ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

セルギウス - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

“重剣”セルギウス

プレイヤー:カテナ

ここは俺に任せろ」

メインクラス
ウォーロード
サポートクラス
プリーチャー
称号クラス
種族
ヒューリン
年齢
58
性別

成長点

使用
1000
残り
0
総計
1000
キャラクター
レベル
14
HP
+14=176
MP
104
フェイト
7
/使用上限: 1
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 36 12 2 1 3 18 18+2D
器用 26 8 2 10 10+2D
敏捷 9 3 1 4 4+2D
知力 7 2 1 3 3+2D
感知 8 2 2 2+2D
精神 21 7 1 8 8+2D
幸運 6 2 -1 1 1+2D

ライフパス

出身地
アルディオン大陸東方
出自 《フェイス:セフィロス》を取得。孤児として打ち捨てられていた所をセフィロス信仰の司祭に拾われた。
竜司祭の子
境遇 己の血の忌まわしさを知り、国を出て海を渡った。妖魔との混血児の存在が明るみになれば家にどれほど迷惑をかけてしまうだろうか。そう考えた次の日には、故国たるレイウォールを背にしていた。
渡来
目的 戦うのが好きだった。命のやり取りの最中は過去など思い返す暇もない。それに結局のところ人も妖魔も、倒れれば同じ死体となるのだから。
戦い好き
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 S1漆黒の影刃 / 弱体:威圧 10 -3 18 -1 至近
長剣/片 武器攻撃の対象を決定する直前。この武器による白兵攻撃はエンゲージしていない対象にも行なうことができ、その射程は5mとなる。さらにダメージを〈闇〉属性の魔法ダメージに変更する。
左手 S1猟王の盾 / 対抗:スリップ 7 9 2 -1
盾/片装備者が行なう攻撃の対象が「分類:動物、魔獣、霊獣」の時に有効。パッシブ。装備者が行なう攻撃のダメージに+2Dする。
頭部 血の呪い(伝承兜) 4 -1 18 2 0
伝承兜。[下賜][暗闇の武具][解放]
胴部 S1猟王の革鎧 / 筋力 11 -1 10 1 0
装備者が行なう攻撃の対象が「分類:動物、魔獣、霊獣」の時に有効。パッシブ。装備者が行なう攻撃のダメージに+3Dする。
補助防具 トリックマント 4 0 5 0 0
パッシブ。装備者が行なう「タイミング:メジャーアクション」のスキルやパワーによる武器攻撃のダメージに+2Dする。
装身具 猟王の縄 2
攻撃の対象が「分類:動物、魔獣、霊獣」の時に有効。パッシブ。装備者が行なう攻撃で、対象に1点でもHPダメージを与えた場合、対象に[スリップ]を与える。
合計 武器 17/36 -3 0 18 0 -2 42 5 -2 0 猟王リンク効果:パッシブ。リンクアイテム:猟王の効果を、あらゆる分類に適用できる。
防具 21/36
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
マシンアーマー
4 38 2 1
ダイス数修正 2
リムブースト・メタル、リムブースト・リフレクス
5 2 2 2
ダイス数修正
合計+ダイス数 11+4D 61+2D 2+2D 46 16 6 23

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 2 +2D
トラップ解除(【器用】) 10 +2D
危険感知(【感知】) 2 +2D
エネミー識別(【知力】) 3 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 3 +2D
魔術判定(【知力】) 3 +2D
呪歌判定(【精神】) 8 +2D
錬金術判定(【器用】) 10 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 ハーフブラッド 1 パッシブ
メイキング
自身
タイミングがメイキングのヒューリン以外の種族スキル一つを修得。ただし幸運基本値-3
他スキル ミステリアスブラッド 1 パッシブ
メイキング
自身
キャラクター作成時に【筋力基本値】に+4、【知力基本値】に-1する。
ウォーリア バッシュ 1 メジャーアクション 命中判定 単体 武器 4
武器攻撃を行う。その攻撃のダメージに+[(SL)D]する。
ウォーリア アームズマスタリー:長剣 1 パッシブ 自身 長剣使用
長剣を使用した命中判定に+1Dする。
ウォーリア ウェポンルーラー 1 パッシブ 自身
武器を使用した命中判定の達成値に+[SL+1]する。
ウォーリア カバーリング 1 DR直前 自動成功 単体 至近 3 防御中1回
対象にカバーを行なう。行動済みでもカバーを行なうことができ、未行動の時にカバーを行なっても行動済にならない。
ウォーリア カバームーブ 3 《カバーリング》 自動 自身 - 4 シーンSL回
《カバーリング》と同時に使用する。《カバーリング》を「射程:20m」に変更する。ただし、このスキルを使用してもあなたが移動することはない。
ウォーリア スマッシュ 1 マイナーアクション 自動成功 自身 5
ダメージ増加を行なう。白兵攻撃のダメージに+【筋力】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
ウォーリア シールドスラム 1 パッシブ 自身 盾装備
白兵攻撃のダメージに+[装備している「種別:盾」の重量]する。
ウォーリア ボルテクスアタック 1 効果参照 自動成功 自身 シナリオ1回
武器攻撃と同時に使用する。その攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。
シーフ ワイドアタック 1 メジャーアクション 命中判定 範囲(選択) 武器 4
対象に武器攻撃を行なう。その攻撃の対象が2体以上の場合、ダメージに+[SL×2]する。
シーフ ランナップ 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 3
戦闘移動、あるいは離脱を行なう。ただし、あなたのいるエンゲージが敵キャラクターに封鎖されている場合、離脱を行なうことはできない。
サイバーオーガン ハードワイヤード 1 パッシブ 自身
【筋力】+2、【幸運】-1する。
サイバーオーガン ハーデンボディ 1 DR直後 自動成功 自身 5 防御中1回
ダメージ軽減を行なう。あなたがダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージに-【筋力】する。
サイバーオーガン リブート 1 戦闘不能 自動成功 自身 シナリオ1回
フェイトを1点消費。あなたが戦闘不能になった直後に使用する。戦闘不能を回復し、【HP】を1点まで回復する。あなたが未行動だった場合、行動済にはならない。
ガン
スリンガー
カリキュレイト 1 イニシアチブ 自動成功 自身 シーン1回
未行動の時に使用可能。イニシアチブプロセスにメインプロセスを行なう(メインプロセス終了後に行動済となる)。
ガン
スリンガー
ラストアクション 1 戦闘不能 自動成功 自身 10 シナリオ1回
未行動、行動済みにかかわらず、メインプロセスを1回行なう。ただし、このスキルで発生したメインプロセスでは、あなたのHPを回復したり、戦闘不能を回復させるスキルやアイテムなどは使用できない。
ニンジャ ブロウアップ:火 1 メジャーアクション 魔術判定 範囲(選択) 至近 シナリオSL回
対象に魔法攻撃を行なう。その攻撃のダメージは[2D+あなたの現在の【HP】]の〈火〉属性の魔法ダメージとなる。また、メインプロセス終了後にあなたの【HP】は0となり、戦闘不能となる。
ファラン
クス
ファランクススタイル 1 パッシブ 自身
装備できる防具の重量制限を【筋力基本値】に変更する。また、防具の「クラス制限」にかかわらず装備することができる。
ファラン
クス
ファランクスクラッシュ 1 ムーブアクション 自動成功 自身 3
装備している「装備部位:頭部、胴部、全身」の防具の「重量」が合計で15以上の時に有効。ダメージ増加を行なう。攻撃のダメージに+[《ファランクススタイル》で選択した能力値]する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。
エクセ
レント
オーソリティ:ナレシュ 1 セットアッププロセス 自動成功 場面(選択) 視界 シナリオSL回
ダメージ増加を行なう。攻撃のダメージに+5する。攻撃の対象が《司令塔》《超大型》《二回行動》のいずれかを取得している場合、さらにダメージに+3する。この効果はラウンド終了まで持続する。
エクセ
レント
ブレイブソウル 1 イニシアチブ 自動成功 自身 シナリオ1回
未行動、行動済みにかかわらず、メインプロセスを1回行なう。このメインプロセスで行動済みにならず、メインプロセス終了時にあなたの【HP】は0となる。
プリーチャー コネクトフォース 1 セットアッププロセス 自動 自身 4
ダメージ増加を行なう。武器攻撃のダメージと【物理防御力】に+[SL+2]する。この効果は3回まで重複し、シーン終了まで持続する。
プリーチャー コネクトドラゴン 2 効果参照 自動成功 自身 シナリオSL回
《コネクトフォース》のいずれかを同時に使用する。フェイトを1点消費。あなたは「分類:竜」となり、さらに攻撃のダメージに+【筋力】する。この効果はマイナーアクションで解除を宣言するか、シーン終了まで持続する。
ウォー
ロード
クロススラッシュ 1 メジャーアクション 自動成功 自身 12 片・双使用
《バッシュ》による白兵攻撃を2回行なう。この《バッシュ》はコストを消費せず、「対象:単体※」となる。同じ対象に2回攻撃しても、別々の対象を1回ずつ攻撃してもよい。
ウォー
ロード
ハイボルテージ 5 パッシブ 自身
武器攻撃のダメージに+[SL×4]する。
ウォー
ロード
ハイパーゲイン 1 パッシブ 自身
武器攻撃のダメージに+【筋力】する。
ウォー
ロード
パーフェクトボディ 1 戦闘不能 自動成功 自身 シナリオ1回
あなたの戦闘不能を回復し、さらに【HP】を[SL×20]点にする。あなたが未行動だった場合、行動済にはならない。
ウォー
ロード
アームズロジック:長剣 1 パッシブ 自身 長剣使用
長剣を使用した命中判定に+1Dする。
ウォー
ロード
バイオレントヒット 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 シナリオ1回
すでに使用した《ボルテクスアタック》の使用回数を1増やす。
ウォー
ロード
ファイティングロウ 1 パッシブ 自身
武器を使用した命中判定の達成値に+[SL+1]する。
一般 フェイス:セフィロス 1 パッシブ 自身
【筋力基本値】【器用基本値】に+1する。他の《フェイス:~~》を取得できない。
一般 ホーム:レイウォール 1 パッシブ 自身
【筋力基本値】【器用基本値】【知力基本値】に+1する。他の《ホーム:~~》を取得できない。
一般 マシンリム 1 パッシブ 自身
【筋力基本値】【器用基本値】【敏捷基本値】に+1する。
一般 トレーニング:筋力 1 パッシブ 自身
【筋力基本値】に+3する。
一般 ロール ストロングアームⅠ 1 判定直前 自動成功 自身
トラップ解除の判定、またはトラップによる判定の直前に使用する。フェイトを1点消費。その判定を【筋力】判定で代用判定する。
一般 ロール ストロングアームⅡ 1 パッシブ 自身
《ストロングアームⅠ》の「効果」を、「判定の直前に使用する。フェイトを1点消費。その判定を【筋力】判定で代用判定する」に変更する。
一般 バイタリティ 1 パッシブ 自身
【最大HP】に+CLする。
一般 マシンアーマー 1 パッシブ 自身
【物理防御力】に+2、【魔法防御力】に+1する。
一般 セカンドライフ 1 効果参照 自動成功 自身 シナリオ1回
あなたの【HP】が0になり、戦闘不能になるスキル(《ブロウアップ》など)を使用した直後に使用する。フェイトを1点消費。あなたの戦闘不能を回復し、【HP】を1点にする。なお、あなたは行動済となる。
一般 オンスロート 1 メジャーアクション 命中判定 十字(選択) 0Sq 8 シナリオ1回
対象に白兵攻撃を行なう。

スキルLv合計[38/37+1] / 一般スキルLv合計[10]

携帯重量/携帯可能重量
25 / 43
所持金
195256 G

●携帯品

名称重量効果・解説
バックパック0パッシブ。所持者の携帯可能重量に+5する。このアイテムはひとつしか携帯できない。
ベルトポーチ 0 パッシブ。所持者の携帯可能重量に+2する。このアイテムはひとつしか携帯できない。
   
冒険者セット5野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット。
キャップライト2所持者が「装備部位:頭部、全身」の防具を装備している時に有効。フリーアクション。使用者の存在するエリアの明度に+1(最大3)する。この効果は使用者がフリーアクションで解除を宣言するか、シナリオ終了まで持続する。ヘルメットや帽子などに取り付ける機械式の灯。
リムブースト・リフレクス1パッシブ。所持者の【行動値】に+2する。
リムブースト・メタル0パッシブ。所持者【物理防御力】と【魔法防御力】に+2する。
   
ウェポンケース0パッシブ。所持者【物理防御力】と【魔法防御力】に+2する。
 ┗S1風霊の剣 / 精霊:風0武器攻撃の対象を決定する直前。【MP】を3点消費。この武器による白兵攻撃はエンゲージしていない対象にも行なうことができ、その射程は5mとなる。この効果はメインプロセス終了魔で持続する。
   
HPポーション1マイナーアクション、メジャーアクション。HP回復を行う。使用者のHPを2D点回復する。消耗品
EXHPポーション1マイナーアクション、メジャーアクション。HP回復を行う。使用者のHPを6D点回復する。消耗品
MPポーション*1111マイナーアクション、メジャーアクション。MP回復を行う。使用者のMPを2D点回復する。消耗品
EXMPポーション*22マイナーアクション、メジャーアクション。MP回復を行う。使用者のMPを6D点回復する。消耗品
毒消し1マイナーアクション。メジャーアクション。使用者が受けている[毒]を回復する。消耗品。
耐毒符1消耗品。

●アームズクリスタル

名称はめ込み先効果
精霊:風のクリスタルS1風霊の剣パッシブ。はめ込んだ武器による武器攻撃のダメージを〈風〉属性の魔法ダメージに変更する。
弱体:威圧のクリスタルS1漆黒の影刃パッシブ。はめ込んだ武器による武器攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合[威圧]を与える。
対抗:スリップのクリスタルS1猟王の盾パッシブ。はめ込んだ盾、防具の装備者は[スリップ]を受けない。
筋力のクリスタルS1猟王の革鎧パッシブ。はめ込んだアイテムの装備者の【筋力】に+1する。

誓約

成長点恩恵・束縛など
伝説の武具 50 恩恵:アイテム。あなたは伝承武具をひとつ取得する。[継承][伝承][宿命][特徴][呪詛]は、取得時に選択したものとなる。 / 束縛:あなたが恩恵で得た伝承武具を装備していない場合、以降、あなたが行なうあらゆる判定に-1Dする。
所属ギルド
白蓮華
ギルドマスター
ユーグ・ヴァルケー

コネクション

なし

設定

"重剣" セルギウス


 アルディオンから海を渡ってきた大柄な壮年のヒューリン。
 冒険者となる前はレイウォールで護衛やその他の力仕事をしていたらしい。
 
 セルギウスというのは偽名であり、本人は生まれの事を人に話そうとしない。自らが妖魔の混血児であると知られれば、きっとセフィロス信仰の聖職者の家名を傷付けてしまうと考えている為だ。例え既に両親とも死していたとしても、その名誉は守り続けなければならない。

外見的特徴

 ドゥアンの有角族に近い体躯を持ったヒューリン。白髪と髭に加え、しわの多い老け顔の重戦士といった装いである。
 不機嫌そうな顔をしていることが多いが、大抵は明るい光が苦手で目を細めているだけらしい。

人柄

 口数は少ないが最低限のコミュニケーションは問題なく取れる。落ち着いていることが多い。無頼漢のような風体とは裏腹に人並みの社会正義と倫理観は持ち合わせているようだ。
 ただ、戦いの場と酒の席では大きく印象が変わるだろう。戦いの場では咆哮し敵を引き裂く獣のようでもあり、かと思えば酒の席では饒舌に体験してきた陰惨な過去を涙ながらに語る。

戦闘方法

 およそ長剣使いらしからぬ強引さで刃を振るう。その一撃は「斬る」というより「叩き潰す」という表現の方が適切であり、また盾や足などを咄嗟に使うクレバーさもある。例え剣を失い素手で戦わせたとしても、丸太のように太い手足から繰り出される殴打や蹴りは脅威そのものだろう。
 また竜司祭の家に伝わる秘儀により、自らとその周囲を激しい炎に包み込む魔術を扱える。その威力は凄まじく、ファイアロードの称号を得た精霊魔術士のファイアボルトに匹敵する。だがその炎はセルギウス自身も焼き尽くす高温であり、ひとたび使えばしばらく動けなくなるほど弱ってしまう。

口調

 タメ口が基本。王侯貴族に対しては敬語も使える。
 一人称:俺 二人称:お前 口調:タメ口

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +4 +1 ヒューリン ハーフブラッド/ミステリアスブラッド
ウォーリア アームズマスタリー:長剣 カバーリング スマッシュ
シーフ ワイドアタック ランナップ
2 サイバーオーガン ハードワイヤード ハーデンボディ
3 ガンスリンガー カリキュレイト リブート
4 ニンジャ ブロウアップ:火 ラストアクション
5 ファランクス ファランクススタイル ファランクスクラッシュ
6 エクセレント ボルテクスアタック オーソリティ:ナレシュ
7 カバームーブ ウェポンルーラー ブレイブソウル
8 プリーチャー コネクトフォース コネクトドラゴン
9 カバームーブ コネクトドラゴン バッシュ
10 ウォーロード クロススラッシュ ハイボルテージ
11 ハイパーゲイン ハイボルテージ パーフェクトボディ
12 シールドスラム ハイボルテージ アームズロジック:長剣
13 カバームーブ ハイボルテージ バイオレントヒット
14 フェイト+2 ファイティングロウ ハイボルテージ

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 0 7,500
2023-11-19 GMPL成長点・GM報酬金 120 14,025 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/ar2e/?id=yl8YoD
1 2023-11-21 夢のダンジョン 788-788 13,100 takuさん リル(アイリーンさん)ファラ(ぱんさーさん)プレッツェル(ちぇしゃさん)セツナ(テーブルなトークさん)
夢の中のダンジョンを攻略!恐るべきデスルーレットの罠。そして激戦のメタルスライム戦。「全力で!」「戦闘不能」
2 2023-11-23 忍び寄る気配 28-28 5,250 にゃぎさん リル(アイリーンさん)セツナ(テーブルなトークさん)アルドル(苦労猫さん)
ライン付近のトドロキ森にて飛竜と遭遇。相討ちによりかろうじて討伐!その自爆必要でしたか?
3 2023-12-24 夢幻迷宮(ランダムダンジョン) 41-41 3,000 にゃぎさん ホノケン(RijuSさん)ボナハルト(アイリーンさん)タオ(水樹さん)ヴィヴィアン(ぱんさーさん)アルドル(苦労猫さん)
4 2024-01-03 夢幻迷宮オーバーラップ(ランダムダンジョン) 35-35 1,036 にゃぎさん
2024-01-08 GMPL成長点・GM報酬金 320 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/ar2e/?id=yl8YoD
5 2024-01-08 ソウルハーベスト 80-80 26,000 にゃぎさん クラムクラムセイブルシンデレラスタグノイドヴィヴィアン
ハーベスト村を襲う魔族を撃退! 陰謀を未然に防ぎ、敵勢力をもそぐことができた
2024-03-30 GMPL成長点・GM報酬金 610 120,000 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/ar2e/?id=yl8YoD
2024-03-30 誓約「伝説の武具」取得 -50
6 2024-03-31 一夜城 190-190 192,400 にゃぎさん キャシアス(ぱんさーさん)チョウリンファ(dabdabさん)グラウ(poipoi3さん)ペトラ(peridotさん)
一夜城を発見・制圧した冒険者達。強敵との戦いでセルギウスは自分探しが完了しつつあった。
取得総計 1,000 0 382,311

収支履歴

2023.11.19「キャラクター作成 & プリプレイ」

【購入】
●装備類
  S1風霊の剣::-3400*2
  ハードシールド::-1000
  S2グレートヘルム::-500*5
  ┗暗視のクリスタル::-500
  ┗過重のクリスタル::-50
  S1増力の鎧::-4000*2
  ┗筋力のクリスタル::-200
  ラウールの補助鎧::-2000
  手入れ道具::-200
●携帯品類
  バックパック::-30
  ベルトポーチ::-15
  冒険者セット::-10
  キャップライト::-30
  HPポーション::-30
  MPポーション*3::-50*3
  毒消し::-10
「ミドルフェイズ」
【消耗】
  HPポーション*1
  MPポーション*2
「アフタープレイ」
【購入】
  HPポーション*1::-30

2023.11.23「忍び寄る気配」

  特にアイテム類の消耗・購入・使用なし

2023.12.24「夢幻迷宮(ランダムダンジョン)」

  特にアイテム類の消耗・購入・使用なし

2024.01.03「夢幻迷宮オーバーラップ(ランダムダンジョン)」

  EXHPポーションを拾った

2024.01.08「ソウルハーベスト」

【購入】
●携帯品
  リムブースト・リフレクス::-10000
  リムブースト・メタル::-10000
【消耗】
  MPポーション*1
「アフタープレイ」
【売却】
  ハードシールド::+1000/2
  S2グレートヘルム::+500*5/2
  S1増力の鎧::+4000*2/2
  ラウールの補助鎧::+2000/2
  手入れ道具::+200/2
【購入】
●装備品
  S1猟王の盾::-6300*2
  ┗対抗:スリップのクリスタル::-400
  S1猟王の革鎧::-7400*2
  ┗筋力のクリスタル::-200
  猟王の縄::-3100
●携帯品
  MPポーション*11::-50*11

2024.03.30「」

【購入】
  S1漆黒の影刃::-56000*2
  弱体:威圧のクリスタル::-500
  ウェポンケース::-200
  EXMPポーション*2::-4000*2
【消耗】
  
「アフタープレイ」
【売却】
  
【購入】
●装備品
  
●携帯品
  

チャットパレット