機動鎧『Exo-Shell』(簡易型機動外骨格)
分類:騎獣/魔動機
- 価格
- 購入
- 1500G
- レンタル
- 15000G
- 適正レベル
- 3~7
- 知能
- なし
- 知覚
- 機械
- 言語
- なし
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 移動速度
- -
Lv | 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP | 生命抵抗 | 精神抵抗 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3 | スパイクハンマー | 5 | 2d+4 | - | 3 | 40 | - | ― | ― |
4 | スパイクハンマー | 7 | 2d+6 | - | 3 | 45 | - | ― | ― |
5 | スパイクハンマー | 8 | 2d+8 | - | 3 | 55 | - | ― | ― |
6 | スパイクハンマー | 9 | 2d+10 | - | 3 | 60 | - | ― | ― |
7 | スパイクハンマー | 10 | 2d+12 | - | 3 | 65 | - | ― | ― |
特殊能力
[常]戦闘補助
騎手の命中・回避判定に+1のボーナス修正を与える。
[常]装着状態
転倒が起こっても落馬する事はない。瞬間移動やそれに準じる効果以外で、機種と騎獣の位置を異なったものにする効果を受けない。
騎獣自身の移動と生命・精神抵抗が行えず、移動と生命・精神抵抗は騎手自身によって行わねばならない。この状態でも騎乗は騎乗であるため、他の騎獣に騎乗することはできない。
騎獣の回避力判定が騎手のそれで行われる。戦闘補助のボーナス修正も有効。
[常]装甲受け【拡張:特殊能力解放】
騎手が近接・遠隔攻撃、対象1体で形状:射撃の魔法や効果によってダメージを受ける時、合算ダメージ決定後、そのダメージの半分を騎獣が肩代わりし適用する事を選べる。これは10秒(1ラウンド)の間に1回だけ行える。
騎手が騎芸【特殊能力解放】を取得してる場合、受けるダメージを騎獣側が全て肩代わりする事が可能となる。
解説
昆虫網の外骨格と甲殻類の甲羅、各々の特性を取り入れ開発された装着型魔動機の廉価版。本来は蛮族との闘争にて生み出された可変機動外骨格/機動外骨格の性能をダウングレードさせる事で有事の際、一般人でも戦えるよう開発されていた。兵装『スパイクハンマー』は"身を護る盾と汎用性に長けた武器の両立"をコンセプトにしている事もあり腕・脚・肩・背中といった凡ゆる箇所に配置されている。しかし実戦配備される前に蛮族との戦いが終わった為、ペーパープランのまま世に出る事はなかった。
新たに出現し始めた蛮族・魔域への脅威に対抗する為に各国の兵や冒険者・放浪者に向けて導入が開始されている。