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クリープイーター
分類:植物
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 森
- 知名度/弱点値
- 10/12
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 7
- 移動速度
- 0
- 生命抵抗力
- 6 (13)
- 精神抵抗力
- 4 (11)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
つる | 5 (12) | 2d+3 | 3 (10) | 1 | 35 | 7 |
特殊能力
[常]擬態
この魔物は通常、無害な植物に擬態しています。擬態を見破るには、目標値12の「危険感知判定」に成功しなければなりません。
[常]長いつる
つるでの攻撃を、乱戦エリアを無視して10m以内の任意の対象に対して行えます。
[常]取り込む
つるでの攻撃が命中した場合、対象を捕まえ体内に取り込みます。既に体内に対象がいる状態で、新たな対象を取り込む事はできません。
体内に生物を取り込んでいるクリープイーターは、手番の終了時にHPを5点回復します。体内に取り込まれた対象はその場から移動できず、全ての行為判定に-2のペナルティ修正を受けます。更に手番の終了時に「5」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。
中にいるキャラクターが外に出るには、主動作で口をこじ開ける為に「冒険者レベル+筋力ボーナス」で目標値12の行為判定を行います。成功すればその場に転倒している状態で出てくることができます。また、こじ開けるのは本人以外でもかまいません。
戦利品
- 2~5
- なし
- 6~8
- 武器(30G / 黒白B)
- 9~
- 銀貨(30G / - )×1d
解説
巨大な口のような葉を持つ、大きなつる草です。葉は一見すると木の幹に見え、つるが枝や蔦に見えるよう擬態しています。動物を捕らえて養分にしており、不用意に近づいた生き物をつるで葉の中に運ぼうとします。そして葉の中からは、犠牲者が生前身につけていた武器や貨幣が発見されることがあります。
その生態から、テラスティア大陸で確認されているオーバーイーターの近縁種ではないかと言われています。