ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

ドーニャ - ゆとシートⅡ for AR2E - ゆと工公式鯖

語り部(トラベラー)ドーニャ

プレイヤー:しちめん

さて、今日も土産話を探すとするかね。

メインクラス
シーフ
サポートクラス
アルケミスト
称号クラス
種族
ラクシアン
年齢
76
性別

成長点

使用
120
残り
0
総計
120
キャラクター
レベル
5
HP
57
MP
54
フェイト
5
/使用上限: 2
能力
基本値
能力
ボーナス
クラス修正
メイン/サポート
スキル
能力値 スキル
判定
+ダイス数
筋力 9 3 3 3+2D
器用 15 5 1 1 7 7+2D
敏捷 9 3 1 4 4+2D
知力 5 1 1 2 2+2D
感知 15 5 1 1 7 7+2D
精神 12 4 4 4+2D
幸運 6 2 2 2+2D

ライフパス

出身地
アルフレイム大陸
出自
境遇
目的
装備品 重量 命中
修正
攻撃力 回避
修正
物理
防御力
魔法
防御力
行動
修正
移動
修正
射程 備考
右手 ジェザイル 8 1 10 4
錬金銃/両《コンバーション:ショットガン》により範囲化
《タイニィウェポン》により「重量」-3、「命中修正」+1、「行動修正」+2
「スピードローダー」装着済み。
「ガンストック」装着済み。
「パウダーチャージ」装着済み。
左手
頭部 グリーンベレー 3 1 1
武器攻撃の命中判定の達成に+1する。
胴部 ローブ 2 2
補助防具 クイックバンド 2 2 1
【行動力】に+2する。
装身具 セブンタブ 2
トラップ解除判定に+2
合計 武器 8/9 2 1 10 0 0 3 0 6 1
防具 9/9
戦闘 命中
判定
【器用】
攻撃力 回避
判定
【敏捷】
物理
防御力
魔法
防御力
【精神】
行動値
【敏捷】
+【感知】
移動力
【筋力】+5
スキル
《アームズマスタリー》,《バタフライダンス》,
ダイス数修正 1 1
0
ダイス数修正 0
合計+ダイス数 9+3D 10+2D 4+3D 3 4 17 9

特殊な判定

スキル その他 合計+ダイス数
トラップ探知(【感知】) 7 +3D
トラップ解除(【器用】) 2 9 +2D
危険感知(【感知】) 7 +3D
エネミー識別(【知力】) 2 +2D
スキル その他 合計+ダイス数
アイテム鑑定(【知力】) 2 +2D
魔術判定(【知力】) 2 +2D
呪歌判定(【精神】) 4 +2D
錬金術判定(【器用】) 7 +2D

スキル

取得元 分類 名称 Lv タイミング 判定 対象 射程
コスト
使用条件
種族 ラクシアン:転生/レプラカーン 1 メジャーアクション
メイキング
自動成功 自身 シナリオ1回
「レベル」がCL以下の「種別:道具」を一つ取得する。
種族 ハイドアウェイ 1 セットアッププロセス 自動成功 自身 4
隠密状態になる。敵とエンゲージしている場合、このスキルは使用できない。
種族 タイニィウェポン 1 アイテム 自身
選択した武器の「重量」に-3(最低1)、「命中修正」に+1(最大0)、「行動修正」に+2(最大0)する。
アルケミスト 錬金術 グレネード:スタン 1 マイナーアクション 自動成功 自身 4
ダメージに+[SL×3]する。また、対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[スタン]を与える。
シーフ サプライザル 2 メジャーアクション 命中判定 単体 武器 4 隠密
攻撃の命中判定に+1D、ダメージに+[SL]Dする。
アルケミスト アームズマスタリー:錬金銃 1 パッシブ 自身
「種別:錬金銃」の武器による命中判定に+1Dする。
シーフ バタフライダンス 1 パッシブ 自身
回避判定に+1Dする。
シーフ シャドウストーク 1 パッシブ 自身
移動を行っても隠密が解除されない。
アルケミスト ガンスミス 1 アイテム 自身
「マスケット」を取得する。
アルケミスト コンバージョン:ショットガン 1 アイテム 自身
《ガンスミス》で取得した武器の攻撃力に+1、「射程:20m」に変更。また、この武器による攻撃は常に「対象:範囲(選択)」となる。
アルケミスト オプションパーツ 3 アイテム 自身
「種別:銃部品」のアイテムを取得する。
アルケミスト ハンドグレネード 1 アイテム 自身
「ハンドグレネード」を3個取得する。
レンジャー リサイクル 1 効果参照 自動成功 自身 8
シーン終了時に使用可能。使用した矢玉と投射した武器を回収する。
レンジャー クローズショット 1 ムーブアクション 自身 3
エンゲージしている対象に射撃攻撃が可能になる。
一般 ウェポンチェンジ 1 ムーブアクション 自動成功 自身 4
「装備部位:右」「装備部位:左」に装備しているアイテムを携帯品とし、別のアイテムを装備する。
一般 シックスセンス 1 パッシブ 自身
奇襲行為激を受けた時、判定に-1Dされることなくリアクションを行える。
一般 サーチリスク 1 パッシブ 自身
危険感知の判定に+1Dする。
一般 ファインドトラップ 1 パッシブ 自身
トラップ探知の判定に+1Dする。トラップ探知の判定に失敗しても、罠が動作しなくなる。
一般 オウルアイド 1 パッシブ 自身
[暗闇]による判定へのペナルティが-1Dではなく、-2となる。
一般 ベアアップ 1 パッシブ 自身
スキルに対するリアクションとして行う。【精神】判定に+1Dする。

スキルLv合計[17/17] / 一般スキルLv合計[6]

携帯重量/携帯可能重量
10 / 16
所持金
4353 G

携行品・所持品

ガンパーツ
所持品名 効果
スピードローダー 装備している「種別:錬金銃」の武器の「重量」に+3,「行動修正」に+5する。
パウダーチャージ 装備している「種別:錬金銃」の武器の「重量」に+1、「攻撃力」に+3する。
ガンストック 装備している「種別:錬金銃」の武器の「重量」に+1、「命中修正」に+1、「行動修正」に+2する。
収納
所持品名 総重量個数備考
ウェポンケース 0 1 武器ひとつを「重量:0」として携帯可能。
矢筒 0 1 「種別:矢弾」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。
ベルトポーチ 0 1 所持品の携行可能重量に+2する。
バックパック 0 1 所持品の携行可能重量に+5する。
ポーションホルダー 0 1 「種別:ポーション」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携行可能。ポーションをそれぞれ-する。
小道具入れ 0 1 「種別:道具」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。道具をそれぞれを-する。
矢弾
所持品名総重量 個数備考
強化弾 1*0 0 所持者が「種別:錬金銃」の武器による射撃攻撃の対象を決定する際に使用。その射撃攻撃のダメージに+7する。
ポーション
所持品名 総重量 個数備考
毒消し 1*1 1 マイナー・メジャー。[BS:毒]を回復する。
HPポーション 1*2 2 マイナー・メジャー。HPを[2D]点回復する。
ハイHPポーション 1*0 1 マイナー・メジャー。HPを[4D]点回復する。
MPポーション 1*5-5 5 マイナー・メジャー。MPを[2D]点回復する。
ハイMPポーション 1*0 0 マイナー・メジャー。MPを[4D]点回復する。
道具
所持品名 総重量 個数備考
小型ハンマー 2 1 くさびと同時に使用。トラップ解除判定に+1する。消耗品。
くさび 1*3 0 小型ハンマーと同時に使用。トラップ解除判定に+1する。消耗品。
野営道具 2 1 簡易テント、毛布など、夜営するための装備一式。一人分。
ロープ 1-1 1 判定の直前。使用者が行う[登攀][跳躍]判定に+2する。長さ20m程度のロープ。
ランタン 1-1 1 フリーアクション。使用者の存在するエリアの暗闇を無効化する。効果はフリーアクションで解除・シナリオ終了まで持続
火打石のセット 1-1 1 着火に使う石(又は金属片)
ドロップ品

所属ギルド
―――
ギルドマスター
―――

コネクション

なし

容姿・経歴・その他メモ

ー経歴ー

孤児院で育ったレプラカーンの女性。
15歳の時に、いつも一緒だった人間の少女であるアイリスと共に孤児院を出た。
レプラカーンの性格故に、15歳で孤児院を出た後は一人で何処かの遺跡や廃墟などで暮らそうと考えていたが、当時13歳だったアイリスが着いてきてしまった為、仕方がなく町の中で生活する事にした。
幸いアイリスには薬師としての才能があった為、以前から良くしてもらっていた薬屋の婆さんの所に転がり込み、アイリスは婆さんの元で薬師として、ドーニャはマギテック協会で復元士として生計を立てて共に過ごした。
しかし、アイリスは人間でありレプラカーンとは寿命が違う為、彼女が75歳の時に先立たれてしまった。一人残されたドーニャは悲しみ、今度こそ何処か人のいない場所で過ごそうと入った廃墟でシナツと出会った。

ー思い出ー

ヨハンの首鎖
銃口を向けたあの時は、彼が恩人になるとは思わなかった。

聖印(グレンダール)
神へ祈るためでなく、人への恩を忘れぬために。

アビス強化されたバックラー
また会えるだろうか。袖触れ合った商船や、共に冒険をした彼女たち。
それに、あの先輩にも。

履歴

死神(オクリビト)

 ある日、ドーニャは一つの墓の前にいた。簡素ではあるがよく手入れされており、[アイリス]という名前が刻まれている。
「やあ、元気にしてたかい?アンタは向こうでも相変わらず草をすり潰して薬でも作ってんだろうね。
この前、何とかシナツの命をつなぐことが出来たよ。ヨハンって神官のおかげさ、アイツにはどれだけ感謝してもし足りないさ。何にせよ、これでまたあの子と冒険を続けられる。まだアンタにも土産話が出来そうだよ。
 ・・・なぁ、アイリス。実はあの子に後がないってなった時、ウィークリングについて調べてみたんだ。何とかあの子の穢れを払うか、穢れを持ったまま自由に生きられないかと思ってね。そしたらね、寿命についての話が出てきたんだ、ウィークリングはどんな種族が元でも人間と同じぐらいで死んじまうらしい。そう、どっちみちアタシはまたおいて行かれるみたいだ。
 でもねぇ、アタシはもうおいて行かれることを嘆かないって決めたんだ。アンタもあの子も、勝手に突っ走って行っちまうけども。そんな奴らの背中を眺めながら生きていこうって思ってね。だからアイリス、悪いがすぐにはそっちに行けない。ゆっくり待ってな。遅くはなるけど、いつかそっちには行くからさ。」

最後の墓参り

「久しぶりだね、シナツ、アリシア。」
「相変わらずこっちは空が綺麗だね。サイレックとは大違いだよ。」
「・・・前来た時に話した子がいただろ?ミューティアって娘さ。アンタと真反対な性格をしてるくせに、アンタと同じように冒険に憧れてた。あたしにはどうしてもアンタたちが重なって見えてね、随分と懐かしい気持ちになったもんさ。」
「そいつがさ、先日初めて死んだんだ。幸い、あの子の仲間がすぐに神殿に連れて行って蘇生してもらったから、後遺症は殆ど無かった様だけどね。だからと言って、よかったと胸をなでおろせるほど、あたしはまだ人の死に慣れてないみたいだ。慣れたいとも思わないけどね。」
「それでも、あの子は折れなかった。」
「一度死んで、その恐怖を味わっただろうに、それでもあの子は冒険をすることを辞めないらしい、親の気も知らないでね。やっぱりアンタたちは似ているよ。」
「・・・なぁ、シナツ。あの子はもしかしてアンタの...いや、そんな事はどうだっていいね。シナツはシナツで、ミューティアはミューティアだ。どっちも大切な、あたしの娘だよ。」
「さて、そろそろあたしは行くよ。」
「それから、ここに来るのは、今日が最後になりそうだ。ようやくあたしも、アンタたちのところに行けそうだよ。」

旅の終わり

 夜も更けた暗い廃墟の中で、ランタンの小さな灯だけを頼りに銃の整備をする。老いて言う事を聞かなくなってきた指先も、この作業だけはかつての様に淀みなく行える。思えばここであいつを拾ってから、随分と遠いところまできたものだ。あの時は、こんなに人生が長いとは思ってもいなかった。シナツを拾って、仲間と旅をして、ヨハンに出会って、シナツが死んで。まさか自分が本気で殺そうとした奴が、恩人になるとは思ってもみなかった。
そんな長かった人生も、もうそろそろ終わりだ。多分、今晩だろう。理由は無いが、何となくそんな気がした。
今更ながら、あいつらには悪いことをする。あいつらは悲しむだろうか?薄情だと怒るだろうか?どちらにせよ、あたしは誰かに看取られるのは柄じゃない。
整備が済んだ銃を抱え、壁に背を預けたまま目を瞑る。
ようやく、あいつらに土産話を聞かせることが出来る。
やはり恐怖は無かった。思い出の場所で、思い出の品を抱え、大切な人たちの事を考えながら眠れるのなら、悪くない。
「あぁ、悪くない人生だったよ。おかげさまでね。」
こうして、彼女の旅は終わりを告げた。

旅の始まり

目を覚ますと、見知らぬ場所に居た。
「ここは、天国にしては代り映えがしないね。」
そこまで考えて、ふと気が付いた、老いてから感じていた体の違和感が無くなっている。
視線を落とすと、そこには節くれだった老人の手ではなく、まだ若かった頃の手があった。
どうやら、自分の体は若返っているらしい。それも、ちょうどあの子と出会った頃に。
背中に背負われたジェザイルを取り出し、両手でなでる。
「全く、まだ土産話が足りないって事かい?勝手な奴らだよ、ほんと。」
「いいさ、それならもう一度、旅をしてみるとするかね。今度こそ、あいつらに満足してもらえるように。」
こうして、彼女の二度目の旅が始まった。

レベルアップ履歴

CL 能力値上昇 クラスチェンジ
or フェイト増加
習得スキル
筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運
1 +1 +2 +2 ラクシアン ラクシアン:転生/レプラカーン
シーフ バタフライダンス サプライザル サプライザル
レンジャー リサイクル クローズショット
2 アルケミスト コンバージョン:ショットガン ガンスミス
3 オプションパーツ ハイドアウェイ タイニィウェポン
4 オプションパーツ シャドウストーク アームズマスタリー:錬金銃
5 オプションパーツ ハンドグレネード グレネード:スタン

セッション履歴

No. 日付 タイトル 成長点 上納 ゴールド GM 参加者
キャラクター作成 120 500
1 5/7 蛮族を駆逐せよ(前編) 0 よろず
2 5/7 蛮族を駆逐せよ(後編) 2,150 よろず
3 かえってこない 1,250 よろず
4 7/1 くらいどうくつ 3,780 よろず
5 8/23 荒ぶる神の名の下に 4,510 よろず
6 9/9 雨音の中で 1,475 よろず
7 9/10 消えた海賊船を追え‼ 65 よろず
メンバー死亡により、クエスト断念。
8 9/25 一縷の希望への前日譚 500 よろず
9 10/16 また逢う日まで 17,955 よろず
10 1/30 消えた海賊船を追え‼ 5,210 よろず
取得総計 120 0 37,395

収支履歴

過去の思い出
ー購入ー
キャラクタークリエイト

トラドール::-800
冒険者セット::-100
薬師装備セット::-200
ガンベルト::-20
マギスフィア(小)::-200
弾丸*24::-100

~蛮族を駆逐せよ~

サーペンタインガン::-360
活性弾*12::-160

~かえってこない~
~くらいどうくつ~

スマルティエの叡智の腕輪::-900
アウェイクポーション::-100
ヒーリングポーション::-100
マギスフィア(大)::-1000
魔香草*2::-200
魔晶石(4)*2::-800
マナチャージクリスタル(4)::-2000
使いやすい調理用具セット::-50

~荒ぶる神の名の下に~

食事代::-10
保存食(七日分)::-50
5人用テント割勘::-75
スマルティエの宋匠の腕輪::-900
マナチャージクリスタル(4)*1::-2000
アウェイクポーション::-100

~雨音の中で~

情報料::-100
魔香草*2::-200

~消えた海賊船を追え‼~

酒の種(ワイン)*10::-100
スプリントアーマー::-520
魔香草*2::-200
蘇生費用::-2500

~一縷の希望への前日譚~

アルケミーキット::-200
緑のマテリアルカードA*8::-200*8
緑のマテリアルカードB*6::-20*6
弾丸*24::-100
活性弾*12::-160

~また逢う日まで~

緑のマテリアルカードA*8::-200*8
緑のマテリアルカードB*8::-20*8
ガリオス返済 防弾加工::+1500
バレットポーチ::-100
ウェポンホルダー改::-5000
テンペスト::-2000
聖印(グレンダール)::-100
魔晶石(3)*3::-300*3
マナチャージクリスタル(3)*2::-1500*2
弾丸*48::-200
ハードレザー::-340
バヨネット::-1960

~消えた海賊船を追え‼~

マーマン情報料::-500
緑のマテリアルカードA*8::-200*2
緑のマテリアルカードB*8::-20*6
知性の指輪*2::-500*2
巧みの指輪::-500
魔晶石(3)*1::-300*1
魔香水::-600
魔香のパイプ::-1360

ー売却ー

トラドール::+400
気になる案山子売却::+388
マギトーチ売却::+500
フィリナ売却 魔晶石(5)::+400
ガンベルト::+10
バレットスリンガー::+20

ーその他ー

フィリナ譲与 とんがり帽子::-1500
フィリナ貸与 スマルティエの叡智の腕輪::-450
フィリナ返済 スマルティエの叡智の腕輪::+450
積立金:>+250
積立金:>+250
パーティー積立金::+1000
パーティー積立金:>+1000
パーティー積立金::+1000
パーティー積立金:>+1000
ガレオス積立金::+2000
ガレオス積立金:>+2000
シナツ積立金::+500
シナツ積立金:>+500
積立金:>+500

新しい旅路
旅立ち

冒険者セット::-10
バックパック::-50
ベルトポーチ::-15
小道具入れ::-20
グリーンベレー::-500
ローブ::-30
クイックバンド::-1200
セブンタブ::-800
ポーションホルダー::-150
毒消し::-10
HPポーション*2::-30*2
MPポーション*5::-50*5

チャットパレット