蛸魔隊
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 魔域
- 知名度/弱点値
- 12/16
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 5/―
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(頭部) | ― | ― | 6 (13) | 4 | 25 | 25 |
触手(触手) | 7 (14) | 2d+6 | 5 (12) | 6 | 34 | 22 |
触手(触手) | 7 (14) | 2d+6 | 5 (12) | 6 | 34 | 22 |
―(部隊) | ― | ― | ― | ― | 100 | 20 |
- 部位数
- 4(頭部/胸部/腹部/部隊)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●頭部
[主]威圧の視線/6(13)/精神抵抗力/消滅
対象をにらみつけ、怯ませる。
射程/形状:2(20m)/起点指定、対象1体。
対象は1Rの間 行動判定に「-2」のペナルティ修正。
この効果は精神効果属性である。
[主]狂熱の視線/6(13)/精神抵抗力/消滅
対象に激しい高揚感を抱かせる。
射程/形状:2(20m)/起点指定、対象1体。
対象は 18Rの間 行動判定に「+2」のボーナス修正を受け、手番終了時に「5」点のHPを消費する。
対象が気絶した場合。この効果は終了する。
この効果は精神効果属性である。
●触手
💭テイルスイープ
同時に3体まで近接攻撃できる。
この能力は連続した手番に使用できない。
[常]攻撃障害=+4・なし
[部位:頭部]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得る。
[部位:触手]のいづれかのHPが0以下になると、この能力は失われる。
●部隊
[常]隊伍
この部位は、回避・抵抗に自動失敗するが、一切の不利な効果の影響を受けない。
また、[部位:部隊]以外の部位が受ける不利な効果をHP5点消費することで無効化できる。
[部位:部隊]への適用ダメージは5分の1(端数切り上げ)となる。
[部位:部隊]以外への適用ダメージを肩代わりできる。
※このダメージは5分の1にされず、そのまま入る。
[部位:部隊]以外の部位とは独立しているものとする。
※3部位+1部位
投げ強化Ⅱでこの部位以外の3部位を投げることができる。
[部位:部隊]を持つ魔物は、同一乱戦エリアに4体まで。
5体目以降は、その乱戦を通過・離脱できる。
[準][主]防御陣形
[部位:部隊]以外の部位すべてに対して、「[部位:部隊]のHP/10(端数切り上げ)」点だけ、
受ける 物理ダメージと魔法ダメージを減少させる。
この時、ダメージを減少させる毎に、[部位:部隊]のHPが5点減少する。
[主]攻撃陣形
[部位:部隊]以外の部位すべてに対して、以下の効果を与えられるようになる。
①乱戦内の相手に対しての命中力が「[部位:部隊]のHP/10(端数切り上げ)」点 上昇。
②近接攻撃及びそれに類する特殊能力(回避力/消滅 のものに限る)を、回避力/半減として扱い、
打撃点を「対象の回避力判定の不足分に等しい点数」だけ 上昇。
逆に、「対象の回避力判定で上回った分に等しい点数」だけ、この打撃点から受けるダメージは減少する。
③算出ダメージを「[部位:部隊]のHP/5(端数切り上げ)」点 上昇。
[部位:部隊]のHPを、「効果をうける部位数x10」点 消費。
[主]補給陣形
[部位:部隊]のHPを20点回復する。
MP10点消費。
[主]合流
同座標に、同名の魔物がいるときのみ可能。
[部位:部隊]のHPを任意の点数だけ、譲渡する。
この能力を使うには、[部位:部隊] 以外の部位が未行動でなければならず、
使用後、行動済みになる。
戦利品
- 自動
- 悪魔の血(100G/赤A)x5
- 自動
- アビスシャード(200G/赤A)x2d
解説
ナズラックの集団。