ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

“錬金銃士” - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

錬金銃士(アルケミー・バレット)

プレイヤー:Y.K

メインクラス
ウォーロード
サポートクラス
アルケミスト
称号クラス
種族
ネヴァーフ
年齢
性別

成長点

使用
1115
残り
5
総計
1120
キャラクター
レベル
15
HP
+15=178
MP
100
フェイト
5
/使用上限: 2
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 30 10 2 12 12+2D
器用 30 10 2 1 13 13+2D
敏捷 9 3 1 4 4+2D
知力 8 2 1 3 3+2D
感知 18 6 1 7 7+2D
精神 9 3 3 3+2D
幸運 6 2 2 2+2D

ライフパス

出身地
エリンディル大陸西方
出自
境遇
目的 このシートを複製する ⇒ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/ar2e/?mode=copy&id=2lUxbk
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 ショットガン 6 1 19 -1 20m
錬金銃/両パッシブ:武器攻撃の対象を「対象:範囲(選択)」化
《CB:ショットガンL1》《サクセション》
ガンストック、フォアグリップ
パウダーチャージⅠ・Ⅱ・Ⅲ
左手
頭部 ファインクロスヘルム 7 -1 9
胴部 ダイアスーツ 18 -1 19 0 0
補助防具 トリックマント 4 5
パッシブ:メジャーのスキル・パワーによる武器攻撃ダメージ+2D
装身具 豪傑の証 3 1 5
パッシブ:武器を使用した命中判定+1・物理防御+5(計算済み)
合計 武器 6/35 2 1 19 0 -2 38 0 -1 0
防具 32/35
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
2 35
ダイス数修正 2
3 1
ダイス数修正
合計+ダイス数 17+4D 57+2D 2+2D 39 3 10 17

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 7 +2D
トラップ解除(【器用】) 13 +3D
危険感知(【感知】) 7 +2D
エネミー識別(【知力】) 3 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 3 +2D
魔術判定(【知力】) 3 +2D
呪歌判定(【精神】) 3 +2D
錬金術判定(【器用】) 13 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 マスターハンド 1 効果参照
メイキング
自身
《ガンスミス》を取得
他スキル ガンスミス 1 アイテム 自身
マスケットを取得 自身のみ装備・使用可能
種族 ウェポンマスター 1 パッシブ 自身
武器攻撃ダメージ+5
種族 ラーニングポーション 1 パッシブ 自身
「種別:ポーション」のアイテムの効果+1D ダイス限定
ウォー
ロード
アームズロジック:錬金銃 1 パッシブ 自身 選択武器使用
武器を使用した命中判定+1D
ウォー
ロード
ハイボルテージ 5 パッシブ 自身
武器攻撃ダメージ+SL(5)×4
ウォー
ロード
ストームアタック 3 パッシブ 自身
《スラッシュブロウ》の効果+SL(3)×3D
ウォー
ロード
ウォークライ 5 セットアッププロセス 自動成功 範囲(選択) 至近 6
武器攻撃ダメージ+SL(5)×3 ラウンド持続
ウォー
ロード
ストラグルクラッシュ 1 メジャーアクション 自動成功 自身 10 両使用
《バッシュ》の武器攻撃を2回行う 《バッシュ》のコスト消費なし 「対象:単体※」化・同対象 2撃目:ダメージ+2D 1撃目外し時…2撃目不発化
ウォー
ロード
バイオレントヒット 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 シナリオ1回
使用済みの《ボルテクスアタック》を再使用可能化
ウォーリア ウェポンルーラー 1 パッシブ 自身
武器を使用した命中判定+SL(1)+1
ウォーリア バッシュ 5 メジャーアクション 命中判定 単体 武器 4
武器攻撃を行う 攻撃ダメージ+SL(5)D
ウォーリア ボルテクスアタック 1 効果参照 自動成功 自身 ウォーリア、シナリオ1回
武器攻撃と同時に使用。 武器攻撃ダメージ+CL(15)×10 「対象:単体※」化
ウォーリア スラッシュブロウ 1 DR直前 自動成功 自身 3 シーン1回
武器攻撃ダメージ+SL(1)×2D
ウォーリア カバーリング 1 DR直前 自動成功 単体 至近 2 防御中1回
対象にカバーを行う 行動済みにならない
ウォーリア カバームーブ 1 《カバーリング》 自動成功 自身 4 シーンSL(1)回
《カバーリング》を「射程:20m」化
ウォーリア リカバリー 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 3
バッドステータスを1つ回復
アルケミスト オプションパーツ 5 アイテム 自身
「種別:銃部品」のアイテムをSL(3)個を取得 自身のみ携帯可能
アルケミスト コンバージョン:ショットガン 1 アイテム 効果参照
《ガンスミス》で取得した「種別:錬金銃」の武器をショットガンに変更 武器の攻撃力+SL(1)・「射程:20m」化 武器攻撃を「対象:範囲(選択)」化 他《コンバージョン:~》取得不可能
アルケミスト アームズマスタリー:錬金銃 1 パッシブ 自身 選択武器使用
武器を使用した命中判定+1D
アルケミスト ラピス・フィロソフォルム 5 パッシブ 自身 錬金銃・錬金術使用
武器攻撃ダメージ+SL(5)×2
アルケミスト エリクサー 1 効果参照 自動成功 自身 8
シーン終了時に使用。 投射した武器・使用した「種別:矢弾」を装備・所持品に戻る 再使用可能化
アルケミスト シンセサイゼーション 1 効果参照 自動成功 自身 シーンSL(1)回
「種別:矢弾」を使用の宣言時に使用。 同じアイテムを2個使用可能・効果を2倍化
アルケミスト 錬金術 オルタナティブウェポン 1 マイナーアクション 自動成功 自身 4
武器攻撃を魔法ダメージ化 プロセス持続
アルケミスト 錬金術 ポーションピッチ 1 メジャーアクション 錬金術判定 単体 20m 3
「種別:ポーション」を使用 拒否時:回避対決
アルケミスト 錬金術 マグニフィケーション 1 メジャーアクション 錬金術判定 範囲(選択) 至近 6
「種別:ポーション」を使用 自身不可能 拒否時:回避対決
一般 ファーマシー 1 アイテム 自身
HPポーション×3個を取得
一般 マジカルハーブ 1 アイテム 自身
MPポーション×3個を取得
一般 サクセション 1 アイテム 効果参照
プリプレイ時に武器or防具を1つ選択 選択した武器の攻撃力+1・防具の物理防御or魔法防御+1
一般 バイタリティ 1 パッシブ 自身
最大HP+CL(15) 《インテンション》取得不可能
一般 トレーニング:筋力 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 トレーニング:器用 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 エンラージリミット 1 パッシブ 自身
携帯品の重量制限を筋力基本値(30)×2化
一般 イクイップリミット 1 パッシブ 自身
装備品の重量制限+5
一般 イミューンウェイト 1 パッシブ 自身
装備した防具の「移動修正:0」未満を「移動修正:0」化
一般 オウルアイド 1 パッシブ 自身
[暗闇](明度ルール採用時は「明度:1~2」)の判定ペナルティを判定-2化
一般 アスレチック 1 パッシブ 自身
登攀・跳躍の筋力判定+1D
一般 リムーブトラップ 1 パッシブ 自身
トラップ解除判定+1D
一般 ファーストエイド 1 メジャーアクション 器用 単体 至近
対象が戦闘不能時に有効 「器用判定:10」を行う 成功時:戦闘不能を回復…HP:1・行動済み化
一般 魔術〈火〉 マジックキャンドル 1 メジャーアクション 魔術判定 効果参照 効果参照 6
エリア内を「明度:2・3」化 フリー:[明度]を変更可能 シーン持続
一般 フックダウン 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 3 シーン1回
「種別:ポーション」のアイテムを使用可能
一般 一般スキル:出自
任意を含めた出自表の一般スキルを取得可能

スキルLv合計[48/47+1] / 一般スキルLv合計[15]

携帯重量/携帯可能重量
32 / 72
所持金
925 G

携行品・所持品

ベルトポーチ×1
異次元バッグ×1
小道具入れ×1
-戦士の環×1 0…パッシブ:素手以外の武器攻撃ダメージ+1・物理防御+1
-強力火薬×1 0…パッシブ:「種別:錬金銃」を使用した射撃攻撃ダメージ+2
-転送石×1 0…メジャー:《テレポート》を使用 転送先:神殿 消耗品
キャップライト×1 2…フリー:エリアの[明度]+1(最大3) フリー解除 シナリオ持続 「部位:頭・全身」装備時に有効
冒険者セット×1 5…道具:野営道具、ランタン、ロープ、火打石のセット。
ポーションホルダー×1
ハイHPポーション×5 5…Mn・Mj:HP回復を行う HP回復:4D+2D 消耗品
ハイMPポーション×5 5…Mn・Mj:MP回復を行う MP回復:4D+2D 消耗品
EXHPポーション×3 3…Mn・Mj:HP回復を行う HP回復:6D+2D 消耗品
EXMPポーション×3 3…Mn・Mj:MP回復を行う MP回復:6D+2D 消耗品
万能薬×5 0…Mn・Mj:受けているバッドステータスを全回復 消耗品
聖水×3 9…Mn・Mj:武器攻撃を光魔法ダメージ化 シーン持続 消耗品
ランチボックス×1
-にく×5 0…メジャー:HP回復を行う HP回復:1D 消耗品

ガンストック×1…パッシブ:装備した「種別:錬金銃」の武器を重量+1・命中+1・行動修正+2
フォアグリップ×1…パッシブ:装備した「種別:錬金銃」の武器を重量+1・命中+1・行動修正+2
パウダーチャージ×1…パッシブ:装備した「種別:錬金銃」の武器を重量+1・攻撃力+3
パウダーチャージⅡ×1…パッシブ:装備した「種別:錬金銃」の武器を重量+1・攻撃力+3
パウダーチャージⅢ×1…パッシブ:装備した「種別:錬金銃」の武器を重量+1・攻撃力+4

名馬×1……乗物:騎乗状態…移動力+15 同乗人数:1 携帯品重量:15
-HPポーション×3 0…Mn・Mj:HP回復を行う HP回復:2D+2D 消耗品
-MPポーション×3 0…Mn・Mj:MP回復を行う MP回復:2D+2D 消耗品

所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

・性能評価:
攻撃力:☆×3 爆発力:☆×4 防御力:☆×3
支援能力:☆×3 判定行動:☆×2 汎用性:☆×2
 

キャラクター解説

 錬金銃の射撃戦を行うネヴァーフのウォーロードです。
 ウォーロードは連続攻撃を得意とし、武器の部位によって特色が変わるウォーリアの上級クラスです。
 このキャラクターの特徴は戦士術と錬金術を活かした戦闘能力と仲間を補助する支援能力を併せ持つ事です。

 このキャラクターの立ち回りは射撃型のウォーリアと同じ点です。
 《ウォークライ》を使用し、《オルタナティブウェポン》《ストラグルクラッシュ》が基本攻撃です。
 遠方から攻撃できる射撃武器を活かし、前衛ではなく敢えて後衛の対象に連続攻撃を行う事も良いでしょう。
 また、《コンバージョン:ショットガン》の効果により武器攻撃が「対象:範囲(選択)」に変更されています
 《バッシュ》を複数の敵に攻撃が出来る為に《スラッシュブロウ》で一気に大ダメージを与えてあげましょう。

 仲間の支援能力は戦士術と錬金術、それぞれ別々の方法が可能です。
 戦士術は《ウォークライ》の鼓舞で仲間の攻撃ダメージを上げ、《カバーリング》で仲間を守ります。
 高い物理防御を活かし、後衛の仲間を守りながら前衛が危ない時は《カバームーブ》で助けてあげましょう。
 錬金術は《ポーションピッチ》による様々なポーションの効果を仲間に使用する支援能力です。
 《シンセイサイゼーション》を合わせて、自分と仲間を同時に使用できる事から戦闘補助ができます。
 ただし、ポーションの数には限りがある為に、戦闘後は主に《マグニフィケーション》の使用がオススメです。

 射撃戦とポーション補助の立ち回りが鍵となるキャラクターです。
 豊富な補助で戦線を支えつつ、自慢の愛銃で迫りくる敵を撃ち抜きましょう!
 

 

設定…基本ルールブック②:改訂


「殴られる前に撃つ! それが勝利の道じゃ」

エリンディルを発展させる錬金術。
それこそキミたちネヴァーフがゴヴァノン神から授けられた奇跡の技だ。
無から有を生み出し、人を癒やし、人を傷つける。
その精髄こそがキミであり、キミの持つ錬金銃なのだ。
 

設定…上級ルールブック


「これぞ錬金術の力じゃ。 思い知ったかのぉ?」

錬金術士といってもいろいろな奴がいる。
鉛から金を生み出そうとしている者、薬作りに精を出す者、そして戦いのための武器を作る者――
キミはその錬金術製の武器、錬金銃を扱う銃士だ。
 

履歴

プリプレイ・基本データ:
ショットガン…アイテム:《ガンスミス》《CB:ショットガンL1》《サクセション》
オプションパーツL5…アイテム:「種別:銃部品」をSL(5)個を取得 ※携帯品参照

基本状態:《ウォークライ》+トリックマント
基本能力…命中:17+4D 物理ダメージ:72+2D+2D 回避:2+2D

バーストスラッシュ…パッシブ:命中判定をクリティカル時に武器攻撃の対象の物理・魔法防御を無効化
オウルアイド…パッシブ:[暗闇]の判定ペナルティを判定-2化
デストロイヤー…パッシブ:オブジェクト破壊のダメージ+2D

戦闘用データ:
クイックフォージL1…MP-3(-8):※スキルデータ参照

クローズショット…MP-3:エンゲージしている対象に射撃攻撃可能化

ブルズアイ…MP-6:61+2D[+5D]+9=70+2D[+5D]
スマッシュ…MP-5:0+2D[+5D]+12=白兵:12+2D[+5D]

バッシュL5…MP-4:61+2D[+5D]+SL(5)D=61+7D+2D[+5D]
ストラグルクラッシュ…MP-10:(61+2D+5D[+5D])×2+2D=(61+7D+2D[+5D])×2+2D
ウェポンフォージL5…MP-8:61+2D[+SL(5)D]=61+2D[+5D]
ファーストエイド…コストなし:※スキルデータ参照
マジックキャンドル…MP-6:エリア内の[明度]を2か3に変更

デュアルアローL1…シーンSL(1):「種別:矢弾」の消費・効果を2倍化
ボルテクスアタック…シナリオ1:61+2D+CL(15)×10=211+2D

スラッシュブロウL1…MP-3・シーン1:61+2D[+5D]+SL(1)×2D+9D=61+13D[+5D]

カバーリング…MP-2・防御1:カバーする・行動済みにならない
カバームーブL1…MP-4(-2)・シーンSL(1):《カバーリング》を「射程:20m」化

ウェポンガード…MP-4・防御1:19÷2=物理軽減:9

パーフェクトボディL1…シナリオ1:SL(1)×20=戦闘不能回復:20 行動済みにならない

リカバリー…MP-3:バッドステータスを1つ回復
バイオレントヒット…シナリオ1:使用済みの《ボルテクスアタック》を再使用可能

リサイクル…MP-8:投射武器・「種別:矢弾」を再使用可能化

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +3 +2 ネヴァーフ マスターハンド/ガンスミス
ウォーリア バッシュ バッシュ ウェポンルーラー
アルケミスト アームズマスタリー:錬金銃 ポーションピッチ
2 バッシュ オルタナティブウェポン エリクサー
3 バッシュ ボルテクスアタック マグニフィケーション
4 バッシュ コンバージョン:ショットガン シンセサイゼーション
5 ラピス・フィロソフォルム オプションパーツ カバーリング
6 ラピス・フィロソフォルム オプションパーツ カバームーブ
7 ラピス・フィロソフォルム オプションパーツ リカバリー
8 ラピス・フィロソフォルム オプションパーツ スラッシュブロウ
9 ラピス・フィロソフォルム オプションパーツ ラーニングポーション
10 ウォーロード ハイボルテージ ウォークライ
11 ハイボルテージ ウォークライ ストラグルクラッシュ
12 ハイボルテージ ウォークライ アームズロジック:錬金銃
13 ハイボルテージ ウォークライ ストームアタック
14 ハイボルテージ ウォークライ ストームアタック
15 ウェポンマスター バイオレントヒット ストームアタック

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 1120 67,500
取得総計 1,120 0 67,500

収支履歴

ファインクロスヘルム ::-7500
ヘビープレート ::-15500
トリックマント ::-6500
豪傑の証 ::-4200

ベルトポーチ ::-15
異次元バッグ ::-2000
小道具入れ ::-20
戦士の環 ::-2500
強力火薬 ::-2500
キャップライト ::-30
冒険者セット ::-10
ポーションホルダー ::-150
ハイHPポーション×5 ::-200*5
ハイMPポーション×5 ::-300*5
EXHPポーション×3 ::-2000*3
EXMPポーション×3 ::-4000*3
万能薬×5 ::-300*5
聖水×3 ::-500*3
ランチボックス ::-50
にく×5 ::-20*5
名馬 ::-2000

チャットパレット