ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

ギィ - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

吟遊詩人見習い(ぎんゆうしじんみならい)ギィ

プレイヤー:まっちゃ

自由登録 エリンディル大陸西方

……僕には、夢があります」

メインクラス
ナイト
サポートクラス
バード
称号クラス
ドラグーン
種族
ヒューリン
年齢
16
性別

成長点

使用
1121
残り
0
総計
1121
キャラクター
レベル
15
HP
+15=179
MP
106
フェイト
5
/使用上限: 3
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 26 8 2 10 10+2D
器用 9 3 1 4 4+2D
敏捷 9 3 1 4 4+2D
知力 27 9 9 9+2D
感知 9 3 1 4 4+2D
精神 20 6 1 1 8 8+2D
幸運 6 2 1 3 3+2D

ライフパス

出身地
エリンディル大陸西方
出自 戦うための剣の振るい方は父さんに教わった。
冒険者
境遇 物心ついたときから、家の境遇は良くなかった。両親はなんともないと言っているけれど、自分の存在が負担をかけていることに違いない(と思っている)。
没落
目的 世界には知識があふれている。父と母のもとを離れて、世界を見て回ろう。民衆歌や伝承を詩いながら、エリンディル大陸を遍歴しよう。
好奇心
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 鏡の剣 8 1 10 -1
命中判定直前。この武器の命中判定に対するリアクションの判定に-1D。1シナリオ1回。
左手 ナイトシールド 7 24 7 -1
《パーフェクトシールド》適用済み。
頭部
胴部 光輝の鎧 19 -1 21 -3
全身パッシブ。自身の【HP】が10点以下の時、あらゆる判定に+1D。
補助防具 ワイバーンマント 6 7 2 -1
装身具 レーメ音楽隊の楽器 2
装備者の使用する《ディスコード》の効果に+2D、1シーンに1回
合計 武器 15/31 1 0 10 0 -1 52 9 -2 -4
防具 27/31
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
AM:長剣、オートガード、フィールドバトラー、ハイパーシールド
3 9 27
ダイス数修正 1
ダイス数修正
合計+ダイス数 8+3D 10+2D 3+2D 61 44 6 11

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 4 +2D
トラップ解除(【器用】) 4 +3D
危険感知(【感知】) 4 +2D
エネミー識別(【知力】) 9 +3D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 9 +2D
魔術判定(【知力】) 9 +2D
呪歌判定(【精神】) 8 +3D
錬金術判定(【器用】) 4 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 ハーフブラッド 1 効果参照
メイキング
自身
ヒューリン以外の「タイミング:メイキング」獲得。【幸運基本値】-3。
他スキル ドゥアン:有角族 1 パッシブ
メイキング
自身
キャラクター作成時に【筋力基本値】に+3する
ウォーリア AM:長剣 1 パッシブ 自身 長剣使用
長剣を使用した命中判定に+1D。
バード シルバリィソング 1 パッシブ 自身
呪歌判定に+1Dする
種族 エソテリカ:バード 1 パッシブ 自身
選択したクラスのスキルを-2(最低1)、適用済み
セージ プレディクション 1 パッシブ 自身
《アドバイス》の効果を「対象が行う判定に+2D」に変更する。
ナイト パーフェクトシールド 3 パッシブ 自身 盾装備
装備している「種別:盾」の「物理防御力」に+[SL×3](+9)する。
ナイト ハイパーシールド 1 パッシブ 自身 盾装備
【魔法防御力】に+[自身が装備している「種別:盾」の「物理防御力」]する
ナイト フィールドバトラー 1 パッシブ 自身
騎乗状態でない時に有効。命中判定の達成値と【物理防御力】に+[SL+2](+3)する。
ウォーリア オートガード 3 パッシブ 自身
【物理防御力】に+[SL×2](+6)。【魔法防御力】に+[SL](+3)。
バード 呪歌 ファイトソング 1 セットアッププロセス 自動成功 単体※ 20m シナリオ1回
対象が既に使用した使用回数に制限があるスキルひとつの使用回数を1増やす。
ウォーリア プロボック 1 セットアッププロセス 筋力 単体 10m 4
対象の【精神】と対決を行う。この対決の判定の達成値に+[SL×2](+2)。この対決に勝利した時、対象に[逆上]を与える。
バード アクセサリーチェンジ 1 ムーブアクション 自動成功 自身 2
「装備部位:補助防具」と「装備部位:装身具」の装備品を携帯品とし、携帯品の別のアイテムを「装備部位:補助防具」と「装備部位:装身具」に装備する どちらか片方だけでも可
ドラグーン チェンジスケイル 1 マイナーアクション 自動成功 自身 3
【物理防御力】と【魔法防御力】に+[SL×3]、クリナッププロセスごとに【MP】を3点消費し続ける限り、シーン終了まで持続。
バード 呪歌 ジョイフルジョイフル 3 メジャーアクション 呪歌判定 単体※ 20m 5 シーンSL回
行動済のキャラクターに有効。対象を未行動にする。
ウォーリア ボルテクスアタック 1 効果参照 自動成功 自身 シナリオ1回
武器攻撃と同時に使用。武器攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10] (+110)
バード 呪歌 ディスコード 5 DR直前 自動成功 単体 20m 2 ラウンド1回
対象のダメージロールに+[(SL)D](+5D)する。このスキルは自分自身を対象にできない。
ウォーリア カバーリング 1 DR直前 自動成功 単体 至近 2 防御中1回
対象にカバーを行う。行動済でもカバー可、未行動でカバーを行っても行動済にならない。
ウォーリア カバームーブ 3 《カバーリング》 自動成功 自身 4 シーンSL回
カバーリングを「射程:至近」から「射程:20m」に変更する。このスキルを使用しても移動は行わない。
ナイト アラウンドカバー 3 《カバーリング》 自動成功 自身 4 シナリオSL回
同じエンゲージにいる任意の複数のキャラクターにカバーを行う。ダメージは一人分で計算する。自分自身が対象になっていた場合、最終的なダメージを2倍にする。
セージ アドバイス 5 判定直前 自動成功 単体 20m 5 シナリオ[SL+1]回
対象が行う判定に+1D。
ウォーリア リカバリー 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 3
バッドステータスひとつを回復する。
ナイト レッドラグ 1 《プロボック》 自動成功 自身 5 シーン1回
《プロボック》で「逆上」を受けた対象が、自分自身を含まない攻撃のダメージに-[SL×10](-10)する。この効果は、[逆上]の回復まで持続する。
ナイト インバルネラブル 1 DR直後 自動成功 自身 シナリオ1回
自分自身がダメージを受けるダメージロールの直後に使用。そのダメージを0にする。
ドラグーン スピリットリンク 1 DR直後 自動成功 自身 シーン[SL+1]回
《チェンジスケイル》中に使用。HPダメージと同じ値だけ、【MP】を消費する。ダメージを0にする。
ナイト ファイナルガード 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 シナリオ1回
すでに使用した《インバルネラブル》の使用回数を1増やす
セージ メモリーコンプリート 1 判定直後 自動成功 単体 至近 4 シーン1回
対象が行う判定でファンブルを振った直後に使用。その判定を振り直す。
バード グレープバイン 1 メジャーアクション 精神 自身
情報収集判定を【精神】判定で代用判定する。その【精神】判定に+1Dする。
一般 ウェポンチェンジ 1 ムーブアクション 自動成功 自身 4
「装備部位:右手」と「装備部位:左手」の装備品を携帯品とし、携帯品の別のアイテムを「装備部位:右手」と「装備部位:左手」に装備する どちらか片方だけでも可
一般 ロール パラディオンⅠ 1 効果参照 自動成功 自身 ウォーリア
ダメージロールの直後に使用。ダメージ軽減を行う。フェイト1点消費。そのダメージに-5する。
一般 ロール パラディオンⅡ 1 効果参照 自動成功 自身 ウォーリア
《カバーリング》と同時に使用。フェイト1点消費。1回のメジャーアクションでの複数回の攻撃や、カバーを行うことができないスキルを使用されていても《カバーリング》を使用できる。
一般 バイタリティ 1 パッシブ 自身
最大【HP】に+CL、反映済み
一般 トレーニング:知力 1 パッシブ 自身
【知力基本値】に+3。
一般 イクイップリミット 1 パッシブ 自身
装備しているアイテムの重量制限に+5
一般 アニマルエンパシー 1 パッシブ 自身
「分類:動物、魔獣」のエネミーと意思の疎通ができる。
一般 リムーブトラップ 1 パッシブ 自身
トラップ解除の判定に+1D。
一般 モンスターロア 1 パッシブ 自身
エネミー識別の判定に+1D。
一般 ミュトスノウリッジ 1 パッシブ 自身
神話や伝説に関する事柄について、知っているかどうかの【知力】判定に+1D
一般 ヒストリー 1 パッシブ 自身
さまざまな国や町の概要、歴史、人物、過去にあった出来事などについて、知っているかどうかの【知力】判定に+1D
一般 カルチャー:エリンディル大陸西方 1 パッシブ 自身
エリンディル大陸西方に関する文化や習慣について、知っているかどうかの【知力】判定に+1D
一般 カルチャー:エリンディル大陸東方 1 パッシブ 自身
エリンディル大陸東方に関する文化や習慣について、知っているかどうかの【知力】判定に+1D
一般 セイラーノウリッジ 1 パッシブ 自身
航海や海での操船の知識について、知っているかどうかの【知力】判定に+1D
一般 ディテクティブ 1 パッシブ 自身
ミドルフェイズのリサーチシーンの時に有効。あらゆる行為判定の達成値に+1する。
一般 アストラルノウリッジ 1 パッシブ 自身
幽界に浮かぶ“永遠の街”アヴァロンや、その他の防災都市に関する事柄について、知っているかどうかの【知力】判定に+1D

スキルLv合計[46/45+1] / 一般スキルLv合計[16]

携帯重量/携帯可能重量
14 / 26
所持金
2,900 G

携行品・所持品

バックパック-5
└冒険者セット5

ポーションホルダー-5


├毒消し1
├毒消し1
└万能薬1

ハイMPポーション1
拡声の石1

制空結界印1
飛翔符1
転移の呪符2

運命日の槍9

種別:槍 レベル:15
重量:9 命中修正:±0
攻撃力:+23 行動修正:-2
射程:至近 装備部位:片(両)
価格:購入不可 鑑定値:-
効果1:「装備部位:両」でも装備可能。
効果2:ムーブアクション。フェイト1点を消費する。この攻撃による武器攻撃のダメージを〈無〉属性魔法ダメージに変更する。このとき、攻撃する対象がフェイトを1点以上所持している場合、対象の属性の有無、種類にかかわらず、対象を同属性とみなしてHPダメージを算出する。ただし、攻撃の対象がフェイトを1点も所持していない場合、対象の属性の有無、種類にかかわらず、対象を対抗属性とみなしてHPダメージを算出する。
効果3:マイナーアクション。フェイト1点を消費する。この武器による射撃攻撃が可能になる。その際、この武器は投射可能として扱う。攻撃に使用した武器は手元に戻り、装備品となる。この効果はメインプロセス終了時まで持続する。
効果4:メジャーアクション。フェイト1点を消費する。武器攻撃を行う。この攻撃に対して対象はリアクションを行えない。

ブロダイウェズの花冠1

分類:装身具 レベル:1
重量:1
価格:購入不可 鑑定値:‐
効果1:シーン開始時に使用する。フェイト1点消費。あなたはエネミースキル《変身能力》を取得する。この効果はシーン終了時まで持続する。
効果2:メジャーアクション。フェイト1点消費。GMに対して、直接疑問点を尋ねることができる。GMはこの効果の使用を却下してもよい。使用が認められなかった場合は、フェイトを使用する消費する必要はない。
効果3:視界内の単体が判定を行なった(スキルやフェイトによる振り直しも終了した)あとで使用する。フェイトを1点消費。対象はその判定を振り直す。その際、ダイス数は変更されない。1メインプロセスに1回まで使用可能。

所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

関係
ブリジット 盾の師匠 守るための盾の振るい方は、彼女に教わった。

容姿・経歴・その他メモ

町に来た吟遊詩人に憧れた。幼い頃から、母に連れて行ってもらう図書館だけが唯一の娯楽だった。知識を詰め込むのは大好きだ。他人を楽しませながら、そんな知識を広められる吟遊詩人という生き方が、輝いて見えた。

父の剣技は素晴らしいと思う。伝記で読んだ、円卓の騎士に伝わる奥義を易易と使いこなすその姿は……正直、かっこいい。だからこそ、父の体躯を、技術を、膂力を継げなかった自分が情けない。

母は、僕のやりたいことを絶対に否定しない。僕はそんな母が何故か窮屈に見える。なにより、それは僕自身のことを見てくれていないと思う。

父にも母にも、吟遊詩人になりたいことは伝えられていない。
家を抜け出して、お小遣いで買った楽器を片手に、夢に向かって詩を書く時間が好きだ。

ただ、練習の度に夕飯を抜くのは、やっぱりお腹が空くな。


ロールキーワード:ぶっきらぼう、反抗期、負い目、知識欲、夢見る少年


レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +5 ヒューリン ハーフブラッド/ドゥアン:有角族
ウォーリア プロボック オートガード AM:長剣
セージ アドバイス アドバイス
2 アドバイス オートガード メモリーコンプリート
3 アドバイス オートガード リカバリー
4 バード アドバイス プレディクション
5 ディスコード カバーリング グレープバイン
6 ディスコード カバームーブ ジョイフルジョイフル
7 ディスコード カバームーブ ジョイフルジョイフル
8 ディスコード カバームーブ ジョイフルジョイフル
9 ディスコード ファイトソング ボルテクスアタック
10 ナイト パーフェクトシールド レッドラグ
11 パーフェクトシールド アラウンドカバー インバルネラブル
12 フィールドバトラー アラウンドカバー ファイナルガード
13 ハイパーシールド アラウンドカバー シルバリィソング
14 パーフェクトシールド アクセサリーチェンジ エソテリカ:バード
15 ドラグーン チェンジスケイル スピリットリンク

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 601 40,000
1 20220821 「運命日の槍」第一話 240 25,510 与野さん アザレアさんしげるさんいもむしさんさつーんさん
2 20220910 「運命日の槍」第二話 280 16,300 与野さん アザレアさんしげるさんいもむしさんさつーんさん
取得総計 1,121 0 81,810

収支履歴

第一話inout
鏡の剣::-6600
リフレクトシールド::-6800
レーメ音楽隊の楽器::-9000
ダイヤガントレット::-5500
光輝の鎧::-9000
バックパック::-30
冒険者セット::-10
ポーションホルダー::-150
ハイHPポーション×5::-1000
MPポーション×10::-500
毒消し×2::-20
万能薬::-300
第二話inout
リフレクトシールド売却::+3400ナイトシールド::-32000
ダイヤガントレット売却::+2750ハイHPポーション×3::-600
MPポーション×3::-150
第三話inout
ワイバーンマント::-10000
拡声の石::-2500
ハイMPポーション×3::-900

チャットパレット