’’聖地の守護竜’’EX
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、ドラゴン語、魔法文明語
- 生息地
- 洞窟
- 知名度/弱点値
- 12/20
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 15/30(飛行)
- 生命抵抗力
- 26 (33)
- 精神抵抗力
- 26 (33)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 22 (29) | 2d+22 | 21 (28) | 19 | 292 | 192 |
尻尾(胴体) | 24 (31) | 2d+24 | 21 (28) | 21 | 325 | 64 |
翼(翼) | 23 (30) | 2d+22 | 21 (28) | 17 | 180 | 48 |
- 部位数
- 3(頭部/胴体/翼)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
■強化
「全部位のHPとMPを1.2倍」
「魔法を行使可能なら魔力+2、行使不可なら命中力・回避力+2と打撃点+4」
「支援ダメージ:威力20+Lv/C値⑩」×2回
「全部位のHPとMPを1.2倍、更に魔力+2、命中力・回避力+2、与えるダメージ+4」
「支援ダメージを威力50に強化」
■EX強化
「全部位のHPとMPを1.2倍、防護点を1.3倍」
「魔力+2、命中力・回避力・生命抵抗力・精神抵抗力・特殊能力の達成値+2、与えるダメージ+4」
扱える神聖魔法のレベルを10レベルから13レベルに上昇
すべての部位は「[常]致命反応装甲」を習得
「[補]守護竜の復活」を「[補]守護竜の復活Ⅱ」に修正
「[主]火炎のブレス」を「[主]守護竜のブレス」に修正
●全身
[常]守護竜の加護
「[常]炎無効」「[常]純エネルギー無効」「[常]毒無効」「[常]病気無効」「[常]呪い無効」「[常]精神効果無効」を所持してます。
[常]魔龍鱗装甲
自身の受けるあらゆる魔法ダメージを「-5」点します。また、「1」点以上の魔法ダメージを受ける度に、3分(18ラウンド)の間、自身の受ける魔法ダメージを「-1」点します。この効果は累積します。
[常]致命反応装甲
各部位ごとに1ラウンドに1回だけ、下記の致命的な攻撃のいずれかを無効化できます。
威力表でのクリティカル | 威力表の2dの出目を確認後、その攻撃を「クリティカル値=なし」に変更し、クリティカルしなかったことにする |
命中力判定、威力表使用時や打撃点決定時の[剣の加護/運命変転] | 出目変更を無効化し、元に戻す([剣の加護/運命変転]は使用したことになる) |
宣言特技や魔物の能力「[常]痛恨撃」 | 宣言特技や痛恨撃によって追加されるすべてのダメージを0にする |
過剰ダメージ | 「30」点以上の適応ダメージを受けるとき、その適応ダメージを「30」点にする。 |
[常]瞬間防護点
各部位ごとに1回だけ、物理ダメージを受けて防護点を適応するとき、6点だけ防護点を上昇できます。
[常]痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+12」点します。
●頭部
[常][宣][主]魔法適正
戦闘特技《ターゲティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》を習得しています。
[主]神聖魔法(エルピュセ)13レベル/魔力23(30)
[主]真語魔法、操霊魔法、深智魔法10レベル/魔力20(27)
[主]守護竜のブレス/19(26)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:50m/射撃」で、「対象:半径10m/すべて」に輝く炎を吐き出し、「2d+30」点の炎属性かつ純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。生命抵抗力判定に失敗した場合、3分(18ラウンド)の間、対象が与えるあらゆる物理ダメージと魔法ダメージは「-3」されます。この能力は連続した手番に使えません。この効果は累積します。
[補]守護竜の復活Ⅱ
HPが0以下の[部位:胴体]を「最大HPの半分(切り上げ)」点までHPを回復させた上で覚醒させます。更に、3分(18ラウンド)の間、[部位:胴体]の打撃点と防護点に「+2」します。この効果は[部位:胴体]が復活するごとに累積します。この能力は連続した手番に使用できません。この能力を使用した場合、MPを30点消費します。
[補][準]練技
【ストロングブラット】【ビートルスキン】【リカバディ(7点回復)】の練技を使用します。
●胴体
[常]攻撃阻害=不可・なし
[部位:頭部]は近接攻撃の対象になりません。[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
[主]ワードブレイク
戦闘特技《ワードブレイク》を[部位:頭部]の魔力で使用します。
[宣]テイルスイープ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに尻尾での攻撃を行います。命中力判定は一括で行い、複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。
●翼
[宣]渾身攻撃
打撃点に+8点のダメージを与えます。同時に、自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。
[常]飛翔Ⅱ
すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+2ボーナス修正を得ます。[部位:翼]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
戦利品
- 自動
- トレジャードロップ12点(瞬間防護点)
- 自動
- 剣のかけら×13