バラエティアクトザーレィ
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 16/18
- 弱点
- 衝撃属性ダメージ+3点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 10
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
胴体 | 10 (17) | 2d+9 | 10 (17) | 8 | 120 | ― |
右脚 | 11 (18) | 2d+11 | 6 (13) | 6 | 70 | ― |
左脚 | 11 (18) | 2d+11 | 6 (13) | 6 | 70 | ― |
- 部位数
- 3(胴体、右足、左足)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○機械の身体
刃武器からのクリティカルを受けません。
●胴体
○バラエティダイス
1d6のダイスを振って行動が決まります。
1ーブルドルン射出
2ーフーセンボム設置
3ー二回攻撃&双撃
4ーセレクトボム
5ーエネルギーチャージ
6ービックレーザー
○二回攻撃&双撃
○ブルドルン射出
ブルドルン(Ⅰ464P)を自分と同じ位置に出します。
►フーセンボム
風船のように膨らんでいく爆弾
HP15
10秒(1R)後に爆発する風船型爆弾を設置します。ダメージを15点以上与えるか1R経過すると爆発します。
爆発した場合、自分を起点に半径3M以内のキャラクター全員に「2d6+15」炎属性の魔法ダメージ
水・氷属性ダメージを与えればダメージの点に限らず無効化できます。
►セレクトボム/11(18)/生命抵抗力/半減
2つの爆弾を同時に射出
対象を一人選び、その人に奇数か偶数をのどちらかを宣言して貰います。
その後GMが1d6を振って、宣言と同じ数字であればダメージなし。違う数字であれば『2d6+15』炎属性の魔法ダメージ。
▶エネルギーチャージ
「右脚」「左脚」のHPを「20」点回復する。
この能力は連続した手番に使用できない。
►ビックレーザー/11(18)/精神抵抗力/半減
凄くでかい光弾を放つ
「射程/形状:2(20M)/貫通」で対象2体に「2d+10」の純エネルギー属性の魔法ダメージ。
●右脚/左脚
▶▶△シールド射出
「射程/形状:10m/起点指定」で対象1体を「20」点のHPを持つシールドで防護する。
この効果は18ラウンド持続する。
対象が受ける物理・魔法・確定ダメージを肩代わりする。適用ダメージがシールドの残HPを超える場合、超過分は本来の対象が受ける。
この能力は手番開始時、射出したシールド何らかの対象を護っていた場合、その手番では使用できない。
この能力を使用すると、その部位はHPを「20」点消費する。
▶シールド崩壊/10(17)/精神抵抗力/半減
シールドで護っている対象と同じ座標の「対象:1体」に「2d+9」の衝撃属性魔法ダメージを与える。
この能力は「シールド射出」がすでに行われ、手番開始時にシールドが何らかの対象を護っている状態でなければ使用できない。
この能力を使用した場合「シールド射出」の効果は失われ、再度「シールド射出」を使用できるようになる。
○繊細な戦利品
コア部位が破壊された際に残っていた「右脚」「左脚」の数だけ〈フォースシールド生成装置〉を獲得できる。
戦利品
- 自動
- 剣の欠片10
- 自動
- フォースシールド生成装置(3800G)
- 2~9
- 魔動部品(300G)
- 10~
- 希少な魔動部品(900G)
解説
魔動機文明時代の大金持ちとノリのいい魔動技師が道楽で作った巨大ザーレィ。
冒険者の力試しで楽しませるために作った愉快な機械。