ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

エウルト - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

「葬者」(ソウシャ)エウルト

プレイヤー:Ibs

完全復元完了。使命完遂(オーダーコンプリート)灰色の蛇(リ=インカーネーション)
変わらぬ聲でまた吼えよう。この(あなたの)全ては証明された」

メインクラス
ドレッドノート
サポートクラス
バーサーカー
称号クラス
種族
エクスマキナ
年齢
2578年間稼働
性別
不明

成長点

使用
4610
残り
16
総計
4626
キャラクター
レベル
30
HP
+30=350
MP
186
フェイト
25
/使用上限: 6
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 51 17 2 1 20 20+2D
器用 21 7 2 1 10 10+2D
敏捷 42 14 1 15 15+2D
知力 8 2 2 2+2D
感知 33 11 1 12 12+2D
精神 6 2 2 2+2D
幸運 18 6 6 6+2D

ライフパス

出身地
不明
出自 「泡沫、霧中、白日の夢。嘘と虚栄とを纏い、夢幻の狭間を揺蕩う」
微睡みの境界線
境遇 「堕ちてゆく星をみた。長い、永い微睡みの中で、何よりも明るく輝いていた」
一条の箒星
運命 「『明けの明星(始まり)の下で(ソラ)を見よう。青く、明く、どこまでも続く蒼穹を』」
天翔、そして夜明け
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 「道標」(在りし日の夢) 10 -1 39 -2 至近
両手剣/両「私にとって、あなたは夜空に輝く極星だった」

 機能重視の簡素な両手剣。使われた素材のおかげか、陽の光にかざすと夕空のように輝く。





パッシブ。攻撃の命中判定でクリティカルした場合、そのダメージロールに+[CL/3+2]Dする。【スロット効果】はめ込んだ武器の装備者が行う攻撃のダメージに+1D
呪詛:回避-1D

左手 「残滓」(捻回軌道の旅路) 10 -1 39 0 至近
両手剣/両「私たちは再び、捻じれた地平の下で再開する」

パッシブ:はめ込んだ武器の装備者が行う攻撃のダメージに+1D

戦闘不能の直後、装備者の戦闘不能を回復し、HP1点にする。装備者が未行動の場合、行動済にならない。1シナリオに1回使用。
呪詛:回避-1D
頭部 血戦装甲(セブンスラヴァ):永遠の火(インペリアル) 2 -1 35 0 2 0
「食事、会話、整備、そして出撃……変わらぬ日々の数々が、私の全てだったの」

マイナーアクション。装備者は[狂戦士化]を受ける。この[狂戦士化]の 強度は[CL÷5+1]となる。
パッシブ。装備者のいるエンゲージは常に封鎖状態となる。
胴部 戦鬼の鎧 20 -3 27 3 -5
効果:取得時にウォーリア、ウォーロードのスキルからひとつ選択すること。(フルスイング)を選択。
パッシブ。装備者が取得している選択したスキルのSLに+1する。これによりSLがSL上限を超えてもよい。
補助防具 魔霧の外套 1 5 -10
効果1:パ ッシブ。装備者が受ける物理
ダメージに-20す る。また、装備者は
《バッドステータス無効》(P374/FR2』 P234)を取得する。
効果2:メジャーアクション。視界内の場面 (選択)に特殊攻撃を行なう。命中判定は [3D+10]、 ダメージは [6D]の貫通ダメージとなる。この攻撃に対して、カバーは行なえない。1シ ーンに1回使用可能。
効果3:ク リンナッププロセス。視界内の場面に5点のHPロスを与える。1シ ーンに1回 使用可能。カース:装備者の【魔法防御力】に-10(最 低0)する。
装身具 猛進のアミュレット 2 10
カース :装備者が行なうリアクシヨンの
判定に一lDす る。
合計 武器 20/51 -1 -1 49 49 -4 67 -7 0 -5
防具 25/51
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
40 2 1
ダイス数修正 4 9
装備効果+ギルド効果
2
ダイス数修正 2 -1
合計+ダイス数 99+6D 8989+13D 11+1D 69 0 29 20

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 12 +2D
トラップ解除(【器用】) 10 +2D
危険感知(【感知】) 12 +3D
エネミー識別(【知力】) 2 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 2 +2D
魔術判定(【知力】) 2 +2D
呪歌判定(【精神】) 2 +2D
錬金術判定(【器用】) 10 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
ドレッドノート 戦士の挑戦 2 イニシアチブ 自動成功 自身 シーン1回
効果:使 用する際に「射程 :視 界」の キャラクターからひとり選択せよ。選 択したキャラクターのみを対象とする 武器攻撃に有効。その攻撃のダメージ に+[SL× 10]す る。この効果はシー ン終了まで持続する。
誓約 ヨルムンガンドフォース 1 イニシアチブ 自動成功 自身 シナリオ1回
効果:HP回復を行なう。あなたの【H P】を[CL× 10]点回復する。
一般 キャンセルマジック 1 セットアッププロセス 魔術判定 自身 4
効果:難 易度10の 魔術判定を行なう。 この判定に成功した場合、あなたが受 けている、持続している「分類:魔 術」 のスキルひとつの効果を解除する。ど のスキルの効果を解除するかはあなた が決定すること。 クリティカル:コ スト0
ウォー
ロード
デスペラード 5 セットアッププロセス 自動成功 自身 6
効果:ダメージ増加を行なう。武器攻 撃のダメージに+[SL× 5]する。ただし、あなたの【物理防御力】に-50 (最 低0)する。この効果はマイナーアクションで解除を宣言するか、シーン終了まで持続する。
ウォー
ロード
ファストセット 1 ムーブアクション 自動成功 自身 6
効果:「 タイミング:マイナーアクショ ン」のスキルを同時に使用する。この 効果により、そのスキルがムープアク ションで使用可能となる。ただし、そ のメインプロセスのマイナーアクション で、そのスキルは使用できない。
ウォーリア バーサーク 5 マイナーアクション 自動成功 自身 3
効果 :ダ メージ増加を行なう。武器攻 撃のダメージに+[SL× 3]す る。た だし、あなたが行なうリアクシヨンの判 定に-lDする。この効果はマイナーア クションで解除を宣言するか、シーン 終了まで持続する。
ウォーリア スマッシュ 1 マイナーアクション 自動成功 自身 5
効果 :ダ メージ増加を行なう。白兵攻 撃のダメージに+【 筋力】する。この効 果はメインプロセス終了まで持続する。
ウォー
ロード
ブラッドビート 5 マイナーアクション 自動成功 自身
効果 :ダメージ増加を行なう。[SL× 5] 点以下の任意の 【HP】 を消費 (最 低1) する。武器攻撃のダメージに+[消 費 した 【HP】 +5]する。この効果はメ インプロセス終了まで持続する。
ウォー
ロード
フルスイング 2 マイナーアクション 自動成功 自身 10 シーンSL回
効果:白 兵攻撃のダメージロールでは、 その自兵攻撃で使用している武器ひと つの「攻撃力」を2倍にしてダメージを 算出する。この効果はメインプロセス 終了まで持続する。【装備効果】SL+1
ウォー
ロード
ツインアーツ 1 《フルスイング》 自動成功 自身 効果参照
効果:《 ツインウェポン》で同じ「種別」 の武器 (複数の種別を持つ武器の場合、 その種別もすべて同じ)を装備してい る時に使用可能。《フルスイング》と同 時に使用する。ダメージ増加を行なう。 武器攻撃のダメージに+Kツインウェ ポン》で「攻撃力」として選択してい ない武器の「攻撃力」]する。この効果 はメインプロセス終了まで持続する。
ドレッドノート 死神の手 1 マイナーアクション 自動成功 自身 シナリオ1回
効果:ダメージ増加を行なう。武器攻 撃のダメージに+[あなたの 【最大HP】 あなたの現在の 【HP】]する。また、 その武器攻撃を「対象 :単 体※」に変 更する。この効果はメインプロセス終 了まで持続する。
一般 ファーストエイド 1 メジャーアクション 器用 単体 至近
効果:対象が戦闘不能の時に有効。難 易度10の 【器用】判定を行なう。その 判定に成功した場合、対象の戦闘不能 を回復し、【HP】 を1に する。なお、対 象は行動済となる。
ウォーリア バッシュ 5 メジャーアクション 命中判定 単体 武器 4
効果:対象に武器攻撃を行なう。その攻撃のダメージに+[(SL)D]する。 クリティカル:ダイスロール増加
ウォー
ロード
ストラグルクラッシュ 1 メジャーアクション 自動成功 自身 10 両使用
効果:《 バッシュ》による武器攻撃を2 回行なう。この 《バッシュ》ま コストを 消費せず、「対象 :単体※」となる。さ らに2回 目の (バッシュ)による攻撃の ダメージに+2Dする。ただし、同じ対 象に2回 攻撃しなければならず、1回 目 の武器攻撃が命中しなかつた場合、2 回目の武器攻撃は行なえない。
ドレッドノート 戦鬼 1 メジャーアクション 自動成功 自身
効果:フ ェイトを3点消費。《バッシュ》 による武器攻撃 を3回 行なう。この 《パッシュ》はコストを消費せす「、対象 : 単体※」となる。同じ対象に複数回攻 撃しても、別々の対象を1回 ずつ、ある いは2回 と1回に分けて攻撃してもよい。
ウォー
ロード
バトルコンプリート 3 判定直後 自動成功 自身 7 シーンSL回
効果:攻撃の命中判定の直後に使用する。その判定を振り直す。その際、ダイス数は変更されない。
ウォー
ロード
グレートバースト 3 判定直後 自動成功 自身 10 シナリオSL回
効果 :白 兵攻撃の命中判定を行なった (ス キルやフェイトによる振り直しも終 了した)あ とで使用する。その命中判 定で振うたダイスのうち、1個 の目を6 に変更する。その結果、6の 目のダイ スが2個 以上になれば、クリティカル となる。
ルイネーター トランス:ジャイアント 5 DR直前 自動成功 自身 シ ナリオSL回
効果:ダメージ増加を行なう。武器攻 撃のダメージロールの直前に使用する。 EPを1点消費。その攻撃のダメージに +【筋力基本値】する。ただし、他の《ト ランス:~ ~》を取得できなくなる。
ウォーリア ボルテクスアタック 1 効果参照 自動成功 自身 3 シナリオ1回
効果:武 器攻撃と同時に使用する。そ の攻撃を「対象 :単体※」に変更、ダメ ージに+[CL× 10]する。
パワー
ウォーリア
武の神髄 1 効果参照 自動成功 自身
効果:武 器攻撃によるダメージロール と同時に使用する。そのダメージロー ルでフェイトを使用してダイスを増やし た場合、フェイト1点 につき、ダメージ □ルにさらに+4Dする。つまり使用 したフェイト1点 につき、ダメージロー ルが+5Dさ れるようになる。
誓約 フォーリングアウト 1 効果参照 自動成功 単体 視界 シナリオ1回
効果 :対 象が敵キャラクターでない キャラクターを対象としてスキルの使 用を宣言した時に使用する。そのスキ ルは効果を発揮せず、持続もせずに即 座に終了する。スキルは使用されたこ とになるので、対象|ま 通常どおりにコ ストを消費する。
異才 インバルネラブル 1 DR直後 自動成功 自身 シナリオ1回
効果:あ なたがダメージを受けるダ メージロールの直後に使用する。その ダメージを0に変更する。
ウォー
ロード
バイオレントヒット 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 シナリオ1回
効果:すでに使用した 《ボルテクスアタ ック》の使用回数を1増 やす。
異才 ファイナルガード 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 シナリオ1回
効果:す でに使用した《インパルネラブ ル》の使用回数を1増やす。
一般 フックダウン 1 クリンナッププロセス 自身 3 シーン1回
効果:「 種別 :ポーション」のアイテムを 1個使用する。
ウォー
ロード
パーフェクトボディ 1 戦闘不能 自動成功 自身 シナリオ1回
効果:あ なたの戦闘不能を回復し、さ らに【HP】 を [SL× 20]点 にする。 あなたが未行動だつた場合、行動済に はならない。
他スキル バッドステータス無効 1 効果参照 自動成功 自身
効果 :あ なたがバッドステータスを受 けた直後に使用。その時に受けたバッ ドステータスを回復する。ただし、こ の効果で回復したバッドステータスひ とつにつき10点 ([毒 ]や [ノ ックパック] の場合は [効 果強度×5]点 )の HP□ スを受ける。一度に複数のパッドステー タスを受けた場合、回復するバッドス テータスを選択してもよい。
ウォー
ロード
バーストスラッシュ 1 パッシブ 自身 両使用
効果:武 器攻撃の命中判定でクリティカルした場合、その攻撃のダメージ□ルでは、対象の【物理防御力】と【魔 法防御力】を0とみなしてHPダメージを算出する。
バーサーカー フリンジゾーン 1 パッシブ
効果:[狂 戦士化]を 受けている時に 有効。白兵攻撃の命中判定でクリティ カルした場合、クリティカルによるダ メージロールヘのダイス追加に加えて、 さらにダメージに+2Dす る。
ドレッドノート 鬼の爪 3 パッシブ
効果 :白 兵攻撃の命中判定でクリティ カルした場合、クリティカルによるダ メージロールヘのダイス追加に加えて、 さらにダメージに+[SL× 20]する。 両手で使用する武器の重量を利用し、 相手の急所へ強烈な一撃を叩き込む パワー。
ウォーリア アームズマスタリー:両手剣 1 パッシブ
命中判定+1D
ウォー
ロード
アームズロジック:両手剣 1 パッシブ
命中判定+1D
ウォー
ロード
オーバードライブ 1 パッシブ
効果:《 バーサーク》の効果に「武器を 使用した命中判定に+lDする」を追加 する。
バーサーカー フリンジスイング 1 パッシブ
効果:[狂 戦士化]を 受けている時に 有効。白兵攻撃の命中判定に+lDす る。
種族 チューニング 1 パッシブ
能力基本値をふたつ選択し、キャラクター作成時に、選択した能力基本値の片方に+4し、もう片方に-1
ルイネーター ブレイカーブランド 1 パッシブ 自動成功
効果 :《 エングレイブド》5で 取得可能。 白兵攻撃のダメージに+3Dする。ただし、 《エングレイブド》で取得するEPが 14 点となる。
ルイネーター エングレイブド 5 パ ッシブ
効果:プ リブレイに[SL× 3+1]点 のEPを 取得する。アフタープレイの 時、あなたが得たEPは すべて失われ る。ただし、クライマックスフェイズ終 了時にEPが0点になっていた場合、シ ナリオ終了時にあなたはNPCとなる。
ウォー
ロード
ハイボルテージ 5 パッシブ
効果:武器攻撃のダメージに+[SL× 4]する。
ウォー
ロード
ハイパーゲイン 1 パッシブ
効果 :《 スマッシュ》1で 取得可能。武 器攻撃のダメージに+【 筋力】する。
バーサーカー フリンジマスタリー 1 パッシブ
効果:[狂 戦士化]を 受けている時に 有効。「タイミンク」が「ムーブアクショ ン」「マイナーアクション」「メジャーア クション」のスキルの「コス日 に-1(最 低1)す る。
ウォー
ロード
ツインウェポン 1 パッシブ
効果:武器を「右手」「左手」にそれぞ れ装備している時に有効。その武器の 「命中修正」「行動修正」を合計し、「装 備部位 :双 」のひとつの武器として扱 う。「種別」は両方を備え「、攻撃力」「射 程」はどちらを使用してもよい。ふた つの武器の「効果」1ま すべて有効、使 用可能だが、宣言を必要とするものは、 同時に使用できない。
ドレッドノート 異才:ナイト 3 パッシブ
効果:取 得、あるいはSLを 上げる際 にナイトのスキルからひとつ選択せよ。 選択したナイトのスキルをS Llで 取得 するか、選択したナイトのスキルが取 得済ならそのスキルのSLを ひとつ上 げる(も ちろん、SL上限を超えて、S Lを上げることはできない)。
異才 パワーアーム 1 パッシブ
使用条件 :両 手剣・斧・槍装備 効果:「 装備部位 :両 」の武器を「右 手」、あるいは「左手」のみで装備でき る。武器の「装備部位」|ま「両」のま まであることに注意すること。
一般 バトルマニア 1 パッシブ
効果:ク ライマックスフエイズの時に有 効。あなたが行なうエングージしてい るキャラクターヘの攻撃の命中判定の 達成値に+2、 リアクションの判定の達 成値に-1する。
一般 ゴッデスブレス 1 パッシブ
武器攻撃+2
一般 フェイス:アイン 1 パッシブ
分類[魔族]に対するダメージ+4
一般 サクセション 1 アイテム
効果 :プ リブレイに装備、あるいは携 帯している武器か防具からひとつ選択 せよ。選択したアイテムが武器ならば 攻撃力に+1、 防具ならば 【物理防御力】 か 【魔法防御力】に+1す る。
一般 デストロイヤー 1 パッシブ
効果 :オ ブジェクトを破壊する時のダ メージに+2Dす る。ただし、破壊不可 のオブジェクトを壊すことはできない
一般 マシンリム 1 パッシブ
メイキング
効果:【 筋力基本値】【器用基本値】【敏 捷基本値】に+1す る。
一般 トレーニング:筋力 1 パッシブ
メイキング
筋力基本値+3
一般 トレーニング:感知 1 パッシブ
メイキング
感知基本値+3
一般 トレーニング:敏捷 1 パッシブ
メイキング
敏捷基本値+3
一般 トレーニング:器用 1 パッシブ
メイキング
器用基本値+3
一般 トレーニング:幸運 1 パッシブ
メイキング
幸運基本値+3
一般 バイタリティ 1 メイキング
【 最大HP】 に+CLする。
一般 サーチリスク 1 パッシブ
メイキング
効果:危 険感知の判定に+lDする。
一般 シックスセンス 1 パッシブ
効果 :奇 襲攻撃を受けた時、判定に-1 Dされることなくリアクションを行なえ る。
一般 ミュトスノウリッジ 1 パッシブ
効果:神 話や伝説に関する事柄につい て、知っているかどうかの 【知力】判定 に+lDする。
一般 アスレチック 1 パッシブ
効果:登 攀や跳躍を行なう【筋力】判 定に+lDす る。
一般 ベアアップ 1 パッシブ
効果:ス キルに対するリアクシヨンとし て行なう【精神】判定に+lDする。
一般 マシンアーマー 1 パッシブ
効果 :【物理防御力】に+2、 【魔法防御 力】に+1す る。
一般 ホーム:ベルリール 1 パッシブ
効果:【 筋力基本値】【感知基本値】【敏 捷基本値】に+1す る。
一般 ストライダー 1 パッシブ
封鎖状態から離脱する行動値判定+1D。
一般 ネイティブファイター 1 判定直前 自動成功 自身 シナリオ1回
感知判定を振りなおす(ダイス数はそのまま)。
一般 トランプ 1 判定直前 自動成功 自身 シナリオ1回
効果 :情 報収集の判定の直前に使用す る。その判定に+2Dす る。GMは この スキルの使用を却下してもよい。使用 が認められなかつた場合は、使用回数 には数えない。
一般 ブレイクフォール 1 効果参照 自動成功 自身
効果 :落下によるダメージロールの直 前に使用する。落下によって受けるダ メージを-lDする。

スキルLv合計[78/83-5] / 一般スキルLv合計[26]

携帯重量/携帯可能重量
28 / 51
所持金
1251 G

携行品・所持品

MPポーション ×3 3 マイナーorメジャーアクション消費。MPを2D点回復
グレートHPポーション ×11 11 マイナーorメジャーアクション消費。HPを20D点回復
グレートMPポーション ×4 4 マイナーorメジャーアクション消費。MPを20D点回復
守護の呪符 ×5 5 マイナーアクション消費。ダメージ軽減を行なう。使用者が受けるダメージに-10する。この効果はシーン終了まで持続する。ただし、使用者はシナリオ終了まで「種別 :呪 符」のアイテムの効果が適用されない。消耗品。
理力符(炎) ×3 3 マイナーアクション消費。使用者が行なう武器攻撃を、選択した属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。消耗品。
リムブースト・リフレクス 1 所持者が 『マシンリム』を 取得している時に有効。パッシブ:所持者の【行動値】に+2する
ミニポメロ 1 このアイテムは 【MP】 を [CL× 5]点 持つ。所持者はこの 【MP】 を自分のものとして使用できる。この IMP】 は基本的に回復できず、アフタープレイで最大まで回復する。
獣王石×20(倉庫) 0 コンカラーのスキルを発動するために必要な触媒
万能薬 ×3(倉庫) 0 マイナーorメジャーアクション消費。バッドステータスをすべて回復

誓約

成長点恩恵・束縛など
生と死の番人 20 パッシブ。ヨルムンガンドフォースをSL1で取得する。もしそのシーンに[分類]がアンデッド、妖魔、魔族のキャラクターが存在している場合優先して攻撃しなければならない。それ以外のキャラクターを攻撃した場合、[CL×10]のMPロスを受ける。

『——————……のう、竜機よ。貴様の願いは、今でも変わっておらんのか?』『——————かか、つまらぬことを聞いてしまったな。……生命は廻り、そして再びその灯は燃え上がる。その理に例外はなく、虚か現か、ましてや善か悪かなど、取るに足らぬ些事でしかない』


『——————蛇王、そして輪廻の管理者の名に於いてここに宣言す。一つの魂道標となりて、その光にて深淵を照らしたもう』


『刻が来た。さあ、征くがよい「葬送者」よ。……貴様の——————我が友の旅の終わり(結末)に、幸多からんことを』
忠誠の誓い 10 両手剣使用時クリティカルダメージ+3D
救国の賢者 100 【フォーリングアウト】をSL1で取得。経験点を消費してコネクションを取得できない。
伝説のポメロクイーン 10 ミニポメロを取得
所属ギルド
Search 'n Destroy
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

身長
256cm
体重
512kg
不明
不明
不明

「ソウシャ」と名乗るエクスマキナ。
 竜と機械が融合したような通常の鎧型エクスマキナとは全く異なる構造、見た目をしており、体格も大柄。胸、外殻、頭部、機関部に大きな損傷、汚染があり、それが原因か記憶機能にシステム障害が見られる。

 過去、数例ほど遺跡やダンジョンなどで出没が報告されていたが信憑性がないとして公式的には存在が認められてなく、冒険者の間で語られる都市伝説のようなものであった。しかし冒険者たち……のちの「Search&Destroy」のことだが、その働きによって奇妙なエクスマキナの存在が確定された。

 性格は機械然としていて迂遠な行動よりも直接的な言動を好む。また、どうやらとても古い型式のエクスマキナのようで初めは受け答えにぎこちなさがうかがえた。しかし今では現代に適応できているようだ。



 ………………


 …………


 ……

 「———……縺医?√i繝シ鬥呵、庄笆ウ縺……プログラムの実行にはパスワードが必要です」


 「Pass:『虚栄(Lie)混じりて(True)と生す』」 


 「……確認しました。ロックを開放します」




 ——————デッドロックシステム「運命の奴隷」、リリース。記憶領域を解放します。




「さぁ、真実と向き合う時だ。環送者(魂の送り手)よ」




 ……


 …………


 ………………



『……目覚めろ、そして立ち上がれ。神々の編んだ鎖をぶち壊して、その足を一歩前に』『……貴様には期待している。そして認めよう。お前は確かに勇者(拓くもの)であったと』『行きなよ。きっとその先に後悔なんてないからさ』『がんばって、機械の兄ちゃん!』『ヌシを見てると心が燃え上がってくるわい!』『ふはははは!我がライバルに敗北なし!……いや、それだと俺が超えることも不可能ってことになるんじゃないか?』『僕に任せてよ。絶対に失望なんてさせないから』『大丈夫だよ。後方支援は任せて!』『もう、私のお菓子食べないでってば!……食べてない?検分しただけ?……あなたのそれは、世間一般では食べたって言うの!』『ナイス連携!やっと私もこの子に慣れてこれたし、次はもっとダイナミックな感じでいこう』『……ううん、大丈夫。気を張っていこう。……心残りが無いように』『——————はは、君のそんな様子、初めて見た』







『…………朝焼けが瞼を焼くんだ。……静かな朝に、微睡みに揺蕩っていて。友人と、知り合いと、それと背中を預け合える仲間……大切な人と、決して飽きることのない日常を送っていた。……一緒に喜んだり、一緒に悲しんだり……時々、喧嘩なんかしたりしても。……ずっと(あなた)のそばにいる』

『——————……絶対命令完遂(グランドオーダーコンプリート):……最高討伐対象「ブレーグ(エイル)」の生命活動の停止を確認。測定:破損組織の再生兆候なし、魔力循環器の賦活化に失敗、意識修繕の見込み無し……蘇生確率0%。実行、失敗。再計算。実行、失敗。再計算、失敗。再計算………』『検索完了(ヒット):総数1件。必要権限を申請……応答なし。緊急領域突入(レッドサイン):保護機能を強行突破します。——————:成功(コンクエステート)命令改変(オーダーブレイク)……成功』




『命令更新、灰色の蛇(リ=インカーネーション)。実在証明、対象「エイル(Eil)」』








「……——————そんな、素敵な夢を見たんだ」「『親しき友』(エイル)よ——————私はずっと、共にいる」



 
 …………。




 ————————————ひとつ、昔話をしようか。……神々の為に造られ、竜の為に天空を駆け、そして人の為に死んだ、在りし日の英雄——————いや、勇者の話を。


 
 
 EVosoR-Specialist1-Dragonias、造物銘「環送者」……いや、「エウルト(Eurt)」。それが彼。

 遠い、遠い昔の風の時代。エルダ達が神々に反旗を翻し邪神を生み出した後の、地上に邪神と魔族が蔓延り街を妖魔が闊歩する、そんな時代。欲の暴走から始まった神々と邪神たちの戦いはもはや地獄の様相を呈していた。
 最初は純粋な互いの力のぶつかり合いだった。力と質に勝る神々とその仲間たちは協力して、邪神たちの手勢を順調に倒していった。あのとき皆は世に再び平和がもたらされると信じて疑わなかった。……今思うと自分達の力に酔いすぎていたと痛感するよ。

 しかし邪神たちは、魔族たちは神々が思っていたよりもひどく狡猾で、酷薄で、醜悪だった。彼らは自分たちが持つ魔性を用いて多くの生命を犯し、自らの手駒として操っていった。神々の側が崩壊していくのは必然だっただろうね。戦いが進むにつれ多くの動物が死に、竜や巨人は穢され、精霊や霊獣は力を失い、最終的にはもはや世界が魔障に侵され尽くされるのも時間の問題という、そんな絶望的な状況へと陥っていくことになったんだ。

 だが。そんな苦境の中で、一つの英雄が産み落とされた。

 それはもともとエルダ討滅のための兵器として生産された機兵で、この戦いの初期に犠牲の出ない兵士(便利な消耗品)として……戦場を覆しうる切り札(ジョーカー)として造られようとした兵器だったんだ。もし始めから造っていたなら、今の世界に魔族は存在していないだろうね。しかし、それが実行にうつされることはなかった。「D計画」…………人、竜、機械の融合を前提とした製造方法とその研究に多くの問題を抱えていたからだ。

 ……え?どんなものなんだって?

 気分が悪くなるから聞かない方がいいと思うけど……「それでもいいから」?
 ……君がそういうならいいけど。うーん、ちょっと内容が内容だからぼかして言うと、今でいうウィザード、ソーサラー以上の人間一人一人の脳みそを混ぜ混ぜして……適性のある赤子を強制的に発育させ、機械につないで竜の魔力とさっきの——————

 ——————んん。語りすぎちゃったね。

 とにかくいろんな課題があったんだけど、切羽詰まった神々と竜、人々は無茶をしてそれを行ったんだ。
 「D計画」の強行は多くの犠牲を伴ったし、中止にするか何度も検討された。始めの予定だと兵士は量産してみんなの代わりに戦うはずだったんだけど……プロトタイプの製造でトラブルが起きて施設が全損、修繕の見込み無し。最終的に完成したのはたった一機。正直、あの時は絶望したね。

 神々の内でも何柱かは狂気に呑まれそうになってたし、竜は自分の巣に閉じこもり始めるし、人間は内輪で揉め始めるし……そんなだったから、だれもその竜機に期待する人はいなかった。彼の出陣はいつも独りぼっちだった。

 ……だけど。

 彼は強くて、孤高で、優しくて…………たった独り魔族と戦い、そして世界を浄化していったんだ。
 
 全エルダの65%の殺戮、数多の魔族の軍勢の駆逐、そして「傲慢」、「猜疑」、「虚栄」の封印。とくにかっこよかったのは「猜疑」の幻惑幻覚をものともせず真正面から戦って打ち破った時かな……邪神の力に怯まず啖呵切ったあの瞬間は、映像にしてずっと残しておきたいよ……。

 ……ゴホン。その活動期間余38年。——————永い永い戦いの中において、刹那とも思えるその時間……たったそれだけの間で竜機は圧倒的な戦功を挙げ、劣勢とも呼べる状況を覆し、邪神たちから戦局を引き戻した。誰も彼もが手のひらを返して褒め称えて、神々と竜とを賛美した。……彼の後についていこうとする者も増えたし、全員が一丸となって魔族たちに立ち向かっていった。

 しかし、その英雄の、最後まで戦い続けた竜機()の最後は悲惨なものだったとされている。

 竜機の軌跡をなぞるだけだった人々には気づくはずもなかった。彼に刻み付けられた傷がある一点に達したとき、あまねくすべてが崩壊の一途をたどることになったんだ。その竜焔は人魔全てを燃やし尽くし、その矛先は今まで守っていたはずの存在にすら向けられた。

 竜機はその後人にも魔族にも甚大な被害をもたらして、最終的に数多の神々の権能と、風の精霊王による粛清とともに彼の舞台は幕を閉じた。今では……殺戮しか知らなかった機械の最後は、ちっぽけな「死」という空虚で飾られることになったのさ。
 めでたしめでたし。世界は元の姿を取り戻したとさ。



 …………ん?何か聞きたいことでもあるのかい?




 ——————「それが勇者(本当)結末(終わり)か」?
 



 ……はは、鋭いね。

 いいや。まだこの話(竜機の物語)は完全じゃない。

 一見狂ってしまったように見えた彼は、そうじゃなかった。たった一つの「目的」を達成するためだけに文字通りその身を削って、魂をも天秤にのせていた。その目的は、たった一つの(Lie)の存在証明。消えてしまった(何にもなれなかった)夢幻が、ただそこに在ったことを示すための果てしのない旅路。
 それは天の星々をその手につかみ取るような、あるいはそれ以上の机上の空論。人も、竜も、神々でさえも不可能と断じるような馬鹿げた挑戦。底なしの深淵に進み征くような、蛮勇極まりない行動。

 ある時は上位魔族の領域に赴き、魔性の者の死について観察した。4059の妖魔が干からびるように死んだとき、ついに上位魔族に見つかって、相手の命を12削りながらも撤退した。

 ある時は、霊魂の研究が盛んであった死霊術師の国に訪れた。部外者として人々に避けられながらも、自分に師として術を教授してくれる老人を見つけたが、実はそれが邪神の家来で、間一髪基幹システムごと逝かれる寸前に包囲網を破壊して逃げ出せた。

 またある時は永遠の使者たる蛇王ヨルムンガンドの住処に行って直接魂の在り処について問おうとしたが、ちょうど機嫌が悪かったヨルムンガンドと対立、戦闘が始まり周囲一帯が焦土と化した。
 
 ……彼は愚直に挑戦し続け失敗し続けた。時にはすべてがひっくり返ってしまうような選択をも取りながら。しかし、ついにやり遂げた。終わりのない証明を。死の淵まで止まることのない前進を。
 いろんな人に嘲られた。殺意すら向けられていた。英雄どころか、裏切り者とも呼ばれるような毎日だった。最後の最後に達成できたとて、その終わりは変わらぬ「死」で埋め尽くされることになったし、やりきれなかったことも山ほどあった。
 
 

 ——————けど、ね。


 
 その姿に救われた人がいて。自称ライバルがいて。その背中を応援していた人がいて。腐れ縁の蛇がいて。その最後に敬意を払った人がいて。
 終わりのない戦火の中で、その人たちは確かにその生きざまに、「勇者」を見たんだ。


 ……二度の粛正があって、きっと、今。彼の目的が成し遂げられたのか断じることができる人はいない。かつて彼が生きた証はもう示すことはできない。



 だけど、彼が遺したその「(道標)」は、誰かの奥底に生き続けているんだ。

 それは、きっと。今でもなお、煌々と。






 ……どうしたんだい、何か不思議そうな様子だけど。






「貴女にとって、『彼』はどういった存在なのですか」






 …………ふふ、意地悪なこときくね。


 私にとって、彼は仲間であり、友人であり、家族であり、取引相手でもある……背中を預け合える相棒?……ううん、それだけじゃない。

 だから、きっと。



 「(あなた)は、私の————————————

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +2 +1 +2 エクスマキナ チューニング
ウォーリア スマッシュ バッシュ アームズマスタリー:両手剣
ルイネーター エングレイブド トランス:ジャイアント
2 バッシュ エングレイブド トランス:ジャイアント
3 バッシュ エングレイブド トランス:ジャイアント
4 トランス:ジャイアント エングレイブド バーサーク
5 バーサーク ブレイカーブランド エングレイブド
6 バッシュ ボルテクスアタック バーサーク
7 バーサーカー フリンジゾーン トランス:ジャイアント
8 フリンジスイング フリンジマスタリー バーサーク
9 フェイト+1 バッシュ バーサーク
10 ウォーロード ハイボルテージ アームズロジック:両手剣
11 デスペラード ファストセット オーバードライブ
12 デスペラード ハイボルテージ グレートバースト
13 デスペラード ハイボルテージ グレートバースト
14 デスペラード フルスイング バトルコンプリート
15 ハイパーゲイン ブラッドビート ツインウェポン
16 ブラッドビート バーストスラッシュ フルスイング
17 ブラッドビート バイオレントヒット ストラグルクラッシュ
18 ブラッドビート バトルコンプリート デスペラード
19 ブラッドビート バトルコンプリート ツインアーツ
20 ドレッドノート 鬼の爪
21 フェイト+3 異才:ナイト/パワーアーム
22 フェイト+3 鬼の爪
23 フェイト+3 戦鬼
24 フェイト+3 鬼の爪
25 フェイト+3 死神の手
26 武の神髄 ハイボルテージ
27 戦士の挑戦 ハイボルテージ
28 異才:ナイト/インバルネラブル グレートバースト
29 異才:ナイト/ファイナルガード パーフェクトボディ
30 フェイト+4 戦士の挑戦

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 0 500
126+65 2,585
65点分はキャラ作成時に使用した分
0 8
ギルド納入
240 7,112
0 18
ギルド納入
220 18,800
0 18
260 36,700
22
460 17 22,400
カナン内乱 580 48 139,000
帝国と妖魔の陰謀 660 57 134,400
運命の試練 820 66
魔族復活 530 197,500
1
エルガル 950 30 255,000
取得総計 4,626 285 813,997

収支履歴

ハイHPポーション ::-200
MPポーション ×3 ::-150
ハイMPポーション ×2 ::-600
ハイMPポージョン(マジカルハーブ) ×3 ::--
聖水 ::-500
ミスリルバグナウ(売却済) ::-200
ミスリルクロー(売却済) ::-390
ミスリルスーツ(売却済) ::-1300
ポーション代 ::-2133
ガイストブレード ::-1050
EXHPポーション(ギルド資金) ::--
ポーション代(ギルド資金) ::--
万能薬 ::--
クンフーマスター(売却済) ::-7000
クリスタルスーツ(売却済) ::-2400
猛進のアミュレット::-64000
獣王石::-17000
聖水(売却済み) ::250
武神のクリスタル ::-5000
リムブースト・リフレクス ::-10000
ギルド借金 ::200000

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