蟲魔隊
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡、魔域
- 知名度/弱点値
- 12/16
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 18(多足)/―
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
触手(頭部) | 7 (14) | 2d+3 | 7 (14) | 4 | 38 | 25 |
脚(胸部) | 7 (14) | 2d+5 | 6 (13) | 6 | 39 | 22 |
針(腹部) | 7 (14) | 2d+7 | 6 (13) | 3 | 40 | 19 |
―(部隊) | ― | ― | ― | ― | 100 | 20 |
- 部位数
- 4(頭部/胸部/腹部/部隊)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●頭部
[常]生気を吸い取る/必中
触手の攻撃が命中すると、対象に3点の確定ダメージを与え、
[部位:頭部]のHPが3点回復する。
●胸部
[主]多脚で締める/8(15)/回避力/消滅
8本の脚で対象をとらえて締め上げる。
射程:接触、対象:1体に、「2d+[部位:胸部]のHP/5(端数切り上げ)」点の物理ダメージを与える。
●腹部
[常]幻覚の毒針/6(13)/生命抵抗力/消滅
針の攻撃が命中した対象に効果。
幻覚を見せて、判断力を失わせる。
1Rの間、この魔物のいずれかの部位が対象になるような武器攻撃・魔法の行使ができなくなる。
この効果は毒属性である。
●部隊
[常]隊伍
この部位は、回避・抵抗に自動失敗するが、一切の不利な効果の影響を受けない。
また、[部位:部隊]以外の部位が受ける不利な効果をHP5点消費することで無効化できる。
[部位:部隊]への適用ダメージは5分の1(端数切り上げ)となる。
[部位:部隊]以外への適用ダメージを肩代わりできる。
※このダメージは5分の1にされず、そのまま入る。
[部位:部隊]以外の部位とは独立しているものとする。
※3部位+1部位
投げ強化Ⅱでこの部位以外の3部位を投げることができる。
[部位:部隊]を持つ魔物は、同一乱戦エリアに4体まで。
5体目以降は、その乱戦を通過・離脱できる。
[準][主]防御陣形
[部位:部隊]以外の部位すべてに対して、「[部位:部隊]のHP/10(端数切り上げ)」点だけ、
受ける 物理ダメージと魔法ダメージを減少させる。
この時、ダメージを減少させる毎に、[部位:部隊]のHPが5点減少する。
[主]攻撃陣形
[部位:部隊]以外の部位すべてに対して、以下の効果を与えられるようになる。
①乱戦内の相手に対しての命中力が「[部位:部隊]のHP/10(端数切り上げ)」点 上昇。
②近接攻撃及びそれに類する特殊能力(回避力/消滅 のものに限る)を、回避力/半減として扱い、
打撃点を「対象の回避力判定の不足分に等しい点数」だけ 上昇。
逆に、「対象の回避力判定で上回った分に等しい点数」だけ、この打撃点から受けるダメージは減少する。
③算出ダメージを「[部位:部隊]のHP/5(端数切り上げ)」点 上昇。
[部位:部隊]のHPを、「効果をうける部位数x10」点 消費。
[主]補給陣形
[部位:部隊]のHPを20点回復する。
MP10点消費。
[主]合流
同座標に、同名の魔物がいるときのみ可能。
[部位:部隊]のHPを任意の点数だけ、譲渡する。
この能力を使うには、[部位:部隊] 以外の部位が未行動でなければならず、
使用後、行動済みになる。
戦利品
- 自動
- 悪魔の血(100G/赤A)x5
- 自動
- 毒針(100G/赤A)x4d
- 自動
- 毒針と毒袋(800G/赤A)x1d
解説
モヴキラの集団。
行動指針
・「[常]隊伍」によるHP肩代わりは最終手段。
※部位が落ちそうなときのみ使用する。
・移動力の範囲内に、攻撃可能な対象がいれば、攻撃しにいく。
・移動力+15mの範囲内に、敵がいれば近づき、「防御陣形」。
・攻撃時、可能ならば「攻撃陣形」を取る。
・「攻撃陣形」が不可能な場合、「補給陣形」を取る。