにとって戦場は当然の光景だ。
傭兵
境遇 あなたは義理の親に育てられた。
義理の親
目的 あなたの目的は好奇心を満たすことだ。好奇心には限りがない。さて、次はどこにいこうか。
好奇心
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 ハンドグレネード 0 0 6 0 0 効果参照
錬金術/片<ハンドグレネード>で取得可能。投射のみ可能。(「対象:範囲」)。錬金術師で作られた爆薬。
左手 ダーク 2 0 5 0 0 0 0 0 至近
短剣/片投射可能。生活用品としても武器としても有用な短剣。
頭部
胴部 歪みの衣 8 0 0 0 6 0 0 0
パッシブ。装備者が行うリアクションの達成地に+1する。
補助防具
装身具 高級研究道具 1
パッシブ。装備者の使うアルケミストのスキルのコストに-2(最低1)する
合計 武器 2/9 0 0 6 5 0 6 0 0 0
防具 9/9
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
ダイス数修正
ダイス数修正
合計+ダイス数 55+2D 65+2D 6+2D 6 2 13 8

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 0 7 +3D
トラップ解除(【器用】) 5 +3D
危険感知(【感知】) 7 +3D
エネミー識別(【知力】) 3 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 3 +2D
魔術判定(【知力】) 3 +2D
呪歌判定(【精神】) 2 +2D
錬金術判定(【器用】) 5 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 ヴァーナ:アウリラ(うさぎ) 1 パッシブ
メイキング
自身
ムーブアクションで離脱を行った場合でも、マイナーアクションを行うことができる p93
一般 デストロイヤー 1 パッシブ
メイキング
自身
オブジェクトを破壊するときのダメージに+2Dできる。(破壊不可のオブジェクトは除く) p155
一般 サーチリスク 1 パッシブ 自身
危機感知の判定に+1Dする。p154
一般 ファインドトラップ 1 パッシブ 自身
トラップ探知の判定に+1Dする。さらにトラップ探知に失敗しても、トラップが作動しなくなる。 p156
一般 リムーブトラップ 1 パッシブ 自身
トラップ解除の判定に+1Dする
シーフ ワイドアタック 1 メジャーアクション 命中判定 範囲(選択) 武器 4
対象に武器攻撃を行う。対象が2体以上の場合、ダメージに[SL×2]する。 クリティカル:ダイスロール増加 p117
シーフ インタラプト 1 効果参照 自動成功 単体 視界 シナリオ1回
対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの使用を宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくてもそのスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常どおり消費する。 p117
シーフ ストライクスロー 4 パッシブ 自身
投射による射撃攻撃のダメージに+[SL×4]し、射程に+10mする p119
シーフ ピアシングストライク 1 DR直前 自動成功 自身 5
武器攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行う。その攻撃のダメージに+[(SL)D]する。
アルケミスト アームズマスタリー:錬金術 1 パッシブ 自身 使用
選択肢した武器の命中判定に+1D(複数のアームズマスタリーを同時適用できない)p123
アルケミスト ハンドグレネード 4 アイテム 自身
ハンドグレネード(p169)を[SL×3]個取得する。自分自身のみが装備可能。p126
アルケミスト グレナディア 1 アイテム 効果参照
<ハンドグレネード>で取得したハンドグレネードの攻撃力に+CLする。 p127
アルケミスト グレネードスタン 2 マイナーアクション 自動成功 自身 4 ハンドグレネード使用
ダメージ増加を行う。射撃攻撃のダメージに+[SL×3]する。また、この攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[スタン]を与える。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 p125

スキルLv合計[16/15] / 一般スキルLv合計[4]

携帯重量/携帯可能重量
8 / 9
所持金
1270 G

携行品・所持品

ハンドグレネード×120

ベルトポーチ-2
異次元バッグ-5
ポーションホルダー0
└ハイMPポーション×50

チョーク1
筆記用具1
冒険者セット5
小型ハンマー1
マジカルキー1
ドレスブック3

ハイHPポーション3

所属ギルド
―――
ギルドマスター
ラパン(自分)

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

色々あってスラムのガキに見えるよう変装している

経歴、特徴


隠れて爆発物を投げ込んで離脱する!という
破壊工作技能が発達したアウリラの傭兵。

育ちのおかげで、存在感を消すことに長けており、
危機感知能力が高く、いつのまにか危険から離脱することで
戦場をサバイブしてきた。

口数は少なく、(ぼく、拠点、調べに行く。など主語、目的語、動詞、で短く区切るようにしゃべる)
普段はボーッとしているように見えるが
実は好奇心が強く、面白そうなことに目がない。

口癖は:「やば!」
やば!は(ヤバ!おもしろそう!)と(マジでヤバい!死ぬ!助けて!)
の二つの意味があるが、付き合いの長い戦友でないとニュアンスの違いを
聞き分けるのは難しいだろう。


育て(義理)の親、メルツは高名な錬金術師の家系だったそうだが、
その行き過ぎた好奇心と溢れ出る才能が爆発したおかげで大事件をおこして勘当されたらしい。
(つまり名字のバーンバーンは、傭兵仲間からつけられたあだ名をもじってつけたもので
錬金術師の家系の方の名字ではない。)

さほど器用とは言えないラパンが爆発物の扱いに長けているのは
傭兵としてというよりメルツの実験癖によって
毎日が爆発だったせいなのかもしれない。

メルツの座右の銘は「面白くなければ生きている意味がない。だが面白くないのに死ぬのはもったいない。」

戦い方メモ


探索では、トラップ探知/解除、危機感知でパーティを守る。エネミー識別はごめんね。

戦いでは、ハンドグレネードで複数の敵を狙っていく

毒が増えた←NEW(インベナム(1)+トキシコロジー(1)で効果強度2)


・普通に投げても乱戦でもこれが基本
グレネードスタン→ワイドアタック
・1ターン目は毒付与(インベナム(MP6)を使用
・必殺攻撃にピアシングストライク(MP5)を追加

・やばい(ボス)スキルを一度だけインタラプトで使用を中止させられる
・[離脱]時にもマイナーアクションを使えるので、なにか面白く使えるといいな。


探索
敵の隠密破り
7+1D <ヴィジランテ>:感知判定

危険・罠対策
3+2D <サーチリスク> :エネミー識別判定
7+3D <ファインドトラップ> :トラップ探知判定
6+3D <リムーブトラップ> :トラップ解除判定

オブジェクト破壊(破壊工作員としてのフレーバー)
攻撃力+2D


バトル
基本的にハンドグレネードを常に投げているので
・アームズマスタリー:錬金術で、命中判定に+1D
・ストライクスローlv5でダメージ+(5×4)、射程([筋力:9]+5)に+10m=14m
・グレナディアで、+CL(5)
・高級研究道具[種別:錬金術、錬金銃]アルケミストのスキルのMP消費コストに-2
以上4つが乗っかっている

マイナーアクション
・グレネードスタンlv3(cost:4-2) ダメージに+(3✕3)1点でもHPダメージを与えた場合、[スタン]を与える。効果はメインプロセス終了まで。

メジャーアクション
・ワイドアタックlv1(cost:4)敵が2体以上の場合、ダメージに[1✕2] クリティカル:ダイスロール増加
その他
・ピアシングストライクlv1(cost:5)で、DR直前に+1D
・インタラプトlv1(cost:0) 敵の宣言したスキルの効果を消す。そのスキル発動に必要なコストは消えない。シナリオ中1回。

セッション用メモ

・アームズマスタリー:錬金術で、命中判定に+1D
・ストライクスローlv5でダメージ+(5×4)、射程([筋力:9]+5)に+10m
・グレナディアで、+CL(5)
・高級研究道具でアルケミストのスキル使用時にMP消費コスト-2


【メジャーアクション】
6+2D+1D 命中判定<ワイドアタック>

6+2D+5*4+5+3*3 :グレネードスタン→ワイドアタック クリティカル:ダイスロール増加
6+2D+5*4+5+3*3+1*2 :グレネードスタン→ワイドアタック(対象が複数時) クリティカル:ダイスロール増加

6+2D+5*4+5+3*3+1D :グレネードスタン→ワイドアタック→ピアシングストライク クリティカル:ダイスロール増加
6+2D+5*4+5+3*3+1*2+1D :グレネードスタン→ワイドアタック(対象が複数時) クリティカル:ダイスロール増加

【マイナーアクション】
・グレネードスタンlv3(MP4) ダメージに+(3✕3)1点でもHPダメージを与えた場合、[スタン]を与える。
 効果はメインプロセス終了まで。

【その他】
・インベナム+トキシコロジーで[毒]2を付与。
・インタラプトlv1(MP0) 敵の宣言したスキルの効果を消す。そのスキル発動に必要なコストは消えない。シナリオ中1回。



【敵の隠密破り】
7+1D <ヴィジランテ>:感知判定

【危険・罠対策】
3+2D <サーチリスク> :エネミー識別判定
7+3D <ファインドトラップ> :トラップ探知判定
6+3D <リムーブトラップ> :トラップ解除判定

【オブジェクト破壊】(破壊工作員としてのフレーバー)
6+2D <デストロイヤー>

チャットパレット


### ■判定

●攻撃用
【回避】
6+1+2D 回避判定

【攻撃】
[インベナム:毒(2)] MP:-6 毒を、足す

◯グレネード
6+3D 命中判定 <グレネード投げ>
31+2D <グレネード投げ> ぼんぼん!
(6+2D+5*4+5 <グレネード投げ> ぼんぼん!)

◯スタングレネード
6+3D 命中判定 <グレスタ>
40+2D <グレスタ> 麻痺麻痺!
(6+2D+5*4+5+3*3 <グレスタ> 麻痺麻痺!)
MP:-2

◯スタングレネード+毒
6+3D 命中判定 <グレスタ>
40+2D <グレスタ> 麻痺毒!
(6+2D+5*4+5+3*3 <グレスタ> 麻痺毒!)
MP:-2

【メジャーアクション】
◎スタングレネード+ピアシングストライク
6+3D 命中判定<グレスタ・ピアスト>
40+3D <グレスタ・ピアスト(CL時ダイス追加)>麻痺毒・強・グレネード!
MP:-7

◯スタングレネード+ワイドアタック
6+3D 命中判定<ワイドアタック>
40+2D <グレスタ・ワイアタ(CL時ダイス追加)> 敵だけ、麻痺毒
42+2D <グレスタ・ワイアタ(CL時ダイス追加)> 敵の皆に、麻痺と毒
MP:-6

◎スタングレネード+ワイドアタック+ピアシングストライク
6+3D 命中判定<ワイドアタック>
40+3D <グレスタ・ワイアタ・ピアスト(CL時ダイス追加)> 敵だけ、全部盛り
42+3D <グレスタ・ワイアタ・ピアスト(CL時ダイス追加)> 敵の皆に、全部盛り
MP:-11

【マイナーアクション】
・グレネードスタンlv3 ダメージに+(3✕3)1点でもHPダメージを与えた場合、[スタン]を与える。
 効果はメインプロセス終了まで。(MP4-2)

【その他】
・インタラプトlv1 敵の宣言したスキルの効果を消す。そのスキル発動に必要なコストは消えない。シナリオ中1回。(MP0)
・クリンナップで効果強度2(HP:-10)の効果

4D <ハイHPポーション(HP回復)>
4D <ハイMPポーション(MP回復)>


●探索用
【敵の隠密破り】
7+1D <ヴィジランテ>:感知判定

【危険・罠対策】

6+1+2D 回避判定
3+2D <サーチリスク> :エネミー識別判定
7+3D <ファインドトラップ> :トラップ探知判定
6+3D <リムーブトラップ> :トラップ解除判定

【オブジェクト破壊】(破壊工作員としてのフレーバー)
6+2D <デストロイヤー>


3+2D 【筋力】判定
6+2D 【器用】判定
6+2D 【敏捷】判定
3+2D 【知力】判定
7+2D 【感知】判定
2+2D 【精神】判定
3+2D 【幸運】判定
6+2D 命中判定
11+2D 攻撃力
6+2D 回避判定
7+3D トラップ探知判定
6+3D トラップ解除判定
7+3D 危険感知判定
3+2D エネミー識別判定
3+2D アイテム鑑定判定
3+2D 魔術判定
2+2D 呪歌判定
6+2D 錬金術判定
###



育成計画

てっきり
移動中、隠密に入れると思ってたのでシャドウストークとかサプライザル取っちゃってたんだけど
隠密に入るスキルを入れてなかったので、削除して、ストライクスローとグレネードスタンのlv上げてリメイク。
逆にスッキリしたのでよかった。

今後プラスがあるなら、隠密を視野にいれたビルドにしたいな~。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毒が増えてヤバくなった。
このまま強くするか、ポーション投げられるようにするかどうしようかな。

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +1 +1 +2 +1 ヴァーナ ヴァーナ:アウリラ(うさぎ)
シーフ ワイドアタック ストライクスロー インタラプト
アルケミスト アームズマスタリー:錬金術 ハンドグレネード
2 ハンドグレネード ストライクスロー グレナディア
3 ハンドグレネード グレネードスタン ストライクスロー
4 ハンドグレネード グレネードスタン ストライクスロー

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 70 10,000
1 2024/03/12 『薄っぺらな台本』 0 porori
取得総計 70 0 10,000

収支履歴

ダーク::-300
歪みの衣::-3800
高級研究道具::-600
ベルトポーチ::-15
ポーションホルダー::-150
バックパック::-30

筆記用具::-1
冒険者セット::-10
小型ハンマー::-20
チョーク::-1
マジカルキー::-100

ドレスブック::-1000

ハイHPポーション×4::-1200
ハイMPポーション×5::-1500


牡蠣のワイン蒸し::-3



チャットパレット