ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

“錬金銃士” - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

錬金銃士(アルケミー・バレット)

プレイヤー:Y.K

メインクラス
ウォーロード
サポートクラス
アルケミスト
称号クラス
種族
ネヴァーフ
年齢
性別

成長点

使用
1120
残り
0
総計
1120
キャラクター
レベル
15
HP
+15=180
MP
97
フェイト
5
/使用上限: 3
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 30 10 2 12 12+2D
器用 30 10 2 1 13 1 14+2D
敏捷 7 2 1 3 3+2D
知力 8 2 1 3 3+2D
感知 24 8 1 9 9+2D
精神 8 2 2 2+2D
幸運 9 3 3 3+2D

ライフパス

出身地
エリンディル大陸西方
出自
境遇
目的
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 ショットガン 6 -1 19 0 20m
錬金銃/両パッシブ:武器攻撃の対象を「対象:範囲攻撃」化
《CB:ショットガンL1》《サクセション》
《スピードショット》
パウダーチャージⅠ・Ⅱ・Ⅲ
左手
頭部
胴部 ダイアスーツ 19 -1 21 0 0
全身
補助防具 トリックマント 4 5
パッシブ:メジャーのスキル・パワーによる武器攻撃ダメージ+2D
装身具 豪傑の証 3 1 5
パッシブ:武器を使用した命中判定+1・物理防御+5(計算済み)
合計 武器 6/30 0 1 19 0 -1 31 0 0 0
防具 26/30
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
4 37
ダイス数修正 2
5 1 2
ダイス数修正
合計+ダイス数 18+4D 61+2D 2+2D 32 2 14 17

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 9 +2D
トラップ解除(【器用】) 14 +3D
危険感知(【感知】) 9 +2D
エネミー識別(【知力】) 3 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 3 +2D
魔術判定(【知力】) 3 +2D
呪歌判定(【精神】) 2 +2D
錬金術判定(【器用】) 14 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 マスターハンド 1 効果参照
メイキング
自身
《ガンスミス》を取得
他スキル ガンスミス 1 アイテム 自身
マスケットを取得 自身のみ装備・使用可能
種族 ウェポンマスター 1 パッシブ 自身
武器攻撃ダメージ+5
ウォー
ロード
アームズロジック:錬金銃 1 パッシブ 自身 選択武器使用
武器を使用した命中判定+1D
ウォー
ロード
ファイティングロウ 1 パッシブ 自身
武器を使用した命中判定+SL(1)+1
ウォー
ロード
ハイボルテージ 5 パッシブ 自身
武器攻撃ダメージ+SL(5)×4
ウォー
ロード
ハイパーゲイン 1 パッシブ 自身
武器攻撃ダメージ+[筋力(12)]
ウォー
ロード
バーストスラッシュ 1 パッシブ 自身 両使用
武器攻撃の命中判定をクリティカル時に攻撃する対象の物理・魔法防御を無効化
ウォー
ロード
ストームアタック 3 パッシブ 自身
《スラッシュブロウ》の効果+SL(3)×3D
ウォー
ロード
ストラグルクラッシュ 1 メジャーアクション 自動成功 自身 10 両使用
《バッシュ》の武器攻撃を2回行う 《バッシュ》のコスト消費なし 「対象:単体※」化・同対象 2撃目:ダメージ+2D 1撃目外し時…2撃目不発化
ウォー
ロード
パーフェクトボディ 1 戦闘不能 自動成功 自身 シナリオ1回
戦闘不能を回復 HP:SL(1)×20 行動済みにならない
ウォー
ロード
バイオレントヒット 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 シナリオ1回
使用済みの《ボルテクスアタック》を再使用可能化
ウォーリア ウェポンルーラー 1 パッシブ 自身
武器を使用した命中判定+SL(1)+1
ウォーリア スマッシュ 1 マイナーアクション 自動成功 自身 5
白兵攻撃ダメージ+[筋力(12)] プロセス持続
ウォーリア バッシュ 5 メジャーアクション 命中判定 単体 武器 4
武器攻撃を行う 攻撃ダメージ+SL(5)D
ウォーリア ボルテクスアタック 1 効果参照 自動成功 自身 ウォーリア、シナリオ1回
武器攻撃と同時に使用。 武器攻撃ダメージ+CL(15)×10 「対象:単体※」化
ウォーリア スラッシュブロウ 1 DR直前 自動成功 自身 3 シーン1回
武器攻撃ダメージ+SL(1)×2D
ウォーリア カバーリング 1 DR直前 自動成功 単体 至近 2 防御中1回
対象にカバーを行う 行動済みにならない
ウォーリア カバームーブ 1 《カバーリング》 自動成功 自身 4 シーンSL(1)回
《カバーリング》を「射程:20m」化
ウォーリア ウェポンガード 1 DR直後 自動成功 自身 4 両装備、防御中1回
物理ダメージ軽減を行う 軽減:装備武器の攻撃力(19)÷2
ウォーリア リカバリー 1 クリンナッププロセス 自動成功 自身 3
バッドステータスを1つ回復
アルケミスト オプションパーツ 3 アイテム 自身
「種別:銃部品」のアイテムをSL(3)個を取得 自身のみ携帯可能
アルケミスト コンバージョン:ショットガン 1 アイテム 効果参照
《ガンスミス》で取得した「種別:錬金銃」の武器をショットガンに変更 武器の攻撃力+SL(1)・「射程:20m」化 武器攻撃を「対象:範囲(選択)」化 他《コンバージョン:~》取得不可能
アルケミスト アームズマスタリー:錬金銃 1 パッシブ 自身 選択武器使用
武器を使用した命中判定+1D
アルケミスト クイックフォージ 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 3 シーンSL(1)回
《アーマーフォージ》《ウェポンフォージ》の1つを使用可能
アルケミスト 錬金術 ウェポンフォージ 5 メジャーアクション 錬金術判定 自身 8
武器攻撃ダメージ+SL(5)D スキル使用時にダイスロールで増加値を決定 シーン持続
レンジャー スピードショット 1 パッシブ 自身 弓・錬金銃・魔導銃装備
装備した武器の「行動修正:0」未満を「行動修正:0」化
レンジャー クローズショット 1 ムーブアクション 自動成功 自身 3
エンゲージしているキャラクターを対象の射撃攻撃を可能化 プロセス持続
レンジャー ブルズアイ 1 マイナーアクション 自動成功 自身 6
射撃攻撃ダメージ+[感知(9)] プロセス持続
レンジャー デュアルアロー 1 効果参照 自動成功 自身 シーンSL(1)回
「種別:矢弾」を使用の宣言時に使用。 同じアイテムを2個使用可能・効果を2倍化
レンジャー リサイクル 1 効果参照 自動成功 自身 8
シーン終了時に使用。 投射した武器・使用した「種別:矢弾」を装備・所持品に戻る 再使用可能化
一般 サクセション 1 アイテム 効果参照
プリプレイ時に武器or防具を1つ選択。 選択した武器の攻撃力+1・防具の物理防御or魔法防御+1
一般 バイタリティ 1 パッシブ 自身
最大HP+CL(15) 《インテンション》取得不可能
一般 トレーニング:筋力 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 トレーニング:器用 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 トレーニング:感知 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 トレーニング:幸運 1 パッシブ 自身
指定した能力基本値+3
一般 エンラージリミット 1 パッシブ 自身
携帯品の重量制限を筋力基本値(30)×2化
一般 イミューンウェイト 1 パッシブ 自身
装備した防具の「移動修正:0」未満を「移動修正:0」化
一般 フェイス:グローヴィス 1 パッシブ 自身
器用判定+1 他《フェイス:~》取得不可能
一般 オウルアイド 1 パッシブ 自身
[暗闇](明度ルール採用時は「明度:1~2」)の判定ペナルティを判定-2化
一般 アスレチック 1 パッシブ 自身
登攀・跳躍の筋力判定+1D
一般 リムーブトラップ 1 パッシブ 自身
トラップ解除判定+1D
一般 デストロイヤー 1 パッシブ 自身
オブジェクト破壊のダメージ+2D
一般 ファーストエイド 1 メジャーアクション 器用 単体 至近
対象が戦闘不能時に有効 「器用判定:10」を行う 成功時:戦闘不能を回復…HP:1・行動済み化
一般 魔術〈火〉 マジックキャンドル 1 メジャーアクション 魔術判定 効果参照 効果参照 6
エリア内を「明度:2・3」化 フリー:[明度]を変更可能 シーン持続
一般 トランプ 1 判定直前 自動成功 自身 シナリオ1回
情報収集の判定+2D 拒否時:消費なし

スキルLv合計[47/46+1] / 一般スキルLv合計[16]

携帯重量/携帯可能重量
12 / 72
所持金
225 G

携行品・所持品

ベルトポーチ×1
異次元バッグ×1
小道具入れ×1
-戦王の武器飾り×1 0…パッシブ:武器を装備時に行動値+2・武器攻撃ダメージ+2
-戦士の環×1 0…パッシブ:素手以外の武器攻撃ダメージ+1・物理防御+1
-強力火薬×1 0…パッシブ:「種別:錬金銃」を使用した射撃攻撃ダメージ+2
-転送石×1 0…メジャー:《テレポート》を使用 転送先:神殿 消耗品
キャップライト×1 2…フリー:エリアの[明度]+1(最大3) フリー解除 シナリオ持続 「部位:頭・全身」装備時に有効
冒険者セット×1 5…道具:野営道具、ランタン、ロープ、火打石のセット。
ポーションホルダー×1
-ハイHPポーション×2 0…Mn/Mj:HP回復+2D 消耗品
-ハイMPポーション×3 0…Mn/Mj:MP回復+4D 消耗品
万能薬×1 1…Mn/Mj:受けているバッドステータスを全回復 消耗品
ランチボックス×1
-にく×5 0…Mj:HP回復+1D 消耗品
矢筒×1
-強化弾×5 0…※攻撃対象:「種別:錬金銃」の射撃攻撃ダメージ+7 消耗品
轟魔弾×2 4…※攻撃対象:「種別:錬金銃」の射撃攻撃ダメージ+15 消耗品

ガンベルト×1
-パウダーチャージ×1…パッシブ:装備した「種別:錬金銃」の武器を重量+1・攻撃力+3
-パウダーチャージⅡ×1…パッシブ:装備した「種別:錬金銃」の武器を重量+1・攻撃力+3
-パウダーチャージⅢ×1…パッシブ:装備した「種別:錬金銃」の武器を重量+1・攻撃力+4

所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

・性能評価:
攻撃力:☆×3 爆発力:☆×5 防御力:☆×4
支援能力:☆×2 判定行動:☆×2 汎用性:☆×2
 

キャラクター解説

 錬金銃の射撃攻撃を得意とするネヴァーフのウォーロードです。
 ウォーロードは連続攻撃を得意とし、武器の部位によって特色が変わるウォーリアの上級クラスです。
 このキャラクターの特徴は武器を錬金術で強化して高い威力で敵を倒す事を得意な点です。

 このキャラクターの立ち回りは射撃型のウォーリアと同じ点です。
 《クイックフォージ》《ウェポンフォージ》で攻撃ダメージを上昇し、《ストラグルクラッシュ》を使いましょう。
 射撃型のウォーリアの利点で遠距離攻撃できる事から厄介な敵を中心に攻撃すると良いでしょう。
 また、《コンバージョン:ショットガン》で複数の敵に対して《バッシュ》で攻撃ができます。
 その際は《デュアルアロー》と《スラッシュブロウ》で一気に大ダメージを与えると良いです。
 使用した矢弾は《リサイクル》で再使用できるので、シーン終了の際にはしっかり宣言しましょう。

 射撃型のウォーリアの注意点として、エンゲージしている敵に対して攻撃できない問題点があります。
 《クローズショット》を使う事で対策できますが、基本的には前衛の立ち回りはしない事をオススメします。
 ただし、高いHPと物理防御力を活かして、防御の低い仲間とエンゲージして《カバーリング》で守ると良いでしょう。

 狙う敵をしっかり定め、強力な一発を如何に使うかが重要なキャラクターです。
 錬金術が持つ独自な力を使いこなし、強力な射撃で迫りくる敵を一掃していきましょう!
 

 

基本ルールブック②:改訂


「殴られる前に撃つ! それが勝利の道じゃ」

エリンディルを発展させる錬金術。
それこそキミたちネヴァーフがゴヴァノン神から授けられた奇跡の技だ。
無から有を生み出し、人を癒やし、人を傷つける。
その精髄こそがキミであり、キミの持つ錬金銃なのだ。
 

上級ルールブック


「これぞ錬金術の力じゃ。 思い知ったかのぉ?」

錬金術士といってもいろいろな奴がいる。
鉛から金を生み出そうとしている者、薬作りに精を出す者、そして戦いのための武器を作る者――
キミはその錬金術製の武器、錬金銃を扱う銃士だ。
 

履歴

プリプレイ・基本データ:
ガンスミス…アイテム:《CB:ショットガンL1》《サクセション》
オプションパーツL3…アイテム:「種別:銃部品」をSL(3)個を取得 ※.携帯品参照

基本状態…命中:18+4D 物理ダメージ:61+2D[+5D] 回避:2+2D
バッシュ…命中:18+4D 物理ダメージ:61+7D[+5D]+2D

バーストスラッシュ…パッシブ:命中判定をクリティカル時に武器攻撃する対象の物理・魔法防御を無効化
オウルアイド…パッシブ:[暗闇]の判定ペナルティを判定-2化
デストロイヤー…パッシブ:オブジェクト破壊のダメージ+2D

戦闘用データ:
クイックフォージL1…MP-3(-8):※スキルデータ参照

クローズショット…MP-3:エンゲージしている対象に射撃攻撃可能化

ブルズアイ…MP-6:61+2D+9=70+2D
スマッシュ…MP-5:0+2D+12=白兵:12+2D

バッシュL5…MP-4:61+2D+SL(5)D=61+7D+2D
ストラグルクラッシュ…MP-10:(61+2D+5D)×2+2D=(61+7D+2D)×2+2D
ウェポンフォージL5…MP-8:61+2D[+SL(5)D]=61+2D[+5D]
ファーストエイド…コストなし:※スキルデータ参照
マジックキャンドル…MP-6:エリア内の[明度]を2か3に変更

デュアルアローL1…シーンSL(1):「種別:矢弾」の消費・効果を2倍化
ボルテクスアタック…シナリオ1:61+2D+CL(15)×10=211+2D

トランプ…シナリオ1:情報収集の判定+2D

スラッシュブロウL1…MP-3・シーン1:61+2D+SL(1)×2D+9D=61+13D

カバーリング…MP-2・防御1:カバーする・行動済みにならない
カバームーブL1…MP-4(-2)・シーンSL(1):《カバーリング》を「射程:20m」化

ウェポンガード…MP-4・防御1:19÷2=物理軽減:9

パーフェクトボディL1…シナリオ1:SL(1)×20=戦闘不能回復:20 行動済みにならない

リカバリー…MP-3:バッドステータスを1つ回復
バイオレントヒット…シナリオ1:使用済みの《ボルテクスアタック》を再使用可能

リサイクル…MP-8:投射武器・「種別:矢弾」を再使用可能化

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +3 +2 ネヴァーフ マスターハンド/ガンスミス
ウォーリア バッシュ バッシュ スラッシュブロウ
レンジャー クローズショット スピードショット
2 ブルズアイ デュアルアロー リサイクル
3 アルケミスト アームズマスタリー:錬金銃 オプションパーツ
4 ウェポンフォージ オプションパーツ コンバージョン:ショットガン
5 ウェポンフォージ オプションパーツ ウェポンガード
6 ウェポンフォージ バッシュ カバーリング
7 ウェポンフォージ バッシュ カバームーブ
8 ウェポンフォージ バッシュ リカバリー
9 クイックフォージ スマッシュ ボルテクスアタック
10 ウォーロード ハイボルテージ アームズロジック:錬金銃
11 ハイボルテージ ストラグルクラッシュ ハイパーゲイン
12 ハイボルテージ ストームアタック バーストスラッシュ
13 ハイボルテージ ストームアタック バイオレントヒット
14 ハイボルテージ ストームアタック パーフェクトボディ
15 ウェポンマスター ウェポンルーラー ファイティングロウ

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 1120 67,500
取得総計 1,120 0 67,500

収支履歴

ダイアスーツ ::-11200
トリックマント ::-6500
豪傑の証 ::-4200

ベルトポーチ ::-15
異次元バッグ ::-2000
小道具入れ ::-20
戦王の武器飾り ::-17800
戦士の環 ::-2500
強力火薬 ::-2500
キャップライト ::-30
冒険者セット ::-10
ポーションホルダー ::-150
ハイHPポーション×2 ::-200*2
ハイMPポーション×3 ::-300*3
万能薬 ::-300
ランチボックス ::-50
にく×5 ::-20*5
矢筒::-100
強化弾×5 ::-700*5
轟魔弾×2 ::-7000*2
ガンベルト ::-1000


チャットパレット