Laplace
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、魔法文明語、魔動機文明語、魔神語
- 生息地
- 魔域
- 知名度/弱点値
- AL+7/AL+10
- 弱点
- 断空属性ダメージ+3点
- 先制値
- AL+9
- 移動速度
- 15
- 生命抵抗力
- AL+6(AL+13)
- 精神抵抗力
- AL+6(AL+13)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
サイコロ | AL+5(AL+12) | 2d+3+AL | AL+3(AL+10) | AL | AL×20 | AL×20 |
特殊能力
[主]神聖魔法レベル「AL」/魔力「AL+2」(「AL+9」)
この魔物は詐金神メイガルを信仰しています。
[常]2回行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。
[常]ターゲッティング
遠隔攻撃において誤射を起こしません
[主]サイコロ
「射程:2(30m)」でサイコロによる射撃攻撃を行います。命中力と打撃点は通常の攻撃と同じです。
[主]ダッチング・ダイス
「射程/形状:射撃/ー」で、攻撃対象をランダムに6回選択(重複可能)し、縦横無尽に跳ねる「1d+AL」の物理ダメージを持つダイスで遠隔攻撃します。この効果で選択されたキャラクターは選択された回数分、回避力判定ができますが、回避力判定が行われるごとに-1のペナルティ修正が追加されます。このペナルティ修正は「[主]ダッチング・ダイス」終了後、自動的に解除されます。
命中力は通常の攻撃と同じです。
[主]博戯の宴
この魔物と同じ戦闘エリアに2体の「ダイス」を召喚し、「射程/形状:術者/ー」で「1エリア(半径10m)10」内にいる「対象:1体X」をギャンブルデュエルに引きずり込みます。この特殊能力は確定で命中し、発動後、即座に2dし、出た目がこの魔物のポイント数となります。
「ダイス」はギャンブルデュエルの対象に選択されたキャラクターの攻撃を受けた後、攻撃したキャラクターに1dのポイントを与えます。このポイントは「ダイス」が「1点」以上の適用ダメージを受ける度に変化し、最後のポイントがキャラクターのポイント数となります。
ギャンブルデュエルに参加している全てのキャラクターの行動ラウンド終了時、ポイント数がこの魔物より小さい場合は「2d+3+AL」の魔法ダメージを受け、1ラウンドの間、あらゆる行動判定に-2のペナルティ補正と「AL/2」分の防護点が低下します。ポイント数がこの魔物より大きい場合は1ラウンドの間、この魔物に与えるダメージが「AL」分増加します。「[主]博戯の宴」の効果適用後、「ダイス」は消滅します。
また、「ダイス」に「1点」以上の適用ダメージを与えなかったキャラクターは勝負にサレンダーしたとみなされ、「2d+AL+AL」の魔法ダメージを受け、1ラウンドの間、「AL」分の防護点が低下し、すべての行使判定に-4のペナルティ修正を受けます。
●「剣のかけら」による強化内容一覧
数 | 効果内容 |
---|---|
1~5個 | 《魔法拡大/数》を習得します。 |
6~10個 | 《複数宣言=2回》と《マルチアクション》を習得します。 |
11~15個 | 《痛恨撃》を習得します。打撃点決定の2dの出目が10以上の場合、打撃点をさらに「AL+2」点します。 |
16~20個以上 | 《2回行動》が《3回行動》に変更されます。 |
戦利品
- 2~6
- 銀貨袋(AL×100G/ー)×1d
- 7~11
- 銀貨袋(AL×100G/ー)×2d
- 12~
- 金貨袋(AL×1000G/ー)×2d