ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

ヲルト(改改) - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

ヲルト(改改)

プレイヤー:朱夏

鳥さんは僕のだから、狙っちゃダメだよ?
みんな、お空に注意してね」

メインクラス
スカウト
サポートクラス
レンジャー
称号クラス
バンガード
種族
ヴァーナ
年齢
17
性別

成長点

使用
1579
残り
60
総計
1639
キャラクター
レベル
18
HP
151
MP
139
フェイト
5
/使用上限: 5
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 15 5 1 6 6+2D
器用 32 10 2 1 13 13+3D
敏捷 33 11 11 11+2D
知力 6 2 2 2+2D
感知 24 8 1 1 10 10+2D
精神 6 2 2 2+2D
幸運 9 3 2 5 5+2D

ライフパス

出身地
マジェラニカ大陸
出自 騎士団所属
騎士
境遇 王子と幼なじみ
幼なじみ
目的 密命がある
命令
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 スカウティングボウ 19 -1 26 -2 30m
弓/両スカウト専用。普通の武器。
ハンターウェポン適用。鍛冶屋によって重量+6,攻撃力+6。
左手 龍王の盾
盾/片物防9,魔防2,行動-1,ダメ+2D
頭部 龍王の兜 4 -2 5 1 -2
1点でもダメが入った場合スタン付与
胴部 龍王の革鎧 11 -1 10 1 -2
ダメ+3D
補助防具 トリックマント 4 5
パッシブ。装備者が行うメジャーの武器ダメ+2D
装身具 猛獣の牙飾り 1
パッシブ。狩猟ダメ+3D。ハンター専用。
合計 武器 19/20 -1 0 26 0 -3 20 2 -2 -4
防具 20/20
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
42 1 5
狼:行動値+1,移動+5
アームズマスタリー:命中+1D
バタフライダンス:回避+1D
マークスマン:射撃ダメ+25
ストレイトショット:命中+1D
ブラインドサイド:ダメ+5D(エネミー識別〇)
プライマリレイジ:ダメ+6D
フォーチュンヒット:ダメ+5

異形:あらゆる判定+2D,ダメ+5D,行動値+5,CL+3,コスト-1

ホークアイ:ダメ+15
ハンターズハンド:ダメ+3D
ピアッシングストライク:ダメ+3D
ワイドアタック:ダメ+2(複数のみ)
ダブルショット:ダメ+3D(2射目)
デュアルアロー:ダメ+20
バーサーク:リアクション-1D,ダメ+12
インベナム系:毒10
ダイス数修正 2 11 1
2 3
トリックマント:ダメ+2D
猛獣の牙飾り:ダメ+3D

漆黒の星:命中+1,行動値+1
風読みの羽:命中+1
リムブースト・リフレクス:行動値+2

(龍神の武具適用時)
龍王の革鎧:ダメ+3D
龍王の兜:スタン付与
龍王の盾:+ダメ2D
ダイス数修正 2
合計+ダイス数 141514+5D 684268+15D 8+3D 20 4 23 12

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 10 +3D
トラップ解除(【器用】) 13 +4D
危険感知(【感知】) 10 +2D
エネミー識別(【知力】) 2 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 2 +2D
魔術判定(【知力】) 2 +2D
呪歌判定(【精神】) 2 +2D
錬金術判定(【器用】) 13 +3D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
---常に乗ってる(ステに組み込んでる)---
種族 ヴァーナ:狼族 1 パッシブ
メイキング
自身
【行動値】+1,【移動力】+5
一般 エンラージリミット 1 パッシブ 自身
携帯品の重量制限が「筋力基本値×2」
一般 イクイップリミット 1 パッシブ 自身
装備しているアイテムの重量制限+5
一般 ファインドトラップ 1 パッシブ 自身
トラップ探知の判定に+1Dする。 さらにトラップ探知に失敗しても、トラップが作動しなくなる
一般 リムーブトラップ 1 パッシブ 自身
トラップ解除の判定に+1Dする。
一般 トレーニング:器用 1 パッシブ 自身
器用の能力基本値+3
一般 トレーニング:敏捷 1 パッシブ 自身
敏捷の能力基本値+3
一般 トレーニング:筋力 1 パッシブ 自身
筋力の能力基本値+3
一般 マシンリム 1 パッシブ 自身
筋力、敏捷、器用の基本能力値+1
ハンター アームズマスタリー:狩猟 1 パッシブ 自身
狩猟の命中判定+1D
ハンター ハンターウェポン 1 アイテム 効果参照
マジックアイテム以外の武器を1つ選ぶ。選択した武器に「種別:狩猟」を追加し、重量+2、攻撃力+3、行動修正-1する。
シーフ バタフライダンス 1 パッシブ 自身
回避+1D
スカウト アキュレイト 1 パッシブ 自身
器用+1D
スカウト マークスマン 5 パッシブ 自身
射撃ダメ+SL×5
スカウト ストレイトショット 1 パッシブ 自身
射撃攻撃の命中+1D
フォーチュンヒット 1 パッシブ 自身
武器ダメ+【幸運】
他スキル 〇レイジ 3 パッシブ シーン1回
HPが20%以下で発動。ダメ+6D。シーン終了か戦闘不能まで継続。
他スキル 〇プライマリレイジ 1 戦闘前
フリー
自動成功 自身 シナリオ3回
使用すると即座に、あなたが《レイジモード》の効果を適用する条件を満たしているものとして扱う。
他スキル 〇溢れ出る異形の力 1 効果参照 自動成功 自身 シナリオ2回
任意のタイミングで使用可能。 プリプレイ時の【最大HP】の半分と同じ値分、【最大HP】を減少させ、あなたに任意の属性を付与する。 代わりに、すべての判定に+2D、スキルのDRの効果に+5D、行動値に+5する。 また、あなたのCLを3高いものとして扱い、全てのスキルのコストに-1(最低:0)する。 この効果は、シーン終了、または戦闘不能となるまで持続する。 効果終了時、減少した【最大HP】は回復し、属性も戻るが、2回使用した場合それら2つが永続となるため注意すること。 効果中、体の一部が異形のものとなるが、それらの形はあなたが決定すること。
---なんか起きたら発動---
一般 フェンサーⅠ 1 効果参照 自動成功 自身 シーフ
武器攻撃と同時に使用。フェイト1点消費でダメ+(その攻撃の対象の数)D
一般 フェンサーⅡ 1 判定直前 自動成功 自身 シーフ
リアクション判定の直前に使用。フェイト1点消費でそのリアクション判定に+2D
一般 フェンサーⅢ 1 パッシブ 自動成功 自身 シーフ
フェイトを使用して武器攻撃のダメージロールのダイスを増やす際に、消費したフェイト1点ごとにダイスを2個増やす。
他スキル 〇霊撃 1 ムーブアクション
フリー
自動成功 範囲 至近 7 シーン1回
対象を5m移動させる。移動先は決められる。
他スキル 〇支援:雷納 2 パッシブ 自動成功 自身 5m
判定の達成値+2(ラウンド1回)
他スキル 〇支援:ヒエ/阿吽の呼吸 5 パッシブ 自動成功 自身 5m
判定の達成値+5(ラウンド1回),「ヒエ」と同じ行動値になる
他スキル 〇支援:フーカ/追撃 5 DR直後 自動成功 自身 5m シーン1回
判定の達成値+5(ラウンド1回),「フーカ」が攻撃を行い命中判定に成功した時、メインプロセス終了後にメジャーアクションを1回行える。
他スキル 〇ナノブースト 1 任意 自動成功 単体 10m
HPを即座に対象のCL×10点増加させ、対象が与えるダメージに+CL、受けるダメージに-CLする。この効果及び増加したHPはラウンド終了時に失われる。 嘗て粛清に苦しむ大地で戦い抜いた者が開発した、錬金術によって作成された身体強化の薬。副作用こそあるものの、窮地を脱することが可能となる程に効力は高い。「強化完了ッ!!!力を見せてやれッ!!!」
他スキル 〇集中 1 効果参照 自動成功 自身
ラウンド進行中のメインプロセス開始時に使用。 あなたは待機状態となり、【MP】を[CL+【精神】*SL]回復する。 また、バッドステータスを受けている場合、メインプロセス開始時にひとつ回復させる。 ただし、係数が設定されている場合、その係数を-2(0以下で回復)する。
他スキル 〇龍神の武具 1 アイテム 自動成功 自身
「種別:(任意)」の武器を入手する。 武器は下記のデータであり、使用した場合はラウンド終了時に失われ、スキルによって手元に戻すことも出来ない。
他スキル 〇断迷剣-見習い- 1 イニシアチブ 自動成功 自身 ラウンド1回
武器攻撃を行なう。メジャーアクションのスキルを同時に使用して攻撃を行なうことも出来る。攻撃終了後、あなたは[【最大HPの10%】*攻撃回数]点のHPロスを受ける。
レンジャー ブラインドサイド 5 パッシブ 自身
誰かがエネミー識別判定に成功したエネミーに対してダメ+5D
レンジャー リサイクル 1 効果参照 自動成功 自身 8
シーン終了時に使用する。 そのシーンで使用した 「種別: 矢弾」 のアイ テムは携帯品に、 投射に使用した武器 は装備品、あるいは携帯品に戻り、 再 び使用可能となる
シーフ インタラプト 1 効果参照 自動成功 単体 視界 シナリオ1回
対象が 「タイミング:パッシブ、 アイテム」以外のスキルの使用を宣言 した時に使用する。 そのスキルは効果 を発揮せず、 持続もせずに即座に終了 となる。 効果を発揮しなくともスキル は使用されたことになるので、 対象はコストなどを通常どおり消費する。
スカウト アデンダム 1 イニシアチブ 自動成功 自身 8 シナリオ1回
イニシアチブプロセスにメインプロセスを行える。行動済みでもメインプロセス可能で、これによりメインプロセスが行動済みになることもない。
他スキル 〇緊急補給 1 フリー 自動成功 自身
あなたは【最大HP】または【最大MP】のどちらかを任意の点数消費する。 その後。【HP】または【MP】を+[(消費した点数)*3]する。 消費した【最大HP】および【最大MP】は、アフタープレイで消費前まで回復する。
他スキル 〇破滅の囁き 1 判定直前 自身 シナリオ3回
このスキル使用時、あなたは[CL*250]G消費する。その判定に+2Dする。その判定が対決であった場合、対決している対象が振ったダイスのうち、1個を選択し、それを除外して達成値を算出する。
他スキル 〇風水を操る程度 1 判定直前 単体 20m シーン1回
対象が判定を行う直前に使用。対象の判定に+1D、または-1Dする。また、自身の属性を任意のものにシーン終了まで変更する。
他スキル 〇マジックアブソーバー 1 DR直前 自動成功 単体 ラウンド1回
ダメージ軽減を行なう。 あなたが受ける予定の魔法ダメージに-[【精神基本値】+SL*5]する。 また、あなたが同シーンにおいて与える魔法ダメージに+[軽減した魔法ダメージの合計(上限:CL*10)]する。 この効果の使用、及び戦闘不能となったとき、このダメージ増加効果は0となる。 この効果のみ、シナリオSL回まで使用可能。
タイフーンドッジ 1 効果参照 自動成功 自身 10
回避判定を成功した直後。ダメ+SL×5。シーン終了まで継続。
インターフィアレンス 1 判定直後 命中判定 単体 武器 10 シーン1回
対象が行う命中判定の直後。その判定の達成値を難易度として行い、成功した場合、対象の攻撃は失敗する。
---高速詠唱たち(メインプロセス)---
ハンター コンバットスタイル 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 10
「超大型」にしか効かないスキルも効くようになる。マイナーで解除orシーン終了まで持続。
レンジャー ホークアイ 5 ムーブアクション 自動成功 自身 3
射撃ダメ+sl×3,移動を行うかシーン終了まで永続。
ハンター ハンターズハンド 1 ムーブアクション 自動成功 自身 6
「超大型」の敵にのみ武器ダメ+3D。メインプロセス終了まで継続。
レンジャー デュアルアロー 3 効果参照 自動成功 自身 シーンSL回
「種別: 矢弾」 のアイテムの使用を宣言する時に使用する。携帯してある 「種別: 矢弾」の同じ名称のアイテムを2個使用する。 そのアイテムの効 果(命中判定やダメージへの修正など) が2倍になる。
シーフ インベナム 3 効果参照 自身 6
武器攻撃と同時に使用。ダメ与えた場合、毒(SL)を与える。メインプロセス終了まで持続する。
スカウト └デッドリーポイズン 5 パッシブ 自身
毒の強度+SL
└ポイズンストライク 2 パッシブ 自身
毒,ノックバックの強度+SL
他スキル 〇本読みのヴァーナ 1 プリプレイ 自身 シナリオ1回
(国外含む)任意のサブクラスのスキルからひとつ、取得条件を満たしているものを選択する。 そのスキルをSL最大で取得する。 ただし、スキルレベルの最大レベルに-1(最低:1)し、コストが設定されている場合は、コストに+1する。 効果は、シナリオ終了まで継続する。
他スキル └バーサーク 4 マイナーアクション 自動成功 自身 3
武器ダメ+SL×3。リアクション判定-1D。マイナーでの解除orシーン終了まで継続。
シーフ ワイドアタック 1 メジャーアクション 命中判定 範囲(選択) 武器 4
対象に武器攻撃を行なう。 その攻撃の対象が2体以上の場合、 ダメー ジに+ 2 する。 クリティカル: ダイスロール増加
スカウト ダブルショット 1 メジャーアクション 自動成功 自身 9
同じ対象に射撃攻撃を2回行う。対象は単体。1回目を外したら2回目はなし。2回目のダメージ+3D
ハンター フラクチャー 1 メジャーアクション 命中判定 単体 武器 シーン1回
「超大型」かつエネミー識別した相手にのみ有効。対象の取得している「タイミング:パッシブ,アイテム」以外のスキル1個を使用不可にする。ラウンド終了まで持続する。
シーフ ピアシングストライク 3 DR直前 自動成功 自身 5
ダメ+3D
---とるかも?---
一般 ライトニングショット メジャーアクション 命中判定 直線(選択) 6Sq 12 シナリオ1回
射撃攻撃を行う。
レンジャー └アキュレイトショット 効果参照 自動成功 自身 8
《イーグルアイ》か《ホークアイ》と同時に使用する。 そのスキルの「効 「果」 の 「この効果は移動を行なうか、 シーン終了まで持続する」を「この効果はシーン終了まで持続する」に変更する。
ハンター コーナーハント マイナーアクション 自動成功 自身 5
使用する際にバッドステータスからひとつ選択せよ。 ダメージ増加を 行なう。 武器攻撃のダメージに+ [SL x2] する。 また、 武器攻撃の対象がバッ ドステータスを受けており、 1点でもH Pダメージを与えた場合、 選択したバッ ドステータスを与える。 効果強度が必 要な場合、1となる。 この効果はメイン プロセス終了まで持続する。
一般 フェイス:ダグデモア パッシブ 自身
行動値+2
バーサタイル

スキルLv合計[79/54+17] / 一般スキルLv合計[11]

携帯重量/携帯可能重量
21 / 30
所持金
9000 G

携行品・所持品

収納系
所持品名総重量個数備考
ベルトポーチ-21所持品の携行可能重量に+2する。
バックパック-51所持品の携行可能重量に+5する。
ポーションホルダー0「種別:ポーション」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携行可能。
矢筒0「種別:矢弾」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携行可能。
小道具入れ01「種別:道具」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携行可能。
冒険者セット
所持品名総重量個数備考
野営道具21簡易テント、毛布など、夜営するための装備一式。一人分。
ロープ11判定の直前。使用者が行う[登攀][跳躍]判定に+2する。長さ20m程度のロープ。
ランタン11フリーアクション。使用者の存在するエリアの暗闇を無効化する。効果はフリーアクションで解除・シナリオ終了まで持続
火打ち金11着火に使う石(又は金属片)
ポーション類
所持品名総重量個数(収納)備考
MPポーション10-510(5)マイナー・メジャー。MPを2D回復する。
ハイMPポーション11マイナー・メジャー。MPを4D回復する。
HPポーション11マイナー・メジャー。HPを2D回復する。
火酒21マイナー・メジャー。使用者の武器攻撃のダメ+2。シーン継続。
矢弾と猟具
所持品名総重量個数(収納)備考
ファインアロー11射撃ダメ+2
ミスリルの矢5-55(5)射撃ダメ+7
リンメルの矢66射撃ダメ+10
業火矢33威圧,火属性
鏑矢22スタン,風属性
影矢22ノックバック2,闇属性
その他
所持品名総重量個数(収納)備考
漆黒の星1-11(1)パッシブ。武器命中+1,行動値+1。シーフ専用。
風読みの羽1-11(1)パッシブ。射撃命中+1,レンジャー専用。
リムブースト・リフレクス1-11(1)パッシブ。行動値+2。マシンリムを取得してる時に有効。
桜華の秘伝書1-11(1)[断迷剣 ~見習い]を使用可能になる。
矢弾精製の指南書1-11(1)タイミング:アイテムで使用。あなたは携帯するアイテムの内、任意の「種別:矢弾」のアイテムを1つ選択する。そのアイテムの効果に「1点でもダメージを与えた場合、ラウンド終了まで☆回復阻害を与える」を付与する。☆回復阻害を受けた対象が《バッドステータス無効》を取得していた場合、☆回復阻害が回復したと同時に与えていたバッドステータスも回復することに注意。☆回復阻害…効果:呪術や外傷などによって、負傷の治癒が阻まれている状態を表わす。状態阻害を受けているキャラクターは【HP】を回復させる値を-[CL*5]する。また、回復阻害を受けている場合、「衰弱・毒・放心」のバッドステータスを回復することができず、シナリオ終了まで継続する。/回復:《レイズ》《ファーストエイド》を行ない、それぞれの魔術判定、器用判定の達成値が【15】以上となることで回復する。(弾頭や矢を自分なりに改造する方法が記されている指南書。かなり古いもののようで、各所の文字が掠れているのがわかる。...矢も使用感を損なわずに改造を施すのは、存外難しいものなのだ。)
リセマラ伝承武具
所持品名総重量個数(収納)備考
7-71感知+1。判定の出目1個を絶対に6に変更する。メインプロセス終了後にHP5点ロス

所属ギルド
花鳥風月
ギルドマスター
立花 雷納

コネクション

関係
ふと
森近
本読みヴァーナ
鍛冶屋

容姿・経歴・その他メモ

性格

基本的に無口。頭は悪いが、無口なことと勘が鋭いので周りにバレてない。
素直な性格だが、言語チョイスを間違えて無意識に煽ることがある。

出自・経歴

マジェラニカ大陸出身
小さな村で過ごしていたが、魔獣に村が襲われ何とか生き延びた所を現在所属する騎士団の団長に保護された。右手と左足の状態がひどかったため、義手、義足にせざるを得なかった。
団長の元で生活をすることで身体の使い方、戦い方を学んでいった。

王子とは同い年で、最初こそお互いぎこちなかったが、同世代の友だちがいない同士すぐに仲良くなった。5歳年下の姫からは恋心を抱かれていて困ってる。

現在は、王子の側近としてサポートしたり、護衛したり、愚痴を聞いたりしている。

旅の目的

姫が恋心を抱いてることに気づいた王が、このままでは良くないとヲルトを国外任務につかせた。
王子はこの状況を面白がっていたので、ヲルトの国外任務にしょんぼりしてる。
国外情勢の把握、文化や技術の習得などが主な任務。
長期休暇も兼ねて、姫の婚約が決まるまでのんびり旅をしている。(任務からすでに1年ほど経過)

名付け

あいうえお順逆から
「ん」はなし。ということで「を」。
調べたらウォルトというFEの不遇弓キャラがいるらしい。

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +4 +1 ヴァーナ ヴァーナ:狼族
シーフ インタラプト ピアシングストライク ピアシングストライク
ハンター ハンターウェポン フラクチャー
2 アームズマスタリー:狩猟 インベナム ピアシングストライク
3 ハンターズハンド インベナム バタフライダンス
4 コンバットスタイル インベナム ワイドアタック
5 レンジャー ホークアイ ブラインドサイド
6 ホークアイ ブラインドサイド リサイクル
7 ホークアイ ブラインドサイド デュアルアロー
8 ホークアイ ブラインドサイド デュアルアロー
9 ホークアイ ブラインドサイド デュアルアロー
10 スカウト マークスマン デッドリーポイズン
11 マークスマン デッドリーポイズン ストレイトショット
12 マークスマン デッドリーポイズン アキュレイト
13 マークスマン デッドリーポイズン ダブルショット
14 マークスマン デッドリーポイズン アデンダム
15 バンガード インターフィアレンス ポイズンストライク
16 タイフーンドッジ ポイズンストライク フォーチュンヒット
17
18

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 125 8,500
3/27-4/5 第一話「大和の暁風」 55*2+4 2 9,262
4/12-4/30 第二話「桜花散華」 196+28+1 5 21,985
5/5-6 第三話「散るは芸術」 220+8 3 54,450-10,000
5/26-6/1 第四話「決別の旅」 240+47 3 37,850
第五話「死出の優雅灯 ~前編」 280+2 40,000
第六話 『死出の優雅灯 ~後編』 390+1
取得総計 1,639 13 162,047

収支履歴

初期買い物

ベルトポーチ::-15
バックパック::-30
ポーションホルダー::-150
HPポーション::-30*0
MPポーション::-50*10
ハイMPポーション::-300*0
冒険者セット::-10
グリーンベレー::-500/2
ローブ::-30/2
クイックバンド::-1200/2
雷鳴の弓::-4200/2
ミスリルの矢::-800*2
ファインアロー::-75
矢筒::-100

第一話後

ハイMPポーション::-255*1
ミスリルの矢::-800*3

第二話

労働::+2800+50
トリックマント::-4875
漆黒の星::-1875
風読みの羽::-1875
鷹の目::-1950+1300
魔性面::-1125+750
リムブースト・リフレクス::-7500
庭匠の服::-9750+3250
フレイムシューター::-4500+3000

第三話

占い::-100
書::-1000
火酒::-210
小道具入れ::-20

第四話

リンメルの矢::-2100*5
龍神の武具(書)::-10000
稼ぐ::+12375
スカウンティングボウ::-11200

第五話

猛獣の牙飾り::-29120
リンメルの矢::-840
業火矢::-2800*2
鏑矢::-2800*1
影矢::-4200*1

第六話

龍王の盾::-3528
龍王の兜::-2016
龍王の革鎧::-4144
ウーツの矢::-4480*6
賭け::+10000+20000+23000-20364
労働::+8000
ほんとほん::-45000
ほん::-12500
こ〜んるど+36000+40728
破滅::-13500
貰った::+10000-2500

チャットパレット